2008年04月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月前日に給油してきました。

2008-04-30 (Wed) 21:12[ 編集 ]
今日の仕事の帰り。
ガソリンを給油しに行きました。

するといつもはガラガラのセルフのガソリンスタンドがものすごく混んでました。

ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法案が衆院で再可決し、
成立したので明日から再びガソリンの価格が上がるとのこと。

1リットル30円位アップ…。
これははっきり言って厳しいです。

だから
ではなく、
たまたまガソリンの給油ランプが点灯したからです。

混んでるように見えましたが、
すぐに自分の番が来てすんなり給油でき、一安心。

保育士の僕にはあまり関係ありませんが
ゴールデンウイークのまっただ中。

風が吹けば桶屋が儲かる式で考えると
ガソリンが値上がりすると色々な方で悪い影響がでそうな気がする。

しかも、こうした目に見えた値上げは反発も多いと思う。

政治的な話はしませんが自○党もやばいかも…
なんて意味のない心配までしてしまいます。


スポンサーサイト

カブトムシの幼虫を保育園へ…

2008-04-30 (Wed) 20:58[ 編集 ]
先日、カブトムシの幼虫を捕まえた記事を載せました。

本当は今年は夏の早朝に山へ登って成虫になった
カブトムシを捕まえる予定でした。

しかし、なぜ幼虫を捕りに行ったか?

それは僕の保育園の年長児がとんでもないことを言ったからです。

園庭の植物を植えてある所を掘るとたまに出てくるコガネムシか何かの小さな幼虫。
それを見つけた年長児が誇らしげに

「これはカブトムシだよ」

と言っていました。

僕はこの子達はカブトムシの幼虫を知らないんだと思いました。
だから本物を是非見せたかったのです。

本を見るだけではわからないことっていっぱいあるのに、
今の子ども達は本を見ただけで全てわかったつもりの子が
多いような気がします。

前にも同じようなことを書いたと思いますが、
僕はなるべく体験をさせたいと思うし、
出来る限り実物を見せたいと思ってます。









今日は自分のクラス、
年少児のクラスに持っていきました。

しかし、飼育ケースでは幼虫が潜っていてよくわからない。

子ども達はそれでも興味深そうに見ていました。

一体どんなものがこの中にいるんだろう…?

そんなわくわく感かもしれません。

お昼寝の後、僕は幼虫を土の中から出してみました。
布団の上でゴロゴロしていた子ども達は飛び起きて走ってきました。

土の上でもぞもぞうごく幼虫をじっと見ていました。

何度も
「これカブトムシになるの?」
と言っていました。

なんでも触りたがる。
ちょっと乱暴な子。
いろいろですが、こういったものは触れようとしないでじっと見てるものなんですね。

「幼虫は明るいのが苦手で土の中に入りたいから静かに見てあげよう。」

この一言を子ども達はよく守ってくれました。


小学生のような服装

2008-04-29 (Tue) 06:22[ 編集 ]
僕の仕事着はもう夏っぽく
Tシャツにハーフパンツです。

で、昨日捕まえたカブト虫の幼虫を入れた飼育ケースを持って仕事へ…

しょうがくせいみたい


な、なんか子どもっぽい。

それも今時あまりみない小学生みたい。

まあ、こんな格好で仕事をしてます。

こいのぼり

2008-04-28 (Mon) 23:37[ 編集 ]
atarasiiburoguyoudayo 062


田舎道を車で走ってたらこいのぼりが…

優雅に泳ぐこいのぼり。
いいですね~。

お茶の農家はいま一番忙しいんです。

カブトムシの幼虫をとりに…

2008-04-27 (Sun) 20:30[ 編集 ]
注!カブトムシの幼虫の写真が含まれた記事なのでそういったものが
苦手な方は気をつけてください。


atarasiiburoguyoudayo 058


久しぶりのカブトムシ日記。
一昨年は飼っていたカブトムシが生んだ卵を育てたんですが、
土を替えたり大変だったので昨年は全部逃がしていました。

今回はシーズンにまたとりに行こうと思ったのですが、
今日は家でゴロゴロしたい気分ではなかったので(やることはあるけど)
山の方にカブトムシの幼虫をとりに行きました。

ちょっと山奥に入っていくと、上の写真のような、
チップにした木材が捨ててある所があります。
これはある電力会社のもので、ダムに引っかかった
流木などをチップにして廃棄しているのです。

ここにカブトムシの幼虫がいるとの情報が!

atarasiiburoguyoudayo 059


う~ん…
本当にいるのか?

持参したスコップで少しずつ掘っていきます。
慎重に慎重に…
あせってざっくり行くと大変なことになってしまいます。

掘って掘って掘っていくと…


いました!!

atarasiiburoguyoudayo 054


ごろんと転がる大きなからだ!
紛れもないカブトムシの幼虫です。

atarasiiburoguyoudayo 055


体の大きさが栄養をきちんととっていることを物語っています。

たくさんつまれた木のチップがよい具合に中で腐敗して
カブトムシにはよい環境になってるのです。

次から次に出てくるカブトムシ。

ほんの10分程度で…

atarasiiburoguyoudayo 057



こんなにたくさん!!

もちろん、全部はもってけないので大きいのを選んで
木のチップもたくさんもらって帰りました。

よい成虫になってくれるといいな~!

ひつまぶしを食べに行きました。舘山寺

2008-04-27 (Sun) 09:20[ 編集 ]
静岡県と言えば浜名湖!

浜名湖と言えばウナギ!

ということでウナギを食べに行きました。

浜名湖の舘山寺は温泉街で有名ですが、
うなぎのひつまぶしのお店がいくつかあります。

その中でも雑誌とかでも紹介されてる有名なお店があります。
静岡県民としては是非食べに行かなくては!

その店は「志ぶき」という店です。

迷わずひつまぶし(おひつまぶし)を注文!

atarasiiburoguyoudayo 051


おいしそう~!

ひつまぶしとはその名前の通り、
おひつにいっぱいのウナギをまぶすようになっています。

写真をみてわかると思いますが、
ものすごい量。
女性であまり食べない方は完食無理かも…
なんて思うかもしれませんが、このひつまぶしは
それを全て食べさせてしまう工夫がしてあるのです。

それは、もうご存じだと思いますが
3段階の食べ方があるからです。

1杯目 そのまま食べる
有名店とあって、スーパーとかで売っているウナギとは違います。
絶妙な焼き加減が香ばしくておいしいです。

2杯目 しそ、梅、ごまなどを混ぜて食べる。
梅がウナギにあう!
さっぱりしてて2杯目もあっという間に食べてしまいます。

3杯目 お茶漬け
きわめつけです。ネギ、お好みでわさびを入れて食べます。
お茶漬けがとてもおいしくて気がつくともう全部食べてしまっていました。

「志ぶき」というお店はホームページもあるので
よかったら見てみてください!

ニコニコ動画より 行ってみたくなるジブリ作品の舞台

2008-04-25 (Fri) 08:19[ 編集 ]
最近ニコニコ動画にはまっていて暇があれば見ています。
ニコニコ動画でおもしろいものを見つけたら紹介したいと思うので
今回は実験で載せてみました。

行ってみたくなるジブリ作品の舞台です。






合格発表 ~保育士への道7~

2008-04-24 (Thu) 22:14[ 編集 ]
いよいよ専門学校の合格発表。

僕はもう保育士として仕事をしているのでネタバレも何もあったもんじゃないので
もう結果はわかっていると思いますが…

結果は

合格でした。

合格の通知が家に届いた時は飛び上がるくらい嬉しかったです。

「専門学校なんか誰でも入れる」

と思っている方もおられるかもしれませんが、
10年以上前の当時は学生の数も今より多く、
保育士も人気があり、保育士の資格をとれる学校自体も今より少なかったのです。

それに、僕の行く専門学校は就職率100%でしかも
全員が正規採用というものでした。
学校も綺麗で定員も40~50名程度で競争率も高かったのです。

とりあえず、ここまでダラダラと続けてきましたが、
ようやくこれで保育士になるための一歩を踏み出すことが出来たのです。



いざ!福祉専門学校入学試験へ!! ~保育士への道6~

2008-04-23 (Wed) 22:28[ 編集 ]
試験へ


いよいよ入学試験。
ここまでくるのにいろいろと努力しました。
ピアノの練習だって毎日やりました。

入学試験当日、実は部活の大会の日でした。

僕は郷土史研究部という地味な部活をやってましたが、
大会の発表原稿や写真の編集などは僕が担当したものもあったのです。

部員のみんなに任せていざ!入学試験へ。
電車で行きましたが、かなり緊張していたのを覚えています。

学校の近くの駅でトイレに立ち寄ると、ブレザーの高校生が1人。

きっとこの人も試験に行くんだろうな…。
なんて思ったのと同時に、僕はこの人となんだか仲良く慣れるような予感がしました。
この人とは学校に入学してから親友になるのです(あれ、ネタバレ?)。


僕は推薦入試だったので筆記試験は作文と面接のみでした。

作文の内容はたしか

「自由について」

だったかな…。

面接会場は僕が真ん中に座り、面接官である校長先生をはじめ、
先生方が大勢僕を取り囲むように並んでいました。

入学試験


実は何を聞かれたのかは殆ど覚えてませんが、

先生「部活は何をしてましたか?」

と言う質問で、僕は同じ部活の友だちのことを思い出しました。
今、みんなは大会をがんばってくれている!

全てに自信をもって答えました。

「童謡を歌ってください」

というものもあったので僕は

「ぞうさん」を歌いました。



試験が終わってほっとしましたが、
僕はいそいで高校へ帰りました。
部活の大会が気になったのです(たまたまその年の大会は僕の高校で行われました)。

郷土史研究部の大会は


見事に優勝!!

さいさきがよかったです。

合格発表まで待ち遠しかったです。

光市母子殺害事件裁判 差し戻し控訴審判決

2008-04-23 (Wed) 22:03[ 編集 ]
(この記事は僕自身が思ったことを書いています)

光市母子殺害事件

この事件に多くの方が憤りを感じたのではないでしょうか。

18歳の元少年が起こした卑劣きわまる大罪に対するものはもちろん、
その後の裁判について、元少年が友人にあてたとされる手紙など、

殆どの人がこんな事件許されるはずがない、
たとえ事件時、犯人が少年だったとしても。

と思ったはずです。



犯人は罪を認めるべきである。
犯人は罪を償うべきである。



元少年は自分は死刑になることはないと当初たかをくくっていたそうです。
これは友人に当てたとされる手紙の内容でも明らかにされています。
本村さんを「調子にのっている」とさえ言っていました。
法廷でも反省するどころかにらみつけ、弁護士に促されて頭を下げるのみ。

しかし、世論はこの元少年を許しませんでした。

いよいよ死刑が差し迫ってくるのでは…
元少年は焦ったはずです。
死刑は絶対にないと思っていたからです。

弁護団がこの元少年の弁護につき、さらにおかしな事が起きました。

だれも納得出来ないような変な言い訳。

魔界転生、ドラえもん、あやそうと思って首にリボンを巻いたら死んでしまった、
業者を装ったのに計画性ではない…

誰も信じません。

みんな思ったでしょう。

「うそつくんじゃねぇ!!!!!」

弁護団が元少年にこんな妙な嘘を尽かせたのでしょうか?




僕は思います。





元少年はこの弁護団が関わったことで


罪が重くなった。

と。

ここで僕が言う「罪」とは法的な意味ではありません。


もしかしたら、罪を認め、反省していたらこうはならなかったかもしれません。


多くの嘘が元少年の罪を重くしたのです。

大罪を犯した巨悪に正義の鉄槌がくだされたのです。




弁護団は記者会見で
「順手」とか「逆手」とか言ってましたが
殺してしまったことには変わりないです。

もう弁護団、こういうのやめなさい。
国民みんなが怒ってます。
みんなあの説明は「ありえない」と思ってます。

筋肉痛

2008-04-22 (Tue) 20:58[ 編集 ]
最近筋肉痛で足がとても痛いです。
WiiFitをはじめて数日なんですが、
とても地味な運動なのにとても効いてるみたいです。

筋トレだって普段からたまにだけどやるし、
ビリーズブートキャンプだってやってた。

でも、筋肉痛になるっていうのはやっぱり
まだまだ動かしてない筋肉があり、効果的に出来ている証拠だと思う。

僕が今いる保育園はとても園庭が狭く、
子ども達も特に運動らしい運動が出来ていません。

前にいた保育園の子に比べると子ども達もとても足が遅い…。

誕生表作成

2008-04-20 (Sun) 10:19[ 編集 ]
atarasiiburoguyoudayo 021


誕生表というのは、保育室に飾ってある、
そのクラスの子ども達の名前、誕生月が書いてある壁面飾りです。

最近は個人情報のこともあり、フルネームじゃなかったり
誕生月だけ書いてある所も多いようです。

僕は今年度は動物が気球に乗っている動物たちを作ろうと思い、
子ども達から好きな動物を聞いて自宅で作りました。
保育園だとなかなか作ってる時間がないので…。

子ども達喜んでくれるといいな。

WiiFitを買いました!

2008-04-20 (Sun) 10:04[ 編集 ]

WiiFit購入しました!

atarasiiburoguyoudayo 010


今更?

そう、去年発売して話題にするには古いかもしれませんが、
なにせ去年はビリーズブートキャンプエリートも購入していて、
一年にそういくつもエクササイズのものを買えません。

ただ筋力を付けるのならもちろんビリーズブートキャンプでもいいのですが、
このWiiFitにはバランス能力の強化やヨガなどが収録されているのです。

なにせ僕は姿勢が悪い!
以前所属していた劇団の人にも散々言われました。
舞台の上では姿勢が悪い人は目立つのだそうです(悪い意味で)。
肩こりに腰痛にもこれらがいいというので購入を決心しました。
保育士にとって肩こり腰痛は職業病ですからね…。

それに、体のゆがみは見た目が悪いだけでなく、健康にかかわることらしいです。
まっすぐ立った時の左右の重心バランスが崩れ、体に不自然な力がかかわると
姿勢がゆがみ、内臓や筋肉など、様々な所に悪影響を及ぼすらしいです。

大げさかもしれませんが、これからの健康のことも考えての購入です。

WiiFitをするに当たって注意することがあります。↓

atarasiiburoguyoudayo 011


体重136キロ以下対象、Wiiがないとできないということです。

僕は体重136キロ以下なので大丈夫でした。

WiiFitは↓のような板(Wiiボード)に乗って使用します。

atarasiiburoguyoudayo 012


体重計みたいですね。
そう、これは体重計みたいなものです。
体重も測定することができます。

atarasiiburoguyoudayo 018


性格には四方に体重を測定する装置が内蔵されており、
それで体重の移動を感知することにより、ヨガ、筋トレやバランスを測定できるのです。
つまりフラフラしてしまえばこの板が感知し、右足に付加がかかりすぎているとか
どこを意識すれば良い姿勢になれるのかがわかるというものです。

わかりやすく例えると、二つの体重計にそれぞれ片足ずつ乗せているような感じです。
片足に体重を寄せれば片方が重くなり、もう一つが軽くなるといったもの。

atarasiiburoguyoudayo 014


さて、最初に体重をはかりBMI値を測定します。
(BMIとは体重×体重÷身長で出る肥満度のこと)
僕は22.57と標準…。
これじゃWiiFit買った意味が…
って、バランス感覚、姿勢の矯正、ヨガのために買ったんだから…。

でも、正確にはBMI値は

「22」

が一番理想なんだそうで。
僕は目標としてあと0.57下げると一番理想的な体重になるそうです。
22にするにはあと体重1.5キロ下げなくてはいけません。

atarasiiburoguyoudayo 015


2週間で1.5キロ下げることを目標にしました。
やっぱり目標がないとね。

atarasiiburoguyoudayo 016


ちなみに、バランス年齢なるものも測定でき、
僕は年齢と同じ28歳でした。

それから、僕が楽しみにしていたヨガに挑戦です。

atarasiiburoguyoudayo 017


↑このお姉さんが僕のインストラクターです。
ビリー隊長の時と違って爽やかな感じ。

atarasiiburoguyoudayo 019


鏡を見ているような感覚でヨガをします。
本当に姿勢が良くなるのか実は半信半疑です。
毎日続けないと意味ないと思うので怠けないでやってみたいと思います。

他に筋トレや有酸素運動などがあります。
こんなので筋トレなんて大した運動にならないと思ってたら
終わった後じっとりと汗をかいてました。
普段伸ばさない筋肉を伸ばした心地よさもあります。
翌日は股の裏が筋肉痛でした。

atarasiiburoguyoudayo 020


このWiiFit、位置づけはゲームになってます。
でもスキーやリズムなどのミニゲームもはいっています。

全部で40種類以上のトレーニングができるそうです(最初はできない)。

毎日続けるつもりですが、ビリーズブートキャンプの時のように毎日ブログに
書く予定はありません。


入学のピアノレベル ~保育士への道5~

2008-04-19 (Sat) 06:44[ 編集 ]
私はとても不器用で何をするにも人一倍の努力が必要。

はじめたピアノも、基礎の基礎であるバイエルが終了するまでに
一年もかかってしまった。

こんなレベルで果たして専門学校に入学できるのか?

という不安があり、思い切って専門学校へ問い合わせてみた。

僕「あの~、ピアノってどのくらい弾けないといけませんか?」

学校「そうですね。私どもの学校はピアノができないと入学できません。
    
    バイエル20番程度まで弾けるようにがんばってください。」

学校へ電話


え!?
バイエル20番って…

まぁ…そんなわけで入学するまでのピアノのレベルには達していたようです。



高校の3年、僕は初めてピアノの発表会に参加しました。

これまで練習曲ばかりでしたが、ようやく曲らしい曲を練習しました。

タイトルは僕の大好きなベートーベン作曲の


「エリーゼのために」


「バイエル20番程度」にはちょっと拍子抜けしましたが
今にして思えば、このころの練習が今生かされているように思え、
やっておいてよかったと思っています。

いよいよ入学試験です。

訪問者60000人突破!

2008-04-17 (Thu) 06:34[ 編集 ]
ブログの訪問者が


60000人を突破していました。


以前ブログを休んでいた時にも訪問してくださった方がいたようで、
本当にありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。


目標ができたら成績アップ? ~保育士への道4~

2008-04-16 (Wed) 06:46[ 編集 ]
進学したい学校も決まり、ピアノの練習も続けましたが、
もう一つ問題が…

それは学校の成績です。

各教科5段階評価で平均3.5はないといけないらしいのです。

3.5ってたいした数字ではないように思えるかもしれませんが…

当時の僕にとってはかなり絶望的な数字。

ほとんど勉強なんかしなかったので1年生の時の評価は2.9しかありませんでした。

しかし、2年生の時から成績はどんどん上がりました。


ピアノをはじめたからなのかなんなのかわかりませんが…



学校の勉強って、なんのためにやってるかわからないものが多くないですか?

「こんな勉強、将来役に立つのか?」といった疑問。

でも、僕には新しい目的が出来ました。

役に立つかどうかそんなことはわからない。
でも、僕が保育士になるためには必要なことなんだ!


3年になるころには成績は4.2になっていました。

この成績なら学校へも推薦で行ける。

さあ、がんばってやってきたピアノの練習ですが、
果たして専門学校入学までのレベルにまで達しているのか!?


いよいよ入学試験です!

ピアノは保育士の武器!! ~保育士への道3~

2008-04-13 (Sun) 16:06[ 編集 ]
不思議なもので、あれほど嫌いだったピアノにも挑戦することが出来ました。

とは言っても全然やったことがないものだから
恐ろしくぎこちなくてめちゃくちゃでした。

それでも独学でバイエル30番くらいまで自分で弾けるようになった時、

「意外といけるんじゃないか?」

などと思ったものです。

しかし、よほど酷かったのか、母がちゃんとした先生に指導してもらった方がいいと言うのです。

僕は自宅から近いピアノの先生のところへ
ピアノを習いに行くことにしました。

その先生はとても厳しい先生でした。

どの程度弾けるのか、その先生の前で弾いてみることになりました。


先生「全然ダメ!!」

僕の自信は一気に崩れました。
ピアノなんて、独学でできるほど甘い世界じゃなかったのです。

バイエルをはじめからやるという屈辱…。
自分ではできていたつもりだったのに。

その日は確かとぼとぼと家に帰った記憶がありますが、
逆にピアノの奥深さに奮い立たされる気持ちもありました。
僕は追いつめられると強くなる。

学校から帰るとピアノの練習。

ピアノが出来なきゃ学校にすら入れない。

幼児くらいの子がやるようなピアノの練習。
超かっこわるい。

「ピアノは小さな頃からやらなきゃダメ」

そういった友人もいました。
みてろ、いつか見返してやる。

この地味な作業が
後の保育士の仕事をしていく上での

大きな財産となるのです。

たくさん練習して行ったのに先生に認められない悔しさ。
うまくできた時の喜び。

バイエルが終わるまでに1年もかかりました。

曲らしい曲が弾けるようになってくると、ものすごく嬉しかったです。


僕が行きたかった専門学校はたまたまある程度のピアノの技術が必要な学校でした。

他の学校のことはよくわかりませんが、
必須であるにしろ、そうでないにしろ、現場ではピアノが弾けた方がいいです。

僕ですら、ある程度できるようになりました。

もし保育士目指してるけどピアノが…

なんて思ってる学生さんがいたら…

大丈夫!

まだまだ間に合いますよ!!

トラウマ!?ピアノへの挑戦 ~保育士への道2~

2008-04-13 (Sun) 07:15[ 編集 ]
保育士になりたいという決心をしたものの、
どうすればなれるのかわからない。

高校1年の終わりの進路指導で、
いろいろな学校の先生が説明に来てくれ、
中には福祉系の学校もあったのでさっそく説明を聞きに行った。

男は僕1人だった。

専門学校の先生は普通の高校の先生とはちょっと雰囲気が違っていた。

色々と説明を聞いた後、その先生はこういった。

「ピアノは弾けますか?」

ピアノは弾けますか


「ピアノが弾けない方は

 うちの学校に入学できません」


もちろん弾けるわけがない。

厳しい言葉。


…でも、これって保育士になるためには最低限必要なことって意味だよね。


僕はピアノとか楽器にはちょっとしたトラウマがありました。

幼稚園に行っていた頃、ヤマハのオルガン教室に
通っていたのですが、楽譜が全然読めないしやる気もなし。
それに比べて私の双子の兄はよくできていて
僕にとっては辛いものでした。
だからろくにやらず終い(月謝の無駄遣い)。
幼稚園卒園と同時にオルガン教室も終わり、僕は飛び跳ねて喜んだそうです。

オルガンもピアノも出来ることならもう二度と触りたくありませんでした。

でも、人間とは不思議なもので
必要なものはやらざるを得ないと思ってしまうものです。

ピアノの練習だ


その日、帰った僕はさっそくピアノの練習をしました。

妹が使っていた練習用の楽譜、バイエルを参考にして。

保育士になるために!!

保育士になりたい! ~保育士への道1~

2008-04-12 (Sat) 21:03[ 編集 ]
保育士

この職業に憧れた女性の方は多いと思います。

僕が小学抗低学年の頃、
「大きくなったら」
という作文では女の子が

「保母さんになりたい」

と書いてある子が多かったような気がします。

…といっても、当時の僕は頭が絶望的に悪く、「保母さん」がなんだかわかりませんでしたが…。

昔は世話好きな女の子が多かったような気がしますね。

保育士へのあこがれ


可愛い子ども達に囲まれ楽しく過ごすイメージがとても可愛らしいです。

しかし、現実には大変なことがいっぱいです。
ただ子どもと遊ぶための仕事ではないからです。

最近では中学生や高校生が職場体験で保育園とかに来てくれることがあります。

最初は保育士を夢見ていた学生も大変そうだからとあきらめてしまったり、
逆にあまり興味のなかった子が保育士に目覚めたりします。

これは悪いことではないと思います。
職場体験に来ただけであきらめてしまうのはその程度の気持ち。
きっと大学や専門学校に行っても途中で放り出すでしょう。

厳しいことを言うかもしれませんが、この仕事は「あきらめるな」とか
精神論だけではダメだと思います。

実際に職場に行ってみて、そのインスピレーションが大事で、
自分には無理だと思ったりあまり楽しくないと思うようなら
この先も楽しくはないし、子どもの頃からの夢と無理して進学しても
どこかで挫折するはずです。

僕がなぜここまで言うのかは今後わかると思います。

とにかく、
「なんとなく」
な気持ちで

保育士になろうとするな!!

ってことです。



なんて

偉そうなことを言ってしまいましたが、
僕が中学高校の頃って
職場体験がなかったのです。

僕が保育士になろうと決心したのは高校生の頃。

小さい頃から親戚中の子ども達をまとめて遊んでいた経験もあり、
子どもと遊ぶのが大好きだったことと、
自分の能力を最大限に生かせる仕事が保育士だと思ったのです。

僕には特に取り柄もありませんが
最後までやり抜こうとする根性と
アンブレイカブル(こわそうと思っても壊れない)な健康な体がありました。

もともと、中学の頃にボランティアで施設に行ったりしていたので、
福祉の世界に飛び込みたいとも思ってました。

「僕は保育士になる!!」

保育士になる!


高校の1年、3月のころのことでした。

あきら、保育士への道 ~保育士への道0~

2008-04-12 (Sat) 20:27[ 編集 ]
全国に星の数ほどもおられる保育士の皆さん。

保育士になった理由や経緯はいろいろでそれぞれにドラマがあると思います。

この「あきら保育士への道」というカテゴリでは、
僕が保育士になるためのロードをイラストを交えてお伝えしたいと思います。
(誰も興味ないかもしれませんが)

指輪の瞬間移動

2008-04-09 (Wed) 22:05[ 編集 ]
調子に乗って動画をもう一つ投稿。
今回のはちゃんと保育の現場でも使えるものですよ。
昨年度受け持った4歳児の子達に見せると一瞬の出来事にみんな目を丸くしました。
何度やってもネタはばれませんでしたが大人相手だと2、3回やればばれるので
もしやる時は一度だけにしておくといいかもしれませんね。
子ども相手ならほぼ100%わかりません…が、練習はしてくださいね。

ってことで、今回はネタ晴らししません。
何度か動画を見ればきっとわかるはずです!
瞬間芸なので一瞬で注目を集められますよ。
子どもさんをビックリさせたい方におすすめです。



動画初投稿!! 指先での輪ゴム回し!!

2008-04-09 (Wed) 21:23[ 編集 ]
なんと、今更ながらブログで動画が投稿できると知りました。

って言っても、Youtubeとかからではなく、自分が撮影したものなど…。

今日は実験的な意味も込めて輪ゴム回しを紹介します。
動画はちょっと下手になってしまいましたが、うまくいけばクルクルっとまわってかっこいい(?)です。

動画を参考に、やってみてはどうでしょう。
わかりにくいかもしれませんが、最後は中指のゴムを外してはじいて回してます。



こういう動画って原始人みたいな自分には縁遠い感じがしましたが簡単に出来てしまって感激です!

ちょっとした実験

2008-04-09 (Wed) 20:37[ 編集 ]
以下、知ってる人は知ってると思うのですが、意味不明な言葉が続きます。

これにはちょっっとした理由があるので今後のブログを楽しみにしてください。
(って言ってもそんなにたいしたことではありませんが…)





オベリスク


ナイアルラトホテップ


チャウグナル・ファウグン


園庭の地上絵

2008-04-06 (Sun) 07:53[ 編集 ]
園児がほとんど帰ってしまい、園庭には園児一名と僕のみ。
もう1人の先生はお掃除です。

園児の子が地面に絵を描き始め、僕に

「先生も何か描いて!」

と言いました。

いくつか園児と絵を描いた後、僕はとびっきり大きな絵を描いてみました。

園児は

「?」

という顔をしたので、

いざ!二階へ!!

そこから見えたものは…





































loyifoi.jpg


ドラえもんでした!

なんということでしょう テレビ購入をきっかけにビフォーアフター

2008-04-06 (Sun) 07:41[ 編集 ]
年々進化しているテレビ業界。

「テレビなんかなんでもいいや~」

なんて思ってましたが
前に親戚の伯父さんの家でプラズマテレビを見せてもらったら
映像の綺麗さに目を奪われました。
たしか、世界遺産の番組だったと思うのですがしばらく見入ってしまいました。

僕は今まで27型のワイドテレビを使っていました。
パンフレットを電機屋でたくさんもらって各メーカーのものを見ました。
高い買い物なので慎重に選ばなくては…

って言ってもどのメーカーも似たような事が書いてあるので
やっぱり実際に見てみないと。

値段とかどこで買うのが一番いいのか大きさはどれがいいか、
今ある家具をこの際かえようかとか、
買うまでに一ヶ月くらいかかりました。

なぜ家具までかえようかと思ったかというと
僕の今までの部屋はこんな感じ…

atarasiikameranojikkenn 003


ごちゃごちゃしてる上にほこりがすごく貯まりやすい。
コードも伸び放題。
前からすっきり収納したかった。
だから通販のニッセンでも家具を購入。

そして、テレビは

SONYのブラビアW5000!!

お店で買うよりも通販の方がなんと6万円も安く買えることが判明!
6万円って大きいですよね。

通販って値段がちょくちょく変わるみたいでこのごろ同じサイトを見たら数万円値段が上がってました。
僕はちょうど安い時に買えてラッキーだったようです。

家具もちょっと値段が張りましたがお店でテレビを買うことを考えれば
合計してもおつりが来るくらいでした。

家具を一生懸命組み立ててようやくすっきり収納。



lfioioftijf.jpg


家具の中はこんな感じ。
たっぷり収納出来ます。

ogiofyk.jpg


部屋も快適に、広く感じます。

しかし、肝心の地デジがNHKしかうつりません。
そこで地デジが見れるUHFアンテナ、それからBSアンテナも購入。
ちょこちょこお金がかかります。

fioyyuifoiu.jpg


ifyuoiil;ijk


BSアンテナってものすごいシビアでビックリしました。
ちょっとでも位置がずれるとうつらない。
位置を合わせるのと固定するのに時間がかかりました。

が、そのかいあってとても綺麗な映像を楽しむことができました。
地デジやハイビジョン映像を見ると、もうアナログには戻れません。

764wyet.jpg


電気代も前に使っていたものよりは安くなるはずです。

前に比べればテレビもかなり安くなってるし、性能も向上しました。
迷っている方がいたらおすすめですよ。

3歳児担当になりました。

2008-04-03 (Thu) 05:47[ 編集 ]
新年度がスタート。

僕は

三歳児担当になりました!

昨年4歳児を担当したせいか、
子ども達がとても幼く見えて
とてもかわいい!

でも、三歳児は

乳児→幼児

への移り変わり。

いろいろなことを自分でやらなくてはいけなかったり
環境が大きく変わるので子ども達も不安が大きく、
担任も替わるのでこれまで元気よく来ていた子も急に
泣き出したりすることだってあります。
新しいお友達も増えます。

暖かい雰囲気で子ども達を受け入れていきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。