2009年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

旅行に行ってきます!

2009-02-28 (Sat) 05:09[ 編集 ]
ずっと前から企画してました。

旅行に行ってきます!

詳しくは帰ってからブログにて紹介します。

それでは、いってきます!


キモい保育士

2009-02-28 (Sat) 05:08[ 編集 ]
先日、僕は担当する園児からこんなショックなことを言われました。

子ども
「ママいつも先生のことキモいって言ってるよ!」

子どものニコニコした話し方からすると「キモい」というのが
どんな意味からわかってないようでしたが
この言葉は僕にはグサリときました。

そうか・・・キモいなんて思われてるのか・・・。

確かに、男性保育士って人から見れば
キモいなんて思う人もいるかもしれない。

僕はこの「キモい」なんて言葉が嫌いで一度だって
つかったことはない。

だから自分がそういわれたことはショックだし、
この自分の担当児の親子の会話がそういう内容だとしたら
それこそ悲しい。

若いお母さん。
こういった言葉は簡単に使ってしまうのかもしれないけど
もし子どもさんを持つ親がいたらそういう言葉は
心では思っていても決して子どもに使ってはいけないと思う。

意味ないと思うし
亀裂が生まれる。

こんなことがあったからといって
その子に対する保育は変わらないのは当たり前ですが、
この日はなんとなく自分をそう言っている
この子のお母さんに会いたくないような、そんな気持ちでした。

今年度もあと1ヶ月というときに・・・残念。

でも自分の保育の姿勢は変わりません!



全国のお母さん!
もし、自分の子の担任が男性保育士で
生理的に受け付けないなんて思っても、
決して子どもの前で「キモい」なんて言わないでくださいね!





「おっぱいのみたいの?」と言う子に・・・反省

2009-02-25 (Wed) 21:24[ 編集 ]
今日は仕事に鼻炎スプレーという
鼻づまりの薬を持っていくのを忘れてしまいました。

↓こういう感じのやつ↓
『ザジテンAL鼻炎スプレー 8mL』 【医薬品、花粉症】くしゃみ・鼻水・鼻づまりに『ザジテンAL鼻炎スプレー 8mL』 【医薬品、花粉症】くしゃみ・鼻水・鼻づまりに
()
不明

商品詳細を見る


鼻が完全につまってしまうと
もう口だけで息をするしかありません。

口の中はカラカラに乾くし
鼻で息ができないというストレス。
呼吸もしだいに薄くなる・・・。

そんなとき、年長児の女の子が胸に手を当て

「あきらちゃま~(この子は僕をそう呼ぶ)
 おっぱいのみたいの~?」

と言った。
前に流行した芸人のネタと思われますが・・・。

僕はそんな状態で気の利いたことも言えず

「もっと大きくなったらね」

といったわけのわからないことを言ってしまいました。
馬鹿保育士です

「大きくなったら」って・・・
反省です・・・。

ETCを初体験してきました。

2009-02-23 (Mon) 05:52[ 編集 ]
ETCは観光バスとかにも常備されてる時代なのですでに体験済み。
だからETC初体験というのはちょっと違うように思いますが、
「自分が車を運転したときに」という意味です。

先日、ETCを取り付けましたが、
早速使ってみたいという衝動にかられてしまうのは
僕だけじゃないはず。

そこで、東名高速道路で体験してきました!

後ろから車もきてるし、恐る恐るだったんですが・・・
見事にレーンが開いて通過!
これは便利だ!

降りるときもスピードを下げてスーッと通るだけ。
窓開けたり、お金とかを出す必要がないし、
停まらなくてもいいのは便利です。

また旅に出るのが楽しみになってきました!

もうすぐひなまつりですね。

2009-02-21 (Sat) 18:54[ 編集 ]
もうすぐひなまつりなんでお部屋も製作のおひなさまで飾りました。

おひなさま 117-up

僕のも見本でつくったのですが、
自分の顔がどこかへいってしまい、
そのままになっていたのですが
先日保育園に行ったら・・・
おひなさま 118-up

顔ができてました。

主任の先生がつくってくださったそうです。

ありがとうございます!


ETCつけました!

2009-02-21 (Sat) 18:28[ 編集 ]
ETCつけました。

ETCつけたよ 001

あれば便利とわかってましたが、
高速道路ってあんまり利用しないし、
お金もかかるしカードも作らなきゃいけないので敬遠してました。

しかし、最近は高速道路を使って出かける機会が多くなりました。
そして携帯電話を換えるときについでにETCカードもつくりました。
きわめつけが、ETCでの割引サービス。
これが大きい。

深夜割引、早朝割引、通勤割引。

かなりお得になるみたいです。

ただ、初めてレーンを通るときは緊張するかも。
本当に通れるのか!?
もし作動しなかったら!?

ためしにETCカードを入れたら変な音が鳴って
「カードが違います」
みたいなことを言ってきた。

あせっていろいろやってみたらカードを入れる方向が
あったらしい(当たり前)。

どうやらカードも認識してくれたようです。

さて、初の体験はいつになるかな・・・。

ブートキャンプ続けてます。

2009-02-19 (Thu) 22:15[ 編集 ]
ビリーズブートキャンプの一週間プログラムが終わりましたが、
まだ時々やってます。

最終プログラムは30分くらいしかないので
短い時間にやりたいというときはこれが一番いいです。

それなりに体を動かせますし、
ダラダラしません。

あまり長いと嫌になって次の日やらなくてずっとやらなくなることもありますからね・・・。

僕も毎日は無理ですが時々はやってみたいと思います。

ただ、この最終プログラムは腹筋の運動があまりないので
終わった後少しだけ余分に腹筋をやってます。

花粉症出てますか?

2009-02-17 (Tue) 20:05[ 編集 ]
僕は花粉症がひどいです。

特に昨日はひどくて目が赤くなってました。

こどもたちも出ている子がいてなんだかかわいそうです。

でも、保護者さんに伝えると

「先生の方が心配」

なんていわれました。
僕の顔そんなにひどいのかな。

目を洗浄するやつとか花の中を洗うやつを買いました。

下の商品、ちょっと気になるのですが。。
いいのかな。

花粉症・ドライアイ対策グラス アイ・カバー メンズ用 EY-04花粉症・ドライアイ対策グラス アイ・カバー メンズ用 EY-04
()
不明

商品詳細を見る


はやく花粉の季節が終わってほしいです!

大崩海岸 「日の出」にて

2009-02-15 (Sun) 14:23[ 編集 ]
焼津市と静岡市を結ぶ、大崩海岸。
この崖から見える駿河湾の絶景が美しいです。

大崩海岸の詳しい記事についてはこちら

高い崖。
側道をのんびり走るのは気持ちがいいのですが
たまにものすごいスピードを出してくる車が要るので注意。あぶないなぁ。
yaidunoookudure 022

この大崩海岸の道沿いにある喫茶店が
「日の出」です。
yaidunoookudure 044

ここは僕の大好きなお店です。
yaidunoookudure 045

このように海に向かって席がある!
ここから日の出が見えたり、月があがってくるのが見えるのだそうです。
いろいろ撮ったよ 080

お店の雰囲気も素敵です。
いろいろ撮ったよ 081

夕暮れ時、
のんびりと暗くなっていくまですごしました。
いろいろ撮ったよ 085

ハンバーガーを食べました。
僕が食べたのは佐世保バーガーだそうです。
おいしかった!
いろいろ撮ったよ 087


いろいろ撮ったよ 090

暗くなってくると、ろうそくに日が灯され、いい雰囲気に。
いろいろ撮ったよ 097

海の景色、波の音、ろうそくの光、
いいですね・・・。
いろいろ撮ったよ 100

いろいろ撮ったよ 104

いろいろ撮ったよ 105

今度は月の出るときにきてみたいな~。
いろいろ撮ったよ 114

テラスに出て景色を眺めることもできました。
2月とはいっても、この日は暖かだったので
しばらく外に出て海をみました。

広野海岸公園へ行ってきました。 用宗

2009-02-15 (Sun) 13:58[ 編集 ]
広野海岸公園へ行ってきました。

大きな地図で見る

海岸公園の名前のとおり、海のすぐそばにあります。
車が海の近くに停まってますが、この車は工事している人の車です。
いろいろ撮ったよ 037

風が強くて波が強かったです。
いろいろ撮ったよ 038

しぶいてくる波が迫力満点!
いろいろ撮ったよ 055

この日はとても暖かでした。
いろいろ撮ったよ 070

2月に海に入って遊ぶなんて・・・!
考えられませんね。
いろいろ撮ったよ 070ーうp

海岸公園は船の遊具が特徴です。
子ども連れの親子がたくさんいましたよ。
いろいろ撮ったよ 073

海を見たり、あちこち歩いたり、波止場の船を見たりしていたら
もう夕日が傾いていました。
ここは僕のお気に入りの公園です。
いろいろ撮ったよ 076

すきなものばかり食べてました。

2009-02-15 (Sun) 07:16[ 編集 ]
おふくろが旅行で出かけたため、
少しの間自分で料理をつくることになりました。

普段、なかなかつくらせてもらえないので
これを機会に好きなものをつくってみました。

豚丼をつくりました。
豚肉250グラムで255円。
普段買い物をしないので高いのか安いのかわかりませんが、
お店でこれだけ食べるとこんなに安くないですよね。
いろいろ撮ったよ 022

しょうゆとかみりんとか日本酒、砂糖で味付け・・・大丈夫かな。。
なんて心配しましたが、おいしかった!
す○やとかとは比べ物にならない!
しかも安い!
しかも量はメガ豚丼二杯分!
これなら食べに行くよりもつくったほうがいいですね・・・。
いろいろ撮ったよ 023

そして二日目はチャーハン。
ビリーズブートキャンプの記事にも触れてましたが、
一合半分のチャーハンです。
チャーハンってお腹いっぱい食べてみたいときってありませんか?
いろいろ撮ったよ 026

もちろん、こんなものばかり食べてたら調子が一気に悪くなるでしょう。
いつも栄養のバランスを考えてくれるおふくろに感謝です。

ほかにも、わかめたっぷりの味噌汁とか卵スープとか作りました。
わかめ好きなんで・・・。

バレンタイン 世界で一番おいしいチョコをもらいました。

2009-02-14 (Sat) 23:48[ 編集 ]
2月14日

バレンタイン

「バレンタインなんてお菓子メーカーの策略だ!」

なんてひがみっぽく言ってた僕ですが、
やっぱりもらえばうれしいものです。

特に今年は最高に幸せでした。

手作りのチョコ
どうやってつくるんでしょうか。
すごくうれしかったです。
いろいろ撮ったよ 115

とても・・・と言うか、すごくおいしかったです。
こんなおいしいチョコはおそらく銀座にもないし
チョコの国ベル○ーにもないでしょう。
まさに、世界一おいしいチョコです!
いろいろ撮ったよ 116-up

それからもうひとつもらいました。
いろいろ撮ったよ 118

もらったとき、思わず
「ええ~!?」
と言ってしまいました。

売ってるものじゃないんですよ。
僕のためにつくってくれたんです。
チョコではなく、粘土をオーブンで焼き固める
「FIMO」というものでつくってくれたそうです。
いろいろ撮ったよ 119

ありがとう。
ずっとずっと大事にするよ!
いろいろ撮ったよ 119-up




FIMOについて↓
三次元で脳を鍛える 大人の粘土オーブンクレイ FIMO(粘土)4個付き (タツミムック)三次元で脳を鍛える 大人の粘土オーブンクレイ FIMO(粘土)4個付き (タツミムック)
(2007/10/22)
不明

商品詳細を見る


こういうのがあるなんて知りませんでした。
僕もちょっとやってみたくなりました!

ビリーズブートキャンプ 一週間プログラム 最終日

2009-02-14 (Sat) 06:31[ 編集 ]
ビリーズブートキャンプもいよいよ最終日。

ところが、この日はとても忙しいので
朝起きてすぐにやることにしました。

DVDの内容も最終プログラム。

場所も屋外に変わっています。

きついと思いますが約30分という短い時間なのでがんばれそうです。

なにせ基本編と応用編は一時間近くあったので・・・。

かなりハイペースでいろいろな動きが続きますが、
それぞれのパートがかなり短いので思ったより大変ではありませんでした。

時間のことも考えると、この最終プログラムなら忙しいときでもできるかも。

ついに終わりました!!

さて、一週間でどのくらい体重は減ったのでしょう・・・!?


結果は



ほとんど変わらず!!

運動の後プロテイン飲んだりバイキング行ったり前日の夕飯(夜飯)ご飯一合半食べたり
したせいかな。

う~ん、いまいち参考にならない結果になってしまいました。

でも体は引き締まったかな?

参考までにどうぞ・・・
(気持ち悪い写真なので見るときは気をつけてください!)

















からだ 001

ビリーズブートキャンプ 一週間プログラム 6日目

2009-02-13 (Fri) 06:15[ 編集 ]
ブートキャンプも六日目。

一週間プログラムもあともう少しです。

腹筋編の二日目になりますがこの日は
研修があって帰るのが遅くなりました。

ご飯を炊いている間にいざ!ブートキャンプ!

前回絞りきれなかった腹筋を鍛えますが、
後半の腹筋運動でどうしてもついていけないところがあります。

なんであんなに早く動けるんだ!?

なんて思いつつも、自分のできる範囲でがんばりました。

終わるころにはもう食欲もありませんでしたが
お風呂に入ってごチャーハンをつくったら食べてしまいました。

一合半以上のチャーハン・・・。

太りはしないと思いますが、やせることもないだろうなと思いました。
別に痩せる必要はないのですが・・・。

ビリーズブートキャンプ 一週間プログラム 5日目

2009-02-12 (Thu) 22:51[ 編集 ]
なんだか立て続けにいろいろやらなきゃならないことがあって
ビリーズブートキャンプもピンチですが、
やると決めた以上はやらなきゃいけません。

後半に突入して今日から二日間「腹筋編」

腹筋って言うのは人間の要ですね。

腹筋がかっこいいかどうかが決めてだと思います。
男も女も、たるんでるのはかっこ悪いです。

もっと大変なものをイメージしてましたが、
時間が短いせいかちょっと拍子抜けした感じです。

基本編と応用編が大変だったせいかな。
それとも、休息なしで一週間続けるのはたいへんだからかな。

腹筋編に限ってはエリートの腹筋編の方が鍛えられそうな感じです。

でも今の僕にはちょうどいいくらいの運動かな。

あと二日がんばります!

ビリーズブートキャンプ 一週間プログラム 4日目

2009-02-11 (Wed) 22:17[ 編集 ]
さあ、ビリーズブートキャンプ一週間プログラム4日目

ようやく一週間の真ん中。

からだを痛めていた筋肉痛も少しずつおさまってきました。

ここが正念場です。

今日は建国記念日でせっかくの休日なのにものすごくつまらない一日にしてしまったので
なんだかビリーズブートキャンプもだるかったです。

でも、鬼隊長が怖いのでサボらないで突入!

はじめちゃえばなんでもないんです。

僕が以前買ったやつは日本語字幕なしの安物でしたが、
今やっているのは日本語の字幕がちゃんとついてます。

ビリー隊長は思ってたよりも厳しいことは言ってません。

「無理するな」
「疲れたら休め」

ちょっと意外でしたが、でも ちゃんとそういうこと言わないと無理しちゃう人も
いるでしょうからね。

特にあっちは訴訟大国だし・・・。

まあ、そういうのは抜きにしてこれはビリーのやさしさですね。

なんとか応用編もついていけましたが、腹筋の部分でどうしても
スピードについていけないところがあります。

あんなに早く動けない・・・。

明日から「腹筋編」なのに大丈夫かな・・・。





明日からは腹筋プログラム。

ビリーズブートキャンプ 一週間プログラム 3日目 

2009-02-10 (Tue) 22:47[ 編集 ]
ブートキャンプも3日目になりました。

今日から応用編です。

基本編がかなりきつく感じたので
応用編はものすごく大変だろうな・・・。

なんて思ってたのがよかったのか、想像してたものよりは大丈夫でした。

最後にビリーが

「2キロは痩せたな」

なんて言ってたので

「まさかぁ~」

と思って体重計に乗ったら、本当にそのくらい下がってました。
すごいぜビリー!!

運動の後プロテインを飲むので体重はあまり下がらないと思います。

筋肉痛でけっこうあちこち痛かったけど、
運動したら腹筋のところとか痛みが消えました。

明日も応用編がんばるぞ~!

早くも桜開花のお知らせ

2009-02-09 (Mon) 23:59[ 編集 ]
妻恋に行ってきました。

河津桜が満開ではありませんでしたがきれいに咲いてました。
DSCF2606.jpg

DSCF2597.jpg

きれいでした。
部分的にしか咲いてなかったけど、桜って
一つ一つがこんなにきれいなんだから
満開になればさらにきれいなわけですね。
DSCF2600.jpg

DSCF2601.jpg

DSCF2608.jpg

梅園もありました。
DSCF2614.jpg

梅といえば、香りが魅力なんですが。。。
近くで何かを燃やしていたらしく、煙jのにおいで魅力が半減・・・
でも、花はきれいでした。
DSCF2615.jpg

DSCF2616.jpg

それにしても、2月だというのにあったかい日が続きます。
逆に心配になるくらい。。。
DSCF2618.jpg


ビリーズブートキャンプ 一週間プログラム 2日目

2009-02-09 (Mon) 23:41[ 編集 ]
ビリーズブートキャンプ2日目。

今日もディスク1の基礎編です。

実は先日だけで腹筋とか腿の裏とか筋肉痛になりました。

今日は仕事が終わって帰ってからのトレーニング。
仕事が終わった後はかなり疲れます。

家に帰るとビリーが待っている・・・。

いまいちうれしいのかうれしくないのかわからないシチュエーション。。。

筋肉痛がズキズキします。

でも、はじめればかなり気持ちよく体を動かせました。

しかし、明日は応用編。
大丈夫だろうか。。。

ビリーズブートキャンプにいまさら入隊 1週間プログラム 1日目

2009-02-08 (Sun) 15:09[ 編集 ]
ビリーズブートキャンプに入隊しました。

以前も入隊してましたが、以前のは
「エリート」
という別のプログラム。

今回のは1週間プログラムです。

別に太ったわけじゃありませんが、
効果のほどを実証したくて挑戦しました。

エリートを一ヶ月近く続けられたので
このシリーズは余裕と思ってましたが
意外ときつかったです。

一日目は

「基本プログラム」

一週間ブートキャンプを行ううえでの基礎的なことなどをやります。

だから余裕だと思ってたら・・・
途中で投げ出す人も多いのがわかるくらいきつくて
しかも足が今まで痛くなったことがないところが変な風に痛くなった。

エリートの方がきついと思ってましたがこっちの方がきついようです。

一週間大丈夫でしょうか・・・。

でも、ビリー隊長に励まされつつがんばってますが、

ビリー隊長は

「痩せたいなら諦めるな」

といったことを連発してます。
別に痩せたいわけじゃありませんが・・・

なんて言ったら

「お前は何しにきたんだ!」

なんて怒鳴られそうなので黙って従います。
一週間で体が引き締まるか楽しみ!!

自己嫌悪に襲われるひどいイラスト

2009-02-07 (Sat) 10:11[ 編集 ]
僕の保育室のパズルは専用の袋に入れておくと
少し傾けただけで壊れてめちゃくちゃになってしまいます。

なので、そうならないようなケースを作りました。

わかりやすいようにケースにイラストを描いておきます。


ポケモンならピカチュウのイラスト。

ディズニーのパズルならミッキーを・・・


ここまではよかったのですが、
ミッキーの顔なんか簡単と思っていた僕。。

そのままマジックで描きこみます。

しかし、できたのが・・・




















これはひどい~!!
あたらしい 004-up

思わず顔に×と書いてしまいました。


こども「先生これなに?」

僕「・・・な、なんでもないよ」

この絵を見るたびに恥ずかしいというか自己嫌悪に陥ります・・・。

インフルエンザに注意。

2009-02-06 (Fri) 06:34[ 編集 ]
僕の保育園ではインフルエンザが流行中です。

僕のクラスではまだ出てませんが、クラスによってはたいへんなことに。

過剰なくらい消毒とかやってます。


みなさんもインフルエンザには十分注意してくださいね。

天子の七滝めぐり! 芝川町

2009-02-04 (Wed) 22:13[ 編集 ]
芝川町 天子の七滝めぐり

僕のところに届く手紙にはいろいろな情報のほかに、
ハイキングコースも紹介しています。
実は結構これが楽しみ。

見てると、県内でもまだ行ったことないところがいろいろ。

こないだ見てすごく気になったものがあります。

それがこの芝川町の天子の七滝めぐり
7takino資料

ハイキングに加え、なんと滝を七つも見ることができる!
これはお得!(こういうのお得って言うのかな・・・)

僕は静岡県にいながら、芝川町には行ったことなかったので
この機会に行ってみることにしました。
すごく楽しみです!

車を走らせ、芝川町へ。
石垣のような段々の水田などが特徴的なのどかな町でした。

芝川町 7滝 008

場所がよくわかりませんでしたが、ようやく看板を見つけました。
芝川町 7滝 001

とりあえず車を停めるため駐車場へ。
せまい橋でハラハラしました。
芝川町 7滝 009

川がとてもきれいです。
芝川町 7滝 010

芝川町 7滝 011

駐車場へ。
このへんの道はとても狭かったです。
芝川町 7滝 004

芝川町 7滝 005

ここが駐車場。
いよいよ歩きます。
芝川町 7滝 002

これは柿の木かな。
芝川町 7滝 003

滝めぐりの順路。
看板が結構あるので道に迷うことはまずないと思います。
芝川町 7滝 013

え?
ここ通るの?
なんだか人の家の敷地に入るような感じ。
芝川町 7滝 015

でもここが七滝めぐりの道です。
芝川町 7滝 016

ちょっと寒かったです。
歩いてればあったかくなってくるかな。
畑などがとてもいいです。
芝川町 7滝 017

芝川町 7滝 019

山の中に入っていきます。
芝川町 7滝 021

僕たちはすぐさま、道の脇に見える苔に目を奪われました。
芝川町 7滝 022

芝川町 7滝 023

きれい・・・。
芝川町 7滝 024

よく見ると、苔が水を蓄えているのがわかります。
芝川町 7滝 024-up

芝川町 7滝 025

芝川町 7滝 025-up

しばらく苔を見てまた歩き出します。
まだハイキングコースははじまったばかり。
芝川町 7滝 026

林道ですね。
芝川町 7滝 029

この林道の特徴は大きな岩がゴロゴロしてることです。
芝川町 7滝 030

岩に苔が生していたり、
岩から木が生えているのが見られるわけです。
芝川町 7滝 032

ん?
これは?
芝川町 7滝 033

木の枝に苔の玉みたいのが・・・これなんでしょう?
芝川町 7滝 033-up

あるいてきます。
芝川町 7滝 037

芝川町 7滝 038

木の橋。
芝川町 7滝 039

あまり山を登ってる感じではありませんでしたが
下を見下ろすと結構高かったです。
川の向こう側にもうひとつの道が。
あっちが帰り道になるわけです。
芝川町 7滝 040

芝川町 7滝 041

あっちこっちがけ崩れしてて危ない場所もありました。
滑り落ちないように注意。
芝川町 7滝 042

岩から木が・・・
芝川町 7滝 044-up-u

狭い岩の間を根が張っているのでしょうか?
苔が水を蓄えているので木が枯れることはないようです。
芝川町 7滝 045

芝川町 7滝 046

周りの岩の間から水が染み出し、
苔を伝って水滴が出てました。
芝川町 7滝 048

神秘的です。ピンボケしてますが。
芝川町 7滝 050

芝川町 7滝 051

芝川町 7滝 052

おや?
山道に小川が・・・
芝川町 7滝 054

川の上流を見ると・・・

見えました。

七滝のひとつ、

清涼の滝
芝川町 7滝 056

岩を伝って流れてくる滝がきれいです。
芝川町 7滝 057

あとでわかったのですが、一番初めに紹介した資料の写真と
滝の名前に違いがあることがわかりました。
芝川町 7滝 058

芝川町 7滝 062

流れる滝はそのまま道の脇の崖へ・・・
芝川町 7滝 068

滝が見られてテンションのあがった僕たちはさらに進みます。
芝川町 7滝 077

渓流のような川が流れてます。
芝川町 7滝 078

芝川町 7滝 079

この橋がとてもいい雰囲気です。
芝川町 7滝 080

二つめの滝!

不動の滝
芝川町 7滝 090

芝川町 7滝 081

高いところから、数段に分かれて落ちてくる滝は
おだやかでいて勇壮です。
芝川町 7滝 084

写真ではわかりにくいてすが、結構高いです。
芝川町 7滝 088

芝川町 7滝 089

流れた水が長い年月をかけて岩を削り、
川を作ってきたということがわかります。
途方もない時間がかかってるのでしょうね・・・。
芝川町 7滝 092

崖の下へ水が流れ落ちます。
実は、この不動の滝から流れた水がここで観音の滝という
もうひとつの滝になるのです。
帰りに反対側の道から見えるはずなのでこちらも楽しみ!
芝川町 7滝 093

不動の滝を後にして歩き始めます。
芝川町 7滝 094

振り返ると、結構高くて危ないところを歩いていたのがわかります。
芝川町 7滝 095

再び林道へ・・・。
芝川町 7滝 096

下を見ると川が見えます。
川沿いの道はいいですね。
夏は涼しいんでしょうか・・・?
芝川町 7滝 099

橋をわたっていくと休憩所が見えました。
6滝めぐりコースという短いハイキングコースはここで折り返し。
ですが、僕たちはさらに奥の方にある
「魚止めの滝」を目指します。
6つの滝はわりと近くにあるのですが、ひとつだけ
もっと奥の方にあるのです。(最初の地図を参照にしてください)
芝川町 7滝 100

さらにさらに奥の方に行きます!
道は車も通るような道でよくなりました。
でも。。車はまったく来ませんでした。
芝川町 7滝 102

川がきれいです。
芝川町 7滝 104

芝川町 7滝 105

なにやら建物が・・・
天子荘という山荘がありました。
シーズンには釣り客とかくるのかな?
芝川町 7滝 108

生け簀がありました。
なにかいるのかな?
芝川町 7滝 109

芝川町 7滝 111

魚だ~!
でかい!!
芝川町 7滝 110

芝川町 7滝 112

いっぱいいました!
芝川町 7滝 114

石碑のようなものが・・・
芝川町 7滝 113

なぜかこれを見て一緒に行った方がすごく喜んでました。
なぜ喜んだのかはわかりませんでしたが。
芝川町 7滝 113-up

さらに進みます。
滝はまだか~!
芝川町 7滝 115

道が悪くて、こんなところも・・・。
これはひどい。
ジャンプして飛び越えました。
芝川町 7滝 116

けっこう歩いてきました。
すると看板が。
芝川町 7滝 117

道の脇にあると思ってたのですが、また林道を行くことになるようです。
先はまだまだ長いです。
芝川町 7滝 118

熊の注意書きが。
まあ、大丈夫でしょう。
芝川町 7滝 120

この道が結構すごい道でした。
道なき道を歩く感じ。
看板があっちこっちにあったのでわかりましたが
なければ迷ってしまいそう。
芝川町 7滝 121

この今にも落ちてきそうな岩が・・・こわいです。
芝川町 7滝 123

写真だけ見ると、道だかなんだかわかりませんね。
芝川町 7滝 124

道の脇の川へ足を向けると、きれいでした。
川の音っていいですね・・・。
芝川町 7滝 125

冬だったので水は少なめなのかも。
水が多い時期にもきてみたいのですが、
あまり推量が多いと通行不可になるそうです。
大きな岩がすごいですね。
芝川町 7滝 127

思わず
「苔の国」と呼んでしまいました。
芝川町 7滝 128

本当に苔だらけです。
芝川町 7滝 129

芝川町 7滝 130

芝川町 7滝 130-up

芝川町 7滝 133

中には、岩から岩へ飛び越えていく道もありました。
道のりはちょっと長かったけど飽きませんでした。
芝川町 7滝 134

芝川町 7滝 136

また山道。
一歩踏み外すと滑落しそうな道がたくさんありました。
あともう少し!
芝川町 7滝 137

橋をわたって・・・
この橋大丈夫かな・・・
だってもうひとつの橋落ちちゃってるし。
芝川町 7滝 143

今回は紹介できませんでしたが、
岩がとてもいい感じでした。
芝川町 7滝 144

この橋を渡れば、魚止めの滝もすぐそば!
芝川町 7滝 145

ついた!!

魚止の滝
芝川町 7滝 146

ここまで来る道がすごすぎて
滝を見たときはそれほど大きなインパクトは感じませんでしたが、
この大きな滝は見に来る価値があると思います。
芝川町 7滝 147

名前のとおり、魚は登れないでしょうね・・・。
滝の通った道の岩の削れ具合が
長い歴史を感じさせました。
芝川町 7滝 153

しばらくここにいて滝の音に耳を傾けたり水の流れを見たりしました。
こうしてブログを書いているときもまた行ってみたいと思いました。
芝川町 7滝 156

ここで折り返し、
帰り道になります。
帰るときはくるときよりも早く感じました。

木についた苔がきれい。
触ってみたくなりました。
芝川町 7滝 158

フサフサしてそうですが意外と硬かったです。
芝川町 7滝 158-up

岩の層。
こういうの、人間の手では作れませんよね。
芝川町 7滝 159

先ほどの休憩所まで戻ると、
すぐにまた滝が見えました!
残りの滝はわりとちかいところにあるのです。

瀬戸の滝
芝川町 7滝 160

何段にもわかれておりてくる滝が穏やかできれいです。
芝川町 7滝 160-up

少し行くとまた滝が。

しずくの滝
芝川町 7滝 161

なるほど、しずくがたくさん見えます。
岩の具合がちょうどいいんですね。
芝川町 7滝 161-up

今度は川の方に滝。
七滝はひとつずつ看板が出てます。

丸渕の滝
芝川町 7滝 162

大きな滝でした。
滑り落ちて泳いで遊んでみたい衝動にかられるのは僕だけでしょうか?
芝川町 7滝 162-up

山の方を見ると、
最後の滝が見えました。

観音の滝
芝川町 7滝 163

さきほどの「不動の滝」からおりてきた水が
ここで「観音の滝」となるわけです。
芝川町 7滝 163-up

芝川町 7滝 164

七つの滝をようやく見ました。
なんだかとても充実した気分になり
芝川町を後にしました。

マイナスイオンがからだにしみこんだようです!

夏とか、ほかの季節にもきたいです!



今日は節分

2009-02-03 (Tue) 22:24[ 編集 ]
今日は節分でした!
DSCF2575.jpg

僕は2月の行事の担当なので
数日前からそわそわしてました。
でも、豆まきもたのしくできてよかったです。

うちは毎年恒例で恵方巻きを食べるのですが、
今年はありませんでした・・・。
楽しみにしてたのに・・・。

自分で買えばいいんですが。

節分の準備

2009-02-02 (Mon) 22:39[ 編集 ]
すみません、ものすごく久しぶりの保育の記事。
僕のブログも何なんだか趣旨がよくわからなくなってきましたね。

明日は節分。
僕は行事の担当なのでいろいろと準備をしてます。

豆まきをするのですが、簡単なペープサートを作ってみました。
保育園にて 043

保育園にて 044

内容はすごく簡単。
鬼が嫌いなものを紹介するというもの。

今日は僕がお面をかぶって豆まきの練習をしました。
こどもたちは僕だってわかってるはずですが
真剣に逃げ回ってて可笑しかったです。
保育園にて 039

とは言っても、行事の担当は苦手です。
はやく終わってほしいな~。

いざ!長島へ なばなの里イルミネーション

2009-02-01 (Sun) 20:01[ 編集 ]
なばなの里イルミネーション!

冬の時期に行われる、全国最高規模のイルミネーションです。
今回の記事は、似たような写真がたくさんあります。

ベゴニアガーデンから出てきた僕たちが見たのは、
ライトアップされた園内でした。
長島にて 155

ライトが水に照らされてきれいです。
長島にて 207

夕方見た稼動方の展望台もライトアップされてきれい。
よけいUFOに見えます。
写真を上下反転しても違和感ないくらい見事に反射されてます。
長島にて 210
上の写真、実は上下逆になってます。
気づきましたか?

教会もきれい。
ブレますね。
夜景をきれいに撮る時は三脚が必須ですね。
長島にて 215

長島にて 217

イルミネーションは色を変えたり点滅したり、
幻想的です。
長島にて 218

長島にて 219

長島にて 220

長島にて 221

長島にて 223

長島にて 224

長島にて 225

長島にて 237

長島にて 238

長島にて 241

水面に反射した光というのは美しいですね。
長島にて 242

長島にて 243

長島にて 245

鏡池
紅葉の時期に来てもきれいでしょうね。
長島にて 211

長島にて 246

長島にて 247

教会の近くにあった二つの木。
きれいですね~。
なんとなくクリスマスっぽい。
長島にて 228

長島にて 229

この色好きです。
長島にて 231

さあ、光の回廊へ行きましょう。
長島にて 160

光の道・・・とてもきれいです。
長島にて 164

この道を進んでいくと・・・
長島にて 167

ついにきました!!
思わず
「ええ~!!」
と声を上げてしまいました。
長島にて 168

すごい!!
長島にて 169

ナニコレ珍百景という番組でも紹介されてましたが、
「なにこれ!」
と言った人もいるでしょう。
長島にて 171

長島にて 172

蝶が舞います。
長島にて 175

長島にて 179

展望デッキがあって上から見ることができます。
長島にて 186

長島にて 170

上からイルミネーションを一望。
長島にて 187

どっちかって言うと僕は下から見たほうが好きでしたが。
長島にて 188

長島にて 197

人はたくさんいました。
でも、これでも空いてるほうなんでしょうね・・・。
長島にて 195

帰り道も光の道です。
長島にて 198

長島にて 199

長島にて 201

二周くらい園内をまわり、イルミネーションを楽しみました。
とてもきれいでした。
こんなすごいのみちゃうとちょっとやそっとのイルミネーションでは
驚かないですね。

長島にて 248

なばなの里。
とてもいいところでした。
別の時期にもきたいと思いました。
ちょっと遠いんですよね。
長島にて 250

楽しかった長島ですが、もう帰らないと・・・。
感動をありがとう!
長島にて 251

おまけ
なばなの里イルミネーション動画
(高画質再生をお勧めします)
(高画質再生は右下の三角のところにカーソルを合わせると出てくる「HQ」ボタンを押してください)



いざ!長島へ なばなの里ベゴニアガーデン

2009-02-01 (Sun) 17:21[ 編集 ]
なばなの里
ベゴニアガーデンへ入ることに。

入場料1000円(金券で入場)にブーブー言いながら
自動ドアをくぐると・・・

花!花!花!
長島にて 121

視界の中にいったいいくつ花があるんだろう。
とてもきれいです。
長島にて 122

人形みたいな花。
長島にて 132

長島にて 133

こんなにきれいなj金券使って入る価値はあるかも。
どうせ使わなきゃもったいないし。
長島にて 134

長島にて 135

イワヒバ
長島にて 137

コケがきれいです。
温室だとコケも元気です。
こんな庭いいな。
長島にて 138

ピンクのチューリップがきれいです。
長島にて 141

長島にて 143

世界中のいろいろな花が咲き乱れてました。
長島にて 144

蝶みたいな花。
長島にて 145

花の道です。
こんな道がずっと続いてたらすごいですね。
長島にて 146

コーヒーのにおいがすると思ってたら、
カフェがありました。
こんな花の中で飲むコーヒーは格別でしょう。
長島にて 148

水辺に花が浮かび、ゆっくりと回っていました。
長島にて 151

長島にて 152

最後のドア、
「後ろをふりかえってください」
みたいなことが書いてあったので
振り返ってみると・・・

すごいい!!!!!!!!!!1
長島にて 153

ベゴニアガーデンの動画。


きてよかった~!
きれいな花に目を奪われつつ、ベゴニアガーデンから出ました。



外はもう暗くなってました。
さあ、いよいよイルミネーションです!


いざ!長島へ なばなの里(明るいとき)

2009-02-01 (Sun) 17:05[ 編集 ]
さあ、いい具合に夕方になってきました。
本日のメインイベント、なばなの里に入ります。

地図

大きな地図で見る

空から園内を見たところ。
こうして見るとかなり駐車場がたくさんあります。
でも、イルミネーションの時期はものすごく混雑するそうです。
この日は平日だったのでそれでも空いてたほうかな。

大きな地図で見る

さあ、入場門まで。
長島にて 099

なばなの里は御殿場のイルミネーションと違い、
入場料がかかります。
2000円と高めですが、1000円の金券をくれ、中で使うことができます。
長島にて 100

ピーターラビットがお出迎え。
長島にて 101

楽しみだな~。
早く暗くならないかな~なんて思いながら歩きました。
せっかくきたんだから明るいうちも散策します。
長島にて 102

反射する水がとてもきれいです。
水自体はそれほどきれいではありませんでしたが、
教会とか木などが鏡のように反射されててきれいでした。
長島にて 105

冬の時期とあって、たくさんの花はありませんでしたが、
パンジーなどがきれいに咲いてました。
長島にて 113

教会の中
こんなとこで結婚式なんかやったら素敵でしょうね。
長島にて 114

水にはたくさんの魚・・・。
長島にて 116

鯉ですね。
長島にて 118

ん?
これはなんだ?
長島にて 112

可動式の展望台です。
500円かかります。
地上45メートルからなばなの里を見渡せます。
UFOみたい。
長島にて 104

光のトンネル。
御殿場を思い出します。
長島にて 109

梅の花がきれいに咲いてました。
長島にて 107

いいにおい!
長島にて 108

はやく夜にならないかな♪
長島にて 119

園内を回っていろいろ見ましたが、
金券1000円の使い道がない。。
おなかもすいてなかったし。

だから、ベゴニアガーデンへ行くことにしました。
ベゴニアガーデンは入場に1000円かかるのです(別料金かよ!)が
金券が使えるのでここで使うことにしました。

果たして1000円払う価値はあったのでしょうか・・・。

いざ!長島へ アクアプラザながら

2009-02-01 (Sun) 14:41[ 編集 ]
ナガシマジャズドリームを出た僕たちはなばなの里へ!

しかし、まだ夕暮れには早い。
そして、なばなの里付近にとても気になるものが!!

↓これはなんだ!?

長島にて 082

なばなの里の駐車場に車を停め、
ちょっと寄ってみることに。

大きな地図で見る

あの橋なのかなんなのかわからないもののそばに
アクアプラザというものがありました。
長島にて 080

資料館で、長良川の歴史とか、紹介してました。
展望台もありました。
長島にて 097

なばなの里も見えました。
長島にて 095

魚道を見ることができました。
長島にて 086

地下にもぐると魚道の断面を見ることができました。
長島にて 087

こういうの楽しいですね。
長島にて 088

鮎とか、うなぎとか、いろいろな魚が川をのぼっていくそうです。
長島にて 089

蟹もいました。
長島にて 090

外へ出るとたくさんのカワウが。
長島にて 083

長島にて 091

長島にて 093

長島にて 094

夕暮れです。
さあ、なばなの里へ行きましょう!
夜だけじゃなくて明るいうちのなばなの里も見ておきたいし!
長島にて 092

いざ!長島へ ナガシマ・ジャズドリーム

2009-02-01 (Sun) 07:50[ 編集 ]
ナガシマスパーランドは休園で残念でした・・・。
でも、おかげで伊勢湾を満喫できたので
むしろ休園には感謝です。
またくるね!
長島にて 030

アウトレットのナガシマ・ジャズドリームはやっていたので行ってみました。

大きな地図で見る

長島にて 031

特にほしいものもないので見るだけの迷惑な客・・・。
でも、唯一行きたいとこはピックアップしてありました。
その前に一通りお店をのぞいて見ました。
長島にて 035

中はこんな感じ。
ひとつの町のようになっていて
一軒一軒がそれぞれのブランドの店。
ブランドの店といっても、半分以上聞いたことないような名前の
店ばかりでしたが・・・。
長島にて 072

ただブラブラくるだけでも楽しいかもしれません。
人がぜんぜんいないように見えますがこの日は平日でしたので
いつもより少ないんでしょうね。
休日とかもっと人がたくさん来るのかな?
レゴブロックの店やバンダイのおもちゃの店とか、
服とかいろいろ見ました。買いませんでしたが。
長島にて 073

一通り見たところで、ようやく昼食!

僕がピックアップしていたのは

「矢場とん」という、みそかつの店。

食べるところはスウィングコートと呼ばれるところで、
いくつかのお店が一緒のところにあって
先に注文してお金を払うシステムでした。
つまり、同じ場所で別のお店のものが食べられるってわけです。
長島にて 075

僕らは味噌カツしか食べませんでしたが・・・。
矢場とんの名物、わらじかつ!
これが食べたかった~!
普通のとんかつやさんのように
キャベツやご飯のおかわりはできませんでしたが
お肉がとても柔らかくて、味噌カツなのにくどくなくて
全部余裕で食べられました!
長島にて 076

さて、ジャズドリームも満喫し、おなかもいっぱいになったので、
いよいよなばなの里へ行きます!

