2008年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カメラのキ○ムラさん!しっかりしてください! カメラのレンズについたゴミをとる裏技?

2008-09-30 (Tue) 21:28[ 編集 ]
先日、出かけたのでカメラを持っていきました。

シャッターを押した瞬間、恐ろしいことに気がつきました。

レンズの裏側にごみがついてる!
biotooopuppppppppdanene 003

これでは虫が飛んでるように見える。
せっかくの風景がこれでは逆にストレス。

すぐに買ったお店の「カメラのキ○ムラ」さんへ。

店長さんが出てきて、

「これはだめですね~。
 メーカーさんに送って修理になります。
 3週間くらいかかります。
 状況にもよりますが1万円以上はかかります」

カメラを買ったときの腰の低さとはうってかわって
傷ついた僕を畳み掛けるような絶望的な言葉・・・。

ええ~!

そんなにかかるのか。。

いっそのこと新しいの買っちゃおうか?

とまで思いました。

でも、一年もまだ使ってないし・・・。

とりあえず持って帰りました。




それにしても、このゴミ、どこから入ったのでしょう。




ちょっとした隙間から入ったんだろうな・・・。





ん?


隙間!?







そうか!


隙間が開いてるならその隙間から出すことができる!!




僕は掃除機を持ってきて、口のところに

ファインダーを入れてスイッチオン!
biotooopuppppppppdanene 007

だめでもともとだったんですが・・・

うまくいきました!!

きれいになおりました!!



専門店のカメラのキ○ムラさんでも無理だったのに

素人の僕でもなおせてしまった・・・。

カメラのキ○ムラさん、しっかりしてください!

もう少しで膨大な時間と大金を払うことになるところでした。。



注意
この方法はたまたまうまくいっただけかもしれませんし、
カメラによっては故障してしまうこともあるかもしれません。
もしやってみるときはそれなりの覚悟をしてからにしてください。
壊れても僕は責任をとれません!





~無敵の体力?~ エンペラータイム

2008-09-30 (Tue) 06:58[ 編集 ]
サイクリングしたり、以前富士山に登ったとき感じることがある。





「疲れることがない時間がある」






以前、富士山に登ったとき、はじめの15分くらいがきつくて、

その後神がかったように山頂まで休憩をとらずに登れてしまった。
(写真撮るために立ち止まることはあった)

あまり体を鍛えてないし、しょっちゅう山に登ってるわけじゃない。


自転車でも、調子のいいときは山道なんかの急坂も
休まずに登れるようになってきた。


いろいろな条件があると思うんですが、

僕はこの疲れ知らずの時間を



「エンペラータイム」




と呼んでいます。

なにか医学的な専門用語があるのかもしれませんが・・・。



その時のテンションも関係あるかもしれません。


でも、ひとつ言えることはブログや動画の編集をするようになって

以前よりも積極的に行動ができるようになったということ。


ある意味中毒かもしれません。

誰かのため・・・って、特に誰かとかないんですが、

そういう時っていつも以上の力が出る。



そんな気がするのです。




自転車で汗まみれになって山道を走るとき、

ふと思います。




いつかきっと誰かを守らなきゃならない時がくる。

その時のために、自分は強くならなきゃいけないんだと。







「日教組の子供は馬鹿」発言

2008-09-28 (Sun) 22:54[ 編集 ]
日教組の子供は馬鹿


これ言った後すぐに辞めてしまった大臣。

いったい何がしたかったのか。。


この発言をした後、他の党の人が揚げ足取るように嬉しそうな顔で
記者会見してましたね。

ライバルの党からすれば、こういう変な発言をしてしまう人は
きっと大歓迎なんだろうな・・・。

ま、それはそれとして、



「日教組の子どもは馬鹿」 発言



実は僕も日教組の子どもです。

静岡県の教員はみんな日教組なんだとか。


僕は馬鹿ですか。


いいです、ばかで。


「馬鹿」ってのは保育士にとっては褒め言葉なんです!








・・・本当は「日教組の子供は馬鹿でも教員に ...」と言ったんですが。




細かすぎて伝わらない・・・

2008-09-27 (Sat) 20:36[ 編集 ]
先日、


細かすぎて伝わらないモノマネ選手権


を放送してたんですが、


早く眠ってしまったのでみられませんでした。




しかし




YoutubeにUPされてたので見ることができました。

なんか便利な時代になったのですが、

テレビ局的にはまずいのかな。

このごろ、テレビ離れが進んでるようですが、

遊びに行ったり、ゲームしたりするのも原因らしいですが、

こうして無料の動画ができてるせいもあるかも。

でも、助かるので見て大笑いです。

今日は仕事だったので一週間の締めには嬉しかったです。



僕がニコニコ動画にアップした動画に届いたコメントに

「下手な民放より感動した」

なんて書いてくれる方がいて、

僕的にはとても嬉しいのですが
テレビ局側からすれば屈辱的な言葉かもしれませんね。。


ホームページ公開したけど・・・

2008-09-27 (Sat) 20:24[ 編集 ]
実はホームページ公開してます。

しかし、Googleで検索しても出てきません。

ブログは出てきます。

ブログはping送信ってのが自動的にできるのですが、
ホームページはどうやってやるのかわからない。

いろいろ調べたんですが、
僕は頭が悪いのでなにがなんだかさっぱりわかりません。

どうしたらできるんだろう・・・。

って言っても、ホームページはまだ完全ではないのですが・・・。

詳しい方いますか・・?

って、ここで書いてもだめか。。。

へんな時間に目が覚める

2008-09-26 (Fri) 20:27[ 編集 ]
昨日は帰ってすぐに眠くなり、横になった。

朝だと思って目があくとまだ夜中の2時。

僕は二度寝できないのでそのままボーっとおきてました。

自転車の動画を作ろうと思ったときに、いいアイディアが浮かんだのですが、
実際に作ってみたらひどいできでした。

今日一日ボーっとして眠くなることがありました。

やはりしっかり休まないと・・・。

今日も早く眠っちゃいそうだけど、またへんな時間に目が覚めそうでこわい。。

Photo Wipeで写真に写ったいらないものを消してみた

2008-09-25 (Thu) 06:27[ 編集 ]
サイクリングで行ったときに撮ったきれいな風景。
xxxkawa.jpg
この写真、実はこういうものが写ってました。


















電線です。
jitennsyadeiroirotitokttekita 015

修正前の写真を見て修正後の写真を見ると、
どこをなおしたのかわかるので不自然に見えるかもしれませんが、
ぱっと見、目立たなくはなってるのではないでしょうか?

これ、Photo Wipeという海外のフリーソフトでなおしたものです。



きれいな場所を見つけた!
でも、やっぱり電線が邪魔・・・。
jitennsyadeiroirotitokttekita 014



Photo Wipeで修正すると・・・


ご覧のとおり。
xxxensende.jpg

どんな風にやってるかというと、消したい部分を塗りつぶし、
周りの背景を引き伸ばして溶け込ませるといった感じ。

タトゥー、刺青を消したい人が、その部分の皮を切り取り、
周りの皮膚を伸ばして縫い合わせるということに似ています。

なので、あまり大きいものは不自然になります。



これを使えば、
公開したくない僕の顔も
こんな感じ!
xxxkao.jpg

・・・ほら、やっぱり大きすぎると不自然です。



それでは、下の写真、どこを修整したかわかりますか?
xxxkumo.jpg




そう、左上には雲があったのです。
この写真は修整する必要もない感じですが
実験という意味で。
dairiroriorirotijonoi 010



それではこれは?
xxxmedaka.jpg

メダカがいたんです!
biotooopuppppppppdanene 014



やっぱり不自然さは出てしまいますが、
意外とぱっと見気がつかないかもしれませんね。


漫画描いてみました。

2008-09-24 (Wed) 19:12[ 編集 ]
カテゴリが保育の仕事になってます。

そう、漫画とは言っても、クラス便りに載せる
つもりで描いたやつです。

日常のクラスを描いたつもり。

4コマ漫画なのにオチも何もありませんが・・・。



スズムシの声を聞いたら・・・
img094.jpg

なんか怒ってるように見えますが、
もちろん冗談で怒ってるんです。

子どもたちもそれをわかってて
「キャー」と逃げる。
こういうことって信頼関係がなきゃできない。

子どもたち、僕に言いたい放題です。
でも、かわいくてしょうがないです。

ほかの先生が僕のクラスの子に対してなにか怒ってたら
僕は怒りません。
だって、もう怒られたんだから。

「先生は甘い」

とか言われますが、これって家庭においても同じこと。

子どもがいけないことしても
お父さん、お母さん二人が怒っちゃだめなんです。
子どもには逃げ場所をつくってあげないと・・・ね。

記事の内容と関係ないほうに話が進んでしまった・・・。


園児のサッカー大会を見に・・・

2008-09-23 (Tue) 22:10[ 編集 ]
今日は休みの日なのに、保育園に出て
運動会の準備。

僕は要領が悪くていろいろ作らなきゃならないものがいっぱいある。

今日は地元のサッカー大会があってそれに
保育園の子達が何人か出るので見に行くことになっていた。

時計を見るともうすぐはじまる時間だったので
仕事を中断して見に行った。

保育園の狭い園庭では絶対に見られない、
子どもたちの生き生きとした姿を見ることができた。

顔を真っ赤にしてボールを追いかける。。

かっこいいと思いました。

そんな子どもたちを見て

僕もがんばろうって思いました。
(小学生の日記みたい)


ポニョがいっぱい

2008-09-22 (Mon) 21:46[ 編集 ]
運動会でやるポニョの踊りでつかうお面。
がんばって作りました。
ponyoponyoponyoonmen 001

ポニョファンの方、、怒らないでくださいね・・・。

僕は水彩絵の具大好きなんですが、
アニメっぽい絵はやっぱりポスターカラーが一番。

ところで、ポニョの体の部分の色って
不思議な色してませんか?

ピンクといえばピンクなんですが、
普通のピンクじゃない。
作るのに苦労しました。
ponyoponyoponyoonmen 002

できたお面。
ponyoponyoponyoonmen 004

ponyoponyoponyoonmen 005

こうして見るとすごい・・・
ponyoponyoponyoonmen 006

ponyoponyoponyoonmen 007

ついでに動画も作成
この動画は10分程度でできました。


動画作成に一区切り・・

2008-09-21 (Sun) 21:20[ 編集 ]
ニコニコ動画のUPにはまって一ヶ月くらい。

虫の動画作ったりザリガニ釣りや富士登山・・・

樹海にカブトムシに・・・



これまで見る一方だったけど、

自分で動画を編集し、曲を選んで作っていく地味な作業は

血液型A型の僕にはぴったりだったかもしれません。


富士山の動画は一日つぶれましたし

樹海の動画は仕事が終わって帰ってからコツコツ作って
ようやくできたもの。

え?
そのわりには動画がひどい?

だって素人だもん。


なんでニコニコ動画投稿にはまったかというと、
たくさんの方がコメントをしてくださるからです。

中には、煽りのようなものもありますが、
そういうものだと思えばぜんぜん気になりません。

僕はアニメを編集したりそういう技術もないし

ゲームを実況する話術もない。

音楽をただ流したり
そういう誰にでもできることじゃなく、

自分にしかできないと思える動画を作ったつもりです。

これでも一応保育士なんで、

「すごい!私もやってみたい!」

なんて思える

「思わず~したくなる動画」

というコンセプトで作りました。



ニコニコ動画の面白いのは、

僕の動画をほかの人がブログに貼り付けたりしてることです。

UP主の僕のブログにはあまりコメントがなくても

その人のブログには僕の動画の感想がいっぱい書いてあって・・・
なんかうれしいような悔しいような・・・。

富士山の動画で
「ポニョより面白かったです」

っていう感想を言ってくれた人がいましたが

ほめすぎです!

自分の作ったブログにしてくれたコメントを見るのは面白いです。

でも、最初は見てくれる方が数十人しかいなくて・・・がっかり。

富士山の動画も最初は閑古鳥が鳴いてて一日かけて作った僕は泣きそうでした(笑)。

「ありがとう」
「よかったよ」

とか書いてあるととんでもなくうれしい。





でも





ネタ切れってこともあるんですが

動画の編集は一区切りしたいと思います。

先ほども述べたように膨大な時間がかかりますし。

また気が向いたら作るかもしれません。


私が作った動画

「思わず~したくなる動画シリーズ」


↑なんか8個って半端な感じですね。

せめてあと2つつくればちょうどいいかな。

ほかにもあるんですが、ひみつ・・・。




樹海の動画ができました。

2008-09-20 (Sat) 23:10[ 編集 ]
前半ふざけすぎてしまいました。
樹海の怖いイメージが変わってくれると嬉しいです。
って言うか、マスコミが怖い場所だって植えつけるのやめてほしい。

青木ヶ原樹海に行きたくなる動画


洞窟探検の動画


動画にすると当然ですが画質がガクッと落ちます。
きれいな写真を見たい方はブログをみていただくことをお勧めします。

思ったよりよく評価してくださり、嬉しかったです。



ビオトープを作ろう動画

2008-09-19 (Fri) 05:41[ 編集 ]


なんか思いっきり時期はずれな
動画になってしまいました。

僕のビオトープです。

ちょっと和むかもしれません

「こんなの本当のビオトープじゃない!」

ってほざく人もいますが、
そんなことわかってます。

だから簡単にできるって書いてある。

少なくとも、何もしないで騒ぐ人よりは
自分はなにかしてるって思う。

毎日運動会の練習です。

2008-09-18 (Thu) 21:26[ 編集 ]
運動会の練習、それから準備がとても忙しい。

家に帰ってからもチョコチョコ用事があるので
なかなかブログもかけない。

休みの日くらい好きな人と・・・

なんて思ったりもするけど、
現実そんな人もいないので
やっぱりこつこついろいろとやっている・・・。




あきら青木ヶ原樹海へ行く!

2008-09-15 (Mon) 13:51[ 編集 ]
あきら樹海へ・・・
jukainihatunoiktttekitayo 019

「樹海へ行く」というのはなんか
まずい言葉として使われることが多いんですが、
本当は樹海はとてもいいところなんです!

最近、父と母が健康のために歩いているので
休みの日にハイキングということで
青木ヶ原樹海へいきました。

樹海を歩くのは僕も初めてでわくわくしました。

jukainihatunoiktttekitayo 011-kai

富士山の北西。
精進湖や西湖周辺がおもに樹海だと言われています。
(説明がアバウトですみません)

まずはコウモリ穴と呼ばれる、
富士山の洞窟へ・・・
jukainihatunoiktttekitayo 012

洞窟といっても、このような観光地で、
おかねを払って入っていきます。
え?樹海のイメージと違う?
jukainihatunoiktttekitayo 014

しばらく森の中を歩いていくと・・・

洞窟の入り口が!
jukainihatunoiktttekitayo 031

jukainihatunoiktttekitayo 034

入るときに借りたヘルメットをかぶっていきます。
jukainihatunoiktttekitayo 036

中は照明がついているとはいえ、暗い。
jukainihatunoiktttekitayo 039-kai

jukainihatunoiktttekitayo 037

ヘルメットをかぶる理由がすぐにわかります。

天井が低い!
jukainihatunoiktttekitayo 051

僕も何度か頭をコツンコツンぶつけました。
jukainihatunoiktttekitayo 054

ガイド(有料)がいろいろと説明をしていました。
樹海にはこうしたガイドがコウモリ穴のところにいて
いろいろなコースを紹介してくれます。
予約がほしいコースもあるようなので、もし行く方は
チェックをしていってくださいね!
jukainihatunoiktttekitayo 065

こういうの、探検気分でいいなあ。
子供が喜びそう。
jukainihatunoiktttekitayo 070

名前のとおり、コウモリが・・
いません。
奥の立ち入り禁止のところで保護されているそうです。
これは資料。
jukainihatunoiktttekitayo 085

もう出口です。
移動距離350メートルだそうですが・・
短く感じました。
jukainihatunoiktttekitayo 079

さて、本格的に樹海へ入っていきます!!
jukainihatunoiktttekitayo 025

そもそも、樹海とはなんなのか!?

もともと千年以上も昔の平安時代に富士山が噴火したときに
流れ出た溶岩が固まり、長い年月をかけてその上にできた森が
青木ヶ原樹海なんです。

世界中探しても、溶岩の上に木が生えて森になっているところは
この青木ヶ原樹海以外にはないそうです。

↓溶岩の上に草や木が生えてる!
jukainihatunoiktttekitayo 090

普通に考えても溶岩の上に木が生えるなんて考えられません。

では、なぜここはこのような森になったのでしょう。

それは、「コケ」です。

溶岩の上に出たコケが長い年月をかけ、
植物の苗床となったのです。
やがて朽ちた木などがさらに苗床となり、
現在のような森を作り出したのです。
樹海の層

青木ヶ原が自殺の名所で不気味なところなんてとんでもない。
こんなにすばらしい場所なのです。
そもそも、悪い目的で入るような場所ではないのです。

それでは、青木ヶ原樹海の美しさをご覧ください。
jukainihatunoiktttekitayo 021

jukainihatunoiktttekitayo 019

先ほども述べた、苔に注目してください。
jukainihatunoiktttekitayo 020

jukainihatunoiktttekitayo 026

こんなに美しい苔を僕は初めて見たような気がします。
日本庭園などで、わざと苔をはやす技があったりしますが、
そんなのとはレベルが違います。
jukainihatunoiktttekitayo 027

jukainihatunoiktttekitayo 027-kai

人間がどんなにがんばっても、
自然を上回ることはできないと・・・
建築家のゴヤが言ったとか。
わかる気がします。
jukainihatunoiktttekitayo 028

苔を近くで見るとわずかに水滴が。
こうして水分を蓄え、木々を育てるんですね・・・。
jukainihatunoiktttekitayo 028-up

jukainihatunoiktttekitayo 029

jukainihatunoiktttekitayo 029-kai

溶岩が流れ、急激に冷えて割れたと思われる
溶岩の谷。
jukainihatunoiktttekitayo 030

jukainihatunoiktttekitayo 032

秋なのでキノコが生えてました。
jukainihatunoiktttekitayo 080

jukainihatunoiktttekitayo 104

キノコまでもが神秘的なものに見えるから不思議。
jukainihatunoiktttekitayo 104-kinoko

kinokonkokonkokinoko.jpg

ドングリがたくさん落ちてました。
jukainihatunoiktttekitayo 100

コウモリ穴もそうですが、
このあたりにはこういった洞窟、風穴があります。
jukainihatunoiktttekitayo 092

溶岩の量が多く、上は固まって冷え、
下のほうは熱いまま流れてしまい、
こういった層になったのだとか。
穴は溶岩が流れ出したあとなのです。
樹海の溶岩の流れ

再び森へ。
jukainihatunoiktttekitayo 107

朽ちた切り株がありました。
jukainihatunoiktttekitayo 113

よく見るとこの切り株を苗床に
新しい木が生え始めています。
jukainihatunoiktttekitayo 114

jukainihatunoiktttekitayo 114-kai

こっちの切り株には誰かが置いたのか、
ドングリと松ぼっくりがありました。
リスがくるのかな。
jukainihatunoiktttekitayo 111

ガイドさんがコンパスの説明をしてました。

樹海に入るとコンパスが狂う

というのを聞いたことありませんか?

それは溶岩に含まれる鉄分がコンパスを狂わせるのですが、
胸の位置くらいまでコンパスを上げれば全然問題ないそうです。

つまり、コンパスがおかしくなるとか
そういうのは話を面白くしようと思った人のでたらめ!
jukainihatunoiktttekitayo 088

溶岩の上という厳しい環境のなか、
木が育ち、かれる、また木が育つということを繰り返してきたんですね・・・。
これからもずっとずっと続いていくのでしょう・・・。
jukainihatunoiktttekitayo 116

jukainihatunoiktttekitayo 117

森の中はとても涼しい。
この日は富士方面といっても気温25℃と暑い日だったのに・・・。
樹海の中はひんやりしててきもちいい。
jukainihatunoiktttekitayo 124

樹海で迷えば外には出られない。
それは似たような場所が多く、方向感覚が狂うからです。
でも、遊歩道から離れなければ問題ありません。
それに遊歩道から出て歩くのは国有林進入の犯罪を犯すばかりか
森が長い年月をかけて作り上げた自然を壊すことになるので
興味本位で入るのはやめましょうね。(誰に言ってるの?)
jukainihatunoiktttekitayo 125

jukainihatunoiktttekitayo 128

しばらく歩くと道路にでました。
ものすごい熱気。
樹海の中と外でこうも違うとは・・・。
jukainihatunoiktttekitayo 129

気持ちよかった~。
もっと歩きたかった~!!
jukainihatunoiktttekitayo 117-kai




ところで・・・









樹海に入った人が女の人の

「フフフ」

という笑い声を聞いた。

という話をご存知でしょうか?



安心してください。
これは怪談でもなんでもなくて、
鹿が縄張りに誰かが入ってきたときに出す警告音だそうです。

鹿さんを怒らせないようにすみやかにその場を離れましょう。
sikadananrtenamaega.jpg

樹海の怖いイメージが変わったならうれしいです!



10円安くなりました。

2008-09-13 (Sat) 07:41[ 編集 ]
アマゾンで新作ゲームを予約。


本当は昨日発売で届くはずだったのにこなかった。


アマゾンではこういうことがよくあるので(もちろん発売日にくることもある)


Amazonを逆から読んでkoをつけて


Konozama(このざま)と皮肉を言う人もいる。


ちょっと忙しいので、昨日とどかなくてもよかったんですが。


今朝、そのAmazonからメールが来ていた。


「注文した品物について」


予約していたゲームが届かなくなったのか!?


と思い、あわててメールを見たら・・・












「注文していた商品が・・・」















「予約当時の値段より10円安くなりました」










というもの。


はあ、そうですか・・。



もちろん、会社側としては知らせなきゃならないことなんですが、

僕としては10円安くなっただけでわざわざメールをくれなくても・・・

といった感じでした。



以前、「逮捕 10円盗んだ疑い」とかありましたが・・・

なんだかな~。。。

いけないことはいけないんですが・・・。



10円を笑うものは10円に泣くことがこれから先あるかも。



ここは10円安くなったことを素直に喜びます!!




アキレスと亀を見に行きたいけど・・・

2008-09-12 (Fri) 06:50[ 編集 ]
北野武監督の

「アキレスと亀」


僕は北野映画のファンで作品もいくつか持ってます。


今回の映画も見に行きたい・・・のですが、

躊躇してしまうことが。





それは






音楽が






「久石譲さんじゃない!!」






ということ。


宮崎駿監督と同様、北野作品と言えば音楽は久石譲さんだったのに・・・。


残念・・・



・・・

運動会でもポ~ニョポニョ

2008-09-11 (Thu) 20:12[ 編集 ]
おそらく、今年は多くの保育園で

「崖の上のポニョ」をテーマにした競技を
運動会や発表会などで取り入れるのではないかと思います。

僕の保育園でもポニョの歌で踊りを踊ります。

ポニョがテーマとかそういうことよりも

僕の大好きな久石譲さんの曲で
踊りができるのがうれしいです。

お面を作るのですが、担当は僕になりました。

うまくできるといいな~!


疲れがなかなかとれない。

2008-09-09 (Tue) 20:33[ 編集 ]
保育の仕事は体力勝負。

以前よりも体力に自信がついてきましたが、
子どもも以前よりもさらに僕にぶつかってくる。

両腕に子どもをぶら下げてグルグルまわるなどしていると
帰るとすぐにぐったりして眠くなってしまいます。

しかもやりたいことがたくさんある。

私はどんなに遅く寝ても朝決まった時間に目が覚めてしまうので
なかなか休めません。

寝坊することがないのでいいことなんですが・・・。



富士山に登りたくなる動画

2008-09-07 (Sun) 17:53[ 編集 ]
またか~

と思われた方もいるかもしれません。
以前投稿した動画でいろいろと反響があったので
修正版を作成しました。

こっちが完全版だと思ってください。



字幕をゆっくりにしたり、写真を追加しましたが、
相変わらず動画は荒くて酔うかもしれません。

来年も富士山いこう~!


新築祝い

2008-09-07 (Sun) 17:00[ 編集 ]
今日、職場の先生が新しいおうちを建てたので
新築祝いに行きました。

僕と同じ時期に就職した先生。

結婚して子どももいる。


僕は相変わらず自転車乗り回したり、
思い立ったように遊びに出かける。

これはこれで楽しいんだけど、

なんだかおいていかれたような気持ちがしないでもない・・・。


これからまた友人の出産祝いに出かける。

おめでたいことはとてもいいことだけど
自分にはそういった話がないのは
なんだか寂しい感じもする。


光る泥団子の動画が思ったより人気に

2008-09-06 (Sat) 18:54[ 編集 ]
光る泥団子の作り方の動画を作って
ニコニコ動画でアップしたらこれが思わぬ大人気。

動画投稿してサイクリングに出かけて帰ってきたら再生数や
コメントの数がものすごくいっぱいでした。

みんな興味あるのかな?


よかったらご覧ください。
内容は以前紹介したものとほとんど同じです。


ふざけた字幕がでるのは見た方がコメントしてくれたものです。
なれない方は不快に感じるかもしれませんが、
ニコニコ動画ってそういうところなので・・・。

それにしても、コメント、面白いですね。

僕が保育士をしてるのがわからないから
「小学生?」とか
「暇人」とか
「これがなんになるの?」とか・・・。

たしかに怪しい人に見えるかも。

明らかに煽りもあるんですが、僕は笑えればそれでいいんです。

「職人の手だ!」
「プロだ!」

とか言ってくれる人もいてうれしかったんですが、
僕なんか全然下のほうですよ。
もっと上手につくれる人いっぱいいます。




質問の多い実習生。

2008-09-04 (Thu) 20:09[ 編集 ]
実習生が保育園に来ています。

男で現在僕のクラスにいます。

いろいろと質問をしてきます。

僕は質問の多い実習生って大歓迎です。

いろいろと考えてる感じがします。

逆に全く質問もしてこない実習生って

「やる気あんの?」

って思います。

以前、「今日実習してて何か質問ある?」

って聞いたら

「全部わかってるので大丈夫です」

って言われました。

全部わかってる?

ハァ、、、
この人は何も感じないで実習してたのか・・・。

何日も子どもたちと一緒にいる僕でさえ、
子どもとの対応などであれこれ考えてるのに・・・。



今日きた実習生は

「ケンカをしたときの対応は?」

「いろいろな子と接したいけど難しいです」

「仕事は大変じゃないですか?」

「ピアノはやっぱり弾けたほうがいいんでしょうか?」

といった質問をしてきました。

学生の頃はいろいろ悩んでたな・・・
こういうことって職場の人に聞くのが一番だよな。
なんて思いながら答えました。

でも、だんだん話が

「好き嫌いが多くて困ってる(自分が)」

「小食で他のクラスでは女の先生のほうが僕よりたくさん食べていた」

とか、自分でなんとかしてっていう話に。。。
まあいいんですが。


終わりには


実習生「失礼ですが結婚してますか?」

僕「してないよ(指を見せて)」

実習生「彼女とかいますか?」

僕「・・そういう質問はするもんじゃないよ」

実習生「いや、いるように見えたもんで」

僕「アハハハ」

心の中
大きなおせわだっつーの!!(笑)






愛車ブルーサンダーの点検。

2008-09-04 (Thu) 19:24[ 編集 ]
TREK FX7.3
僕の愛車、ブルーサンダー。

買って2ヶ月が経とうとしています。

・・・って、まだ2ヶ月!?

通勤に使うほか、井川に富士山・・・いろんなところに出かけました。

総移動距離にしてどのくらいかな・・・。

買うときに自転車やさんの店長さんに点検に何度か来ることを進められました。

TREKは高価な自転車なんですが、その後の点検はずっと無料です。
(部品を交換した時などは別)

ブレーキのワイヤーが伸び、ブレーキがゆるくなっていたこと、
タイヤの空気が少なくなっている、
チェーンの調節など、僕ではできないことをやってくれました。

この車種のタイヤは普通の自転車の空気入れでは空気を入れられない。

空気入れも今度買う予定。

秋のサイクリングに向け、さらに体も鍛えたいです!


虫の声 総集編

2008-09-02 (Tue) 20:19[ 編集 ]
以前紹介した鳴く虫シリーズですが、
動画を一本にまとめてみました。
よかったら見てください。

動画はこちら

(最初からこういうの作れよ)

思わず富士山に登りたくなる動画

2008-09-01 (Mon) 22:23[ 編集 ]
先日登った富士山ですが、
調子に乗って動画も作成してしまいました。



よかったら見てください。
ちょっと長いんですが・・・。



