2008年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

富士山に登ってきました!!

2008-08-31 (Sun) 01:42[ 編集 ]
fujifujijfujiji 002

夏期休暇をいただきました。

夏期休暇はリフレッシュするためにある!

家でのんびりしようかなんて思ってましたが
天気がよく、僕の部屋から久しぶりに富士山が見えました。

よし!富士山に登ろう!!
いつもは自転車で行きますが、今回は車で行きます。
(自転車だと行って帰ってくるだけなってしまう)
fujitozannheittaze 003

富士宮市まで来ると富士山もだいぶ大きくなります。
fujitozannheittaze 008

富士山スカイラインを登っていきます。
この道は前に自転車でおりたなぁ・・・。
fujitozannheittaze 010

密封された袋がパンパンに膨らんでくると(気圧の関係)
標高が高いところにきた感じがします。
fujitozannheittaze 022

新五合目に車を停めて歩いて山頂を目指します。
お盆の時期はとても混むのですが、
僕が行ったのは平日だったので渋滞するまでは混んでませんでした。
fujitozannheittaze 026

五合目でもかなり高いです。
登らず、景色だけ見て帰る方も多いと思います。
涼しくてきもちがいい!
fujitozannheittaze 025

登山道入り口に看板が立っていて
いろいろアドバイスをしてくれます。
初めての方は読んでおくといい!
fujitozannheittaze 225

fujitozannheittaze 216

fujitozannheittaze 217

さあ!出発です!
気温は18度。
僕の服装はランニングに短パンです。
寒いので本当はこんな服装じゃいけませんが、
僕には僕の計算があるので・・・。
fujitozannheittaze 030

高山植物。
fujitozannheittaze 028

上のほうを見るとなんだかすごく近く見え、
「楽勝?」なんて思っちゃいます。
ちなみに、五合目くらいに見える山のてっぺんらしきところは8合目で
そこからさらに上があるのです。
fujitozannheittaze 045

五合目から六合目までかなり近い。
登山の予定がなくてもここまでハイキング気分で歩いてくる家族なんかもいます。
実は、僕が一番きついと感じたのはここでした。
ここを過ぎた僕は神がかったように歩きました。
fujitozannheittaze 037

宝永山が見えます。
富士山の横のこぶみたいになってるところ。
fujitozannheittaze 050

新七合目
休んでいる方がたくさんいたので
僕はどんどん進みます。
fujitozannheittaze 052

登山道は場所によっていろいろで意外と飽きません。
fujitozannheittaze 058

僕は基本的に鼻で息を吸い、
口ではくといった呼吸で登りました。
空気が薄く、ちょっとの運動で体に酸素がいかなくなります。
fujitozannheittaze 065

なんかね、空の青さが違うんですよ!
とてもきれい。着てよかった~!
fujitozannheittaze 066

これ、登山道ですよ。
fujitozannheittaze 074

後で写真見て思ったのですが
なんだか海岸っぽくないですか?
火山岩が海岸の岩場に似てる。
fujitozannheittaze 075

落石防止のガードがしてあるところがあります。
もう日常とは別世界ですね。
fujitozannheittaze 077

先ほど真横にあった宝永山がもうあんなに下に。
fujitozannheittaze 083

どこだかわかりますか?
伊豆半島ですよ~!
fujitozannheittaze 086

元祖七合目。
「新」と「元祖」とあるんですね。
fujitozannheittaze 068

休憩をされる方がけっこういました。
僕は休まず進みます。
不思議なくらい元気!
fujitozannheittaze 067

わかりにくいかもしれませんが
上から登山道を見下ろしたところ。
かなり急斜面です。
富士山って遠くから見ると緩やかに見えるのに。
fujitozannheittaze 089

富士宮市の町並みが見えます。
fujitozannheittaze 087

富士山を登ってるとこの動画も撮影しました。
よかったらみてください。
本当に登ってるだけですが。
あと、僕の声を消し忘れて思いっきり入っちゃってます。
息も荒いですが、呼吸法をやってるだけです。


八合目が見えてまいりました。
先ほど下から見えたのはここです。
fujitozannheittaze 090

子どものころ、山頂に着いたと思ってさらにその上があるのを
見たときは愕然としました。
僕は体が弱かったのです。
fujitozannheittaze 091

fujitozannheittaze 093

fujitozannheittaze 094

もう下のほうはあんなに小さくなってました。
fujitozannheittaze 095

さあ!休憩なんかしません!
どんどん行きますよ~!
fujitozannheittaze 098

立派なガードが見えます。
ここからさらに岩場が多くなってきます。
大きな岩もごろごろしてます。
fujitozannheittaze 099

fujitozannheittaze 102

岩の中にお地蔵様がありました。
fujitozannheittaze 103

くぐれないところに鳥居がありました。
fujitozannheittaze 104

なんだかすごい光景。
fujitozannheittaze 105

僕が疲れずに休憩もとらずにこれたのは
こうして写真を撮ってる間に呼吸を整えられたからかも。
下手に休むと余計疲れると思ったのもあるんですが。
fujitozannheittaze 107

木の棒が立てられて、その間を通り抜けて生きます。
よく見ると木幹の間にお金がいれてあります。
なにかいわれがあるのかな。
fujitozannheittaze 109

九合目につきました!
fujitozannheittaze 115

頂上まであと少し!!
fujitozannheittaze 116

もう道と言う感じではなく
ロープがはってあってその間を通ってると言った
感じのところも。
fujitozannheittaze 122

fujitozannheittaze 123

fujitozannheittaze 125

九合五勾
九合半って意味かな。
fujitozannheittaze 126

写真ではわかりにくいかもしれませんが
ここが頂上への最後の登山道!!
fujitozannheittaze 129

fujitozannheittaze 128

自分との戦いです!
fujitozannheittaze 131

なんかね、きついんだけど、
写真を見るとまた行きたくなってくるんですよ。
fujitozannheittaze 132

fujitozannheittaze 133

赤っぽいのは岩などに鉄分が含まれてて
錆びてこういった色になるのだろうか。(適当)
fujitozannheittaze 134

うつくしい!!
こないだのブログの答えは
富士山でした!
fujitozannheittaze 135

富士山は登ってる人と挨拶をかわすことがあります。
登る時はおりてくる人に対して敬意を、
おりる時はこれから登る人に対し応援するような気持ちになります。
fujitozannheittaze 136

あの鳥居が頂上!
見えてるんだけど登ってもなかなかたどり着かないような
変な感覚になります。
fujitozannheittaze 137

でも

つきました!!
やったぜ!
fujitozannheittaze 140

頂上は下から吹き上げてくる風が強いです。
fujitozannheittaze 141

山頂に着いて、とても神秘的な光景を見ました。
下から帯状に登ってきた雲が富士山の火口に
吸い込まれるように入っていくのです。
見てください↓



頂上はこんな感じ。
fujitozannheittaze 142

シーズンはもう終わりなんですね・・・。
日本で一番高いところにあるという郵便ポストもあるのですが、
僕が行ったころはもうやってないそうです。
御来光見るために泊まる人は予約を必ずしましょう。
fujitozannheittaze 143

浅間神社。
おまいりしてきました。
fujitozannheittaze 144

fujitozannheittaze 145

fujitozannheittaze 147

なんというか、岩の大きさといい、
スケールが違います。
fujitozannheittaze 146

fujitozannheittaze 148

fujitozannheittaze 150

fujitozannheittaze 152

fujitozannheittaze 153

残念なことに、こうやってごみが落ちてました。
忘れただけなのかもしれませんが、やめてほしいです。
僕はこの日2つペットボトルを拾いました。
fujitozannheittaze 154

富士山の山頂は一周できます。
fujitozannheittaze 155

なんだか天気が悪くなってきました。
fujitozannheittaze 156

でも、これで終わりじゃない!!

さらに上があるのです!!

観測所!
あそこに三角点(山のてっぺん)があるのです。
fujitozannheittaze 151

fujitozannheittaze 158

最後の最後にものすごく急な坂を上って・・・!!
fujitozannheittaze 159

観測所につきました。
fujitozannheittaze 160

fujitozannheittaze 165

観測ドームはなくなりましたが、
施設はのこっており、
まだ観測はしてるのだとか。
fujitozannheittaze 182

fujitozannheittaze 181

やっとつきました!
fujitozannheittaze 167

fujitozannheittaze 169

これが三角点です。

正真正銘!日本で一番高いところです。

所要時間3時間でした!
fujitozannheittaze 170

展望台がありました。
fujitozannheittaze 174

fujitozannheittaze 175

予想していたとおり、真っ白で何も見えない。

でも、

それがいい!
fujitozannheittaze 176

fujitozannheittaze 185

富士山、山頂にて。
火口をのぞいてみました。


さあ、帰ります。
fujitozannheittaze 186

車が見えました。
車と言っても、富士山を登ってくるのはキャタピラのついた
トラックみたいなもの。
けっこう時間かかるんだろうな。
fujitozannheittaze 187

下っていきますが、
じつはおりる時のほうが足の負担が大きいのです。
fujitozannheittaze 192

山頂はあんなに曇ってたのに、
少しおりればこんなに晴れてきました。
fujitozannheittaze 194

山頂はやっぱり曇ったまま。
この時期は富士山はかさをかぶってることが多いです。
fujitozannheittaze 190

ピョンピョンおりてくるともう宝永山が横に見えました。
fujitozannheittaze 203

よく見たら人がたくさんいました。
fujitozannheittaze 202

富士山はジュースのお金が高いので下界で買っておきましょう。
富士山はトイレにもお金がかかるので覚えておいてください。
お金があるからってその辺でしてはいけません!
fujitozannheittaze 191

高山植物
fujitozannheittaze 200

fujitozannheittaze 205

fujitozannheittaze 207

fujitozannheittaze 208

fujitozannheittaze 209

fujitozannheittaze 210

fujitozannheittaze 214


のぼり3時間。

くだり2時間。

の、かなりハイペースな旅でした。
でも、ちっともつかれなかった!

楽しかった~!!
fujitozannheittaze 224





ブログの訪問者80000人を突破!!

2008-08-28 (Thu) 22:19[ 編集 ]
ブログの訪問者数がなんと

80000人

を突破していました!!

いつも訪問してくださる方、本当にありがとうございます。
本当に励みになります。

来月で僕のブログも2周年になります。
結構長くやってるつもりですが、まだ2年なんですね。

これからも、保育や子育てに役立つ情報を提供していきたいと思います。

要望などあれば受け付けます!



実は、ホームページこっそり公開はしてます。
まだまだ途中なんですが・・・。

入り口は・・・ブログ内のどこかにあるのでみつけてください。




大空 雲の上 

2008-08-27 (Wed) 22:38[ 編集 ]
fujitozannheittaze 135

とても美しい景色・・・。

雲の上、どこまでも広がる青い空・・・。

ここ、どこだかわかりますか。

空飛んでるんじゃないんですよ。

詳しくはまた別のブログに書きます。


とても気持ちのいい体験でした。



鑑真和上展へ行ってきました。

2008-08-25 (Mon) 22:38[ 編集 ]
ganjinwajoutennniittaze.jpg

奈良の唐招提寺が大規模な工事。
国宝の鑑真の像が静岡市の県立美術館に
展示されると言うことで、母が行きたいと言うので
連れて行った。

僕は歴史には興味があるものの、宗教的なものは
それほど興味があるわけではなく、
この鑑真和上展もそれほど興味があるものではありませんでした。

木像の数々。
書物に仏具など、歴史を感じるものがたくさん展示されていました。

鑑真が日本へ来るまでの道のりを記したものなどや
経緯なども見ることができました。

55歳にして本格的な仏教を広めるために日本へ行くことを思い立ち、

弟子の密告(当時の中国は日本への渡航を禁止していた)、
船の難破、漂流、など、5度の失敗をし、
ついには視力まで失ってしまう。

日本へくるまでに12年もかけた壮大な物語だった。

もう故郷の国へ帰るつもりではなかったのだろう。

こういったことが果たして僕にできるだろうか。

ここまでしようと思えることが、自分の生涯で出会えるだろうか。

いろいろな思いが僕の中をかけめぐった。

そう思いながら美術館を歩き、展示されたものを見ていくと
ついに国宝の鑑真和上の像が現れるのです。

歴史の教科書でも見たことがある。

鑑真の弟子の一人が鑑真の最期が近いことを悟り、
作らせたのだという。

視力を失い、閉じられたまぶた。
厳しくもたくましく、優しさを漂わせる風格。

言葉もありません。

仏像とか、神様の像とか宗教とか、そういった派手なものではなく、
一人の人間の像。

なぜこんなに心がひきつけられるのだろう。

それは鑑真が生きた人間だったからに他ならない。

何度も失敗をし、それでも実現しようとするその力。
日本の人のためにしようとした想い。

感動しつつも、
今の自分を振り返る機会にもなりました。

なんというか、きて良かったです。



虫の声~動画への目次

2008-08-24 (Sun) 20:43[ 編集 ]
虫の声、
動画にそのままつながる目次を作成しました。
気になる虫があればクリックしてください!
(最初からこれを作ればよかった?)

アイウエオ順にならんでます。

アオマツムシ
エンマコオロギ
カネタタキ
カヤキリ
カンタン
クツワムシ
ケラ
コバネヒメギス
ササキリ
スズムシ
タイワンエンマコオロギ
タイワンクツワムシ
タンボコオロギ
ツユムシ
ニシキリギリス
ハタケノウマオイ
ハヤシノウマオイ
ヒガシキリギリス
ヒメギス
マツムシ
ヤブキリ

とりあえず、代表的なものやよく聞く虫を
紹介してきました。

今回、音声動画を作成するにあたり、
虫の音WORLDさんの協力を得ました。

鳴く虫にはもっとたくさんの種類がいます。
もしまだ見たい方、詳しく知りたい方は
虫の音WORLDさんのホームページを見てください。





虫の声~ヤブキリ

2008-08-24 (Sun) 20:15[ 編集 ]
ヤブキリ
なんでもよく食べるそうです。


↓クリックしてください。
ヤブキリ
yabukiri_male[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~マツムシ

2008-08-24 (Sun) 20:13[ 編集 ]
マツムシ
僕には「チンチロリン」とは聞こえませんでした。


↓クリックしてください。
マツムシ
matsumushi_male[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ヒメギス

2008-08-24 (Sun) 20:11[ 編集 ]
ヒメギス



↓クリックしてください。
ヒメギス
himegisuM2[1]




この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ヒガシキリギリス

2008-08-24 (Sun) 20:08[ 編集 ]
ヒガシキリギリス
西のやつと違いがはっきりわかりません。


↓クリックしてください。
ヒガシキリギリスhigashi-kirigirisuM[1]





この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ハヤシノウマオイ

2008-08-24 (Sun) 20:05[ 編集 ]
ハヤシノウマオイ
はたけとの違いが分かりますか?


↓クリックしてください。
ハヤシノウマオイ
hayashinoM[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ハタケノウマオイ

2008-08-24 (Sun) 20:03[ 編集 ]
ハタケノウマオイ
畑と林で鳴き方が違うんです。


↓クリックしてください。
ハタケノウマオイhatakenoM[1]




この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ニシキリギリス

2008-08-24 (Sun) 20:00[ 編集 ]
ニシキリギリス。
西の代表。



↓クリックしてください。
ニシキリギリスnishi-kirigirisu_male[1]




この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ツユムシ

2008-08-24 (Sun) 19:59[ 編集 ]
ツユムシ。
高齢の方には聞こえにくい声らしいです。



↓クリックしてください。
ツユムシ
tsuyumushiM[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~タンボコオロギ

2008-08-24 (Sun) 19:57[ 編集 ]
タンボコオロギ
コオロギにもいろいろ種類があるんですね。



↓クリックしてください。
タンボコオロギtanboM[1]




この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~タイワンクツワムシ

2008-08-24 (Sun) 19:55[ 編集 ]
タイワンクツワムシ
長い声です。



↓クリックしてください。
タイワンクツワムシtaiwan-kutsuwaM_green[1]




この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



タイワンエンマコオロギ

2008-08-24 (Sun) 19:53[ 編集 ]
タイワンエンマコオロギ
台湾からきました。



↓クリックしてください。
タイワンエンマコオロギ
taiwan-enma_male1[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ササキリ

2008-08-24 (Sun) 19:49[ 編集 ]
ササキリ
佐々木ではありません。



↓クリックしてください。
ササキリ
sasakiriM2[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~コバネヒメギス

2008-08-24 (Sun) 19:46[ 編集 ]
コバネヒメギス
バッタって見分けがよくわかりません。



↓クリックしてください。
コバネヒメギス
kobane-himegisuM2[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~ケラ

2008-08-24 (Sun) 19:14[ 編集 ]
ケラ
オケラとも言いますね。



↓クリックしてください。
ケラ
keraM[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~クツワムシ

2008-08-24 (Sun) 19:12[ 編集 ]
クツワムシ
虫の声という歌でもおなじみですね。



↓クリックしてください。
クツワムシ
kutsuwamushi-green[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~カンタン

2008-08-24 (Sun) 19:08[ 編集 ]
カンタン。
よく聞くけどついこないだまで正体不明でした。


↓クリックしてください。
カンタンkantanM2[1]




この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~カヤキリ

2008-08-24 (Sun) 19:02[ 編集 ]
カヤキリの鳴き声です。
この姿がなぜか人気です。

↓クリックしてください。
カヤキリ
kayakiriM2[1]



この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~カネタタキ

2008-08-24 (Sun) 18:32[ 編集 ]
カネタタキです。

↓クリックしてください。
カネタタキ
kanetatakiM2[1]


この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~エンマコオロギ

2008-08-24 (Sun) 18:29[ 編集 ]
エンマコオロギの鳴き声です。

↓クリックしてください。
エンマコオロギ
enma_male1[1]


この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



虫の声~アオマツムシ

2008-08-23 (Sat) 07:09[ 編集 ]
アオマツムシの声です。
わりとよく聞きますね。

↓クリックしてください。

アオマツムシ
aomatsumushiM[1]

この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。



「虫の声」近日公開に向け

2008-08-20 (Wed) 22:35[ 編集 ]
近日公開・・・って変ですが、

このごろ夜になれば秋の虫の声が聞こえてきます。


虫の声って気になりませんか?


図鑑で見ても

「ジジジジジと鳴く」
「コロコロと鳴く」

などと書いてあったりしますが、
字で読むのと聞くのでは大違い。

先日、川原へ虫の声を収録に行きましたが、
たくさん虫が鳴く中で、何の声だか分からないのも
たくさんありました。

いろいろと考えていたところ、

「虫の音WORLD」

というホームページを見つけ、
そこでは虫の写真と虫の声が聞けるという
大変すばらしいものでした。

外部でも利用は可能ということで
写真と虫の声と簡単な解説が見られる動画を作成中です。

全ての虫を編集することはちょっと無理ですが
よく聞かれる虫の声をピックアップして作成中。

近日公開予定なので楽しみにしててください!


カブトムシ山へ帰る。

2008-08-18 (Mon) 21:00[ 編集 ]
真夏の保育室を盛り上げてくれたカブトムシ

musihimushihishimushiso 002

まだまだシーズンは続きますが、
子どもたちと相談して逃がしてあげることにしました。

ひと夏しか生きられないカブトムシ。

狭い飼育ケースに入り、
子どもたちとたくさん遊んでくれたカブトムシ。

感謝の気持ちをこめ、広々とした山へ。

musihimushihishimushiso 004

これまでいた狭い飼育ケースに比べると
一気に広くなった世界に戸惑っているのかな。
musihimushihishimushiso 007

逃がすとなると、なんだか切ない感じもします。

いいんだよ。
もう遠くへ行っていいんだよ。
musihimushihishimushiso 010

保育園の飼育ケースには
いくつか卵が生んでありました。
もうすぐこのカブトムシたちの子どもたちがうまれてくるのです。
musihimushihishimushiso 012

ありがとう!!



思わずカブトムシをとりにいきたくなる動画

2008-08-17 (Sun) 15:25[ 編集 ]
もうそろそろシーズンも終わりですが、
こんな動画を作成しました。



ザリガニの動画と合わせて動画を作るのに半日つぶれました・・・。



思わずザリガニ釣りに行きたくなる動画

2008-08-17 (Sun) 15:19[ 編集 ]
すっかりムービーメーカーにはまったあきら。

こんな作品を作ってみました!



どう?
釣ってみたくなったでしょ?


ならない?



仲の良すぎるカブトムシ

2008-08-16 (Sat) 06:00[ 編集 ]
カブトムシといえば熱いのがカブトムシ同士の相撲!

でも、僕の飼ってるカブトムシは一向にけんかもしません。

そこで、ニコニコムービーメーカーでこんな動画を作ってみました。


ところで、ニコニコ動画って視聴するのに登録とか必要なんですが、
ブログに貼り付けたやつは普通に見られるものなんでしょうか?

もし、ニコニコ動画に登録してなくても見ることができたなら
親切な方、教えてください。

ニコニコムービーメーカーよりもWindowsに最初から入ってる
ムービーメーカーのほうがいろいろ使えて面白い。
でも、iTuresが使えないのは痛い。



