FC2ブログ

2009年04月のエントリー 

草さんがわいせつ容疑で逮捕 気になる「」の字

2009-04-24 (Fri) 07:45[ 編集 ]
草さんが赤坂の公園で裸になったということで逮捕されました。

インターネットのニュースではかなり騒がれてました。

スポーツ新聞のうなだれた草さんの顔がなんだか切ない感じでした。

なぜ裸に?

お酒って飲むとそんなにわけわからなくなっちゃんでしょうか?

僕はそこまで飲めないのでそういった経験はありません・・・。



ニュースにもびっくりしましたが、全然関係ないところで気になったのが

草さんの

「なぎ」の字

です。

特殊な字で結構「草なぎ」と「なぎ」をひらがなで書いているところもありました。

僕のPCではちゃんと「なぎ」は出るのかな・・・?

と思い、やってみたら

ちゃんと

「」と出ました。

最近覚えたのですが、PCのツールバーの

「入力モード」というところ(普段は「般」と書かれているところ)を

「人名/地名」

というモードに換えると、普段出てこないような漢字が出てきたりします。

(モードをかえると「般」の字が「名」に変わります)

保育園で仕事をしていると、たまに変わった苗字や名前が出てくることがあります。

普通に文字を入力しては出てこないような漢字も。

でも、この方法なら出てくることがあります。


ためしに、


北海道の「おしゃまんべ」というところを普通に変換してみると

「おしゃまんべ」「オシャマンベ」のふたつしかでませんでしたが、

人名/地名モードにかえてやってみると、ちゃんと

「長万部」

と漢字で出ました。

スポンサーサイト