長野蓼科旅行 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

長野・蓼科旅行! しずお再び52号線へ

2009-03-11 (Wed) 06:22[ 編集 ]
ハイジの村を後にした僕たちは帰路につくことに。

もうあたりも暗くなってきました。

52号線へ入る前にご飯を食べなくては・・・。
なにしろ長い距離食べるところがあるかどうかわかりません。

チェーン店のラーメン屋に入りました。

ここがまた値段も高くておいしくなかった!

なんで旅の最後に・・・と思いましたが、

考えてみたら

今回の旅も完璧すぎてきっとこのままだと罰が当たります。

だから帳尻?を合わせるためにきっとこうなったのでしょう。

そう思わないとやっていけません。

まあ、贅沢はいけませんね。

もうそのチェーン店に行くことはないと思いますが。

お腹もいっぱいになったところで高速道路に乗って

南アルプス→52号線へ。

先日はわかりませんでしたが、高速道路からの夜景がきれいでした。

そして長い長い52号線。

わりとみんな飛ばしてくるのでこわい。

静岡に帰ってきた僕たちですが、不思議とそんなにつかれはありませんでした。

すぐにカメラをPCに入れ、一緒に行った方と

写真を見ながら旅を思い出しました。

雪の冷たい感触とか、蓼科の山々、温泉、滝と氷瀑など、、

楽しかったです。

この旅行の記事、最後まで見てくださった方、

ありがとうございます。

旅行かなにかの参考にしていただけると光栄です。


長野・蓼科旅行! アルプスの少女あきら!? ハイジの村にて

2009-03-10 (Tue) 23:23[ 編集 ]
楽しかった旅行ももう終わりくらいです。

お昼はもうとっくに過ぎてましたが、
朝、旅館のバイキングで死ぬほど食べたので
お腹は空きませんでした。

中央道に乗って走りました。

途中の八ヶ岳PAで休憩しながら、るるぶを見ているとき、
僕はあることを思い出しました。

以前、長野旅行に行った子どもが

「ハイジの村」と言うところにいったという話・・・。

ハイジ!!
長野・横谷温泉旅行 619-uphaiji

地図で調べると、ちょうど次の須玉ICの近く!

なんという偶然!!

僕たちはハイジの村に向かいました。

閉演時間は17:00!

このときは16:00!

あと1時間しかない!

すぐに向かいました。

それにしても、「ハイジの村」へ行きたがる男ってどんなもんでしょう。。

だってハイジ好きだったんだもん。

チーズとか食べてみたかった!

ちょっと道を間違えましたが、一緒に行った方はこのくらいじゃ怒ったりしません。

天使のようです。

須玉ICのところに「ハイジの村」の看板が出てればいいのに・・・。

出てたのかもしれないけど気がつかなかった。

でも、近くになると看板が結構出ててわかりやすかったです。

地図

大きな地図で見る

着くと早速ヨーゼフがお出迎え!
長野・横谷温泉旅行 543

アニメだとやさしそうなんですが、実物はちょっと怖いです。

「注意」とか看板に書かれてるし・・・。
長野・横谷温泉旅行 544

山の上の方にある、花のテーマパークみたいなところでした。
長野・横谷温泉旅行 628

ハイジの歌を聴きながらこのブログを見ると雰囲気が出る(かも?)。


もう夕暮れに差し掛かります。

16:00を過ぎていて、閉演まであと1時間もありませんでしたが
間に合ってよかった~。
長野・横谷温泉旅行 547

長野・横谷温泉旅行 551

長野・横谷温泉旅行 552

聖堂のような建物。

ここで実際に結婚式とかできるらしいですよ。

ゴスロリ?ファッションの集団がこの前で長々写真を撮ってましたが、

雰囲気ぶち壊しな上にほかのお客さんに迷惑なので
あまり長い時間の撮影はやめようね!
長野・横谷温泉旅行 555

スイスの田舎の町並みと言った感じなのでしょうか?

展望台があったので上ってみます。
長野・横谷温泉旅行 556

村を見下ろす・・・。

夕日に映えてきれいでした。
長野・横谷温泉旅行 565

おみやげやさんをのぞいたりしました。

ハイジがおばあさんに持っていってあげようとした白パンとかも売ってました。

おばあさんのためにハイジがフランクフルトで白パンをクローゼットに隠すんですよね。。

全部捨てられちゃうんですが・・・。

庭園を歩きます。
長野・横谷温泉旅行 569

ハイジ号という園内バスのようなものが。
長野・横谷温泉旅行 571

長野・横谷温泉旅行 572

ハイジの村といっても、ここは山梨県。

遠くに見える雲、それから夕日が差し掛かる光がきれいでした。
長野・横谷温泉旅行 584

長野・横谷温泉旅行 591

花の時期ではないので、パンジーくらいしか咲いてませんでしたが
きれいでした。
長野・横谷温泉旅行 589

また夏とかにきたいな。

長野や山梨は冬のスキーくらいしか行くことはありませんでしたが、
夏にも行ってみたいと今回の旅で思いました。

温室、バラ。
長野・横谷温泉旅行 594

うさぎさん。

かわいい~。
長野・横谷温泉旅行 600

あるお店ではハイジがブランコに乗ってました。

最初見たときびっくりした!
長野・横谷温泉旅行 604

長野・横谷温泉旅行 608

長野・横谷温泉旅行 609

ハイジがいました!!

足の方は見ないであげてくださいね・・。
長野・横谷温泉旅行 619-uphaiji

17:00

駆け回るように園内をまわってもう閉演時間。

夕日のハイジの村はきれいでした。

旅の最後にいい思い出ができました。
長野・横谷温泉旅行 630

次回、長野・蓼科旅行も最終回です。

長野・蓼科旅行! 雪道と車山へ!

2009-03-10 (Tue) 22:40[ 編集 ]
女神湖で少し休んだ後、車山方面へ走りました。
長野・横谷温泉旅行 472

地図でいうと、白樺湖より西です。

大きな地図で見る


それにしても、今回の旅行は天気が良くてよかった~。

週間天気予報じゃあんまり良くなかったので本当に心配でした。
長野・横谷温泉旅行 473

長野・横谷温泉旅行 475

白樺湖を通り過ぎてだんだん坂道をあがっていきます。
長野・横谷温泉旅行 480

長野・横谷温泉旅行 481

雪がきれいです。

車もそれほど多くなかったのでゆっくり走りました。

わき見運転は危険なので十分に注意しながら・・・。
長野・横谷温泉旅行 482

山の上の方になにか生き物がいましたがなんだかわかりませんでした。

写真には撮れませんでしたが。
長野・横谷温泉旅行 483

長野・横谷温泉旅行 485

車山へ向かう途中で休憩所みたいなところがあり、
そこがすごく景色がきれいでした!!
長野・横谷温泉旅行 489

長野・横谷温泉旅行 490

写真ではわかりにくいと思いますが・・・

眼下に広がる雪景色が最高でした!
長野・横谷温泉旅行 492

長野・横谷温泉旅行 494

蓼科山。それから白樺湖と見えます。

蓼科山も登ってみたいなあ。。
長野・横谷温泉旅行 497

白樺湖をアップしたところ。
長野・横谷温泉旅行 495

長野・横谷温泉旅行 496

長野・横谷温泉旅行 498

南アルプス
長野・横谷温泉旅行 499

いつまでも眺めていたい光景でした。
長野・横谷温泉旅行 505

進んでいきます。
長野・横谷温泉旅行 508

車山スキー場。
長野・横谷温泉旅行 509

長野・横谷温泉旅行 512

霧が峰とかあるほうに行き、美が森という素敵な名前の方へ
向かおうとしましたが・・・
長野・横谷温泉旅行 535

なんだか怪しい感じ・・・。
長野・横谷温泉旅行 537

積雪で通行止めでした。。

夏にまた行きたい!
長野・横谷温泉旅行 539

長野・横谷温泉旅行 540

雪道はガタガタしますね。

霧が峰をそのままぬけて諏訪湖方面へ向かいます。
長野・横谷温泉旅行 542

白樺湖でもたくさんの思い出ができました。

またくるね!


長野・蓼科旅行! 女神湖へ・・・

2009-03-09 (Mon) 22:58[ 編集 ]
テディベア美術館でかなり現実離れをした僕たち。

次は白樺湖からちょっと離れて、

女神湖へ向かいます。
長野・横谷温泉旅行 452

雪の中、白樺の木がたくさん生えている道を走るのは気持ちがよかったです。
長野・横谷温泉旅行 453

長野・横谷温泉旅行 454

女神湖
長野・横谷温泉旅行 455

素敵な名前ですよね。

湖の中に女神様がいるのかな・・・?

なんて思ってたらこんなところに・・・。
長野・横谷温泉旅行 457

雪合戦とかやってる家族が近くにいてほほえましかったです。
長野・横谷温泉旅行 458

橋のようなものが・・・?
長野・横谷温泉旅行 460

おそらく、湿原のようになっていてこの橋を渡りながら
湿原の草花を観察できるのだと思います。
長野・横谷温泉旅行 461

長野・横谷温泉旅行 464

雪を割るように流れている小川。

春も近いんですね。
長野・横谷温泉旅行 463

夏にもきてみたいな。
長野・横谷温泉旅行 465

女神湖も白樺湖のように凍ってました。
長野・横谷温泉旅行 466

長野・横谷温泉旅行 467

きれいだな~。
長野・横谷温泉旅行 468


長野・横谷温泉旅行 469


雪道をドライブしながら、車山方面へ向かうことにしました。

長野・蓼科旅行! 影絵とテディベア 熊出没注意!!

2009-03-08 (Sun) 07:42[ 編集 ]
白樺湖の北の方。

美術館があります。

世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館

影絵作家である、

藤城清治さんの作品は幻想的で美しかったです。

ひとつずつ紹介したいほど・・・。

でも撮影は禁止だったのでパンフレットだけ紹介します。

横向きになってしまいすみません。
img006.jpg

img008.jpg

次に向かったのは影絵美術館の隣にあった

テディベア美術館
これ、白熊?
長野・横谷温泉旅行 369

テディベアとかそういうのは僕はあまり縁がありません。

だから入るのがちょっと恥ずかしかった!

中に入ると、もうそこはテディベアワールド!!

誕生月のテディベアが置いてあって記念写真がとれました。

はずかしいい。
長野・横谷温泉旅行 372

船にたくさんくまが~!!
長野・横谷温泉旅行 375

ここでは「テディベアの歌」みたいのが流れてて頭からしばらく離れませんでした。
長野・横谷温泉旅行 377

365(366?)体のテディベア。
自分の誕生日のテディベアがここにあります。
長野・横谷温泉旅行 381

長野・横谷温泉旅行 382

たくさんのテディベア・・・
長野・横谷温泉旅行 378

長野・横谷温泉旅行 379

テディベアって毛むくじゃらな熊だけだと思ったら
いろいろあるんですね。
長野・横谷温泉旅行 380

各エリア、テーマにそったテディベアが見られます。

一部ですが、紹介します。
特に解説は・・・しません。

結婚式
長野・横谷温泉旅行 386

長野・横谷温泉旅行 388

兵隊さん?
長野・横谷温泉旅行 391

各国のテディベア首脳会談。
なんでこういうのがあるか不思議でしたが、
世界の平和の渡し舟のような役目でテディベアが
活躍してるからなんだそうです。
長野・横谷温泉旅行 395

マリーアントワネットテディベア
長野・横谷温泉旅行 398

ベネチアテディベア
長野・横谷温泉旅行 399

白鳥の王子テディベア
長野・横谷温泉旅行 400

長野・横谷温泉旅行 403

スペインテディベア
長野・横谷温泉旅行 406

クリスマステディベア
長野・横谷温泉旅行 412

ワールドカップテディベア
長野・横谷温泉旅行 414

アラジンテディベア
長野・横谷温泉旅行 418

最後のフロアにあったテディベアたちは圧巻でした。
長野・横谷温泉旅行 427

長野・横谷温泉旅行 429

ものすごい数のテディベアでした。
長野・横谷温泉旅行 436

長野・横谷温泉旅行 446

長野・横谷温泉旅行 449

影絵、それからテディベアワールド・・・。

現実世界を離れた気分でした。

そういう雰囲気を作ってくれる美術館って素敵ですね。

バイバイ!
テディベア!!
長野・横谷温泉旅行 450

次は女神湖へ向かいます。


