2007年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

テントウムシのひなたぼっこ

2007-02-28 (Wed) 21:22[ 編集 ]



僕の仕事場の駐車場に草むらや伐採した草木の置き場があって、そこを見て保育園に入るのが僕の日課です。

なぜそこを見るのが日課なのかというと、そこを見ればその日の大概の気候などがわかるからです。

霜が凍っていたり、濡れていたり、花が咲いていたり、虫がいたり、その日その日の顔があるのです。

ホトケノザやオオイヌノフグリなどの花が咲いているのに混じって、きれいな赤い色が見えました。

紛れもないテントウムシ!

冬眠から目覚めたテントウムシが葉っぱの上に乗ってお日様の光を浴びながら体をあたためていました。それがものすごい数!

何匹か虫かごに入れて子ども達に見せました。

ちょうど新年度の部屋の装飾にテントウムシ作りを子ども達としていたのでちょうどよかったです。

子ども達は手の平にのせたりして、テントウムシの動きを観察していました。
感心したのはテントウムシの扱い方。

とても優しくテントウムシと接してくれていたのです。
逃げたテントウムシを手で持つのではなく、テントウムシが手のひらに乗るように誘導してあげたり、ころんだテントウムシに応援したり。

一年前の子ども達なら間違いなく、子ども達はテントウムシを指でつまもうとしたでしょう。

手の上に乗せてあげるのはカブトムシから学んだことだと思います。
必死に張り付いているカブトムシって無理に引っ張ってもなかなか取れませんが、手の上に乗せてあげるようにすると、簡単に取れてしまうのです。

春を感じつつも、子ども達に小さな生き物への優しさの育ちが見られたような気がしました。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



不思議!? あなたの誕生日 ズバリ当てます!!

2007-02-26 (Mon) 20:53[ 編集 ]
あなたの誕生日をズバリ当てて見せます!

やりかたは簡単。

今から下に数字の書いてある表を5つ見せます。

その表の中に自分の誕生日の数字が書いてある表を「ある」
誕生日が書いてない数字の表を「なし」

と答えてください。(コメントに書き込んでください)

まずは表を見せます。

表1 この中にあなたの誕生日の数字はありますか?
20070226202057.jpg



表2 この中にあなたの誕生日の数字はありますか?
20070226202014.jpg



表3 この中にあなたの誕生日の数字はありますか?
20070226202042.jpg



表4 この中にあなたの誕生日の数字はありますか?
20070226202111.jpg



表5 この中にあなたの誕生日の数字はありますか?
20070226202027.jpg



さあ、どうでしたでしょうか?
興味のある方は上の表を見て、表の中に自分の誕生日の数字が「ある」「なし」でコメントに書き込んでください。

すぐに返事は出来ないかもしれませんが、見事にあなたの誕生日を当ててみせます!

〈コメント記入例〉
表1 ある 表2 なし 表3 ある 表4 ある 表5 なし

↑このように書いて下さい。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


冬眠から目覚めたリス

2007-02-26 (Mon) 20:30[ 編集 ]



暖かな天候が続いたせいか、以前紹介していたリスの愛ちゃんが冬眠から目覚め、家の庭のところでひまわりの種を取りにきていました。

あたりに響くような高く不思議な声で鳴いていました。

仲間を捜しているのでしょうか?

このような町中にリスはいません。

かわいそうな感じもしますが、一匹で生きていくしかないようです。

同じリスの仲間はいなくても、近所の人たちはこのリスをとても可愛がっています。

以前、心ない小学生が捕まえに来ましたが近所のおじさんに怒鳴られたそうです。

愛ちゃん!

君は1人じゃないよ!

まだまだ寒いから、無理して冬眠から覚めなくていいからね!




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


古い携帯

2007-02-26 (Mon) 20:23[ 編集 ]



僕が現在使っている携帯はもうかれこれ4年目です。
当時でも無料で手に入れるほど古い物なのですが、サブ画面があったり、色が僕の好きな色だったり、何度落としても壊れないという丈夫さ故、新機種が出ても食指が伸びないのです。

ワンセグ携帯も増えてきたし、そろそろ替えようかな…。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


今週のひなまつり

2007-02-26 (Mon) 20:11[ 編集 ]
今週末にひなまつりがあり、そこで僕がお内裏様の役をやることになりました。

そしてなぜかお内裏様はお雛様と手品をやることに…。

手品ってあんまりやったことないから…。

今日帰りに練習してたら園長に帰れって言われました。

そういえば今日は早番だった…。


最近は動画を貼り付ける作業ばかりで保育とかけ離れたブログになってしまいました。

子どもには難しいかもしれませんが、ブログにぴったりのおもしろい手品(?)があったので今度紹介したいと思います。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


残酷!? 絵本の悪役の最後

2007-02-21 (Wed) 19:19[ 編集 ]
子どもの感性を磨く上で注目されるのが絵本です。
絵本は子ども達に豊かな感性を磨き、集中力も身につきます。
なにより、子どもは絵本が大好きです。

ところが、最近の絵本事情ってご存じでしょうか?

絵はカラフルなアニメ絵。
うすっぺらな内容。
そして、極めつけが、悪役の最後があいまい。

きれいな絵にする目的は、見た目が良くて絵本を買う親が選びやすいことにあります。
しかし、金利主義の絵本会社が作った絵本ではもちろん、内容は薄っぺら。

思い出してみてください。

子どもの頃好きだった本ってそういう本だったでしょうか?

子どもって、こういう本は好きでも、お気に入りにはならないのです。

「悪役の最後があいまい」というのはその極めつけです。

3匹の子豚に出てくる狼の最後って原作ではどうなっているか知っていますか?

こたえは、「狼を鍋でゆでて食べる」です。

数年前、こういった表現は残酷で、子どもに悪影響が出るということで、狼が全然怖くない絵になっていたり、最後はなぜか「仲直り」してしまったり、「狼は逃げていきました」といった表現になっています。

子どもに悪影響…?

これこそ、子どものことを理解していない学者が考えたことなのです。

子どもの想像力をなめてませんか?

「狼と仲直り」
「逃げていった狼」

子どもの中では、物語はここで終わっていないのです。
狼はまだ生きていて、いつまた襲ってくるかわかりません。


本当に子どもに悪影響は出ないようになったでしょうか?

実は、そういった痛みのない絵本で育った子達が現在、いじめ問題を起こしたり、人を傷つけたり、社会問題を起こしているのです。

なぜなんでしょうか?
それは痛みが子どもに伝わっていないからです。

仲直りや、ただ逃げていったという表現で子ども達の想像力を奪ったせいです。

実は、このこと、見直されつつあるのです…。


絵本は見た目に惑わされず、なかみのあるものを選んであげたいですね。


以前、さんびきのこぶたをテーマに裁判をやる学校がありましたが、考え方がおかしいな、なんて思いました。
学校の先生!もっとしっかりしてください!!
おかしいでしょ?さんびきのこぶたで裁判なんて。

社会問題のことを書いてしまいましたが、もちろん、絵本が要因ではありません。
ただ、絵本の影響力って、強いんですよ。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


子どものお見舞い 保護者からの暖かい言葉

2007-02-20 (Tue) 20:41[ 編集 ]
昨日、担当の子どもがかなり苦しく咳き込んだのでお迎えに来てもらいました。
その子はそのまま病院へ行って入院してしまいました。
喘息があって、激しい運動をしたり、興奮したりすると咳き込むので、いつも落ち着いた遊びをさせていました。

お見舞いに行くと、ちょうど夕食の時間でした。
その子はおおきなおにぎりを食べていました。

「すごい元気なんですよ~」
と、付き添っているお母さんが言ってくれました。

保育園では、子ども達がその子のことを心配していました。

いつもはなれなれしい子なんですが、園外で会うと恥ずかしいようで、僕の方をみませんでした。

僕が持ってきた色画用紙で、切り紙をしてトンボやザリガニを作ると、喜んで素敵な笑顔をみせてくれました。

その笑顔を見て、ちょっとほっとしました。
昨日の咳き込みようがとても心配だったのです。

そろそろ来年度の新学期の話が話題になります。

普段、ゆっくりと保護者と話もできないので、その子のお母さんはここぞとばかりにいろいろとお話をしてくれました。

「先生ってピアノいつからはじめたんですか?私も先生みたいにピアノができるように練習してるんですよ」
(ちなみに僕は高校の1年終わり頃から)

「来年も先生に見てもらいたいですよ」

など、くすぐったくなるようなお話をしてくれました。

お世辞かもしれませんが、とても嬉しかったです。
保育士冥利につきますね。

元気になったら、また保育園で遊ぼうね!





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


札束!研修をがんばった僕に金一封!!

2007-02-19 (Mon) 20:14[ 編集 ]



先日の研修をがんばったからと、園長から金一封が出されました。

園長「銀行に行っておろしてきたからもらって」

との一言。
びっくりしてみてみると、封筒に札束が入っているのが見えました。

…と言っても、いくら研修をがんばったからって金一封など出るはずがありません。

中に入っていたのは…。

20070219200954.jpg


お菓子でした。

とてもお茶面な園長でした。

まあ、僕も騙されたふりをしたわけですが…^^





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


手作り絵本制作中

2007-02-18 (Sun) 20:28[ 編集 ]
僕はこの時期になると絵本を製作し、年度末に子どもにプレゼントしています。

担当した子、1人ひとりを主役にしてそれぞれお話をかきます。

と、言っても、僕みたいな人間には絵本を描くなどといった才能はありません。

そこで、いろいろ工夫をするわけです。

お話を考えられなくても、絵があまり上手でなくても、絵本作りはできる!

あきら流、絵本の描き方

を、今度紹介したいと思います。
現在、いろいろ忙しくてできませんが、忘れた頃に出てくると思っててください。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


研修当日 まわりをなごませる男!?

2007-02-17 (Sat) 20:31[ 編集 ]
今日は研修発表がありました。

ステージの上に立ったときはさすがに緊張しました。

なぜか、僕が話し出すと「クスクス」笑い声が…。

なぜ?

なにがおかしいの??


紙芝居は時間の関係で省略バージョンになってしまいましたが、なんとか読めました。

最後に、終了の言葉を僕が言うことになりましたが、「理事」と言うところを「理事長」と読んでしまいました…。

終わった後、研究部員の人に
「ウケてよかったね」

と、言われました…。

ウケ狙いじゃなかったのに…。
気を使って言ってくれたんだと思います。

偉い先生に
「先生が話すと開場が和やかな雰囲気になるね」
と言われました。

まあ、失敗もしましたが、とにかく終わった!





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


明日は決戦! 人事を尽くして天命を待つ

2007-02-16 (Fri) 20:56[ 編集 ]
明日は研修があります。

市の保育園の先生達が一斉に集まるのです。

僕はそこで製作した紙芝居を公開することになるかもしれません(時間が余ったら)。

以前紹介したおじぞうさまの紙芝居です。
おじぞうさまの紙芝居についてはこちら。

大勢の先生達の前で読めるかわかりませんが自信をもっていきたいと思います。

「終わりの言葉」も僕が言うことになっているのでさらに緊張しています。

早く明日の今頃になってほしい…。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


嵐の聖バレンタイン

2007-02-14 (Wed) 20:23[ 編集 ]
今日は台風が来たような天気でした。

雨が強くてびっくりでした。

そういえば、今日はバレンタインです。

もてない男にはこれ以上ない苦痛の日です。

そういったバレンタインにチョコをもらえない男達の怨念がこの暴風雨を呼んだのだと思います。

僕は今日、子どもや保護者さんから頂いちゃいました。

もらったらちゃんとお返ししないとね。

毎年恒例だった職員からのチョコはありませんでした。
昨年、お返しにちょっと奮発したやつを配ったので
「お金大変だったでしょ?」
ということで気を使ってくれたんだと思います。
たぶん…。

お返しにプリンでもつくろうかななんて勝手に思ってた僕ですが…。

…すみません。
ちっとも「保育の仕事」の記事ではありませんでした。



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


牛乳パックで子どもをびっくりさせよう!

2007-02-13 (Tue) 20:55[ 編集 ]



輪ゴムと牛乳パックを使ってぴょーんと飛び跳ねるおもちゃ(?)作り。

牛乳パックを三分の一くらいの幅で輪切りにしたものを横に切れ込みを入れて写真のように輪ゴムを通すだけ。

かんたんですね。

20070213203207.jpg


↑写真のように潰して離せばぴょーんと飛び跳ねるのです。

…え?
こんなの誰でも知ってる?

そうですよね。

今回はこれを応用して子どもをびっくりさせるものをつくってみたいと思います。

↓とにかく、上の物をたくさん作る!部屋は散らかり放題!

20070213202658.jpg


↓そして一度に上から重ねて置いていく。こんなに厚くなりました。

20070213203226.jpg


↓そして離すと…。

20070213203037.jpg


上から順番に飛び出していくのです!!

20070213203056.jpg


写真ではわかりにくいですが、結構きれいです。
瞬間芸ですが、いきなりやると子ども達もびっくりします。

演出次第でいろいろ応用がききます。
上に重しを乗せておいてはなすと一気に飛び出してびっくりさせたり。

次はびっくりスネークです。

↓上で作ったものをセロテープで止めていきます。

20070213202714.jpg


↓たくさんつなげて、名前のとおりへびのように長くします。

20070213202726.jpg


これを折り畳んで離すと、蛇のような物がブワーっと飛び出すのです。
いわゆるびっくり箱ですね!

なんで僕がこんなのを作ってるのかというと、今度ひな祭りでおだいりさまの役をやることになり、おだいりさまがなぜか手品をするということで…その下準備です。
手品っていう手品はできないんですが…。

子ども達、おどろいてくれるとうれしいな~!





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ロイヤルベビーマッサージの説明会に行ってきました。

2007-02-12 (Mon) 17:57[ 編集 ]
先日も伝えた、ロイヤルベビーマッサージの研修に行って来ました。

ロイヤルベビーマッサージの先生はとても優しい感じの方でした。

そこで先生から聞いた、ベビーマッサージを行うことによる、効果などをあげてみたいと思います。


・乳幼児の全身をマッサージすることにより、未発達な神経をのばしていくことができる。乳児は脳の伝達が遅い(乳児がころんですぐに泣かないのはそのため)。

・胸腺を刺激することにより、免疫力を高めることができる。これは今日初めて聞きました。

・未発達な仙骨を刺激し、足や腰の発育を促す。成長が早くなるらしい。

・気持ちよさを味わうことにより、気持ちが安定し、夜泣きをしなくなる。しっかり睡眠をとることにより精神的安定、心身の成長を促す(成長ホルモンは眠っているときしかでない 寝る子は育つって言いますよね)。

・親の運動にもなる(これもけっこう重要らしいです)。手を伸ばしたり、広げたり。

・親が子どもに対してさらに愛着を持てるようになる。




ほかにもいろいろあったのですが、僕はまだ資格をとってないので偉そうにベラベラ言えませんが、上に上げたものだけでもかなりのものだと思います。

これを知っているのと、知らないまま子どもを育ててしまうのとではかなりもったいない気がしました。

こういった効果をいろんな人に伝えたくて、興味を持ったわけです。

…ただ、受講料とか試験のお金がかなりかかるので迷っています。

資格をとるのなら、やっぱり100%生かせる状況なのかどうか見極めてからでないと厳しい物があります。

迷い中です…。
とりたい気持ちは大きいのですが…。



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


素敵だね FF-10 名シーンとともに…

2007-02-12 (Mon) 06:59[ 編集 ]
僕の好きな歌。

「素敵だね」

ゲーム、ファイナルファンタジー10のテーマ曲です。
名シーンとともに歌が切なく流れます。
ゲームとは思えないくらいきれいなCGです。

女性的なんですが、男の僕にも共感できる部分があって、好きだった人に聞かせたくて楽譜買ってピアノの練習をしました。
結局その好きな人には聞かせる機会はなかったのですが、もし、その人がこのブログを見る機会があったなら、当時の僕の気持ちをこの動画に託し、伝えられるなら…なんて願ってます。



詳しい内容は言いませんが、ストーリーが切なくて感動的。
後半になると先が見えちゃうんですが、それでもよかった。
「もしや謎の敵、シンはOOOOでは!?」
なんて考えながらプレイしました。
思えばファイナルファンタジーも10くらいがピークだったような気がします。
この10は人気があって数年後のストーリー、続編の10-2っていうのが出ましたが、上の動画に描かれている健気でかわいらしい女性(ユウナ)が女子高生口調になり、こうだくみの歌を熱唱し、キューティーハニーばりの変身をしたりと収集のつかないことをしてしまい、ファンから反感を買ったそうです。好きな人は好きみたいですが…。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ドラえもんのお気に入り動画

2007-02-11 (Sun) 23:43[ 編集 ]
先日出来なかったドラえもんの動画です。
youtubeがブログに貼れるとわかって似たような記事を書いてしまいました…。

ドラえもんのび太の宇宙小戦争
エンディングテーマ。
↓まだ見てない方はここからどうぞ。



良い曲ですよね。そういえば僕っていつ大人になったんだろう…。
成人式とか誕生日とかそういうのぬきにして。


きれいなジャイアン





youtubeってすごくいいんですけど、ドラえもんとサーチしても、中にはドラえもんを使ってかなりイメージの悪い自主制作の動画を作ってる人もいるみたいです。
ドラえもんにこんなことさせないで~!って悲鳴をあげたくなるものも…。



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ロイヤルベビーマッサージ

2007-02-11 (Sun) 20:22[ 編集 ]
ロイヤルベビーマッサージって聞いたことありますか?

赤ちゃんにオイルを塗ってマッサージすることにより、色々な効果があるというのです。

体をマッサージすることにより身体面、精神面での安心感、成長を促すことが出来るのです。

効果として、夜泣きをしなくなったとかそういったことがあるようです。

それにはちゃんとした理由があるのですが、詳しくないのに知ったかぶって話すつもりもないので、機会があればまたにします。

赤ちゃんだけでなく、親にも子どもに対する愛着が増すとか。

明日、ロイヤルベビーマッサージの説明会があるので行こうと思ってます。

資格をとるには20万くらいかかる(受講料、試験料)ようです。

なかなか厳しい値段ですね…。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


レストランごっこ

2007-02-09 (Fri) 22:20[ 編集 ]
今日は保育園ではレストランごっこがありました。

年長児がお部屋をレストランにして配膳をおこなってくれるのです。

ウエイトレスさんがいて、レジまであって本格的です。

子ども達は自分で作った財布に段ボールをくりぬいて出来たお金を入れてレストランに参加です。

お店は
「サラダやさん」
「らーめんやさん」
「パフェやさん」
です。

おなかいっぱいに食べて、満足そうでした。

準備、大変だっただろうな…。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


親泣かせなおもちゃ事情

2007-02-09 (Fri) 08:12[ 編集 ]
子ども達に大人気の戦隊シリーズや仮面ライダー、そのほかいろいろなシリーズもの…。
昨年のクリスマスにはそのおもちゃをサンタさんからもらった子も多いだろう。
毎年思うのだが、これって絶妙なタイミングで残酷とすら思えることがある。
クリスマスが終わって1~2ヶ月ほどでそれが終わり、次の新しいシリーズがはじまるのだ。
↓はボウケンジャーのロボット。

轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン 轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン
(2006/02/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る


↓そして、すぐにはじまるゲキレンジャーのロボット

獣拳戦隊ゲキレンジャー DXゲキトージャ 獣拳戦隊ゲキレンジャー DXゲキトージャ
(2007/02/24)
バンダイ

この商品の詳細を見る


子どもの心理としては新しい方もほしくなるはず…。
まあ、ほとんどの親はクリスマスに子どもがサンタさんからプレゼントをもらっているなら新しいシリーズが始まったからってすぐに新しいおもちゃを買うなんてことはないと思いますが…。

この商法って結構残酷だな~なんて思いますが…どうなんでしょうか。

ちなみに、戦隊ものの新シリーズは昆虫もしくは乗り物(ハリウッドでトランスフォーマーが実写化されるし)がテーマになると予想していましたが…違っていました。
虎とヒョウとジャガーです。

子ども達の中では

「仲間が増える」
「最初悪者だったやつが仲間になる」
など、予想をしています。
こういうのってパターン化してるので子ども達にはばれちゃうみたいですね。

先が読める安心感っていうのもあるのですが…。

ところで、最近の仮面ライダーってストーリーが難解だとおもいませんか?

美形俳優目当てに見るお母さんも多いので話もむずかしくしているのでしょうか?




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


明日はレストランごっこ

2007-02-08 (Thu) 21:14[ 編集 ]
明日は年長組企画のレストランごっこがあります。
各お部屋を借りてそれぞれをお店やさんにしてご飯を食べます。

子ども達はものすごく楽しみにしています。
お財布を作って、お金も入れて、今日も帰りに作ったお財布を首にさげさせてみると、ニコニコとうれしそうな子ども達。

明日が楽しみだね!

手抜きなブログになってすみません…。



ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


異常気象

2007-02-07 (Wed) 20:35[ 編集 ]
アメリカ映画に描かれる悪役はアメリカ自身の悪役だと言われています。
ここ数年、アメリカ映画では、自然災害がテーマになってたりユーマのような怪物が登場したりします。
世界全体で問題になっている異常気象はまさにそれを物語っています。
前に温暖化が進んだ結果、逆に世界が氷で覆い尽くされる映画をやってましたね。

デイ・アフター・トゥモロー (2枚組 プレミアム) デイ・アフター・トゥモロー (2枚組 プレミアム)
デニス・クエイド (2006/04/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


今日も暑かったです。
本当に2月なんでしょうか?
これ以上気温があがっていくと心配です。
昨日は保育園ではどっかりと腰をおろして泥団子作りをする子がいました。
寒いときにはなかなかできませんよね。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


つまんないことで怒る保育園の先生

2007-02-02 (Fri) 21:33[ 編集 ]
今日は楽しい節分。

保育士の間でもこういった行事の日はウキウキするものです。

ところが、こういった楽しい雰囲気をぶちこわしにする先生がいました。

朝礼の時、突然昨日の遅番の時間の勤務体制について不満があったらしい。

簡単に言えば、それぞれの職員に勤務体制が与えられているのですが、少し変更があったのをその先生は知らされておらず、大変な目にあった、といった内容です。

しかし、実際には特に大変なことはなかったのです。
その先生があれこれ言うような内容ではありませんでした。

つんつんした物言いに、朝礼に出ていた保育士はしらけムード。
苦笑いを浮かべる職員。
泣いてしまう職員。
困惑した顔でその場を見守るしかない職員。
卒園児の写真撮影があって早めに子ども達がきているのではやく朝礼を終わらせたい園長…。

一気にその場の雰囲気は崩れ、気まずい空気が流れました。

その保育士はちょっとしたことにでもあげあしをとるように怒ってくるのは有名でした。

結局、何がしたいのかわかりません。

みんなが不快な思いをしただけでした。

保育士としてではなく、人間としてこういった人ってさみしいなって思いました。

全体の志気が崩れるというものを、初めて見たような気がします。

帰りに、職員が
「今日は朝からばかばかしいっけね」
と言って帰っていきました。

保育園って楽しいところだと思いませんか?

楽しくない保育園なんか、いやですよね。


今日は重苦しいものを背負ったような一日でした。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


今日は豆まき!

2007-02-02 (Fri) 21:16[ 編集 ]
節分は明日ですが、保育園の行事の豆まきは今日やりました。

僕が鬼に扮して暴れ回ったのですが、後で子ども達に聞いてみると僕がやったとばれていました。

ばれないように変装したつもりだったのに…。

僕「何で先生ってわかったの?」

と、子どもに聞くと、

子ども「だって、転んでばっかいたから!」

と言いました。


…確かにタイツをはいていてツルツル滑ってばかりいましたが…。
ころんでばっかりいるから僕ってわかったのはどうしてでしょう?

いつもそんなにころんでるイメージがあるのかな…。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


