2007年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

パソコンのディスプレイを買いました!

2007-09-30 (Sun) 19:47[ 編集 ]
パソコンのディスプレイが
かなり古いものだったので
新しいものを買いに行きました。

買ったのはこれ
20070930192643.jpg


20インチ、ワイドの液晶。
グレア(光沢)つき。

写真のように広々とDVDを見ながらインターネットやったりできます。

さっそくグーグルアースを見てみました。

エベレスト
20070930192710.jpg



東京ディズニーランド
20070930192803.jpg

こうして衛星写真をみるとすごく車が多いですね。

こんなにいいものを買ったのだから、これから10年は使います。

ただ、液晶買うのに怖いのはドット欠け。
液晶の画面に虫が喰ったように穴が空いたような状態になること。
今日行った電気屋さんの話だと
ドット欠けが仮にあってもそれは仕様で
交換したりしてはくれないとのこと。

仕様って何?
ドット欠けがあったら泣き寝入りですか?
明らかに不良品じゃないの!

100台中3台くらいはこういったものがあるらしいです。
お店の人は
「100人中3人くらいだから大丈夫」
とか言ってましたが、僕的にはかなり確率高いような気がします。

電源を入れて、画面を見るまではビクビクでした。
ドット欠けはなかったけど、もしそういうのがあったら
ちゃんとした対応をメーカーはやってほしいです。

仕様とかわけわかんないこと言わないで。
高い買い物なんだからさ!

早くも英語のトレーニングの効果!?

2007-09-30 (Sun) 18:25[ 編集 ]
…って、そんな事はないです。

先日、映画を見に行きました。

ファンタスティック・フォー ~銀河の危機~

毎日英語のリスニングをしているせいか、
映画の英語を聞いていると、
以前よりも英語がすんなり頭に入ってくる

…ような気がする。

「May I help you?」
「I am ~」


とか、簡単な英語しかわかりませんでした。

運動会の競技 イメージボード

2007-09-27 (Thu) 21:08[ 編集 ]
運動会にはいろいろな競技があります。

ただ走るだけのもののほかに、
親子競技や障害物競走などでは
なにかのイメージが競技内容になっていることが多いです。

僕の保育園では今年のテーマが
「ディズニー」
なので、ほかのクラスの競技名を見ると

「ジャングルクルーズ」
「プーさんのハニーハント」

など、ディズニーにちなんだものになっています。

僕のクラスの親子障害物競技は以前紹介したとおり

「パイレーツバキ・オブ・カリビアン」

です。

僕のクラスが「つばき組」という名前のクラスなので
こういった名前になりました。
もちろん海賊がテーマになっていますが、
実際に競技を行うとなると、
そこはただの保育園のお庭。
海賊というイメージはつきにくいです。

そこで、僕がたまにやるのが

イメージボード

競技にはそれなりのストーリー性があるので
それをそのまま絵本のようにしてしまうのです。

今日の午後、描いてみました。
タイトルはそのまま
「パイレーツバキ・オブ・カリビアン」

よゆうなんか持ってかけません。
ほとんど殴り描きです。

でも、これだけでかなりイメージが沸いたと思います。
子供の想像力に任せてしまうのもよいのですが、
今回の海賊のは説明してもよくわかっていないようだったので
この「イメージボード」というやり方を採用しました。

今度またブログ内で紹介したいと思います。
ひどい絵ですが・・・。

おっぱい

2007-09-26 (Wed) 20:24[ 編集 ]
なんか変なタイトル…。

本当は「おっ○○」というタイトルにしようと思ったのですが
余計変な感じがするのでストレートに…。

この仕事に就く前はこの言葉ってなんか恥ずかしくて
口に出すこともできませんでした…。

子ども達と話し、
お母さん達ともたくさん話をするので
いつの間にか慣れてしまいました。

他にもいろいろそういった言葉はあるのですが…。

ただ、あまり堂々とこういった言葉を言う男ってどうなんだろう。

やっぱりプライベートではあまり言いません…。

子どもって、抱っこすると必ずと言っていいほど
手で胸元をすりすりしてきます。
乳首の場所がわかると人差し指でこちょこちょしてきます。
子どもの顔を見ると、他の事に注目していたりします。
無意識のうちに触ってしまうのでしょうね。
女の人のはやわらかくて触ると気持ちいいのはわかるのですが
(文章が変ですが、変な意味はないので…)
僕は男で胸は固いです。
触っても気持ちよくはないと思うのですが、
なんとなくほっとするのでしょうか…?

おっぱい=母性のようなものがあるので
触ると安心感があるのでしょうか。

今日、年長児の女の子が僕の足の間に入って
胸を手で触ってきました。
その後その子は気が狂ったように笑っていました。
…なんなんだろう。

名月が山から顔を出した。

2007-09-25 (Tue) 21:21[ 編集 ]
20070925211451.jpg


今日、保育園から帰る時にちょうど近くの山から
月が昇るのが見えました。

今日は中秋の名月。

一年で一番月が綺麗な日ですね。

すぐさま写真を…
っていってもがんばってもこれが精一杯。

とてもきれいだったんですが。

月の女神といえばダイアナ、アルテミス…。

僕は昔、アルテミスという神様がなぜだかとても好きでした。

今日、多くの人が月を眺め、何を思うでしょうね…。

僕が子どもの頃は

「宇宙旅行ももうすぐできる」

なんて言われてましたがまだまだ。
世界的な大富豪が行ける程度…。

もうすぐってのは僕の考える「もうすぐ」とは違っていたようです。

だからこそ美しいのかもしれませんね。

僕がトゥルー・コーリングの主人公!?

2007-09-24 (Mon) 20:30[ 編集 ]
僕はある女性を助けるために必死だった。

その女性は今日の夜、乱暴されて殺されてしまう。

なぜそれがわかっているのか。

それは後でわかるだろう。

僕は女性に説明するがとりあってもらえない。

女性がある建物に入るのと同時に犯人の男が建物に入っていく。

僕はすぐさま建物に入る。

女性の悲鳴。

地下からだ!

女性は地下にあるトイレで男に襲われている!

急いで駆けつけ、男を殴り倒し、女性の命を救った。

しかし、悲劇はここからだった。

その女性は男に襲われ、死ぬことによってある力に目覚めるはずだった。

それは氷の力。

男に殺されることにより、突然変異を起こし、

X-MENに登場するアイスマンのような力を得るはずだった。

僕はアイスマンが好きだった。

本来はアイスマンのようになるはずだった女性の運命を変えてしまった。

命を救うべきだったのか。

アイスマンにするべきだったのか…。

僕は命を助けた女性の前で泣き崩れた。

















するどい方はわかったと思いますが、
これは今朝僕が見た夢です。
女性の命を救うまではいいのですが
後半のアイスマンがどうとかはわけがわかりませんね。

僕がこういった夢を見たのは理由があります。

それは

「トゥルー・コーリング」

トゥルー・コーリング DVD-BOX トゥルー・コーリング DVD-BOX
エリザ・ドゥシュク、ショーン・リーブス 他 (2006/10/27)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


という海外のドラマにはまってしまったから。

海外ドラマが一時期流行しましたね。
「24」「プリズンブレイク」「スーパーナチュラル」など…
どれもかなり中毒性があるものだし、シリーズ化しているので
はまってしまったら抜け出せなくなるのであえて見ない人もいるとか。

「トゥルー・コーリング」はそういった海外ドラマの一つです。

友人が紹介してくれたのですが、この連休中にはまってしまいました。

内容を簡単に話すと

「医者を目指す主人公の女性、トゥルーはモルグ(死体安置所)で
 研修兼バイトをすることになった。
 トゥルーには不思議な力があり、
 モルグに運ばれてくる死体に助けを求められる(Help me)と、
 トゥルーはその日の朝から一日をやり直すことができるのです。
 トゥルーは被害者が死体となってしまう前に
 なんとかして助けようとするという物語」
全体的に謎な部分はありますがほぼ一話完結です。

文章にするとややこしい感じですが、ドラマを見ればもっとわかりやすいです。
ハラハラするストーリーがあったり感動的な話があったりします。

最初の夢の話で、僕が女性が殺されるのを知っていたとかそういうのは
このドラマの影響だと思います。

こんなにハラハラした夢を見たのは久しぶりでした。

過去って取り戻せないものです。
でも、本来死ななくてもよい命を救うっていうストーリーは
とてもいいと思います。

おすすめです!

英語の勉強… 「I`m study English」

2007-09-23 (Sun) 20:29[ 編集 ]
英語の勉強…
これも保育の仕事…

以前も記事にしましたが、
外国の園児が入園するとのことで、
英語を勉強しています。

…と言っても
僕は学生時代、英語の成績はからっきしだめ。

ものすごく簡単な勉強からです。

「Get up!」(起きなさい)
「Sit down」(座りなさい)
「I live in Sizuoka」(私は静岡に住んでます)
「Really?」(本当?)
「I`m sorry」(ごめんなさい)






こんな簡単なことしかやってません。

英語を早く覚えるコツは

「英語を頭の中で日本語に訳さないこと」

らしいのですが、これがなかなかできません。
僕のレベルは

「アルファベットが読める程度」

らしいです…。
つまり全然だめ。

毎日の積み重ねが大事だと思うので
がんばってやっていきたいです。

英語で話ができたら素敵なんですが、
子どもには日本語も学んでもらいたいです。

謎の蜘蛛の名前が判明!!

2007-09-22 (Sat) 19:32[ 編集 ]
20070819221202.jpg


以前紹介した謎の蜘蛛。
この蜘蛛の名前がたまたま見ていたテレビで判明しました。

名前は

「ナゲナワグモ」

名前の通り、糸を投げ縄のように振り回して獲物を捕らえる珍しい蜘蛛です。

こういった蜘蛛がいることは知ってましたが、
日本にいるのは初めて知りました。

運動会の準備 掲げよ!ジョリーロジャー!!

2007-09-20 (Thu) 20:25[ 編集 ]
運動会の準備がはじまっています。
10月6日が運動会の日なのですが、
毎日準備に大忙しです。

運動会というと、ちょっとした小道具や大道具など、
子どもが作るのには難しいものは保育士がコソコソ作ったりします。

しかし、僕はそういうのが嫌なので
なるべく子どもが見ている所でやります。
子どもが手をかけるには難しいものも
子どもの意見を聞いたり、ちょっと手伝ってもらえる所は手伝って
もらったり…

今年の僕のクラスの親子競技はテーマが「海賊」ということもあり
子ども達も興味を持って行うことができます。

そうしてできたものを少し紹介します。
途中のものもありますが…。

まずは海賊の旗

20070920200514.jpg


海賊の旗は「ジョリーロジャー」と言います。
僕は子ども達に「ジョリーロジャー」と呼ばせています。
なんかこういった専門用語みたいのってかっこよくないですか?
海賊の旗のデザインは子どもが考えました。

次に宝箱

20070920200815.jpg


保育用品の業者が見本を入れてきてくれる丈夫な箱を使って作りました。
子ども達はのりや両面テープをはがす作業を手伝ってくれました。

そして、宝箱の鍵を持つ亡霊海賊…
なんか設定がいまいちよくわかりませんが…

20070920200757.jpg


なんか、案山子みたい。
帽子もなんだか海賊と言うよりもウエスタンな感じ…?
なぜか作っている最中、子ども達は大爆笑してました。
そんなに可笑しいかな??

年長児が僕のクラスを覗いた時、誰もいない暗い所にこれが置いてあって
「怖かった~」と言っていました。
いつも強がりな子達なんですが、そんなに怖かったかな。

まだまだ製作途中のものもあるし、
これから作って行かなくてはならないものもたくさん…。

でも、子ども達と楽しくやっていきたいです!

訪問数4万人突破!!

2007-09-18 (Tue) 22:01[ 編集 ]
今日、自分のホームページを見たらブログが40000人を超えてました。

先日の訪問数がビックリする数字に…

「あきら爆死」という意味のわからないタイトルのせいなのか、
「顔ちぇき!」に興味があったのか…?

いつもありがとうございます。

40000人ぴったりの訪問者の方はどなたなのでしょうか…!?

「顔ちぇき!」をやってみました!

2007-09-18 (Tue) 19:30[ 編集 ]
「顔ちぇき!」って少し前に話題になりましたね。
携帯で写真を撮ってサイトに送ると、
自分が芸能人の誰に似ているのかを%で教えてくれるという…。

紹介番組を見ると、
「う~ん…あまり当てにならないのでは?」
という感じですが、興味があったのでやってみました!

まずは
「顔ちぇき!誰に似てる?」
自分の写真を携帯で正面から撮るって意外と難しい…。
僕の携帯は画面を確認しながら自分の顔を撮れないので。

送信!
すぐに返事が返ってきました!

1位 田中圭  60%
2位 哀川翔  60%
3位 田辺誠一 59%


田中圭60%~!!
僕はあんなにかっこよくないです!
哀川翔さんの名前が入ってたのは個人的には嬉しいです!!
本当に似てたらモテモテなんでしょうね~!
ファンの方がいたらすみません!!

女の芸能人だと誰なんでしょう…。
これもやってみました(やる必要あるのか?)。

1位 江角マキコ 61%
2位 米倉涼子  59%
3位 竹内結子  59%


これはすごい…!
ただ、似てるか~!?
どの女優さんも素敵ですが。

「ドラマちぇき!」ってのもあったのでやってみました。
ドラマの出演者で誰が似てるのかっていうものです。

1位 「冗談じゃない」友田聡(田中圭) 60%
2位 「風林火山」小山田信有(田辺誠一)59%
3位 「華麗なる一族」一ノ瀬工場長(平泉成)58%


これも田中圭、田辺誠一!!
…で、平泉成!?
急に歳が…。でも、一ノ瀬工場長が僕のイメージならいいかも。
個人的に風林火山があったのはうれしい。

で、次にドラマ女性バージョン(だからやる必要あるのか?)!

1位 「帰ってきた時効警察」又来(ふせえり)56%
2位 「喰いタン2」緒方桃(京野ことみ)54%
3位 「喰いタン2」出水京子(市川実日子)52%


なんかコメントのしようがないです。
どのドラマもみてない~!!

「アニマルちぇき」ってのもあったのでついでにやってみました。
これは文字通り、自分の顔がどの動物に似てるかというもの…。

一位 フクロウ  59% 
二位 リス(メス)59%
三位 ウマ    58%


フクロウですか…。
知的って意味かな?(それはない)
どうせなら野獣系がよかったな~。
それにしてもリスのメスって・・・。


似てる、似てないは別ですが話のネタには面白いですよ~!
興味があったらやってみてください!!

あきら爆死

2007-09-17 (Mon) 07:16[ 編集 ]
あきら爆死しました。

噛みあわせが悪くてイライラ

2007-09-15 (Sat) 23:15[ 編集 ]
歯医者もそろそろ終わりになってきました。

今日も歯医者に行き、詰め物をしてもらいました。

しかし、つめた物がどうもすぐに他の歯に当たってしまう…。
特に何もしてないのに歯と歯が当たるのはなんか変な感じ。

っていうかものすごく違和感がある。
歯医者に伝えましが2、3日で慣れるとのこと。

でも、やっぱりなんか嫌です。
今日は一日これのせいでイライラしました。

来週までこのままなのか。
それとも本当に慣れてくるのか…。

長い一週間が始まったような気がします。

保育園では運動会の練習が始まって
子ども達はリレーの練習にはまっています。
僕は子ども達と園庭を何十週も張り切って走って
体操を何度もやったせいか足がとても痛い…。

3連休中でよかったと思います…。

蓮の葉の雫 藤枝市蓮華寺池

2007-09-14 (Fri) 21:33[ 編集 ]
20070905180436.jpg


蓮の葉がたくさん生い茂る池に行きました。
僕は蓮の葉が大好きです。

あの葉はなぜあんなにも水をはじくのでしょう?

蓮の葉についた水滴をコロコロ転がすのが楽しいです。
いい大人なのに…。

20070905180455.jpg

外人の新入園児

2007-09-14 (Fri) 21:28[ 編集 ]
職員室で事務処理をしていると、電話が鳴りました。
園長が電話に出ると、僕の方を見てにやっと笑みを浮かべました。

僕の4歳児クラスに新入児が来るというのです。

園長が笑みを浮かべたのは、他のクラスに比べて
人数の少ない僕のクラスに1人でも多く子どもが入ってくれる事への
うれしさでした。

しかし

その新入園児とはどうも海外からきた子どもで
日本語はわからないのではないかとのこと。

今まで、僕はそういった子どもは見たことがありません。
中国の子を保育したことはありますが、その子は
日本語で生活していて問題はありませんでした。

はたして今度入園する子はその国ではどういった言葉を話しているのか…?

英語とか全然苦手な僕が、はたしてその子のための保育ができるのかどうか…。

ピンチはチャンスといいますから、ちょっと勉強するチャンスかも…
なんて思います。


英語かな…英語なら少しは…

できません!

ブログをはじめて1周年!!

2007-09-12 (Wed) 22:00[ 編集 ]
気がついたら、ブログをはじめてから一年が過ぎていました。
去年の9月にここでブログを書き始めました。

最初は暇だったというのもあります。
オンラインゲームに昨年の6月頃はまりましたが、
すぐに飽きました。

保育士としての仕事や個人的な日記まで…
最初は訪問数が20人いれば良い方だったのですが
最近ではほぼ100人以上の方が来てくれています。

昨年の自分のブログを見ていると、拍手をしてくれている方もいて
本当にありがたいとおもいました。

相談のメールをしてくれたり、いろいろアドバイスをしてくださったり
自分自身の向上にもなったと思います。
ホームページは公開がほとんどできずに悪戦苦闘したり
自分でいろいろ調べて解決して行くことが楽しかったです。

個人的なブログで、特に何もしてませんが(他の方のブログへおじゃましたり)
一年で30000人以上も訪問者を迎えることができて嬉しかったです。

これからも、よろしくお願いします!!

ブートキャンプに挑戦する人の共通点?

2007-09-10 (Mon) 21:20[ 編集 ]
久しぶりのカテゴリ、
「ビリーズブートキャンプ」
僕がやったエリートの日本語字幕版も年末には発売とか…。

僕の周りでもやってる人がいます。

保育園の保護者さんだったり
友人だったり…

やっているのは女性が多いようですが、
僕が知る限りではその中である共通点があります。

それは、

「太っていないこと」

です。

女性がブートキャンプに挑戦する理由はほとんどがダイエットだと思います。
僕みたいに筋力を付けたいという理由の方は少ないかと思います。

しかし、実際にやっているという人を見ると

「ダイエットが必要なのか?」

というくらいスラッとした方が多いです。
女性の方ってとことん痩せたいみたいですね。

その理由ってなんなのでしょうか。

男の人って女の人が思ってるより痩せている人が好きってわけでもないのですが…。
がりがりの人ってそんなに魅力あるかなぁ…?

別に男の人にもてたいから痩せたいってわけでもないと思いますが、
気にしすぎ。
むしろ気にした方がいい人が気にしてなかったり…。(失礼)

海外ではモデルさんもあまり痩せすぎている人は起用しないとのこと。
モデルさんは女性の憧れだったり見本のような存在だと思いますが、
モデルさんがすごく痩せていると、あのくらい痩せたいと思う女性が増え、
拒食症になってしまうこともあるようです。

適度に運動して、たくさん食べてくれるくらいがちょうどいいと思います。

たくさん食べて運動しなくてパンパンなのは一番困る!

ブートキャンプは僕の兄のようにちょっと痩せた方がいいよっていう人にこそ
挑戦してほしいです。

それほど太ってない方はあまり気にしすぎなくてもいいと思いますが、
運動をする意味ではブートキャンプは最適かもしれません。

カラオケ修行

2007-09-09 (Sun) 21:55[ 編集 ]
先日、音痴なのを記事に書きました。

友人に話したところ、
じゃあカラオケ行ってみよう!

ということになり、行ってきました。

のどはすぐつぶれる。
高い声が出ない。
歌は聞いたことあるのに歌えない…

かなりかっこわるいです。

いろいろ課題がみつかりました。

カラオケ教室とか通おうかな…。
そういうのがあるのかどうかわかりませんが。

ジャイアン保育士

2007-09-08 (Sat) 21:20[ 編集 ]
ジャイアンというのはかなり大げさですが
僕はかなりの音痴…。

歌が最強に下手なんです。
歌が下手なのにそんな人から歌を教えてもらう子ども達は可哀想かも。

下手とは言っても嫌いなわけでhないんです。

カラオケ行っても自信をもって歌えません。
それでも歌うの好きなんで歌いますが。

僕の担当児は歌がとても上手☆
親ばかならぬ保育士ばかとでも言いましょうか?
そんな心境ですが、自信を持って歌わせるには自信があります。

やっぱり褒めて伸ばすのですが、僕はお世辞が言えない性格なので
すばらしいと思ったら本当にすばらしいと思います。

いつも子ども達に心がけさせるのは、

・前を向くこと
・口を大きく開けること

これだけで全然違います。

…そういえば自分が歌うときって子ども達に言ってるようにやってるだろうか?

と、ふと思ったので実際にやってみることに。

僕が大声を出せる場所と言ったら運転中の車の中くらいなので
CDをかけながら歌ってみました。

確かに、口を大きく開けるだけで、これまで出せなかった
高い音も出せるのに気がつきました。
同時に、自分が偉そうに子どもに言ってたことを
自分自身がやってなかったことに対し、反省…。

ただ、口を大きくあけるとものすごく大きな声になってしまうこと。

こんなに大きな声でカラオケなんか行ったら…

難しいです…。
まだまだ修行がたりません。

本栖湖からの富士

2007-09-05 (Wed) 18:09[ 編集 ]
20070905180245.jpg


富士五湖の一つである本栖湖に行く用事があったので
富士山の写真を撮ってみました。

本栖湖の富士といえば、前の5000円札の
富士山の撮影がされた場所として有名ですね。

最初ついた時は富士山に雲がかかっていて見えませんでしたが
しばらくして見るとかかっていた雲はどこかへ…。
あんなにすぐにどこへいってしまったのでしょう…。
すぐに写真を撮りました。

20070905180333.jpg


波があって逆さ富士は撮れませんでした。

20070905180347.jpg

縁結びに絶大な効果? 小國神社

2007-09-03 (Mon) 22:26[ 編集 ]
静岡県、森町に小國神社という神社があります。

ここ、縁結びには絶大なる効果があるようで…

サークルの先輩が友人を何人か連れて行ったら
その後すぐに結婚相手がみつかったとか…。

これはすごい!

僕の女の友だちとその友だちが行きたいとのことで僕は道案内…。

女の人ってこういうの好きですね。
出会いを求めたいとのことで…(僕じゃだめなのか?)。

いろいろ気分転換になるとのことですが。

僕もお参りをしてきました。
気になる方はいますが、友だちとしてつきあっていると
どうしてもそこまで踏み込めない自分がいます。

いろいろあると、恋愛にも奥手になっている自分がなんだか情けないです。
こんなんで結婚できるのかなと不安になった自分です。

VOWのようなくだらない映像 その2

2007-09-03 (Mon) 20:21[ 編集 ]
先日の「VOWのようなくだらない映像」が好評だったのでまた
みつけてきました。
今回は元ネタがわからないと難しい物もありますが…。

笑っちゃってください。

ネタがかぶっているものがあるのでご了承下さい。







Embedding disabled by request



VOWのような街角のくだらない映像

2007-09-02 (Sun) 06:18[ 編集 ]
僕はVOWが大好き。
街角にあるくだらない物を集めた物です。
僕はこういうばかばかしいの好きです。





他にもおもしろいのがあったのですがやばいのがあったのでやめておきます。
傷つく人もいると思うので…。

「金玉落としの谷」ってのは静岡県の菊川にあったと思います。
こんなに近くに…。
