飼ってみよう! 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カナヘビの今日のショット

2011-06-25 (Sat) 05:54[ 編集 ]
カナヘビが散歩に行きました。
DSCF0263.jpg

カナヘビ飼ってます。

2011-06-18 (Sat) 06:14[ 編集 ]
実家の庭にカナヘビがいたので捕まえて飼う事にしました。
DSCF0211.jpg

奥様も子どものころ飼ったことがあるそうなんですが・・・
DSCF0212.jpg

ちょっと気持ち悪がってます。
DSCF0213.jpg

そして、問題の餌は家の近くの土手にいるバッタをあげてるんですが、

これがまた問題で、奥様はバッタがものすごく嫌い。

カナヘビのおなかの中にバッタがいると思うと怖いのだとか。

その感覚よくわかりません・・・。
DSCF0215.jpg

大きなバッタも食べてしまいます。
DSCF0219.jpg

どうやって口の中に入れてるんだろうって思います。
DSCF0219-up.jpg




オトシンクルスが新しく仲間入り!

2011-02-23 (Wed) 06:34[ 編集 ]
新居でも水槽を立ち上げましたが、

水草の葉の表面が日に日に黒ずんできました。

この黒ずみは苔です。

この苔とりに最適な生き物がいるそうなのでペットショップへ。

その生き物は

オトシンクルス
otosinkurosuss 005

ものすごい活躍です!

買ってきたその日に水草の上の苔をほとんど食べちゃいました!
otosinkurosuss 006

オトシンクルスを入れる前の水草の写真も撮っておけばよかったですね!

値段も安いし、まとめ買いするとさらにお得みたいなんですが、

実はあまり入れすぎないほうがいいと聞きました。

60cm水槽に二匹くらいだそうです。

ピョコピョコ苔を食べている姿がかわいいです。

コロちゃんが亡くなりました

2011-01-30 (Sun) 06:05[ 編集 ]
昨年の秋から大事に飼い続けてきたコオロギのコロちゃん。

栗の家に入ってます。
atarasiiie 002

一緒に新居に引越し、

一緒に生活を続けてきました。

コオロギって普通冬まで生きられない。

暖かい家の中で飼っていたからなのか、

年を越しました。

虫が嫌いな奥様も愛着があったようです。

栗の家をつくってくれたのも奥様。

このままずっと生き続けるんじゃないか。

そう思ってました。



しかし



先日、コロちゃんが亡くなりました。

えさを食べなくて、体もあまり動かなくなり、そのまま・・・。

コオロギ一匹なのに、とてもさみしくなりました。

庭に埋めてあげました。

コロちゃんの鳴き声が時々聞こえるような気がします。

本当は狭い虫かごで飼い続けるのはいけないことだった。

ごめんね、コロちゃん。

安らかにお眠りください。

新居でも熱帯魚を飼う事にしました。

2011-01-22 (Sat) 05:43[ 編集 ]
新居でも熱帯魚を飼う事にしました。
yukigafuttane 013

奥様の実家のお父さんが60cmの水槽をくれました。

飼っているのはポピュラーなネオンテトラです。
yukigafuttane 010

何が原因か分からないのですが、

ネオンテトラが毎日数匹死んで行きます・・・。

なぜだろう。



我が家で人気なのはメインなはずの魚よりも

エビが人気です!
yukigafuttane 016

水中の中を泳ぎまわったり

沢山の手を動かしたり、可愛いです。
yukigafuttane 017

水槽の掃除やとして飼われるエビですが、僕たちは大好きです!
yukigafuttane 018

