2010年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

着工 33日目 台風接近!家は大丈夫か!?

2010-10-30 (Sat) 15:59[ 編集 ]
着工33日目

台風が接近しています!

家は大丈夫か!?

見てきました。
ankoutoka 059

ブルーシートですっぽり覆われていました。

足場もがっちりと組まれており、びくともしないようでした。

建築中に台風が来ることも、もちろん想定の範囲内なんでしょうね。
ankoutoka 060

とは言っても、まだまだ途中なので無事に台風が過ぎるのを祈ります。
ankoutoka 061


着工 30日目 ハイベストウッドの壁

2010-10-30 (Sat) 15:50[ 編集 ]
着工30日目

ちょうど着工から一ヶ月くらい。

仕事帰りによってみました。
ankoutoka 001

柱と筋交いと屋根だけだった家に壁ができていました。
ankoutoka 004

これはハイベストウッドという、防虫、耐久性に強い壁なんだとか。
ankoutoka 008

壁ができると、家の中の構造もわかりやすくなりますね。
ankoutoka 010

ankoutoka 006

この木材は何に使用するのかな?
ankoutoka 012

ankoutoka 015

階段を登って屋根を見てみることに。

足場はかなり丈夫でした。
ankoutoka 028

屋根はルーフィングがしてありました。
ankoutoka 032

着工から一ヶ月。

予定ではあと二ヶ月で完成予定です!

着工 27日目

2010-10-28 (Thu) 21:28[ 編集 ]
上棟式の翌日
joutousikinite 123

着工27日目。

土曜日でしたが、工事は進んでいました。

アエラホームの幕がついてます。
joutousikinite 122

joutousikinite 116

断熱材で覆われた屋根に木材をつけています。
joutousikinite 119

上棟式翌日は天気が良く、よかったです。
joutousikinite 120

着工 26日目 上棟式

2010-10-25 (Mon) 23:35[ 編集 ]
着工26日目

ついに上棟式の日を迎えました。

僕は当日仕事でしたが、午後は代休を頂き、現場へ!

行ってみてびっくり!!
joutousikinite 002.jpg

ほとんど家の形になっていました。
joutousikinite 001.jpg

クレーンを使って資材をあげていました。
joutousikinite 006.jpg

joutousikinite 007.jpg

足場には気をつけてくださいね!
joutousikinite 008.jpg

一回り見てみます。
joutousikinite 012.jpg

こっちは家の反対側から見たところ。
joutousikinite 013.jpg

まだまだ資材はたくさんある様子。
joutousikinite 014.jpg

joutousikinite 015.jpg

天気が心配でしたが大丈夫そう。
joutousikinite 017.jpg

奥様のお父さんとお兄さんから祝上棟のお酒が。
joutousikinite 020.jpg

3時のおやつの準備。
joutousikinite 022.jpg

大工さんたちに休憩をとって頂きます。
joutousikinite 025.jpg

すごく大変な仕事なんだろうな。
joutousikinite 051.jpg

大工さんたちが休憩中に少しだけ中を見せてもらいます。
joutousikinite 026.jpg

木のいいにおいがします。
joutousikinite 027.jpg

広さが心配でしたが、こうして建つと思ってたより広く感じました。
joutousikinite 028.jpg

joutousikinite 030.jpg

joutousikinite 032.jpg

joutousikinite 033.jpg

大工さんたちの道具ってすごく興味がある。

これはなんに使うのかな?
joutousikinite 039.jpg

joutousikinite 041.jpg

joutousikinite 043.jpg

joutousikinite 044.jpg

joutousikinite 046.jpg

joutousikinite 047.jpg

工事再開!ここからは屋根の上での作業が中心になるようです。
joutousikinite 057.jpg

落ちないように気をつけてくださいね!
joutousikinite 059.jpg

joutousikinite 060.jpg

工事をしている間に、僕たちは隣近所へ挨拶に行きます。

お赤飯は母が炊いてくれました。
joutousikinite 067.jpg

屋根の形はほぼ完成したようです。
joutousikinite 068.jpg

・・・?

まだ作業は続くようです。
joutousikinite 070.jpg

joutousikinite 071.jpg

joutousikinite 075.jpg

上棟式の予定の時間になりましたが、

工事はまだ続きました。時間が押してるのかな。
joutousikinite 078.jpg

暗くなってきた。
joutousikinite 081.jpg

屋根の上に断熱材?を敷いてました。
joutousikinite 087.jpg

この日の作業が終わったらしく、ブルーシートがかけられていきます。
joutousikinite 088.jpg

joutousikinite 089.jpg

それにしても、ブルーシート、上手に張るなあ。
joutousikinite 090.jpg

joutousikinite 091.jpg

joutousikinite 093.jpg

joutousikinite 095.jpg

家の中に入って、上棟式がいよいよ行われます。
joutousikinite 099.jpg

梯子で二階に上がります。
joutousikinite 101.jpg

梵天
joutousikinite 104.jpg

建物が完成するまで災いがないように祈ります。

塩と洗米
joutousikinite 054.jpg

joutousikinite 053.jpg

お酒、塩、お米で家の四隅をお清め。
joutousikinite 108.jpg

joutousikinite 110.jpg

joutousikinite 112.jpg

この日1日の大工さんたちの労をねぎらいます。
joutousikinite 114.jpg

僕もお決まりのスピーチをしました。

簡単に・・・ですが。


工事はここから急ピッチに進んでいくと思います。

また明日から工事の進み具合が楽しみです!

着工 25日目 上棟前日

2010-10-24 (Sun) 15:13[ 編集 ]
着工25日目
akimofukakunaru 121

床板が置かれたようです。

ブルーシートで覆われて見えませんでしたが・・・。
akimofukakunaru 119

明日はいよいよ上棟を迎えることになり、

沢山の資材が置かれてました。
akimofukakunaru 117

現場は木のいいにおいがしました。

やっぱり木っていいなあ!
akimofukakunaru 113

akimofukakunaru 129

これは断熱材かな。
akimofukakunaru 124

ここまでくるのに、本当にあっという間でした!

明日は上棟式だ!

着工23日目 足場が組み立てられました。

2010-10-24 (Sun) 15:00[ 編集 ]
着工23日目。

行ってみてまたまたびっくり!
akimofukakunaru 099

足場が組まれてました!
akimofukakunaru 097

akimofukakunaru 102

職人さんたちがここで仕事をします。

事故がないようにしてほしいです。
akimofukakunaru 109

akimofukakunaru 108

着工 22日目 木材が入りました。

2010-10-24 (Sun) 14:49[ 編集 ]
着工22日目。

行ってみてびっくり!
akimofukakunaru 088

木材が組み込まれてました。
akimofukakunaru 067

なんていう名称かわかりませんが、

これも家を支える大事なものです。
akimofukakunaru 083

きれいに組み込まれてました。
akimofukakunaru 084

ここまできて、いよいよ上棟が近づいてきました!

着工 21日目

2010-10-24 (Sun) 14:36[ 編集 ]
着工21日目。

なにやらブルーシートが・・・。
akimofukakunaru 056

たくさん資材が運ばれてきたようです。
akimofukakunaru 049

akimofukakunaru 050

この木材がどうなっていくのか・・・楽しみです!
akimofukakunaru 058

着工 18日目

2010-10-24 (Sun) 14:29[ 編集 ]
着工18日目。

なにやらピンク色と水色のコードのようなものが・・・
akimofukakunaru 040

エコキュートを置く予定の所にあるということは、

ピンク色はエコキュートからお湯がくるのかな。
akimofukakunaru 018

水色が普通の水道かな?

水道ってこんな感じなんだ。

家中で水道の水出すと勢いなくなる理由がわかります。
akimofukakunaru 021

ここはトイレの予定のところ。
akimofukakunaru 025

浄水池のマンホール。
akimofukakunaru 023

水は大事ですね。

着工 15日目

2010-10-24 (Sun) 14:18[ 編集 ]
着工15日目。
akimofukakunaru 006

着工してから半月が経ちました。

建て始めればあっという間と聞きますが本当ですね。
akimofukakunaru 004

お風呂場のところだけ断熱材が置いてあります。
akimofukakunaru 008

前日は休みだったようで、変化はないようでした。
akimofukakunaru 007

着工 13日目

2010-10-24 (Sun) 14:08[ 編集 ]
着工13日目。
tatesinahe 252

先日は登山に出かけていたため見に来ることができませんでした。

この日は早く帰ってこれたので奥様と一緒に現場の見学。
tatesinahe 244

雨がよく降ります。

建築中の雨は良いそうですね。

降りすぎはさすがにまずいと思いますが。

玄関のコンクリートも固まったようです。
tatesinahe 241

ここは勝手口。

ここもコンクリートがはられてました。
tatesinahe 253

現場を見てたら、お隣さんが声をかけてきました。

「何階建てですか?」

どうやら階数が気になったようです。

あんまり大きく建てられると隣りの家の採光とか

いろいろ困ることもあるのでしょうね。

僕も逆の立場だったらすごく気にしていたと思います。

日当たりの良いところなので、ご迷惑にはならないと思いますが・・・。

着工 11日目

2010-10-24 (Sun) 13:56[ 編集 ]
着工から11日目。
tatesinahe 007

やっぱり前日とあまり変わりないように見えます。

が、玄関の土が入れられたところにコンクリートがはられてました。
tatesinahe 001

うっかり踏んじゃったら足跡がついちゃいますね。
tatesinahe 003

それにしても、基礎は思ってたよりも高いです。
tatesinahe 008

毎日帰るのは暗くなってからになってしまいますが、

こうして見に来るのは楽しいです。

着工 10日目

2010-10-24 (Sun) 13:49[ 編集 ]
着工10日目。

前日と大きな変化はないように見えましたが・・・
kisogadekitekita 086

玄関のところに土が入れられていました。
kisogadekitekita 083

kisogadekitekita 089

お風呂場のところには管の端がありました。
kisogadekitekita 094

これから上棟まで大きな変化はないのかな?

着工 9日目

2010-10-24 (Sun) 13:41[ 編集 ]
着工9日目。
kisogadekitekita 074

ようやく、基礎のコンクリートの枠がとれました!
kisogadekitekita 070

それにしても、本当にきれいなコンクリート。
kisogadekitekita 064

kisogadekitekita 077

ここは1階のホール・・・だったかな。
kisogadekitekita 079

これから家を支える大事な基礎!

地震に強いのも売りにしてましたが、本当に地震に強いといいです。

着工 8日目

2010-10-24 (Sun) 13:33[ 編集 ]
着工の報告がすっかり遅くなりました。

でも、ほぼ毎日見に行ってます。

着工8日目ですが、コンクリートを固めるためなのか、

先日と大きく変わりはないようです。
kisogadekitekita 041

雨が降り、水がコンクリートに溜まっているところもありました。
kisogadekitekita 039

なんか、迷路みたいですね。
kisogadekitekita 037

kisogadekitekita 036

大きな舞茸を食べました!

2010-10-17 (Sun) 07:16[ 編集 ]
職場の先生の知っている方から、舞茸を買いました!
ogasayamahe 112.jpg

とても大きな舞茸!
ogasayamahe 113.jpg

てんぷらにするのが一番良いそうなので早速てんぷらに!
ogasayamahe 114.jpg

もちろん、好きなものも揚げますよ。
ogasayamahe 117.jpg

カツ大好きなので外せません。
ogasayamahe 116.jpg

ogasayamahe 120.jpg

舞茸、とても美味しかったです!
ogasayamahe 118.jpg

ogasayamahe 121.jpg

出会ってもうすぐ2年・・・。初デートのコスモス畑へ。

2010-10-17 (Sun) 07:04[ 編集 ]
奥様と出会ってもうすぐ2年になります。

初めて2人が行ったコスモス畑へ行きました。
ogasayamahe 091.jpg

メール交換をしていた2人。
ogasayamahe 090.jpg

ちょうどお休みの日が重なり、

彼女が紹介してくれたコスモス畑。
ogasayamahe 093.jpg

初めて会った時、衝撃が走るくらい、きれいな人だと思いました。
ogasayamahe 094.jpg

花よりも彼女を見ていた僕でした。
ogasayamahe 095.jpg

それにしても、まだ(約)2年なんだ・・・。

結婚式挙げて、家まで建てちゃうなんて・・・。
ogasayamahe 098.jpg

好き勝手に生きていた当時としては思いもよらないことです。
ogasayamahe 099.jpg

ogasayamahe 107.jpg

たったの2年でこれだけのことができちゃうんだからすごいことだと思う。
ogasayamahe 109.jpg

それだけ有意義に生きてこれてるんだと思う。
ogasayamahe 110.jpg

来年もこのコスモ畑を見にこよう。

来年の今頃、僕たちはどんなふうになってるかな?


小笠山ハイキング!

2010-10-16 (Sat) 07:46[ 編集 ]
掛川市街の南の方。

小笠山というところがあるのは知ってましたが、

行ったことはありませんでした。

休みが奥様とあったこともあり、一緒に行ってみました。


道路を走っていくと、周辺の地図がありました。
ogasayamahe 002.jpg

小笠神社というところを目指していきます。
ogasayamahe 003.jpg

急な山道を登っていくと、駐車場がありました。
ogasayamahe 004.jpg

ogasayamahe 005.jpg

車を降りて歩いていきます。
ogasayamahe 006.jpg

これは良いハイキングコース!

こんなに良いところが近くにあったなんて・・・。
ogasayamahe 007.jpg

階段を登っていきます。
ogasayamahe 008.jpg

落石があるそうなので注意。
ogasayamahe 009.jpg

ものすごい岩壁。
ogasayamahe 010.jpg

ogasayamahe 012.jpg

さらに階段を登っていくと・・・。
ogasayamahe 011.jpg

ogasayamahe 013.jpg

ogasayamahe 014.jpg

小笠神社が見えてきました。
ogasayamahe 015.jpg

それにしても・・・良い天気だ!
ogasayamahe 016.jpg

着きました!
ogasayamahe 017.jpg

良い眺めです。お弁当とかもってくればよかった。
ogasayamahe 018.jpg

ここでお参りをしました。
ogasayamahe 019.jpg

ogasayamahe 020.jpg

ハイキングコースはまだ続きそうなので歩いてみることに。
ogasayamahe 021.jpg

ogasayamahe 022.jpg

実は、ハイキングする予定ではなかったのですが、

歩いてみたくなりました。
ogasayamahe 023.jpg

ogasayamahe 024.jpg

ogasayamahe 025.jpg

この山は家康が掛川城攻めで砦を築いたところなんだそうです。
ogasayamahe 026.jpg

ogasayamahe 027.jpg

野鳥の看板。
ogasayamahe 028.jpg

東屋が見えました。
ogasayamahe 029.jpg

ogasayamahe 030.jpg

ここからの景色が素晴らしかった!!
ogasayamahe 031.jpg

掛川市街が見渡せました。

この角度から掛川市を見るのは初めてです。
ogasayamahe 033.jpg

家康が陣をはったのもわかります。

こんなに見通しが良いんだから・・・。
ogasayamahe 035.jpg

ogasayamahe 037.jpg

ogasayamahe 038.jpg

ogasayamahe 039.jpg

しばらく歩いていきます。
ogasayamahe 051.jpg
 
ogasayamahe 053.jpg

大きなカマキリがいました。
ogasayamahe 062.jpg

ogasayamahe 063.jpg

ogasayamahe 066.jpg

あれ・・・?

道路に出てしまいました。

どこかで間違えたのかな??
ogasayamahe 067.jpg

仕方ないので道路を歩いて駐車場まで戻ることにしました。
ogasayamahe 068.jpg

蛇だ!
ogasayamahe 082.jpg

と思ったら抜け殻でした。

全身きれいに残ってる抜け殻はめずらしいですね。

縁起もいいので持ち帰ることにしました。
ogasayamahe 069.jpg

ogasayamahe 081.jpg

ogasayamahe 070.jpg

大きなキノコ。
ogasayamahe 073.jpg

トンネル。

交通量は少ないけど、暗いし、車が来ると怖いので足早に出ました。
ogasayamahe 075.jpg

抜け殻持って歩くのもちょっと大変でした。
ogasayamahe 076.jpg

ogasayamahe 077.jpg

これは・・・萩?わかりません。
ogasayamahe 078.jpg

ogasayamahe 079.jpg

小笠池の駐車場まできました。
ogasayamahe 080.jpg

ogasayamahe 083.jpg

ogasayamahe 085.jpg

これが小笠池。
ogasayamahe 086.jpg

釣りをしてる人もいましたよ!
ogasayamahe 087.jpg

ogasayamahe 088.jpg

すぐに駐車場に着きました。
ogasayamahe 089.jpg

ハイキングは予定外でしたが、楽しく歩くことができました!

諏訪大社

2010-10-16 (Sat) 07:01[ 編集 ]
霧だらけの蓼科から諏訪の方に降りてきました。

帰宅する前に諏訪大社へお参りに行きました。

大きな地図で見る

tatesinahe 224.jpg

tatesinahe 225.jpg

大きな鳥居です。
tatesinahe 226.jpg

お相撲さんの像がありました。

僕は「大鵬じゃない?」と知ったかぶりましたが、雷電でした・・・。
tatesinahe 228.jpg

ここからは温泉?が出てました。
tatesinahe 229.jpg

御柱
tatesinahe 230.jpg

ありがたいのか、触ってる方が多かったです。
tatesinahe 234.jpg

tatesinahe 235.jpg

tatesinahe 231.jpg

お参りしてきました。

このごろはおまいりするたびに新しい家のことを願います。
tatesinahe 232.jpg

土俵がありました。

相撲大会とかあるのかな?
tatesinahe 236.jpg

大きな太鼓。
tatesinahe 238.jpg



影絵美術館にキノコ汁 白樺リゾートを満喫しました。

2010-10-13 (Wed) 22:23[ 編集 ]
白樺リゾートにある影絵美術館にも行きました。

今回の旅行の宿泊プランにも美術館のチケットがありました。

思えば、贅沢とは言えないまでも、本当にお得なプランだったと思います。
tatesinahe 216.jpg

影絵美術館は奥様と行くのは二回目。

キノコ汁のサービスもありました。
tatesinahe 217.jpg

雨が強くなってきました。

霧が峰を通って帰ることにしました。

車山を通っていきましたが、ものすごい霧。

車でゆっくり走りましたが、対向車が来るとき、

白い壁からいきなり現れる感じでこわかった。

霧ケ峰は本当に霧!
tatesinahe 219.jpg

tatesinahe 220.jpg

tatesinahe 221.jpg

tatesinahe 222.jpg

殆ど何も見えませんでした。


黄金の森へ

2010-10-13 (Wed) 06:10[ 編集 ]
池の平ホテルを出た僕たちですが、

天気はやっぱり悪い。

雨も降ってきそう。

ホテルの特典でホテルのすぐ隣にある

「黄金の森」のリフト券があったので行ってみました。
tatesinahe 156.jpg

タダなら行かなきゃ損ですね。

天気が悪くても大丈夫かな?

と不安でしたが、リフトは動いていました。
tatesinahe 157.jpg

tatesinahe 158.jpg

リフトに乗って上に行きます。
tatesinahe 159.jpg

「黄金の森」の代名詞となったアカシアの木々が見えます。
tatesinahe 160.jpg

tatesinahe 161.jpg

tatesinahe 163.jpg

さきほどまでいたホテルも見えました。
tatesinahe 164.jpg

このコルチカムという花がかなり目立ちました。
tatesinahe 166.jpg

tatesinahe 167.jpg

リフトを降りて散策開始。
tatesinahe 168.jpg

地図。時期によって見ごろが違うようです。
tatesinahe 169.jpg

霧がとても深い・・・。
tatesinahe 170.jpg

高山植物。
tatesinahe 171.jpg

tatesinahe 172.jpg

tatesinahe 173.jpg

tatesinahe 175.jpg

tatesinahe 176.jpg

tatesinahe 177.jpg

tatesinahe 178.jpg

自然林コースを歩いて降りていきます。
tatesinahe 179.jpg

tatesinahe 180.jpg

紅葉が始まってきています。
tatesinahe 181.jpg

tatesinahe 182.jpg

tatesinahe 183.jpg

白樺の木
tatesinahe 184.jpg

tatesinahe 185.jpg

きれいな葉。
tatesinahe 186.jpg

tatesinahe 187.jpg

tatesinahe 188.jpg

tatesinahe 193.jpg

コニファガーデン。日本初というのをなんだか強調してます。
tatesinahe 194.jpg

tatesinahe 195.jpg

tatesinahe 197.jpg

そしてアカシアの森へ!
tatesinahe 199.jpg

こうして写真で見るとまだまだ緑色も多いですが、

行った時はその黄色い世界に圧倒されました。
tatesinahe 201.jpg

tatesinahe 203.jpg

tatesinahe 206.jpg

アカシアの森を抜けると自然散策も終わり。
tatesinahe 208.jpg

tatesinahe 210.jpg

tatesinahe 211.jpg

富士山3776mの看板。なにこれ?
tatesinahe 212.jpg

tatesinahe 213.jpg

再びリフト乗り場に降りてきました。
tatesinahe 214.jpg

出口はホテルのおみやげ屋につながってました。
tatesinahe 215.jpg

雨が降ってきました。

ギリギリのタイミングで行ってこれてよかったです。


白樺湖 池の平ホテルにて

2010-10-12 (Tue) 05:55[ 編集 ]
蓼科山の登山を終え、今日の宿泊先へ・・・

白樺湖にある池の平ホテルに向かいます。


tatesinahe 122.jpg

テレビのCMでおなじみのホテル。

とてもお得なプランがあったので思わず予約。

白樺湖に来ると見るホテルなんですが、宿泊は初めて。
tatesinahe 123.jpg

登山で少し疲れていたのでなんだかほっとします。
tatesinahe 124.jpg

ホテルはなんだか古い感じで歴史を感じますが悪い感じはしません。
tatesinahe 125.jpg

tatesinahe 126.jpg

今回の宿泊プランはいろいろな特典がついてました。
tatesinahe 127.jpg

軽くお風呂に入って夕食はバイキング。
tatesinahe 130.jpg

品数は豊富で、沢山食べちゃいました!
tatesinahe 131.jpg

蕎麦がおいしかった。
tatesinahe 132.jpg

なんと、チョコレートファウンテンも!!

僕はこれ初めて見ました!
tatesinahe 133.jpg

バイキングの後は奥様と2人で露天風呂に入りました。

ここの露天風呂は混浴です。

水着着用は必須ですが。

大きな露天風呂に、サウナ、洞窟風呂と楽しみました!

ホテルのゲームコーナーがさらにすごい!
tatesinahe 135.jpg

おそらく、地元の人だと思われる方が遊んでました。
tatesinahe 138.jpg

ボーリング場もありました。
tatesinahe 136.jpg

卓球台、プールなど、室内でも遊べるものがたくさんありました。
tatesinahe 137.jpg

地下の廊下にはホテルの歴史を感じさせる写真を見ることができました。
tatesinahe 139.jpg

tatesinahe 140.jpg

ホテルのロビー
tatesinahe 141.jpg

食事、お風呂に大満足でした。
tatesinahe 142.jpg

疲れもあり、部屋に戻ってすぐに眠ってしまいました!




そして朝!
tatesinahe 143.jpg

予報通り、天気は良くない。
tatesinahe 144.jpg

tatesinahe 145.jpg

客室からかろうじて見えた風景。
tatesinahe 146.jpg

tatesinahe 147.jpg

客室でプリキュアの部屋を見つけました。

これは女の子喜びそう!
tatesinahe 148.jpg

朝、お風呂に入ってすぐに朝食。

朝食もバイキングです。
tatesinahe 149.jpg

パンがとてもおいしかった。
tatesinahe 151.jpg

朝もそばを食べましたよ。
tatesinahe 150.jpg

tatesinahe 152.jpg

部屋に戻ると、先ほどよりは晴れた風景。
tatesinahe 153.jpg

tatesinahe 154.jpg

チェックアウトして特典のおみやげをもらって、

お土産を買ってホテルを後にしました。





憧れだった蓼科山に登ってきました!

2010-10-11 (Mon) 17:35[ 編集 ]
長野の蓼科は僕が子どもの頃、

親にスキーなどで連れて行ったことのある思い出の場所。

そして、僕の奥様と旅行にも行ったことのあるとても好きなところです。

その、蓼科にある山が蓼科山。

日本百名山にも選ばれている山です。

大きな地図で見る

これは冬の蓼科山(遠くに見える山)です。
長野・横谷温泉旅行 505

いくつか登山道があるようですが、時間がなかったので

7合目からの登山になりました。

ここが入り口。
tatesinahe 011.jpg

お昼を食べていきます。
tatesinahe 010.jpg

お湯を沸かしてカップラーメンを食べる・・・。

最高においしい!
tatesinahe 012.jpg

コーヒーも飲みました。
tatesinahe 014.jpg

この日は残念ながら曇り空。

登山口は霧に包まれています。
tatesinahe 016.jpg

この鳥居が登山口。蓼科神社と書いてあります。
tatesinahe 017.jpg

杖などが置かれています。
tatesinahe 018.jpg

tatesinahe 019.jpg

tatesinahe 020.jpg

登山口からは比較的楽な道が続きます。
tatesinahe 021.jpg

はじめのうちは・・・ね。
tatesinahe 022.jpg

この木に引っかかっていたもの・・・。
tatesinahe 023.jpg

これ、なんだろう?
tatesinahe 024.jpg

登山道も霧でなんだか神秘的な雰囲気。
tatesinahe 025.jpg

tatesinahe 027.jpg

森の妖精とうか・・・なにか不思議な気配を感じます。

いや、霊とかお化けとかそういうものじゃなくて・・・。
tatesinahe 028.jpg

tatesinahe 029.jpg

tatesinahe 030.jpg

どんな山道が僕たちを待っているのだろう・・・。
tatesinahe 033.jpg

tatesinahe 036.jpg

tatesinahe 037.jpg

道の脇には沢山の苔・・・。
tatesinahe 039.jpg

苔がものすごく元気でした。
tatesinahe 040.jpg

tatesinahe 041.jpg

tatesinahe 043.jpg

地を覆うような苔の国。
tatesinahe 045.jpg

しばらく登っていくと、道が急になってきます。
tatesinahe 046.jpg

幹の割に枝が大きな木。
tatesinahe 048.jpg

登山道はあちこちに道案内がありました。
tatesinahe 049.jpg

tatesinahe 051.jpg

かなり涼しく、いつもの登山なら背中に汗をたくさんかきますが、

この日は大丈夫でした。
tatesinahe 052.jpg

こんな天気でがっかりな自分と、

神秘的な風景がうれしい自分といます。
tatesinahe 054.jpg

tatesinahe 056.jpg

キノコもたくさん生えてました。
tatesinahe 058.jpg

tatesinahe 060.jpg

tatesinahe 061.jpg

緑色のロープは手摺ではなく、登山道を知らせるものなんだとか。
tatesinahe 063.jpg

tatesinahe 064.jpg

tatesinahe 066.jpg

登っているのは僕の奥様。
tatesinahe 067.jpg

まだまだ早いと思っていましたが、紅葉もすこしずつはじまっているようです。
tatesinahe 069.jpg

崖みたいな道でしたが、木でできた階段のようになってました。
tatesinahe 070.jpg

tatesinahe 071.jpg

tatesinahe 073.jpg

この登り道。いつまで続くのかな・・・。
tatesinahe 074.jpg

tatesinahe 075.jpg

tatesinahe 076.jpg

なにか建物が見えてきた!
tatesinahe 077.jpg

山小屋です!
tatesinahe 078.jpg

蓼科山荘。
tatesinahe 079.jpg

食事や宿泊もできるそうです。
tatesinahe 081.jpg

曇ってましたが、少しだけ山頂が見えました!
tatesinahe 080.jpg

あともう少しだ!

がんばろう!

・・・と思った僕達の目に飛び込んできたものが

壁のような岩の道!!
tatesinahe 082.jpg

まるで岩でできた滝のようです!

どこまで続くんだ・・・!?
tatesinahe 083.jpg

場所によってはこういったところも。
tatesinahe 085.jpg

一瞬だけ見えた青空。
tatesinahe 087.jpg

見下ろすと、さっきの蓼科山荘も見えました。
tatesinahe 088.jpg

tatesinahe 089.jpg

tatesinahe 091.jpg

山頂まであと少し!

奥様もさすがに疲れてきたようです。
tatesinahe 090.jpg

tatesinahe 092.jpg

山頂近くでまた山小屋が見えてきました。
tatesinahe 093.jpg

蓼科山頂ヒュッテです。
tatesinahe 094.jpg

こういった山頂の雰囲気って好きです。
tatesinahe 095.jpg

tatesinahe 096.jpg

山頂付近・・・。

真っ白で何も見えない。
tatesinahe 097.jpg

山頂!
tatesinahe 099.jpg

天気が良ければ風景も素晴らしかったんだろうな~!
tatesinahe 100.jpg

tatesinahe 101.jpg

三角点
tatesinahe 104.jpg

どこに崖があるのか分からないので気をつけます。
tatesinahe 102.jpg

tatesinahe 105.jpg

これが蓼科神社。
tatesinahe 109.jpg

tatesinahe 110.jpg

tatesinahe 111.jpg

tatesinahe 113.jpg

霧の中にいる奥様。
tatesinahe 114.jpg

山の息吹を全身で浴びたような気がします。

ここでもパワーをたくさんもらいました!

下山を開始します。
tatesinahe 115.jpg

tatesinahe 116.jpg

下山は楽・・・と思いきや、結構急なので気をつけないと・・・。
tatesinahe 117.jpg

tatesinahe 119.jpg

無事に駐車場までたどり着きましたが、霧はさらに濃くなってました。
tatesinahe 120.jpg

今度は晴れている日に登ってみたいです。

憧れの蓼科山に登れてうれしかったです!

エコポイントの申請

2010-10-11 (Mon) 07:48[ 編集 ]
新しい家の寝室用にテレビを買いました。

エコポイントが終了するとか続くとか、よくわからなかったので

買うのは今かなと思いました。

電気屋に行ってテレビをいろいろと見比べました。

テレビを買うときのポイントは、

安さときれいさと、どんな角度からでもきれいにみえること。

テレビを買ったのでエコポイントの申請をしました。
ogasayamahe 001.jpg

手続きがちょっと面倒ですが・・・。

「こんなの面倒だからいらない」

と思う方もいるかも・・・しれませんね。

でも、せっかくなら使わないともったいないです。

着工 7日目

2010-10-07 (Thu) 07:47[ 編集 ]
着工7日目。

この日は休みなので奥様と一緒に見学に行きました。
kisogadekitekita 029

工事の方もお休み。
kisogadekitekita 015

コンクリートがきれいに固まっています。
kisogadekitekita 011

kisogadekitekita 007

ここは勝手口の方になる予定。
kisogadekitekita 016

鉄枠が外れる日も楽しみです。

着工5日目 基礎にコンクリート入りました!

2010-10-06 (Wed) 06:11[ 編集 ]
この日は研修でした。

明るいうちに終わり、後現場を見に行くと基礎にコンクリートが入れられていました。
tatetekaraissuu 042.jpg

入れたばかりのようで、すごくきれい!
tatetekaraissuu 040.jpg

なるほど。こうやって作ってるのか。
tatetekaraissuu 041.jpg

tatetekaraissuu 043.jpg

ここはトイレになる予定のところ。
tatetekaraissuu 044.jpg

それにしても・・・コンクリートきれいですね。
tatetekaraissuu 046.jpg

まだ棟梁がいたので、聞いてみたらコンクリートが乾くまで数日かかるとのこと。
tatetekaraissuu 047.jpg

tatetekaraissuu 048.jpg

tatetekaraissuu 051.jpg

固まり始めたコンクリートにはすでにひびが・・・大丈夫かな?
tatetekaraissuu 052.jpg

tatetekaraissuu 053.jpg

tatetekaraissuu 055.jpg

水道管にはカバーがついてました。
tatetekaraissuu 056.jpg



着工4日目

2010-10-05 (Tue) 06:58[ 編集 ]
着工4日目。

また見に行っちゃいました。

これが毎日の楽しみです。
tatetekaraissuu 029.jpg

一見、昨日と変化がないように見えましたが、

基礎の枠が作られてました。
tatetekaraissuu 031.jpg

この枠に沿ってコンクリートが入れられるわけです。
tatetekaraissuu 032.jpg

なんだかもう部屋ができているようにも見えます。
tatetekaraissuu 033.jpg

あそこがキッチンでこっちが和室で・・・なんて見てました。
tatetekaraissuu 035.jpg

tatetekaraissuu 036.jpg

ここは玄関のポーチの部分。

どんな風になるのかな。
tatetekaraissuu 037.jpg

ダイニングとキッチン。

広さは十分かな。
tatetekaraissuu 038.jpg

明日はいよいよコンクリートが流し込まれるそうです!
tatetekaraissuu 039.jpg



着工3日目

2010-10-05 (Tue) 06:07[ 編集 ]
この日は早番。

まだ棟梁に挨拶もしていないので、

スーパーでお茶を買って工事現場へ。
tatetekaraissuu 012.jpg

行ったら、工事関係者は片付けの最中でした。

基礎の骨組みがきれいに出来上がっていました!
tatetekaraissuu 013.jpg

かなり丈夫!
tatetekaraissuu 014.jpg

この上にコンクリートを流すので、地震に強い家になりそう。
tatetekaraissuu 016.jpg

よく見ると、家の間取りにあわせたような形ができてました。
tatetekaraissuu 018.jpg

一日でこれだけのものを作っちゃうなんてすごいな~!
tatetekaraissuu 020.jpg

tatetekaraissuu 022.jpg

でも、これだけ見てると、やっぱり狭いなと思ってしまう・・・。
tatetekaraissuu 023.jpg

最初にお茶の写真を載せましたが、

工事をしていたのは2人でした。

2人でこれだけやるなんて・・・やっぱりすごい!
tatetekaraissuu 024.jpg

tatetekaraissuu 025.jpg

tatetekaraissuu 027.jpg



着工2日目

2010-10-05 (Tue) 05:58[ 編集 ]
着工二日目にして、

雨が降ったようで昨日のコンクリートの部分が水浸しになったようです。
tatetekaraissuu 003.jpg

急遽側溝が作られ、排水をしたみたいです。
tatetekaraissuu 002.jpg

tatetekaraissuu 004.jpg

金属のパネルが置かれていました。

これ、なんに使うのかな。
tatetekaraissuu 005.jpg

これも・・・一体何に使うんだろう。。
tatetekaraissuu 006.jpg

tatetekaraissuu 007.jpg

tatetekaraissuu 009.jpg

二日目は作業したあとはありましたが

あまり変化はないように見えました。

やっぱり雨の影響かな?
tatetekaraissuu 010.jpg

着工1日目

2010-10-05 (Tue) 05:52[ 編集 ]
9月後半、吉日!

ついに着工の日を迎えました。

僕は仕事が終わってから行ったのでこんなに暗くなってました。
tyakkou 108.jpg

看板に僕の名前が。なんだか恥ずかしい。
tyakkou 110-bokasi.jpg

初日は、基礎を支える地盤をコンクリートで固める工事?をしたようです。
tyakkou 112.jpg

基礎をさらに支える、縁のさらに下の力持ちです。
tyakkou 113.jpg

tyakkou 116.jpg

仕事の後ですが、うれしくて興奮しちゃいました。
tyakkou 119.jpg

tyakkou 122.jpg

これからは毎日通うと思います。
tyakkou 131.jpg

明日はどれだけ工事が進んでるか。

楽しみです!
tyakkou 133.jpg


