2009年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あきら今年のベスト10!

2009-12-31 (Thu) 09:19[ 編集 ]
今年も今日でおしまい!

一年を振り返って、自分自身の出来事ベスト10を

発表します!

どれが一番とかはありません。

ものすごく個人的なことですね。

それでは・・・

きれいな初日の出が見られました。

今年1年はこの初日の出から始まりました。
きれいな日の出は今年一年を占うかのようなすばらしい
ものになりました。
事実、今年は最高の一年になりました。


初めて2歳児を担当しました。

2歳児の担当をするのは初めてです。
可愛い子どもたちに囲まれて幸せでした。


自転車で富士山一周した。

僕の夢だった自転車での富士山一周。
ものすごく大変でしたが達成感がすごかったです。


いろんなところにでかけました。

雪山に美ヶ原、いろんな山に渓谷など、
自然がいっぱいのところをたくさん歩きました。


富士風穴で洞窟探検をしました。

今年も青木ヶ原樹海に何度か行きました!
富士風穴の洞窟探検もして無事に生還できました!


北岳に登りました。

日本で二番目に高い北岳に登りました。
日の出は見れなかったけど厳しくも
美しい自然を見られました。
大変でしたが楽しかったです!


富士山に好きな人と登って御来光を見た。

富士山は何度か登りましたが
徹夜登山は初めて。
ご来光もすごく久しぶりに見れてうれしかったです。


富士山の山頂でプロポーズしました。

一生に一度の大事なことですから、
彼女のためにも思い出にのこるものにしようと
日本で一番高いところでのプロポーズを決意しました。
それに、富士山に登ることはつき合う前から約束してたことなので
登るまではプロポーズしないつもりでした。


二人暮らしをはじめました。

二人暮らしをはじめました。
今までやってもらっていた家事とか
かんたんな料理とか、初めてやることが
いっぱいで新鮮でした。
なんにもなくても、幸せな毎日を送れてます。


結婚式の準備を始めました。

結婚式場を決め、結納も終わり、
結婚式の準備をはじめました。
と言っても、映像つくったりとかそういうことだけですが。
来年は忙しくなりそうです。

今年話題のトマト鍋を作ってみました!

2009-12-31 (Thu) 07:17[ 編集 ]
毎年、いろんな鍋が話題になりますね。

キムチにカレーにコラーゲン・・・

今年はトマト鍋が話題だそうで

作ってみました。

できたのがこれ!
kyuujitunite 001

白菜、ウインナー、豚肉、エリンギとか入れました。

本当は白菜ではなく、キャベツが合うらしいのですが、

白菜がたくさんあったのでつかってみました。

トマトの酸味がめちゃくちゃコクがあって、

ウインナーがトマトの味にめちゃくちゃあってて

白菜もシャキシャキと歯ごたえがあって、

とってもおいしいです(シルシルミシルの堀くん風に)。

今年最後の夜景。高草山の山頂から。

2009-12-31 (Thu) 06:57[ 編集 ]
買い物に行ったときに、暗くなってきたので

高草山の山頂へ行きました。
kyuujitunite 006

高草山は静岡県内屈指の夜景スポットです。
kyuujitunite 007

場所の悪さから、日本の夜景100選には選ばれてませんが、

ここから見える夜景は日本でもトップクラスと言う方もいるくらいです。

高草山というと、笛吹段公園が有名ですが、それより上にあるのがこの

高草山山頂です。
kyuujitunite 008

ここは場所がちょっとわかりにくい方もいて人も少なくて穴場です。

ただ、車のすれ違いには要注意!
kyuujitunite 016

まるで空を飛んでるかのような気持ちで車を走らせることができます。

今年の最後の夜景はすばらしかったです。

今度は日の入りから来て見てみたいです。
kyuujitunite 029

今日からお休み!

2009-12-31 (Thu) 06:30[ 編集 ]
昨日で僕の保育園は保育おさめとなりました。

今年も今日で終わり。

今日から少しだけお休み。

正月も3日休んですぐに仕事です。

忙しい休みになりそうですが有意義な休みにしたいです!

チョコレートケーキみたいなお好み焼き

2009-12-29 (Tue) 23:29[ 編集 ]
20091229232907
お好み焼きつくりました。

ソースとマヨネーズでいたずらしたら

チョコレートケーキみたいな

感じになりました。

味はちゃんとお好み焼き(当たり前)!

おいしかったです!

正月は近い。

2009-12-29 (Tue) 21:48[ 編集 ]
20091229214800
クリスマスが終わると

当たり前ですがあれだけ

盛り上がっていた

クリスマス騒ぎも消えて

お店とかではもうお正月の準備が

はじまってます。

あるゲームセンターに立ち寄ると

入り口に大きな門松が…。

もうすぐお正月ですね~。

お正月休みもあっという間に

終わっちゃうんだろうな~。

手間をかけたオニオンスープ

2009-12-28 (Mon) 05:06[ 編集 ]
オニオンスープをつくってみました。

たまねぎを炒めてコンソメスープをいれるというものです。

この炒める作業、ちょっとがんばってみました。

kurisumasunine 022

バターとたまねぎと炒めました。
kurisumasunine 023

たまねぎは最初に電子レンジで5分ほど温めてから炒めます。

あめいろになるまでとかよく言いますが、このくらいでいいのかな。

コンソメスープをいれて出来上がり。
kurisumasunine 025

とろけるチーズをいれ、オーブンで温めて完成です。
kurisumasunine 027

コクがあっておいしくできました。

テレビ局が不況の嵐だそうです。

2009-12-27 (Sun) 17:39[ 編集 ]
昨日エンタの神様のスペシャルやってたけど
すごくつまらなくてどこがおもしろいのと鬱になりそうだった。
つまんないと思ってる人がかなりいるようなので安心した。

それと、ゲームをやってる人が多くなったのも誰かが理由としてあげていた。

確かに、番組が面白くなくてゲームにはまっちゃえばなかなかテレビも見なくなる。

今日、大神をついにクリアした。
忙しくてチョコチョコしかできなくて2ヶ月もかかった。
ラストのシーンは感動的で下手な映画とかドラマとか見るより
よっぽどいいと思った。

精神修行?包丁を砥ぐ

2009-12-27 (Sun) 11:43[ 編集 ]
包丁を砥ぎました。

kurisumasunine 021

今使っている包丁はあまりよく切れません。

切るというよりもナタでぶつぎる感じです。

なので砥石を買ってきて砥いでみました。

以前よりはよく切れるようになりました。

それにしても、包丁を砥ぐという作業。

習字とかそういうものに似てて集中して

やるので、なんだか精神修行みたいでした。

クリスマスいかがお過ごしでしたか?

2009-12-26 (Sat) 21:58[ 編集 ]
昨日はクリスマスでしたね。

どうだったでしょうか。

僕はほんの数年前はクリスマスなんてどうでもいい日

だったのですが、特別な日になりました。

仕事から帰ったらご馳走!
kurisumasunine 003

kurisumasunine 002

kurisumasunine 001

kurisumasunine 005

お腹いっぱい食べた後は少し休んでお楽しみのケーキ!
kurisumasunine 007

ろうそくに火をつけて厳かな雰囲気に・・・。
kurisumasunine 016

おいしそう!
kurisumasunine 008

サンタさんがくれたクリスマスプレゼントは

お手紙とマリオのソフトでした!
kurisumasunine 006

それからもっとすごいプレゼントが!

マフラーです!

あったかそう。寒い日につけていこうっと!
mafura- 001

御殿場高原時之栖(ときのすみか)イルミネーションへ!!

2009-12-24 (Thu) 06:49[ 編集 ]
アウトレットへ行った後、

御殿場高原時之栖(ときのすみか)へ!

この時期に時之栖と言ったら、もちろんイルミネーション!
gotenbanite 054.jpg

でも、僕たちが行ったときはまだ昼間で明るかったです。
gotenbanite 026.jpg

でもこれはこれできれい。
gotenbanite 027.jpg

去年もきたのですが、すごく楽しみ。
gotenbanite 028.jpg

gotenbanite 029.jpg

去年と違うところもあって夜が楽しみになりました。
gotenbanite 030.jpg

今年の見所はなんとオーロラ!

だそうです。
gotenbanite 031.jpg

イルミネーション第二会場へ行ってみると

大きな「星の王子さま」が・・・。
gotenbanite 032.jpg

夜は一体どんな風になるのだろう。
gotenbanite 034.jpg

巨大な鐘
gotenbanite 033.jpg

gotenbanite 035.jpg

しばらく歩いていたら、もうすっかりお昼過ぎ。

お腹が空きました。
gotenbanite 036.jpg

バイキングの「麦畑」に行きました。

ここで食べるのは初めて!

gotenbanite 038.jpg

いろんなお料理に加えて、いろいろな種類のビールまで飲み放題!
gotenbanite 039.jpg

と言っても、僕は運転手なのでハーフサイズを一杯だけ最初に飲み、

その後いろいろなジュースを飲んで運転まで6時間も時間を置いて

アルコールチェックもパスできたのでご安心ください。

gotenbanite 040.jpg

お料理が最高においしかったです。
gotenbanite 041.jpg

またきたくなっちゃうな・・・。

80分は短いです!
gotenbanite 044.jpg

gotenbanite 045.jpg

またしばらく歩いてそれから車に戻って一眠り・・・。

夜を待ちます。

そして夜が来ました!
gotenbanite 046.jpg

この光の回廊!
gotenbanite 048.jpg

すばらしいです!
gotenbanite 049.jpg

gotenbanite 050.jpg

gotenbanite 054.jpg

gotenbanite 055.jpg

gotenbanite 057.jpg

gotenbanite 060.jpg

gotenbanite 061.jpg

gotenbanite 062.jpg

gotenbanite 063.jpg

そして、いよいよオーロラを見に・・。

時間が決まってるそうです。

そして500円お金もかかりますが、

この500円は時之栖で金券として使えるそうです。

星の王子さまが光ってる!
gotenbanite 065.jpg

きれい~!
gotenbanite 067.jpg

gotenbanite 071.jpg

しばらく見ていると霧(ドライアイス?)がたちこめ・・・
gotenbanite 073.jpg

暗くなってレーザー光線によるオーロラショーのはじまり!
gotenbanite 077.jpg

写真にはうまく撮れませんでしたが

幻想的できれいでした。
gotenbanite 081.jpg

gotenbanite 085.jpg

不思議な光景・・・。
gotenbanite 092.jpg

gotenbanite 094.jpg

gotenbanite 098.jpg

きれいでした。

終わった後周囲から溜息が聞こえました。
gotenbanite 113.jpg

gotenbanite 114.jpg

最高にたのしかったです。

来年もまたこれるかな。




御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました!

2009-12-24 (Thu) 06:29[ 編集 ]
御殿場プレミアムアウトレット!
gotenbanite 007.jpg

僕が住んでいる県内にあるのですが、

行った事がありませんでした。
gotenbanite 006.jpg

いろんなブランドのお店が並び、歩いてみてまわるだけでも楽しい。
gotenbanite 008.jpg

特にほしいものがあったわけではありませんでしたが

興味のあるお店をのぞくだけでわくわくしました。

富士山がきれいに見えます。
gotenbanite 009.jpg

gotenbanite 010.jpg

アウトレットの街角に怪しい人が・・・
gotenbanite 011.jpg

最近CMとかで姿を見ないマクドナルドのドナルドでした。

ちょっと怖いです。

このドナルド、閉店後もずっとこうしてるのかな。

夜中に歩いてショッピングしてたりして。
gotenbanite 012.jpg

少し高いところからアウトレットを見下ろす。
gotenbanite 016.jpg

観覧車があるというので行ってみました。
gotenbanite 017.jpg

アウトレットの中にこういうところがあるなんて。
gotenbanite 018.jpg

上の方に子どもたちが遊べる昔風の遊園地が・・・。
gotenbanite 019.jpg

gotenbanite 020.jpg

ここに観覧車があります。
gotenbanite 021.jpg

いつもは、こういうの乗るのは

「別にいい」

という彼女ですが、この日は

「せっかくだから」

と言ってけっこう積極的でした。

いい眺めでした。
gotenbanite 022.jpg

富士山の雪がきれい。
gotenbanite 023.jpg

アウトレット、御殿場市内を見ることができました。
gotenbanite 024.jpg

gotenbanite 025.jpg

アウトレット、楽しかったです。

ほとんど買い物はしませんでしたが、

仕事で着るジャージを買いました。

カレーうどんをつくりました。

2009-12-24 (Thu) 06:19[ 編集 ]
カレーうどんをつくってみました。

gotenbanite 002.jpg

カレーの残りを冷凍してあったのでつくってみました。

もちろんつくるのは初めて。

写真は適当に写したのであまりおいしそうではありませんが

すごくおいしかった。

作り方は簡単でした。

残りのカレー一人前に

だし汁300mlとしょうゆ大さじ一杯を入れて

うどんを入れて温めます。

最後に片栗粉を溶かした水20mlを入れてできあがり!

こんなに簡単にできちゃうんですね。

僕のお料理レシピに新しいものが加わりました!



イルミネーション見に来てます。

2009-12-23 (Wed) 18:01[ 編集 ]
20091223180144
イルミネーションみてます!

また詳しいことはブログで紹介します。

彼女がインフルエンザに・・・ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

2009-12-22 (Tue) 07:15[ 編集 ]
彼女がインフルエンザに・・・。

うつるとたいへんなので離れて生活しています。

洗濯物が出たときは洗濯をこまめにしたり、

各部屋の消毒をしたりしてました。

食事についてですが・・・

食欲がなかったり、胃がまだ固いものを受け付けなかったりするので

りんごのすりおろしをつくったり、

おかゆをつくったりしました。

おかゆなんて初めて作りました。

作りすぎた分は僕も食べましたが、

たまにはおかゆもいいかななんて思いました。

彼女は

「優しい味がする」

と言って食べてくれました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので、倒れても看病してくれる人はいません!ご飯作ってくれる人もいません!恐ろしい!大変困るの...
FC2 トラックバックテーマ:「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」


クリスマスプレゼントを買いに!

2009-12-20 (Sun) 22:53[ 編集 ]
甥っ子にプレゼントを買うつもりで

家電製品を売ってる店へ行ったついでにおもちゃ売り場へ。

でも、結局何を買っていいのかわかりません。

ガンダムのプラモデルのところに

大人の方が結構いました。

僕はガンダムとか詳しくはわかりませんが、こういうプラモデル。

決して安くない。

特に、二人暮らしをはじめてから、

電気代とか食べ物の値段とかいろいろ気にするようになった。

だから

「このガンダムのプラモひとつで一か月分の二人のお米が買えるんだ・・・」

なんて貧乏くさいことを思ったりしました。

ゲームコーナーでは、Wiiのランキングのところにソフトが置いてない・・・。

マリオは売り切れのようです。

さすが大人気。

僕が住んでる田舎ではゲームが売り切れるなんて本当に珍しい。

PS3の超話題作、「FF13」

やってみたいなあ。酷評らしいけど・・・。

で、肝心の甥っ子へのおもちゃですが、

プラレールとかトミカとか見ましたが、

高い!

やめました。

ついこの間誕生日でプレゼントあげたし・・・。

お菓子の詰め合わせにしました。

忘年会の景品! 500円でゲットしたもの!

2009-12-19 (Sat) 08:52[ 編集 ]
忘年会シーズンですね。

僕の職場でも忘年会があります。

会には一人500円以上の

景品を持参して参加することになりました。

僕は去年同様、ゲームセンターに行き、

500円でゲットしたものを景品にする予定。

ゲームセンターなんて何ヶ月ぶりかな・・・。

でも、これだけゲットできました!

リラックマの時計とぬいぐるみ!
purezento 026

たまたま運が良かっただけだと思います。

500円使って一個も取れないときだってありますしね。

この景品はビンゴゲームで使われますが、

もらってくれた方、よろこんでくれるといいな!

寒くなりましたね。

2009-12-18 (Fri) 07:08[ 編集 ]
寒くなったのか、ようやく平年どおりになったのか・・・

とにかく

これまでが暖かくて急に寒くなったような感じがします。

全国では雪の報告があったようですが・・・。

僕の住んでる静岡県はちょっとやそっとの

寒気では雪は降りません。

やっぱり静岡県は暖かいんですね。

なので、たま~に雪が降ったりすると、

あっちこっちで雪に慣れてない方が事故を起こしたりします。

みなさんも気をつけてくださいね。

のんほいパークに行きました! 愛知県豊橋市

2009-12-16 (Wed) 20:13[ 編集 ]
動物園に行きたいということで、

県外の豊橋市のんほいパークに行きました。
nonhoipaakutokairoiro 015.jpg

地図

大きな地図で見る

のんほいパークの園内の地図です。
nonhoipaakutokairoiro 016.jpg

動物園だけじゃなく遊園地、温室、自然史博物館と

いろいろあって、一日中楽しめるところです。

まずは植物園へ。
nonhoipaakutokairoiro 017.jpg

温室の中は暖かかった。
nonhoipaakutokairoiro 020.jpg

ただの温室だけじゃなく、

こういった趣向を凝らした演出がいいですね。
nonhoipaakutokairoiro 025.jpg

nonhoipaakutokairoiro 026.jpg

nonhoipaakutokairoiro 027.jpg

滝とかもありました。
nonhoipaakutokairoiro 028.jpg

nonhoipaakutokairoiro 031.jpg

ちっちゃいパイナップル!
nonhoipaakutokairoiro 040.jpg

nonhoipaakutokairoiro 042.jpg

冬になると湿度が気持ちよく感じます。
nonhoipaakutokairoiro 045.jpg

水草の水槽。
nonhoipaakutokairoiro 046.jpg

いいな~こういうの。
nonhoipaakutokairoiro 047.jpg

ドジョウ。
nonhoipaakutokairoiro 048.jpg

蓮の花
nonhoipaakutokairoiro 050.jpg

nonhoipaakutokairoiro 054.jpg

タコの木。本当にタコみたい。
nonhoipaakutokairoiro 056.jpg

外に出ました。
nonhoipaakutokairoiro 065.jpg

花壇。
nonhoipaakutokairoiro 067.jpg

園内でひときわ目立つ塔。
nonhoipaakutokairoiro 088.jpg

塔の中に入ります。

エレベーターで上の展望台へ・・・。
nonhoipaakutokairoiro 071.jpg

いいながめでした!
nonhoipaakutokairoiro 075.jpg

nonhoipaakutokairoiro 076.jpg

展望台にはレストランもあります。
nonhoipaakutokairoiro 077.jpg

値段はちょっと高めですが、

いい眺めを見ながら食べられるのはいいですね。
nonhoipaakutokairoiro 078.jpg

nonhoipaakutokairoiro 081.jpg

塔を後にして、カバを見に行きました。
nonhoipaakutokairoiro 082.jpg

いるかな~。
nonhoipaakutokairoiro 085.jpg

いた!

泳いでる!
nonhoipaakutokairoiro 084.jpg

カバの部屋。
nonhoipaakutokairoiro 089.jpg

大きい!
nonhoipaakutokairoiro 091.jpg

サイ
nonhoipaakutokairoiro 096.jpg

nonhoipaakutokairoiro 097.jpg

フラミンゴ
nonhoipaakutokairoiro 098.jpg

nonhoipaakutokairoiro 099.jpg

夜行動物ゾーン。
nonhoipaakutokairoiro 100.jpg

ガラゴがいました!

ちっちゃくてすばしっこい!

夜行モード、フラッシュなしで撮影。
nonhoipaakutokairoiro 107.jpg

極地動物ゾーンにはたくさんのペンギン!
nonhoipaakutokairoiro 131.jpg

カミツキガメは大迫力でした。

金魚を狙ってるみたいですが・・・。
nonhoipaakutokairoiro 134.jpg

池にはたくさんの水鳥。
nonhoipaakutokairoiro 136.jpg

nonhoipaakutokairoiro 138.jpg

nonhoipaakutokairoiro 142.jpg

ゾウ
nonhoipaakutokairoiro 144.jpg

サルデッキ
nonhoipaakutokairoiro 147.jpg

nonhoipaakutokairoiro 148.jpg

nonhoipaakutokairoiro 149.jpg

nonhoipaakutokairoiro 150.jpg

nonhoipaakutokairoiro 152.jpg

nonhoipaakutokairoiro 153.jpg

ヒグマ。
nonhoipaakutokairoiro 156.jpg

ある動物の前では人だかりが・・・。

そう。

来年の干支の

虎!!
nonhoipaakutokairoiro 158.jpg

歩き回ってて、みんなシャッターチャンスを狙ってました。
nonhoipaakutokairoiro 160.jpg

ブタ。
nonhoipaakutokairoiro 174.jpg

モルモットを抱っこできるコーナーも。
nonhoipaakutokairoiro 175.jpg

可愛かった!
nonhoipaakutokairoiro 178.jpg

自然史博物館の前にはたくさんの恐竜のオブジェが・・・!
nonhoipaakutokairoiro 188.jpg

実物大らしく、大迫力です!
nonhoipaakutokairoiro 189.jpg

これはラプトルかな?
nonhoipaakutokairoiro 193.jpg

自然史博物館。
nonhoipaakutokairoiro 194.jpg

動物園の入園料だけで入れます。

見るところがたくさんあって、

全部丁寧に見てたらおそらく一日ここでつぶせると思います。
nonhoipaakutokairoiro 195.jpg

nonhoipaakutokairoiro 196.jpg

nonhoipaakutokairoiro 200.jpg

nonhoipaakutokairoiro 201.jpg

nonhoipaakutokairoiro 202.jpg

nonhoipaakutokairoiro 204.jpg

夕方になってきました・・・。

帰ります。
nonhoipaakutokairoiro 206.jpg

楽しかった~。

動物園ってすごく楽しい!
nonhoipaakutokairoiro 207.jpg

写真ばっかりのなんだか手抜きみたいな記事に

なってしまいました。



豚の角煮

2009-12-15 (Tue) 20:52[ 編集 ]
僕が作ったんじゃないのですが、

彼女が豚の角煮をつくってくれました。
kakuni 004

よく知りませんが、豚の角煮は時間がかかるらしいですね。

以前、僕がプレゼントした高圧鍋で作ってくれたらしいです。

高圧鍋だと短い時間でやわらかくできるそうです。
kakuni 003

おいしかった!

あきらがお裁縫!?

2009-12-14 (Mon) 20:42[ 編集 ]
先日、発表会で使った

おおきなかぶの大道具。

これは他の保育園からお借りしたものなので

返さなくてはなりません。

でも、いろいろ見ていると、

ほつれたところとかみつかりました。

なので針と糸を持ってきて修理。

その様子を見たほかの先生方が驚かれていました。

ぼ、ぼくも裁縫ぐらいはできますよ!

下手だけど・・・。

寒い日はキムチ鍋

2009-12-14 (Mon) 20:37[ 編集 ]
二人暮らしをはじめて一ヶ月が過ぎました。

必要なものは大体そろい、二人の生活も慣れてきた頃です。

寒くなってきた中、彼女のお母さんが土鍋を買ってくれました。

忙しかったり、寒かったりしたときは

鍋がいちばん!

簡単で体もあったまるし、野菜もいっぱい食べられる!

彼女がつくってくれたのは

キムチ鍋でした!
kyujitunite 002

最高においしくて、食べた後は体が熱くなってました!
kyujitunite 003

こんなに具沢山のお鍋・・・。

贅沢です。

年賀状作ってます。

2009-12-14 (Mon) 07:01[ 編集 ]
2010年の僕の年賀状です。
kyujitunite 005

プリンターを使って作りました。

写真は北岳に上っているときのです。

きつかったけど最高にすばらしかった・・・。

他にも自然の風景とかきれいな写真はいっぱいありましたが、

なんだか絵葉書みたいになりそうだったのでやめました。

でも顔がまともに写ってるのもなんだか恥ずかしいので

後ろ向きで失礼ですがこういう写真になりました。

師走はやっぱり忙しい!

2009-12-12 (Sat) 19:06[ 編集 ]
12月は師走と言いますね。

僕は師走じゃなくても、いつも忙しく走ってますが、

師走はやっぱり特別ですね。

12月は前半終わりましたが

早めに仕事に出て帰りも遅くなって、

持ち帰りの仕事まである・・・。

結婚式の準備もしなきゃいけないし、

本当に忙しかったです!

焼きそばの上手なつくりかた。

2009-12-11 (Fri) 07:54[ 編集 ]
焼きそばをつくることになりました。

焼きそばってかんたんなお手軽料理ですね。

でも、せっかく作るんだからおいしくつくりたい。

ネットでちょこっと調べると・・・

こだわる方はやっぱりこだわるようで、

いろいろな工夫の方法があるようでした。

そのなかで、ある栄養士さんがオススメしていたつくり方をやってみることにしました。

やり方は簡単。

袋に入ったままの焼きそばを、炒める前電子レンジで温めるだけ。

水はいりません!

これだけでいいそうです。

こうすると、温まって炒める時間も短くてすむし

蒸気でふっくらするので水を加える必要もないそうです。

やきそばがべしゃべしゃになってしまうというかたは

試してみるのもいいかもしれません。

おいしくできました!
kakuni 001

そもそも、焼きそばってお好みですが

野菜をいっぱい入れたりしますよね。

だから説明書どおりの水の量を入れたりしたらやっぱり

べしゃべしゃになるわけです。

またつくろっと!

道の駅 潮見坂 湖西市

2009-12-11 (Fri) 07:40[ 編集 ]
静岡県の国道1号線から愛知県へ行くと、

愛知県の手前に道の駅があります。

それが

道の駅潮見坂
nonhoipaakutokairoiro 222

地図

大きな地図で見る

愛知へ行く用事があり、帰りに寄りました。

足湯があったり、食堂、野菜が売ってました。
nonhoipaakutokairoiro 208

僕たちが行ったときはもう足湯は終わってました・・・。
nonhoipaakutokairoiro 209

ものすごい強風でものすごく寒かったけど

海に沈んでいく夕日がきれいでした。
nonhoipaakutokairoiro 215

nonhoipaakutokairoiro 221

海へ歩いていくこともできましたが、

この日は寒かったのでやめました。

先生たちのコンサート

2009-12-10 (Thu) 23:14[ 編集 ]
先日、保育園で発表会がありました。

がんばった子どもたち。

今度は先生たちが!

と、今日の誕生会で先生たちの発表会がありました。

僕はピアノ演奏を頼まれました。

いつものジャージでは雰囲気が出ないので

スーツを着て登場!

子どもたちが

「先生かっこいい」

と言ってくれました。

ありがとう!

大好きだよ!みんな!(笑)

弾いた曲は

「崖の上のポニョ」

です。

子どもたちが歌ってくれてとてもよかったです。

いろいろ間違えましたが・・・。

こういうのもいいですね。

ただ、演奏を聴くというのは、

僕の担当児の2歳児にはちょっと退屈だったかな?

翻訳ができるサイト!

2009-12-10 (Thu) 20:11[ 編集 ]
僕のブログや動画にはたまに英語での

コメントがはいることがあります。

僕は英語が超苦手なので、難しいものはよくわかりません。

それに、海外からのコメントだと専門用語のようなものもあるので

ちょっと難しいです。

そんな僕に強い味方があります。

それは

エキサイト翻訳

というサイトです。

原文というところに訳したい字をを書き込んで

翻訳ボタンを押すと日本語訳してくれるのです。

もちろん、

日本語を英訳もできます!

サイトのアドレスは↓です。

http://www.excite.co.jp/world/english/

ためしに、Youtubeの動画に先日届いた

英文を訳してみました。

原文がこれ。

this actually kind of resembles pikmin in a way; the ants were pikmin, that worm was probably an empress bulblax in a kind of smaller form

これを訳すと



これは実際に方法でpikminにちょっと類似しています。 アリはpikminでした、その虫がたぶん一種の、より小さいフォームでの女帝bulblaxでした。


とまあ、

こうなるわけです。

完全な訳ではありませんが、なんとなく意味はわかります。

あきら結婚への道ep22 結婚式で流すフォトムービー製作

2009-12-10 (Thu) 05:41[ 編集 ]
結婚式で流すフォトムービーを製作しています。

僕のブログやホームページを見てくれている方は

僕が動画作りが好きなのを知っていて、

ニコニコ動画やYoutubeに投稿しているのも

知っていると思います。

もちろん、式場での動画は

頼めば作ってくれますが、

自分の思ったとおりにならない可能性があるのと

料金がけっこう高い!

なのでせっかくの趣味を生かそうと思います。

Windowsムービーメーカーと

Windowsフォトストーリーというのを

つかってやっています。

フォトストーリーはズームインやアウトが

ムービーメーカーよりも効果的にできます。

結構時間がかかりそうで、

僕が今までにつくった動画でおそらく一番

難しいものになると思います。

おもいっきり僕や彼女が写ってるので

公開はできませんが、

時間に余裕ができたら顔を隠して紹介するかも・・・しれません。

とりあえず、今の予定は

・オープニング

・二人の生い立ちと結婚にいたるまで

・エンディング

の三つを作る予定です。



マリオかな 第864回「好きなゲームは何ですか?」

2009-12-08 (Tue) 06:37[ 編集 ]
久しぶりにFC2から出たテーマでブログを書いてみようかな。

好きなゲーム。

子どもの頃はまってたせいか、

マリオが好きです。

単純なアクションで、子どもでも楽しめる程度の難易度なんですよね。

なんだかんだ言ってシリーズけっこうやってたりします。

DSのはやったことないけど。

今度Wiiで新しいのでました。

画面見る限り、最近のものすごいグラフィックのゲームから比べれば

ぜんぜんちゃちな感じだし、地味な感じもするし、

あんまりうれないのかな?

とか思ってたら、

昨日なんかのニュース見たら発売から4日でなんと

94万本も売れたのだとか!?

僕もほしいけど今は買えない。

とりあえず動画だけ貼っておきます。


こういうの見るとほしくなっちゃうな~。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなゲームは何ですか?」です。 最近は、あまり遊ばなくなりましたが水谷はゲームが好きな方です。水谷が好きなゲームは、ちょっとマニアックですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」というゲームです。今から、10年前に発売されたゲームですがオープニングムービーのアニメーションは今見ても美麗なグラフィックだと思います。また、F...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなゲームは何ですか?」



