2006年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

保護者の予想を裏切れ!!

2006-09-30 (Sat) 20:27[ 編集 ]
今日は運動会です。
張り切ってがんばろう…!!


…と思ったのですが、一部の保護者はあまり乗り気ではないようです。
運動会の様子など、保護者に伝えては来ましたが、
「うちの子、本番になると何もやらないと思います」
という返事がくる方もいました。

というのも、昨年の2歳児の時は、恥ずかしがってやらなかったり、保護者にしがみついたり泣き叫んだり、という子が多かったのです。

う~ん、練習も楽しそうにやってるのにな…。

本番はそんな保護者の予想を裏切ってやれ!!

そう思って今日の運動会にでました!


子ども達は見事にやってくれました!
かけっこの時は自分の名前を大声で言い、元気よくダッシュ!
踊りや、競技、玉入れも楽しくできました。
良い意味で保護者の予想を裏切ってくれたと思います。
一年で子ども達の成長した姿を見てもらうことができ、感動しました。

「こんなにがんばってる姿を見たのは初めてです」

と言いながら子どもと手を繋いで帰る家族の姿が印象的でした。



…しかし、その後の職員会議で、これからもまだまだやらなきゃいけないことがたくさんあることを知らされ、運動会が終わったのに肩の荷がおりた気がしません。
でも、まあ今日くらいは解放気分になってもいいかな…!

星空!!

2006-09-28 (Thu) 22:25[ 編集 ]



きれいな星空でしょ?


ってウソです。
来月の誕生会で使う星空を作っていました。
白い絵の具を筆ではじいて完成!
…これも簡単ですね。
乾かして置いたところ、園児がこれを見て、
「プラネタリウムみたい!!」
って言ってくれました。
このさりげない一言が嬉しいんですね!
あさっては運動会だけど、僕にとっては来月の誕生会の方が重荷です。

空気砲大失敗…。

2006-09-27 (Wed) 20:38[ 編集 ]



保育の仕事…というか、自分もちょっと興味があったので、空気砲の実験をしてみました。上の写真みたいに密封した段ボールに丸い穴をあけるだけで完成。箱の側面を叩くと中の空気が圧縮されて一気に穴から飛び出して空気が鉄砲玉のようになってくるというものです。けっこう威力があります。科学実験でおなじみのでんじろう先生も紹介しています。


ここまでは簡単にできるのです。





僕がやりたいのは、でんじろう先生の見える空気砲です。
空気だから、もちろん目には見えません。
箱の中で大量に煙を発生させれば、空気の流れと共に煙のついた空気砲が飛び出てくるというのです。
百円ショップで買ってきた線香をつかって箱の中で煙を出します。
煙が充満したところで、

「いざ!!発射!!」

…ところが、飛び出たのはしょぼい煙玉…。
空気砲は確実に出たはずなんだけど…。煙は2メートルくらい先で消えてしまいます。
テレビで見たでんじろう先生の空気砲は飛び出した煙の輪が遠くまで飛んでいくようなやつだったのに…。


なんでだめだったのか、空気砲の作り方が悪かったのか(穴が大きすぎた?)、煙が少なかったのか…?
色々試してみてなんとか成功させたいと思います!

もし、アドバイスがあれば教えてほしいと思います!

カブトムシの幼虫。

2006-09-25 (Mon) 20:59[ 編集 ]
20060924164845.jpg


保育園のカブトムシに幼虫が誕生していたのだが、栄養となる腐葉土が少なすぎるため、今日足すことにした。
栄養が足りないと、小さな幼虫のまま冬を越し、来年には小さな成虫でガッカリ…。ということにもなりかねません。
ちょっと遠くだが、木のチップをくれるところがある。ダムの電力会社の所なのだが、ダムに流木が引っかかったときに取り除いたものをチップにかえてしまい、それを無料でくれるのです。
夏の間にいろいろあれこれして、腐葉土にしてみたが、熟成がいまいちだったかも…。
結果は来年出るかな。
たくさん腐葉土を食べて、来年には大きな成虫が見られるのを祈っている。
子ども達は飼育ケースの中の幼虫が気になってしょうがない感じだったが、そっとしておこう、と言って様子を見ている。

メインはプレコ!

2006-09-24 (Sun) 17:05[ 編集 ]



今日は家で事務仕事。月末になると保育園の仕事も忙しいです。
って言っても、そんなの書いても面白くも何ともないので今日は僕の部屋で飼っているプレコの紹介をします。


上の写真のやつがそうなのですが…。
大きいですね。
最初買ったときは水槽のお掃除のためでした。水槽に張り付いて吸盤のような口でがぶがぶ苔を食べてくれるのです。
シンガポールプレコって名前だったかな…?買ったときの値段は350円で小指2関節分くらいの大きさでした。ちっちゃくて可愛かった。
プレコはいろいろ種類があって高いのはすごく高い。
一番安いのを買ったのですが…。
これがみるみる大きくなっていまでは熱帯魚たちのメインになってしまっています。


実は数年前、ヒーターの事故で、水温があがりすぎてしまい、熱帯魚が全滅してしまったことがあります。魚たちに申し訳ないことをしました。
…しかし、彼は生きていたのです。恐ろしく生命力が強いようです。


彼は水槽内の暴君として君臨しています。

ジャッジしてください!お願いします!!

2006-09-23 (Sat) 21:14[ 編集 ]
昨日頼まれた馬の目…。
「来週でいいよ」
って言われたけど、やっぱり気になる。
来週は運動会本番だし、10月は僕が行事担当で忙しい。
クラス便りも作らなきゃいけない、指導案もやらなきゃいけない…。
良いアイディアがない。
できることからやっちゃおう!


っていうことで、今日は休みだけど保育園に行って細々と仕事。
馬の目も考えてもしょうがない!
ぱっと終わらせよう!
…って言うことで…。

20060923210809.jpg


どうでしょうか?
う~ん。
もう一つパターンを作っておくか…。

20060923210747.jpg


…どうでしょう?
僕はなかなか自己評価できないので、どっちがいい感じなのか教えて下さい!


もしくはどうやったらいい感じになるか教えて下さい!


お願いします!!

馬の目!?

2006-09-22 (Fri) 21:50[ 編集 ]




来週はいよいよ運動会。
そこで、乳児の競技の中に馬を使ったものがあるのだが、その馬の目が入れられないと困っているらしく、何とかして欲しいと言われた。

っていっても僕なんかに言われてもどうしていいかわからない。
どうも、僕は絵がうまいと勘違いされているようだ。
目って一番大事な所だから、そこで全てが決まってしまうんだよね。

明日は休みだけど、何とかしてみよう。


今日はアロマキャンドルで室内を癒しの空間にして楽しんでいます。
テレビは金曜ロードショーのスピードです。

あれ、全然癒されないかな…?

保育園でルパン三世!?

2006-09-21 (Thu) 22:32[ 編集 ]
今日、保育園に昨夜作成したCDを持っていった。
これは運動会の時の親子競技の時のBGMで使う予定のものだ。
子ども達の好きな曲も入っている。
朝、クラスでさっそく流そうと思い、CDをデッキにいれた。
そこで僕は凍り付いた。
CDの中からは全然違う曲が流れたのだ。
しかも「ルパン三世 カリオストロの城」で流れた「炎の宝物」。
保育室にはいまいな曲かな?
なぜ!?
前に作っておいといたやつと間違えて持ってきたようだ。
あわててスイッチを切ろうとすると、子どもが
「これルパン!」
と言った。
「え~!知ってるの!?」
…とまあ、そんな感じでした。


ルパン三世の長編ではカリオストロの城が一番人気があるし、あの宮崎駿が初めて監督をやった作品ですからね!
最後の銭形警部のセリフが有名ですね。

僕も誰かの心を盗みたいな~^^
なんて…。

暑さのリバウンド

2006-09-20 (Wed) 19:46[ 編集 ]
今日はまた一日暑くなりました。
夜はもう涼しいんだけどね。


気温の差が激しくなってくると、保育園のお庭にある桜の木の葉も落ちてきます。雪のようにふってくる落ち葉に子ども達は大喜びです。

今日は運動会の合同練習があるというので、外にいました。

でも、年長児、年中時の鼓隊の練習が忙しかったみたいで、僕の担当の年少児は見学だけになってしまいました。

運動会の練習って、子どもに負担をかけないように…って思うのですが、なかなか難しいですね。
僕は年少児担当で好き勝手やってますが、上のクラスの子になるとやることが多そうです。

秋の虫 コオロギ

2006-09-19 (Tue) 20:53[ 編集 ]
20060919204711.jpg


三連休後の仕事。
休み中家に閉じこもってた日もあるのでなんだか仕事が嬉しかったです。
夜になると、虫たちの声がきれいで情緒があっていいですね。
でも、鳴く虫ってなんとなく外観がこわい。
コオロギなんか、「エンマコオロギ」と名前がつくくらいこわい顔をしていて、手で持ったら噛みつかれそうな感じがします。
実際には噛まれたことはないんですが…。
捕まえて虫かごに入れて子ども達と鳴くのを待っていると…いつまでたっても鳴かない!やっぱり騒がしいと警戒してしまうようです。
お昼寝の時、静かになると鳴き始めます。

…なので、子ども達はいまだにコオロギが鳴くところを見ていません…。
みせてあげたい。。
僕は秀吉タイプなので、鳴かせてみようとあれこれ工夫してみるつもりです!

しまった!

2006-09-17 (Sun) 00:39[ 編集 ]
気がついたら明日になっていた…。
毎日更新するって言ってたのに。
今日はカブトムシの幼虫を育てるためのおがくずを以前ダムから拾って来たのでそれを発酵させたやつを干しておきましたが、忘れてそのままになってます。
ダムは流木が流れてくるらしく、それを集めてチップにしたやつを無料でくれるのです。
カブトムシの幼虫もいっぱい食べないと大きくならないのでたくさん上げたいと思います。

保育園でマトリックス!

2006-09-15 (Fri) 21:34[ 編集 ]
今日は園庭中を縦横無尽に走り回りました。
僕が子ども達を追いかけ回すと、他の大きなクラスの子が今度は僕を追いかけ回します。気がつくと大勢の子が僕を標的にして追いかけてきます。子ども達の間をすり抜けて逃げ回ります。コツがつかめれば、あんまり走り回らなくても、ステップだけで華麗に逃げることができます。…といってもこの技術はいつもやられて身に付いた物なんですが。
つかまると僕の上にたくさんの子が覆いかぶさります。そしてみんなで大喜びです。

その姿はマトリックスの2作目、リローデッドの「ネオVSエージェントスミス100人」のシーンのようです。あの映画を見てもらえると、「ああ、保育園の先生ってこういう仕事をしてるんだ」なんて納得してくれると思います。
そんなわけないか^^;
冗談です。
明日は休みだけど保育園で仕事になりそうです!

はりきってお面作り!!

2006-09-14 (Thu) 21:57[ 編集 ]
お面製作
前にも書きましたが、今度の運動会では子ども達が自分が大きくなったらなりたいものや変身したいものをテーマに作っています。
どんなものがあるかというと、
女の子に絶大なる人気があるのはプリキュアです。
それから、ボウケンジャー、それから、ちょっとマニアックな子は今から数年前にやったハリケンジャーに出てくるカブトライジャー。
それからウルトラマン。
ちょっと変わり種がトリケラトプス。恐竜はブームですね。
そして、日産のキューブ。車が好きな子が「キューブに変身したい」と言いました。

関係ありませんが、下の写真はカマキリです。
人間にも立ち向かってきます。
桜の木で毛虫を食べていたのを子ども達が見つけ、捕まえました。
カマキリって毛虫も食べるんですね…。
カマキリ

やったーー!!!

2006-09-14 (Thu) 08:35[ 編集 ]


写真のアップロードできました!


圧縮ソフトをつかってやっとできました。


で、初の写真が上のキノコ!


なぜキノコ!?


キノコってなんかおめでたい感じがしませんか?


ってのは冗談で、前にカブトムシとりに行ったときに山に生えてました。あまりにも見事だったのでつい写真に納めてしまいました。


珍しいキノコなのかな??


知ってる方がいたら教えて下さい!!

落ち葉拾い!

2006-09-13 (Wed) 18:18[ 編集 ]
今日は全国的に涼しかったのかな?
昨日雨が降って少し園庭も濡れてましたが、落ち葉拾いをしました。
黄色や、鮮やかな赤色などいろいろです。
が、子ども達の中にはちょっと黒ずんでて、あんまりきれいとは言えないようなものを拾ってる子もいました。きれいとか関係無しに、落ちてるから拾ってる。みたいな…。
「お母さんに見せる!」
と、喜んでる子の姿が見られましたが、帰りにはきれいだった落ち葉も茶色っぽくなってしまいました。すぐに押し葉などにしなくてはいけなかったようです。毎年やってるのでまたこんどやろうかな…。

お面作り

2006-09-12 (Tue) 19:49[ 編集 ]
デジカメで撮った写真のアップロードができない!

アップロードできるファイルは、サイズが250KBまでです。
*拡張子はjpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。

↑これの意味がさっぱりわからない。ばかだからね…。
誰か、親切な方がいたら教えて下さい…!

今日はお面を作りました。
運動会で使用します。
子ども達からなにに変身したいのか聞いて作りました。
アンパンマン、ウルトラマンくらいならいいのですが、毎年変わる戦隊ものや、女の子のプリキュアとか、けっこう難しかったです。
色塗りを一生懸命やってると、子ども達も真剣に見てくれました。
子ども達が期待してくれてる分、がんばらなきゃね!
明日も雨かな…。

汗びっしょり!

2006-09-11 (Mon) 22:34[ 編集 ]
今日は運動会の練習!
朝、保育園に登園した子から外で遊びます。
プールは終わりましたが、まだまだ暑い!
運動会の練習はかけっこ!
単純に走るだけですが面白いみたいですね。
「よーいどん!」
と、いっせいに走る姿がいいです。
フライング気味の子もいますが、まだまだ練習中。
楽しいことが最優先です!
何度か走ると、子ども達は汗びっしょりです。
全部服を脱いでプールの所のシャワーを浴びます。
担任の僕も浴びてしまいました。
走る気持ちよさ、シャワーの気持ちよさが味わえたようです!

装い新たに初ブログ!!

2006-09-10 (Sun) 17:30[ 編集 ]
ここでブログ書くのは初めてです!
実は以前他のところでブログを書いていたのですが、そこは原因がわかりませんがうまくアップロードできなくてせっかく長い時間かけて書いた記事が消えちゃったりしたのでこっちに変えることにしました。
ここでは「保育の仕事」として、毎日の保育園でのブログが書いていくつもりです。以前のブログはhttp://akira-take.blog.ocn.ne.jp/hoiku/に書いてあるので興味のある方はどうぞ。
そっちの方は自分の個人的なブログを書いていく予定です。

近い家にホームページを公開する予定です!
よろしくお願いします。

今日はカブトムシ達を逃がしました。
夏の間、子ども達を楽しませてくれました。
