2007年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

心霊現象?

2007-07-28 (Sat) 10:22[ 編集 ]
僕の保育園では乳児室にオバケがでるとのことで少し前から話題になってます。

・救急棚が突然飛び出す。
・乳児の子ども達が一斉に同じ方向(天井?)を向いてニコッと笑って手を振る。

といった現象が起きています。

もともと、僕が今いる保育園は焼き場があった所です。
だから保育園のすぐそばにお地蔵さまがあったりします。

仮にそういったものがいたとして、子どもが手を振るくらいなので、
悪いものではないと思いますが…。

保育園の夏祭り

2007-07-28 (Sat) 09:22[ 編集 ]
先週の土曜日、保育園で夏祭りがありました。

見事に大雨…。
予定の変更はできないので、雨でも実行。

お店や踊りなんかはお部屋でやるのですが、
保育士と役員さんによるアトラクションは外でやるしかありません。

なんとか、開始までには晴れてほしいと願いましたが、
アトラクションの時間には雨が最高潮。
園庭は泥水の湖のようになっていました。

演目は「白雪姫」
以前もブログ内で今年の保育園のテーマがディズニーになったと書きました。
こちら

石景山保育園を彷彿させる感じですが、
かぶり物などの絵は僕が描きました。
ディズニーファンは怒るかもしれないので
あえてなんのキャラクターかは書きませんが…。

20070726165820.jpg


20070726165842.jpg


僕はなんと

王子役

全然王子なんて風貌でもないしだいたいそんなのやりたくないです。
男性保育士が僕1人しかいないという理由でそうなったみたいですが。
別に女の人が王子をやってもいいような気がします。

ぐずぐず言ってられないので僕も王子に変身。
こうなったら徹底的に変な王子になってやる!

写真はないので説明だけします。
・頭には冠
・マント
・サッカーウエア
・短パンの裾にゴムをつけて提灯ブルマのようにしたズボン
・白いハイソックスに白いストッキング
・白いファンデーションで真っ白くした顔に太い眉毛
・クリスマスの飾りのキラキラしたやつを体に巻き付ける。

もう何がなんだかよくわからない格好です。

白雪姫が毒りんごを食べ、
倒れた所で白馬に乗った王子が颯爽と登場!

白馬
20070726165755.jpg


…とりあえず、笑いはとれたのでいいとします。

それにしても…こんな王子と結婚しなくてはならない白雪姫…。
可哀想です。

翌週から
「白馬の王子」
なんて子ども達に言われてしまいましたが…
お願いだからそんなのやめて~!!

4週間の成果

2007-07-28 (Sat) 08:45[ 編集 ]
先日、自分の体をチェックする機会があったので調べてみました。
4週間の成果と言っても、トレーニング前の測定がないので
効果の程ははっきりわかりませんが…。


体重       56.8キロ(マイナス4キロ減)
BMI       21.9
体脂肪量     6.2キロ
内臓脂肪指数 35
筋肉量      21.2キロ
(腕の筋肉量)   2.8キロ
(脚の筋肉量)   9.7キロ
体脂肪率     10.9%
筋肉率       37.4%
基礎代謝量  1363kcal
骨量         2.2キロ
水分量      37.1キロ 

【判定】
標準体重   57.0キロ
標準との差  -0.2キロ
BMI       普通体重
体脂肪率     非肥満
内臓脂肪指数 非肥満
筋肉レベル(1~8)
全身      4 標準
腕       6 多い
脚       3 標準


補足

BMIとは?
体重と身長の関係から算出した、ヒトの肥満度を表す指数である。
体重÷身長の2じょう=BMI
BMIが22の場合が標準体重である。BMIが25以上の場合を肥満、BMIが18以下である場合をやせとする。


体脂肪率が10.9%?

ってなんだかあり得ないような感じですが…。
 

効果は絶大!やってよかった~!!

2007-07-26 (Thu) 17:13[ 編集 ]
4週間ぶっ続けで行ったビリーズブートキャンプエリート。
体にそれほど大きな変化はない?
腹筋も割れてない…。

でも、今日はその効果がはっきりわかりました。
かなり激しい運動をしたのです。
運動はいつもやっていますが、
思い切り体を動かす機会はなかなかありません。

かなり激しい運動をして、以前はすぐに
息切れをしていたのですがかなりうごけました。
自分自身びっくりです。

確かに効果はあったようです!

ビリーズブートキャンプエリート 入隊28日目

2007-07-24 (Tue) 21:11[ 編集 ]
今日で目標の4週目最終日。
思い返せば、やってみようと思い立ってもう一ヶ月なんですね。

今朝は2:30と早起きしてしまい、
カブトムシとり、プール、それから懇談会と、
ハードなスケジュールでした。

眠くてしょうがない、最悪のコンディションのなか、
始まったミッション2「応用編」

最終週はミッション2と3の繰り返しで
かなりこたえました。

体脂肪率とか、細かいものも出したいのですが、
ちゃんと測れるものがないのでまたの機会にします。

とりあえず、今日は4週間続けられたことを素直に喜びます。
お祝いにビールでもあけちゃいましょうか。

もともと、4週間のエクササイズには休みの日もかなりあり、
本来はぶっ続けで行うものではないようです。
だから、これからは毎日ではなく、健康の管理に気をつけて
行うようにしていきたいと思います。

ブログでのレビューはこれが最後にします。

ビリー隊長!
ありがとう!

これからもがんばるよ!

なにか体に変化があったら記事にしたいと思います。

いつも応援してくださった方。
本当にありがとうございました!

ビリーズブートキャンプエリート 入隊27日目

2007-07-23 (Mon) 21:19[ 編集 ]
ビリーズブートキャンプエリートをはじめて
もうすぐ4週間が終わろうとしています。
やってる時にものすごくきつくてよくこれまで続けられたと思います。

今日はミッション3「腹筋編」

体つきに大きな変化ははっきり言ってないと思います。
でも、へこむ所はへこむ。
出る所は出るで、それなりの変化は実感しています。
腹筋は割れるまではまだまだですが
一ヶ月前よりはかなりついた…ような気がします。

っていうか、あれだけ体を動かして効果がないわけがない!

明日でレビューは終わりにする予定ですが、
明日はなんと保育園の懇談会…。
今から緊張しています。

楽しい会にしたいです。

ビリーズブートキャンプエリート 入隊26日目

2007-07-22 (Sun) 15:39[ 編集 ]
今日は夕方から出かけるので
昼過ぎにブートキャンプのミッション開始。

事情があってお昼を食べることができなかったので
空腹の状態でのトレーニングです。

室内を閉め切るとかなりの温度。
めちゃくちゃ暑いです。
何もしてなくても汗ばむくらいなのでトレーニング開始で
すぐに汗が出始めました。

僕は腕の方はあまり汗をかかないのですが、
そこを滝のように汗が流れていきました。
こりゃ~かなりしぼってしまったかも。

痩せるよりも筋肉をつけたいです。

空腹の状態ではやっぱりきつかったです。
食後すぐでもだめだし、食事を抜くのもNGです。

やっぱり食べるものはしっかり食べないと!

幻の貝殻水着

2007-07-22 (Sun) 10:34[ 編集 ]
7月になってから快晴になった日がほとんどありません。

先日、久しぶりに晴れ間が見えたので、
以前以前話題になった(こちら)2歳児の
「貝殻のビキニ」
を見に行きました。

しかし、その子が着ていたのは普通の水着。
保育士にきいてみると
新しい水着を買ったとのこと。

や、やっぱり貝殻のビキニは子供が浮いてしまうと思ったのかな…?







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



イモリの赤ちゃん誕生!

2007-07-22 (Sun) 09:54[ 編集 ]
前回紹介したイモリの卵
写真はこちら
・イモリの卵
・孵化寸前のイモリの卵

ついに孵化し、赤ちゃんが生まれました!




ウーパールーパーのようにえらの部分に
糸状のようなものが出ています。
手足はとても小さくてほとんど使えないようです。
尾びれを使ってオタマジャクシのように泳ぎます。
何を食べてるのでしょう。

20070722094306.jpg


ちゃんと成長するのか、見守りたいと思います。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ビリーズブートキャンプエリート 入隊25日目

2007-07-21 (Sat) 20:41[ 編集 ]
今日は保育園の夏祭りが夕方からあり、
午後から仕事なので午前中にブートキャンプをやりました。

今日のミッションは「腹筋編」

僕の予定だと、4週目には体が慣れて
もっと楽になってるつもりでした。

しかし、このブートキャンプ、そんなに簡単ではありませんでした。
汗をかき、結構ふらふら。
でも、仕事への準備運動には良かったのか、
園祭りの準備から片付けまでハイテンションでできました。

ブートキャンプをここまで乗り切れたのが自信になってるようです。
また同じ事をやれといわれてもできるかどうか…。

園祭りについてはまた後日報告します。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



咲いた!ホテイアオイの花。

2007-07-20 (Fri) 21:58[ 編集 ]
ビオトープのメダカの産卵場所として活躍中のホテイアオイ。
メダカもそろそろ産卵期を終えたようです。
本当にたくさんの子どもが生まれました。
お疲れさま!

ホテイアオイはぐんぐん生長し、
先日つぼみが出てるなと思ったら
ついに花が咲きました!

20070720214311.jpg


とてもきれいな花です。
僕はこの花が大好きです。
ホテイアオイって、値段の割に(一つ100円くらい)どんどん増えるし
きれいな花も咲かせるし、なんだかすごいです。
ビオトープにはホテイアオイは欠かせません!







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ビリーズブートキャンプエリート 入隊24日目

2007-07-20 (Fri) 21:54[ 編集 ]
今日も仕事から帰ると睡魔が…。

しばらく休んだら良くなったので、ミッションスタート!

ミッション2「応用編」
ここまできたらもう最後までやります!

きついことはあまり好きではない自分がよくここまで来たと思います。
ブートキャンプがあまり体に負担をかけすぎない証拠でもあると思います。

今日、保育参加にきていた保護者の方に

「先生、筋肉質ですね~」

なんて言われちゃいました。
効果は現れているようです!







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ビリーズブートキャンプエリート 入隊23日目

2007-07-19 (Thu) 22:20[ 編集 ]
今日は…というか、今日もかなりやばいくらいに疲れました。
仕事から帰ると少し眠ってしまいました。

起きると、体があまり動きませんでした。
これは疲れからではなく、いわゆる金縛りのようなもので
変な起き方をしてしまったので、脳は起きていても
体が眠ったような状態になっているからです。

しばらく休んだ後、明日の保育で使うものを思い出し、
いやがおうにも買い出しに行かなくてはいけません。

買い物から帰って、ようやく体が動くようになったので

ミッション3「腹筋編」開始!
あまり激しく動いてないような感じなのに
この腹筋に来る負担はなんなのでしょう。
運動をしながら腹筋のあたりを触ると
ものすごく堅くなっていて力が入っているのがわかりました。

絶対に腹筋が割れるまでやろうと思います。
下手な筋トレよりもいいですよ。







ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ビリーズブートキャンプエリート 入隊22日目

2007-07-18 (Wed) 23:23[ 編集 ]
目標の最終週、4週目に突入です。
最後の週は徹底的に厳しくいきたいと思います。

ミッション2とミッション3の繰り返しです。

ところが、今日はもうへとへとでした。
仕事帰ってくるともう疲れがたまってます。
トレーニングの疲労もかなり出てきています。
太股の裏とか、普段絶対に痛くならないような場所が
痛くなっていたりします。

「休もうか?」
という悪魔のささやきも…。

でも、ここまできたのですから、最後まで頑張ろう!
という気持ちが勝ちました。

キックの所なんかフラフラになってたと思いますが、
気力で乗り切りました!


今日は自転車で仕事場へ行きました。
ペダルが軽い!
最高速度までが早い!
急な坂道もすいすい行けた!

体に力がみなぎるような感じがしました。
これってトレーニングの効果なんでしょうか?

体だけ鍛えても、使えない筋肉ではしょうがないですからね…。








ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



水族館ごっこのエントリー

2007-07-18 (Wed) 12:10[ 編集 ]
水族館ごっこを計画中ですが、
子ども達とどんな生き物をお部屋で飼っていて
どうやって水族館ごっこをやろうか話しました。

水族館ごっこで見せる生き物は何がいるかな…?

ザリガニ



メダカ
20070714183636.jpg


オタマジャクシ
20070714183650.jpg


イモリ
20070714183705.jpg


他にも色々飼ってます。
他のクラスって何も飼ってないのですよ。
やっぱり面倒だし、女性の職員は苦手なのかな…?










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



園長への失言。

2007-07-17 (Tue) 22:10[ 編集 ]
今日、保育園の朝の朝礼の後、
2歳児クラスの先輩保育士と園児の水着の話をしました。

2歳児の先生が言ったのが、
「うちのクラスで一番すごいのが○○ちゃんの貝殻のビキニ!」

貝殻のビキニ!?

それを聞いた僕は思わず

「なんだって~!!!???」

と叫びました。

…その時、ちょうど園長先生が

「あきら先生」

と呼んだらしく、
園長先生からすれば僕の返事が

「なんだって~!!!???」

だったわけで…
職員室が一瞬静まりかえってしまいました。

園長先生がユーモアのわかる方なので
何事もなくすみましたが、あまりのタイミングの良さ(悪さ?)に
職員一同で笑ってしまいました。

○○ちゃんはとてもおっとりした子で
とても貝殻のビキニなんて想像もつかなかったです。
2歳児にビキニってのも、なんともな感じですが…
おしゃれで可愛いからなんでしょうか?






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!

ビリーズブートキャンプエリート 入隊21日目

2007-07-17 (Tue) 21:59[ 編集 ]
入隊してようやく3週間目も終わりです。

今日はミッション3の「腹筋編」
割れた腹筋って夢なので一番気合いが入ります。

ビリーのテンションもミッション3が一番高いような気がします。
一番はじめのほうのところ、何か言ってますがものすごく気合いが
入ってるような感じがします。

地獄のような腹筋運動もついていけるようになりました。
3週間目の終わりにしてようやくなので
割れた腹筋はまだまだこれからかもしれませんね。

明日から目標の4週間目になります。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!


ビリーズブートキャンプエリート 入隊20日目

2007-07-16 (Mon) 21:06[ 編集 ]
ブートキャンプも20日目になりました。
目標の4週間まであと少しです。

ミッション2はものすごく大変なのですが、
やった後はとても心地が良いです。
今日はやった後しばらく寝転がって動けませんでした。
寝転がってる間も絶え間なく汗が出ます。

しばらくクールダウンしてからお風呂へ。

そういえば今日はサッカー、ベトナム戦でした!
チャンネルを変えると日本が圧勝ムード。
なんだかほっとしました。






ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!




ビリーズブートキャンプエリート 入隊19日目

2007-07-15 (Sun) 21:10[ 編集 ]
今日は

ソラミミビリー隊長

を紹介したいと思います。

ソラミミとは、いわゆる外国の言葉などが日本語で
きこえてくるというあれです。

英語がさっぱりの僕にはビリー隊長の声が変な風に聞こえることがあります。

リズムに乗って体を動かす時の

「カニ!カニ!カニ!カニ!」

どういう意味だろう?蟹?


なにやら体を動かし方の説明をしてる時に

「チュウゴシデ!」

た、確かにブートキャンプの基本姿勢は中腰ですが…。


他にもいろいろあったような…。



それにしても、
今日はなんだかおかしいです。

あまり体を動かしてないのに体がなんだか重たいです。
ミッション1なので、なんとかこなせました。
疲れてるのかな…。
食べたばっかりでやったせいかも。

台風が運んできた温風のおかげでとても暑く、
いつもよりもたくさん汗が出ました。









ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



自宅のカブトムシ

2007-07-15 (Sun) 09:20[ 編集 ]
僕は保育園の他にも自宅でカブトムシの幼虫を飼っていました。
保育園では場所に限界があるので。

保育園との違いは幼虫を飼う場所が涼しく、さなぎになる時期が
保育園より遅かったことです。
さなぎになりはじめてからはほったらかし状態でした。

今朝、台風に煽られながらも見に行くと、
羽化がおわっているのがわかりました。
しばらくはそのままの方が良いのですが
保育園に持っていくため、出しました。

20070715082554.jpg


たくさんいました。
土を何度か替えたので立派なカブトムシが出てきました。

しかし、その中で異彩を放つ
極小のカブトムシが…。

20070715082457.jpg


大きいやつと比べると半分くらいしかないです。
雄なのでちっちゃい角がついてます。
これがものすごくかわいいです。

20070715082438.jpg


このちっちゃいカブトムシ。
去年の秋ぐらい、幼虫の頃から他のに比べると小さかったです。
同じところで育ったのになぜでしょう。

ちょこちょこ動き回るので写真がなかなかうまくいきませんでした。

保育園では、羽化に失敗してしまったものもいましたが
家のやつは全員無事羽化成功です。
放っておくのが一番ですね。

20070715082514.jpg


はやく保育園に持っていって子ども達に見せたいです。
(って言っても保育園にもいますが)

僕の一番のお気に入りはやっぱり小さいカブトムシです。










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ビリーズブートキャンプエリート 入隊18日目

2007-07-14 (Sat) 21:21[ 編集 ]
外は台風…って言ってもまだまだ暴風域にすら入ってませんが
すごい雨です。

こんな日はビリーズブートキャンプに限ります(?)。

今日はミッション3「腹筋編」

僕はこの腹筋編で勘違いしていたところがあります。
それは横になっての腹筋運動です。
横になるとテレビが見えないのである程度の動きを見た後
自分が動くので精一杯でした。
手と足をめいっぱい広げて縮めてまた広げるこの腹筋の繰り返し。
かなり大変で最後までできたことがありません。
しかし、今日テレビを見てやったら僕がやっていた運動と違ってました。
手は広げてませんでした。
こういう運動もありかと思いますが、僕にはきつい…。
テレビのように動いたら最後までできました。
それでもかなり疲れますが…。

腹筋運動というと、横になって体を起こす運動を想像しますが
ビリーズブートキャンプは立ったまま上半身を動かす運動が
けっこうあり、これが腹筋の運動にもなっていることがわかります。
足は中腰で固定。
上半身が動くのにつらてしまわないように踏ん張るので
足の運動にもなります。
一つの動作でかなりの箇所が鍛えられているようです。
腰を痛めないのはこのせいかもしれません。
それほど一気に鍛えられるわけではないと思うので
やはり毎日の運動が大事なんですね。










ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ダイハード4,0を見てきました!

2007-07-14 (Sat) 18:49[ 編集 ]
ダイハード4.0見てきました!
最近映画みてないな~なんて思い、
映画館まで足を運んでみました。

ダイハードの4作品目。

今回も世界一ついてない男が奮闘します。
このシリーズ、あり得ないようなアクションが目白押しで、
つっこみどころ満載なんですが、そういったものを
楽しむ映画ではありません。
純粋にジョン・マクレーン刑事のアクションを楽しめばいいと思うのです。

とは言ってもサイバーテロといった恐怖も味わう事ができます。

アメリカ映画で敵になるのはその時代の
敵を風刺していると言われています。

「猿の惑星」の猿は日本人がモデルって知ってますか?

今回のサイバーテロはそういったものへの啓発としてとっていいと思います。

まあ、難しいことはぬきにしましょう。
映画は楽しまなきゃ損です。

YAHOOの映画のコーナーを見ると、
視聴者のレビューがでてます。
必ずと言っていいほど否定的なレビューがあります。
本当に映画好きなんでしょうか?

僕が一番興奮したのは後半の戦闘機との戦いです。

↓予告編です。












ホームページ公開しています!

興味があれば[こちら]をクリックしてください!
アドレスは「http://hoikuakira.web.fc2.com/」です!


あきらのなんでも掲示板
保育、子育てについて、悩み相談などがあったら書き込んでください!



ドラゴンクエストソードがやってきた!

2007-07-14 (Sat) 18:47[ 編集 ]



Wiiのソフト、ドラゴンクエストソードが発売され、
アマゾンで予約しておいたものがうちに届きました!

ドラゴンクエストというと、国民的なRPGですが、
このドラゴンクエストソードは従来のものではなく、
Wiiリモコンを剣のように振り、
ドラゴンクエストでおなじみの魔物達と戦うのです。

まあ…これだけ聞いてると、思いっきり子ども向けな感じですね。
でも、子供心になれるって僕は悪いことではないと思います。

子どもの頃は、剣を持って魔物と戦うのを夢見た時もありました。
今の世の中、魔王とかそういったものはありませんからね。

ただ、あまり内容は濃くないようです。
長く遊べるかどうかは不安。

ブートキャンプで鍛えているつもりでしたが、
剣を振り回すのに少し疲れ、熱くなってしまいました。

ビリーズブートキャンプエリート 入隊17日目

2007-07-13 (Fri) 22:26[ 編集 ]
今日はいつもと違ったやり方をしてみることにしました。

…と言っても、長袖の服とズボンをはくだけなんですが。

なぜこんな事をするのかというと、
今日の給食、冷やしラーメンがたくさんあまり、
それが続々と僕の所にきたのです。

残すのは確かにもったいない。
でも、いくらなんでも限界がある!
残すこともできたのですが、
ある保育士が子ども達に

「先生がしっかり食べてるか見てて」

なんて言ったものだから困ったもの。
この先生、僕をどうしたいのか?

10人前は食べてしまいました。
先日、せっかく2キロ搾れたのに、また振り出しです。
そんな状態でお腹いっぱいだから夕飯も食べられません。

だからいつも以上に汗をかいてみようなんておもったわけです。

今日はミッション2「応用編」

みるみるうちに服が汗を吸い取っていくのがわかります。
熱気が体を包み込むようです。

ただ、フラフラになってしまいました。

サウナスーツを着たらもっと…
なんて思いましたが、危険ですね。

雨に泣いたカブトムシ探し

2007-07-12 (Thu) 21:54[ 編集 ]
カブトムシがたくさんいるっていう情報を聞きました。
何でも、木を切った時に出た木くずなんかを山の中に貯めておいた所
その中で大発生したとか…。

場所を教えてもらい、昨日車で行きましたが、
どこなのかよくわかりませんでした。

残念そうに帰る所を保育園の保護者のある方に見られてたようで
今日、その保護者が詳しい場所の地図を持ってきてくれました。

ありがとうございます!

さっそく仕事が終わったら行こう!

しかし、現場へ着く前に突然の大雨。
がっかりして帰りました。

思い立ったが吉日な性格なので
雨に加えてこれからやって来る台風のせいで
カブトムシ探しは当分お預けになりそうです…。

ビリーズブートキャンプエリート 入隊16日目

2007-07-12 (Thu) 21:45[ 編集 ]
今日もミッション1「基本編」

最初の所だけ3キロの鉄アレイを持ってやってみました。

3キロ?

さすがに重くてついていけませんでした。
パンチとかは良いのですが、ツーステップの速いテンポになると
だめです。

はじめる前にグァバ茶を1リットル以上も飲んだせいか
汗がでました。

楽に感じてもきっちり汗はかけるようでいいです。

4週間はノルマ通りにやってみようかと思ってますが、
ミッションの1が結構楽になってきたので
4週以降は

1日目 「基本編」
2日目 「応用編」
3日目 「腹筋編」
4日目 「応用編」
5日目 「腹筋編」
6日目 「応用編」
7日目 「腹筋編」

にしてみたいと思います。
初日の基本編以後は応用編と腹筋編の繰り返し。
きついかなぁ。

ビリーズブートキャンプエリート 入隊15日目

2007-07-11 (Wed) 21:46[ 編集 ]
入隊遂に

3週間目に突入!

今日からビリーバンドに重りを入れます。




片方に500グラム。
両方で1キログラムです。

大差ないように感じますが、持った時の感じが全然違う!

今日はミッション1で、あまりビリーバンドを使う機会がなく
わかりにくかったです。

ずっと持ってれば重さを感じるかもしれません。
これからミッション1をやる時はビリーバンド使わない所は
鉄アレイを持とうかな…。

ちょっとミッション1が物足りなくなってきました。

でも、基本形だけあって、重要なことには変わりないので
明日はできる所だけ鉄アレイを持ってやってみたいです。

イモリの卵 孵化寸前?

2007-07-10 (Tue) 21:48[ 編集 ]



以前も紹介したビオトープのイモリの卵。

今日見てみたら、卵の中にオタマジャクシのような尻尾が
クルンクルンまわってるのが見えました。

卵の中で泳いでいるようです。
もうすぐ出てくるのでしょうか?

20070710214511.jpg


写真はちょっとわかりにくいかもしれませんが、
蛇のような、オタマジャクシのようなものが
透明な卵から見えませんか?
苦手な方もいるかもしれませんが、赤ちゃんはとっても可愛いですよ!

ビリーズブートキャンプエリート 入隊14日目

2007-07-10 (Tue) 21:44[ 編集 ]
今日で2週間目も終わり。
ようやく目標の半分はきました。

今日はミッション3の「腹筋編」

これが実は一番きつい感じがします。
時間が他のより10分くらい短いのが救いかも…。
10分ってかなり大きいです。

きついな~。
と思ってると、終わってます。

あれ?もう終わり?
って感じで…。

さあ、2週間終わった所で、体重を調べてみました。

はじめる前は夕食後の体重 61キロでした。
(一番低い時間帯で60キロ台)

今日、夕食の後のトレーニング後に測ってみると…
59キロでした!
一番軽い時なら58キロ台かも。

2キロくらい減ってる!

…って言っても、ダイエット目的ではないので、
無駄な脂肪とかを搾り取れたのか…?
体重よりもむしろ体脂肪が気になりますね。
うちにも体脂肪計がありますが、全然あてになりません。
今度銭湯かどこかに行った時に測ってみようかな。

ウエストはなんと4㎝減ってました。

          入隊前    入隊後(2週間) 
体重(夕食後)   61キロ → 59キロ
ウエスト      74㎝  → 70㎝

この数字をどう見るかはその人次第だと思います。
あれだけ苦労してたったこれだけ?
と思うのか?
効果はあるんだ!
と感じるか?

こういう結果が出るのはうれしいですね。

注目してほしいのは、僕は食事の量をいっさい減らしてないことです。
職業柄、以前から運動はかなりやってました。
それでも、体重に変化はない。
むしろ少しずつ増えていました。
なので体重が少し減ったというのはちょっと感動です。

僕の裸の写真をのせてもいいのですが、
そんなブログにはだれも近寄らなくなってしまう恐れもあるので
やめときます。モデルではないので…。
本来は保育のブログなので^^;

明日からいよいよ入隊も3週目になります。

ビリーバンドに重りもつける予定です。
いよいよ、本格的になってきました!

ビリーズブートキャンプエリート 入隊13日目

2007-07-09 (Mon) 22:03[ 編集 ]
今日はミッション2「応用編」

前回、足がふらふらだったのでかなりへこみました。
だから今日はなんだかDVDの再生機を起動させるのが
重かったです。

今日も保育園で追いかけっこしまくってしまいました。
それが仕事ですからね。

でも、過ぎたるは及ばざるが如し。

あれ、違ったかな?

のど元過ぎれば熱さを忘れる。

これもなんだか違うな~。
まぁ、とにかく、ジェットコースター感覚です。
始まったらもう終われない!

一度はじめてしまえばなんとか最後までできてしまうんです。

ところが、はじめるまでにいろいろ考えてしまうと、だめなんですね。
あの運動が疲れるとか、あそこがうまくいかないとか…。

だからはじめる!

これまでものすごく疲れて最後までできなくて何度か
休んでしまった所ができるようになっていました。
地獄のように長く感じた運動もそれほどきつくなかったです。

キックの片足立ちも前より安定してきました。

でも、鏡で見てるわけじゃないから
実際の自分がモデルの人たちみたいに良い姿勢でできてるかは不安。
とりあえず、できたことは素直に喜びたいと思います。

しかし、前にも言いましたが、まだビリーバンドの重りは外したまま。
明日のミッション3が終わったら重りをつける予定なので
また付加がついたビリーバンドでのトレーニングがはじまってから
本当の訓練が始まるのかも!

