2006年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

一年の最後に美しい写真をご覧ください。

2006-12-31 (Sun) 20:34[ 編集 ]



今日で今年も終わり。
なんだかあっという間の一年でした。
今年は後半からホームページ作ったり、ブログをはじめたりして忙しい中も楽しくやれました。
ほぼ毎日続けられたのも、見てくださる方やコメントをくださる方のおかげだと思ってます。
感謝しています。
来年もよろしくお願いします。

今日も大掃除しましたが、どうしても片付かないところとかあって心残りです。まあ、掃除は年末だけにする物じゃないし…。
そういえばホームページがまだクリスマス特集だった…。
なおしてる暇ないけど、あれじゃみっともないからはやく書き直さないと!!

写真は外を掃除してるときに撮ったものです。
きれいな山茶花です。

20061231202748.jpg


来年もあきらをよろしくお願いします!

それでは、良いお年を!!




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

おもちつき!~年代物の餅つき機~

2006-12-30 (Sat) 18:57[ 編集 ]



今日も大掃除をしつつお餅つきをやりました。
しかし、杵と臼を使っての本格的なやつではなく、機械を使っての餅つきです。
写真を見てもらえばわかると思いますが…。かなり古い餅つき機です。

それもそのはず、僕が生まれるちょっと前に買った物らしいのです。
もうすぐ30年だそうです。
昨日はいらない物は捨てようなんて言ってましたが、道具って大事に使えばずっと使える物なんですね。
大事に使い続けた母には頭が下がります。

ご飯を機械に入れて蒸らし、中に入っている小さなプロペラみたいなのがぐるぐる回ってだんだんとおもちがつけて行くわけです。

20061230184514.jpg


さあ、だいぶつけてきました。
まだごはん粒が見えますね。
さらについていきます。

20061230184525.jpg


見てください!
このきれいなおもち!
つやつやでおいしそうでしょ?
機械がまだ動いてて、おもちがゴロゴロ動くところはすごいですよ。
おもちが踊ってるみたいです。
ベタベタするおもちですが、不思議なことにこの機械の中ではくっつかないんですよ。

20061230184539.jpg


おもちを取り出して、のしもちや御供え用の鏡餅なども作ります。
もちろん、つきたてを食べない手はありません!
食べます!!
昔はあんこをくるんで食べるのが好きでした。
今はお醤油をつけた海苔をくるっと巻いて磯部にして食べるのが好きです!

20061230184550.jpg


お汁粉です!
僕はやっぱりついたばかりのおもちが好きです!
おもちを食べて、それからの大掃除に気合いが入ったのは言うまでもありません!!
おいしかったー!


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

我が家はゴミ屋敷^^;

2006-12-29 (Fri) 20:52[ 編集 ]



年賀状に思わず時間がかかってしまいましたが、さっそくお掃除をはじめました。
僕が一番やりたかったところは家の中にある一室。
写真を見ればわかると思いますが…ひどい散らかりようでしょう?
まさしくゴミ屋敷ですね。
我が家は整理整頓が下手なのです。
PCなど以前使っていた物などは処分すればいいのにわざわざとっておくのです。もったいない病なのでしょうか…。
でも、いくらもったいないからといっていつまでもとっておいて家の中をぐちゃぐちゃにしてしまうのはきもちが悪いですね。
片付けられるものはどんどん片付けたいです。
もうひとつの散らかる原因がどんどん衝動買いしてしまうことです。
安いからと言って買って壊れて使わない…。中古の物を買ってろくに使えない物を買ってしまう、新しい物が出たらそっちを買う。
もったいない病ではなく、むしろもったいないことをしているのかもしれませんね。
貧乏人の安物買いっていう言葉もありますからね…。
そんな家で育った僕は一つの物を買うときに悩み抜いてから買う癖がつきました。ケチって言えばケチかもしれませんが、僕は大事なことだと思ってます。


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

やっとできた年賀状…。

2006-12-29 (Fri) 20:42[ 編集 ]



大掃除をしなくてはいけなかったのですが、とりあえず年賀状を出しておきたかったのでそっちを優先しました。
イラストはトントンできたので、すぐに終わると思ったのですが、文章を書いたり住所を書いてると思ったよりも時間がかかってしまいました。
年末って忙しいね~!


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

本日休業

2006-12-28 (Thu) 20:38[ 編集 ]
今日はあきらがダウンのため、ブログは休ませてもらいます。

すみません…。
疲れでしょうか…。

プラレールの修理!<物を大事に!>

2006-12-27 (Wed) 20:47[ 編集 ]



昨日読んだ感動的なブログの影響もあって、今日はお部屋のおもちゃのプラレールの修理をすることにしました。
今は物質社会で、物を大事にしない風潮があります。
手に入れたい物は100円ショップで手に入る。壊れてもまたすぐに買ってこられる。
保育園の子ども達には物を大事にしてほしいという願いがあります。
プラレールの壊れる部分と言ったらやっぱり連結の部分です。
プラレールとプラレールをつなげたりはずしたりするのでちょっと乱暴に使うと壊れてしまい、壊れるとつなげられなくなってしまうので使われなくなってしまいます。
ドライバー、ワイヤーを使ってなおしました。
子ども達も興味を持ってプラレールがなおるのを見守っていました。
なおると、今まで見向きもされなかったプラレールを使って遊ぶ子ども達の姿が見られました。
もっと早くなおしてあげられれば良かったと思いました。
忙しいのを言い訳にしちゃいけないんですよね。保育士って。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

年賀状。来年は猪!

2006-12-26 (Tue) 20:28[ 編集 ]



なんだか仕事していると年末という感じがあまりしてこないのですが、もう今年もあと何日もありませんね。

年賀状がまだできてません。

時間もないのに僕はいつも年賀状は手書きというこだわりを持っていて今年もそうやって作成をしています。
いつもは色鉛筆を使うのですが、今年は絵の具を使いました。

Wiiインターネットチャンネルスタート!!(お試し版)

2006-12-23 (Sat) 14:12[ 編集 ]



昨日、仕事から帰って自分の部屋に戻ると青白い光が…。

そう、これは先日も伝えたようにWiiにメールが来ているという信号です。
Wiiのスロットの部分が青白く光っているのです。
暗闇に青白い光がなんだかかっこいいです。

20061223080156.jpg


そう!
いよいよWiiのインターネットチャンネルがスタートしたというのです!
さっそくダウンロードしました。時間は一分半くらいかかったかな…?

20061223080212.jpg


とりあえず、グーグルのアドレスを入力し、お気に入りに追加しました。

20061223080233.jpg


出ました!
テレビでインターネットができるなんてすごい!
パソコンで見るよりもきれいに見えるのは僕のPCのデスクトップがぼろいせいかな。
最初にグーグルをお気に入りに登録したのはその後、字を入力して検索しやすくするためです。
いちいちアドレスを入力するのは面倒ですしね…。

20061223080248.jpg


字の入力はこういったキーボードのような画面でリモコンを使って入力します。
キーボードが出ればもっとやりやすいかな…。

次に…やっぱり自分のホームページを見てみることにしました!

20061223080259.jpg


出ました~!
自分のホームページがテレビで見れるなんて感無量です!
fc2に検索して、Wiiからブログに書き込みができるかなと思ってやってみましたができませんでした。だれかのブログとかにコメントすることはできるみたいです。
Youtubeも見ることができました。パソコンで見るよりもずっときれいに見えました。これはうまく使えば便利ですね!

20061223080313.jpg


まあ、パソコンでインターネットできるのであんまり意味がない気もするのですが…。映像がきれいに見れるのはいいですね。
有害サイトは除去することができる機能もついていて小さなお子さんや家族がお茶の間で気軽にインターネットできるのもいいですね!



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

病院へ行って来ました。

2006-12-23 (Sat) 09:04[ 編集 ]
首、のどの付け根あたりのしこりがやっぱり気になって病院へ行って来ました。
僕は病気知らずでいつも元気だったせいか、病院には行き慣れていません。
少し緊張もします。
何ともなければないでいいし、もし良くないものだったら早めに見てもらうにこしたことはないので…。
心配のメールやコメントをくださった方もいたので嬉しかったです。

病院は予防注射の方が大勢いました。
僕は1時間ほど待って診察を受けました。
医師の話だと、しこりができているのはリンパ節。
僕の顔を見てヘルペスができていると言い、そのヘルペスからウイルスが入り込んだらしいのです。リンパ節にはウイルスを防ぐネットのようなものがあってそこにウイルスがたまりこんで炎症をおこし、しこりになったそうなのです。
ヘルペスの塗り薬。抗生物質の飲み薬をもらって帰りました。

ちょっと安心しました。

心配してくださった方、ありがとうございました!
不安でいっぱいでしたが、クリスマス会を楽しく過ごせたのは皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

またもや大失敗!裏技チョコスフレ!~理想と現実~

2006-12-21 (Thu) 21:22[ 編集 ]



カルボナーラの成功に調子づいた僕は先日失敗したチョコスフレに再挑戦しました!
自分なりに検証して再挑戦したつもりだったのに…。
写真を見てわかると思いますが大失敗…。
またもやグツグツ溶岩になってしまいました。
レシピ通りにやってるのにな~!
なぜ膨らまないんだろう。
すなおにプリン作ってれば失敗はなかったのに…。
ちなみに下の写真が完成予想です。
なんでこんなに差があるんだ~!!

20061221210624.jpg


また挑戦するぞ~!


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

三度目の正直!?絶品カルボナーラ!

2006-12-21 (Thu) 21:17[ 編集 ]



またか…。

と思う人もいるかもしれませんが、今日もカルボナーラに挑戦しました。
過去二回、量の問題で失敗しているのです。

タレを多めに作ればいいんじゃない?っていうアドバイスもあったので今日はそうしてみました。

大成功!

ちょっとだけ熱が多くで少しだまになってしまった部分もありましたが、クリーミーでおいしいカルボナーラができました。
DSお料理ナビの力を借りてるとはいえ、料理は何度もやってコツをつかむのが大事なんですね…。

…カルボナーラばっかり作ってるな。
今度違うものつくろーっと!


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

首、あごのつけねあたりのしこり

2006-12-21 (Thu) 21:11[ 編集 ]
今日、首とあごのつけねあたりに違和感を覚えたので触れてみるとしこりがあって押すと痛かった。
これってなんだろう…。
調べてみるとリンパ節やらなんやらでばい菌が入り込んでいるのかもしくは癌かもしれないとのこと。
癌…。
どうしよう、癌だったら…。
悪性のものだったら痛みはないらしいので違うとは思うのですが…。
僕は祖父や友人を癌でなくしているのでちょっとこわいです。
これって病院へ行ったら何科へ行ったらいいのでしょう…。
なんでもないならいいけど…。



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

さよならのチュウ

2006-12-20 (Wed) 22:50[ 編集 ]
今日は研修があったので午前中は保育園、午後は出かけなくてはいけませんでした。
僕の保育園は職員の人数がギリギリで僕のかわりに園長先生が入ることになりました。
昼食の時間が終わり片付け、掃除が終わった頃に園長先生が交代に来てくれました。
子ども達には「今日勉強に行くから。園長先生が来てくれるから言うことを聞いてお約束をちゃんと守ってね!」と言ってあったので「先生行ってらっしゃい!」と子ども達が言ってくれました。
その時、女の子の何人かが「さよならのチュウしよ~!」といって唇をとがらせて駆け寄ってきました。
いつもそんなことしないのに~!
園長先生から見れば僕がいつもそうしてるように見えたかも…。
うれしいけど、恥ずかしいですね!



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

Wiiお天気チャンネルスタート!

2006-12-19 (Tue) 21:39[ 編集 ]


昨日仕事から帰ってWiiの本体のスロットが青白く光っていたのでびっくりした。これはメールが来ているとの信号らしい。
さっそくメールを見てみると、任天堂からで、今日からお天気チャンネルがスタートしたとのこと。
確か20日スタートだったような気がするのですが…。まあいいや♪
さっそくWiiの更新をしてお天気チャンネルをスタート!
20061220072723.jpg

地域など、いろいろ設定してみると、我が町、静岡の天気予報が出ていました。僕は静岡市在住ではあませんが、一番近いかな、というところで静岡市を選びました。
上の写真のように、今日の天気、週間天気も見ることができます。
まあ…わざわざWiiで見ることもないのですが(僕のブログにも天気予報ついてるし…)、気軽に天気予報を調べたり、他にも花粉情報、紫外線情報なども見ることができて便利です。
20061220072733.jpg

地球儀のボタンを押すと、このようにテレビでもおなじみの各地の天気も見ることができます。
地球儀の名の通り、地図を回して見ることができます。
縮小を押すと地図が縮小されて行きます。

20061220072743.jpg

さらに、さらに縮小していくと…。
20061220072753.jpg

このように地球全体を見ることができ、もちろん各地域の天気予報を見ることができます。
グーグルアースを見慣れた僕としては珍しくもないのですが、ぐるぐる回すだけでも面白いのではないでしょうか。
どうでもいい「今日のホノルルの天気は…」なんて見てしまいました。
Wiiにはこういった無料でできる遊びのようなものがあっていいですね!
これからもいろんな遊びを提供してほしいものです!



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

大失敗 チョコスフレ

2006-12-17 (Sun) 19:46[ 編集 ]


チョコスフレ作りに挑戦!
DSには載ってないんですが、裏技で簡単に作れるというものがあったのでやってみました。
材料はチョコスプレッドと生クリームと生卵。
本当にこんな材料でできてしまうのでしょうか…?
材料を混ぜ合わせてココット型に流し、オーブンで加熱!

20っ分後。

僕の目に飛び込んだのはふっくらスプレッドどころか、活火山の噴火口でした。
まわりだけがかたまり、中は液体。その液体が溶岩のようにぐつぐつと煮えています。
20061217193834.jpg



そう、完全な大失敗!

しかもまずい!

原因は、材料が悪いのかなんなのか…。
ココット型を大きいものを使用してしまったのが悪いのではないのだろうか…なんて思ってます。
また挑戦したいと思います。
…なんか失敗ばかり…。
今日は踏んだり蹴ったりな一日でした。

お地蔵さまの紙芝居を作ろう!

2006-12-15 (Fri) 22:09[ 編集 ]
今、保育園では紙芝居の製作をしています。
内容は、保育園のすぐそばにあるお地蔵さんがどんなものかというものです。
昔(1800年頃)、僕が働いている保育園のあたりで疱瘡(天然痘の一種)という病が流行り、お地蔵さまをまつったところ、病気はなくなったという言い伝えがあり、その信仰は深く、毎朝お参りにくる人がいるくらいです。
お地蔵さまは子ども達のことを見守っているんですよ。と言った内容です。
脚本は僕が下地を作り、他の職員と内容について話し合いながら作ったものです。
絵は僕が描くことになってしまいました…。

どうしよう…。
できてきたら写真にとってブログにも載せてみたいと思います

ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

Wiiスポーツで腕が筋肉痛

2006-12-15 (Fri) 22:08[ 編集 ]
Wiiスポーツでテニスやらボクシングやらをやって腕が筋肉痛。
保育園で毎日踊ったり子どもを抱えたりしているので体力には自信がありましたが、普段使ってない筋肉を使っているらしく、意外といい運動になってるみたいです。
もちろん、テニスなんてのは実際にやった方が楽しいんでしょうが…。
体力測定をやったら運動年齢が60歳でした。
これはどうなんでしょう…?やばい…。

ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

クリスマスツリー 保護者からの手紙

2006-12-13 (Wed) 21:42[ 編集 ]



お部屋はクリスマスの飾り付けをしています。写真はツリーに何もついてませんがキラキラしたものを飾ってあります。

20061213212835.jpg


今日、お手紙を配るとき、子どものおたよりフォルダーを覗くと、中に僕宛の手紙が入っていました。
前から入っていたようなのですが、気がつきませんでした。
担当児のお父さん、お母さんからの手紙でした。
内容はこないだの発表会の感想でした。

「子ども達が、生き生きしていて、自分の子のクラスが一番楽しそうだった。おやばかかもしれませんが…」

といったことが書いてありました。
自分の子どもが楽しそうにできたと思えるのはとても良いことだと思います。そう感じることができるだけでもすばらしいと思います。
仮にそうでなくても、子どものがんばりは保護者の方は素直に褒めるべきだと思います。
手紙を読みながら、僕は発表会当日の子ども達の発表の様子を思い出して涙が出そうになりました。
保育士ってなにかにつけ、保護者から責められる立場にあるし、そういう風潮みたいのがあります。
そんなご時世、こういった手紙をいただけるのは本当に嬉しいことです。
これからも、子どものため、保護者のためにがんばるぞ!
…なんて気持ちになります。

ドラゴンクエスト9がDSで!歓迎?それとも…

2006-12-12 (Tue) 21:27[ 編集 ]
昨日、遅番で帰ってきて、インターネットであるサイトを覗いたらものすごい騒ぎになっていた。
それは、ドラゴンクエストの続編9がニンテンドーDSで発売されるというものだ。
まさか携帯機で続編とは…。
思い切ったことをするな~。と思いました。
もちろん、賛否両論どころか批判的な意見が多かった。
それは、まず携帯機での発売による画質の低下だ。
そしてオンライン化するというものである。
これは、今までのユーザーからすればびっくりな内容だと思う。
発売自体が冒険だと思う。
僕もさすがにこれは売れないかな…。なんて思うけど、面白ければ口コミで広がっていくでしょうね。
くさなぎつよしがCMに出るらしいです!
プレイするかどうかはわかりませんが期待してます!

寒さに負けるなオジギソウ

2006-12-11 (Mon) 11:53[ 編集 ]
20061207205949.jpg

このごろ疲れがひどくてなるべく早く寝るようにしています(元気な保育士じゃなかったのか?)。
そんなことはいいとして…。
写真は以前にも紹介したことのあるオジギソウ。
熱帯性の植物なので寒さには弱い。
ちょっと前、僕の保育室のオジギソウが枯れそうになっていました。
もうそろそろ終わりかな…。
なんて思っていたら、先日、また新たな黄緑色の葉っぱが出ているではありませんか。
もちろん触れればちょこんとお辞儀をしてくれます。
なんだか、生きてるって感じがしますね。
もう片付けようと思っていたのですが、やめにしました。
オジギソウの寿命とかってよくわかりませんが、もしかしたら冬を越してくれるかも…!?
がんばれ!寒さに負けるなオジギソウ!!

アンパンマンがやってきた!

2006-12-10 (Sun) 20:51[ 編集 ]
アンパンマンがやってきた!!

って言っても本物のあんパンです。
昨日の発表会の子ども達のご褒美なんです。
保育士ももらっちゃいました。
他の先生のアンパンマンはかわいかったんだけど、僕のアンパンマン、なんだかこわくないですか…?
フラッシュきついし。

けっこうマイペースでやらせてもらいましたが、やっぱり発表会に気持ちが張りつめていたのでしょうか?
昨日はすぐに眠ってしまい、今日もなんだかぼーっとしてしまいました。
う~ん、さすがにちょっと疲れが出たのかな。
明日からまた仕事!
がんばらなきゃーね!

ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

今日は発表会

2006-12-09 (Sat) 22:23[ 編集 ]
ごめんなさい…。
発表会は無事に終わりましたが、その後の片付けやらなんやらでついさっき帰ってきました。
とても眠いし疲れたので今日はもう寝ます。
こんなに手抜きなブログですみません。
発表会、子ども達は元気よくがんばりました!

クリスマスリースを作ろう!

2006-12-08 (Fri) 22:39[ 編集 ]
20061208222521.jpg

この写真はいわゆる企業廃材です。段ボールを加工する際、くりぬいたものを保護者から大量にいただいたものです。
僕の保育園にはこういった保護者さんが持ってきてくれた廃材がたくさんあります。
保護者の方は親切心で持ってきてくださるのですが、こういうのって量も多いし、使わないとどんどんたまっていってしまう…。
だから製作はなるべくこういったものを利用するようにしています。
今回はこれを使ってクリスマスリースを作ることにしました。

長い、段ボールの棒状になったものに緑色で1人6本ずつ色を塗り、乾いた後、ボンドを使って三角形のものを二つ作りそれを張り合わせてダビデの星(?)のような形を作ります。

20061208222535.jpg


そして、ボンドが乾いたら、以前作っておいたサンタクロースを中央に貼り付けて完成です!

折り紙、かわいいサンタクロースの折り方は「こちら」

…っていっても、もちろんこれで完成ではありません。これが土台で、これからまたいろいろ飾り付けをしていく予定です(下の写真)。
でも、このリースがあるだけで、クリスマスムードが一気に盛り上がります!!子ども達はサンタクロースがくるのを楽しみにしています!

20061208222546.jpg



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

もうすぐもうすぐクリスマス

2006-12-07 (Thu) 21:09[ 編集 ]



まだ発表会が終わっていませんが、クリスマスや年末に向けて準備をしていかなくてはいけません。
今日は先日折った折り紙のサンタさんのまわりを飾るリース作りやお部屋に元々あった木の壁面をツリーのようにしたりしました。
子ども達から「先生!~がほしいってサンタさんに言っておいて!」と言われました。
早くクリスマスがこないか待ち遠しい僕の3歳児達です。


ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!

発表会の週 骨の見える魚

2006-12-04 (Mon) 22:04[ 編集 ]


今朝、「我が家にWiiがやってきた」というタイトルでブログを書いたら(昨日書けなかった)カウントが平日にもかかわらずたくさんたまっててびっくりしました。
みんな関心があるんですね。

それはいいとして、今週は発表会のある週です。
発表会とは言っても僕の保育園では「森の音楽会」と呼んでいます。
発表会が近くなるとぴりぴりしたムードがたちこめます。こういう空気って、子ども達は意外と敏感に感じ取るみたいです。
だから、僕の担当児達は練習は最小限にして、今日は外で遊びました。
寒さもあってか、他のお部屋の子ども達は外へ出て遊ぶことはありませんでした。
引っ越し鬼ごっこという遊びを教えたところ、大喜びで遊び、走り回って寒さも吹き飛びました。

今週末、発表会を心待ちにしている子ども達が楽しいです。

ちなみに一番上の写真は内容と関係ありません。
僕の部屋で買ってる魚です。体が透き通ってて骨が見えてます。

我が家にWiiがやってきた!

2006-12-04 (Mon) 08:06[ 編集 ]


昨日はブログを書く暇がなかった。朝は防災訓練、午後は友だちと遊ぶ約束があったのだ。Wiiも届かない…。
僕は友だちを迎えに車を走らせた。途中景色が良かったので思わず写真を撮ってみました。
友だちを連れて家に帰るとアマゾンの大きな段ボール箱が!
段ボール箱を開けると、そこにはWiiが!!
ついにきたー!!
20061204073706.jpg

CMで見たことがあるようなきれいで真っ白なシンプルな箱。
さっそく友だちと一緒にセッティングします。
20061204073714.jpg

本体は思っていた以上に小さくて軽いのです。
マニュアルがなくてもなんとなくセッティングはできるのですが、一応間違いがあるといけないのでマニュアル通りにすすめていきます。

20061204073725.jpg

ついに!とりあえずのセッティングが完了!
高ぶる気持ちを押さえつつ、本体とリモコンを認証させ、さっそくスタート!
初めてのセッティングなので時間を合わせたり以前買ったWi-Fiコネクタを利用してインターネットにつなげます。Wiiコネクト24などの設定をします。これを使えばWiiを使ってメールのやりとりや新しいサービス、お知らせなどを受け取ることができるのです。
ペアレンタルコントロール(未成年にはふさわしくないものを制限するもの)を設定できるのも、小さなお子さんがいる保護者さんからすれば安心ですね(僕は任天堂の訪問販売員か?)。
それらのセッティングが終わると、遊んでみることにしました。
スタートすると、いくつかのチャンネルが出てきます。
似顔絵チャンネルや写真チャンネル、ショッピングチャンネルなどがあります。お天気チャンネルやニュースチャンネルはまだ見ることができません。他にも空いたチャンネルがあり、この中にはどんなサービスができるようになるか、これから楽しみです。
インターネットで自分のホームページやブログ、グーグルなどを、自分のテレビで見られるようになるのもそれほど遠くないかもしれません。

ああでもないこうでもないと言いながら自分と友だちの似顔絵を作ったり、SDカードを使って写真をテレビに映したりスライドショーをして大爆笑したり、あっという間に時間は過ぎていきました。写真もメールとして送ることもできるようになるのかな?

20061204073741.jpg

WiiはPS2の横に仲良く並べました。テレビやいろいろなサイトではソニー派と任天堂派で熱くバトルをしていますが、我が家では仲良くやっています。

20061204073749.jpg

これがコントローラー。タイムラグや操作性に不満があるなど一部ありましたが、それらはネガキャンだと判明。実に良く動いてくれるのです。実はこれが一番の不安でした。

20061204073800.jpg

しかし…肝心のソフトはゼルダのみ…。
友だちが来るってわかってれば一緒にできるのを買ったんだけど。
Wiiスポーツやワリオが面白そうなんですが、お金が結構きつい。

これからどんな遊びができるのかわくわくしています!
ゲーム以外でも利用できそうなのがいいですね!

さあ、おいしい餃子を作りましょう。

2006-12-02 (Sat) 21:43[ 編集 ]
20061202212450.jpg


今日のブログは二つ書き込みます。
Wiiこなかったし(半分怒)!

前から餃子を作ってみたいと思ったので餃子を作ってみました。
もちろん、DSお料理ナビの力を借ります。
スーパーで挽肉やらニラやらを買い、DSを冷蔵庫にセットして、さっそく作ります。
材料さえそろっていれば、後は指示通り作ればいいのです。
ちょっと不満なのがいきなり「お湯を沸かしてください」という指示が出ること。
お湯って沸くのに時間がかかるんだから最初に「お湯を鍋で沸かして、その間に下ごしらえを…」っていう風にはできなかったのだろうか?
前回、プリンを作ったときにそう感じていたので、今回は最初に手順を確認しておいてお湯を使うところがあれば最初に沸かして置くことにしました。
お湯は白菜やニラを軽く茹でるのに使います。餃子を蒸すのにも使いますね!

あんを作って、皮で包んでいきます。
母が一緒にやってくれました。
それにしても、DSに向かって「OK!」とか言ってる息子を見てどう思ったのだろうか?

20061202212501.jpg


あんを多く作ってしまったので皮が足りなくなりました。
もっと買ってこようかと言ったところ、母は「このくらいで十分」と言いました。
あまったあんは冷凍保存することになりました。

さあ!!
ここからが勝負!!
焼きに入ります。
焼きます!
蒸します!
フィニッシュに油を引きます!

そして…ついに完成!!!!!

20061202212511.jpg

…なんだか恐ろしくまずそうです…。
皮で包むところまでは良かったはずなんですが…。

皮がフライパンにくっついてしまい、とるときにはがれたりぐだぐだになったりしてしまったのが原因です。
皮で包んだのにうまみが逃げていく~!

まあ、食べないわけにはいかないので、夕飯に並べます。
浜松市の人間ではありませんが、浜松風に餃子を渦状に並べて真ん中にゆでもやしを山のように乗せます。これが浜松式なんだとか!?

20061202212525.jpg


家族も気を使ったのかどうかわかりませんが、喜んで食べてくれました。
僕は見た目からは想像もつかないくらいとてもおいしく感じました!自分で作ったからかな…?材料もいっぱい使ってるしね。

餃子がフライパンにくっつかないようにする方法がわかれば、また挑戦したいと思います。
もし、知ってる方がいたら教えて下さい!

ちょっとしたビフォーアフター!

2006-12-01 (Fri) 22:39[ 編集 ]
今日は発表会の練習は一切やりませんでした。
先日二日間、子ども達は発表会の練習と、他のクラスの出し物の見学でほとんど遊戯室に缶詰でした。それはそれで楽しいのですが、保育士達のぴりぴりしたムードは案外子ども達も敏感に感じ取っているはず。
今日は天気が良かったので外でずっと遊びました。
時間を気にしないで思う存分、のびのび遊んだのは本当に久しぶりです。



子ども達が帰ってから、自分の保育室の水道をみてみると、汚れていました。カビなのか、水垢なのか…。定期的に掃除しないと茶色っぽい色に流しが染められてしまいます。

20061201222829.jpg


こんなに汚い…。
この汚れってこすってもとれない。
ハイターをつけて一気にきれいにしてしまいます。
それがこの写真↓

20061201222856.jpg


きれいになりました!
見比べてみてください!

来週の土曜日は発表会本番!
がんばるぞー!
