2007年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

大忙し!

2007-05-31 (Thu) 21:06[ 編集 ]
今日はとても忙しかったです。

忙しすぎて目が回りそうでした。

明日の行事の担当があって
アトラクションに影絵をやるので
練習をしました。

…まあ、本番はめちゃくちゃになりそうな予感。

これから、持ち帰りの仕事がたくさんあります。
だからブログもこんなんです。

すみません…。

早く明日の今頃にならないかな…。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



そろそろ蛍…? 蛍に並ぶもう一つの楽しみ

2007-05-29 (Tue) 22:13[ 編集 ]
蛍がそろそろ見られる季節になってきたと思います。

以前はかなり珍しいイメージがあったのですが、
蛍の里運動とか、趣味でエサになるカワニナを放流したりと
蛍もかなりあっちこっちで見られるようになってきました。

僕の田舎でも蛍が見られます。
車でちょっと走らないといけませんが。

僕は蛍を見に行く時、蛍の他にもう一つ楽しみにしているものがあります。

それはカエルです。

カエルといっても、

カジカガエル

カジカガエルの声が僕は大好きなのです。

ゲロゲロとかグワグワとか、そういった濁音の入った声ではありません。
とても神秘的できれいな声で鳴くのです。

「フィフィフィフィッフィ、フィーフィー」

と、字で見てもパッとしないかもしれませんが…。

山の渓流や周辺の森林に生息しています。
僕が見に行く蛍のスポットで鳴き声を聞くことができます。

以前、父に教えてもらった時はびっくりしました。

「これカエルの声なの!?」

と、叫んだ覚えがあります。

蛍も、カジカガエルの声も、好きな人と…なんて思ってますが
なかなか実現できずです。

よかったらカジカガエルの声も聞きに行ってみてはどうでしょう?








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


メダカの赤ちゃん誕生!

2007-05-28 (Mon) 21:12[ 編集 ]



ビオトープのシロメダカに赤ちゃんが生まれました。

写真は…ちょっとわかりにくいと思います。
さがしてみてください。

針の先のような、本当に細くて小さな体です。

なんと、父がオタマジャクシの入ったトロ船に
メダカの赤ちゃんを入れてもよいと言ってくれました。

またオタマジャクシをとってくるんじゃないかと冷や冷やしてました。

おかげで、赤ちゃん達はとても広い所でのびのびとしています。

ヤゴがたくさんいたので見えるものは全て川へ放しました。

親はまだ卵を産み続けています。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


かにとり

2007-05-27 (Sun) 09:12[ 編集 ]



先日、雨が降りました。
こういった時に山へ行くとカニがいます。
川の中ではありません。
山道にいるのです。

雨が降ると、さわがにがうろうろしだすのです。
数匹捕まえる程度ならこんな感じの日に
とりに行くと意外と簡単にとれます。
いない日もありますが…。

20070527090826.jpg


↑こんなところにも…。
ロッククライマーもビックリな技術。
わずかなとっかかりでも登ったりするんですね。

さわがにも出てきたし、
そろそろザリガニ釣りにでも行ってみようかな…。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


石景山遊園地保育園?

2007-05-26 (Sat) 21:27[ 編集 ]
以前、今年度の保育園のテーマが

「ディズニー」

になったことを話しました。

そこで、園長から僕に任務が…。

ミッション
「白雪姫と7人のこびとの
 巨大パネルを作ること」


今日は土曜保育ですが、
ものすごく人数が少なかったので
このパネル作りをしました。

子ども達はなぜか僕がこういった仕事をするのを見るのが好きなようです。

6人のこびとまではできましたが…

な、なんだか恐ろしいことになりそうです。

先日話題になった中国の
「石景山遊園地」
を彷彿させるような代物ができそうです…。

写真はまた今度載せたいと思います。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


流行に疎い兄がついに流行に乗る!

2007-05-25 (Fri) 18:49[ 編集 ]
タイトルが変な感じですが…

僕の兄は今東京にいます。

兄がなんと麻疹(はしか)にかかり、入院してしまいました。

ニュースでよく見かけますね。

流行には疎い兄なのですが、こういったものには敏感なのかも…。

早く復帰してほしいです。

メダカの卵 続々!

2007-05-24 (Thu) 06:32[ 編集 ]



5匹いたメダカたちが4匹になってしまいました。
先日、3匹しかいなくなっていましたが、昨日見たら
4匹いました。
どこにいたんだろう…。

今は産卵のシーズンで、メダカはたくさん卵を産んでいます。

上の写真のホテイアオイの根についた丸いのが卵です。

生まれた時、あまりにも小さいので親が子どもを食べてしまいます。
そこでしきりを作りました。

20070524062423.jpg


卵を一時避難させます。
狭くて可哀想ですが…。

もうひとつトロ舟があるのでそっちに移したいのですが、
父がオタマジャクシを入れてしまい、移動できません。

全部カエルになったらそっちへ引っ越す予定!

それまで、待っててね!



心の叫びが届かない

2007-05-23 (Wed) 20:07[ 編集 ]
言葉として叫ぶには何かが足りない。
うまく伝えることができない。

そういった心の声は行動以外に現れる。

それを誰が心の叫びとしてとらえてくれるか…。

実際にはなかなかとらえてもらえないものである。


声にだせばいい。


よくこう聞くのだが、実際にそれがうまくできる人ばかりではない。

僕もそうである。

前につきあっていた女性がいる。

この人となら…。
お互いに意識はしていた。

一緒に暮らそうという話もあった。

僕には兄がいて、その兄が東京に出るということになった。
そこで僕は家の人に、家に残っていてほしいと告げられた。

相手の女性には一緒に暮らすのは少し待ってほしいと言った。
事情も伝えた。

しかし、彼女は僕に自立心がないととらえ、
散々僕を罵った後、別れることになった。


本当なら家を飛び出してもよかった。
でも、できなかった。

なぜ声に出して言えなかったのだろう。

小さい頃から、あまり僕の話には耳を傾けてもらえなかった。

友だちとどこかへ遊びに行くにしろ、
家の人がしゃしゃり出てきて二度と遊びに誘ってもらえなかったこともある。

僕が何を言っても無駄だという空気が家の中にある。



僕が保育士という仕事について、改めて思うのです。

保護者の方は子どもに対してアンテナをのばしてほしいと。

なにか問題のあることをしても、それは子どもからの何かしらの
サインであると真剣にとらえてほしいと。

訪問者数20000人突破!

2007-05-23 (Wed) 05:47[ 編集 ]
先日、ホームページ、ブログの訪問者数が

20000人突破しました!!

更新できない日もありますが、
いつも見に来てくれる方、
ありがとうございます!

20000人ゲットできた方は誰なんでしょうか…!?

今後もよろしくお願いします!







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


観葉植物の鉢を替える

2007-05-19 (Sat) 20:19[ 編集 ]



僕の部屋には観葉植物がいくつかあります。
買ったものや、プレゼントでもらったものなど色々です。

最低でも置いてから一年以上過ぎて、
土がやせてしまいました。
しかし、植物なので成長します。
明らかに買った時のそのままの鉢では小さいのです。

肥料をあげて、土も増やし、少し大きめの鉢に入れ替えてあげました。

どんどん大きくなっていってほしいと思います。










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


追突事故をやってしまいました。

2007-05-19 (Sat) 20:07[ 編集 ]
車を運転し、買い物に出かけようとしたところ、
前に走っていた車に追突してしまいました。

「うわっやってしまった!」

どうしよう、どうしようと
焦った時、僕はあることに気がつきました。

「そうか!この事故はなんとかなる!」






















これは夢だ!!


そう。
夢だったのです。
(夢オチかよ)

あまりにもリアルな夢だったし、
翌日いく予定の道だったので
本当に事故を起こしたように感じたのです。
ものすごくほっとしました。

夢の中でこれは夢だって気がつくことってないですか?

そういうときって、目が覚める前に僕はやれることをやっちゃいます。

やれることっていうのは夢の内容によって違いますが…
現実にできないことが多いです。
とんでもなく高い所から飛び降りたり。

今日は実際にその道を通りました。
いつもより気を使いました。
交通事故には気をつけたいです。

何でこんな夢を見てしまったのかというと、
おそらく寝不足のせいです。

昨夜、「24」のシーズン2の後半を見ていて、
続きが気になって最後まで一気に見てしまったのです。
眠った時間が午前3時過ぎ。

次の日は休みだし、別に普通じゃんって思うかもしれませんが、
僕はどんな時間に寝ても、だいたい翌日はいつもと同じ時間に
目が覚めてしまうのです。
(5時過ぎくらい)
遅くても7時くらいには起きてしまいます。
僕は二度寝ができないので完全に寝不足になってしまうのです。

きっと、居眠り運転をしないようにとの警告だったのでしょう。

しかし、見事に24の策略にはまってしまいました。
シーズン3も見る予定ですが、寝不足にならないようにしたいです。
これから見る方も気をつけてくださいね。
主人公キレまくりですが…。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


シロメダカが卵を…!

2007-05-18 (Fri) 23:46[ 編集 ]
ビオトープのシロメダカが卵を持っているのに気がつきました!

写真は撮れなかったのですが、はっきりと
メダカが卵を持って泳ぐのが見えました。

繁殖期に間に合ってよかったです。

ただ、生まれてくる子もシロメダカかどうか…。

メダカってビックリするくらい卵を産むので
たくさん増えてくれると嬉しいです。










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


見せたい番組 見せたくない番組 ランキング

2007-05-17 (Thu) 23:21[ 編集 ]
毎年日本PTA全国協議会から出される
「子どもとメディアに関する意識調査」の

「子どもに見せたくないテレビ番組」

これって結構話題になります。

この意識調査は小学5年生と中学2年生の保護者を対象にしているそうです。

見せたい番組のランキングも出るのに、
見せたくない番組のランキングの方が話題になりますね。

もう結果は知っている方もおられると思いますが
載せておきます。

>■子どもに見せたくない番組と見せたい番組■

〈見せたくない番組〉

(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)14才の母(日本テレビ系)
(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
(4)めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ系)
(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)



〈見せたい番組〉

(1)世界一受けたい授業(日本テレビ系)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(3)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
(4)世界・ふしぎ発見!(TBS系)
(4)僕の歩く道(フジテレビ系)



「見せたくない番組ロンドンハーツが4年連続1位!」

なんて名指しでニュースになります。

4年連続なんてすごいと思います。

クレヨンしんちゃんとか、毎年同じようなものがランキングに
あがっているのがわかると思います。

なぜ、悪評でも番組がうち切られないのでしょうか?

それは、実際にテレビ局は子どもに与える影響とかそういったものは
ほとんど気にしていないからです。

視聴率が全てなのです。

実際にランクインして消えていった番組もありますが
それは視聴率がいまいちだったものがほとんどです。

「14才の母」は、見せたくない番組にランクインされてしまいましたが、
これは最も賛否がわかれたそうです。
「出産が正しく、中絶が悪という番組の作り方は疑問」
「男女交際や性について話すよいきっかけになった」など
そういった意見があったようです。
ちなみにこのドラマは「見せたい番組」の12位に入っているそうです。
日本って性教育のやり方が遅れてると言われてますから…。
親も教師も、実際どう教えていいかわからないのだと思います。

よく考えてみると、実際に自分が親になったら
見せたくない番組って結構あるなぁなんて思いました。
特に、保育園とかで、テレビの影響を受けたと思われる子の
姿を見た時…。


逆に見せたい番組は勉強にもなるし
おもしろいと思う番組が多く、実際に自分もおもしろいと思います。

世界・不思議発見は長寿番組で、僕は子どもの頃から見てました。
毎週かかさず見てたらものすごい物知りになってたかも…。


アンケートの順位なので賛否両論はあると思います。

でも、保護者の方が、子どもに見せたいのか、見せたくない番組なのか
そういったことにアンテナを伸ばしていることは悪いことではないと思います。

ただ、子どもがどう成長しようと、保護者の方はテレビのせいにしたり
第三者のせいにしないでほしいと思います。

テレビを見せるのも、親の責任なんですよね。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


赤玉土

2007-05-17 (Thu) 07:30[ 編集 ]
以前、ビオトープ日記で、底砂を川へとりに行った記事を書きました。

しかし、数日したら、水が恐ろしいほど濁ってしまいました。

今までビオトープをやってきてこんなに水が汚れるのは初めてです。
原因はわかりませんが、どうやら砂が悪いようです。

砂は一時やめにして、ホームセンターへ赤玉土を買いに行きました。
赤玉土は園芸用でつかうただの土ですね。

以前、

「赤玉土が濾過砂利の役割を果たす」

という情報を誰かに聞いた覚えがあるので、底砂を赤玉土に替えました。

濾過砂利とは熱帯魚や観賞魚を買う人にはおなじみのもので、
水槽の底へばらまいて置くだけで水がきれいになるという優れもの。

ただ、値段が高く、2キロで千円近くします。

しかし、
赤玉土は17キロで200円!

本当に濾過砂利の役割を果たすかわかりませんが、
ビオトープにはもってこいの土だと思うので迷わず購入。

シロメダカを出し、水も土も全て入れ替えました。

24時間後、水が落ち着いた所でゆっくりメダカを入れます。
一晩経っても、メダカたちは元気がよかったので
とりあえず新しい環境にも慣れてくれたようでほっとしました。

赤玉土が本当にビオトープによいのか、これからも見守っていきたいです。

20070513211350.jpg


ホテイアオイもどんどん成長していきます!








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


アリ伝説 続報

2007-05-15 (Tue) 22:32[ 編集 ]
先日紹介したアリの飼育キット

「アリ伝説」

(詳しくはこちら

保育室に設置して子ども達とアリを10匹ほど捕まえて入れてみました。
この10匹というのは、マニュアルに書いてあった数字です。

巣を作り始めるのに、長くて3週間はかかるとのことだったので、
気長に待つことにしました。

アリたちは、思ったよりも早くせっせと穴を掘り始めました。

20070515221112.jpg


最初は活発に動いているのは1~2匹。
あとのアリは隅の方で固まってほとんど動きませんでした。

さぼってるようにしか見えませんが、
ある子どもがそれをみてこんなことを言いました。

「夜お仕事するんだから今寝てるんだよ」

なるほど。
そういえばアリは夜の方が活発に動くと聞いたことがあるような…。
確かに、子ども達が帰って、夕方に覗いてみたら
さっきまでぴくりとも動かなかったアリたちは活発に動いていました。

20070515221058.jpg


子ども達は

「触ってはいけない」

という約束を本当によく守ってくれます。
触ってビックリさせればアリたちが巣作りを
やめてしまうというのを知っているのです。

アリたちが掘った穴に入って、
ゼリーの土をくわえて少しずつ穴を掘っていくのを
見ているだけでおもしろいのです。

よく見てみると、アリは仲間の体をなめるようにして
きれいにしてあげていることがあります。
なんだか、とても仲がよさそうで見ていて微笑ましいです。

がんばっているアリを見ての子どもの言葉。

「アリって偉いなぁ。私より偉い!私は遊んでるだけだもん」

だって。

なんだか、アリを飼ってみて子ども達なりに色々なことを学んでいるようです。

20070515221124.jpg


さあ、これからどんなアリの巣ができていくか。
子ども達は、毎日楽しみに保育園へ来てくれてます。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


FREEDOM オープニング

2007-05-15 (Tue) 06:16[ 編集 ]
FREEDOMというのは日清のCMでおなじみのアニメです。

最初、CMだけの映像かと思ってましたが、
ちゃんとした作品として出てました。

僕の名前の由来にもなった「AKIRA」という映画の
大友監督が作品に携わっているようで、新しいCMを
見る度にワクワクしてました。

オープニングの映像がとてもかっこいいので載せておきます。










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


母の日にクッキング

2007-05-13 (Sun) 21:28[ 編集 ]
今日は母の日。

特に何もしてあげられないので夕ご飯を僕が作る約束をしてました。

友だちと遊びに行った帰りにスーパーへ寄ってもらい、食材を買いました。

何を作るのかはお料理ナビで決めてあり、
材料もチェック済み!

友人としいたけが高いだのなんだのわいわい言いながら買いました。
スーパーの人には迷惑ですね。

家に帰ってさっそく料理をはじめました。




↑の写真にもあるとおり、キノコを使ったお料理。

キノコのクリームパスタ
ポテトサラダ
カスタードプリン


の3品を作りました。

20070513211418.jpg


ポテトサラダは初めて作ったので感動。
味も抜群でした!

DSに向かってあれこれしゃべっている僕を見た祖母は
すごく不思議がったようです。

2時間かけてできたお料理が…↓

20070513211454.jpg


意外とパスタは簡単にできました。
簡単に言えばキノコを炒めて生クリームで煮てゆでたパスタと絡めるだけ。

できてしまえば、なぜ2時間もかかったのか…。

要領が悪いせいですね。
普段料理をあまりしないので…。

家族みんな喜んで食べてくれた(?)ようです。

ただ、ショックだったのは作ってる時においしいと感じた
ポテトサラダがすこししょっぱかったこと。
考えてみれば、冷めたものはしょっぱく感じるのは当たり前ですね。
食べる時のことも考えて調理しなくてはいけないので、
奥がふかいなあと感じました。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


アリを飼ってみよう ~アリ伝説~

2007-05-12 (Sat) 15:11[ 編集 ]
20070512144232.jpg


タイトルを見て、
「どうせモハメッドアリのyoutube動画だろ」
って思った方もいるかもしれません(いないか)。

昆虫のアリです。

冬の終わり頃、早く冬眠から目が覚めて
せっせと仕事をするアリに子ども達は興味津々。
自然シリーズのアリの本を読んだらさらに興味を持ったようです。

アリって、土の中ではどんなふうにしてるんだろう?
飼ってみたいけど、飼育ケースを用意して、土を入れて、エサを入れて…
意外と大変です。
失敗すればアリが穴を掘っても中の様子が見えないまま終わってしまいます。
僕も子どもの頃やりましたがうまくいきませんでした。

そこで、誰にでも簡単にアリを飼えるのが上の写真のキット。

アリ伝説

勘のよい方は気がついたと思いますが…
そう、子ども以上にこれをやってみたいと思ったのは
僕自身。

実は、去年あるホームセンターでこの商品を見かけたのですが、
もう秋頃だったのであきらめました。
来年は絶対にやってやるぞ!!

…と^^

僕はこういうのが大好きなのです。

簡単に言えば、ゲル状の「土」にアリを飼うのです。
このゲル状のものはアリのエサのかわりにもなるそうです。

↓箱裏の説明書
20070512144249.jpg

「生きているアリは入ってません」と書いてあるのがなんだか…。
当たり前なんですが…
「アリが入ってなかった」
なんてくだらない苦情が来ないようにとの配慮なんでしょうね。

子ども達と一緒に準備をしたかったのですが、
電子レンジを使ったり、保育園ではできない作業もあるようなので
準備は僕が家でやりました。

そしてできたのが↓
20070512144316.jpg


きれいなマリンブルーの「土」
最初はドロドロだったのに冷えると固まります。

20070512144338.jpg


さっそく保育園へ持っていくと、子ども達は目をキラキラさせていました。

実際にアリを入れてみたいとおもいます。

報告はまた後日…。

アリが巣作りをはじめるのは長くて3週間かかるそうです。
気長に待ちましょう。



Amazonにも似たような商品があったので紹介します。

アリンコ研究所 アリンコ研究所
(2005/07/07)
トミー

この商品の詳細を見る


アントクアリウム M-1 アクア アントクアリウム M-1 アクア
(2006/04/25)
アウトライドブランドシップビルダー

この商品の詳細を見る








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ビオトープには不可欠!? ホテイアオイ

2007-05-09 (Wed) 20:12[ 編集 ]
20070507205751.jpg


ビオトープにはホテイアオイが僕は必要不可欠だと思っています。

ホームページの方にもビオトープは紹介しています(こちら)。

ホテイアオイがなぜ必要なのか、メリットをあげてみます。

・見た目がきれい
 水の上にぷかぷか浮かんでるだけで癒されるような気がします。
 ホテイアオイは、とてもきれいな紫色の花を咲かせます。 

・繁殖が楽
 株分けして枝分かれするようにどんどん増えていきます。
 ねずみ算式に考えると楽です。
 ホームページに載せられている大量のホテイアオイも
 最初は一つだけのものが増えたのです。
 買う時も欲張って買わなくても、時間に余裕があれば一つで十分!

・メダカが卵を産み付けます
 メダカを繁殖させる場合、ホテイアオイがあれば楽です。
 卵を根の方に産み付けた場合、ホテイアオイをそのまま別の
 場所へ移せばいいのです。簡単!
 親メダカは子どもを食べてしまうのです…。
 
これだけのメリットがあります!
 
しかし、寒さに弱いデメリットもあります。
増えすぎた場合の片付けも大変です。
冬を越せればいいんですが…。

ホテイアオイを手に入れる場所があるのですが、
ちょっと遠いので、たまたま寄ったホームセンターに
売っていたのを買ってしまいました。

98円。

タダでも手に入れられることを考えると
ちょっともったいない感じもしますが、
そこまで車で行く手間を考えると
こっちの方が遙かにやすいので買いました。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ドラゴンボール 「悟空の消防隊」

2007-05-08 (Tue) 07:19[ 編集 ]
先日紹介したドラゴンボールの交通安全。
防火バージョンもあったので紹介します。

悟空の消防隊



前回の交通安全に比べ、今回のは
悟空や他のメンバーが消防隊員になってたり
ブルマが他人になってたり
おかしな所があるので基本的には交通安全の方が好きです。
交通安全は世界観を壊してるような感じがします。

まあ、そういう問題ではないですね。

交通事故、火事にはきをつけましょう!








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


シロメダカ

2007-05-07 (Mon) 21:05[ 編集 ]



先日作ったビオトープにメダカを入れました。

シロメダカです。

これまではクロメダカでやってたのですが、今回はシロメダカにしました。

このシロメダカ、一匹300円もします。。

うまく繁殖してきてくれると嬉しいのですが…。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



5匹いて、いまのところうまく水になじんできたみたいです。

ドラゴンボール 悟空の交通安全

2007-05-06 (Sun) 18:23[ 編集 ]
このところ、へんな動画ばかりでせっかく見に来てくれた方も
怒り心頭だと思うので、ちょっとは保育に関係のある動画を…

と、いうことで、今回はドラゴンボールの交通安全の動画を
アップしてみました。

なぜ、保育に関係あるかというと、
こういった交通安全のビデオや防火のビデオって
テレビではやらずに、交通指導の指導員の方や消防士さんが
交通安全教室や防火の指導の時に見せてくれたりするのです。

意外とドラゴンボールファンでも見たことがないのでは…?

アニメと警察署、消防署がこういった協力をするのは
とてもいいことだと思います。
偽物っぽいのじゃなく、ちゃんとテレビと同じような
感じでやるので(声も同じ)見る側もうれしいし、
馴染みのあるキャラなので子ども達も大喜びです。

ドラゴンボールは昔のやつなんですが、
最近ではちびまる子ちゃんやおじゃまじょドレミちゃんバージョンも
あるみたいです。
プリキュアとかドラえもんとかもあるかも。

それでは、興味のある方はどうぞ!

ドラゴンボール
悟空の交通安全


Part1


Part2


悟空はものすごい山奥育ちなので交通ルール知らないのも無理ないですね。
悟空の真似して飛び出ししちゃいけませんよ!!









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


日本平のホッキョクグマ ピンキーが天国へ…

2007-05-05 (Sat) 08:03[ 編集 ]



日本平動物園にいたホッキョクグマ
ピンキーが5月4日。
天国へ旅立ちました。

日本平動物園は僕の大好きな動物園。
一通り園内をまわって、終わりの方でこのピンキーに会えたのです。

このピンキーが大好きでした。

こないだの3月。
お別れ遠足でピンキーに会ったのが最後でした。

僕が生まれる前から動物園にいて、
たくさんの人に愛されたピンキー。
天国では広々とした北極へ帰れるかな。

日本で一番長生きしたホッキョクグマだそうです。

ありがとう。
ピンキー。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


高校野球の特待生問題 どう思いますか?

2007-05-04 (Fri) 06:07[ 編集 ]
高校野球の特待生問題が話題になってます。
全国のいろんな学校から名前があがっています。

先日春の選抜で優勝した地元、菊川常葉も
名前があがっていました。

高野連の偉い人が会見で

「子どもにも問題がある」

ってとんでもないことを言ってました。

おいおい、子どもにも責任をなすりつけるの?

子どもの全員がそういうの悪いって知ってるの?

どう思います?


おそらく、半分以上の人って、
甲子園に出たりする名門校は
特待生制度みたいのを取り入れてると
思ってませんでしたか?

それがよくないってこと自体、意外でした。


子どものせいにしちゃいけませんよ!

いい大人が!







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ゲゲゲの鬼太郎が大人気! 動画もあるよ!

2007-05-03 (Thu) 14:18[ 編集 ]
先日、子ども達がゲゲゲの鬼太郎の歌を歌っていたのでビックリ。
何で知ってるのか聞いたらテレビで新シリーズが放送されてるとのこと。
もう5回目のリメイクらしい。
ウエンツさんの実写版の鬼太郎も公開されてるし。

僕は幼稚園から小学生の頃リアルタイムで3回目のリメイクを見てました。

だから3回目のテレビシリーズが一番馴染みがあります。

このころのアニメって今と比べると粗っぽい感じがしますが、
テンポがよくて演出もすばらしいものがあるように思います。
最近のアニメは外注が多くて色がカラフルすぎる感じがします。

youtubeに鬼太郎の話があったので載せておきます。

「謎の妖怪城出現!」
Part1

Part2

Part3


英語の字幕がついてます。
妖怪の名前の英語版っておもしろいですね。

人間が妖怪のすみかを荒らしてしまい(自然とか)
妖怪が怒って逆襲するようなストーリーが多く、
当時としてもメッセージ性が強かったような気がします。

鬼太郎ってもともとそんなに性格がよいわけではなく、
妖怪の父に人間の母親を持っています。
墓場で生まれた鬼太郎は目玉となった父親に育てられます。

学校にも通っていましたが、その性格の悪さや
(性格が悪いと言うより、無口で暗い)
今問題になっている給食費不払いなどで学校を追い出されます。
鬼太郎は人間の弱みにつけ込む悪い妖怪を退治します。
しかし、そんな彼を人間は気味悪がって感謝の言葉もなく追い出します。
人間にも、妖怪にも嫌われるのです。

がんばっても誰にも認めてもらえない。
褒めてくれるのは気持ちの悪い生き物たち。
当時、そんな鬼太郎に共感を得た人も多かったようです。

しかし、鬼太郎は正義感が強くなり、性格も明るくなりました。
暗いイメージも一新して明るく楽しい妖怪の世界が描かれます。
その辺から人気が出たようです。

妖怪とか妖精とか、そういったものはないかもしれません。
何かあると妖怪やそういったもののせいにしていた時代に
生まれたものかもしれません。
当時の人たちはそうして自然を守ってきたように思います。

今一度楽しい妖怪ワールドに触れてみるのもいいかもしれません。
妖怪すら住めなくなるような日本ではいけないと思います。

ちなみに、静岡県では木の葉天狗の妖怪話があります。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


