2006年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

悲鳴

2006-11-29 (Wed) 21:21[ 編集 ]


保育園も遅番の時間、保育園中に響かんばかりの叫び声が聞こえてきた。
原因は写真にも出ている蛾が出たのだ。
女性の保育士が気持ち悪がって思わず叫んだのだ。
そんなに叫ぶことでもないと思うのだが…。
なんであんなに大きな声がでるんだろう。

今日はとても暑かったです。
しかし、夕方から急激に風が冷たくなり、寒くなりました。
僕は寒さに強く、Tシャツのみで戸外にいました。そして、子ども達と走り回っていたので全然寒くありませんでした。
保護者から「先生元気だね」「若いね~」なんて言われましたが、時には「この人感覚がない」なんて言われることもあります。

以前、寒さに耐える修行をして、普通の人よりは寒いのには耐えられますが、それは我慢できるってレベルだけで寒いのには変わりないんですね。だから、感覚がないなんてことはないですよ~!

かわいいサンタクロースの折り方

2006-11-28 (Tue) 23:41[ 編集 ]



↑先日、折り紙でサンタクロースの折り紙を紹介したところ、反響が多少あったので折り方を紹介したいと思います。
折り紙の本にはたくさんのサンタクロースの折り方が載ってますが、僕はこれが一番可愛らしくて好きです。帽子、服、ズボンなども結構それっぽく作れちゃうところがすごいですよ!

それでは!かわいいサンタクロースの折り方紹介です!

20061128224659.jpg

↑まず赤色の折り紙を二枚用意します。

20061128224710.jpg

↑一枚目は顔と帽子の部分です。赤色の面を上にします。

20061128224722.jpg

↑写真のように隅の方を1㎝くらい折って白い部分が見えるようにします。
隣同士、2カ所折って白い線が二つ矢印状になるように折ります。
そして、赤のとんがっている部分もちょこっとだけ折ります。ここが帽子の先端の白いところになります。

20061128224731.jpg

↑裏返しにして、写真のようになるように横から折ります。
紙飛行機とは違い、半分以上折っちゃっていいです。

20061128224738.jpg

↑反対側も折ります。両側重なるように折るといいです。

20061128224750.jpg

↑裏返します。

20061128224801.jpg

↑顔のしたのとがった部分(あご)を内側に折ります。

20061128224814.jpg

↑もう一度外側に折り、とがった部分をちょこんとだけ出します。

20061128224831.jpg

↑ひっくり返して顔と帽子のできあがり。
次は服とズボンを折ります。
次の折り紙を用意してください。


20061128224901.jpg

↑最初の一枚と同じように、赤色の方を上にし、1㎝ほど横に折ります。
今度は一カ所折ったら、反対側を折ります。二つの白い線ができると思います。

20061128224922.jpg

↑裏返します。

20061128224933.jpg

↑白い線が二本見えるように、半分に折ります。

20061128224945.jpg

↑半分に折った部分を開きます。中央に折り目がつきましたね。

20061128225001.jpg

↑折り目に合わせて端を折ります。

20061128225019.jpg

↑両側を折ります。観音開きのようになります。

20061128225036.jpg

↑写真のように、めくるように斜めに折ります。
中心よりやや下を指で押さえて折ると結構やりやすいです。

20061128225052.jpg

↑両方やります。

20061128225147.jpg

↑開いた部分をお辞儀をするように折り曲げます。
半分よりややしたの方がいいです。

20061128225210.jpg

↑折りながらバランスを考えてみてください。
これで服とズボンの完成です!

20061128225223.jpg

↑顔と服を張り合わせてサンタクロースの完成!

20061128225234.jpg

↑顔を描いてみてください。

この折り紙は僕が通っていた保育士の専門学校で先生に教えてもらったものです。
色を変えればこびとさんみたいにもなっていいですよ。

とても評判がいいです。

やり方がわからなかったらコメントにいれてください。

紅葉!寸又峡へ行って来ました!

2006-11-26 (Sun) 22:15[ 編集 ]



11月も後半、静岡県、寸又峡の紅葉シーズンはきっと今週がピークでしょう。
混雑が予想されたので朝早くから出かけました。
天気が心配でしたがなんとか持ちこたえてくれるのを祈りつつ出発。

寸又峡へ着く間も道路の脇などにあるきれいに染まった葉を見ながらいくことができました。
ハイキングコースの一番近くまで車を停めることができました。朝早く行って正解でした。
商店があってなんだか趣がありますね。
ここから一時間くらいの道をハイキングです。

20061126215336.jpg


よく見てみれば葉っぱはもう散ってしまっているものもありましたが、こんなに鮮やかに染まった葉っぱを見ることができました。
全て赤色に染まっているのではなく、緑色の葉っぱが残っているところが何とも美しいです。


20061126215348.jpg


しばらく進み、トンネルを抜けるとそこは大渓谷だった。
風は冷たかったが、何でもここの風は天子風とか龍神風と呼ばれ、とても体に良いとされているらしい。
まあ、冷たい風もポジティブにとらえるのはいいことだと思う。
ダムがあり、その近くの階段を下りて行きます。


20061126215427.jpg


ダムの湖の近くの道まで降りてしばらく進むと吊り橋があります。
これは夢見の吊り橋といって願い事が叶うとか!?


20061126215406.jpg


水がとてもきれいで透き通っていました。底の方がよく見えました。
湖面にはまわりの山や景色が映っていてとてもきれいでした。

20061126215454.jpg


ぐらぐら揺れる吊り橋はリズミカルに歩くととても楽しいです。
この後はまた急な坂道を登らなくてはなりませんが、保育士をしている僕には何ともありません。
登っていくと、昔木材を運んだとされる列車が展示された展望広場、それから90メートルという高い飛竜橋を渡り、さっき途中まで通った道と合流して一周ぐるっと回るわけです。
その後、一番上の方の写真に写っている売店でとろろそばとやまいも餅を食べました。
とてもおいしかったです。

20061126215512.jpg


帰りは長島ダムを見ていきましたが、この時ちょうど雨が降り出してしまい、あまり見ることができませんでした。

とても楽しかったです!
帰り道、寸又峡へ向かう車が混雑していました。
やっぱり早めに行っておいて良かった~!
県外からも結構人が来ててびっくりしました。

リスの愛ちゃん

2006-11-25 (Sat) 22:28[ 編集 ]
20061125221120.jpg

自宅に帰って荷物を運ぶため玄関を開けておいた。
荷物を運んで家にはいると、誰もいないはずなのにビニール袋のがさがさする音が…。
音のする方を見ると、玄関の所においてあったひまわりの種の入った袋にリスが入っていました。
玄関を開けた隙に入ってしまったようです。
リスってこんなに警戒心がないものなんでしょうか??
そのリスは家の中に上がり込んで応接間へダッシュ!

20061125221003.jpg


しばらく家の中を走り回った後、また外へ出ていきました。

その後玄関の庭でちょこちょこ走り回っていたリス。
実はこのリス、先日父が名前を付けました。
名前は

愛ちゃん!!

「愛ちゃん愛ちゃん」呼んでいてとても可愛いみたいです。
先日、自分の娘が結婚してさみしいのでしょうか…?

ひまわりの種を手のひらにのせてリスの方へ向けるとやってきて手の上に乗りました。

20061125221019.jpg


写真なんかで見るよりもとても可愛らしいです。
人前でも平気で出てしまうので、こないだ小学生に見られたようで、虫取り網を持ってとりに来た子がいたようです。
町中とはいえ、自由に暮らしてるんだから、そういうことはしないでほしいですね。
親切な近所のおじさんが止めてくれたようですが…。
また心ない人がリスを狙ってこないか心配です。
かわいいから、捕まえたくなるのもわかるんですが…。

20061125221109.jpg

かわいいサンタクロース

2006-11-24 (Fri) 22:02[ 編集 ]



来月にはもうクリスマス。
発表会が近いからって、そればっかりやってるわけにはいかない。
少しずつクリスマスに向けて準備していかなくては…。
年末は忙しいです。

今日の午後、やりたい子だけということで折り紙でサンタクロースを折りました。
って言ってもほとんどの子が集まりました。
このサンタクロースは二枚折り紙を使います。
さあ、気合いを入れて折り紙を折ります!

指先も器用になって上手に折ることができました。
折り紙の本なんか見ると、サンタクロースの折り方はたくさんありますが、僕はこのサンタクロースが一番好きです。
とても可愛くて、帽子、服、ズボンなど、まさにサンタクロースです!

子ども達もとても気に入ったようでした。

「結婚して!」って言われました

2006-11-23 (Thu) 09:24[ 編集 ]
昨日ブログ書けずに眠ってしまった…!
最近テレビ見てないな~なんて思ってソファーでくつろいでたらそのまま…。
ちっくしょー!(小梅太夫)

それはいいとして、昨日は保育園では来月に控えた発表会の練習をしました。僕の三歳児はとても和やかで楽しくやっています。練習するときも喜んでやってくれます。劇の練習というよりも遊んでいる感覚です。本番もこんな雰囲気でできたらいいな、なんて思ってます。
さっさと練習を終わらせて楽しく外で遊びます。

上のクラスの子ども達を見てみると…。
なんだか大変そうです。練習が遅れて切羽詰まっているようです。やることもたくさんあるみたいで、先生達もいらいらしているようです。
僕の三歳児達も、来年はこうなるのかな…なんて思いました。

お昼を食べた後、いろいろ書き物をしている僕の所にクレヨンと画用紙を持った子どもが座り、
「先生と私が結婚してるとこ描く~!」
だって!
ちょっと恥ずかしかったです。もちろんうれしかったですよ。
ここでも紹介したいくらい可愛らしく描いてました。

…って言っても、女の子はドレスを着ていてものすごく大きかったのに対し、僕はそのすみの方で小さく描かれていただけなんですが…^^;

この生物はなんなんだ~!?

2006-11-20 (Mon) 21:51[ 編集 ]



…これ、なんでしょう?
僕が今日保育園で発表会の時に使うお面の製作をしていたときのものです。
なんの動物かわかりますか?







正解は「犬」です。

わかった方はいますでしょうか?
あまりにも下手な絵を描いてしまったので恥ずかしくなってしまいました。
どう見ても犬ではないですね。
今度、「おおきなかぶ」の劇をやります。
ただ、原作通りでは面白くないので、キャストは自分の好きな物を選べるようにしました。
おじいさん、おばあさん、まごに加えて、ウルトラマンやプリキュア、恐竜など、あり得ないものが登場します。でも、最後にはしっかりネズミさんが登場します。

あとで、また犬の絵を描いてみました。

20061120214310.jpg


左下のがそうなんですが…。
どうでしょうか?
犬に見えますでしょうか?

子ども達に一番上の写真のものと比べて「どっちがいい?」と聞いたらあっさり色の塗ってある方を指さしました。

発表会、来月です!
がんばらなきゃね!!

天使のイラスト

2006-11-19 (Sun) 21:51[ 編集 ]



…えっと、この殴り描きは僕が描いたものです。
昔は漫画描いたりしてました。
全然上手じゃなかったけど、描くのは楽しかった。
天使の絵とかけっこう好きでたまに描きます。

もちろん保育にも生かせますね。
おたより書くときなんかは、普通はイラスト集から使ったりしますが、僕は絵を全部自分で描いています。
そのほうが早いからです。
もっともっとシンプルな絵です。

もちろん、上手か下手かは別ですが…。

しかし、こういうのって堂々と描いたもん勝ちみたいなとこがあります。
僕なんか全然上手じゃありませんが、保護者がたまに褒めてくれますよ^^
本当に励みになります。

Wiiの予約!

2006-11-17 (Fri) 22:20[ 編集 ]
今朝、amazonでWiiの予約をした!
ゲームのハードを発売の時に購入するのはこれがはじめて。
そのくらい、このゲームには期待している。
これまでのゲームにない直感的な操作ができるのだ。

この予約、他の情報からだと、7時から開始して5分で受付が終了したらしい。
何という幸運だろうか。
こういった予約殺到のものをゲットできた喜びは今までなかっただけに嬉しい。

仕事が終わった後、ゲーセンに行ったらUFOキャッチャーなど、景品がとれまくり!
今日はついている日だった!
Wii Wii
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

最近つかれる~!

2006-11-16 (Thu) 21:31[ 編集 ]
今日はいつもうるさい保育士2名が休み、保育園は穏やかな一日となった。
あまり同じ職場の保育士の悪口を言いたくないが、この2名の保育士がいると、保育園ではそこかしこで殺伐とした空気が流れる。
急に怒鳴ったり、正規職員の悪いところをあら探ししたり、ぐちぐち言ったり…。保育にとってはどうかわからないが、少なくとも、僕が目指す保育とは違うような気がする。
大丈夫!僕がどんな仕打ちを受けようが、あんたらとは一緒にはならないよ!この2名の保育士は「こういう保育士になっちゃいけない」っていう見本でもあるのだ。
これは愚痴です。いけませんね。ブログで愚痴っちゃ…。

まあ、そんな話はいいとして、来月に控えた発表会に大忙しです。
明日は七五三のお祝いの会があり、僕は行事の副担当でピアノを弾いたりしなくてはなりません。

そんなこんなで、帰ってくるとすごく眠くなります。
このごろはお風呂に入ると湯船に浸かったまま眠ってしまうこともあります。癖にならなきゃ良いけど…。

秋の便り

2006-11-13 (Mon) 22:56[ 編集 ]
20061106204426.jpg


秋も深まってきました。
朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。
今日、「朝寒いのでお休みします」
っていう子がいました。
そういったことは休む理由になるのでしょうか…?
思わず保護者の方に「そんなことで休んじゃっていいんですか?」って聞いちゃいました。「明日はつれてきます」って言ってくれました。
朝寒いけど、これからはもっと厳しくなってきますからね。
紅葉もそろそろ見頃なところが出てくるのではないでしょうか?
紅葉を見に行くにはまずは調べてからじゃないとね。インターネットで調べられるので便利ですね。
保育園のお部屋ももちろん秋の装飾です。
仕事から帰るとき、ふと車の窓を見ると、ワイパーの所にきれいに色づいた落ち葉が挟まっていました。
まるで、誰かが置いてくれたように…。
すてきな秋の便りです。

妹の結婚式

2006-11-11 (Sat) 22:00[ 編集 ]



11月11日、今日は妹の結婚式。
多くの方が、今朝の大雨、それから雷を経験したでしょう。
僕は雷が近くに落ちたときに「ドーン!」と鳴る音と地響きと共に目が覚めました。妹の結婚式の幕開けがこんなんで大丈夫かと思いました。
新幹線に飛び乗り、大阪へ!妹は関西の方に嫁ぐのです。
僕はビデオ撮影担当で、式の最中もあっちこっち動き回ります。
一生に一度のことなので、なるべく妹の晴れ舞台、良いところを撮ってあげたいのです。
経験のある方はわかると思うのですが、プロの方にビデオ撮影をしてもらうとお金がけっこうかかるのです。僕がやる分にはタダ!しかし、技術もそれなりですが…。
式の様子を写真に撮ってあります。
ちょっと画像が汚いのは顔がはっきり写らないようにわざと解像度を低くしているためですのでご了承ください。

20061111215348.jpg


披露宴ではごちそうが華やかにテーブルを飾ります。
一つ一つの食べ物にきっとなんらかの意味はあると思います。
僕は飲むものは飲み、食べるものはきちんと食べつつ撮影に励みました。
そのせいか、お酒にものすごく弱い僕もかなり飲みましたが、酔っぱらっている暇なんかありませんでした^^
しかし、顔は赤くなっているのでみんな僕がかなり酔っているように見えたようです^^;

20061111214429.jpg


これは親族の控え室にて…。
これからいろいろ大変なことがたくさんあると思うけど、妹には幸せになってほしいと思います!

カウンターがいつの間にか2000を超えてました。
見てくれてる方、本当にありがとうございます!

結婚前夜!!

2006-11-10 (Fri) 23:59[ 編集 ]
明日は妹の結婚式。
だから早く寝ます!!
ごめんなさい!!

オルガン

2006-11-09 (Thu) 22:42[ 編集 ]



子ども達はオルガンに興味があるようです。
今日出して自由に使っていいようにしたら、喜んで弾いていました。
と言ってもめちゃくちゃですが。
両手を使う所なんか担任の真似をしてるんでしょうね!

この女の子知ってますか?

2006-11-07 (Tue) 20:21[ 編集 ]



さあ、この写真は何でしょう?
そんなの誰でもわかりますね。答えはとなりのトトロ。先日図書館で借りた楽譜の表紙の絵です。このシーンは有名ですね。映画の宣伝のポスターにもなったやつです。誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

さあ、次の問題です。

トトロのとなりにいる女の子、名前はわかりますか?

答えは「サツキ」…ではありません!
よく見た方はこの写真に違和感を覚えたかもしれませんね。

「?」という方はもう一度、アップにしますので、この女の子の顔をよ~く見てくださいね!

20061107195813.jpg


どうです?
サツキでも、メイでもありませんよね?
この女の子宣伝のポスターになっていながら、映画にも登場しない、謎の女の子なんです。
なんだか、サツキとメイを合わせたような顔に見えませんか?
名前はもちろんわかりません。
宮崎監督に聞けばわかるかも!?

最初、僕もこの写真をパッと見たときはてっきり女の子が「サツキ」だと思っていました。よ~く見ると、この女の子がサツキでもメイでもないことに気がつき、なおかつこの見たこともない女の子に背筋が少し冷たくなるのを覚えました。
発見したのは小学生の頃なんですが、はじめはなんだか恐かったです。いてはいけないものがそこにいるような、いわゆる心霊写真のような…。

ある本を読んでみたところ、最初、となりのトトロは主人公の女の子は1人だけだったそうなんです。途中で女の姉妹にした方が物語に深みが出るからと、こうなったそうなんですが…。
まあ、それも公式の本ではない(と思う)ので、本当かどうかはわかりませんが…。

このシーンは映画でも好きな場面の一つです。暗くなった雨の中、バス停でお父さんを待つシーン。これだけ聞くと実につまらないのですが、映画では実に情緒あふれるシーンになっています。
最近の漫画ってこういったシーンはないんですよね…。何を見てもあわただしい感じです。

まあ、語り出すときりがないのでこのへんにしときます!

最後にもう一度!
この女の子のアップで!
誰もがよーく知ってるはずのトトロで、こういった見たことがない女の子がいるのは、気がつくとちょっぴり面白いような不気味な感じがしませんか?悪い意味ではなく…。

20061107195823.jpg


カブトムシカーに大喜び!

2006-11-06 (Mon) 20:54[ 編集 ]
先日行われた作品展に展示したカブトムシの車を子ども達に今日返し、家庭へ持ち帰ることにしました。ただ持ち帰らせるのでは芸がないので、ひもをつけてあげることにしました。これだけで子ども達は大喜び!
ペットのようにカブトムシ、クワガタムシを引き連れて歩きます。なんだか犬の散歩のようです。
実に良く走るので嬉しかったようです。

20061106204507.jpg


先日書いた、「風のとおりみち」という歌はやっぱり難しいようです。歌詞が3歳児向けではありませんが、今日少しずつやったら覚えてきたようです。「この子達、天才かも…」なんて、親ばかならぬ保育士ばかかもしれません。
この歌、発表会でやったらすごいかも!

浜松のイオンタウンに行って来ました!

2006-11-03 (Fri) 23:58[ 編集 ]



浜松市の志都呂に静岡県最大級のショッピングモールのイオンタウンがあります。今日はそこへでかけました。ちょっと離れた浜名バイパスからもその全貌が見えるほど、とにかくでかい!
名前の通り、中にはすっぽり町が入っているような感じです。
知人と一緒に行ったのですが、ほしい服があるみたいで一緒にひとつひとつのお店を見たりしました。もうお店を歩くだけで楽しいです。

20061103235225.jpg


僕が働いている保育園の担当児とばったり会ってしまい、びっくりしました。
まさかこんなところで会うとは…。
世間は狭いです。

20061103235209.jpg


一階のホールのようなところではもうクリスマスの飾り付けがしてあり、ちょうど僕たちが行ったときにコンサートが始まりました。
もうクリスマスのシーズンなんですね…。
吹き抜けを見てみると、かなりの高さ。
本当に、あまりの広さに圧倒されるばかりでした。
ゆっくりまわったら一日つぶせてしまうかも!?

20061103235154.jpg


またいつか行ってみたいです!
すぐそばにカインズホームのさらに大きい「カインズモール」というものがあり、そっちもかなり広かったです。
豊橋とか、県外からもやってくるお客さんがいるみたいです。
楽しかったー!

おフロで…

2006-11-02 (Thu) 22:53[ 編集 ]
最近疲れが出るのか、お風呂で眠くなって眠っちゃうことがあります。
保育園で張り切っちゃうと帰った後で疲れがどっと出ます。
今日はもう寝ます~。

さあ、おいしいプリンをつくりましょう。

2006-11-01 (Wed) 22:05[ 編集 ]
20061101214000.jpg


先日、カルボナーラが大失敗。
やっぱりへこみましたが、まあ、最初から料理がうまくいくはずがありません。
実はその後、夕飯前ですが、もう一つお料理に挑戦したのです。
といっても、夕飯はすき焼きをやると決まっていましたし、すき焼き程度ならわざわざお料理ナビを見なくても…。と言うことでデザート作りをしようと思いました。
以前、知っている人にプリンをつくってもらって、それがすごくおいしかったのでDSお料理ナビをさっそく見てみました。
材料は…卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス…!?
これだけでできちゃうの!?
バニラエッセンスはなかったけど、これは香り付けのものだし、なくてもなんとかなるか!
さっそくつくってみよう!今度はちゃんとナビの通りに…。
卵をかき混ぜて、砂糖を牛乳で溶かして…。
容器はココット型のがなかったので茶碗蒸し用のものを使用。なんだか茶碗蒸しをつくってる見たいです。
オーブンで熱していきます。
それが上の写真なんですが…本当に茶碗蒸しみたいです。でもれっきとしたプリン!後は冷やすだけなんですが…。
そこでお袋が仕事から帰ってきました!
普段僕はめったに料理なんかしないし、しかもプリンを作ってるなんて恥ずかしい以外の何者でもない。
まだ熱いままだったのに、見るなりお袋はスプーンで一口食べてしまった。…まだ冷やしてなかったのに。。
まあ、その後は冷水で冷やし、カラメルソースもつくって食べました。
自分で作ったせいかもしれませんが、本当においしかったです。
家族の人もおいしいと言ってくれました!お世辞かもしれませんが。
DSお料理ナビ、すごいな~!

20061101214018.jpg

それにしても、プリンってたくさん砂糖を使うんですね…。
