2010年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

発表会が今週あります!

2010-11-29 (Mon) 06:26[ 編集 ]
12月に発表会が行われるところも多いのではないでしょうか?

僕のところは今週あります。

子どもたちもがんばって練習をしてきました。

保護者の方々にも、子どもたちががんばっている姿を見ていただきたいです!



しいたけの一番美味しい食べ方

2010-11-29 (Mon) 06:22[ 編集 ]
生のしいたけを実家からたくさんいただきました!
kinokooo 019

これは肉厚!
kinokooo 017

どうやって食べようか?

・・・なんて悩みません!
kinokooo 020

生で肉厚のしいたけと言ったらこれが一番でしょう!
kinokooo 022

そう、しいたけのステーキです!
kinokooo 023

オリーブ油、バター、ニンニクチップで炒め、

しょうゆと酒、こしょうで味付けしたタレでさらに炒めて出来上がり!

簡単!

めちゃくちゃおいしかったですよ!

お肉を食べてるみたいでした!
kinokooo 025

このお料理、しいたけ嫌いだった僕を好きにしたお料理です。

しいたけってこんなに美味しかったんだ~!

と実感しました。

僕はしいたけはこの食べ方が一番おいしいと思ってます。

よかったらお試しください!

着工 62日目 階段がつきました。

2010-11-29 (Mon) 06:11[ 編集 ]
着工62日目。

天候の良い日が続き、工事も順調・・・かな?
kinokooo 003

階段がようやくついたようです。
kinokooo 005

これまでは梯子で上り下りしていました。

それにしても、日当たりの良い家でよかった!
kinokooo 007

インナーテラスの手すりにもかざりがついてました。
kinokooo 008

kinokooo 009

着工 58日目 お風呂が入りました。

2010-11-24 (Wed) 06:24[ 編集 ]
着工58日目
gaikoutokafurotoka 033

外壁もほとんどついて家らしくなってきました。
gaikoutokafurotoka 037

玄関。
gaikoutokafurotoka 028

外壁はレンガを積んだような形のものにしました。

こういうのにしたいと話していたんです。

一見白に見えますが、少し黄色がかったものにしています。

真っ白の壁にするとまぶしい感じになってしまうのだとか。
gaikoutokafurotoka 036

アクセント的な意味も込めて玄関の両脇はこの壁を採用。
gaikoutokafurotoka 044

中は・・・大きな変化はないように見えますが・・・
gaikoutokafurotoka 002

床にはもうフローリングがしてあるようでした。
gaikoutokafurotoka 007

傷がつかないようにダンボールが敷かれていましたが。
gaikoutokafurotoka 009

びっくりしたのが、これ!
gaikoutokafurotoka 024

そう、お風呂です!
gaikoutokafurotoka 016

早く入りたいな~。
gaikoutokafurotoka 018

gaikoutokafurotoka 015

ここは台所になる予定のところ。
gaikoutokafurotoka 026

勝手口
gaikoutokafurotoka 039

gaikoutokafurotoka 034


夢は広がる!エクステリア!

2010-11-24 (Wed) 06:03[ 編集 ]
家の工事と同時にエクステリアのことも考えなくてはなりません。

最低駐車場があればいいやくらいにしか思ってませんでしたが、

親戚の方がエクステリアの仕事をしているので、いろいろとお願いしてみました。

よくお散歩に出かけるので、こんな感じがいいとかいろいろと参考にし、

奥様がプランをたてたのを基に考えてもらいました。

素晴らしい提案が!
gaikoutokafurotoka 050

すごいな~!

でも、これは二回目のプランのもの。

一回目はこちらの希望を全てとりいれてもらったら

ものすごく高額な金額になってしまったので

いろいろと工夫してくれ、このプランになりました。
gaikoutokafurotoka 051

コンクリートって意外と高いんだな~とか、

いろいろと勉強になりました。

人の家の庭を見る目が変わるようです。

すてきな庭になるといいな。
gaikoutokafurotoka 052

でも、全てをやってもらうわけではありません。

こっちでやることもたくさんあるんですが、

それは家が完成して落ち着いたときに

少しずつやっていこうかな・・・と思ってます。


エアコンを買いに・・・!さすがのヤマダ電機もお手上げのようでした!

2010-11-23 (Tue) 20:13[ 編集 ]
新居で使用するエアコンを見にヤマダ電機へいきました。

知り合いに頼んで、あるメーカーでとってもらった見積もりを

持参して、安いほうのお店で買おうと思っていました。

ヤマダ電機と言えば、値下げ交渉ですね!

はりきって行ったのですが・・・

知り合いの方に見積もりを取ってもらったほうが安かったです。

ここで引き下がれません。

ここからが勝負!

値下げ交渉開始!!

・・・と思ったのですが、

知り合いにとってもらった見積もりを見た店員がきっぱり

「こんなに安くはならないですね!」

「安いほうで買われたらどうでしょうか?」

と言われてしまいました。



え!?

こんなにあっさり?

しかも安い方で買えだなんて・・・。

たまに芸能人がヤマダ電機とかで値下げ交渉をする番組やるけど

もっとがんばってたよ。

ポイントつけたりしながら。

やっぱりテレビだからいいとこ見せようとおもうのか?

前にテレビ買おうと思ってたら同じ品番のものが

他の店で5000円も安く売られてたし、

「他店調査済み」

とか書いてある札もなんだか怪しいなあ・・・。

とりあえず、ヤマダは諦めて安いほうで買うことにしました!



帯状疱疹になってしまいました。原因はストレス?疲労?

2010-11-21 (Sun) 21:40[ 編集 ]
2週間くらい前、首の付け根あたりに違和感がありました。

肩こりかなと思い、あまり気にしませんでしたが

数日後、

違和感のあった場所に発疹ができはじめました。

さらに数日後、胸の上の方にまた発疹がいくつかでき始め、

軽い痛みを伴うように。

子どもが後ろから飛びついただけで少し痛い。

奥様も職場の方も心配し、

「病院へいってきたら?」

と言うので行ってみました。

病院は苦手なので足が重い・・・。

でも、行かなきゃ治らないかもしれない、ひどくなるかもしれない・・・。

お医者さんに診ていただいたら、

病名は

「帯状疱疹」

だと言われました。


簡単に説明すると、

原因は子どもの頃に感染した

「水疱瘡」

が大きな原因とのこと。

水疱瘡は感知しても、その菌は体内で生き続け、

完全に死んでしまうのではないそうです。

もちろん、再発することはないのだそうですが、

なにかをきっかけに帯状疱疹として体に発疹として現れるそうです。

ほっといても治らないのでお医者さんに見て頂き、

抗生物質を飲まないと治らないのだとか。

お医者さんに行ってよかった。

しかし、帯状疱疹になった「きっかけ」が大事です。

原因は

・ストレス

・疲労

・睡眠不足

などがあるそうです。

確かに、このごろは大変なことがおおいし、

疲れるしストレスもあるかもしれない。

いろんなものが積み重なったせいかもしれない。

ちょっと気を抜けるところは抜いて休もう。

と思いました。


この日は診察料と薬代でかなりのお金を払いました。

びっくりするくらい!

多くは薬代(抗生物質)なんですが・・・。


皆さんも、ストレスや疲れをためないようにしてくださいね・・・!



着工56日目 壁がついてきました。

2010-11-21 (Sun) 21:17[ 編集 ]
着工56日目。

なんだかあっという間です。

家を見に行ってみると、太陽光のパネルがついてました!
101121_135611.jpg

そして、壁もついてました!
101121_135754.jpg

まだ工事中で完全には壁になってないところもあります。
101121_135852.jpg

この日はデジカメを忘れたので携帯での撮影。

携帯は広角レンズではないので同じ場所で撮影しても全体が写らない。
101121_135930.jpg

外観がようやく家らしくなってきました!
101121_140026.jpg


月の道

2010-11-21 (Sun) 20:15[ 編集 ]

今夜は良い月が見られますね。

大崩れ海岸の

「日の出」に行って

月と月が織り成す

海に浮かぶ光の道を見てきました。

神秘的な光景です。

日の出はハンバーガーが絶品です!

天体ショー「月の光冠」見ましたか!?

2010-11-19 (Fri) 21:05[ 編集 ]
寒くなってきましたね!

仕事が終わって家に帰ってから空を見あげたら・・・!
tukinowa 006

これは・・・!
tukinowa 002

写真は分かりにくいかもしれませんが、

月の回りに大きな光の輪ができています。

これは月の光冠という自然現象です。
tukinowa 008

珍しいものが見られ、僕はすぐに奥様を家から呼びました。
tukinowa 004

2人で月の輪をしばらく眺めていました。


妊娠2ヶ月後半 七週

2010-11-18 (Thu) 21:17[ 編集 ]
奥様がまた産婦人科に行きました。

赤ちゃんは順調だそうです。

前回2ミリくらいだった赤ちゃんが1センチくらいになったんだとか。
img185-up.jpg

奥様が通っている産婦人科は

出産ができないそうなので

そろそろ出産できるところを探さないと!

悪阻のきつそうな奥様

2010-11-18 (Thu) 21:03[ 編集 ]
奥様が悪阻で苦しんでいます。

調子の悪いときは本当に大変そう。

早く安定期にならないかと話してますが

まだまだ長そうです。

少しずつこの悪阻ともつきあっていけそうな感じもしますが

何もできないときは僕がかわりにいろいろとしなくては。

食べるものにしても、

何が食べられるのかはわからないようです。

食べられるつもりでいても見たり匂いを嗅いだりして嫌になったり

逆にこんなのだめだろと思うものが食べられたり。

食べ悪阻というやつらしく、

お腹が空くと気持ち悪くなるそうです。

太り過ぎないか心配です・・・。


無駄になった?ナノケア

2010-11-18 (Thu) 20:56[ 編集 ]
先日、奥様の誕生日に

スチーマー ナノケア をプレゼントしました。
Panasonic スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-PPanasonic スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-P
()
パナソニック

商品詳細を見る


のろけ話はするつもりはありませんが、

奥様を一目見て好きになった僕は

いつまでもきれいでいてほしいという願いがあります。

なので誕生日に思い切ってプレゼントしました!



・・・



しかし




なんと、これは妊婦さんは使ってはいけないそうなんです!

妊婦さんはホルモンのバランスが乱れるらしくて、

このスチーマーを使うのはすすめてはいないそうなんです。

せっかく買ったのに・・・。

使うのは来年になりそう。

僕がかわりに使おうかな・・・。

今年も河口湖紅葉祭に行ってきました!

2010-11-18 (Thu) 20:23[ 編集 ]
11月のはじめころ。

河口湖の紅葉祭に行ってきました。

今年で3年目です。

行こうという計画ではありませんでしたが、

近くを通ったので行ってみることにしました。

この日は良い天気!

富士山と河口湖がきれいでした。
akinonisizawakeikoku 258

akinonisizawakeikoku 259

紅葉祭の通りへ。
akinonisizawakeikoku 251

見所の「紅葉回廊」は・・・
akinonisizawakeikoku 252

まだちょっと早かった。

まだ11月の始めごろでしたしね。
akinonisizawakeikoku 254

akinonisizawakeikoku 255

しかし、至る所で色づき始めた紅葉を見ることができました。
akinonisizawakeikoku 261

きれいだな~。
akinonisizawakeikoku 262

akinonisizawakeikoku 263

ほうとうを食べてきました!
akinonisizawakeikoku 264

着工 48日目 銀色に輝く我が家!

2010-11-15 (Mon) 23:14[ 編集 ]
着工48日目

このごろ見に行く機会があまりなかったです。

夜行っても暗さもあってあまり変化がないようにすら見えました。

昼間に行くことができました。

これぞアエラホーム!という大きな変化をしていました。

それがこれ!
tyuukankensahe 046

家が銀色に輝いています!!
tyuukankensahe 037

そう、これがキューワンボードと呼ばれるアルミのついた断熱材。

屋根にもついていました。

アルミで建物を包み込む外張断熱です。
tyuukankensahe 039

どのくらいの効果があるのか期待です!
tyuukankensahe 043

窓ガラスも二重構造になっているものを採用しているようです。

外の寒さを中に伝えにくくしているのです。
tyuukankensahe 042

省エネにこだわった住宅ですね。

外には壁が置かれていました。
tyuukankensahe 038

木材もまだたくさん置かれていました。
tyuukankensahe 040




着工 41日目 施主中間検査

2010-11-15 (Mon) 22:58[ 編集 ]
着工41日目

この日は施主中間検査が行われました。
tyuukankensahe 001

中間検査は家の中の照明、スイッチ、

コンセントの位置や窓の位置などを確認する検査です。
tyuukankensahe 004

二階の大きな窓。明るい家になると良いなあ。
tyuukankensahe 005

玄関のドアはついてましたが、閉めることはまだできないようです。
tyuukankensahe 008

家の中に入ってみます。
tyuukankensahe 010

これがスイッチになる予定になるところ。
tyuukankensahe 011

よ~く考えた照明の位置やスイッチの場所など。

実際に見てみると変えたほうがいいとかあるかもしれません。
tyuukankensahe 015

実際、僕たちのプラントコンセントの位置が違っているところもありました。

確認ってやっぱり大事ですね。
tyuukankensahe 022

これは、吹き抜けの梁の中にコードが入っているところ。

梁の下に照明をつける予定です。
tyuukankensahe 023

テラスも見ました。
tyuukankensahe 024

tyuukankensahe 026

tyuukankensahe 028

中間検査をして、また一層完成が楽しみに思えてきました!


よしもとプリンスシアターに行ってきました!

2010-11-14 (Sun) 23:34[ 編集 ]
よしもとプリンスシアターに行ったと言う記事なのに

カテゴリーが「保育の仕事」になっているのは

職員旅行で行ったからです。

今は発表会のことで大忙しですが、楽しみもないとね!

お笑いはあんまり詳しくないけど、

よしもとプリンスシアターへ行くのはすごく楽しみにしていました。

もう終わってしまった某お笑い番組の押し付けがましいお笑いと違い、

直球勝負の漫才あり、コントあり、

歌あり、パフォーマンスあり、

基本はお笑いですが、見ても楽しいという

2時間以上、全く飽きない内容でした。

テレビで見るお笑いと違い、会場の雰囲気とかも良かったです。

最後に登場したHIDEBOHという方のタップダンス。

この方は映画「座頭市」でタップダンスを披露した方。

「座頭市のタップダンスシーン」


映画もこのダンスも大好きなのでこれは最高にうれしかったです。

僕はこの日これが一番良かったです(お笑いの方じゃないのかよ)。


着工 38日目 

2010-11-14 (Sun) 06:01[ 編集 ]
着工38日目。

家の周りはすっかりハイベストウッドで覆われたようです。
akinonisizawakeikoku 278

akinonisizawakeikoku 281

中はまだこの状態。

階段もまだついてません。
akinonisizawakeikoku 287

格子付のサッシ。
akinonisizawakeikoku 294

瓦もまだ途中みたいですがついてきました。
akinonisizawakeikoku 302

着工 36日目 瓦がつきはじめた

2010-11-14 (Sun) 05:55[ 編集 ]
着工36日目

屋根になにやら乗っています。
kawaratuita 017

瓦が到着した模様。
kawaratuita 019

もう少しずつついていっているようです。
kawaratuita 023

ベランダができていました。
kawaratuita 022

家を守る大事な瓦。
kawaratuita 020



着工 35日目 台風無事通過

2010-11-14 (Sun) 05:51[ 編集 ]
着工35日目

台風無事通過!
kawaratuita 004

なんでも、大工さんが早朝から来て台風対策をしていったんだとか。

感謝です!
kawaratuita 010

屋根の下。
kawaratuita 011

屋根にはまだ瓦はついていません。
kawaratuita 014

台風の被害はなくてよかったです。
kawaratuita 016

今年はもう台風こないでほしい。


妊娠!早速、本を頂いてしまいました。(初めての妊娠・出産)

2010-11-10 (Wed) 06:36[ 編集 ]
職場で一緒に同じクラスの担当をしている先生がいます。

僕より年上で、仕事でも、子育てのことでもとても参考になります。

僕の奥様がなかなか妊娠しないということで、相談にものってくれていました。

先日、妊娠がわかり、とても心配していたのですぐに報告しました。

翌日、その先生は驚くものを持ってきてくれていました。

「昨日先生から妊娠の報告聞いてうれしくて本屋に走っちゃった!」

とその先生は話し、僕に本をくれました。

「初めての妊娠・出産」
初めての妊娠・出産―妊娠初期から新生児のお世話まで月数別に徹底サポート! (たまひよ新基本シリーズ)初めての妊娠・出産―妊娠初期から新生児のお世話まで月数別に徹底サポート! (たまひよ新基本シリーズ)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


本当に良い先生です!

僕はこの仕事してますが、

こういったことはあまりよくわかりません。

学校で習ってある程度の知識はありますが・・・。

奥様も読むと思いますが僕も読みたいと思います。

奥様が妊娠しました! 妊娠2ヵ月半

2010-11-08 (Mon) 22:24[ 編集 ]
最近、奥様の様子がおかしい。

気持ち悪がったりすることがある。

それに生理もこない。

もしや妊娠・・・?

と思いたいのだが、これまで妊娠と思っていてそうでないことが何度かあった。

以前、市販の妊娠検査のやつで陽性反応が出たが妊娠はしていなかった。

何度か奥様もがっかりしていたので今回もしそうでなかったときのことを考えて

あまりプレッシャーをかけないようにした。

今日、産婦人科へ行った奥様が僕に見せたもの。

それは・・・

一枚のエコー写真。
img184-up.jpg

これは・・・!!

そう

妊娠していたのです。

妊娠2ヶ月半。

予定日が7月なんだそうです。

奥様のお腹に新しい命が・・・。

なんて神秘的なことでしょうか。

これからが大変なときだと思いますが、

2人でがんばっていきたいと思います。

紅葉の西沢渓谷に行ってきました!

2010-11-08 (Mon) 06:32[ 編集 ]
秋深くなり、以前行った西沢渓谷にまた行きたいという話になりました。

そして先日、行ってきました!

天気は最高!
akinonisizawakeikoku 001.jpg

早朝に家を出たのでMCのドライブインを利用。
akinonisizawakeikoku 003.jpg

運良くダイヤモンド富士も見れました。
akinonisizawakeikoku 006

山梨に入り、西沢渓谷の近くにきます。

山も色づいています。
akinonisizawakeikoku 009.jpg

すでに駐車場には沢山の人!

このシーズン大人気なようです。
akinonisizawakeikoku 010.jpg

登山シューズに履き替え、出発!
akinonisizawakeikoku 011.jpg

akinonisizawakeikoku 013.jpg

入り口近くにある売店。
akinonisizawakeikoku 014.jpg

ここから一周10キロ。

10キロってたいしたことなさそうですが、道が悪いところも歩くのでそれ以上に感じるかも。
akinonisizawakeikoku 015.jpg

入ってすぐに色づいた葉の美しさに目を奪われます。
akinonisizawakeikoku 019.jpg

akinonisizawakeikoku 020.jpg

akinonisizawakeikoku 022.jpg

落ち葉が雨のように降ってました。
akinonisizawakeikoku 024.jpg

akinonisizawakeikoku 025.jpg

この辺はとても歩きやすい。
akinonisizawakeikoku 027.jpg

akinonisizawakeikoku 037.jpg

akinonisizawakeikoku 039.jpg

akinonisizawakeikoku 040.jpg

道の脇がすぐに崖になるところもあるので注意。
akinonisizawakeikoku 043.jpg

木々に目を奪われているとうっかり落ちてしまうかも。
akinonisizawakeikoku 044.jpg

akinonisizawakeikoku 045.jpg

akinonisizawakeikoku 049.jpg

akinonisizawakeikoku 050.jpg

akinonisizawakeikoku 051.jpg

吊橋を渡ります。
akinonisizawakeikoku 054.jpg

道はだんだん山道に。
akinonisizawakeikoku 056.jpg

akinonisizawakeikoku 058.jpg

それにしても人が多いな~!
akinonisizawakeikoku 059.jpg

西沢渓谷の看板。
akinonisizawakeikoku 060.jpg

紅い葉が美しい。
akinonisizawakeikoku 062.jpg

akinonisizawakeikoku 064.jpg

akinonisizawakeikoku 066.jpg

すごい階段を登ります。
akinonisizawakeikoku 067.jpg

akinonisizawakeikoku 068.jpg

階段から見える滝。
akinonisizawakeikoku 071.jpg

akinonisizawakeikoku 072.jpg

階段を見下ろすとこんな感じ・・・。
akinonisizawakeikoku 074.jpg

そしてしばらくいくと滝見台というところが。
akinonisizawakeikoku 077.jpg

人がたくさんいる!!
akinonisizawakeikoku 079.jpg

ここからは滝がこんな風に見えます。
akinonisizawakeikoku 081.jpg

絶景です。この場所好きです。
akinonisizawakeikoku 087.jpg

akinonisizawakeikoku 089.jpg

akinonisizawakeikoku 092.jpg

道は渓流沿いの道になって行きます。
akinonisizawakeikoku 094.jpg

akinonisizawakeikoku 096.jpg

カメラマンもたくさんいました。
akinonisizawakeikoku 099.jpg

akinonisizawakeikoku 101.jpg

渓流の水が美しいです。
akinonisizawakeikoku 107.jpg

akinonisizawakeikoku 109.jpg

僕の奥様。

このごろきつい山道ばかり歩いてきたのでこの道は「余裕」と言ってました。
akinonisizawakeikoku 115.jpg

渓谷内は暗いけど見あげると美しい風景が見られました。
akinonisizawakeikoku 116.jpg

akinonisizawakeikoku 117.jpg

なんか・・・やたら急いで歩いてくる人がいましたが、

なにしにきたんだろう・・・。
akinonisizawakeikoku 118.jpg

akinonisizawakeikoku 120.jpg

akinonisizawakeikoku 121.jpg

ここはゆっくり歩きたいところです。
akinonisizawakeikoku 122.jpg

akinonisizawakeikoku 124.jpg

akinonisizawakeikoku 126.jpg

鎖場もありました。
akinonisizawakeikoku 127.jpg

遠くに大きな滝が見える。
akinonisizawakeikoku 129.jpg

akinonisizawakeikoku 130.jpg

akinonisizawakeikoku 135.jpg

akinonisizawakeikoku 136.jpg

akinonisizawakeikoku 138.jpg

akinonisizawakeikoku 141.jpg

akinonisizawakeikoku 143.jpg

akinonisizawakeikoku 153.jpg

これは花火モードで撮影。
akinonisizawakeikoku 155.jpg

akinonisizawakeikoku 157.jpg

akinonisizawakeikoku 159.jpg

akinonisizawakeikoku 161.jpg

光と影のコントラストが素晴らしい。
akinonisizawakeikoku 163.jpg

akinonisizawakeikoku 166.jpg

これは山から流れ出てくる水。
akinonisizawakeikoku 169.jpg

このへんまでくると休憩してる方も目立ってきます。
akinonisizawakeikoku 173.jpg

渓谷に光が差し込む。
akinonisizawakeikoku 175.jpg

akinonisizawakeikoku 178.jpg

akinonisizawakeikoku 179.jpg

ここは工事中。
akinonisizawakeikoku 181.jpg

akinonisizawakeikoku 182.jpg

akinonisizawakeikoku 186.jpg

そして、一番の見せ場!

七つ釜五段の滝に到着。
akinonisizawakeikoku 187.jpg

この辺はさすがに渋滞!
akinonisizawakeikoku 191.jpg

これはすごい!
akinonisizawakeikoku 192.jpg

akinonisizawakeikoku 202.jpg

akinonisizawakeikoku 205.jpg

少し登った所で昼食。
akinonisizawakeikoku 206.jpg

本当にきれいだ。良いときに来たな~。
akinonisizawakeikoku 194.jpg

akinonisizawakeikoku 207.jpg

階段。ここもちょっと渋滞していましたが

わざわざ割り込んでくる馬鹿がいました。

マナー守れない奴は来るな!
akinonisizawakeikoku 209.jpg

登った所で休憩する方も多かったです。
akinonisizawakeikoku 210.jpg

akinonisizawakeikoku 212.jpg

ここからの道はかなり楽!
akinonisizawakeikoku 213.jpg

風景を見ながらスタスタ歩けちゃいます!
akinonisizawakeikoku 214.jpg

akinonisizawakeikoku 215.jpg

見下ろすと先ほどの滝が見えました。
akinonisizawakeikoku 217.jpg

崖沿いの道なので注意。
akinonisizawakeikoku 219.jpg

akinonisizawakeikoku 221.jpg

akinonisizawakeikoku 223.jpg

akinonisizawakeikoku 224.jpg

akinonisizawakeikoku 225.jpg

これは・・・落ちたらやばい。
akinonisizawakeikoku 226.jpg

akinonisizawakeikoku 227.jpg

akinonisizawakeikoku 229.jpg

akinonisizawakeikoku 230.jpg

akinonisizawakeikoku 231.jpg

akinonisizawakeikoku 233.jpg

中高年の方も多かったけど「山ガール」もそういえば結構いました。
akinonisizawakeikoku 234.jpg

akinonisizawakeikoku 236.jpg

akinonisizawakeikoku 239.jpg

akinonisizawakeikoku 240.jpg

akinonisizawakeikoku 242.jpg

akinonisizawakeikoku 245.jpg

akinonisizawakeikoku 246.jpg

akinonisizawakeikoku 247.jpg

akinonisizawakeikoku 248.jpg

最初に来た道に戻り、帰ります。
akinonisizawakeikoku 249.jpg

混雑はしますが、お勧めの場所です!

もちろん、紅葉の時期じゃなくても素晴らしいですよ!
akinonisizawakeikoku 250.jpg



ダイヤモンド富士!?

2010-11-07 (Sun) 08:14[ 編集 ]
早朝。

国道139号線を走ると、富士山がきれいに見えました。
akinonisizawakeikoku 004

トイレ休憩の際、写真を撮りました。

富士山きれいだな~!

もう山頂には雪が積もっているようでした。
akinonisizawakeikoku 005

休憩の後、車を走らせ、山梨県の手前にくると

道の脇になにやらカメラマンがたくさん。

もしや・・・と思って富士山を見てみると・・・

おおお!!ダイヤモンド富士!!
akinonisizawakeikoku 006

ダイヤモンド富士というと、田貫湖が有名ですが、

時期によって見える場所が違うそうです。

この日はたまたまこの場所でダイヤモンド富士が見えたのでした!
akinonisizawakeikoku 007


消防学校1日体験に行ってきました! テレビにもちゃっかり写ったあきら

2010-11-01 (Mon) 21:11[ 編集 ]
保育園の幼年消防クラブの企画で

消防学校1日体験に行ってきました。
kisogadekitekita 001

消防士さんは仕事に就いたら消防学校に半年入校することが決まっているそうです。

想像はできるかもしれませんが、それはかなり過酷な訓練だそうです。

人命救助のために命をかける消防士さんってすごく尊敬します。

学校へ1日体験と言っても、入校するのは殆ど

保育士で女性ばかり。

なので、鬼教官とか出てきて怒鳴ったりするわけではありません。

普段はこわい教官も、この日は「優しい」そうです

僕が体験したのは放水訓練や
img182.jpg

ロープ結びの訓練など。
img181.jpg

ほかに消火栓の使い方や消火器の使い方や注意などを聞きました。



さて、この日のことですが、

なんと!

夕方のニュースで紹介されちゃいました!
kisogadekitekita 003

そして、僕もちゃっかり写っちゃいました!
kisogadekitekita 002

僕みたいに甘ったれた生活に慣れてしまったのでは、

こういった厳しい学校に入校するのはかなり大変だと思います。

消防士さん!本当に尊敬します!


