2010年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あきら結婚への道ep84 結婚式まであと4日!

2010-04-30 (Fri) 23:10[ 編集 ]
今日はまた仕事!

連休の前。

しかし、もうゴールデンウィークに突入してる人もいるようで

いつもより道路は空いてる・・・ような気がします。

祝辞の練習をしましたが、

やっぱり言葉が詰まります。

暗記するのって結構大変。

暗記までしなくても良いのかもしれませんが・・・。

帰ってから前撮りのときの写真を

写真たてに入れました。

寝る前に何度も祝辞を復唱・・・。

慣れない事って大変ですね。


あきら結婚への道ep83 結婚式まであと5日!

2010-04-29 (Thu) 21:44[ 編集 ]
気がつけばあと結婚式も5日!

本当に!?

ゴールデンウィークでしたね。

もうそういうことは考えてませんでした。

今日は昭和の日でお休み。

実家へ行ってピアノの練習をしてきました。

結婚式で使うムービーを両親にプレゼントしたいと思い、

DVDを作ったり、

新郎の謝辞を練習したりしました。

これが覚えられない・・・。

外は良い天気。

遊びに行きたいな~。

サイクリング行きたいな~。

明日は仕事だ~。

あきら結婚への道ep82 結婚式まであと6日!

2010-04-29 (Thu) 05:04[ 編集 ]
朝はまだ少し雨がぱらついてました。

昨日の前撮り、

雨でしたが今朝は虹が見えました。

一瞬でしたが僕もお嫁さまもとても幸せな気持ちになりました。

虹は僕も彼女も大好きです。

以前彼女が飼っていたフェレットたちが

結婚式が近くなったので虹の橋を渡って

会いに来てくれたのかもしれないなんて話しました。


仕事に行くと、今日は大安だったらしく、

職場の方々からお祝いを頂きました。

うれしかったです。

前年度退職された先生からもお祝いを頂きました。

本当に感謝しています!


そして、先日撮った前撮りの写真を

両親へのプレゼント用に印刷してもらうために

仕事帰りにカメラ屋さんによりました。


帰ってから写真たてに入れる写真をあれこれやりました。




あきら結婚への道ep81 結婚式まであと7日!

2010-04-27 (Tue) 22:30[ 編集 ]
今日は保育園のお休みを頂きました。

今日は本当に忙しかったです。

前撮りの日だったので、

午前中は持ち込み品の確認と

支払いのお金の確認、

美容院に行って髪の毛をカット。

午後は結婚式場に行きました。

支払いは全額現金で・・・。

今まで見たことがない大金を持って

行きました。

今日は残念ながらの雨・・・。

でも、式場の方はこういったことには慣れているらしく、

「雨の日でも大丈夫ですよ」

と言ってくれました。

お嫁さんは先に衣装に着替え、

僕は支払いと持ち込み品の確認。

そして僕も当日の衣装に着替え、

いよいよ前撮りの撮影!

式場で・・・

披露宴会場で・・・

待合室で・・・

エントランスで・・・

撮影が行われました。

ものすごく時間がかかりました。

でも、良い写真が撮れた様で安心しました。

外は暗くなってましたが、

次は式のリハーサル。

本当に忙しかった!

終わって買い物して家に帰ることにはもう

9時過ぎになってました。

なれないことで大変でしたが

楽しかったです!

あきら結婚への道ep80 結婚式まであと8日!

2010-04-26 (Mon) 23:58[ 編集 ]
結婚式まであと8日!!

今日は普通に仕事がありました。

今日は最高に良い天気。

明日は前撮りがあります。

しかし、明日の天気は最悪の模様。

これもまあ仕方がないですね。

当日はきっと晴れる!

前撮りなんて、きっと不自然だろうから。

僕が最高のイケメンだったら話は別ですが。

帰ったら疲れて少し眠ってしまいました。

待合室用のDVDをこれから作ります。



あきら結婚への道ep79 結婚式まであと9日

2010-04-25 (Sun) 23:28[ 編集 ]
結婚式まであと9日!!

今日はパンフレットを完成させました。

もっと早くできる予定だったのに時間がかかった。


実家にも帰ってピアノの練習をしました。

なんというか、集中力がない。

途切れるし自分が楽譜のどこを見ているのかわからなくなることが

何回もあった。

後もう少しなのにこんなんで大丈夫なのだろうか。

 
持ち込み品をチェックしながら少しずつ箱に入れています。

席札にパンフレット・・・

これまでに自分たちが作ってきたもの。

ひとつひとつに想いがあります。


そんな忙しいときに限って

洗濯機の調子が悪くなって明日修理をお願いしました。


なんだかドキドキしてきました。

あきら結婚への道ep78 結婚式まであと10日!結婚式カウントダウン突入!!

2010-04-24 (Sat) 23:10[ 編集 ]
結婚式まであと10日

いよいよカウントダウン突入です。

泣いても笑っても結婚式はやってきます(笑)。

今日はパンフレットを完成させたり

新婚旅行の打ち合わせに行ったり

持ち込み品のリストアップをしたりしました。

休みの日ですが忙しいです。

あきら結婚への道ep77 ウェルカムボード完成!

2010-04-24 (Sat) 08:15[ 編集 ]
お嫁さんがはりきって作っていた

ウェルカムボードが完成しました!
kekkonnmademadikada 031-bokasi.jpg

一見シンプルですが、

天使の羽
kekkonnmademadikada 039.jpg

花などにかなりこだわって作っていたようです。
kekkonnmademadikada 040.jpg

ただ造花をつけただけではなく

いろいろと細かい仕事が入っているようです。
kekkonnmademadikada 041.jpg



あきら結婚への道ep76 寄せ書きの準備

2010-04-24 (Sat) 08:08[ 編集 ]
結婚式に来ていただいた方に

寄せ書きを書いて頂きたいと思い、

準備をしました。

自分たちのために自分で寄せ書きの準備をするというのは

なんだか変な感じもしますが・・・。
kekkonnmademadikada 043.jpg

お嫁さんががんばってハートのメッセージカードを作ってました。
kekkonnmademadikada 044.jpg

一生の記念になりますね!

あきら結婚への道ep75 早くもお祝いの品が届きました!

2010-04-24 (Sat) 08:02[ 編集 ]
結婚式に是非参加して頂きたかった友人がいました。

しかし、都合のため、どうしても参加できないとのこと・・・。

とても残念でしたが、その友人からうれしい贈り物がありました。
kekkonnmademadikada 024.jpg

なにが入っているのかな?
kekkonnmademadikada 025.jpg

高級そうな箱です。
kekkonnmademadikada 026.jpg

お菓子だ!
kekkonnmademadikada 027.jpg

おいしそう~!

こういうの大好きです!
kekkonnmademadikada 028.jpg

つくば市の有名なお菓子屋さんのものだそうです。

ご祝儀まで頂いてしまいました・・・。

本当にうれしかったです。

ありがとう!!


あきら結婚への道ep74 父からの祝儀

2010-04-24 (Sat) 07:51[ 編集 ]
結婚式を挙げるときは

親からの援助が少なからず必要だと思います。

しかし、僕も30を過ぎました。

そういった援助はないものと考えて準備を進めてきました。

しかし、先日、父からご祝儀をもらいました。
seitensoreha 055-bokasi.jpg

お金がどうとかよりも、

父のそういった思いがとてもうれしかったです。


あきら結婚への道ep73 結婚式BGMのCD

2010-04-24 (Sat) 07:38[ 編集 ]
結婚式で使用したBGMを作ってもよいというお許しが出たので

作ることにしました。

押し付けがましいものだし、

もしかしたら誰も聞かないかもしれない。

でも、自分たちがこだわりにこだわった曲の数々を

全てではありませんが想いを載せてプレゼントしたいと思います。

各世帯に1つ。

電気屋さんでCDのケースを買いました。

あまりもらってくれた方が邪魔にならないようになるべく薄いものを。
kekkonnmademadikada 002.jpg

ジャケットの作成。

2人のお気に入りの写真にしました。
santensetpurasuiti 080-up.jpg

曲名を書くところはお嫁さんが以前作ってくれたものをバックに。
kekkonnmademadikada 017.jpg

ケースはこんなに!

がんばるぞ!!

ジャケットの印刷。
kekkonnmademadikada 013.jpg

これがCD!
kekkonnmademadikada 001-bokasi.jpg

そして・・・

ついにできた!

なんだか癒し系CDみたい!
kekkonnmademadikada 014.jpg

kekkonnmademadikada 016.jpg

喜んでくれるといいな~!
kekkonnmademadikada 046.jpg


きれいな夕日と雲

2010-04-23 (Fri) 08:40[ 編集 ]
今年の春は雨が多くないですか?

良いお天気が本当に貴重に感じられます。
seitensoreha 028.jpg

今度前撮りがあるのですが、その日も週間予報だと雨・・・。

くよくよしてもしょうがないので

以前、きれいな夕日を撮ったので紹介します。

仕事の帰り道・・・。
seitensoreha 001.jpg

雲が美しかったです。
seitensoreha 002.jpg

seitensoreha 005.jpg

工場と夕日。

工場なのになぜか趣があるように感じてしまいます。
seitensoreha 006.jpg

明日は良い天気になるといいな!


あきら結婚への道ep72 幸せを運ぶ!天使のリース♪

2010-04-23 (Fri) 08:34[ 編集 ]
お嫁さんが結婚式に向けて張り切ってつくっていたもの。

天使の羽のリースです。
seitensoreha 026.jpg

天使たちがゲストの方々にも幸せを運んでくれるのを願って・・・。

こういうのが作れるってすごいな~。
seitensoreha 027.jpg

あきら結婚への道ep71 席札の完成!

2010-04-23 (Fri) 08:29[ 編集 ]
結婚式の披露パーティーの時に

ゲストの方の座るところに置く席札。

ついに完成しました!
harudesuneetaraharudesuen 030.jpg

これが表。
harudesuneetaraharudesuen 029.jpg

ここに名前を書きます。

下手な字で申し訳ないのですが、名前は僕が手書きしました。

これが裏。

来てくれた方に感謝の言葉と2人の住所が書いてあります。
harudesuneetaraharudesuen 031-bokasi.jpg

この席札を開くと・・・

こんな感じになってます。
harudesuneetaraharudesuen 028.jpg

そう、席札兼、サンキューカードにもなっているのです。
seitensoreha 011.jpg

文具店に良い感じのメッセージカードがあって

渡す人に応じていろいろ種類を変えました。

これはクローバーのカード。
seitensoreha 009.jpg

ポップアップカードは手作りです。

これが結構大変でした。
seitensoreha 015.jpg

教会を覗くと・・・ハートが見えます。
seitensoreha 013.jpg

これはピンセットでつけました。
seitensoreha 024.jpg

あらかじめ貼っておくとずれる可能性もあったので・・・。

周りの星や十字架はお嫁さんが作ってくれました。
seitensoreha 020.jpg

喜んでくれると良いな~!

あきら結婚への道ep70 花嫁の母親からのサプライズ

2010-04-23 (Fri) 08:18[ 編集 ]
お嫁さんのお宅へ先日お邪魔しました。

そうしたらお嫁さんのお母さんがすばらしいものを見せてくれました。

桜の木のオブジェ!
seitensoreha 032.jpg

お嫁さんは「幸せの木」と名付けていました。

たくさんのハートがとてもかわいい。
seitensoreha 034.jpg

お嫁さんの手芸好きなところとか、

細かい作業が好きなのは母親譲りなんだろうな・・・。
seitensoreha 035.jpg

もちろんこれは結婚式の当日にもセッティングされます。

結婚式がまたひとつにぎやかになりました!
seitensoreha 036.jpg

彼女のお母さん!

ありがとう!

あきら結婚への道ep69 ピアノもそろそろ大詰め!

2010-04-23 (Fri) 08:11[ 編集 ]
結婚式の演出として行われるピアノ演奏。

ひとつの曲に半年も費やすなんて初めてかもしれません。

それだけに、この

「ホールニューワールド」(中級編)は

かなり難しい曲でした。
seitensoreha 056.jpg

ただ聞いてみるだけだとそれほど難しい曲には聞こえませんが

僕が今までやってきた曲にはない技術がたくさん詰め込まれていました。

これで中級だなんて・・・上級ではどうなっちゃうんでしょう。

seitensoreha 057.jpg

結婚式まで間に合うかとても心配でしたが

だいたい・・・弾けるようになりました。

でも、まだまだ失敗も多い。

一度も失敗せずに弾けたことがない。

本番も間違えるところがあるかもしれない。

でも、そこはご愛嬌で・・・!


あきら結婚への道ep68 パンフレットの印刷

2010-04-20 (Tue) 22:01[ 編集 ]
あともう少しなんですが、

結婚式のパンフレットがほぼ出来上がってきました。

パンフレットは席次表もかねてますが、

なんと12ページにも及ぶ大作になってますから!

細かい内容はまた今度紹介します。

できたものから印刷していきます。
seitensoreha 044.jpg

今回の結婚式ではこのコピー機が大活躍です!

パンフレット用の紙は一枚十数円もするので一枚でも無駄にできません!

印刷できたものは二つ折りに・・・
seitensoreha 046.jpg

この作業が地味に大変。

僕は変に几帳面なところがあるので少しでもずれるとなんだか

気持ち悪い感じがしてしまいます。

というか、変になったものはあげる方に失礼な気がしてしまいます。

折ったところ。
seitensoreha 051.jpg

ここで一手間。

定規をつかって折り目をさらにくっきりつけます。
seitensoreha 050.jpg

するとこんな感じに。
seitensoreha 052.jpg

さっきより折り目がシャープになりましたね。

見た目もきれいになりました。

こうやって重ねてみるとどのくらい効果があったのかわかりやすいです。


定規で折り目をつける前
seitensoreha 047.jpg

定規で折り目をつけた後
seitensoreha 053.jpg

ぜんぜん違いますね。

このパンフレット。

僕たち夫婦は共通の友人とかがいないのでかなり凝ってみました。
seitensoreha 054.jpg

まだ完成はしてませんが、

完成が楽しみです!

あきら結婚への道ep67 参加者人数ついに締め切り!!

2010-04-20 (Tue) 21:29[ 編集 ]
結婚式への参加者人数。

ついに締め切りとなりました。

これまでは変更もよかったのですが、

結婚式も近づき、最終見積もりももうすぐ。

なので参加者の締め切りとなりました。

何かしらの理由で人数の変更があるのは仕方ないかもしれませんが、

人数がこれ以上増えると困ってしまいます。

もちろん減るのも困りますが・・・。

いろいろと変更はありましたが、

結局、最初にあげた人数とほぼ同じくらいになりました。

もう少し地元の友達を呼びたかった・・・。

彼女のお家の癒し系動物

2010-04-20 (Tue) 21:18[ 編集 ]
彼女の実家に行くといつも猫ちゃんがいます。

とてもかわいい。

餌がほしくて来てるみたい。
seitensoreha 042.jpg

そして玄関にいるのがこの鳥。
seitensoreha 039.jpg

許可をもらって飼っているそうです。

とてもかわいい。

黒い目がなんともいえません。
seitensoreha 041.jpg

動物っていいなあ。

癒されます。


河童

2010-04-18 (Sun) 11:36[ 編集 ]

寿司屋に行きました。

河童寿司は庶民の味方ですね~。

あきら結婚への道ep66 出席者人数の変更

2010-04-15 (Thu) 08:09[ 編集 ]
ゲストの出席者人数。

最初の予定よりいろいろ変わりましたが、

ようやく決定。

もう式まで半月ほどなのでもう変更はなくしてほしい。

でも、ここにきてまた変更がありました。

出席者が1人増えました。

席次表を印刷する前で助かりました・・・。

なにせ、一枚10数円もする紙を使うので・・・。

ただ、せっかくできたエンドロールムービーを

作り直さなくてはならなかったり、

前回の打ち合わせのときにプランナーさんに

「これでほぼ決定」

と言ってゲストの表を渡してきたばかり。

また変更を伝えてこなければ・・・。


でも、人数が増えるのはとてもうれしいことなので

良いことです!

早めに教えてくれてよかった。

結婚式ってこういうのはつきものなんでしょうね。

だから式場のかたもちゃんと対応してくれるはず!


でも、これが最後であってほしい!

変更があるなら今のうち!!!

と願っています。

あきら結婚への道ep65 ムービーの完成!

2010-04-15 (Thu) 07:51[ 編集 ]
僕のブログを見てくださっている方は

僕が動画作りが好きなのを知ってると思います。

結婚式で使うムービーも自分で作ることにして、

先日、やっと完成しました!!

使用するムービーは3つ


・オープニングムービー

式が終わり、披露宴前の時に流します。

披露宴前は新郎新婦着替えがあるので

入場まで時間があるのでその時にやります。

これはちょっとおふざけも入ってます。


・フォトムービー

お色直しの時間に流します。

子どもの頃からの生い立ちと

出会い、結婚までを紹介します。

物語風にして10分と長い動画になってしまいました。


・エンドロール

最後に流します。

来てくれた皆さんの名前と

一言ずつコメントを入れてあります。

なるべく皆さんが写っている写真を選んでます。



製作期間、約半年かかりました。

半年間作り続けたわけではないのですが・・・。

来てくれた方が楽しんでくれればうれしいです。

公開しても良いと思うのですが、

なにせ自分の顔がうつっているものは恥ずかしいので。

見たいという方がおられれば考えてみようかな。



プランナーさんも見てくれました。

早送りして見たのかと思いきや、

あの場面はどうだったとか

「思わず他の方も呼んで見てしまいました」

とか感想を言ってくれたのでうれしかったです。

こういう動画って自己満足になりかねませんからね。

だって写ってるのは自分たちばかりだし。。。


残念なのは、当日ムービーを流しているときに

自分たちがそこにいないことです。

見てる方の反応とかも気になるな~。


あきら結婚への道ep64 4回目の打ち合わせ。

2010-04-14 (Wed) 06:29[ 編集 ]
司会との打ち合わせの後、

4回目の打ち合わせが行われました。
sikaisyantoutiawase 032.jpg

・前回の宿題だったBGMの確認。

悩んで悩んで決めたBGMです。

プランナーさんがわからない曲や式場にない曲は

こちらで用意します。

プランナーさんも「いいですよ~」と言ってくれました。


・ムービーの完成。

ムービーはプロではなく、僕が作成しました。

プロに頼むとものすごくお金がかかります。

・当日の出席者の確認。

最初に決めていたものから変更がいろいろありました。

当日までに変更とかないように願ってます・・・。


・見積もり・・・。

いちばん初めのころの見積もりより

かなりアップしてました・・・。

結婚式では最初の見積もり+100万円

を想定しておいたほうがいいと聞いたことがありますが、

やっぱりそのくらいかかりそうです。

というか、最初の見積もりは何も決まってない状態の

一番安く設定されたものらしいので無理もないかな・・・。

職場の先輩とか

「結婚式のときやっておけばよかった」

と話す方も多いので後悔のないようにしたいです。


次回はいよいよ前撮りの日になります。

その日にリハーサルとか会場に持ち込むものを持っていったり、

支払いも行われます。

大金を持っていくことになるので緊張しそう!

あきら結婚への道ep63 司会との打ち合わせ

2010-04-14 (Wed) 05:53[ 編集 ]
結婚式の司会との打ち合わせ。
sikaisyantoutiawase 031.jpg

いよいよプログラムもほぼ決定してきました。

当日の司会との打ち合わせがありました。

結婚式の司会だけあってとても落ち着いた

女性の方がきて2人のことを話したり、

プログラムを見ながら、どういった感じで司会をしたら良いか、

いろいろと提案してくれました。

大ベテランらしく、2人のことを聞き出しながら、

司会の進行の内容を1つずつ決めていきました。

終わったときはちょうど1時間くらいでした。

司会との打ち合わせってこんなに短い時間で決まっちゃうんだと

思うくらいでした。

ただ、司会さんとプランナーさんとはいろいろとこれからも打ち合わせが

あるようですが・・・。


あきら結婚への道ep62 ウェディングプランナーさん

2010-04-13 (Tue) 06:26[ 編集 ]
ウェディングプランナーさんは

カップルの相談、

結婚式のプランニング、

そして式当日の進行と、

とても大変な仕事です。
sikaisyantoutiawase 033-bokasi.jpg

女性に人気のある職業らしいです。

サービス業と言えばサービス業ですね。

どんなことをしたら相手の方が喜ぶか、幸せになるか考える・・・

福祉の仕事にも共通しているものがあるかもしれません。

結婚する2人にはとてもデリケートで重要なことになるので、

プランナーさんとのトラブルも少なくないと聞きます。

カップルのわがままを聞いたり、きっと大変だろうな。。

僕たちの担当をしてくれたプランナーさんはとても

元気で笑顔でなにより、花嫁のことを気遣ってくれる

とても良い方で安心しました。

打ち合わせもそろそろ最終段階。

決まることが多くなる度に寂しさも増してきているように感じます。

記念写真
sikaisyantoutiawase 035-up-bokasi.jpg

本当に感謝しています!

あともう少しなのでがんばってください!

あきら結婚への道ep61 親への手紙をができたようです。

2010-04-13 (Tue) 05:40[ 編集 ]
お嫁さまが一番悩んでいたのが

結婚式の最後の方の

「親への手紙」

我が家を離れ相手の家に嫁ぐ・・・

親としてはとてもさみしいことかもしれません。

花嫁は親へ感謝の手紙を読みます。

過去のエピソードを踏まえつつ書いていたようです。

sikaisyantoutiawase 021-bokasi.jpg

ものすごく悩んでいてものすごく時間もかかったようです。

下書きのようなものがおいてありましたが、

僕はあえて見ないようにしました。

できたようですが、まだ見てません。

おそらく本番で初めて聞くことになるでしょう。

僕はこれまでにいくつか結婚式に出てきましたが、

この場面が一番好きかもしれません。

ついついもらい泣きしてしまうんですよね。


あきら結婚への道ep60 伊豆の恋人岬へ結婚の報告

2010-04-12 (Mon) 20:51[ 編集 ]
昨年、本当にちょうど一年前。

伊豆へ旅行に行ったとき、恋人岬へ行きました。

恋人岬は恋人認定書を発行している所で

遊歩道や海がとてもきれいなところです。

恋人岬へ行ったときの記事は→こちら

恋人から結婚へ・・・

ここへ結婚の報告書を提出しました。

そうすると、式場へ祝電を送ってくれるそうです。

sikaisyantoutiawase 022-bokasi.jpg

一年前、の今日。

ちょうど伊豆へ行ってたんだ・・・。

なんだかあっという間です。

本当にあっという間。。

水槽に住み着いた最悪な蟲

2010-04-12 (Mon) 20:37[ 編集 ]
今回の記事は気持ち悪いものが写ってます。

そういうのが苦手な方は見ないでください!



先日の日曜の朝。

最悪な朝となりました。

僕たち夫婦は結婚式の打ち合わせの準備をしていました。

お嫁さんがそのとき、水槽の中に変な生き物がいるのを見つけました。

水草付きの木の間から変な虫が出入りしている・・・。

それも少しじゃない。

かなりいる!!

木を出してみました。
sikaisyantoutiawase 023.jpg

この木を裏返すと・・・

ぎゃああああああぁ!!!!!
sikaisyantoutiawase 025.jpg

なんだこりゃ!!!!!
sikaisyantoutiawase 024.jpg

木の間から出て来る出てくる・・・。
sikaisyantoutiawase 026-up.jpg

こんなのが住み着いてたなんて・・・。

春になって暖かくなって出てきたのかな。
sikaisyantoutiawase 026.jpg

この木の隙間には・・・
sikaisyantoutiawase 027.jpg

なにやらアメーバ状の生物が・・・。

プラナリア?

とにかく気持ち悪い!!!!
sikaisyantoutiawase 027-up.jpg

半日干し、洗い流しました。

もう最悪です!!

あきら結婚への道ep59 BGMをCDにしてプレゼント

2010-04-12 (Mon) 06:57[ 編集 ]
結婚式のために選んだ曲。

けっこうこだわって選んだ曲なので

ゲストの方にCDにして配りたいのですが、

こういうのってやってもいいのかな。

式場の方に聞いてみたところ

「よくわからないので調べておく」

とのことでした。

著作権とかなんとかで後で怒られてもいやですね。

