2010年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

トモコレの誕生日

2010-02-28 (Sun) 08:42[ 編集 ]

電車で移動中です。

暇なので携帯で撮った写真が

いくつかあるので紹介します。

特に面白いことはありません。

1月に買ったトモコレは相変わらず

毎日チョコチョコやってます。

一日に数分程度。

ミニゲームしたり

なやみを聞いたり、

喧嘩の仲立ちしたり、

慰めてあげたり。

お店になにか新しい商品が並んで

いないか見るのも楽しみです。

住人たちのニュースも面白いです。

その中でも、住人の誕生日は

みんなでお祝いしてる様子が

可愛くて和みます。

あきら結婚への道ep40 席次表をつくろう!

2010-02-24 (Wed) 06:20[ 編集 ]
相変わらずいそがしいです!

結婚式の披露宴での席次表をつくっています。

バランスとか並び方とかいろいろ決まりがあるようで大変です。

僕たちは天使をテーマにやっていますが

各テーブルの名前は花とかハーブの名前にしました。

業者さんに頼んだら作ってはもらえないような感じのができました。

手作りだとこういうことができるからうれしいですね。
konintodoke 003-bokasi
(写真はぼかしてあります)

あきら結婚への道ep39 ついに婚姻届を出しました!

2010-02-23 (Tue) 23:41[ 編集 ]
今日、婚姻届を市役所へ届けました。
konintodoke 013

と言っても、時間外なので市役所の

夜の窓口にですが。

今日は2月23日。

富士山の日です!

婚姻届の日はいろいろと悩む方も多いそうです。

11月22日の「いい夫婦」の日を選ぶ方もいますが、

僕たちはそういう日にしなくても

いい夫婦になれることはわかりきっているので却下。

先日の平成22年2月22日に婚姻届を出した方も多いそうですが、

僕たちは別にその2が揃ったことでなんの思い入れもありません。

僕たちは富士山は山頂で結婚を誓ったので

富士山の日の方が自分たちらしい感じもしました。

今日は仏滅なんですが・・・

でも、暦をいろいろ調べてみたところ、

今日は祝い事にはとてもいい日なんだそうです。

逆に明日は大安ですが大刹日というあまりいい日ではないんだそうで・・・。

なんて、こんなことを言っていてはきりがありませんし、

最近ではあまりこういうのは気にしない方も増えてるそうです。

大安に婚姻届を出したからって離婚する人もいるそうですし。

それより、自分たちの記念日とかそいういった思い入れのある日を

選んだほうがいいような気もします。

つまんないことを気にしているよりも

自分たちが最高だと思える選択をしたと思えればいいと思います。


市役所の守衛さんに書類を提出。

「おめでとうございます」

の言葉がうれしかったです。
konintodoke 015

富士山の日は僕たちの婚姻記念日になりました。

夕飯は少し豪華に・・・

お気に入りのお店でチーズフォンデュを食べました。

そろそろ結婚式に向けて体重管理もちゃんとしなきゃいけないのですが・・・。
konintodoke 017

チーズフォンデュ久しぶり!
konintodoke 018

konintodoke 019

konintodoke 020

konintodoke 021

ささやかですが、2人で婚姻のお祝いをしました。
konintodoke 023

結婚式まで2ヶ月ちょっと!

がんばるぞ~!

あきら結婚への道ep38 招待状の配送

2010-02-19 (Fri) 22:54[ 編集 ]
招待状を配送しました。

本当は2月の始めごろに配送したのですが、

記事にするのがこんなに遅くなってしまいました。

nigatuooisogasi 007.jpg

結婚式の招待状にはお祝い用の切手を使うそうです。

封筒と、返信用のハガキの切手。

手渡しできる方にはなるべく手渡しをしましたが、

これが意外と大変でした。

全員を招待するわけでもないので

まわりの招待しない方に見えないように渡したり

するのが結構大変でした。

返信用のハガキが届くのが楽しみです!

いいお店発見!

2010-02-17 (Wed) 20:54[ 編集 ]
彼女が車検だったのでその待ち時間で

ご飯を食べに行くことにしました。

休みの日だったのですが、ランチメニューがあるところをみつけました。

焼肉ですが、990円でこのボリューム!
barentainnite 050.jpg

お肉はこんなに!
barentainnite 051.jpg

ご飯おかわり自由でしかもドリンクバーもついてました!
barentainnite 052.jpg

バイキングほどじゃないけどお肉もお腹いっぱい食べられたし、

よかったです。

最近、とても忙しいので久しぶりにのんびりできました。

この店、しゃぶしゃぶもランチメニューにあるので

また行ってみたいです!

カレー鍋作りました 料理で気分転換

2010-02-16 (Tue) 20:23[ 編集 ]
休みの間中、

あちこちかけまわったり

パソコンと向かっていたり・・・

昨日は席次表をつくるのに2、3時間かかりました。

彼女が帰ってきたとき、お料理の準備を始めようとしたので

僕がやることにしました。

結婚式の準備も大事だけど、

そればかりやっていたら頭が煮詰まってしまいます。

お料理は気分転換にはいいですね。

と言っても、



ですが。

簡単で野菜をたくさん食べられていいです。

先日もカレー鍋を食べました。
kekkonnsikikenngaku 021.jpg


あきら結婚への道ep36 結婚式見学

2010-02-15 (Mon) 07:41[ 編集 ]
結婚式でのプランナーさんとの打ち合わせを聞いて

一度当日の式の様子を見たいと思いました。
kekkonnsikikenngaku 030.jpg

当日は夕方から夜にかけての挙式。

いくつか結婚式は見てきましたが、夜の結婚式と言うのは

見たことがありません。

僕たちと同じ時間に結婚式があるというので見に行ってみました。

僕たちの式場は夜の雰囲気も素敵です。
kekkonnsikikenngaku 032.jpg

あのチャペルで・・・

今中で式が行われてるんですね。
kekkonnsikikenngaku 034.jpg

kekkonnsikikenngaku 038.jpg

見学と言っても、僕たちはまったく関係のない方の結婚式なので

外から見ることに・・・。
kekkonnsikikenngaku 039.jpg

中から係の方が出てきました。

まさか・・・僕たちは結婚式を覗く不審者と思われたのでは!?

と思いましたが

「ご友人の方ですか?なかへどうぞ」

と親切な言葉が。

もちろん入りませんでしたが、

外で見ている僕たちのためにゆず茶を持ってきてくれました。

なんて親切なんでしょう。

しばらくして・・・

新郎、新婦さんが登場しました!
kekkonnsikikenngaku 040.jpg

フラワーシャワー、写真撮影までのながれ・・・

一連をみることができました。
kekkonnsikikenngaku 043.jpg

あともう少しで僕たちも・・・

緊張してきました。
kekkonnsikikenngaku 045.jpg

プールをつかった演出。
kekkonnsikikenngaku 046.jpg

きれいだな~。
kekkonnsikikenngaku 048.jpg

夜空に風船が上がっていくのも見られました。

そしてブーケトス。
kekkonnsikikenngaku 050.jpg

いろいろと参考になりました。
kekkonnsikikenngaku 051.jpg

ガーデンがとても素敵な式場なので、

当日は晴れ・・・最悪曇りでもいいので雨だけは降らないでほしいです!

あきら結婚への道ep35 第二回目打ち合わせ

2010-02-15 (Mon) 07:15[ 編集 ]
結婚式での二回目の打ち合わせがありました。
kekkonnsikikenngaku 028.jpg

今回の打ち合わせまでに決めておくことがいくつかありました。

・引き出物の種類と数量

・席次表の下書き

・バスの申込書

・宿泊申込書

・ヘアメイク・着付申込書

・進行メモ(祝辞、スピーチ、余興の担当)

これがけっこう忙しかったです。

今回は

当日の結婚式での進行をいろいろと話しました。

当日の流れ、演出など・・・。

けっこうその場で話され、その場で

「どうしますか?」

ということが多く、頭を使いました。

「これやったらお金いくら追加されるんだろう」

とか考えてしまいます。

たとえば、シャボン玉マシーンに3万円追加とか・・・

結婚式の悩みの多くは

「お金がいくらあっても足りない!」

という叫びが多いことです。

午前中で打ち合わせは終わりましたが、

頭を使いすぎてちょっと疲れました。

この日は文具屋にいってペーパーアイテムの材料を買いに行ったりもしました。

パンフレットとか、席札の原案はもうできています。

プランナーさんが

「こんなに早く作ってくれると助かります!」

と言ってくれました。

プランナーさんもいろいろと大変ですね。

あきら結婚への道ep34 結婚式のテーマを決めよう!

2010-02-15 (Mon) 06:44[ 編集 ]
以前、結婚式の打ち合わせのときに

プランナーの方に

「結婚式のテーマはありますか?」

と聞かれました。

テーマが決まっていると、当日の式場に統一感ができ、

ないとあれもこれも取り入れようとしてごちゃごちゃ

してしまうそうです。

2人の思い入れの強いものや季節にあったものがいいでしょう。

クローバーや鳥、雪とか花・・・

素敵なものはいろいろありますが、

僕たちがテーマにしたのは

天使でした!
barentainnite 007.jpg

天使は僕たち2人が共通して好きなものです。

おかげで

これがヒントになって、席札だとか、パンフレットとか、

いろいろと作れるようになりました。

迷わず、こういったテーマができるのはいいことですね!

あきら結婚への道ep33 引き出物選び

2010-02-15 (Mon) 06:35[ 編集 ]
結婚式に来てくれた方のためにわたす

引き出物を選びました。

引き出物は、式場が提携しているところから

選びます。
kekkonnsikikenngaku 026.jpg

3品

・カタログギフト

・お菓子

・カツオブシ

を選びました。

いろいろあって悩みました。

あとは終わりに渡すプチギフトなんですが、

これはまだ悩み中です・・・。

早く決めてしまいたい・・・。

あきら結婚への道ep32 ドレスの小物選び

2010-02-15 (Mon) 06:30[ 編集 ]
ドレスの小物選びに行ってきました。
barentainnite 007.jpg

小物とは、

ドレスに合わせたネックレスとかヴェールのことです。
barentainnite 008.jpg

ドレスをレンタルするところで

担当の方が小物を持ってきてくれました。

ドレスは以前選んであったので

ドレスにあわせたものです。

彼女がドレスに着替えます。

ドレス姿の彼女はいつもと違う感じですてきです。

ネックレス、
barentainnite 021.jpg

ヴェールに手袋
barentainnite 029.jpg

衣装を変えたあとの小物も選びました。
barentainnite 035.jpg

いろいろと迷いながらも決めてきました。

ほとんどが彼女自身が選んだものです。

なんだかドキドキしちゃいました。

今日はバレンタインでした。

2010-02-14 (Sun) 19:53[ 編集 ]
今日は2月の14日

バレンタインですね。

今朝、婚約者からひとつの箱を渡されました。

中をあけてみると・・・

barentainnite 001.jpg

おいしそうなチョコマフィン!

実は

情けないことに、もらうまで今日がバレンタインだということを

忘れていました。

毎日結婚式の準備で大忙しでした。

こんなに忙しいのに、

婚約者はバレンタインのことを忘れないでいてくれました。

彼女に感謝します。

おいしそう!
barentainnite 002.jpg

休みも大忙し!

2010-02-13 (Sat) 14:13[ 編集 ]
100213_135111.jpg
休みですが

相変わらず結婚式の準備が忙しいです!

午前中は打ち合わせ。

午後はペーパーアイテムなどのや買い物。

合間にオムライス食べました。

朝の虹

2010-02-10 (Wed) 18:06[ 編集 ]
100210_074714.jpg
今朝保育園に行くときに

虹が見えました。

綺麗だな~。

虹見るとなんでこんなに

うれしくなっちゃうんでしょう。

今日の休日

2010-02-07 (Sun) 07:15[ 編集 ]
これから友達と夕飯を食べに行きます。

待ち合わせよりちょっと早くなってしまったので

暇つぶしにブログを書いてます。

今日は朝起きて結婚式の
招待状の封筒に名前を書いてました。

それから研修。

時間に余裕があるので久しぶりに

自転車に乗って行きました。

ブルーサンダーは絶好調です。

実は今年に入って初めて自転車に乗りました。

外は珍しく雪でした。

研修も終わり、帰りは向かい風!

へとへとになって帰り、

ピアノを2時間くらい

練習しました。

それから部屋の片付けをして

DVDのレンタルに行って…

あっという間に一日が終りました。

忙しかったのになぜかあまり

充実感がありません。

なんでかな。

あきら結婚への道ep31 ポップアップカードをつくろう

2010-02-04 (Thu) 06:47[ 編集 ]
開くと飛び出るポップアップカード!
1gatunoisogasiiitoki 002.jpg

結婚式の披露宴にきてくれたお客様の席の名前を書いた

席札というものがあります。

最近ではこの席札にお客様へのメッセージを入れる方が多いそうです。

僕たちも席札を含めたメッセージカードを作ろうと思い、

このポップアップカードをやってみることにしました。

でも、作り方がわからないし、

しかも膨大な量を作らなくてはなりません。

そこでいいサイトをみつけました。

それは

「ポップアップカードデザイナー」というサイトです。
1gatunoisogasiiitoki 007.jpg

ここでポップアップカードをつくれるソフトをダウンロードできます。

しかも無料!

さっそくインストールしてやってみました。
1gatunoisogasiiitoki 008.jpg

このような画面が出て、

自分の作りたいポップアップカードのデザインをします。
1gatunoisogasiiitoki 013.jpg

そうすうと、このカードを作るための展開図を印刷できるのです!
1gatunoisogasiiitoki 014.jpg

これを切って折っていくと・・・
1gatunoisogasiiitoki 015.jpg

このように完成!
1gatunoisogasiiitoki 016.jpg

インパクトありますね。
1gatunoisogasiiitoki 017.jpg

招待客の分作るのは大変ですが、

喜んでもらえると思うのでがんばります!



あきら結婚への道ep30 招待状の印刷

2010-02-03 (Wed) 07:01[ 編集 ]
なるべく、できるところはこちらでやりたいというのが

僕たちの結婚式の目標です。

お任せするのもひとつの方法ですが、

自分たちで作るというのが招待する方への感謝の気持ちみたいなもの。


結婚式の打ち合わせのときに、

作っておいた招待状の下書きをプランナーの方に見てもらい

OKとのことだったので、早速印刷。

僕のプリンターが大活躍です!
1gatunoisogasiiitoki 003.jpg

1gatunoisogasiiitoki 021.jpg

できたー!
1gatunoisogasiiitoki 004.jpg

こういうのが自分たちでできてしまうなんてなんだか感動。
1gatunoisogasiiitoki 005.jpg

紙は文具店で買いましたが、

ちょうど20%オフだったのでお買い得でした!
1gatunoisogasiiitoki 006.jpg

後は返信用の切手を貼って配送するだけです!

あきら結婚への道ep29 結婚式の打ち合わせ開始!

2010-02-02 (Tue) 23:22[ 編集 ]
いよいよ、結婚式の打ち合わせが始まりました!

1gatunoisogasiiitoki 020.jpg

先日、式場にて、ウェディングプランナーさんと

これから結婚式を行うにあたって

話や準備することなどを話しました。

先日書いた、二人の馴れ初めやお互いのことを書いた

ものをもとにいろいろと話しました。

僕の担当のウェディングプランナーさんはとても感じの良い方でした。

気がついたら3時間も話していました。

これからすべきこと、

前撮りの日程やアルバムの種類、

招待状の確認と配送、

招待客の席順、

引き出物の準備など・・・

忙しくなりそうです。

心配していた、僕が作成した動画は

ちゃんと上映できそうなので安心しました。
(けっこう力入れてるので)

