FC2ブログ

2006年11月のエントリー 

この女の子知ってますか?

2006-11-07 (Tue) 20:21[ 編集 ]



さあ、この写真は何でしょう?
そんなの誰でもわかりますね。答えはとなりのトトロ。先日図書館で借りた楽譜の表紙の絵です。このシーンは有名ですね。映画の宣伝のポスターにもなったやつです。誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

さあ、次の問題です。

トトロのとなりにいる女の子、名前はわかりますか?

答えは「サツキ」…ではありません!
よく見た方はこの写真に違和感を覚えたかもしれませんね。

「?」という方はもう一度、アップにしますので、この女の子の顔をよ~く見てくださいね!

20061107195813.jpg


どうです?
サツキでも、メイでもありませんよね?
この女の子宣伝のポスターになっていながら、映画にも登場しない、謎の女の子なんです。
なんだか、サツキとメイを合わせたような顔に見えませんか?
名前はもちろんわかりません。
宮崎監督に聞けばわかるかも!?

最初、僕もこの写真をパッと見たときはてっきり女の子が「サツキ」だと思っていました。よ~く見ると、この女の子がサツキでもメイでもないことに気がつき、なおかつこの見たこともない女の子に背筋が少し冷たくなるのを覚えました。
発見したのは小学生の頃なんですが、はじめはなんだか恐かったです。いてはいけないものがそこにいるような、いわゆる心霊写真のような…。

ある本を読んでみたところ、最初、となりのトトロは主人公の女の子は1人だけだったそうなんです。途中で女の姉妹にした方が物語に深みが出るからと、こうなったそうなんですが…。
まあ、それも公式の本ではない(と思う)ので、本当かどうかはわかりませんが…。

このシーンは映画でも好きな場面の一つです。暗くなった雨の中、バス停でお父さんを待つシーン。これだけ聞くと実につまらないのですが、映画では実に情緒あふれるシーンになっています。
最近の漫画ってこういったシーンはないんですよね…。何を見てもあわただしい感じです。

まあ、語り出すときりがないのでこのへんにしときます!

最後にもう一度!
この女の子のアップで!
誰もがよーく知ってるはずのトトロで、こういった見たことがない女の子がいるのは、気がつくとちょっぴり面白いような不気味な感じがしませんか?悪い意味ではなく…。

20061107195823.jpg


スポンサーサイト