あきら美術館 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お面作り

2009-07-04 (Sat) 20:50[ 編集 ]
7月の七夕の日に保育園でミニ発表会があります。

その発表会でつかうお面をつくりました。

いろいろな生き物が登場します。

ゾウ
img021.jpg

ゴリラ
img023.jpg

カニ
img024.jpg

ツル
img022.jpg

アリ
img020.jpg

これはボツになってしまいましたが、
ムカデです。
img025.jpg



絵を描いて気晴らし。

2008-06-30 (Mon) 21:14[ 編集 ]
注意!!
今回の記事にはとんでもなく下手なイラスト画像が出ます。
見たくない方は見ないように注意してください。





保育園のクラス便り。



保育雑誌などにかわいらしいイラスト集があって
それをコピーして切って貼ったりすると
クラスのおたよりも雰囲気がよくなってかわいいですね。

最近ではCDにイラストがデータとして入っていて、
画像ファイル挿入を使ってお便りに簡単にいれることができます。
これは切ったり貼ったりしなくていいので便利。



でも




僕のクラス便りは




全て僕がイラストを描いてます!





なんて


えらそうなことを言ってますが、



ご存知のかたもおられると思いますが








僕は絵が得意ではありません。






でも、描くことは好き!






だから毎回個性的なクラス便りができるわけです。






だからといってめちゃくちゃな絵を描くわけではありません。




そのままお便りの原稿に描き込むこともあれば

ちょっと練習したりもします。




練習した時の絵
detatatata 005


練習って言っても、上の絵のようにだいたいこんな感じかなと確認するくらい。





これなんか絶望的。

detatatata 007


detatatata 004


detatatata 002





でも、




僕も絵を描くのがすきなので時に気晴らしをします。






detatatata 001


detatatata 009




え?



練習の時とあまり変わらない?




・・・




そうかもしれません。


でも、気晴らしに描く時って、
だらだらへたな絵を描いてもしょうがないし、
ある程度集中することも必要だと思います。

僕は絵の勉強なんかしたことないし、
絵なんかはっきり言ってどうやって描いていいかわかりません。



だからって絵で絵を学ぶというのは結局誰かの真似になるし




それだけはしたくない!
(下手なくせにこういうことにはこだわる)





だから、お店とかにおいてある
無料の通販の雑誌をもらってきます。





その写真を見て絵を描くのです。





家具だったり、モデルさんだったり。





人間の体がどんなものか確認しながら、
描いていくのです。





とはいってもボールペンで描くだけ何ですが。

detatatata 008




下書きのようなものです。



detatatata 006




絵としてのレベルはめちゃくちゃなんですが、
とても心が和むのです。



detatatata 003





人の体ってある程度は描こうと思えば
描けるのですが、限界があると思います。



実際に見て描くのとはぜんぜん違う感じがします。




心が和んだり、普段つかわないような集中力がでるのは



「見て描く」



ということで脳が活発になっているのではないかと思います(たぶん)。







え?












女の絵が多い?











・・・だって、通販の雑誌って女の人の写真ばっかりなんだもの。。。





天使のイラスト

2006-11-19 (Sun) 21:51[ 編集 ]



…えっと、この殴り描きは僕が描いたものです。
昔は漫画描いたりしてました。
全然上手じゃなかったけど、描くのは楽しかった。
天使の絵とかけっこう好きでたまに描きます。

もちろん保育にも生かせますね。
おたより書くときなんかは、普通はイラスト集から使ったりしますが、僕は絵を全部自分で描いています。
そのほうが早いからです。
もっともっとシンプルな絵です。

もちろん、上手か下手かは別ですが…。

しかし、こういうのって堂々と描いたもん勝ちみたいなとこがあります。
僕なんか全然上手じゃありませんが、保護者がたまに褒めてくれますよ^^
本当に励みになります。
