2007年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

簡単ビオトープを作ろう♪

2007-04-30 (Mon) 20:43[ 編集 ]
先日、ゆずりんコンサートに行く前、
僕は以前いた保育園の裏に作った
簡易ビオトープの片付けをしていました。
(簡易ビオトープについてはこちら

要するに管理する人がいないのです。

僕が園児と作って命のあつまる庭として作ったビオトープでしたが…。
その歴史も終わりを迎えようとしています。

ビオトープって言っても、木を植えたり、
川を作ったりといった大がかりなものではなく、
トロ船や発泡スチロールの水を貯めてそこに
生物が生きるための空間を作るというものです。

「飼う」のではないのです。

メダカなどの生き物は入れますが、他は自然に集まってくるのです。
ある程度の生態系が整えば、ほぼほったらかしでいいのです。

ただ、このまま終わらせるのはもったいない。

というわけで、トロ船をそのままもらってきて
自宅の駐車場でもう一度簡易ビオトープを作ることにしました。

「こんなのビオトープじゃない!」
って言う人もいるかもしれませんが。

20070430202208.jpg


底砂に前回は土を使いましたが、今回は砂を使うことにしました。
砂は河原へとりに行きます。

20070430202236.jpg


河原って石だらけなんですが、こういった砂が
堆積している場所もあるのです。

20070430202222.jpg


僕が見つけたザリガニのすみかも近くにあるので
行ってみましたが水温が低いせいかまだいませんでした。

20070430202249.jpg


とりあえず袋にいっぱいもらってトロ船に敷きます。
そしてゆっくり水を入れます。

20070430202306.jpg


砂は何度か洗って使います。

底砂は水で舞い上がってしまい、
濁っているので、まだメダカは入れられません。
落ち着いてからね。

水草を入れて、自宅にある水槽の水を少し入れて
バクテリアを発生させます。

本当はもっと時間をかけた方がいいんですが…。

今日の作業はここまで。

メダカは水が落ち着いてから入れます。
メダカがちゃんとなじんでくれるかドキドキです。

繁殖できるといいな~。

他にもカブトムシの土換えをしたりしてました。

ゴールデンウィークなのに…。

明日は仕事。
3年前から楽しみにしてるスパイダーマン3の公開日。
見に行けそうもないです。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!





おサイフケータイ使ってみました! DCMX mini

2007-04-24 (Tue) 22:17[ 編集 ]
先日、DCMXminiへ登録しましたが、
結局使えませんでした。

ローソンでは全店対応してるとのことだったので
特にほしいものはなかったものの
使ってみたい衝動にかられて仕事が終わった後
ローソンへ直行!

「おもちで包んだプリン」

というなんとも気になる商品があったので
お家へのおみやげとして購入。
ついでにジュースも。
普段はプリンなんか絶対に買わない。

レジに行って店員に

「DCMX使えますか?」

と聞いてみると、店員は一瞬僕の顔を見て軽く頷いた。
利用率は低いみたい。
いきなりだと戸惑うみたいです。
お金出し入れしない分、店員も楽だとは思うのですが。

そして緊張の一瞬…!

読みとり機にケータイを!!

反応がない!!

しまった。
どこかでミスしたのか?
ケータイで何かしなくてはいけなかったのか?
赤っ恥か!?

そういった思いがよぎった後、
読みとり機がキラリン!と光り、
シャリーンといった音がしました。

これで会計は終了!

これは便利!!

20070424215407.jpg


↑初めておサイフケータイで買ったもの。

こういったことにいちいちドキドキして
冒険気分を味わう僕はある意味得な性格かも。

携帯のiアプリのDCMXクレジットアプリを確認してみると、

20070424215441.jpg


といった表示が出ており、
今月はあといくら使えるか
確認することもできます。
明細を確認することもでるらしいです。
プリンを買ったとかそういった
細かいとこまで出るのかな。

DCMXは携帯の料金支払いの時に同時に引き落とされるので楽です。

気分を良くした僕はそのままTSUTAYAへ。

二階がゲームセンターになっているので
本当に久しぶりに行ってみました。

ちょっとしたバッグが欲しかったので
獲ってきました。
プーさんの人形も。
二つで400円。

20070424215424.jpg


半額クーポンを持っていたので色々CDを借りて帰りました。

「おもちで包んだプリン」はおいしかったです!

それにしてもDCMXは便利!
たくさん普及してくれると嬉しいな~!





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


おサイフケータイ 使ってみたい! DCMX mini

2007-04-22 (Sun) 18:37[ 編集 ]
DCMX mini って知ってますか?
ドコモのおサイフケータイで使えるものです。
お買い物をした時に携帯をかざすだけで
会計がすませてしまえるのです。

edyみたいにチャージもいらないし、
月に一万円以内なら使えるのです。

miniって名前がついてるので、
DCMXのお試しバージョンとして
とらえてる人もいるみたいです。

コンビニとかこまかいお金を使う時には
非常に便利です。

僕も対応の携帯にかえたので(SH903i)
やっぱり使いこなしてみたい。

携帯を替えた時に利用の資料みたいのはもらったのですが
読んでもよくわからない。

「iアプリ」をダウンロードって…
なに?

そんなこんなで・・・・・

いろいろネットで調べて
やっと登録できました。

よし!
コンビニで使ってみよう!

と思いましたが、
実際に携帯をかざして反応がなかったら恥ずかしい…。

そこで、近所の7(セブンイレブン)を
調べてみたら、対応してるかどうか微妙なところ。

セブンイレブンは独自のカードを作ってて
言ってみればドコモはライバルなんですね…。

対応してくれたっていいじゃん!

ちなみにローソンは大丈夫らしい。

マクドナルドでもちゃんと対応してるらしい!!
ドライブスルーでの支払いの時も使えるのかな…。
車からちゃらちゃらお金出すのがうざったい僕には朗報かも!

まあ、ドライブスルーなんて
数ヶ月に一度くらいしか行きませんが…。

今度実際に使ったらまた書きます。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


「見ないで描いてみよう!」が面白い!

2007-04-20 (Fri) 20:49[ 編集 ]
毎日、保育園での様子や連絡を
B5サイズの紙に書いて掲示板に張り出して
保護者の方に見てもらっています。

ただ、文章だけを書くのではもったいないし
つまらないので子どもの様子の簡単なイラストなんかを
描いたりしています。

先日書いたとおり、僕の園では
テーマはディズニーに決まりました。

思ったのですが、
ディズニーって知名度がものすごいですね。

ミッキーやミニーといったキャラクターを言っただけで
頭に浮かびます。

しかし、実際に描いてみるとどうだろう…。

そこで、
「見ないで描いてみよう!」
と言うことで、一日誰もが知っているキャラクターを
描くことにしました。
もちろんお手本などは見ないで。

描いた絵は子どもに見てもらって評価してもらっています。
評価というのは、最初に見てもらってそのキャラクターかどうか
子どもがわかるかが決め手です。

しかし、ミッキーやミニー、プーさんなど描いて来ましたが、
子ども達はいまだに一度も当ててません。

僕の絵が下手すぎて何を描いているのかわからないそうです。

機会があればブログにものせたいと思います。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


巨大パズル作り

2007-04-19 (Thu) 08:29[ 編集 ]



写真は巨大パズルを作るために
僕が描いたものです。

子ども達が持参しているハンカチを借りて
見て描きました。

恐竜とか、男の子向けのパズルはあったのですが、
女の子向けのがなかったので
作ることになったのですが、
これまた難しい…。

色塗りをしたりしなくては…。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

ワンセグ携帯 車で使ってみました♪

2007-04-17 (Tue) 21:30[ 編集 ]
先日紹介した僕の新しい携帯。

SH903iTV

ワンセグ携帯なんです。
お部屋ではNHKしか見れない。

やはり田舎のせいか?

しかし、よく調べてみると
室内ではうまく見ることができないそうなのだ。
実際に窓の近くに置くと、他局のものが見れたりします。
外だとバッチリ!
って言ってもあまり使う機会はありませんが…。

車の中で使うと、
場所によっては画面が止まったり
ちょっといらいらすることも…。

録画したものを再生する分にはきれいに見られます。

こち亀の再放送を録画し、車の中で再生してみました。

20070417211707.jpg


少し残像見たいのが残りますが
そう気になりません。

20070417211718.jpg


トランスリミッタ機能を使うと
車内のステレオで
放送中の音声を聞くことができます。
これがノイズがほとんどなくものすごく良く聞こえる。

まあ…僕みたいなトロいのがこういったものを
車で運転中にやると危険なので
使わないようにはします…。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

今年のテーマはディズニー♪ キングダムハーツなら得意?

2007-04-15 (Sun) 18:23[ 編集 ]
僕の保育園では毎年テーマを決めます。

テーマに沿って夏のお祭りや
運動会、作品展を行います。

忍者や海、宇宙など、
キーワードだけでわくわくするものを選びます。

先日の会議で決まった今年のテーマは

ディズニー

ディズニーかぁ…。
困ったことに、僕はディズニーをよく知りません。

ジブリだったら得意だったのに…。

僕は子どもの頃、親にディズニーランドへ
連れて行ってもらいましたがあまり喜ばず、
「アスレチックとかのほうがいい」
と言い放ったという親不孝者です。
まあ…野山をかけまわって遊んでいた
野生児みたいな子でしたから。

今にして思えば、ディズニーって行くのに相当
お金がかかるので、親もかなりがんばったのでは…
にもかかわらず喜ばなかった僕はやっぱり親不孝^^;

ディズニーキャラとゲームメーカーのスクウェアキャラの
コラボレーションのゲーム、
キングダムハーツならやったことはあります…。

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ) KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)
PlayStation2 (2002/03/28)
スクウェア

この商品の詳細を見る

キングダムハーツII キングダムハーツII
PlayStation2 (2005/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

ファイナルリミックスバージョンというものも…。
声が外国語バージョンなんですね。
吹き替え版に慣れた人はこっちの方が
いいという人も。
僕は日本語しか聞いたことないので
ミッキーやグーフィー、ドナルドの声は親しみがありました。

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス
PlayStation2 (2005/09/08)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+ 特別限定パッケージ版 キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+ 特別限定パッケージ版
PlayStation2 (2007/03/29)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


しかし、このゲーム、
ディズニーファンにはどうなんでしょう。

僕はすんなり受け入れられましたが
嫌な人もいるのでは?

ヘラクレスやピノキオ、ライオンキング、美女と野獣、プーさん
ピーターパン、不思議の国のアリス、アリエル、ターザン…

数え切れないくらいのディズニーキャラと
おなじみの舞台で冒険を繰り広げていくのです。

やるゲームがないな~なんて思っている
未体験の方がいたらおすすめします。

しかし、このゲームをやったおかげで
僕のディズニー苦手も良くなったような気がします。

おかげでミッキーやグーフィーの声のまねがうまくなりました。
(むだなことばっか)

さあ、ディズニーをどう作品や活動に生かしていこうか、
勉強をしなくては…。

個人的にパイレーツオブカリビアンの
ジャックスパロウになりたい…。

保護者に
「あきら先生はあれ(ジャックスパロウ)がやりたかっただけ」
って言われそうですが…。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

携帯を替えました! SH903iTV♪

2007-04-15 (Sun) 09:22[ 編集 ]
昨日はみっともないブログを書いてしまいました。

前の携帯のアドレスが消えてしまったこと、
よほど悔しかったのか、今朝はものすごく早く
目が覚めてしまいました。

また新たにアドレスを入れていくのはたいへんですし、
いつ誰と連絡を取りたいともわからないので…。

目が覚めて、布団に入ったまま
以前使っていた携帯に何気なく触れると、
「ピッ」
と音がしました。

がばっと起きて携帯を見てみると、
電源が入るではありませんか!
しかし、画面は白くもやがかかったみたいになっています。

いつまた電源が入らなくなるともわからないので
急いでSDカードにアドレスの情報を入れました。

しばらくすると、その携帯はまた電源が入らなくなりました。
危機一髪です。

そして昨日、機種変更した携帯にアドレスを移しました。
これでひとまず安心です。
昨日もやもやと悔しかったものはすっかり晴れました。

昨日機種変更した携帯は
AQUOS携帯

SH903iTV

です!

20070415090328.jpg


AQUOSの技術を生かしたきれいな
ワンセグが見れるのが魅力ですね。

今朝、さっそくチャンネルを合わせて
やってみました。

20070415090354.jpg


最近話題のチベット鉄道の放送をやっていて、
しばらく見てなごんでいました。

「これが世界一標高の高い所を走るチベット鉄道か~」
(普通にテレビで見ればいいのに)

20070415090418.jpg


今度の携帯も大事にしたいと思います。

念のため、アドレスなどのデータは
バックアップしておいたほうがいいですね。

こういうこと、もっとメーカー側もアピールしてほしいのですが…。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

メールをください。

2007-04-14 (Sat) 22:21[ 編集 ]
ブログを使って個人的なことを述べさせてもらってたいへん
申し訳ありません。

携帯が壊れてしまって
アドレスの情報が消えてしまいました。

このブログを見ている僕の友人がいたら
携帯の方にメールをください。

お願いします。




ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

昨日は13日の金曜日 ヨナの日?

2007-04-14 (Sat) 22:16[ 編集 ]
昨日は自分にとって

「ヨナの日」でした。

昨日は13日の金曜日。
なんとなくジェイソンを思い出しますね~。

そして、朝から体調が悪く、
体の関節が痛かったです。

めざましテレビの
「今日の占いカウントダウン」は
最下位…。

がんばって仕事をしました。

夕方から夜まで会議…。

そして、極めつけが
携帯電話が壊れたこと…。

家に帰ったら
倒れるように
うめき声を上げながら
眠ってしまいました…。

アドレスが全部だめになってしまいました。

今日機種変更はしたのですが、
相手から電話やメールが来ないと
アドレスに追加できません…。





ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

誕生表の完成♪

2007-04-12 (Thu) 20:23[ 編集 ]
誕生表が完成しました。

保育室に貼る、子ども達の名前や誕生月を書いた
壁面のことです。

いつも僕はピコロとか参考に見るのですが
なぜか結局自己流のものになってしまいます。

今年は、テーマを
「好きな食べ物」
にしました。

 20070412201550.jpg


小人つきで、
お料理にあわせて
お箸やフォークを持ってます。

20070412201618.jpg


誕生日のお祝いに
小人達が好きな食べ物を持ち寄っている感じにしました。

できた時、
子ども達から

「先生がんばったねー!」

との声が…。

ありがとう!








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

保護者の意見

2007-04-10 (Tue) 21:56[ 編集 ]
保育士と保護者。

この関係がうまくいっているかどうかが、
保育園のバロメーターではないかと思います。

でも、意外と保育士って保護者の
愚痴を言ってたり…。

それって歩み寄ることができないんですね。
僕はそういった話って苦手で…。
建設的でないというか。

僕がmixiでつくった
おひさまにこにこ保育園というコミュニティは
保護者の方の参加もできるので
貴重な意見をいろいろ聞くことができます。

お互いの歩み寄りって
本当に大事だと思います。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

浜松市ガーデンパークへ行って来ました。

2007-04-09 (Mon) 20:17[ 編集 ]
先日の休みの日、
浜松市のガーデンパークへ行って来ました。

以前、花博があって、
その跡地が公園になっていて
散歩をしたり、
園内で育成している
花を見たり…

とにかくのんびり過ごしたい時には
とてもおすすめの場所です。

季節の花々や植物を見ることができ、
モネの庭、世界の庭園といったものが
見られます。

いくつか写真を紹介します。

20070409195728.jpg

展望台があって、そこから眺めた景色。
20070409195748.jpg

とても高くて眺めがよいです。

高所恐怖症の方はやめたほうがいいかも…。

20070409195816.jpg


20070409195836.jpg


この時期はチューリップをメインに、
春の花がたくさん。

20070409195904.jpg


普段、見ることのできない花をたくさん見ることができます。

20070409195922.jpg


このガーデンパークの一番人気はやはり

モネの庭

モネの絵画を再現した場所などがあるのです。

20070409195940.jpg


モネの庭は薔薇の花が有名なんですが、
まだちょっと早くて薔薇は咲いていませんでした。

20070409200000.jpg


蓮の葉で有名なこの池も、
まだ早かったようです。

この池、ウシガエルがいます。

のんびりとお散歩を楽しみたい方。

行ってみては?







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

千の風になって

2007-04-08 (Sun) 21:57[ 編集 ]
昨年度の卒園式の後の懇親会。

2次会で保護者の方とカラオケに行きました。

保護者の方が

「あきら先生、この歌を歌いそうだよね」

と言ったのが

この曲



千の風になって

僕が歌いそうな歌…?
そういう雰囲気を出してるのかな。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

あきら流絵本の作り方 目次

2007-04-08 (Sun) 20:08[ 編集 ]
あきら流絵本の作り方!

目次を作りました。

1  手作り絵本をプレゼントしよう! ~はじめに~ 
2  ~ストーリーを考えよう~ 手作り絵本
3  ~タイトル先行法~ 
   どうしてもストーリーが浮かばない時の魔法の裏技

4  ~ストーリーを書き込もう~
5  ~絵を描こう~
6  キャラクターを描こう
7  色塗りのための道具をそろえよう!
8  秘技・ひとり流れ作業!
9  絵に深みを!色塗りで挽回!!
10 バラバラ絵本をそろえよう
11 表紙をつくる
12 いよいよ完成!
13 絵本をプレゼントする前に…
14 絵本を公開します1
15 絵本を公開します2



絵に自信がなくても、
ストーリーが考えられなくても、
時間があまりなくても…。

誰でも絵本を描く方法を考えました!
よかったら見てくださいね。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

DSが子ども達に大人気! しかし…

2007-04-05 (Thu) 22:55[ 編集 ]

DSが大人気です。

保育園の子ども達も一台持ってる子もけっこういます。
昨年のクリスマスには

「DSがほしい」

って言ってた子がたくさんいました。


保育園の行事で会食があって、
年長から年少児までが
いくつかにわかれてテーブルに座って食事をします。

しかし、僕が座ったテーブルのメンバーは
みんなDSのマリオの話しかしない!

「あそこで無限一アップできるよね!」
「裏技をつかえるよね!」

なんて話をしています。
話を逸らしてもまたすぐDS…。

僕ともう1人DSに興味のない子は
話の内容が全くわかりませんでした。

ゲームも楽しいんですが、
ゲームもほどほどにしようね!






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

絵本を公開します2

2007-04-02 (Mon) 23:16[ 編集 ]

「先生がくれた絵本。
 もう10回も読んでって言われましたよ」

という保護者さんからの声。

やっぱり嬉しい。


今回はもう一つ僕が作った
絵本を紹介します。


20070402224922.jpg

20070402224943.jpg

20070402225004.jpg

20070402225015.jpg

20070402225026.jpg

20070402225036.jpg

20070402225050.jpg

20070402225102.jpg


ここには本当は天使の子どもを助けるシーンがありましたが、
写真にとり忘れてしまい、画像がありません。
ごめんなさい…。

20070402225236.jpg

20070402225258.jpg

20070402225309.jpg



さあ。

興味があったら絵本作り、してみませんか?


やってみると、意外に簡単で楽しいよ!







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


絵本を公開します1

2007-04-01 (Sun) 20:10[ 編集 ]
絵本の作り方の講座はもう終わりましたが、
僕が今まで紹介した作り方で作った絵本を
いくつか紹介したいと思います。


上から順番に
絵本を見る感じで見てください。
字が見えるかな…。



20070401195922.jpg



20070401195936.jpg



20070401195947.jpg



20070401200000.jpg



20070401200020.jpg



20070401200037.jpg



20070401200052.jpg



20070401200105.jpg



20070401200125.jpg



20070401200138.jpg



20070401200151.jpg


20070401200221.jpg




だいたいこんな感じです。

簡単な内容でしょう?

次回、もう一つ紹介します。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


