2009年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いざ長島へ! 伊勢湾を楽しもう!

2009-01-30 (Fri) 07:47[ 編集 ]
ナガシマスパーランド休園で大ピンチを迎えた僕たち(大げさ)。

思わずずっこけちゃいました。

仕方がないので、ナガシマジャズドリームという
アウトレットへ行ことにしました。

しかし、どうしてもジャズドリームのすぐそばの海が気になる!
ということで海の方へ行ってみました。


伊勢湾
長島にて 036

伊勢湾岸道路の鉄橋が見えます。
長島にて 039

まだ朝ということもあってか、
漁を終えた船がいくつも帰ってきました。
長島にて 040

この日は1月だというのに風もなくてとても暖かでした。
海の方はもやが出てて水平線がはっきり見えませんでした。
それがなんだか幻想的な雰囲気・・・。
長島にて 045

岩場に牡蠣みたいな貝がたくさんついてました。
長島にて 051

先端まで行ってみました。
長島にて 061

船が早くて気持ちよさそう。
なんの漁をしているのでしょう。
長島にて 053

遠くに見えるのは・・・なにかの養殖場でしょうか。
長島にて 065

しばらく海を見ながら、海岸を歩きました。
蟹とか、貝とか海とか・・・
波をよけては貝を拾ったり楽しかったです。
長島にて 062

長島にて 067

カワウがいました。
日向ぼっこしてるのかな。
長島にて 070

ナガシマスパーランドにいけなかったのは残念でしたが、
これはこれで楽しかったです。
考えてみれば普段海でのんびりするなんてことないな。
長島にて 071

遊んだあと、土手を登ると、
ナガシマスパーランドや温泉が見えました。
長島にて 066

伊勢湾の動画


これからジャズドリームへ行きます!
特に買い物とかする予定はありませんが。。


長島へ 千本松

2009-01-29 (Thu) 21:07[ 編集 ]
伊勢湾岸道路を通って長島へきた僕たち。

長島へきた目的は、ズバリ!

なばなの里

のイルミネーションを見るため。

でも、意外と早くついてしまったし、夜までまだまだ時間はある!

そこで、地図を見て気になるところがあったので行ってみました。

↓これ、気になりませんか?

大きな地図で見る

川の中に一本の道が!?

どうなってるのか実際に行ってみました。

こんな感じ。
長島にて 017

長島にて 018

意外と広い道路でした。
しかし、トラックが反対側から来ると結構風圧がすごかったです。
長島にて 019

松の木がたくさん。
千本松と呼ばれてるようです。
長島にて 023

この道路は、長良川などのいくつもの川が昔は網目に乱れ、
水害に困ったので川の区切りを堤でしっかり作ったところ
なんだとか。
見慣れない僕には珍しい光景でした。

ドライブの動画を撮影しました。


展望台らしきものが見えました。
長島にて 024

長良川を渡り、時間もいい感じ。
長島にて 025

長島といったらナガシマスパーランド!
僕たちは堤防沿いを走り、再びナガシマスパーランドへ!
伊勢湾岸道路の方へ戻ります。
ナガシマスパーランドは伊勢湾岸道路のすぐそばです。
長島にて 028

しかし・・・ここで予想外の出来事!!


ナガシマスパーランド休園!!

まさに、遊園地行くことを計画していた人にとっては
悲劇以外の何者でもない!

だって、別のプランなんかなくても遊園地があれば大丈夫だから。

朝から大ピンチを迎えたあきら。

果たして、ダラダラと時間を無駄にすることなく、
夜のなばなの里を迎えることができるようになるだろうか・・・!?

いざ長島へ! 伊勢湾岸道路

2009-01-29 (Thu) 00:01[ 編集 ]
三重県の長島へ行くことになりました。

大きな地図で見る
長島にて 001

東名から、伊勢湾岸道路へ。
長島にて 002

この道路は名前のとおり、伊勢湾の近くを走ります。
長島にて 003

近くというか、すぐそば!
この道路の大きな特徴である
橋が見えてきました。
長島にて 006

ものすごく高い橋!
ちょっと怖いくらいです。
長島にて 007

でも、写真ではちょっと伝わりにくいので、
どんな道路か、衛星写真で見てください。
本当に海のすぐそばの高速道路なんです。

大きな地図で見る

さあ、走っていくと見えてきました!
長島にて 016

ナガシマスパーランド!
長島は上の地図にもあったように中州のようなところにあるところです。
愛知県と三重県のちょうど境くらいのところかな。(場所は三重県)
三重県って遠いと思ってましたが、2時間くらいでいけちゃいました!
長島にて 015-up

伊勢湾岸道路の動画です。


長島に上陸です!

携帯が壊れました。。

2009-01-25 (Sun) 23:20[ 編集 ]
パソコンの立ち上げをしています。

携帯電話が光りました。
これはメール着信の合図・・・

おや?

着信音が鳴らない!?

メールも見れない。

携帯をいじってると画面がグチャッとなる。
で、電源を入れなおしたような状態になる。
この繰り返し・・・。

これ・・・壊れてるんじゃ・・・。

あと1年は使うつもりでいたのに。。

しょうがなく、保育園の仕事(おたよりの下書き)だけ済ませ、
携帯ショップへ。。

あ~あ。
パソコン同様、ここでも思わぬ出費だ~。

お金ためなきゃいけないのに。。

まあ、せっかくなんで携帯を換えることを楽しもう・・・。

機種変更、ずいぶん簡単にできちゃうんですね。
お店は混んでましたが機種変は30分かかりませんでした。

せっかくなんで、ワンセグでテレビを見ると・・・

おお!
ちょうど朝青龍とハクホウ戦だ!
盛り上がった~!
携帯を買った 003

携帯電話って、値段が上がりましたね。
機能は最低限のでいいから、
今回はあまり壊れてほしくないです!




新しいパソコンがきた。

2009-01-25 (Sun) 10:49[ 編集 ]
新しいパソコンが着ました。

立ち上げていろんなデータをインストールしなおしてます。

その合間にブログも新しいパソコンから書いてみました。

忙しいので今回はこれだけですが、
また落ち着いたらブログを書こう思ってます。

よろしくお願いします。

ソニー失敗CMの数々

2009-01-24 (Sat) 07:02[ 編集 ]
前回、ソニーの赤字の件を書きましたが、
足を引っ張る結果になってしまったゲームの失敗も大きいです。

PS2があれだけ売れたので、当然PS3も売れると僕は単純に思ってました。

でもあまり売れなかったようです。
詳しくはわかりませんがゲーム部門で赤字が300億とか?

僕はCMが失敗のひとつだったようにも思います。

今回はPS3のCMをいくつか紹介したいと思います。

「やりたかったぞー編」

こんな家族いやです。

これも「やりたかったぞー」

状況がよくわかりませんが引きこもりの青年が親にゲームを
買ってもらって久しぶりに家族の前に出てきた感じ?
に見えるんですがどういう状況なんでしょう・・・。

「みんなのゴルフ5」

満を持して登場したはずのみんなのゴルフ5なのに・・・
こんな変なCMで本当に売れると思ってたのでしょうか?

「ぼくのなつやすみ3」

わかるひとにはわかるんですが・・・
わからないひとにはなんだかさっぱりわからない。
つまり、知らない人でも「やってみたい」という心意気がないんですね。

「PS3時代を宣言します」

これ、2007年の正月くらいに出たCMです。
今となっては恥ずかしい感じですね。
僕も当時はPS3の時代になると思ってました。
後半に流れた映像のゲームは、なんと2009年になった今も発売されてないんです。
あのCMだけ見たらもうすぐ発売なのかと思ってしまいますね・・・。

「メタルギア4」

このシリーズ、大好きなんです!
でも4はいまだ未プレイ・・・。
でも、このCMはないよ。
「ゲームの逆襲」って何ですか?
なんで逆襲されるんでしょうか?
それでも前半はかっこよくて好きなんですが問題は後半。
ゲームをする男の横でつまらなそうにしている女性。
なんでこんなCM作っちゃったんでしょう。。。

なんというか、
「買いたい」
「ほしい」
「やってみたい!」
と思わせるCMがないんですね。
過去の作品が売れてきたものだからその流れで売れると思ったのかわかりませんが。
素人の僕にもだめだと思われるようでは本当にだめかもしれませんね。

がんばってほしいと思います!

ソニーが2600億円の赤字・・・

2009-01-22 (Thu) 20:59[ 編集 ]
ソニーが2600億円の営業赤字だそうです。

ソニーのブラビア買った僕ですが、
ブルーレイのYさんをCMに起用したのを先に見ていたら
ブラビアは買わなかったかもしれません。

Yさんが嫌いなんじゃありませんが、
CMのやり方が気持ち悪い感じでなんか見ていて不快になるのです。

ソニーは殿様商売と言われてますが、
ユーザーの側に立ったやり方にしてほしいものです。

ゲームのPS3は特にひどいです。

結局新しいPCを買うことに。。。

2009-01-22 (Thu) 20:51[ 編集 ]
先日、あたらしいPCがほしいと書きましたが、
メモリのグレードアップとか考えてましたが
結局新しいパソコンを買うことになりました。

今もってるやつは買って3年。

この「3年」という数字はパソコンの寿命的にどうなのかわかりませんが、
本当はもっと長く使うつもりでした。

その前に使っていたものはものすごくスペックが低かったので
今のやつに変えたときは世界が変わりました。

でも、やっぱり当時としても安物だったので
こうしてブログを書くまでもけっこうかかったりします。

今度買うやつも安物なんですが(それでも僕にとっては高い)
スペックはさらに高め。
もうすぐうちに届くので楽しみにしてます。

うまく使えるといいなあ。。。

もうすぐブログの記事が1000

2009-01-21 (Wed) 21:50[ 編集 ]
もうすぐ、ブログの記事の数が1000を超えそうです。

その中でも、自分が書いたものの中には
よく覚えていないものもあります。

だから、誰かに

「それブログに書いてたよね」

とか言われると、

え!?そうだっけ?

なんてこともよくあります。
かなり前に書いた思わぬ記事が拍手されてたり・・・。

僕のブログもだんだん宝物のようになって来ました。

新しいPCがほしい!

2009-01-20 (Tue) 06:59[ 編集 ]
新しいパソコンがほしいです。

それかメモリをいいやつに交換したい。

僕のメモリはなんと258MBしかない!

そのため、自分のブログを開くのでさえ、
数十秒かかってしまう。

YOUTUBEの動画見ながら作業使用ものなら・・・。

高い奴じゃなくていいです。
とりあえずWindowsさえ入ってれば。

最近、出費が多いのですが・・・。

大阪旅行! 旅の終わり編

2009-01-18 (Sun) 10:03[ 編集 ]
楽しかった大阪旅行もいよいよ終わり。

今回のたびは完璧すぎる旅でした。

楽しすぎです。

新大阪に着いた僕たちは新幹線を待ちながらお土産やさんをいろいろ見ました。

そして新幹線へ・・・

なんだかあっという間の旅だったな・・・。

またくるよ大阪。

静岡県に入ると、もう暗くなってました。
疲れたけど、楽しかった。
最高の思い出ができました。

ブログはただ、ダラダラとした記事になってしまいましたが、
本当に楽しかったです!

もし、この大阪旅行の記事を最初から見ていた方がおられましたら
お付き合いいただき、ありがとうございますと言いたいです。


大阪旅行! 道頓堀編

2009-01-18 (Sun) 09:57[ 編集 ]
大阪旅行。
最後に訪れたのがこの道頓堀。
2009_0112大阪旅行0435

海遊館をでた僕たちは地下鉄に乗り換えて
道頓堀にやってきました。
観光客なのかなんなのか・・・とにかく人がたくさんいました!

2009_0112大阪旅行0432

「龍が如く2」っていうゲームやったことありますが、
そのゲームのこの場所が出てきます。
そこそこリアルにさいげんれていたことがわかりました。
2009_0112大阪旅行0436

たこ焼きとか買おうと思いましたが、どこも行列!
ソースの二度付け禁止!でおなじみの串揚げのお店も
いっぱいでした。
しかたなくさまようことに。。

ここ、夜になると電光掲示板が綺麗なんですよね?
今度は夜もきてみたいな~!
ここのドンキホーテは観覧車がついてますが、
この日は強風で中止。
2009_0112大阪旅行0437

2009_0112大阪旅行0439

2009_0112大阪旅行0441

戎橋
最初戎を「えびす」って読めませんでした・・・。
2009_0112大阪旅行0446

2009_0112大阪旅行0443

グリコとかそのほかのいろいろな看板。
2009_0112大阪旅行0444

2009_0112大阪旅行0445

ようやく食べるところを見つけました!
たこやきとか串カツのメニューの看板につられ、
入ってみたら

「お昼はお好み焼きと焼きそばのランチメニューだけ」

とのこと。
それならそうとお店の入り口に書いておいてよ・・・。
でも、おいしかったです。
2009_0112大阪旅行0442

もう一度、通りに出たら
さっきは行列ができていたたこ焼きのお店が空いてました!
やった!これならすぐ買える!
2009_0112大阪旅行0447

赤鬼というところでしょうゆのたこ焼きとちゃぷちゃぷというたこ焼きを買いました。
これがおいしかったです!
ちゃぷちゃぷは柚子が入ってて僕にとっては新しい感覚でした。
2009_0112大阪旅行0448-up

ちょっと通りを外れると、風俗店らしき店がいくつか見えました。
ええ、もちろん行きませんよ。

心斎橋の商店街を通りました。
ものすごい人・・・。
2009_0112大阪旅行0451

アメリカ村を回って・・・
2009_0112大阪旅行0452

心斎橋の駅からそのまま新大阪まで。
のんびりとすごしましたが、もう夕方に差し掛かってました。

本当は通天閣も行きたかったけど、またの機会に。

今度は夜来るぞ~!

大阪旅行! 海遊館編 動画付!

2009-01-18 (Sun) 09:27[ 編集 ]
船に乗ってやってきたのが

海遊館!
2009_0112大阪旅行0307

開園間もないのにたくさんの人がいました。

海遊館は世界中の海をそれぞれのゾーンにわけたもの。
世界の海をモチーフにしています。

一度ガーッとエスカレーターで一番上に登り、
水族館を回りながら下へ降りていくというもの。
2009_0112大阪旅行0311

最初は「日本の森」
2009_0112大阪旅行0313

淡水の魚がいます。
2009_0112大阪旅行0316

カワウソ!
かわいい!
大人気で人だかりがたくさんでした。
2009_0112大阪旅行0328

顔だけ出してるアザラシ。
2009_0112大阪旅行0330

2009_0112大阪旅行0332

アマゾンなどに住むの大型の淡水魚。
2009_0112大阪旅行0340

川とはいえ、こんなに大きな魚がいると思うと・・・泳げません。
2009_0112大阪旅行0342


2009_0112大阪旅行0344

世界最大のマタマタだそうです。
マタマタって・・・なんでしょう。
2009_0112大阪旅行0348

ペンギン
ちょうど餌を与えてるところでした。
2009_0112大阪旅行0351

かわいいですね。
とても厳しい環境に生きる生物には思えません。
2009_0112大阪旅行0353

イルカ。
大きな水槽を上下に泳いでました。
2009_0112大阪旅行0356

さんご礁きれい。
2009_0112大阪旅行0361

ふぐ。
2009_0112大阪旅行0363

日本の海。
鯛とかいましたよ。
2009_0112大阪旅行0370

こちらはたこ。
2009_0112大阪旅行0371

アザラシのキス。
はじめてみた!
2009_0112大阪旅行0381

マンボウ。
目玉がギョロギョロしてました。
2009_0112大阪旅行0384

太平洋を再現した海遊館のメインとも呼べる巨大水槽。
2009_0112大阪旅行0374

ここにジンベエザメがいるのです!
2009_0112大阪旅行0375

2009_0112大阪旅行0387

鮫なのにおとなしい。
回遊魚たちを引き連れて泳ぐ姿は勇壮です。
2009_0112大阪旅行0388

海遊館には二匹もジンベエザメがいるのです!
2009_0112大阪旅行0389

2009_0112大阪旅行0414

この魚・・・名前なんでしたっけ。
2009_0112大阪旅行0391

イワシの群れ!
2009_0112大阪旅行0397

クリオネです。
捕食姿が怖いのは有名ですね・・・。
2009_0112大阪旅行0423

くらげ
2009_0112大阪旅行0424

海遊館ギャラリー。
カワウソが間近で見られました。
2009_0112大阪旅行0425

眠るカワウソ。
2009_0112大阪旅行0427

かわいい~!
一緒に行った方はカワウソが大好きみたいで
後でショップでこっそりカワウソのぬいぐるみを買ってプレゼントしちゃいました。
2009_0112大阪旅行0428

午前中はこの海遊館を満喫しました。
いようと思えば一日中いて魚を見ていられますね。
2009_0112大阪旅行0430

海遊館で見たジンベエザメなどの動画です!
よかったらどうぞ!
ペンギンとか、かわいいですよ~。



さあ、次は大阪の道頓堀に行きます!
おいしいものを食べに行こう!!

大阪旅行! 海遊館へ!

2009-01-17 (Sat) 16:17[ 編集 ]
船に乗って海遊館を目指します。

ユニバーサルシティからキャプテンラインという船が出てて
そのまま海遊館まで行けるのです。
2009_0112大阪旅行0295

船着場まできました。
2009_0112大阪旅行0294

なんか暗い感じに写ってますが、
この光のコントラスト、いいですね。
2009_0112大阪旅行0296

2009_0112大阪旅行0297

このいかり、ホテルからも見えましたが・・・
こんなに大きかったのか~。
2009_0112大阪旅行0298

この船に乗っていきます!
2009_0112大阪旅行0299

かなり強風で船はけっこうゆれました。
なんか、昨日のUSJのアトラクションを思い出します。
こっちはリアルですが。
2009_0112大阪旅行0301

電車で海遊館に行っても良かったのですが、
この雰囲気がいいですね。
一緒に行った方が「演歌流してほしいね」だって(笑)。
2009_0112大阪旅行0306

つきました。
ありがとう!
2009_0112大阪旅行0308

2009_0112大阪旅行0309

海遊館は船着場の目の前!
早く魚たちにあいに行きましょう!
2009_0112大阪旅行0307


大阪旅行! 二日目の朝!

2009-01-17 (Sat) 16:04[ 編集 ]
大阪旅行二日目!

朝です!!
2009_0112大阪旅行0270

曇ってます・・・
なんか遠くのほう・・・雪が降ってますね。どうも。
2009_0112大阪旅行0271

2009_0112大阪旅行0272

風も強そう。
2009_0112大阪旅行0274

USJ!昨日は楽しませてもらいました。
2009_0112大阪旅行0281

バイキングで食事して出発です!

ええ、もちろん食べまくりましたよ。

チェックアウトを済ませて外へ出たら・・・

ものすごい強風!!
ユニバーサルシティの駅からやってきた
人たちが風にあおられてました。
しかも横殴りの雪!!

まあ、せっかくだから強風が吹いてますが
朝のUSJも見てきましょう。
早くもゲートに人が並んでました。寒そう。
昨日の朝たくさん人がいたこの地球儀の前は誰もいませんでした・・・。
2009_0112大阪旅行0285

2009_0112大阪旅行0288

ホテル ユニバーサルタワー!ありがとう!!
2009_0112大阪旅行0287

2009_0112大阪旅行0290

今日は海遊館に行く予定!
ユニバーサルシティの近くのからは船へ海遊館へ行けます。
ものすごい向かい風でしたが、がんばって歩いて
船着場まで!!
2009_0112大阪旅行0291

写真ではわかりにくいと思いますが・・・本当にすごい風でしたよ!
2009_0112大阪旅行0292

大阪旅行! 夜の大阪編

2009-01-17 (Sat) 15:28[ 編集 ]
ホテル部屋から見えた夜景に興奮した僕たち!
2009_0112大阪旅行0205

そのままのテンションで旅行雑誌で見た
新梅田シティへ!

ここでは夜景が綺麗に見えるらしい!
ついでに大阪らしい夕飯も食べてこよう!

JRで大阪梅田まで行きます。
大阪は電車が便利ですね。本数も多いし。

ユニバーサルシティから大阪の梅田まで10分くらい。

お好み焼きやへ行きましたが、混んでたので
新梅田シティへ。

2009_0112大阪旅行0216

二つの高層ビル。
そのてっぺんに円形の板を乗せたような不思議な建物。
そのインパクトは遠くから見てもよく見えます。

実は朝、新大阪から大阪まで行くとき、電車の中からも見えました。
大阪駅から北へ向かい、地下道を通ればわりと近いのですが、
わからなかったのでちょっと遠回りになってしまいましたが・・・。
このビルはとても高いし目立つのでなんとかたどり着くことができました。
2009_0112大阪旅行0217

滝!?
吹き抜けの地下に中庭があったりなんだかびっくりしました。
2009_0112大阪旅行0218

上を見上げると・・・!
あまりの高さにひっくり返りそう。
一緒に行った方の言葉を借りると、
宇宙基地にいるかのよう・・・。
まさしく、表現どおりの光景です。
2009_0112大阪旅行0219

「タワーイースト」から中に入り、
チケットを買っていざエレベーターへ!
すごい楽しみ!!

エレベーターから見える夜景もすごかったです。

エレベーターを登ったところで、シースルーエスカレーターに乗ります。
下から見えた円形の穴のところにのびた二本の棒みたいのがエスカレーター。
なんか下から見えた感じでは危なっかしく見えますが・・・

でもきれい。
このエスカレーター、けっこう急です。
2009_0112大阪旅行0222

すごい!
2009_0112大阪旅行0223

ここも「恋人の聖地」に認定されているようです。
2009_0112大阪旅行0227

窓から見える光景に息を呑みます。
2009_0112大阪旅行0228

2009_0112大阪旅行0230

カフェがあって夜景を正面にしてコーヒーなどを飲むことができるようです。
いい雰囲気だなあ。
エスカルゴキャビンという恋人専用っぽい場所もありました。満席でした。
2009_0112大阪旅行0232

そこからさらに上に登ると、
いよいよ

空中展望台 ルミ・スカイウォーク
2009_0112大阪旅行0234

地上173メートルの夜景はすごいです!
360°の絶景が見えます!!
2009_0112大阪旅行0235

回廊部分の床は蓄光石で星空を歩くような道を展開!
これだけでもとてもきれいです。
2009_0112大阪旅行0234-up

大阪駅のビル群。
ほとんどがヘリポートつきです。
ホテルからも見えたビルのてっぺんの赤い光は
ヘリポートからでていたようです。
2009_0112大阪旅行0235-up

南側
2009_0112大阪旅行0236

高層のためか騒音などはほとんど聞こえませんでした。
風も吹いてましたがものすごく寒くはなかったです。
2009_0112大阪旅行0236-up

南西側
ユニバーサルスタジオ側です。
2009_0112大阪旅行0238

きれいだなぁ~。
2009_0112大阪旅行0238-up

三脚を持って来ている方もけっこういました。
この夜景をバックに写真を撮るには三脚が必須ですね。
僕は手すりに置いて撮りましたが・・・。
2009_0112大阪旅行0239

中央部をみると先ほど登ったシースルーエスカレーターが見えました。
なんだかすごく不思議な感じ。
レストランとかもあるみたいです。
2009_0112大阪旅行0241

西方面。
天気のいい日は淡路島が見えるそうです。
2009_0112大阪旅行0242

淀川の橋がきれい。
2009_0112大阪旅行0242-up

2009_0112大阪旅行0245

南東側。
2009_0112大阪旅行0246

大阪城が見えます。
こうしてみると・・・小さく見えますね。。
2009_0112大阪旅行0248

東側。
今夜は満月でした。
こうしてみると、建設中の建物なんかもけっこうありました。
2009_0112大阪旅行0249

いつまでもいたかったけど・・・
帰ります。
本当にいい体験ができました。
USJでちょっと疲れてたけど、きてよかった~!
2009_0112大阪旅行0256

お腹がすきました。
実はお昼も食べてません。
だからこの新梅田シティの地下にある
滝見小路というところの地下飲食街に行ってみました。
昭和初期っぽい町並みが再現。本当にすごいな。
でも、もう10時過ぎてたので、お店は全部閉店・・・。
写真は暗くなってしまいましたが、歩くだけでも面白かったです。
2009_0112大阪旅行0258

まだ開いているお好み焼きのお店がありました。
ふんわりしてておいしかったです。
最初に
「飲み物はどうしますか?」
と聞かれました。
大阪のほうはおこのみ焼きとか食べながらビールを飲んだりするのかな。
2009_0112大阪旅行0262-up

電車に乗って、ホテルへ帰りました。
11時過ぎてました。
早くお部屋で休みたい~!

帰ってシャワーを浴びて出てきたら、
一緒に行った方はベッドで倒れるように眠ってました。
さすがに疲れたかな。
無理させちゃったかな。

ホテルからの夜景をもう一度眺め、明日に備えて寝ました!
カーテンは開けっ放しです。

明日はどんな旅になるかな・・・!?

大阪旅行! ホテル編

2009-01-17 (Sat) 10:24[ 編集 ]
楽しかったぜ!

USJ!
2009_0112大阪旅行0185

7時に閉園はちょっと早すぎると思いましたが
仕方がありません。
そういえばmixiのファンコミュニティでも不満が出てましたね。

ホテルへ行きます。
朝、部屋質の無料ランクアップを聞いていたのでテンション高いです。

ホテルユニバーサルタワー
2009_0112大阪旅行0187

チェックインを済ませた僕たちは
部屋のカードキーをもらってエレベーターへ!

お部屋は26階の高層階!
なんだか嬉しいです。

エレベーターに乗ると・・・
ガラス越しにどんどん高く上っていくのが見えます・・・!





えええ!!

なんて高くなっていく夜景に思わず見とれました!

ホテルの上の階からみたUSJ!
USJの夜景です。
紫色のところがスパイダーマンがあったところ。
2009_0112大阪旅行0215

USJでの疲れもなんのその。
ハイテンションになった僕たちはお部屋に。
2009_0112大阪旅行0190

荷物を置いてカーテンを開けると
2009_0112大阪旅行0191

すごいいい!!
大阪の夜景!!
2009_0112大阪旅行0205

思わず夜景に見とれてしまいました。
2009_0112大阪旅行0189

田舎の野生児みたいな僕がこんなとこに泊まっていいのでしょうか・・・。
2009_0112大阪旅行0194

南側を見たところ。
2009_0112大阪旅行0196

すごいな~。
当たり前だけど、静岡県じゃこんな夜景は見られません・・・。
2009_0112大阪旅行0207

僕たちはテンションが高いまま、
出発前に旅の情報誌などで見て行きたいと思ってたところがありました。

それは大阪の夜景が綺麗に見える場所。

「新梅田シティ」と呼ばれるところの
「空中庭園展望台」がすばらしいとのこと!

幸か不幸か(?)、USJも早く閉園になったわけだし、
大阪の梅田へ行ってみるしかない!

ついでに夕飯もどっかで食べてこよう!!

と言うわけで、僕たちはUSJの疲れも忘れ、
夜の大阪の街へ繰り出すことになりました!

大阪旅行! 夜のUSJ編

2009-01-15 (Thu) 22:44[ 編集 ]
大阪旅行のUSJ編。
いよいよフィナーレです。

「夜の」って言ってもこの日のUSJは
7時まで。


は や す ぎ ま せ ん か ?


時期や曜日によっても時間は違うみたいです。

さて、バックトゥザフューチャーから出てきたら夜。

次が最後のアトラクションになるでしょう。

僕らは迷わずジョーズへ!!

なぜなら、ジョーズは夜のほうがホラー感覚で面白いとのこと。

最後に50分待ちはきつかったけどね。
これ、アトラクションのセットです。
ピンボケしてますが、夜でもちゃんとライトアップされてて雰囲気があります。
2009_0112大阪旅行0172

ジョーズにより恐怖のどん底に落ちたアミティ。
しかし、ジョーズを退治して平和になったアミティは観光のアピール中!
僕らは平和になったアミティを船に乗ってクルージング・・・。
といったコンセプトです。
もちろん、タダのクルージングではなく、
平和になったはずのアミティに忍び寄る怪しげな巨大な背びれ・・・。
僕らは無事にジョーズの恐怖から逃れられるでしょうか!?

僕は一番左側の席に座ってたので・・・
大爆発とジョーズのドアップがみられました!
で、水もちょっとかかった。。

USJらしい、最後の締めにはよかったかな?
こんな鮫がいたんじゃ、観光アピールができませんね・・・。
僕は小さいころ見たジョーズがトラウマで海が怖いです・・・。
スピルバーグさんは好きだけど、これだけは・・・うらみます。
2009_0112大阪旅行0175

もう閉園時間になりましたし、どのアトラクションも
「終了」の文字。
なぜかジュラシックパークだけ稼動してました。
ええ、もちろん乗りませんでした。
朝ズブヌレになったとこだし。

すぐには閉まらないようなので、少し夜の園内をブラブラしてみました。

昼とは違った雰囲気が素敵でした。
2009_0112大阪旅行0158

ニューヨークエリアにて・・・。
朝一番にスパイダーマンに来たな~なんて思ってると・・・
2009_0112大阪旅行0159

ん!?これは!?
2009_0112大阪旅行0162

スパイダーマンのサーチライト!
スパイダーシグナルだ!
スパイダーマンが事件の現場を知らせ、警告するものです。
映画には出てませんが、漫画ではおなじみなのかな。
アトラクションの中でははじめのほうで見られます。
2009_0112大阪旅行0161

このスパイダーマンのサーチライト、
子どもが追い掛け回しててなんだかかわいかったです。
僕もスパイダーマンになりたいな・・・。
2009_0112大阪旅行0163

日の暮れたラグーンを臨む・・・
2009_0112大阪旅行0165

とてもいい雰囲気でした!
2009_0112大阪旅行0167-up

ラグーンの近くに遊歩道みたいのがあってイルミネーションがきれいでした。
2009_0112大阪旅行0169

あんまりくわしくないけど、なんだかかっこいい車。
USJではいたるところにこういった乗り物とか
雰囲気に合わせてオブジェのように置いてあります。
2009_0112大阪旅行0178

人もまばらになってきましたが、
お店にはおみやげを買う人がたくさんいました。
2009_0112大阪旅行0179

そして退園・・・。
開園から閉園までこういったところにいたことはないので
なんだかとても嬉しかったです!
サーチライトがきれい!
2009_0112大阪旅行0185

USJからユニバーサルシティの駅まではこういった雰囲気。
ここもなんだか外国っぽい雰囲気です。
2009_0112大阪旅行0186

2009_0112大阪旅行0188

そして、ひときわ目立つ高いビル・・・。

これが朝も立ち寄った、今日泊まるホテル。
ユニバーサルタワーです!
2009_0112大阪旅行0187

ユニバーサルスタジオジャパン!!

憧れだった映画の世界に飛び込める夢の世界!!

とても楽しかったです!!
Eパス無しで8つのアトラクションをまわり、
いろんなところを見て回れました!!
感動をありがとう!!

大阪旅行! 街角のUSJ編

2009-01-15 (Thu) 19:57[ 編集 ]
バックドラフトをでた僕たち。
外はとても寒い!
かなり厚着をしていったのに。。

ちょっとあったかいところで・・・ということで、
一緒に行った人が行きたいと言っていた

スヌーピー・スタジオ

スヌーピーの噴水がお出迎えです。
2009_0112大阪旅行0115

本物(!?)のスヌーピーもいました!
大人気です!
2009_0112大阪旅行0112

スヌーピー・スタジオは子ども向けのアトラクションが
二つくらいありますがどちらも1時間並ばないとできませんでした。
この日は寒かったけど人も多かった!

建物の中に入るとスヌーピーの世界を再現したものが。
ここは学校かな。
2009_0112大阪旅行0088

2009_0112大阪旅行0090

けっこう写真を撮ってる人がいました。
外は寒いのでこの中で休憩してる人も。
僕らもチャンスを見計らって記念写真を撮ったりしました。
2009_0112大阪旅行0093

なぜかサングラスのスヌーピー
2009_0112大阪旅行0105

USJってSFとかかっこよくてちょっと年齢層高めが多いので
こういったかわいい系の場所は子どもに人気があるようでした。
2009_0112大阪旅行0110

スヌーピー・スタジオのすぐそばに

ランド・オブ・オズがあります。

オズの魔法使いの世界です。
原作どおりイエローブリックロードという黄色いレンガの道が続きます。
2009_0112大阪旅行0120

不思議な形の建物がいくつかありました。
今回、残念だったのはウィケッドと呼ばれる
ミュージカルが3月くらいまで休演だったこと。
これはとても人気があるので絶対みたかったのに・・・。
他にも、「ラグーン」と呼ばれるばしょで行われる
ピーターパンのショーも休演で残念・・・。
でも、また来る機会ができていいか!

オズの魔法使いでおなじみの
「虹の彼方に」という曲が流れてていい雰囲気でした。
2009_0112大阪旅行0122

次に

アニメ・セレブレーションというところへ行きました。

ここで、入場門付近にいた鳥人間が
「ウッディー・ウッドペッカー」という名前だとわかりました。

特殊効果で、アニメがスクリーンから飛び出して
アニメーターの人とドタバタやりだすという内容でした。

外へ出ると・・・15:00も過ぎたばかりなのに
もう夕日に差し掛かってました。
2009_0112大阪旅行0128-up

掲示板を見ると、
どのアトラクションも1時間近く並ぶことがわかりました。

なのでここで、ブラブラUSJ内を探検してみました。
2009_0112大阪旅行0131

ジュラシックパークから、ラグーンを臨む。
2009_0112大阪旅行0042

2009_0112大阪旅行0043

ジョーズがある、アミティ・ビレッジ
この感じ・・・いいですね。
2009_0112大阪旅行0048

ニューヨークエリアでは、
ニューヨークの町並みが再現されていました(行ったことないくせに)。
2009_0112大阪旅行0134

まるで海外にいるかのようです。
2009_0112大阪旅行0136

イエローキャブ
2009_0112大阪旅行0138

もちろん、コンセプトは映画のセットなので
ちょっとスターっぽく写真を撮ってみるのもいいかも。
2009_0112大阪旅行0139

2009_0112大阪旅行0140

映画俳優になったつもりでポーズ!
でも、実際やってみるとポーズなんてどうやっていいかわかりませんでした。
2009_0112大阪旅行0149

2009_0112大阪旅行0151

この人・・・誰なんでしょう。
2009_0112大阪旅行0153

2009_0112大阪旅行0154

閉園時間が迫ってきました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー ザ・ライドへ行きます!

デロリアンがお出迎えです!
2009_0112大阪旅行0156

夕暮れに差し掛かっても一向にお客さんの数は減りません。
かなり並びました。

僕は車酔いするのでこのアトラクションはちょっと酔った・・・
でもよかった!
2009_0112大阪旅行0157

このアトラクションが終わった後外に出たら・・・
もう日は暮れていました・・・。

閉園まで残りわずかです・・・!

大阪旅行! USJでズブヌレ!編

2009-01-15 (Thu) 07:22[ 編集 ]
2009_0112大阪旅行0016

USJに入った僕ら。
中には年間パスで顔認証してる人もいました。
これがうわさの「顔パス」か~。

さて、無事入園した僕たちはすぐに一番混むと思われる

スパイダーマンへ!
2009_0112大阪旅行0159-up

写真は夜のものなんですが・・・。

ここは一番人気らしいのですが朝のうちなら空いてる!

それでも15分待ちでしたがすぐに入れました。

以前もきたことがあるのですが、そのときは無料の優先券を持ってたので
すぐに乗れたのはいいのですが内容がよくわかりませんでした。
「どうしてこんなところにきたんだ」
と、スパイダーマンに怒られるわ
ドクターオクトパス率いる悪者の集団に攻撃されるわ・・・。

今回は並ぶときにその映像をみることができました。

「そうか!僕たちは取材に行くんだ!」

USJはそれぞれのアトラクションが映画に沿ったそれぞれのテーマを持ってます。
長時間並ぶアトラクションがほとんどですが、飽きないようにいろいろと
工夫されてます。

スパイダーマンは自分が新聞記者になってスクープ号に乗り、
自由の女神強奪事件を取材に行くというもの。
マーヴルコミックの悪役たちが襲ってきます。
スパイダーマンは僕らを守りつつも敵と戦います。

電気人間(名前は適当)にスクープ号を壊されたり
水男(名前は適当)に水をかけられたり(本当に少し水がかかる)
ゴブリンに爆弾を投げられたり

ドクターオクトパスの開発した反重力銃がやばい!
宙を舞うスクープ号。
ハラハラする、とてもよくできたアトラクションです。

楽しかった~!

USJにきた~というのを改めて実感!

次はジュラシックパークです!

これは「ジュラシックパーク」内にあるレストラン
2009_0112大阪旅行0052

ここで大変なことに!

「濡れます」

と警告がありましたが、
僕らはたいしたことないだろうとそのまま

「ジュラシックパーク・ザ・ライド」
2009_0112大阪旅行0024

に乗り込んでしまいました。
映画のように、サファリパーク感覚の恐竜の世界を
楽しみます。各エリア恐竜を見ていきます。
最初は穏やかな感じ。

しかし、異常発生!!
ラプトルが映画同様暴れ、システムを壊します。
そして目の前には暴君ティラノサウルス-レックス!!
奴から逃れるには!?
これも楽しかったです!

しかし、最後に濡れました!!
こんな感じで水をかぶります!
2009_0112大阪旅行0068

2009_0112大阪旅行0069

2009_0112大阪旅行0071

2009_0112大阪旅行0028-up

2009_0112大阪旅行0032

2009_0112大阪旅行0037

外から連射で写真を撮ってみました・・・!

僕たちは一番前に座ってたのでズブヌレ・・・。
タオルを持ってきておいてよかった。
濡れるっていってもまさかこんなに濡れるとは・・・。

2009_0112大阪旅行0049

さて、次はどこへ行こうかな~。
パーク内にはこういった掲示板が出てて
各アトラクションどのくらいの待ち時間があるか
見ることができます。
スパイダーマンはもう70分待ちとのこと、
早めに行っておいてよかった。
2009_0112大阪旅行0086

つぎは

ターミネーター2 3-Dに行きました。

綾小路麗華さんの毒舌プレゼンは面白いです。
本当にああいう人がいたらいやですが。

「どこから来たの~?愛知?まあ~中途半端なとこですね~」なんて

内容は映画でおなじみのサイバーダインという会社が
全てをコンピューター化するというプレゼンをするというもの。
ところがトラブルが!
未来から来たT-1000型が襲ってきます。
バイクが入ってきて映画と舞台でのシーンが迫力満点!
この3-Dが本当によくできていて、触ることができそうです。

続いて、

ウォーターワールドへ!!
2009_0112大阪旅行0078

これはショーになっていて、
観客は席に座って楽しみます。
開演前のちょうどいい時間だったので向かいました。
2009_0112大阪旅行0080

この映画、あんまり面白くなかった(ファンの方はすみません)ような
気がするのですが、このアトラクションはとてもおもしろいです。
セットも良くできてます。
2009_0112大阪旅行0083

ただ、この映画は場所によってはズブヌレになるので
気をつけないといけません。
一応注意はしてくれますが。
僕らは前列の後ろのほうに座ったのであまり濡れませんでしたが
水は飛んできました!
爆発はものすごい火力で熱いほどです。
2009_0112大阪旅行0085

ウォーターワールドが終わって外に出ると
なんと雪が!!
寒いはずです。

そのまま

バックドラフトへ!

消防署の中にアトラクションがあります。
待つところは消防署内だと思ってたらまた外に出て並びました。
これは誤算!待つ間寒かった~。
2009_0112大阪旅行0155

バックドラフトは3列に並んで入っていくのですが、
一番右側がいいというので迷わずそっちへ。

ちょうど真ん中あたりの一番いいところへいけました。
爆発、炎、恐怖の大火災をリアルに再現してます。
火事って本当にこわい!
一緒に行った人がこのバックドラフトという映画を
見たことなかったので前日に見せて予習させておきました。
これはとてもいい映画です!

寒さも吹き飛ぶ勢いでしたがやっぱり寒い!
ここまでほとんど休まずに来ましたので、
一緒に行った人が行きたいと言っていた

スヌーピー・スタジオへ行くことにしました。


大阪旅行! USJにきた~!!

2009-01-14 (Wed) 22:11[ 編集 ]

USJへ!!
2009_0112大阪旅行0022

さて、新幹線で新大阪に着きました!
午前8:13!まだ朝早い!
天気はとても良かったです!

地理的なことは詳しくないのですが、
新大阪と呼ばれるところから大阪まで移動しなくてはなりません。

ちょっと駅内で迷いましたが改札口で大阪弁をしゃべるおばちゃんに
後ろを押されるように出てきました。

早速大阪での先例。
のんびりな静岡県じゃ考えられないな~。

さて、目的地は
ユニバーサルスタジオジャパンがあるユニバーサルシティ!
ここに、今夜泊まるホテルを予約しておいたのです。

乗り継いで大阪まで行って環状線に乗り換えてそれから・・・
なんて見て、電車に乗りました。
僕みたいな田舎ものにはよくわかりませんが
ユニバーサルスタジオ行きはわかりやすく
表示されていました。

JRゆめ咲線はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ
行く電車なので、スパイダーマンなどの絵が電車にラッピングされてました。

人がけっこういましたが、おそらくみんなUSJ行きでしょう!
改めて人気ぶりがわかります。

USJは海の近くということもあり、電車を降りたらものすごい風!

すぐにUSJに向かいたいところですが、
とりあえず重い荷物をホテルへ預けにいきます。
それと、USJのチケットもホテルでもらえるので。

ここが予約したホテル!

ホテル京阪ユニバーサルタワー!!
2009_0112大阪旅行0287
(↑写真は二日目のものです)

荷物を預け、チケット(スタジオ・パス)を手に入れました!
他にも割引券とかもいろいろくれました。

それから、嬉しい知らせ!

僕らは一番安い部屋を予約してたのですが、
無料でランクアップの部屋にしてくれました!

やったー!!

なんてテンションで、USJへ!!
2009_0112大阪旅行0016

ついにきた~!!
まずはこの回転する大きな地球儀で記念写真をとりました。
2009_0112大阪旅行0017

この日の開園は10:00
でも、ゲートにはたくさんの人がいました。
調べておいたものだと、開園予定の30分くらい前に開くとの
ことだったので9:30くらいに並びました。
2009_0112大阪旅行0018

すると、本当に9:30くらいに開園しました!
人気のアトラクションに走っていく人の姿がちらちら見えました。
門のところに赤い色をした鳥人間がお出迎えをしてました。
(後でこの鳥人間の名前はウッディー・ウッドペッカーとわかりました)
2009_0112大阪旅行0019

僕もスタジオ・パスを使って入園!

早速スパイダーマンを目指します!!




大阪へ旅行! 出発編

2009-01-14 (Wed) 07:33[ 編集 ]

大阪旅行!!

本当にただの日記になりそう。
小出しにするわけではないのですが、
一度には書ききれないので少しずつ旅を紹介します。
本当にダラダラ書くので興味のある方だけ見てください。

突如、大阪への旅行を計画しました。

その名も

「USJとその他の大阪満喫ツアー!」
2009_0112大阪旅行0274

ツアーのタイトルはどうでもいいとして、
急遽決まった旅行。
しかも慣れない大阪・・・。

一緒に行った方がなかなか連休が重ならないので
今回たまたまいい具合に休みになったので
せっかくだからでかけました!

はたしていい旅行になるのかどうか!?

出発です!!

朝、6時くらいの新幹線に乗って大阪へ!!
まだちょっと眠い。
2009_0112大阪旅行0003-eki

寒かったです。
まだ月も出てました。
今夜あたり満月になりそう。
2009_0112大阪旅行0004

当然ですが、新幹線は早朝なので空いてました。
名古屋あたりで日の出。

そして岐阜の手前・・・
2009_0112大阪旅行0008

雪だ!!
2009_0112大阪旅行0009

きれいだな~。
でも、大阪までこんな感じだったらどうしよう・・・。
2009_0112大阪旅行0010

眠かったのですが、
一気に目が覚め、雪に見とれました。
2009_0112大阪旅行0011

何か水の音がして、雨でも降ってるのかと思いましたが、
線路の脇にあるホースみたいなところから
スプリンクラーのようなものが出てて線路や新幹線に水をかけてました。
雪を溶かしてるのかな。
2009_0112大阪旅行0014

この雪・・・。
これからの旅のよい幸先となるのだろうか。
2009_0112大阪旅行0015

新幹線は走り、大阪へ!

京都の手前あたりで雪は消え、
天気も次第に良くなってきました。

いよいよ大阪へ突入です(何度も同じようなこと言うな)。

1月11日に訪問者数111111人目をゲットした方!!

2009-01-12 (Mon) 22:15[ 編集 ]
昨日と今日と、旅行へ行ってました。

旅行に出てから気がついたのですが、

昨日は確か1月11日。

そして、訪問者数が昨日一万千百十一人目

つまり

1月の11日に111111人目!!

1のゾロ目でとてもおめでたいです!

一体どなたがゲットされたのでしょう・・・!?

なんかいいことありそうですね!

新年会で二人羽織

2009-01-10 (Sat) 11:22[ 編集 ]
保育園の新年を祝う会で
二人羽織をやることになりました。

僕はどっちかって言うとコマまわしたり
するほうがいいんだけど・・・。

僕が前に座って、後ろに回って「手」の役をするのは

園長先生!!

「若い先生だと男性保育士(僕)が興奮してしまうから」

という配慮だそうです。
別に若い先生が後ろに来ても興奮なんかしませんよ(笑)!

園長先生がやるっていうのもおもしろいですね。

ラーメンとお茶とソフトクリームが用意されました。

園長先生は
「私がやってもおもしろくならない」

と謙遜していましたが、

ラーメンは口に収まりきらないくらいに突っ込まれ、
パイレーツオブカリビアンに出てきたタコ人間状態!
しかも熱かった!

そしてソフトクリームはお約束で
顔面に塗られバカ殿状態!

かなりハードな役でしたが・・・
子どもたちが笑ってくれてよかったです!

子どもたちに

「先生!だめでしょ!」

って怒られました。


久能山東照宮

2009-01-10 (Sat) 08:33[ 編集 ]
久能山東照宮
2009_01022009お正月0033

東照宮って日光にあるんじゃないの?
と思われた方もおられるかもしれませんね。
静岡市にもあるのです。

地図

大きな地図で見る

行った日は1月2日だったのですが、
忙しくてちょっと遅い記事になりました。

国道150号久能街道と呼ばれる道を走ります。
(この写真は去年のサイクリングのものです)
motosukomadaeittayo 011

この道は駿河湾を眺めながら走ることができ、
とても好きな道です。
2009_01022009お正月0128

久能山の石垣いちごは有名でイチゴ狩りのできる農園がたくさんあります。
いちご娘と呼ばれる呼び子がいちごの風船みたいのを振り回して
イチゴ狩りに誘ってくれます(よけい入りにくいと言う人もいますが)。
ここのいちごはとても甘くておいしいです!
石垣いちごというと一種のブランドで、けっこう高い・・・。
2009_01022009お正月0133

久能山東照宮が見えてきました。
崖の上にあります。
2009_01022009お正月0126

入り口付近には看板や信号機、そして、観光客の駐車場に
誘導する方がいるのでわかると思います。
ただ、混雑してるときは駐車場あいてないのに誘導してくるので注意。
とりあえずお客を確保しておこうってことかな。。
駐車料金は決められたお店である程度買い物すると無料になります。
僕はいちごを買いました。(ちょっと高いけど・・・)
2009_01022009お正月0125

東照宮を登っていきます。
2009_01022009お正月0001

2009_01022009お正月0002

先ほど見せた写真のように、
崖の上にあるので階段をたくさん登ります。
2009_01022009お正月0003

階段は1159段あります。
イチイチゴクろうさん。
と呼ばれてます。
2009_01022009お正月0004

でも、実際登ってみるとあまりたいしたことないかも。
2009_01022009お正月0007

少しずつ上がっていく感覚。
周りの風景がきれいです。
2009_01022009お正月0008

正月早々、いい運動になります。
17曲がりと呼ばれるジグザグの道を登ります。
2009_01022009お正月0009

2009_01022009お正月0010

駿河湾が綺麗!
登ってきたことを実感!
2009_01022009お正月0012

下を覗き込むと・・・今登ってきた階段がなんかすごい。
2009_01022009お正月0013

焼津方面を見ます。
大崩海岸がきれい。
2009_01022009お正月0014

急な階段もとりあえずここで一区切り。
2009_01022009お正月0015

海の向こうに見えるのは・・・雲ではなく伊豆半島です。
2009_01022009お正月0016

ビニールハウスはいちご!
よくみると道路がけっこう渋滞してます。
2009_01022009お正月0017

2009_01022009お正月0018

表参道はここまで。
2009_01022009お正月0019

こういった石垣を見ると、
ここが昔はお城だったことがわかります。
武田信玄の城だったようですが、こんな崖では
まず攻め落とせなかったでしょうね。
2009_01022009お正月0020

2009_01022009お正月0024

2009_01022009お正月0025

ロープウェーの乗り場の近く。
ここで入場料を払い、本格的に境内に入っていきます。
2009_01022009お正月0029

楼門
2009_01022009お正月0033

2009_01022009お正月0035

お参りをしました。
一年の計は元旦にありと言いますが。。
願いはいろいろです。
2009_01022009お正月0038

この東照宮も日光にあるような(行ったことない)
装飾が見られます。
2009_01022009お正月0051

ここは写真を撮ってる方が多かったです。
2009_01022009お正月0050

そういえば以前きたときはなんか工事をしてました。
2009_01022009お正月0049

2009_01022009お正月0048

おみくじをひきました。
小吉。僕にはこのくらいがちょうどいい。
ここのおみくじは200円とちょっと高いのですが
ストラップがついてきます。
2009_01022009お正月0054

勾玉の色によって運勢とか
その色に応じた願いがこめられるのだとか。
僕はピンクで「恋人」の運勢でした。
2009_01022009お正月0055

さらに登って・・・
2009_01022009お正月0040

御廟所と呼ばれるところへ。
2009_01022009お正月0041

徳川家康がここで分骨されているそうです。
駿河と言えば、徳川家康が今川家の人質としてきていた場所。
家康にとって思い入れも深かったかもしれませんね。
駿河の国、そして天下をここでみつめているのかも。
2009_01022009お正月0043

徳川家康っていろんな描き方をされてますが、
浜松で武田家にボロ負けしたときの自分の姿を描かせたり
敵をも尊敬する姿が天下統一を成し遂げたのかも。
2009_01022009お正月0044

長い人質生活が
「鳴くまで待とう」
という忍耐強さを生んだのかもしれませんね。
2009_01022009お正月0047

一回り回ったところで、
ロープウェーに乗って日本平に行きました。
日本平については別の記事に書いたのでそちらをみてください。

日本平についてはこちら
2009_01022009お正月0056

再び、駿河湾を眺め、
石段を降りていきます。
2009_01022009お正月0119

渋滞はさっきより多くなってました。
2009_01022009お正月0120

さあ!
今年も良い一年にしましょう!!
2009_01022009お正月0121


僕の動画が勝手にYoutube動画に・・・

2009-01-08 (Thu) 22:31[ 編集 ]
昨年、動画を作成してニコニコ動画などに
UPするのにはまりました。

光る泥団子の動画が、なぜか再びランキング入りしてしまい、

再生33万に膨れ上がってました。

なぜあのような動画がそれだけヒットしたのかわかりませんが・・・。
どっちかというと富士山のほうが気合を入れて作ったのに。

まあいいや^^

しかし、この光る泥団子の動画、

Youtubeに誰かが勝手にアップロードしてました。

動画を保存してそのまま他の動画サイトにUPできるのは
かんたんなことですが、
泥団子の動画は僕自身のみっともない姿が映ってますし、
それに製作者である僕に無断でそういうことするのはなんか
気分が悪い。

と言うか、気持ち悪い。

法的にはもしかしたら支障はないのかもしれませんが
なんかいやです。こういうのは。。


七草粥食べました。

2009-01-08 (Thu) 22:25[ 編集 ]
昨日、七草粥を食べました!

朝、家でも食べて

保育園の給食でも出ました。

子供たちに話を聞くと
家で七草粥を食べた家庭は
ひとつもありませんでした・・・。
意外とみんな食べないのかな。

お粥って普段食べないので
子どもたちの好き嫌いがはっきり分かれました。

たくさん作ってくれたのですが、
たくさんあまってしまいました。

なので僕が余った分を食べることに・・・。

大きなお椀に大盛り5杯!!

七草粥って、
正月とかにたくさん食べて疲れた胃などを
癒すためのものだと聞いたことがありますが・・・。
これでは逆に負担になったかな。

でも、おやつ時にはちゃんとお腹がすいたので
お粥ってやっぱり消化にはいいんだな~なんて思いました。

日本平 富士山

2009-01-07 (Wed) 05:59[ 編集 ]
日本平
富士山が最高に綺麗に見えるスポットです!
2009_01022009お正月0082

地図

大きな地図で見る

静岡側、清水側からも車でいけますが、
久能山からロープウェーで行く手段もあります。

久能山についてはこちら
2009_01022009お正月0057

この日は正月、僕は久能山側からロープウェーで日本平に行きましたが、
ご覧の通りの大混雑。
2009_01022009お正月0112

ちなみに、このロープウェー乗り場の脇には
恋人の聖地、「絆の鍵」があります。

絆の鍵についてはこちら
2009_01022009お正月0074

2009_01022009お正月0063

駿河湾の絶景が見られます。
2009_01022009お正月0064

近くを散策します。
2009_01022009お正月0092

各局の電波塔が見えます。
2009_01022009お正月0108

これ、登ってみたい!
2009_01022009お正月0078

富士山が綺麗にみえるところ。
2009_01022009お正月0079

浮世絵のような絶景です。
静岡市、清水側と富士山が見えます。
2009_01022009お正月0081

富士山
雪化粧になった富士山がとてもきれい。
2009_01022009お正月0082

2009_01022009お正月0088

2009_01022009お正月0089

三保です。
緑色の部分は有名な三保の松原です。
2009_01022009お正月0085


恋人の聖地 日本平 絆の鍵

2009-01-07 (Wed) 05:39[ 編集 ]
恋人の聖地 日本平

絆の鍵
2009_01022009お正月0063

静岡市にある日本平。

大きな地図で見る

ここに恋人の聖地と呼ばれるところがあります。

全国に「恋人の聖地」と呼ばれるところは
いくつかありますが、ここはそのひとつです。

ロープウェー乗り場の脇のあたりにあります。
↓の写真で言うと青いベンチのある上辺り。
2009_01022009お正月0074

2009_01022009お正月0061

恋人の聖地という名前に恥じない、絶景が見られます。
美しい駿河湾がたくさんの恋人たちを見守ってきたのかな。
2009_01022009お正月0064

ロープウェー切符売り場で鍵と錠前を買い、
錠前をここでかけ、鍵を納めることにより
はずすことのできない絆を誓うのです。
2009_01022009お正月0115

ちなみに、鍵を納めるのはこのモニュメントの
下のほうにある穴の入れるところ。
2009_01022009お正月0063

宇嶺の滝 藤枝市

2009-01-06 (Tue) 06:31[ 編集 ]
宇嶺の滝
滝だよ! 058

「宇嶺」は「うとうげ」と読みます。
藤枝市の北のほうにある大きな滝です。
地図

大きな地図で見る

藤枝市、谷稲葉ICから北へ。
けっこうな距離を走ります。
こういった石碑が見えます。
滝だよ! 084

滝だよ! 083

車を置くスペースは少しですが、
今回行ったのは冬で人はいませんでした。
紅葉の時期に来るといいらしいです。
坂道を下っていきます。
滝だよ! 045

降りていくと滝の音が少しずつ聞こえてきます。
滝だよ! 051

滝が姿を現します。
この姿が圧巻。
滝だよ! 054

滝だよ! 058

落差70メートルくらいあるのだとか。
滝だよ! 062

夏にきたら・・・
泳いでみたくなるかな。
滝だよ! 068

滝だよ! 070

大きくて雄大です。
滝だよ! 074

紅葉も少し残ってました。
滝だよ! 079

こんな木が!
トカゲとか蛇の頭に見える!?
滝だよ! 082

ハイキングコースもあるようです。
滝だよ! 085

宇嶺の滝の動画。
綺麗ですよ!



