2008年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

Dolls 

2008-10-31 (Fri) 07:25[ 編集 ]
Dolls[ドールズ]Dolls[ドールズ]
(2007/10/26)
菅野美穂西島秀俊

商品詳細を見る


Dollsトレイラー


とても切ない物語です。

映画の中で三つの物語が交錯した、
残酷、そして北野武が描く究極の愛。

冒頭の浄瑠璃のシーンで
主人公の二人の運命がわかってしまうような
そんな感じです。

それが逆に切ない。

主人公の二人は台詞をほとんど話しません。

北野映画になじみのある人ならおなじみかな。

ラストのスキー場(?)の場面の菅野美穂さんの演技が
台詞はないけどとても感動的です。

言葉なんかいらない。

美しい映像と衣装の絶妙なバランスも話題になりました。
トレイラーを見た方はわかると思いますが、
紅葉のシーンで女優に赤い服を着せるのは
普通思いつきませんよね。

海外での評価は高い。

こういった映画って

「言わぬが花」とか
「わびさび」とか

そういった日本人が本来感じ取るものですが、
日本での評価はとても低いです。
とても残念なことです。



日本の映画評論家は残念なことに
「私はこの映画を見るために生まれてきた」
とか意味不明なことを言うくらいセンスやレベルが低いのです。

話題作に媚を売りたくなるのもわかるんですが・・・。


僕はこの映画、映画館で見ました。
途中、自分はこの映画を最後まで見られるか、
不安になるほどでした。

映画が終わると、言葉にはならないような、
心のそこで何かが叫んでいるような、
そんな気持ちになりました。

「面白いけど終わった後何も残らない」
そんな映画がこのごろ多いと思いませんか?




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

いもうとのにゅういん

2008-10-30 (Thu) 22:47[ 編集 ]
いもうとのにゅういん (子どものとも傑作集) (子どものとも傑作集)いもうとのにゅういん (子どものとも傑作集) (子どものとも傑作集)
(1987/02/25)
筒井 頼子

商品詳細を見る


「あさえとちいさいいもうと」の続編・・・というか、
ふたたびあさえとあやちゃんの姉妹が登場するお話。

ちょっぴり成長していて、タッチも違う感じなので
一瞬違う子かと思ってしまいますが。

妹が盲腸で入院することになってしまい、
お母さんはあさえをお留守番させて(また)
病院にいってしまいます。
(お父さんがすぐ来ることになっていた)

一人家に残されてしまう不安。
心配な妹。
帰ってこないお父さん・・・。

このシリーズは日常にありそう、
でもドキドキするといった
内容が見事に描かれています。

冒険って日常にもあるもんだなあとつくづく。

お見舞いに何を持っていってあげようか?

あさえが考えたものとは・・・


お母さんに甘えたい、でも、妹のために
たくさん我慢してきたであろうあさえ。

いもうとのにゅういんをとおし、あさえのせいちょうぶりが見られます。

最後のページはとてもほほえましいです。


今日気がついたのですが、
この本にも「はじめてのおつかい」の女の子が出てます。
どこに出てるかは自分で見つけてみてください。
タバコを買いにきたおじさんも特別出演!?


林明子さんの描く子って本当にかわいいです。



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

あさえとちいさいいもうと

2008-10-30 (Thu) 22:31[ 編集 ]
あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))
(1982/04/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る


二人の姉妹のお話。

お母さんが銀行へでかけ、あさえは一人で家の前で留守番することに。
しばらくすると、小さな妹のあやちゃんが泣きながら起きてきます。

お母さんがいないので、ここはおねえちゃんの出番!

ということで、あさえはあやちゃんと外で遊びます。
あやちゃんを喜ばせようと絵を描いているうちに・・・

あやちゃんはいつの間にかどこかへ行ってしまうのです。

事故!?誘拐!?あやちゃんはどこ!?

お姉ちゃんの不安が、子供たちにダイレクトに伝わります。

僕が3歳児に読んだときはみんな真剣に聞き入り、
最後にはため息が出るようなほっとした雰囲気になりました。



おまけ

このほんには、「はじめてのおつかい」に登場する女の子が出てきます。
どこにいるかは・・・探してみてください!
(内容には直接関係ありません)



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

はじめてのおつかい

2008-10-30 (Thu) 22:25[ 編集 ]
はじめてのおつかい (こどものとも傑作集 (56))はじめてのおつかい (こどものとも傑作集 (56))
(1977/04)
筒井 頼子林 明子

商品詳細を見る


いつもの街が冒険の舞台に!?

幼稚園くらいの小さな女の子が
一人でおつかいにいくという物語。

ちょっと今では怖くてさせてあげられないかもしれませんが、
一人でお使いに出かける物語は小さな子どもたちも
身近なようで経験がない子がほとんどだと思います。

いつもお母さんとなら平気な道も
自転車とか、ちょっとしたものがこわかったり
走ってお金を落としたり・・・

行き慣れたお店も、一人だとドキドキしたり、、

牛乳を買いに行くだけなんですが、
子どもにとっては冒険なんですね。

僕も、子どものころ、父の日にビールを買ってあげようと
自動販売機に買いにいったんですが、
なんだか怖くて買えずに販売機の前に何分も立っていたことがあります。

僕のはじめてのおつかい(ひとりで)は、
たしか近所のスーパーに豆腐を買いに行ったことかな。
小学生低学年のときでした。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

久しぶりに作ったピカピカ泥団子

2008-10-29 (Wed) 06:41[ 編集 ]
久しぶりに
光る泥団子を作りました!
2008_1028だんご0004

ちょっとぼこぼこなところもあるのですが、
やっぱりできると嬉しい。
2008_1028だんご0006

こどもたちっだけでなく
保育参加に来ていた保護者の方も驚いてました。
2008_1028だんご0005



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

車が嫉妬!?エンジン異常のランプが~!!

2008-10-28 (Tue) 04:46[ 編集 ]
先日、車に乗ってたら何かの警告灯が
ついているのを見つけました。

これって・・・なんのランプだっけ?
2008_1027いろいろ0001

急いで調べるとエンジンの異常を知らせるランプだとか。

エンジンの異常!?

すぐにお店へ連絡して点検してもらうことに。


排煙装置などのセンサーが異常とのことで
普段の運転では困ることはないことと、
部品を交換すれば直るとのことでした。

ついでにここ最近オイル交換などもしていないことが判明。

最近自転車にばっかり乗ってたからな・・・。
車も嫉妬したのかな。

今度修理するのと一緒にオイルとフィルターの交換も
してもらうことになりました。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

女郎蜘蛛

2008-10-28 (Tue) 04:43[ 編集 ]
警告
生物(蜘蛛)の写真が写ってます。
そういったものが苦手な方は見ないでください。



これなんだかわかりますか?

2008_1027いろいろ0007

僕の保育園の畑や水路にはたくさんの
女郎蜘蛛が住み着いています。

今年は餌が豊富だったのか、数がものすごく多い。

そこで竹の棒を振り回して蜘蛛の巣などをとりました。

巣を壊すのはちょっとかわいそうでしたが、、


このごろ寒いせいか、動きが鈍かったです。
2008_1027いろいろ0008

目立つ色ですね・・・。
黒に黄色のシマシマ。
赤い腹。
完全に毒々しい、警告の色ですね。
2008_1027いろいろ0005

日本の妖怪にも女郎蜘蛛ってのがいます。

糸を足に絡めて引きずり込もうとしたり
(糸を木など別のものに縛れば助かるらしい)
雪女のように人間の姿になり結婚を迫ったという伝説も・・・

立派なのは雌だけで雄はとても小さい姿です。
雄が食べられてしまうこともしばしばあるらしい。

捕食中か、脱皮後を狙って交尾するらしいのですが、
命がけですね。

こういった生態が「女郎蜘蛛」という妖怪の話を生んだのかもしれませんね。



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

コスモスまつりに行ってきました!

2008-10-26 (Sun) 21:53[ 編集 ]
名前に「秋」を冠した秋を代表する花。

コスモス!

秋はコスモスが綺麗ですね。

道端に咲いてるのもあれば庭で咲いているもの、
どれも綺麗です。

しかし、今日行ったところは見渡す限りのコスモスの花!
2008_1022おでかけ0014

2008_1022おでかけ0015

単体で見てもこんなに綺麗。
2008_1022おでかけ0009

たくさん集まるとこんなふうに見えるんですね。
2008_1022おでかけ0008

遠くから見ても圧巻です。
なにか良いこと言おうと思っても
ボキャブラリーのない僕はなにも出てきません。
(いまさら花の絨毯とか言ってもね・・・)
2008_1022おでかけ0007

でも、それでいい。
言葉なんかいらない。
言葉にとらわれないほうが綺麗に見えるものなんです。

お気づきかもしれませんが、
水田を利用してできてるんですね。
だからこんなに広大な花畑が広がってるんです。
2008_1022おでかけ0006

花畑の中にはいることもできるんですよ。
子ども達をつれてきたい。
踏み荒らしちゃうかもしれないけど
子どもの目線だともっとすごいんだろうな。
2008_1022おでかけ0016

こんな花もありました。
これも・・・コスモス?

名前わかる方いたら教えてください。
2008_1022おでかけ0005

2008_1022おでかけ0004

2008_1022おでかけ0020

畑の中にはいると
コスモス以外の植物も見えました。
2008_1022おでかけ0013

これも・・なんだろう?
ホオズキみたいな感じ。
2008_1022おでかけ0011

2008_1022おでかけ0012

ヒマワリも咲いてました。
この時期に咲く品種なのかな。
2008_1022おでかけ0017

ヒマワリだけ見ると夏っぽい感じがしますね。
2008_1022おでかけ0018

2008_1022おでかけ0019

桜のお花見ってありますが秋の桜、
コスモスのお花見もいいものですね。

地域でもしやってるところがあれば行ってみてはどうでしょう?


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

袋井市の美しい夜景 (豊沢の丘公園の夜景)

2008-10-26 (Sun) 21:19[ 編集 ]
袋井市ってあんまり回りに山とか少なくて夜景のイメージはなかったんですが、
先日、知っている方に教えてもらいました。

袋井市の豊沢の丘公園というところ。

ここから見えた夜景がとてもすばらしかった。

遠くのほうに見える感じ。
でも、しみじみ眺めたくなる。

夜景って好きだな。
自然も好きだけど、なんかあったかい感じがする。

2008_1022おでかけ0034

普段自分が生活しているとき、
その明かりが遠くで見た人が
夜景の一部として見えたとき、
感動してくれたら自分も一役買った。

そんな気がするのです。









おっと


それからもう一つ、
夜景が綺麗に見えるもう一つの方法がありました。
僕はこの日初めてわかったのですが・・・


それは








またの機会にします。
(なら書くなっつの)











おまけ(失敗した写真)

夜景の撮影って長めにシャッターがおりるらしく、
それまで動いてしまったものとか全部うつってしまう。

つまり、カメラを完全に固定しないとおかしなことになる。

こんな感じに


2008_1022おでかけ0032

↓カメラが上下に揺れてしまった。
2008_1022おでかけ0033

最近のカメラは手振れ防止がかなり性能がよくなってるらしいですが、
夜景の撮影ってどうなんでしょうか。


静波から牧ノ原までの急坂に挑戦!

2008-10-26 (Sun) 19:48[ 編集 ]
↓今回の旅の地図です。(多少の誤差はあります)

大きな地図で見る

今回の移動距離約40キロ


あるとき、友人から静波から牧ノ原への
ものすごい急坂があるらしいと聞きました。
なんでも

「自転車では無理」

とのこと。

これは・・・

挑戦してみるしかない!!

行くぞ!
ブルーサンダー!!

そのままうわさの坂道を上っても面白くないので今回は金谷駅からスタート!

牧ノ原公園まで駆け上がります。
以前、御前崎に行ったときも通りました。
島田の町並みがきれいです。
2008_1025牧の原から静波へ0045

茶畑の道を走ります。
2008_1025牧の原から静波へ0046

この辺は静岡空港ができるため、
新しい道路がたくさん作られてました。
以前はこういうのなかったな。
2008_1025牧の原から静波へ0047

2008_1025牧の原から静波へ0048

静波方面への道は七曲と呼ばれる
急坂、急カーブが続きます。
2008_1025牧の原から静波へ0050

2008_1025牧の原から静波へ0050

モナコもびっくり!(?)
超ヘアピンカーブ。
自転車だとかなりこわい。
2008_1025牧の原から静波へ0051

坂道を降りると静波まで
水田や茶畑の道がずっと続きます。
2008_1025牧の原から静波へ0052

のどかですね。
こういう道、大好きです。
2008_1025牧の原から静波へ0053

2008_1025牧の原から静波へ0054

2008_1025牧の原から静波へ0055

2008_1025牧の原から静波へ0056

家が多くなってくると榛原、静波の街に入ります。
2008_1025牧の原から静波へ0057

2008_1025牧の原から静波へ0058

せっかく静波まで来たんだから、海を見ていきましょう。
2008_1025牧の原から静波へ0061

2008_1025牧の原から静波へ0062

静波海岸
2008_1025牧の原から静波へ0063

波がけっこうあってサーファーの方もたくさんいました。
2008_1025牧の原から静波へ0064

2008_1025牧の原から静波へ0065

きもちよさそう~!
2008_1025牧の原から静波へ0066

2008_1025牧の原から静波へ0067

さあ!
いよいようわさの急坂に挑みます!
2008_1025牧の原から静波へ0068

「自転車じゃ無理!」と
友人を震え上がらせたこの急坂!
僕が自転車で登れるってことを証明して見せるぜ!!
2008_1025牧の原から静波へ0069

富士山の坂道は・・・
2008_1025牧の原から静波へ0070

こんなもんじゃなかったぜ!!
・・なんて思ってる間に、
坂道を登ってました。
2008_1025牧の原から静波へ0071

坂道はものすごく急でしたが、
距離はたいしたことなかったので
なんとか僕でも登れました。
2008_1025牧の原から静波へ0074

2008_1025牧の原から静波へ0073

2008_1025牧の原から静波へ0076

2008_1025牧の原から静波へ0077

東名高速道路をぐるっとまわって帰ります。

ここは昔航空隊があったとこで、
その滑走路がそのまま道路になったんだとか。
きれいな直線です。
2008_1025牧の原から静波へ0078

2008_1025牧の原から静波へ0079

牧ノ原台地を走り、金谷駅へ向かいます。
2008_1025牧の原から静波へ0080

再び島田市の町。
40キロと、短いサイクリングでしたが、
気持ちよかったです。
2008_1025牧の原から静波へ0081



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

潮騒橋(しおさいばし)の夕日 掛川市

2008-10-25 (Sat) 23:54[ 編集 ]
潮騒橋

この橋、国道150号線から見えて気になったんだけど、
行ったことがありませんでした。

先日、この場所をよく知っている方と行ってきました。

2008_1022おでかけ0023

2008_1022おでかけ0025

目を引くのは海のすぐ近くということと
この橋のフォルムです。

下の説明にもありますが、
日本最大級の吊床版橋(橋長232m)だそうです。
知らなかった・・・。

太平洋自転車道の歩道、自転車の道です。
2008_1022おでかけ0022

この日は自動車できましたが、
いつか自転車できたいな~。
2008_1022おでかけ0031

2008_1022おでかけ0024

夕暮れ時。
夕日がとても綺麗です。
2008_1022おでかけ0021

夕日って不思議なもので、
夕日がバックだとなんでも素敵に見えませんか?
2008_1022おでかけ0028

僕もかっこよく見えるかな?
(え?)
2008_1022おでかけ0026

この橋から何人もの人が海や夕日を眺め、
感動したでしょう。
僕もこの日、その一人となりました。
2008_1022おでかけ0029


↓潮騒橋について


エリア
静岡県 > 掛川/小笠

ジャンル
観光名所

住所

説明
潮騒橋(しおさいばし)は、一級河川菊川を渡るため、自転車・歩行者専用の橋として1995年 (平成7年) に建設されました。
4径間連続上路式PC吊床版橋という世界にも例を見ない新しい構造形式の橋で、日本一の吊床版橋(橋長)です。

クチコミ
御前崎から浜松までを海岸沿いに結ぶ、太平洋自転車道にある自転車・歩行者専用の橋です。

日本最大の吊床版橋(橋長232m)であり、世界で初めての多経間連続上路式吊床版橋という構造で、橋の上からは、遠州灘が一望でき、太平洋に沈む夕日が美しい限りです。

また、夜になるとライトアップされまた違った美しさを見ることができます。
もっと読む

潮騒橋(しおさいばし)




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

スズムシ

2008-10-25 (Sat) 21:21[ 編集 ]
秋の鳴く虫の代表格ではないでしょうか?
ホームセンターでも売られてますね。
秋とはいってもけっこう早めで8月ころから鳴いてます。
suzumushiM2[1]

↓クリックしてください。
スズムシ

この動画は
「虫の音WORLD」
さんの協力により作成しました。
僕はよく聞くものや代表的なものしかやってませんが
虫の音WORLDさんのホームページはさらにいろいろな
虫の写真や鳴き声が収録されています。
興味がある方はとてもお勧めなのでみてください。

この動画は僕個人のものではないので
転載はできないようになってます。

きれいな虫の音をお楽しみください。




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

カテゴリ

2008-10-25 (Sat) 09:21[ 編集 ]
・カブトムシ

AKIRA

2008-10-25 (Sat) 06:13[ 編集 ]
AKIRA
AKIRA (Blu-ray Disc)AKIRA (Blu-ray Disc)
(2009/02/20)
岩田光央佐々木 望

商品詳細を見る


予告編


AKIRA登場!
僕の名前の元になったアニメです!

予告を見たのは小学生のときで、
もう、ただ怖い映画としか思えなかった。

高校生になってようやく見る。

当時の感想は、
「こんなアニメがあったのか!すげー!!」です。

一度見て意味がわからないところがあったので何度か見ました。
漫画全6巻もそろえてしまうほどこの世界にのめりこみました。

綿密に描きこまれた都市。

「AKIRA」

とは・・・?


後半、トラウマになりそうなシーンがあるので
視聴には十分注意してください!!


国内のみならず、海外でも大ヒットし、
近々実写映画化するらしい・・・!?(できるのか?)



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

メモリーズ

2008-10-25 (Sat) 05:37[ 編集 ]
MEMORIESMEMORIES
(2003/10/24)
山寺宏一堀秀行

商品詳細を見る


メモリーズ
大友克洋さんの原作漫画のアニメ化
短編3つが見られます。

「彼女の想いで」
「最臭兵器」
「大砲の街」

の3作品。

「彼女の想いで」
は、宇宙船に迷い込んだ宇宙飛行士たちが見た
幻想的な幻。切なく悲しいストーリー。

「最臭兵器」
は体内で毒ガスを発生させてしまうという薬を飲んでしまった男の物語。
これは笑えます。

「大砲の街」
は、大砲を撃つために働く平凡な住民の様子がおもしろい。
カットなしで描かれています。



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

ブレイブストーリー

2008-10-25 (Sat) 05:24[ 編集 ]
ブレイブ ストーリーブレイブ ストーリー
(2007/12/07)
松たか子大泉洋

商品詳細を見る


主題歌


宮部みゆき原作の小説をアニメ化。

願いをかなえることができる不思議な世界に迷い込んだ少年ワタル。

たくさんの仲間たちとの出会い。
軽快な冒険物語!

僕は好きなんですが、全体的な評価はちょっと低い。

それは、熱狂的な原作ファンの方から見ると、
内容の大幅カットや作者が伝えたいことが伝えられていない
などあった。

原作小説の映像化にはまあ、切っては切れないものですね。
僕もハリーポッターは小説のほうが面白いと思ってるし。

予備知識もなくて見た僕は勝ち組!?

一緒に映画を見に行った友人も原作を読んだ人で
場面のカットやラストのほうがあれでははじめてみる人には
よくわからないんじゃないかなどぶつぶつ言っていた。
映画館を出るとき、ファンと思われる中学生の集団が
ちょっと不満そうに歩いていたのも印象的だった。

それにしても、僕が不満なのは声優陣に芸能人を使いすぎたこと。

普段厳しいことは言いませんが・・・
はっきり言って下手!
それに、芸能人を前面アピールに使用したことによって
キャラのイメージが損なわれてしまった。
これは残念。

アピールのために有名芸能人の名前だけ使った感は否めない。

この映画を見た後、プロの声優が出ている映画などを見ると
改めてそのすごさを実感するかもしれない。

芸能人を使うのは別に否定しないが、
もっと監督が厳しくやってほしいのと
ただの客寄せパンダにならないようにしてほしい。

剣と魔法の冒険ファンタジーなのに
そういった大人の都合が垣間見える。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

スチームボーイ

2008-10-25 (Sat) 05:03[ 編集 ]
スチームボーイ 通常版スチームボーイ 通常版
(2005/04/14)
鈴木杏小西真奈美

商品詳細を見る


トレイラー


「僕は未来をあきらめない」

というキャッチフレーズが好きでした。

時代は19世紀半ば、万国博覧会を控えたイギリスが舞台。
少年レイは祖父と父が発明したなぞの球体、
「スチームボール」をめぐり、事件に巻き込まれていく。

イギリスをめちゃくちゃにした家族と
全体的に登場人物がみんな怒ってるところ
少年の正義感が面白いです。

この映画、実写化は不可能だと思います。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

東京ゴッドファーザーズ

2008-10-24 (Fri) 22:03[ 編集 ]
東京ゴッドファーザーズ東京ゴッドファーザーズ
(2004/04/28)
江守徹梅垣義明

商品詳細を見る


トレイラー(残念ながら英語になってしまった)


この映画は是非オススメ!

新宿でホームレスとして過ごす3人組がゴミ袋の中にいる赤ん坊を発見。
親探しをするという物語。

いろいろな事件に巻き込まれながら、はたして母親は見つかるのか!?

クリスマスの夜。
赤ん坊をめぐり、いろいろな奇跡が舞い降りる!

映画を見終わった後はほっとした印象を受け、
しばらく余韻にひたるだろう。

それにしても、この映画なぜ日本ではこんなに評価が低いのか・・・?


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

アップルシード

2008-10-24 (Fri) 21:46[ 編集 ]
APPLESEEDAPPLESEED
(2004/11/25)
小林愛小杉十郎太

商品詳細を見る


トレイラー


海外でこの映画の大ヒットのニュースを見たことがある人もいるかもしれない。
熱狂的なファンが映画館に足を運ぶ場面が印象的だった。

僕はニュースを見るまでこの映画があることすら知らなかった。

そもそも日本では劇場で公開したのか?
静岡県は田舎だから公開しなかったのか?
(実際に公開しない映画もある)

どんな映画かとても興味があった。

SF映画はまず最初にその世界観を伝えるために
長い文章やアナウンスで始まることが多い。

この映画も、近未来が舞台で世界観がわかるまで
少し時間がかかった。
僕は予備知識も何もなしで見たので。

綺麗過ぎるという感じもするが、内容、映像ともに楽しめる。

僕はラストの多脚砲台のシーンが好き。



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

幻魔大戦

2008-10-24 (Fri) 21:33[ 編集 ]
幻魔大戦幻魔大戦
(2008/04/25)
美輪明宏小山茉美

商品詳細を見る


予告編(この予告は意味不明かも)


ストーリーは・・・
トランシルバニアの王女にしてエスパーのルナは、宇宙の意識体フロイ、サイボーグ兵ベガと協力し、世界征服をもくろむ<幻魔>から地球を守る戦いを始めることを決意。
ルナは世界中の超能力者を集めて幻魔に対抗しようと考える。一方、日本の高校生、東丈は、ベガの挑発によってそれまで気づいていなかった超能力を開花させるが、彼の前に<幻魔>が出現する。
(面倒なのでアマゾンをそのまま転載)

これだけ見るとさっぱりわけがわかりません。

もう見ていただくしかないのですが、
昔のアニメなのにかなり描きこまれていてすごいと思います。
CGとかなかったころの努力が見られます。

ないようについては賛否両論だと思います。

BGMは好きです。

冒頭で老婆が飛び跳ねるシーンがあるのですが
せりふとか老婆の映像がかなりきつくて
ここで僕はもう見るのをやめようかと思うほどでした。



ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

FREEDOM

2008-10-24 (Fri) 21:22[ 編集 ]
FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
(2008/11/11)
浪川大輔森久保祥太郎

商品詳細を見る

↑この商品は激高!

予告編


日清のカップヌードルのテレビCMで有名ですね。

CMが新しくなるたびに次の展開がどうなるか
気になったかたも多いはず。

月に移住した人類はエデンと呼ばれるドームに住んでいた。
主人公は月面で拾った一枚の写真をきっかけに展開されていく・・・。

自由をつかめ!

このCMで流れていた宇多田ヒカルさんの歌は
僕はサイクリングでよく聞きます。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

ベクシル 2077日本鎖国

2008-10-24 (Fri) 21:10[ 編集 ]
子ども向け映画ではありません
「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版
(2008/01/25)
谷原章介黒木メイサ

商品詳細を見る


予告編


なんかの映画を見に行ったときに
予告で見ました。

いつの間にか公開は終わっていたのでDVDで見ました。

フルCGで映像はとても綺麗で迫力があります。

ただ、こういったCGはもう見慣れた方には真新しくはないのかも。
技術的にはものすごいんですが。

内容はなんだか悲壮感が漂う感じで・・・

日本人の心はこんなに腐ってないぜ!

「なんでダイワハウスなんだ?」
と言いたくなる映画です。
(ダイワハウスは出てきませんが)


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

老人Z

2008-10-24 (Fri) 07:32[ 編集 ]
小さな子ども向けでは・・ないと思います。
老人Z HDマスター版老人Z HDマスター版
(2005/04/13)
松村彦次郎横山智佐

商品詳細を見る


予告編(長い!)


介護をする人必見!

・・・っていうのはうそ。
大友克洋さん原作の近未来(?)SF作品。

高齢化が進んだ社会に対応するため、
厚生省(作品ではこの名前)が開発した

全自動看護ベッド「Z-001号」

老人介護機械。自己増殖機能をもつコンピューター。
(なんと原子炉を積んでいる!)

このコンピューターは被験者に選ばれた老人をとりこみ、暴走!

大騒動となる、ハチャメチャなストーリー。

介護はとても深刻なものですが、
この作品は冗談(?)としてみてほしいと思います。

暴走していくコンピューターは寝たきり老人の
儚い想いだということがわかってくるのですが・・・

ラストはとんでもないことになってます。

いろいろ機械化が進んでいる現代ですが、
それを皮肉ったような感じもするのです。
人間は自分の手でやらなくてはいけないこがあるんですね。




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

千年女優

2008-10-24 (Fri) 07:02[ 編集 ]
小さな子供向けではありません。
千年女優千年女優
(2003/02/25)
荘司美代子小山茉美

商品詳細を見る


予告編


まず、

「千年女優」

というタイトルが心をひきます。


伝説の大女優と呼ばれた藤原千代子。
彼女へのインタビューで物語は進んでいきます。

自らの生い立ち、恋愛、そして女優へ。

体験談と映画のシーンが混じりあう・・・

映像美とBGMが心地よく、そして切ない。

見終わった後もしばらく夢を見ているような感覚にとらわれるでしょう。

内容は説明しがたいので見ていただくのが一番かと。


日本での評価はあまり良くなくて上映後すぐに打ち切りになったとか。
僕は上映してたことすら知りませんでした・・・。

しかし、海外での評価は高く、海外のドリームワークスが世界配給を
したことでも知られています。

日本のアニメって海外では評価高いんですよね。


この映画、編集や情緒的なものを踏まえてもおそらく日本人にしか作れないと思います。




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

パプリカ

2008-10-24 (Fri) 06:42[ 編集 ]
小さな子供向けではありません。
パプリカパプリカ
(2007/05/23)
林原めぐみ古谷徹

商品詳細を見る


予告編


夢探偵パプリカ

夢を共有することができるというDCミニという機械が盗まれ、
それを悪用して悪夢を見せて精神を崩壊させるという事件が発生。

事件を解決するために夢の中へ入っていくセラピスト千葉敦子「パプリカ」
そこで彼女を待ち受けていたものとは・・・!?

他人の夢の中へ入っていくというアイディア自体は
過去にもあったと思いますが、
事件性と、夢の中に待ち受ける罠。
夢が現実化していく世界が斬新。

洪水のように場面が変わり、
一歩間違えばめちゃくちゃになってしまいそうな
感じもするが見事にまとめあげている。

こちらが夢を見ていような、
美しい映像、BGMを見ることができる。

日本のアニメはジブリだけではないと痛感させられる。
ジブリ作品に慣れてしまった方にもおすすめしたい。

ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

まゆとおに

2008-10-23 (Thu) 21:21[ 編集 ]
まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)
(2004/03)
富安 陽子降矢 なな

商品詳細を見る


一見昔話風の絵。
でも、現代風な感じと、面白い絵です。

やまんばの娘のまゆをみつけたこわいおに。

おにはあれこれ考えてまゆを食べようとするのですが・・・


狡猾なおにと、素直なまゆの駆け引きがおもしろい一冊です。

月間子どもの友では確か年長向けできました。


内容はおもしろいので先日、3歳児の子にも読んでみました。

とても真剣に聞いてくれましたが終わってから子どもにいろいろ聞いてみると

おにがまゆをだまそうとあれこれ言ったことが子どもには
ストレートに伝わっていました。

ああいった駆け引きがおもしろく感じるのはもうちょっと
大きくなってからかな。
なんて思いました。


怪力のまゆがとても生き生きしていて
楽しい一冊です。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

しろくまちゃんのほっとけーき

2008-10-23 (Thu) 20:50[ 編集 ]
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


この本は有名ですね。

こぐま社の本の中でも人気はおそらくトップクラスだと思います。

人気のある絵本って、やっぱり食べ物が
おいしそうに描かれるものが多いような気がします。

この本はほっとけーきが焼かれるまでが

「ぽたあん」
「ぴちぴち」

と、楽しい擬音で描かれています。

妹の子どもにプレゼントしました。

僕も子どものころ好きだった本です。

このシリーズのくまちゃんって
一見無表情なのに
読んでいると表情ができてくるから不思議です。


ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!

観葉植物の土をかえました

2008-10-22 (Wed) 08:45[ 編集 ]
僕の部屋には観葉植物がいくつかあります。

一つ一つ紹介したいところですが
それはまたの機会に・・・。

もらったものや100円ショップで買ったものもあるのですが、
大きくなりすぎてこんな状態。
よくこんな状態でこんなに大きくなれましたね・・。
2008_1022おでかけ0001

ちょっと衝撃があると鉢ごと倒れてきそうです。
これでは植物たちがかわいそう。
植物虐待です。
2008_1022おでかけ0003

ホームセンターで土を買いました。
ゴールデン粒培養土と呼ばれる土を買いました。

・根腐され防止
・目減り防止(土が圧縮されるのを防ぐ)
・水がしみこまなくなる症状防止
・堆肥未発酵防止

という優れた土らしい。

仕事が終わって夜の作業。
でも、はじめたら後にはひけません。
(休みの日にやればいいのに)

で、鉢を大きくして土もかえました。
ずっしり感がいい感じ。
2008_1022おでかけ0035

このヤシも何度か枯れそうな危機が来ましたが
丈夫に育ってくれています。
葉っぱに元気がなかったので、土をかえたことによって元気になるのを願ってます。
2008_1022おでかけ0036




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります


カブトムシの土かえ

2008-10-21 (Tue) 22:54[ 編集 ]
このブログには虫の写真があります。
内容には見る人によっては
不快に感じるものもあるので
気をつけてください。










今年飼っていたカブトムシが卵を産み、
幼虫が生まれました。

しかし、しばらくほっといたので土はかなりスカスカ。

きっと幼虫も小さいんだろうな・・・なんて思ってみたら

こんなに大きな幼虫が!
2008_1018撮った写真0033

よく大きくなったな~。

今年の夏、ダムで拾ってきた木のチップを熟成させておいたのを
使います。
一応、陽に当てておきます。
2008_1018撮った写真0024

すると、熟成させておいたつもりのこの木のチップの中から・・・
2008_1018撮った写真0025

ヤスデです!
2008_1018撮った写真0026

この土の中で繁殖してしまったようです。
拾い集めたら結構いました・・・。
人間に害はないと思うのですが、
これだけいると気持ち悪い・・・。
2008_1018撮った写真0030

それからこれ・・・
なんだこれ・・・ウネウネ動いてる・・・
2008_1018撮った写真0028

わかりにくいですか?
アップにしてみました。

2008_1018撮った写真0028nannjakoryaa

ミミズの赤ちゃん?
これだけ見ると何かの寄生虫みたい。

衣装ケースに入れます。
ホームセンターで一番安いのを買いました。
2008_1018撮った写真0031

さあ、栄養たっぷりの土!
たくさん食べて大きくなってね!

↓幼虫が土にもぐっていく動画です。
  じれったいので4倍速にしてみました。





ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります

祖父の90歳お祝い!

2008-10-19 (Sun) 09:08[ 編集 ]
祖父が90歳を迎えるということで、
親戚一同でお祝いが行われた。

場所は焼津の大崩海岸の近くのホテル。
窓から見える海が雄大です。
2008_1018撮った写真0036

僕はお出かけ好きの祖父のために
最新の折りたたみ傘をプレゼントしました。
スイッチで開閉ができるらしい。
namaekesita.jpg

totes(トーツ) ワンタッチ自動開閉折りたたみ傘 チタンレインフォース ブラック 21280totes(トーツ) ワンタッチ自動開閉折りたたみ傘 チタンレインフォース ブラック 21280
()
不明

商品詳細を見る


それにしても、90歳なんてすごい。

僕の3倍以上も生きてるんですから・・・。

でも、そう考えるとあっという間な気も。

みんなにお祝いされるって幸せなことですよね。

僕はめったにお酒飲みませんが、
昨夜は

梅酒、ビール、日本酒、焼酎、ワインと一通り飲んできました。






おまけ

昨夜のお料理の写真です。
2008_1018撮った写真0043

2008_1018撮った写真0046

2008_1018撮った写真0047

2008_1018撮った写真0048

2008_1018撮った写真0050

2008_1018撮った写真0052

2008_1018撮った写真0053

2008_1018撮った写真0054

2008_1018撮った写真0055

2008_1018撮った写真0056

2008_1018撮った写真0057

2008_1018撮った写真0058




ホームページ公開中!
男性保育士あきらのホームページ


   拍手↓よかったらクリックしてください。参考、励みになります!
