2007年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

甘い言葉に弱い僕…

2007-10-30 (Tue) 21:57[ 編集 ]
保育園、遅番の時間…。

僕は遅番の保育室にいて、子どもも数人残ってましたが、
勤務時間が終わったので帰ろうとしました。

その時、残っていた年長児の女の子が急いで自分がつかっていたオモチャを
片付けはじめました。

「あきら先生と遊ぶ!」

と言ってきました。

…どうしよう、もう帰るのに。

まあ、そんなんで帰るに帰れず少し残りました。

女の子は背中にまたがってウマあそびがはじまりました。

さっきまで僕が2歳児の子を5人も背中に乗せて(乗られて)
いたのをみて、きっとあそびたくなったのでしょう。

さすがにもう疲れました…。

「先生、もう帰るよ~」

と言った時、この女の子が僕の背中にほっぺをつけながら一言

「私、あきら先生のことスキだもん」






…まあ、そんなわけで(?)結局、その子が帰るまで一緒にいてあげたわけで。

こういうセリフに弱い僕。

僕みたいなタイプは
きっとデート商法とか詐欺とかにひっかかりやすいんでしょうね…。

もちろんひっかかったことはありませんが…。

最近は休みの日も家で仕事をしてたりしてなかなか好きな人にも会えません…。

イラストは全部僕の役…

2007-10-28 (Sun) 15:26[ 編集 ]
20071028151524.jpg


保育園の行事とかで使うイラストはもうこのごろずっと
僕がやることになってます。

「やっといて~」

って感じで押しつけられてます。

他にもやることいっぱいあるのに…。

僕は絵を描くのは好きですが、決して上手ではありません。

なんでも僕に押しつけないで自分でやってみたらどうなんだろう…。

断れない僕も悪いんですが…
これからの職場のことも考えると

…断れませんよね~。

かわいいあかちゃん

2007-10-22 (Mon) 20:58[ 編集 ]



仕事が終わって帰ると、赤ちゃんがいます。

妹の子なんですが、自分の家に赤ちゃんがいて、
泣き声が聞こえたりベビーバスが置いてあるのは
なんだか不思議な感じ。

先日、写真入れをつくってプレゼントしました。

赤ちゃんって、本当にかわいい。

寝顔をじーっと見てると、こっちまで眠くなってきます。

かなり前に僕はこう思ったことがあります。

「赤ちゃんはかわいいからかわいがってもらえる」
「赤ちゃんはかわいいのが最大の武器」

ちょっと変な発言かもしれませんが、
たまに出てくる政治家のアレな発言とは違って
ただ、なんとなくそう思ったことで深い意味はありません。

「たとえかわいくない顔だからって自分の子どもだからかわいい!」

そうおっしゃる方もいるかもしれませんが、

かわいいから

育てる。

大事にする。

守る。

愛する。


これって本能ではないのでしょうか?

赤ちゃんがかわいいのか、

人間が本来持っている感覚でかわいいと感じるのか、

わかりませんが、そのどちらも正解のような気がします。



※ここで僕が「かわいい」と言っているのは見た目の事だけではありません。

子どもに大人気のホワイト家族

2007-10-20 (Sat) 18:00[ 編集 ]
保育園ではソフトバンク携帯のCMが大人気です。

ホワイト家族でおなじみのCM

このCMの犬のセリフが人気があるのです。

子ども達に人気のある犬のセリフです。
真似をしたりしています。

いばってる所がおもしろいんでしょうね。
それにしても、このお父さん(犬)、なぜ子どもにこんなにきついんでしょう。

「全てのものには理由がある」
「お前にはまだ早い!」



「食べました」

いつもいばってるお父さんの開き直りです。
子ども達はこのお父さんの手つきまで真似します。

「だめって言うな!」
「目を見ればわか…」


意外と使い勝手がいいみたいですね。
「がんばってるじゃないか」もいいですね。

「遅い!」
「お前に別件などない!」


このCMで電話しながら歩いてる「予想GUY」さん。
このシチュエーション、どこかで見たことないですか?
↓この方の真似してるんですね~。なんだかおかしいです。

ブラッド・ピットのCM



ソフトバンクはご存じの通り、新プランの立ち上げの時に
いろいろ問題を起こしました。
CMもかなり横柄なものが多かったです。

↓はおまけですが、このCM、どう思いますか?


悲しいこと

2007-10-16 (Tue) 20:25[ 編集 ]
今度妹が退院します。

僕はたまたまその日が休みになったので手伝いに行こうと思ってました。

でも、親からは無視されました。

逆に迷惑がっているのがわかりました。

少しでも力になりたかったのに残念です。

昔からこういうことよくありました。

だから慣れっこなんですが、やっぱり悲しいです。

こんにちは あかちゃん

2007-10-14 (Sun) 22:58[ 編集 ]
20071014224817.jpg


今日、先日生まれた妹の赤ちゃんを見に行きました。
僕が分娩に立ち会ったわけではないので(あたりまえ)
実は今日見るのが初めてです。

妹が入院している産婦人科院は
妊婦さんと出産後の母親のための配慮からか、
とても豪華な作り。

ホテルのようです。
1人ひとり個室です。
しかも、この病院はお料理がおいしいことで有名!

ガラス越しに赤ちゃんが見えました。

20071014224845.jpg


すごく可愛い!

タイトルにあるように

「こんにちは!あかちゃん」

…とは言ってません。

1時間くらいじーっと見てました。

たまにビクビクっと動いたり
泣き出したり、
一つ一つの動作がとても可愛らしかったです。

泣いても、すぐにすやすや眠ってしまうんです。

正直、もっとサルみたいなイメージを持ってましたが、
とても可愛い子で、元気のいい泣き声も聞けて良かったです。

妹は本当にがんばったと思うし、
本当は横になって楽にしていたほうがいいと思うのですが、
赤ちゃんを見に来た親戚の人達に挨拶に歩いて行ったりと
(病室には親族しか入れない)
辛そうでした。

抱っこはできませんでした…。

妹の出産

2007-10-13 (Sat) 15:13[ 編集 ]
僕の妹が昨夜出産のために入院しました。

予定日はもう過ぎていて、もうそろそろと思った時です。

今、がんばっているところだと思います。

今日の午後にも生まれるそうです。

兄として、特になにかしてやれることはないけれど、

元気な子どもが生まれることを願っています。

こういう時間って、なんだか長いですね。

親子バス遠足

2007-10-10 (Wed) 21:09[ 編集 ]
20071010210252.jpg


今日は親子バス遠足の日でした。

この日を励みに運動会の練習もがんばった子もいます。

お家の方と一緒にバスに乗って動物園に行きました。

あまり自由時間がなく、ほとんど歩くばかりになってしまいました。

親子の遠足なので、現地に着いたら自由行動なのですが、
僕のクラスの子ども達、保護者さん達はとても仲が良く、
みんな一緒に行動。

なぜか僕も一緒に行動…。

「先生、次はどこへ行きます?」

と言われる始末。

なんでこんな事に…。

テンションが高く、先走ってしまう子ども達を
追いかけながらの遠足になりました。

楽しかったですが、自分の子は自分で見てほしかった~。。

運動会後の保護者さんの感想。。

2007-10-09 (Tue) 21:08[ 編集 ]
今回の運動会は、僕にとっては胸がつかえるような感じでした。

前日になって突然の踊りの変更。
当日の失敗。

これが一番なんですが、親子競技も散々でした。

せっかくがんばって準備して(絵本まで作って)
当日を迎えたのですが、準備係の方と
僕が指示したのとずれてしまっており、
内容もちょっとおかしな事になってしまいました。
勝手に違うことをやりだす保育士がいたり…。

僕はなんだかがっかりして家に帰りました。











今日は運動会後の保育園。

よく意見をする厳しい保護者さんに呼び止められました。

保護者さん「運動会のことなんですけど…」

ああ~なんか言われるのかな…?
でも、今後のために聞かなきゃ。

なんて思っていました。

保護者さん「もう一回やりたいです」

意外な一声。

なんでも、おもしろそうな内容だったのに
子どもと一緒に失敗ばかりしてしまい、
もう一度やりたいとのことでした。

真面目な保護者さんだったので、競技中の色々な
失敗談を聞かされ、なんだか可笑しくなってしまいました。
競技中に子どもにアドバイスをしたら余計悪くなったこと。
親が風船を膨らまし、子どもが割る所を間違えて
お尻で割ってしまったことなど…。

内容がグダグダになってしまっただけに、
そういった感想を聞けてよかったです。

もちろん、良い方が良かったのですが、
それなりに楽しんでくれたようでした。

ポジティブに考えすぎかもしれませんが…。

今後は気をつけたいと思います!

伊豆 ~堂ヶ島~

2007-10-08 (Mon) 15:34[ 編集 ]
伊豆へ行って来ました。

伊豆は温泉とか海とか色々な名所があります。

堂ヶ島は西伊豆にあります。

リアス式海岸の、非常に波が荒い所です。

この日も海は荒れていました。

20071008152358.jpg


崖から見える海は絶景です。

20071008152247.jpg


遊覧船が出ているのですが、この日は欠航となっていました。
この波では…無理ですね。

20071008152548.jpg


この堂ヶ島は海の浸食による海底洞窟があり、
天窓洞とよばれる穴が空いています。
地面に穴が空いていてそこから海が見えるのです。

20071008152519.jpg


いろいろ見所はあるので是非よかったら行ってみてください。

夏は海水浴が楽しいですよ!

グーグルアースがパワーアップ! 天体観測をしよう!

2007-10-08 (Mon) 08:43[ 編集 ]
地球儀を回すように
地球上の衛星写真を見られるグーグルアース。

20071008073008.jpg


最近ではニュースなど場所を示す時にも使われおなじみですね。
場所によっては建物がくっきり見えます(僕の家は見えない…)。
やったことがある方も多いでしょう。



先日、起動する時に「バージョンアップしますか?」
といったものがでたのでダウンロードしてみました。

情報が古いかもしれませんが…。

特に大きな変更点は二つ!

・世界各地の主要な建物が3Dで表示できる。
・SKYで天体を見ることができる。

さっそく、建物を3Dで表示できるように設定し、
バチカンへ飛んでみました(なぜかバチカンを見たかった)。

20071008073031.jpg


おお~!
建物がこんな感じで立体的に見えます!!
グリグリ見回すこともできます。

次はコロシアム
20071008073116.jpg


以前に比べ、写真の数も増えました。
マップ内の写真のマークをクリックすると写真が見れます。

東京タワーも角度を変えるとこんな感じ…。
周りのビルはあとてもアバウトな3Dですが。
将来的には全ての建物が…!?
20071008073313.jpg


国会議事堂
20071008074415.jpg


ラスベガスもこんな感じで見れます。
20071008075122.jpg



さあ、続いてSKY機能を使って天体観測をしてみましょう!

ボタン一つで画面が変わり、星空が広がりました。
20071008080307.jpg


わかりやすいように星座とか出てます。
この星座の線とかは消すこともできます。

拡大をしていくと、空には本当にたくさんの星があることがわかります。

オリオン座の三つ星
20071008075236.jpg


ここでいう「拡大」と言うのは、
望遠鏡で空を見た時の倍率みたいなものですね。

…って言っても一般的な普通の望遠鏡ではここまで見えませんが。

星雲
20071008080417.jpg


SF映画やアニメで見たことがあります。
なんだかとても美しいですね。

20071008080521.jpg


グーグルアースの機能のように
クリックすると説明をしてくれるものもあります。
ずっと見てたらちょっとした宇宙博士になれそう。

20071008075202.jpg


こういったものが何億光年も向こうで繰り広げられているのを見ると
人知って限界があるな~なんて思ってしまいます。
20071008080333.jpg


20071008080551.jpg


なぜこんな色をしてるのでしょうか…?
不思議です。

20071008075502.jpg


最後に、たくさんの星たちです。

20071008080628.jpg



こういったものが無料で見られるなんて凄いです!

最近は「世界遺産」巡りが楽しいですね。

今後のグーグルアースに期待したいのは…

「夜バージョン」です!

夜の衛星写真で世界各地の「夜景」を見せてほしいと思います。

場所によっては真っ暗になりそうですが…。
今後のグーグルアースにも期待です!

フライトシミュレーターモードっていうのもあるようなので挑戦してみたいです。



こんなことできるんですね~。


おまけ

グーグルアースで見つけたあり得ないスポット

運動会前日 ~突然の内容変更~

2007-10-05 (Fri) 21:27[ 編集 ]
運動会の前日。
子ども達の気分もとても盛り上がっています。

運動会の日のためにたくさん練習をしてきました。

しかし、今日、僕のクラスが担当する踊りを
変更するように言われました。

踊りの変更と言っても内容が少し変わるだけなんですが、
子ども達は曲で体が動くほど身についてしまっています。

それを前日になって突然なおせと言われても…。

今日、二回ほど練習しました。

本番は子ども達を信じるしかないです。

運動会が終われば子ども達が楽しみにしている
親子バス遠足が待ってます。

運動会が終わったら、時間を気にさせることなく、
一日中子ども達の好きな事を思い切り遊ばせたいです。

練習は楽しくやってきたつもりですが、
子ども達が本当にやりたいと思っていた遊びがしばらく
できなかったのは事実。

まだ結果は見てませんが、
結果はどうでも良いんです。

子ども達をたくさん褒めて、楽しい運動会になるといいです!

いくつになっても抱っこ?

2007-10-03 (Wed) 18:46[ 編集 ]
保育園での降園時、
園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんがお迎えに一緒に来ることがあります。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん。

実に頼もしい感じですが…

たまに

「抱っこして!」

と、せがんでくることがあります。

最初は大きい子がみっともないな~なんて思ってましたが
保育園の弟や妹がいる兄や姉って、
隠しているようでわりと甘えん坊だったりします。

小さな子がいると我慢しなきゃいけないことって多いんですね。
だからスキンシップや遊んでほしいと言ってきます。

子どもってある程度の年齢になるまでは甘えたいんですね。

DSで英語を学ぶ

2007-10-02 (Tue) 21:27[ 編集 ]
僕が英語の勉強で使っている教材がこれ。

えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂

この商品の詳細を見る


松嶋菜々子さんがCMに出てました。
実はかなり前に買ったのですが
途中でやめてしまいました。

今度、外人の新入園児が来るということで
このソフトを引っ張り出してきました。
売らなくてよかった~。

このソフトは英語のリスニングに重点を置いています。

英文を聞いて、それをタッチペンで入力するというもの。

まだ簡単なレベルのものしかやってません。
英語を聞き取る力を身につけつつ
文章の組み立てを学ぶのです。

20070930192906.jpg


時々、レッスンの前に英語をマイクに向けて話すというものがあります。

「I love you」

など、簡単なものですが、これがくせ者で、
自分の気味の悪い英語がたまにソフトの起動時に
流れたりします。
以前はこれでビックリしました…。
自分の声って自分が話してるつもりの声よりも
低く聞こえるので別人の声のようです。

がんばって英語を少しでも身につけたいです!

ジャングルクルーズに出てくる原住民

2007-10-01 (Mon) 22:29[ 編集 ]
今日から10月1日
週末は運動会です。

また僕に仕事の依頼が…
雨上がりだったので今日は子ども達を外で楽しく遊ばせて
のんびりするつもりでした。

年長児の親子競技「ジャングルクルーズ」で使う
お面がほしいとのこと。

主任がいろいろと説明しましたが

主任「なんだっけ?あの、、マサイ族みたいなお面!作って!」
僕 「主任…、それってマサイ族の方に失礼じゃ…」

原住民がヤリを持って襲ってくる…
なんとなくイメージは湧きますが、
あれはマサイ族ではないです…。

…それで、資料のディズニーガイドブックを見せてもらったら、
やっぱりマサイ族ではないです…。

それで作ったお面。
20070930192828.jpg


何に使うのかよくわかりませんが、雰囲気はでるかな。
