静岡県紹介 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

SLラテ 新金谷駅の This is Cafe

2012-05-28 (Mon) 05:31[ 編集 ]
SLがでることで知られる

静岡県島田市にある新金谷駅に

This is Cafe ができたというので行ってみました。

SLラテを買ってみました。
DSCF0637.jpg

SLがコーヒーの上に描かれていました。
DSCF0638.jpg

HAL君は見るだけね。
DSCF0641.jpg

おいしいコーヒーでした。



うなぎパイ工場見学!

2011-12-31 (Sat) 06:56[ 編集 ]
静岡県をだいひょうするお菓子に

うなぎパイがあります。

地図

大きな地図で見る

浜松の工場で見学ができるので行ってみました(もちろん無料)!
DSCF8566.jpg

うなぎパイのトレーラー。
DSCF8567.jpg

DSCF8568.jpg

うなぎパイって、静岡県民はわりと珍しくもないのですが

他県のかたはどうみているんだろう。

工場見学がブームなので結構人がいましたよ。
DSCF8570.jpg

DSCF8571.jpg

受付を済ませるとうなぎパイを人数分貰えます!これはうれしい!
DSCF8583.jpg

それでは工場見学!
DSCF8575.jpg

作っているところは残念ながら撮影禁止でした。

でも、工程が見られて楽しい。
DSCF8576.jpg

DSCF8578.jpg

記念写真スポット
DSCF8579.jpg

カフェがあったり売店がありました。
DSCF8582.jpg

見学時間は30分かからないくらいです。

お菓子のベルトンベアっていいですね。

ほかの工場見学も行きたくなりました。

エアパーク 航空自衛隊浜松基地に行ってきました!

2011-12-29 (Thu) 06:20[ 編集 ]
久しぶりの「静岡県紹介」。

HAL君が生まれて初めてのお泊り旅行。

天気はいいけどすごく寒くて風も強い。

動物園とか遊園地とか行く予定でしたが長い時間外にはいられないので

室内でいい施設はないか探していました。

航空自衛隊浜松基地にある

エアパークというところが良さそうだったので行ってみました!

エアパーク到着!
DSCF8497.jpg

屋外にもいろいろと展示されていました。
DSCF8498.jpg

DSCF8499.jpg

これ、実際につかっていたやつかな?
DSCF8500.jpg

自衛隊のヘリと後ろの遊具がミスマッチです。
DSCF8501.jpg

それにしてもこの日の浜松はすごい風と冷たい空気!

逃げるように施設の中へ。
DSCF8503.jpg

中は想像していた以上に綺麗。
DSCF8504.jpg

模型
DSCF8505.jpg

売店ではグッズがいろいろと売られていました。
DSCF8506.jpg

ブルーインパルス?
DSCF8509.jpg

中はなんと無料!貧乏旅の強い味方?
DSCF8512.jpg

展示されている飛行機を見ることができます。
DSCF8515.jpg

操縦席は・・・なにがなんだかさっぱりわかりません。
DSCF8514.jpg

エンジンでしょうか?パイプの感じがなんだか楽器みたい。
DSCF8516.jpg

う~ん詳しければもっと面白いんだろうな。

昔エリア88っていう漫画読んだけど。

あれはずいぶん昔の漫画だなって感じます。
DSCF8517.jpg

なんとなく見てるだけで十分楽しい。
DSCF8518.jpg

DSCF8519.jpg

これはエアシミュレーターみたいなやつです。
DSCF8520.jpg

実際に飛行機を動かしてるみたいにできます。大人気でした。
DSCF8523.jpg

基地の模型
DSCF8521.jpg

DSCF8522.jpg

映画館もあります。

入場券を事前にもらうシステム。
DSCF8529.jpg

満員でした!
DSCF8530.jpg

展示品も見ごたえ十分です。
DSCF8532.jpg

DSCF8533.jpg

DSCF8534.jpg

対空砲かな。
DSCF8535.jpg

DSCF8536.jpg

DSCF8537.jpg

DSCF8538.jpg

僕が一番見たかったのはここ!
DSCF8539.jpg

たくさんの飛行機!
DSCF8541.jpg

DSCF8543.jpg

DSCF8549.jpg

実際に操縦席に乗ることもできます。
DSCF8553.jpg

DSCF8554.jpg

DSCF8555.jpg

DSCF8557.jpg

DSCF8560.jpg

DSCF8562.jpg

あまり自衛隊とか詳しくなくても楽しめると思いますよ!

災害とか救助で大活躍する自衛隊の方に尊敬します。


柿田川湧水

2011-10-02 (Sun) 04:46[ 編集 ]
柿田川湧水へいってきました。
DSCF9346.jpg

三島市と沼津市の間にある清水町というところにあります。

大きな地図で見る

駐車場の近くにある湧水広場
DSCF9301.jpg

ここでは水遊びができます。
DSCF9302.jpg

DSCF9309.jpg

水温はとても冷たいです!
DSCF9312.jpg

僕達はここでお弁当を食べました。
DSCF9304.jpg

なんとう贅沢・・・。
DSCF9305.jpg

富士山から湧き出る水。

HAL君もパワーを感じたかな?
DSCF9306.jpg

水は透き通っていてとてもきれい。
DSCF9313.jpg

DSCF9314.jpg

DSCF9316.jpg

少し遊んだ後あたりを散策。
DSCF9317.jpg

南の方へ行くと・・・
DSCF9318.jpg

わき間というところがあります。
DSCF9319.jpg

ここからも水が湧き出ているようです。
DSCF9320.jpg

DSCF9322.jpg

カニがいました。
DSCF9335.jpg

DSCF9336.jpg

美しい公園です。
DSCF9323.jpg

DSCF9326.jpg

DSCF9327.jpg

こういう散策路って高山植物を守る山とかでよく見かけます。

自然がよく守られているみたいです。
DSCF9328.jpg

柿田川が見えます。
DSCF9329.jpg

豊かな水量。

水草がとてもきれいです。
DSCF9332.jpg

DSCF9333.jpg

DSCF9334.jpg

湧水広場にもどって今度は上の広場へ。
DSCF9339.jpg

これではベビーカーでは大変!!
DSCF9340.jpg

公園内にある神社。
DSCF9342.jpg

第二展望台というところに行ってきました。
DSCF9343.jpg

なにが見えるのかな?
DSCF9344.jpg

下を覗き込むと・・・
DSCF9347.jpg

これはきれい!!
DSCF9346.jpg

日の光と透き通った水で素晴らしい水の色を生み出しています。
DSCF9349.jpg

DSCF9351.jpg

公園に戻って第一展望台へ。

ここでも水遊びをする人たちが。
DSCF9352.jpg

夏ももう終わりだな・・・
DSCF9354.jpg

DSCF9355.jpg

第一展望台へ。
DSCF9357.jpg

ここが柿田川の最上流部!!
DSCF9358.jpg

富士山からの地下水が湧き出ています!
DSCF9360.jpg

ここがパワースポットだというのも分かります。
DSCF9362.jpg

一体、どのくらいの時間をかけて富士山の地下からここへきているのか・・・

僕が生まれるはるか昔・・・?
DSCF9363.jpg

DSCF9365.jpg

DSCF9366.jpg

駐車場の方へ戻り、売店へ。
DSCF9369.jpg

DSCF9371.jpg

ここでアイスを食べました!
DSCF9373.jpg

DSCF9374.jpg

水を飲みました。
DSCF9376.jpg

またきたいです。

この自然、守られるべきですね・・・。



家山の桜トンネル

2011-04-12 (Tue) 06:26[ 編集 ]
島田市家山へ行ってきました。

桜がゆうめいです!
DSCF9400.jpg

家山川沿いに咲き誇る桜がきれい。
DSCF9403.jpg

先日の大雨で花びらがけっこう散ってました。
DSCF9405.jpg

でもまだまだ桜は元気!
DSCF9411.jpg

DSCF9412.jpg

朝でしたが、桜トンネルにはたくさん人が来てました。
DSCF9414.jpg

DSCF9417.jpg

文字通り、桜のトンネル
DSCF9418.jpg

DSCF9423.jpg

大井川鉄道の線路沿いにはたくさんのカメラマン。

SLと桜をあわせて撮るようです。
DSCF9440.jpg

DSCF9442.jpg

DSCF9450.jpg

家山川沿いの桜もすごくきれいです。
DSCF9454.jpg

DSCF9455.jpg

野守の池というところまで歩いて行ってみました。
DSCF9468.jpg

ここにも桜が。

池にその姿を写します。
DSCF9472.jpg

釣り人もたくさんいました。
DSCF9475.jpg

DSCF9480.jpg

近くの天王山というところにも行ってみました。

低い山で散歩するにはちょうどいい感じかな。
DSCF9485.jpg

DSCF9490.jpg

DSCF9492.jpg

家山の町が見渡せます。
DSCF9494.jpg

DSCF9495.jpg

展望台があるので行ってみました。
DSCF9498.jpg

DSCF9500.jpg

町が良く見えて桜がここからも良く見えました。
DSCF9502.jpg

DSCF9508.jpg

駐車場に戻ります。
DSCF9511.jpg

DSCF9513.jpg

DSCF9515.jpg

家山川でおにぎりを食べました。
DSCF9521.jpg

なにやら沢山の人。

なにかあるのかな・・・?
DSCF9544.jpg

と思ったら汽笛が聞こえ、SLが走ってきました。

橋で見えない・・・。
DSCF9546.jpg

桜の花が散っていきます。
DSCF9557.jpg

桜吹雪もきれいでした。
DSCF9558.jpg

桜の季節もそろそろ終わりですね・・・。


