あきらクッキング! 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

焼豚を作ってみた。

2012-07-14 (Sat) 22:08[ 編集 ]
焼豚をつくりました。

オーブンを使って・・・。
DSCF1292.jpg

脂身の少ない肉で作ってしまいました。。。

ヘルシーかもしれませんが味的には

脂身があったほうがおいしくできそうです。



プリン作りました。

2012-06-09 (Sat) 05:29[ 編集 ]
もうずいぶん前の話ですが、

母の日に奥様になにかしてあげようと思ってましたが

特に何も出来なかったので奥様がお風呂に入っているすきに

プリンをつくってみました。

っていうかこれしか作れない!
DSCF0671.jpg

カラメルソースなんですが、

いつもうまくいきません。

誰か上手にできる方法を教えてくれないかな・・・。

お料理教室でもいかないとだめかな。

タコを調理

2012-05-20 (Sun) 04:48[ 編集 ]
御前崎で捕まえたタコ!
DSCF0568.jpg

持ち帰り、調理することにしました。
DSCF0581.jpg

いろいろと調べましたが、タコの下処理やり方はいくつもあるようです。

水で洗ってから塩で滑りをとります。
DSCF0582.jpg

タコを茹でるとお店で売ってるみたいに一瞬で丸くなりました。

氷でしめます。
DSCF0591.jpg

タコ刺しにして食べました。
DSCF0593.jpg

すごく美味しかったです。

超新鮮ですからね!

また捕まえに行こうかな!

捕まえるのは奥様かもしれませんが・・・。


お弁当の中にキョロちゃんがいた!

2012-05-05 (Sat) 04:44[ 編集 ]
僕は職場が変わり、4月からお弁当になりました。

以前はお弁当の日となると自分で作ってましたが

奥様が毎日作ってくれるようになりとても嬉しいです。
DSCF0321.jpg

よく見ると・・・

これは

チョコボールのキョロちゃんじゃないですか!
DSCF0320.jpg

キャラ弁ですね。

朝忙しいのにいつもありがとう!

と感謝の気持ちでいっぱいです。


自然の食材をつかったお料理♪

2012-05-04 (Fri) 04:57[ 編集 ]
先日採れたわらびを使って・・・
DSCF0304.jpg

お味噌汁を作ってもらいました!
DSCF0305.jpg

わらびのとろけるような食感がいいですね。
DSCF0308.jpg

これはタラの芽。
DSCF0309.jpg

わらびやタラの芽も天ぷらにしちゃいました!
DSCF0313.jpg

唐揚げも初めて作りました(ついでに)。
DSCF0310.jpg

食卓はずいぶん賑やかになりました。
DSCF0314.jpg

旬の食材を使うっていいですね。

採ったり処理したりするのが大変ですが・・・。



