2010年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年もありがとうございました!

2010-12-31 (Fri) 21:52[ 編集 ]

超多忙だった一年が

終わろうとしています。

今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

あきら今年のBEST10!

2010-12-31 (Fri) 12:05[ 編集 ]
今年ももう終わりですね。

一年を振り返る一日になりそうです。

今年の出来事BEST10といきたいとこですが

1番とか2番とか順位はつけられないので

思い付くままに書きたいと思います。

それでは…

1 結婚式を挙げた!

これぞ人生の一大イベントですね。

花嫁様と一緒に少しずつ準備をしてきた結婚式。

たくさんの方々に祝福され、幸せな時間でした。


2 家を建てた!

家を建てました。

もともとマイホームは夢でしたが、

まだまだ先と思ってました。

今年は夫婦揃って家を建てるには良い年だそうで、

急でしたが建てることに。

でも、どんな家を建てたいか以前から

二人で考えていたので間取りとかも

わりと早くイメージができてました。

引っ越しは年末になり、大忙しでした。

狭いアパートから広い家になりました。

早くも夫婦の夢が叶いました。


3 イタリアへ新婚旅行に行きました!

結婚式があれば新婚旅行もありました。

イタリアの主要四都市とポンペイ遺跡、カプリ島にも行く

いいとこどりのプラン。

大聖堂やドキドキの自由時間、バチカンなど、

思い出深い旅になりました。


4 光る泥団子作りの講師になりました!

栃木県の鹿沼市の

鹿沼ファミリー劇場さんからの依頼で

光る泥団子作りの講師になりました。

場所も静岡県から遠いし、悩みましたが

奥さんのお父さんの兄弟の家が

鹿沼市から近いこともあり、

なにか運命的なものを感じ、引き受けました。

教え方にかなり悩みましたが

楽しい会になりました。

栃木の観光、奥さんの伯父さんの家に

挨拶にも行けました。


5 四歳児担当になりました。

保育園では四歳児の担当になりました。

かわいいこども達に囲まれ、

幸せで楽しい仕事ができました。


6 奥さんと小秀山、蓼科山に登った!

今年も山にいくつか登りました。

中でも小秀山、蓼科山は

きつくて奥さんには修業みたいな

登山だったようですが、

精神的に強くなったかな!?

キャンプもしました。


7 富士山御殿場口からの登山に成功!

富士山の登山道の中でも1番きついと言われる

富士山御殿場口からの登山をしました。

噂に違わず、やっぱりきつかったです。

比較的登りやすい富士山ですが、

さすがにこの登山道は大変でした。

雄大な富士山に感動しました。

何度登ってもいい!


8 お金をたくさん使った!

結婚式、旅行、建築、引き渡し、その他…

お金をたくさん使いました。

おそらく、自分が生涯で1番使った一年に

なったのではないかと思います。

自分にとってプラスになるものだからいいのですが

貯金はもうあまりありません。

これからもがんばらなきゃーね!


9 健康に過ごせた!

なによりも

健康なことが大事ですね!

たいじょうほうしんという、

あまりうれしくない病気にもなりましたが

仕事する上で支障はないし、

すぐに治りました。

元気良く過ごせたことに感謝です!


10 赤ちゃんができた!

奥さんが妊娠しました。

なかなかこどもを授からず、

悩んでいました。

とてもおめでたい話でした!




こうやってふりかえると、

短い一年、

かなり充実してたと思います。

特に結婚、家を建てるというのは、

人生の大イベントですからね。

がんばれば短い時間でも

これだけのことができると実感しました。

来年も充実した一年にしたいです!

引っ越し大忙しです。

2010-12-24 (Fri) 20:53[ 編集 ]

今日は新しい家の引き渡しでした。

今日から引っ越しがはじまりました。

朝から大忙しでした。

ダンボールに囲まれています。

報告はまたします。

明日も大忙しです。

がんばります!

今朝の地震虫の知らせか!?

2010-12-22 (Wed) 06:18[ 編集 ]
今朝小笠原諸島で地震がありましたね。

前日の朝、

うちで飼ってる

コオロギのコロちゃんが

狂ったように一晩中ないてました。

最近寒くなり、弱ってるようにも

見えたのですが…。

もしかして地震を予知していたのかも。

たまたまかもしれませんが。

着工 83日目 完了検査

2010-12-20 (Mon) 00:02[ 編集 ]
着工83日目。

この日は完了検査の日です!
kannryoukensa 004

そう、完了検査ということは・・・

殆ど完成しているということ!
kannryoukensa 008

シャッターがついていました。

監督が来るとシャッターを開けてくれました。
kannryoukensa 009

玄関を開けて中へ・・・
kannryoukensa 015

これは靴箱。

沢山靴が入る!あの棚には何をのせよう・・・。

夢は広がります。
kannryoukensa 017

玄関を開けてすぐに見えるニッチ。

ここに飾るものは実はもう決まってます。
kannryoukensa 014

和室も完成していました。
kannryoukensa 012

和室っていらないとも思いましたが、あるといろいろ便利ですね。
kannryoukensa 011

障子。

果たして誰が一番最初にこの障子を破るのやら・・・。
kannryoukensa 013

トイレ。

手洗いの水道のところが少し水漏れ?してたので指摘。
kannryoukensa 018

台所。
kannryoukensa 020

kannryoukensa 031

対面キッチンの裏は収納になってます。

これは助かる~!
kannryoukensa 019

リビングの吹き抜け。
kannryoukensa 031

この吹き抜けはこの家の最大の特徴です。
kannryoukensa 025

とても明るい家です。
kannryoukensa 029

WICです。

アパートのやつより使いやすそう。
kannryoukensa 027

kannryoukensa 028

汚れてる箇所とかいろいろと指摘してきました。

本当はこっちで言わなくてもきれいにしてほしいところですが。

もっと写真撮りたかったのにあまり撮れませんでした。

引渡しまであと少しです!

気がつけば引渡しまでカウントダウン!

2010-12-19 (Sun) 23:35[ 編集 ]
気がついたらもう年末。

そして、マイホームの引渡しまでのカウントダウンが

はじまっていました!

もうすぐ引越し!

楽しみと思いながらも

近づくにつれて1日1日が長く感じる。

忙しい毎日ですが引き渡し後はなんとか年内に

引越しが完了しなくてはならないのでさらに忙しいです!

明日は仕事だがんばるぞー!

気がつけばクリスマス

2010-12-15 (Wed) 21:23[ 編集 ]

先日、ららぽーとに行きました。

中はもうクリスマス、

もしくは来年の準備。

早いなあ。

もうクリスマスなんだ。

ふたご座流星群見てきましたよ!

2010-12-14 (Tue) 22:04[ 編集 ]
ふたご座流星群見てきました。

近くの海岸まで車を走らせて・・・。

そんなに頻繁ではありませんでしたが、

いくつか見えました。

長いやつも見えてうれしかったです。

イルミネーションもきれいですが、

星空もかなり美しい感じでした。

着工 76日目 完成目前!

2010-12-12 (Sun) 18:01[ 編集 ]
休日。

家の様子を見に行きました。
kanseimokuzenda 029

かなり完成に近づいているようです。
kanseimokuzenda 034

エコキュートがついている!

そう。新居はオール電化になります。
kanseimokuzenda 035

電気メーター。
kanseimokuzenda 036

この室外機はお風呂用かな?
kanseimokuzenda 037

監督も来ていたので中を見せてもらうことに。
kanseimokuzenda 063

kanseimokuzenda 077

玄関にタイルが敷かれている!
kanseimokuzenda 031

入ってみましょう。
kanseimokuzenda 033

プランに含まれていた靴箱が設置されていました。
kanseimokuzenda 039

玄関のホール。
kanseimokuzenda 041

電気類もある程度ついて壁にスイッチもついてました。
kanseimokuzenda 040

ここは和室になる予定の部屋。
kanseimokuzenda 042

ぎゃああ~!!

天井に穴が!!!!!
kanseimokuzenda 044

でも、これは換気用の穴だそうで・・・。

あとで工事をするときに分かりやすいようにわざと穴を開けてあるそうです。

一安心。

障子もついてました。
kanseimokuzenda 045

トイレ。

アラウ~ノです。僕たちにとってはぜいたく品ですが

最初のプランに入っていたものです。
kanseimokuzenda 048

ここは脱衣所
kanseimokuzenda 047

kanseimokuzenda 052

このスペースには洗濯機が入る予定。
kanseimokuzenda 051

台所。
kanseimokuzenda 062

kanseimokuzenda 062

kanseimokuzenda 058

インターホンと太陽光発電のモニター。
kanseimokuzenda 054

リビングの吹き抜け部分にはまだ足場がありました。
kanseimokuzenda 059

梁のところに照明がついてます。
kanseimokuzenda 060

天井にはシーリングファンがつきました。
kanseimokuzenda 061

kanseimokuzenda 066

階段をあがっていきます。
kanseimokuzenda 065

二階のホール。
kanseimokuzenda 067

二階のトイレ。
kanseimokuzenda 068

ベランダ
kanseimokuzenda 070

kanseimokuzenda 072

完成検査は来週です!

本当に、完成まであと少しになりました!

家具を買いました。

2010-12-12 (Sun) 17:27[ 編集 ]
新居で使う家具を買いに行きました。

買ったお店はニトリです。
kanseimokuzenda 025

物はやっぱり有名ブランドの物がいい品だというのは分かってますが、

やっぱり高いです。

何度もニトリに足を運び、どの家具が良いのか選びました。

引越しの日に運んでもらう予定です。
kisogadekitekita 034

車の点検

2010-12-12 (Sun) 12:04[ 編集 ]

車の点検にきてます。

まだまだ乗らないといけない

車なので大事にしないと。

洗車サービスをしてくれるので

助かる~。

男性保育士にしかできないこと

2010-12-12 (Sun) 07:42[ 編集 ]
男性保育士にしかできないこと・・・

おそらく多くの男性保育士がこのことに

一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

保育園って、女性が多い職場ですが

豪快な男勝りな女性の保育士だっているし

性格的なことは人それぞれだし・・・

女性しかいない保育園だってまだまだ多いです。

それでも特に困ったりすることはないように思います。

特に男性だからって男性にしかできないことって

ないんじゃないか・・・?



そう、

特に悩むことなんてない。

僕はそう思います。




でも、実際に鳴り物入りで男性保育士として採用されたものの

結局、男性だからって女性の保育士と何が違うの?

といったプレッシャーに負けてしまう人もいるようです。

僕も、特にこれといった特技もないし

職場はすごい保育士ばっかりでしたから

少し自信をなくしたときもありました。


就職したばかりのとき、

乳児を抱っこしていると泣かれるときもありました。

乳児室に入っただけで泣く子もいました。

邪魔になってないかな。

本当に僕は男性として必要なのかなと。



ある日、思ったことがあります。



もしかして泣かれることも男性保育士にしかできないのではないか?



そう、子ども中には、男性が苦手な子もいます。

学校に行って教師が男性だったとき、

多少なりとも恐怖を覚える子っているみたいです。


男の先生って怒ったら怖いんじゃないか?

男の先生って怒ったら殴ってくるんじゃ?


保育園に男性がいることで

小さなうちから、大人の男性に対する安心感が持てるのではないか?

そう思ったことがあります。


抱っこしたら泣く子も、

いつまでも泣いていることはありません。

少しずつ安心感を持ってもらえるときが来る。


今では乳児室に入室したり、

抱っこしたりするくらいでは泣いたりしません。


母性、父性は母親にも父親にも備わっていると聞いたことがあります。

つまり、女性でも父性の兼任はできるということ。

しかし、外観やその人そのものが内側から出す雰囲気には

やはり女性にしかできないこと、男性にしかできないことがあるように思います。


開き直るわけではないのですがそう思うと、

乳児に泣かれることも仕事のひとつではないかと思うようになりました。


男性にしかできないことなんて

悩む必要なんかないと思います。


自分の保育を自信持ってできることが大事なんだと思います。


僕は逆に男だからできなくても仕方ない。

なんて思われたくなかったので

ピアノは必死でやりましたよ。


現場では僕にしかできないことありますよ!

腕に子どもをぶら下げてみたり、

人間遊具をしたり、

本気で鬼ごっこしたり・・・。

他にも、力仕事とか高いところでの作業とか危ない仕事は

任されますよ。


あるとき、男性保育士の集まりがありました。


ある男性保育士の悩みが

「子どもについむきになってしまう」

というもの。

でも、立ち会っていたどこかの保育園の園長先生が、


「男性保育士だからこそ子ども相手にむきになれる」


とおっしゃってくれました。


子どもたちには本気でぶつかってきてほしい。

僕はそう思います。

僕は全力で受け止めるから!

拍手数が2000を超えてました。ありがとうございます!

2010-12-10 (Fri) 08:48[ 編集 ]
ブログについている拍手機能。

これが先日

2000を超えていました!

拍手機能は、ブログを見てくださった方が

「お!これいいな!」

と思ったものにつけてくださる機能。

一手間かかるし、僕のブログなんかに拍手する人なんていないだろう

余分な機能がついたもんだと

できた当時は思ってましたが、

意外と拍手してくださる方が多くてうれしかったです。

ランキングができたらおもしろいのにと思います。

僕自身もどのブログの記事にどれだけの拍手がきているのかは分かりません。
(30日以内のものであれば分かるのですが・・・)

でも、一位は分かります。

圧倒的に一位になった拍手は

「かわいいサンタクロースの折り方」

という記事です。

僕のお気に入りのサンタクロースの折り方が人気があるようで

この記事の拍手だけで300を超えています。


やっぱり役に立つ情報は拍手が多いようです。

すごく励みになります!

これからもよろしくお願いします!

引越しの準備を少しずつ・・・

2010-12-09 (Thu) 19:32[ 編集 ]
今月の終わりごろ引渡しの予定日です。

少しずつ、引越しの準備をしています。

手続きがいろいろと面倒。

インターネットも引越し・・・

かと思いきや、場所によってはYahooBBが利用できないことも判明。

Yahooは解約して

家電のお店に行ってインターネットができるように手続きしてきました。

今週は家具を買いに行ったりとか

まだまだ忙しいです。

というか忙しいのはこれからです。

着工 70日目 木完検査

2010-12-05 (Sun) 22:38[ 編集 ]
着工70日目。

この日は木完検査がありました。

行ってみると・・・

足場が解体されている!
mokkannkensa 002

ようやく家の全体像が見えました。
mokkannkensa 006

ここまでくればもうほぼ完成してるように見えますね!

中では、内装をしている工事の音が聞こえてきました。
mokkannkensa 007

mokkannkensa 005

雨樋もついてました。
mokkannkensa 003

mokkannkensa 004

mokkannkensa 028

中に入ってみました。

いろいろと散らかっていましたが

工事ははかどっているようです。
mokkannkensa 009

ここはリビング。

日当たり良好。
mokkannkensa 011

キッチンも施工されてました。
mokkannkensa 012

奥様のこだわりの対面式のキッチン。
mokkannkensa 015

広い台所です。
mokkannkensa 016

カップボード。
mokkannkensa 017

階段。
mokkannkensa 035

階段をあがり、ロフトみたいになってるところに

パソコンを置く予定。
mokkannkensa 020

吹き抜けになっています。
mokkannkensa 029

mokkannkensa 027

手すりのところに開けた隙間。
mokkannkensa 018

これがあるだけで明るさが全然違います。
mokkannkensa 019

寝室にある棚。
mokkannkensa 021

ウォークインクローゼット
mokkannkensa 022

洋室。ここは子ども部屋になる予定。
mokkannkensa 025

インナーバルコニー。
mokkannkensa 023

ここからはあるものが見えるのですが、

それはまた後日紹介します。
mokkannkensa 026

この家、実は収納があまりありません。

なので小屋裏収納をつけました。
mokkannkensa 031

木完検査ですが、特に気になるところはありませんでした!

完成まであと少し!

発表会が無事に終わりました!

2010-12-05 (Sun) 22:17[ 編集 ]
土曜日にあった発表会。

無事に終わりました。

沢山のお客さんがいるなか、

子どもたちは元気良くがんばってくれました。

練習のときと違う行動をしてしまった子もいますが、

なぜか本番だと許せちゃうんですよね。

それが面白いって言うか・・・。

このところ、発表会の練習が続いたので、

来週は子どもたちが大好きな遊びをいっぱいしたいです。

明日からがんばろう!

2010-12-05 (Sun) 17:21[ 編集 ]

お好み焼き食べてます。

今日は半日の予定が一日のお出かけに

なってしまいました。

久しぶりにお気に入りの

お好み焼きを食べに行きました。

なんでこんなにおいしいんだろう。

明日かがんばろう!

って

気持ちになりますね!

発表会について不安に思うこと。

2010-12-04 (Sat) 06:03[ 編集 ]
皆さんは子どもの頃の発表会にどんな思い出がありますか?

楽しかったという思い出のある一方で、

もしかしたら先生に怒られながらやったという記憶や

あまり楽しくなかったという思い出のある方もいるかもしれませんね。

なぜって、

そりゃ踊りだとかお遊戯とか楽器とか演技とか、

好き嫌いがありますよ。

嫌いならそんなにやる気もでない。



やる気がないと先生に怒られる。



しょうがないからやる。

これでは良い思い出になりませんね。

特に、合奏とかに力を入れている施設では、

そういったものが苦手な子にとってはたまったものではありません。

卒園した後、楽器を触るのも嫌になる子もいるそうです。

僕がその一人。

保育士やってるくせに、お遊戯とか楽器とか大嫌いだったんです。

やっぱりよく怒られていたので良い思い出はありません。

そんな僕だから思うことがあります。

いまやっている発表会の練習は本当に楽しんでやっているのか?

僕は一番優先させたいのは子どもたちが本当に楽しんでくれること。

子どもが楽しいと思っていないものなんかやりたくない。

やっちゃいけないと思っています。

だって嫌な思い出ってずっと残りますからね!


練習のためお片づけを始めようとすると、

「え~!」

と嫌そうな顔をする子を見ると、不安になったりします。
img187.jpg

この子どもたちにはどんな内容が良いんだろう。

いろいろと考えて

「これだ!」

と思うものを選んでも、そういった姿を見ると不安になったりします。

僕と同じ思いなんか子どもたちにさせたくない。

それでも、曲がかかると元気良く踊りをはじめる子どもたち。

最近では

「練習」

と言わなくても曲をかけただけで遊びをやめて全員が大声で歌いながら踊りだします。

そういう姿を見ると、ほっとしたりします。
img188.jpg

自分が子どもの頃もこのくらい楽しくやれていればな・・・

なんて、子どもたちがうらやましくなるくらいです。


今日、子ども達の発表会があります。

がんばってほしい!

でも、いつもと同じで良い!

楽しくやってるところを保護者の方々にも見ていただきたいと願っています。


今日は発表会だ!

2010-12-04 (Sat) 05:08[ 編集 ]
今日は保育園の発表会があります!

子どもたちは一ヶ月ものあいだ、

この日のためにがんばってきました!

みんながんばれ!

先生は応援してるよ!


今日、僕の担当のクラスの子が発表する内容は

・オペレッタ

・ペープサート

・合奏

・歌

・踊り

と盛りだくさんです!


僕の方が緊張してきました。

12月になりましたね!

2010-12-04 (Sat) 04:53[ 編集 ]
12月になりました。

師走なんて言いますが、今年も一年中かけまわっていました。

今年はすごく忙しい一年でしたが、

ものすごく充実していたような気がします。

今月は

発表会にもちつきにクリスマス会、

いろいろとイベントが沢山あります。

寒さもあり、

プライベートでは引越しとかあって大変です。

でも、決して嫌なことではないので残りの一ヶ月

がんばりたいと思います!

保育士志望の学生さんブログを見て。

2010-12-04 (Sat) 04:42[ 編集 ]
今、いろんな人がブログをやっていますね。

僕みたいなパソコン詳しくない人でも簡単にできちゃうし。

僕のブログの訪問者のリストを見てみると、

保育関係のお仕事をされている方も結構いるようです。

それから、保育士志望の学生さんの訪問もあり、

ブログもありました。

いろいろと見ていると、

がんばってるな~!と思いました。

自分が学生の頃のことを思い出しました。

保育士の勉強をしているけど、本当に保育士になれるんだろうか・・・

という不安も沢山ありました。

そういった経験を踏まえて、

学生さんを応援しようと始めたきっかけのひとつがこのブログでした。

最近あまりそういった記事が書けてませんが・・・。


全国の学生さん、がんばってください!

応援しています!

