2007年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ビリーズブートキャンプエリート 入隊4日目

2007-06-30 (Sat) 22:33[ 編集 ]
今朝はかなり早く起きてしまったので、
さっそくミッション3「腹筋編」にとりかかりました。

ビリー隊長は早朝でもテンションが高いです。

驚いたのは、そんなに長くやってないのに
かなり腹筋に負担がかかっているということ。

僕は腹筋運動をすると腰を痛めてしまうので
これはかなり不安がありましたが、
腰を痛めることもなく、効率よく体を動かすことができそうです。

途中、やり方がよくわからなくてうまくできないものもありましたが
なんとか終わりまで…。
「腹筋編」は他の二つに比べて時間が少し短いようです。
それだけ集中的に行うのでしょう。
朝から良い運動…でも少しぐったり。

明日は筋肉痛になってるでしょう!


…そして、夜


お風呂に入る前にミッション1をやりました。
先日、ミッション2をやった時に基本がまだまだと感じたので…
でも、体がけっこう疲れているのを感じました。
苦しい時こそ、がんばりどころだと思います。
体が慣れるまで頑張ります!

明日は再びミッション1です。

メダカの産卵 続々続々…

2007-06-30 (Sat) 15:23[ 編集 ]
20070630145757.jpg


ビオトープでは、毎朝親メダカが卵をつけたまま泳ぐのが見られます。
最初に生まれたものはもう親の半分くらいの大きさになりました。

子どももどんどん生まれます。

ホテイアオイを見てみると、メダカの卵の数にビックリ。

ブドウのようになっているものも…

よく見てみると、卵の中には赤ちゃんメダカの小さな目が見えます。
とてもかわいいです。
僕のカメラではこれが限界です。

20070630145813.jpg


メダカはこんなにいいかげんに飼っても元気良く生きていて、
こんなにも繁殖力があって、
ほんの少しずつなら水質の変化、温度にも耐えられる
とても丈夫な生き物なのです。

それなのに、なぜ絶滅危惧種になってしまったのでしょう。

こんなに強い生物でさえ生きられないほど、
日本の水は汚れているのでしょうか…。

イモリの卵

2007-06-30 (Sat) 15:09[ 編集 ]
20070630145734.jpg


先日、イモリがビオトープに侵入していたのを記事に書きました(こちら)。

イモリは別の場所に移しておいたのですが、また自分で移動し、
ビオトープの中に入っていました。

他に行く所もないのでそのままにしておきました。
メダカの卵を食べてしまわないか心配しましたが、大丈夫なようです。

そのかわり、ホテイアオイに産み付けられたメダカの卵の他に、
イモリが卵を産んでいました。

上の写真がそうです。

わかりにくいかもしれませんが、透明な卵の中に黒い丸いものが見えます。
写真のちょうど真ん中にあるのがそうです。

確認したところ、10個くらいあるようです。
これから細胞分裂していって、赤ちゃんが見られるようになってくる…と思います。

ビリーズブートキャンプエリート 入隊3日目

2007-06-29 (Fri) 22:43[ 編集 ]
今日はいよいよミッション2「応用編」

なんだかいきなりな感じですが
とりあえずメニューどおりにやってみたいと思います。

昨日の反省を生かし、夕食後は少し休憩をしてから行いました。

「応用編」はいきなりビリーバンドをつけたままスタートします。

全体的にミッション1に比べて体をいじめぬく感じ。
ビリー隊長のバックでやってる人達も、ミッション1に比べるとかなり
きつそうです。
一呼吸休む姿も見られました。

これがビリーズブートキャンプの真骨頂!

動きについていけなかったりうまくできないところもありましたが
なんとか終わりまで…。
この動きに完璧についていくにはかなりかかりそうです。
それに、まだビリーバンドの重りを外している状態なので
まだまだ鍛えるのはこれからと思うと余計ワクワクします。

汗がミッション1とは比べものにならないくらい出ました。
腕からはサウナでも出ないような見たこともないような汗がダラダラ…。
終わった後は、ビリー隊長がなにか言ってるのを呆然と見てました。
なんて言ってるかわからなかったけど、体中から
熱気が抜け出ていくのがわかりました。

明日はミッション3の腹筋編です!

2007-06-29 (Fri) 19:47[ 編集 ]



降園時間。
子ども達は外で遊び、お迎えが来るのを待ちます。

僕は子ども達とピカピカだんごのレクチャーをしてました。

ところが突然の夕立!

大雨が降りました。
子ども達はお部屋へ…。

夕立ですから、30分後にはやみました。

傾いた太陽の光に照らされ、虹が姿を現しました。

子ども達も大喜び。
珍しい二重の虹でした。
(写真は一つしか写ってませんが…)

一日の締めくくりにとてもすばらしいものを見ることができました。

ビリーズブートキャンプエリート 入隊2日目

2007-06-28 (Thu) 21:46[ 編集 ]
入隊二日目。

今朝起きたら、お尻、太股あたりが筋肉痛になっていました。
この箇所は先日のトレーニングでは全然痛くなりませんでしたが
筋肉痛になってるということは普段使ってない筋肉を
効率よく運動できたという証拠でしょうか?

今日もトレーニングが楽しみ

…しかし、僕は保育園でも子どもをおんぶに抱っこしたまま
走ったりするのでそれだけでかなりの汗。

だからビリーズブートキャンプの実践の記録にはならないかもしれません。

とりあえず、夕食後にさっそくミッション1のDVD!

最初のウォーミングアップみたいな所(反復運動)ですでに横っ腹が痛い。
もうちょっと休んだ方が良かったか?
でも、もう始まってしまったし、ビリー隊長も気合い十分です。

すぐに痛みは治まりました。
先日やった時は気がつかなかったことがいろいろありました。
足のひねりとか、膝を曲げて行うとか…。

それに、初日よりも今日のほうがかなりつかれた感じがしました。
先日の運動の疲労が出てるのだと思います。
かなりきつかったです。

今日も滝のように流れ出る汗。
お風呂に入って、シャワーを浴びた後も、汗はひきませんでした。
夕食後なのに、体重は59キロ台になってました。

結構疲れました。
明日はミッション2の応用編…大丈夫なのか?

頑張ります!

ビリーズブートキャンプエリート 入隊1日目

2007-06-27 (Wed) 22:50[ 編集 ]
さあ、いよいよ入隊1日目!

仕事で疲れていようが先延ばしにしてもしょうがないので
いきなりはじめます!

DVDは3枚ありますが、
3枚ぶっ続けでやるわけではありません。

DVD1 基本プログラム(約43分)+ボーナストラック(約8分)
DVD2 応用プログラム(約43分)+ボーナストラック(約8分)
DVD3 腹筋プログラム(約28分)+ボーナストラック(約8分)

とあって、これを説明書にあるビリー隊長のカレンダーに沿って行えば良いのです。

そのカレンダーは初日はDVD1、二日目は休み、三日目はまたDVD1…
といったことをするのです。
休みがあるのも特徴的です。
1週間用のプログラムもあるので、僕はそっちをやりたいと思います。

内容は
1日目:DVD1基本プログラム
2日目:DVD1基本プログラム
3日目:DVD2応用プログラム
4日目:DVD3腹筋プログラム
5日目:DVD1基本プログラム
6日目:DVD2応用プログラム
7日目:DVD3腹筋プログラム

…だそうです。
とりあえずこれを頑張る。

僕は太ってるわけではないので、体重を減らす予定はないのですが、
定期的に報告したいと思います。
体重は時間帯によって違うのですが…。
とりあえず、今日測ったら60キロでした。

さあ!
さっそくミッション1開始!

最初はまあ、こんなもんかなと…
保育業務で子ども達と体動かしてるせいかな~なんて
時々早くなるビリー隊長の動きに戸惑いつつ
やりました。
日本語字幕無しで、ビリーが何を言ってるのかよくわかりませんが、
身振り手振りでどこに集中して体を動かせば良いのかわかったし
問題ありませんでした。
室内でやるので、靴下をはいていましたが、滑るので
上靴みたいのがあるといいかなと思いました。

ビリーバンドを使うあたりからきつくなってきました。
汗もポタポタ落ち始めました。
ツルツル滑っていた靴下も、汗で滑らなくなっていました。

なにやら深呼吸みたいな運動が始まり、一礼して終わり…
あっという間でした。
確かにきついところもあったけど、これなら毎日できるかも。
Tシャツがもうびしょぬれでした。
部屋が暑いせいもあったのですが汗をたくさんかきました。

明日も予定だとミッション1です。

ビリーズブートキャンプに入隊!

2007-06-27 (Wed) 22:22[ 編集 ]
今日、仕事から帰ったら家の前に佐川急便の車が…

もしや…!

先日注文した、

「ビリーズブートキャンプ エリート」

が届いたのです!

流行りものに弱い…わけじゃないんですが
興味があったので注文しちゃいました。

佐川急便の業者さんも
「最近この注文が多いよ~」
と言ってました。

なぜ
「エリート」
なのかというと、
今テレビで紹介してるのはもう古く、
エリートがもう向こうでは主流なのだとか?詳細は不明。
とりあえず、従来のものをパワーアップさせたものらしいので
こっちにしました。

20070627215820.jpg


急いで包みをとってみると、
(写真撮る余裕はあった)

20070627215838.jpg


でました!
ビリーズブートキャンプエリート!

20070627215900.jpg


箱の中にはDVD3枚と説明書、それからおなじみのビリーバンド。
詳しくは↓
ビリーズブートキャンプ エリート(米国正規品) 英語表記 : Billy's Boot Camp Elite セット内容 : DVDx3枚 (米国版正規品) ※日本語字幕はありません DVD1 基本プログラム(約43分)+ボーナストラック(約8分)つき(GET STARTED) DVD2 応用プログラム(約43分)+ボーナストラック(約8分)つき(MAXIMUM POWER) DVD3 腹筋プログラム(約28分)+ボーナストラック(約8分)つき(ROCK SOLID ABS) サイズ: 箱(約)30×24×10cm 付属 : NEWビリーバンド 長さ/約1m 重量1kg(左右合計)

ビリーバンドは従来のものを少し変更してあるらしいです。

20070627220101.jpg


持つ所から重りをつけたり外したりして負荷を加えることができるようになったようです。

20070627220140.jpg


とりあえず、初心者の僕は外すことに…。


ビリー隊長!
自分も入隊するであります!

↑バカ

…とりあえず1ヶ月はがんばりたいと思います!
わざわざこんなのをブログに書いてるのは
途中でくじけないためです。
記録もしていく予定なので買うのに躊躇してる方は
参考にしてほしいと思います。

プール開き

2007-06-27 (Wed) 18:46[ 編集 ]
今日、僕の保育園でプール開きがありました。
もう小学校でもプール開きしてるし、
他の保育園でもチラチラもうプールをやってるとの情報。
うちの園は遅いほうかな。

プールにはいる時の約束をして…

問題は儀式的なお払い。

プールで事故に遭わないように神主さんにお払いをしてもらうのです。

神主は…
もちろん本物はきません。

毎年僕がやることになってます。

神主がそういったことをするのは見たことないのですが、
適当に口調をそれっぽくしてお払いをし、
プールに清めの塩をまきます。

男性保育士ってなんかこういう役回りが多いです…。
他の園はどうなのかな…。

家族の絆? 繋がったホテイアオイ

2007-06-27 (Wed) 06:05[ 編集 ]
20070626212041.jpg


上の写真はホテイアオイです。

ホテイアオイは生長すると分裂するように増えていきます。
増えた時は一本の茎でつながっています。

上の写真、下の三つのホテイアオイは
真ん中が親で両側に二人の子どもが生まれたような感じです。

いつもは茎をとって分けてしまうのですが、
今回はそのままにしておきました。

すると、ビックリするような結果が!

三つのホテイアオイの上にも一つホテイアオイがありますが、
それは下のホテイアオイよりもずっと前に生まれたものです。

しかし、写真をみると、むしろ後で生まれたホテイアオイのほうが
成長が早いらしく、大きいのです。

茎で繋がれた家族の絆とでも呼ぶべきでしょうか?

しかし、ホテイアオイの成長は早いものの、
茎が着いたままだと次のホテイアオイがなかなか生まれないことにも
気がつきました。

ホテイアオイをたくさん増やしたい人は茎をすぐに切っても良いでしょうし、
早く大きくしたい時はつなげたままでも良いかもしれませんね。

※これはあくまで僕が見て感じた素人の考えです。
 実際は違うかもしれません。


でも、ホテイアオイはねずみ算式に増えていくので
僕の狭いビオトープではすぐにいっぱいになりそうなので
ゆっくり様子を見ていきたいと思います。

またもや侵入者! 意外な生物?

2007-06-26 (Tue) 21:33[ 編集 ]
ビオトープを見てみたら、なにやら黒い影…

なにかいる!

ビオトープって自分が入れた生物の他に
色々生き物が集まってくるのが魅力です。

前回紹介したヤゴも、メダカを食べてしまいますが、
ビオトープにやってきたお客には間違いありません。

しかし、今日入っていたのはとんでもなく意外な生物でした。

それは…


イモリ

です!




どこからきたのでしょう…。

先日雨が降った時にどこからかやってきたのかな…。

近くには田んぼとかはないのですが…。

イモリって、歯がないので獲物を丸飲みにします。
オタマジャクシとかをよく食べます。

しかし、とんでもなくのんびりしていて、
目もあんまり良くないようです。

危険を察知して逃げる様はわりと素早いのですが
鈍い所はとても鈍いです。

メダカはたぶん食べられることはないと思いますが、
小さいのは丸飲みにされてしまうかも…。

一時隔離するようにします。

イモリも好きなんですが…。

20070626211945.jpg


ビオトープにいるのもありなんです。
ただ、食べるものがあるかどうかが心配ですね。

訪問者 25000人突破!

2007-06-25 (Mon) 20:36[ 編集 ]
訪問者がついに

25000人を超えました!

昨年の9月頃はじめたブログ。
最初は訪問者が全然いませんでしたが、
最近は100を超えることも珍しくなくなってきました。

自分のような未熟なブログに来てくれて本当にありがとうございます。

本当に感謝しています!

これからもよろしくお願いします。

ブートキャンプ やってみたい!

2007-06-24 (Sun) 20:24[ 編集 ]
ビリーズブートキャンプがブームです。

前に深夜のショッピング番組で紹介してたのを思い出しました。
その時もいいと思ったんですが、すっかり忘れてました。

まさかこんなにブームになるなんて…。

興味はあったんですが、効率よく筋肉を使えるらしいので
是非やってみたいです。

ビリー隊長のようなマッチョにはならなくて良いのですが、
保育士って体が基本ですし、
使用の効果に肩こりや腰痛になりにくくなったってのがあったので
やってみたいです。

自分で筋トレとかやりますが、あまり効果がありません。

「楽して痩せない」

というコンセプトがすばらしいと思います。

侵入者 ヤゴ

2007-06-24 (Sun) 07:38[ 編集 ]



ビオトープには色々な生き物がやってきます。
トンボもその一つで、やってきて卵を産みます。
すると、メダカたちの天敵であるヤゴが孵化。
メダカたちも何匹か食べられてしまったと思います。

見つけた時に別の場所へ移動させているのですが、
全部見つけるのはほぼ不可能です。

ただ、彼らは羽化という感動的な光景をみせてくれます。

20070621060640.jpg


別の場所に置いておいたところからヤゴが羽化したのです。

写真は抜け殻しかありませんが、ちゃんとトンボが羽根を伸ばしていました。
急いでカメラを持って駆けつけると、トンボは飛び去ってしまいまいた。

こんな小さな空間の中で、生物が生きるための競争をしてるんだと
実感しました。

カブトムシの羽化!

2007-06-22 (Fri) 19:34[ 編集 ]



瓶に入れたカブトムシのさなぎ。

今日、様子を見たらさなぎの皮をちょうど脱ぐ所でした。
顔は黒くて背中の羽根の部分は白かったです。
写真とかでは図鑑でよく見ますが、実際に見るのは僕も初めて。

子ども達もおそらく初めてではないでしょうか?

幼虫からさなぎになって、成虫になる。
なんだかとても不思議です。

本を見れば、しばらく(数日)じっとしてるらしいのですが、
狭い分土の中にいられなかったのでしょう。
まだ背中が黒くなりきってないのに動き始めました。

手の上に乗せると、カブトムシ特有の
木にしがみつくようなあの力強さがなかったです。

土を用意して飼育ケースの中に入れて置いたら、
自分で地面の中へ潜っていきました。

やっぱり瓶では狭かったみたいです。
ごめんね。
でも子ども達に羽化の様子を見せてくれてありがとう。

20070621060542.jpg


角にはまださなぎの皮がついてますね。

今回、ちょっと残念だったのは、
本で読んだ知識からでしょうか?
「そんなの知ってるよ」
という言葉がある子どもの中から出たことです。

実際、見たことないのに、本だけの知識でいろいろ知ってる
つもりになる子どもって多いと思います。
つまり、頭でっかちな子どもです。

まあ、知ったかぶるのは子どもの特性ですね。
そういう子って案外ザリガニとか触れなかったりするんですが。
本だけの知識だと危険なことってあるんです。

本での知識も必要ですが、この目で見たという
感動や自信も身につけてほしいなと思います。
いろんなことさせてあげたいと思います。

自分のような年齢になって感じること、子どもの頃に感じること、
違うと思います。

自然に触れ、感動した子は、自然を大事にしようと思うはずです。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


園児と蛍を…

2007-06-21 (Thu) 06:21[ 編集 ]
昨夜、園児と園児の保護者の方と一緒に蛍を見に行きました。

母子家庭の子の親など、行きたいけど行けないという家のために
企画しました。

もちろん時間外のことなので保育の仕事ではないかもしれませんが。

一応、地元の人に聞いていることは確認しましたが、
もしいなかったらどうしよう。
なんて思いました。

保育園の駐車場に集合。
「現地まで車で行くので後ろからついてきて」
と言うと、僕の車に乗る子ども達。

僕の車に乗るの~!?
保護者の方も特に何も言わず…。
普通「いいですか?」とか言わないですか?
…まあ、いいんですが(じゃあ言うな)。

羽虫の多く飛び交う田んぼを抜け、現地についてしばらくうろうろ…。

いました!

一匹光るのをみつけると、遠くのほうでももう一匹…。

お互いの光を確認したのか、すーっと近づいて行きました。

あたりでもちらちら出始めました。

暗くて少し怖い所なんですが、子ども達は大はしゃぎでした。

蛍を初めて見た子もいて、手のひらにのせたり、とても喜んでいました。

良い思い出になったかな…?









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


子メダカ、親メダカと一緒に…

2007-06-21 (Thu) 06:11[ 編集 ]



生まれた時よりもはっきりと大きくなった子メダカ。
親メダカはまだまだ卵を産み続けています。

大きくなった子メダカが生まれたばかりのメダカを食べてしまうことが
あるかもしれないので、
ある程度大きくなった子メダカは親のメダカと一緒にしてみました。

感動の対面!

と行きたい所ですが、メダカは自分の縄張りを持つものです。

急に入ってきた部外者(実の子なんですが)に興味を示し、
追いかけ回しました。

まさか食べるつもりじゃ…。

なんて思いましたが、何時間かして戻って見てみると
双方落ち着いていました。

自分の子を仲間として受け入れてくれたのかな…?

このペースで行くとどのくらい増えるのか…。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


朝ご飯抜き

2007-06-19 (Tue) 22:16[ 編集 ]
今日は職員の健康診断。

レントゲン撮るので朝ご飯は抜きです。

しかも血まで採られます。

職場へ着くともうへろへろです。
子ども達は採血の注射のあとをみて少し心配そう。

大丈夫、ご飯食べてないだけだから…。

朝ご飯って本当に大事だなって思いました。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


お昼寝開始

2007-06-18 (Mon) 19:46[ 編集 ]
夏になり、保育園では4、5才児もお昼寝が始まりました。

僕は保育園時代、お昼寝が大嫌いでした。

よく保育室から抜け出して先生に怒られました。

初日でみんな眠れないだろうな~

なんて思ってたら…

みんな眠っちゃいました。

本当にいい子達です。
お昼寝嫌いだった僕には信じられない光景です。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


いつもの帰り道

2007-06-16 (Sat) 21:15[ 編集 ]



余裕がある時、僕は仕事場の保育園まで
自転車で行きます。

車で15分。
自転車では25分かかります。

ちょうどいい運動になるかな。

って言っても保育園でも運動しっぱなしですが。

自転車に乗ってると、車では発見できないものが見えたりします。

上の写真は帰り道にある田んぼ道です。

稲が植えられ、夕陽がとてもきれい。
とてものどかです。
仕事で疲れていても、なんだか幸せな気持ちになります。

こんな些細なことで幸せを感じられるの
こういう田舎に生まれて本当に良かった~。
って思います。

帰り道の公園にいるアヒルと鴨です。

20070613204009.jpg










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ありがとうの日

2007-06-16 (Sat) 07:00[ 編集 ]
僕の保育園には父親参観とかはありません。

保育参加と言って保護者の方が都合の良い日に一日保育園で子ども達と
過ごすものはありますが、
保護者の方がみんな来る参観日みたいのはないのです。

そのかわり、

「ありがとうの日」

というのがあって子ども達が作ったものを保護者にプレゼントするのです。

僕のクラスは写真立てと手紙をプレゼントしました。

職員の気合いの入れようが違い、
子どもが作ったもの意外に職員が手を加えたりするクラスもあり、
「やらせのプレゼント」
なんて皮肉を言う保育士もいます。

大事なのは

「ありがとう」

という気持ちでですね。

いつも当たり前にやってもらっていることに改めて感謝することが
もともとの狙いですから。

子どもが作ったものならどんなものでも保護者の方は
喜んでくれると思うのですが、実際どうなんでしょうか。

純粋に子供が作ったもの。
保育士がたくさん手を加えたもの…。

どうなんでしょうか。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



保育室にハーブを!

2007-06-14 (Thu) 21:21[ 編集 ]
20070613203914.jpg

20070613203926.jpg


以前も記事に載せた格安のハーブ。

植え替えをしてクラスに置きました。

子ども達は指で葉っぱをこすりつけ、においをかぐのを楽しんでます。

アップルミントがとても甘くて良い香りで一番人気かな。

ハーブティーにする予定なのでそっちの勉強もしないと…。

ハーブティーは心が落ち着く効果があるそうです。

蚊もハーブのにおいが嫌いらしいのでそっちの効果も期待してます。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


紙粘土でちょっと本格的なケーキ作り!

2007-06-13 (Wed) 21:05[ 編集 ]
紙粘土ケーキ!

20070613203842.jpg


最初は簡単なものを考えていたのですが、
本格的にやろうということで
いろいろ考えました。

より本物っぽくやるということで、
紙粘土を生クリームのようにやわらかくして
ギザギザ口の絞りを使って作ることにしました。
簡単な手順をのせたのでよかったら参考にしてください。


1 紙粘土に色を付けよう!

紙粘土に絵の具を混ぜてぐちゃぐちゃにこねて
色を付けます。
このぐちゃぐちゃが気持ちよくて子ども達も大好きです。
ムラができないよう、よくこねます。


2 土台作り

円柱方のケーキの土台に
色を付けた紙粘土を全体に薄く伸ばしてつけます。
リアリティーを子ども達に楽しんでもらうため、
土台を「スポンジ」と呼んだり。
紙粘土を「生クリーム」と呼んだりします。
できたもの。





3 生クリーム作り

生クリーム紙粘土を作ります。
粘土は堅いので、かなりやわらかくしないと
ちゃんと絞りから出てきません。
紙粘土200グラムに大さじ2杯の水でできるらしいのですが、
現場はもう大変なので勘でやるしかありません。
とにかくやわらかくなればいい!
そのまま水を入れてこねたりすると手にかなりついたり
汚したりして面倒なので、紙粘土をちぎって
ビニール袋に入れ、水を入れて揉んでやわらかくするのです。
この作業も子ども達は喜んでやってくれました。

20070613203812.jpg



4 クリームを塗ろう

そして、本物のクリームの絞りに入れて
土台にクリームを付けていきます。
この作業はなかなかうまく絞れなかったり
紙粘土の切れが悪かったりと大変な所もあるので
保育士も少し手を貸してあげます。
実はうまく絞れるまでに何度も失敗しました。
水っぽすぎるとドロドロになるし、
水が少ないと絞りから紙粘土が出てこない!
挫折する寸前でしたが、楽しみにしている子ども達の
期待は裏切れませんね…。
手を汚しながら、自分の思うようにクリームを塗ります。


5 完成!

そして、あらかじめ作っておいた
デコレーション用の果物(イチゴなど)をのせて完成!
子ども達もできあがったケーキに自画自賛でした!

20070613203857.jpg


クラスにきた他のクラスの子どもや保育士も
「おいしそう!」
と絶賛してくれました。

「触らないでね 食べないでね」
と、張り紙を貼っておきました。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


卒園児

2007-06-12 (Tue) 21:17[ 編集 ]
今日は仕事へ自転車で行きました。
帰りももちろん自転車。

もうへとへとです。

自転車で走っていると、河原で見覚えのある子に会いました。

以前その子が年長児の時に僕が担当した子でした。

河原で魚をとっていたようです。

僕はかなり野生児っぽい保育をしていたので、卒園後も外で
遊んでいる様子を見て嬉しかったです。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


北野映画ファン

2007-06-11 (Mon) 21:52[ 編集 ]
僕は北野武監督の映画が好きです。

HANA-BI以来、全て映画館で見てきています。

↓HANA-BI

HANA-BI HANA-BI
ビートたけし (1998/12/18)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


つい最近、急に見たくなってDVDで見ました。
映画館で見た時は高校生でしたが
ラストのシーンで鳥肌が立ち、涙が出ました。

暴力的だったり内容が難解だったり、意見はいろいろあるようですが
見える暴力よりも見えない暴力の描写などが好きなのです。

作品のほとんどを僕の大好きな久石譲さんが手がけているのも
プラス要因です。
久石譲さんはスタジオジブリのアニメやテレビのCMでもおなじみですね。

今回の「監督バンザイ」という映画も
映画館まで足を運ぶつもりでいました。

しかし、静岡の映画館をいろいろ調べても
「監督バンザイ」
の文字がない。

静岡は世界のキタノをバカにしているのでしょうか?
確かに興行成績が重視されているのかもしれませんが、
これはとてもがっかりしました。

北野武監督の映画はこわいというイメージがある方もいると思うので
そういう方には
「菊次郎の夏」
をおすすめします。

暴力的なシーンもなく、安心して見られますよ。

僕の保育の原点みたいのも、この映画に込められているような気がして、
夏になると、必ず見る映画です。

菊次郎の夏 菊次郎の夏
北野武 (2000/01/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


物語の後半で、大人達が子どもを楽しませるために
あれこれ北野流のばかなことをやるのです。
「子どもが喜ぶから」
と、こういったことを言うのですが実は楽しんでいるのは
大人の方ではないか…?
子どもだけが楽しいんじゃない
子どもも大人も楽しさを共有することが大事なんだ。
僕はそう思います。

最後に、菊次郎の夏の「Summer」という曲の
動画を載せておきます。
久石譲さんのピアノ演奏が聴けます。
「これってカローラのCM?」
と思われるかたもいると思います。
映画の曲もカローラのCMの曲も同じ曲です。



この曲、実は僕もピアノで弾けます。
動画の曲とはちょっと違いますが…。
たまに友人に会ったりするとリクエストを頼まれます。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


バイオハザード4 攻略開始…

2007-06-10 (Sun) 21:57[ 編集 ]
注意
今回紹介しているゲームはCERO D 17才以上を対象にしたゲームです。記事にはそういった表現は書きませんが、ゲームの内容がかなりこわいものなので一応警告しておきます。


バイオハザード4をアマゾンで注文しました。
予定だと明日到着だったのに今朝届いた。

バイオハザード4 Wiiエディション バイオハザード4 Wiiエディション
Nintendo Wii (2007/05/31)
カプコン

この商品の詳細を見る


バイオハザードって映画にもあるしホラーゲームの金字塔です。

僕はホラー映画とかそういうの全然だめだったのですが、
高校生の時に友だちから借りたバイオハザードを
誰にも頼らずクリアしたのがものすごく嬉しくて、
それ以来ホラーはへっちゃらになりました。

僕が早朝のまっ暗い山へ1人で虫取りなんかに行けるのは
バイオハザードのおかげかも…なんて思ったりします。

主人公、合衆国エージェントのレオンがさらわれた
大統領の娘を救うため、謎に満ちた村へ潜入するという内容です。

狂ったような村人達が襲ってくる!
なにかのウイルスにとりつかれているようです。

何度もやられました。
ビビリながらプレイしているのでほとんど進みません。
しかもかなり酔います。

クリアするまでにどのくらいかかるやら…。

Wiiの機能を生かしたリモコンによる照準合わせとかが
臨場感を高めてくれています。

どんなゲームか知りたい方は↓の動画をご覧下さい。
過激な表現が含まれています。
小さな子どもには絶対見せないでください!




ハーブいろいろ買ってみました。

2007-06-10 (Sun) 09:56[ 編集 ]
20070610091806.jpg


ジャンボエンチョーに行っていろいろ植物を見ました。
すると、隅の方に
「咲かさてみませんか」
というコーナーがあり、そこにもうほとんど売り物にならなくなった
ハーブが激安で売られていました。

売り物にならないというのは、枯れているからではなく、
伸びてしまっていたり葉がいろいろと落ちてしまっていたり
しているものです。
そのままほっといたら枯れてしまうと思います。

お店の人に聞けば
「植え替えをして肥料をあげれば大丈夫」
とのことなのでいろいろ悩んで特に丈夫そうなのを買いました。

アップルミント
ペパーミント
レモンバーム

などを6つ買いました。
僕の大好きなカモミールもあれば完璧だったのにな~。

一つ30円なので全部で180円

葉を指で軽くこするとそれだけでいいにおいがします。

ハーブの香りはリラックス効果があり、
落ち着きのない子などにもいいようです。
障害児の施設ではそういった効果を期待して
園内で栽培してハーブティーにして
飲んでいるところもあるようですよ。

僕のクラスには落ち着きのない子はいませんが、
保育園に持っていきたいと思います。

植え替えをしなきゃ…。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


メダカの赤ちゃんスクスク!

2007-06-10 (Sun) 09:29[ 編集 ]



メダカの赤ちゃんがどんどん大きくなっています。

やっと写真に写る大きさになりました。
もう見えるだけで30匹くらいはいると思います。

親メダカたちはまだ卵を産み続けています。

大きくなってきたら親たちと合流させる予定です。

ホテイアオイも順調に育っていますが、
まだ花は咲きません。
一つだったホテイアオイはもう5つに増えました。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



蛍 みつけた!

2007-06-09 (Sat) 07:27[ 編集 ]



昨夜、蛍を見に行きました。

先日行った時は一匹もいなくて
がっかりして帰ったのですが…

いました!

あっちこっちで
光っているのが見えました。

近くにとんできた蛍がいたので
手を伸ばしてみると
蛍が手にとまりました。

20070609071055.jpg


蛍を見ていると
そこにいる蛍が
全て同時に光ったり消えたり
しているのがわかります。

みんなばらばらに光っているんじゃない。
見事にシンクロしてるのです。

どうやってやってるんだろう…。

あまり長い時間はいられませんでしたが
とても神秘的なひとときでした。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


溶連菌大流行

2007-06-08 (Fri) 20:51[ 編集 ]
今日、僕の担当児達の半分が欠席しました。

熱や用事、それから溶連菌が大流行しています。

幼稚園なら学級閉鎖だったかな…。

広い部屋に、とても少ない子ども達。
こぢんまりしていました。

来週は全員そろうといいな。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


