2011年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

インフルエンザ予防のため仕事帰ってお風呂に入ってます。

2011-01-31 (Mon) 05:57[ 編集 ]
保育園ではインフルエンザが流行中です。

妊娠中の奥様にうつしてはたいへん。

自分がかかってなくても衣服に菌が付着してるかも。

なので、仕事から帰ったら奥様に

「ただいま」

だけ言ってお風呂に入ってしまいます。

服はすぐに洗濯機へ。

薬が飲めない奥様なのでこういったことには気を使いますね。

ただ、予防のためとはいえ、

帰ってすぐお風呂と言うのは・・・

なんという贅沢でしょう!

疲れも吹き飛んじゃう感じです。


コロちゃんが亡くなりました

2011-01-30 (Sun) 06:05[ 編集 ]
昨年の秋から大事に飼い続けてきたコオロギのコロちゃん。

栗の家に入ってます。
atarasiiie 002

一緒に新居に引越し、

一緒に生活を続けてきました。

コオロギって普通冬まで生きられない。

暖かい家の中で飼っていたからなのか、

年を越しました。

虫が嫌いな奥様も愛着があったようです。

栗の家をつくってくれたのも奥様。

このままずっと生き続けるんじゃないか。

そう思ってました。



しかし



先日、コロちゃんが亡くなりました。

えさを食べなくて、体もあまり動かなくなり、そのまま・・・。

コオロギ一匹なのに、とてもさみしくなりました。

庭に埋めてあげました。

コロちゃんの鳴き声が時々聞こえるような気がします。

本当は狭い虫かごで飼い続けるのはいけないことだった。

ごめんね、コロちゃん。

安らかにお眠りください。

奥さんが安定期に入りました。

2011-01-27 (Thu) 06:13[ 編集 ]
奥様が安定期に入りました。

調子もいいようです。

これまで、家事とかいろいろと

僕が手伝ってましたが、

なるべく動いたほうがいいそうなので

洗濯とか、奥様に任せるようにしました。

庭の畑の水やりとかもやってくれてます。

大きな運動ができない分、

こういった作業が良い運動になるみたいですね。

暖かい日には昼間散歩に出かけたりしてるみたいです。

結婚式を振り返って・・・

2011-01-25 (Tue) 05:39[ 編集 ]
最近、ホームページで結婚式のことを更新しようと思ってます。

式で準備したものや当日の様子など、

色々と書き込んでます。

いろいろ振り返って、

いろいろ思い出してます。

去年の今頃は・・・式の準備忙しかったな~。

でも楽しかったって今は思えます。

新居でも熱帯魚を飼う事にしました。

2011-01-22 (Sat) 05:43[ 編集 ]
新居でも熱帯魚を飼う事にしました。
yukigafuttane 013

奥様の実家のお父さんが60cmの水槽をくれました。

飼っているのはポピュラーなネオンテトラです。
yukigafuttane 010

何が原因か分からないのですが、

ネオンテトラが毎日数匹死んで行きます・・・。

なぜだろう。



我が家で人気なのはメインなはずの魚よりも

エビが人気です!
yukigafuttane 016

水中の中を泳ぎまわったり

沢山の手を動かしたり、可愛いです。
yukigafuttane 017

水槽の掃除やとして飼われるエビですが、僕たちは大好きです!
yukigafuttane 018

奥様妊婦帯を巻く

2011-01-20 (Thu) 07:07[ 編集 ]
先日、

戌の日だったので妊娠五ヶ月を迎えた奥様が

妊婦帯を巻くことにしました。

先輩から、戌の日に巻くのは

犬はお産が軽くて安産であることにあやかってとのこと。

なるほど。

実際に巻いたところ。
ninputai 003

お腹も目だって出てきました。

1日過ごしてみて

暖かくて楽だったとのこと。

妊婦帯には小さなポケットがついていて、

安産のお守りが入れられるようになっていました。

安産のお守りは上半身に身に着けておくと良いそうで、

こういった細かい気配りがうれしいですね。
ninputai 004

寒がりな奥様なので体を冷やさないようにしてあげたいと思います。

この時期、電気代に頭を悩ませそうです・・・。

奥様が妊婦帯を明日つけるようです。

2011-01-18 (Tue) 20:04[ 編集 ]
明日、奥様が妊婦帯をつけるそうです。
yukigafuttane 028

妊婦帯とは

妊娠5ヵ月頃から着けはじめるもので

おなかの冷えを予防し、

おなかを支える役割があります。

寒いこの時期ですので大事ですね。
yukigafuttane 030

どういった風習かわかりませんが、

初めて妊婦帯を戌の日につけると

縁起がいいそうで・・・

それで明日つけるんだそうです。
yukigafuttane 029

あかちゃんもあったかいかな?


母子手帳はちびプー

2011-01-18 (Tue) 19:55[ 編集 ]
母子手帳というのは、もらえる市町村で

イラストなどが違うようですね。

僕たちが頂いた母子手帳は

ちびプーたちのイラストでした。
yukigafuttane 032

女性はディズニー好きだし、

ディズニーのイラストを採用しているところが多いようです。

奥様はこの母子手帳のイラストにあわせ、

母子手帳入れもちびプーのものを買いました。
yukigafuttane 035

パスポートいれ見たいな感じで

いろいろなものが入れられるようになっています。
yukigafuttane 034

職場の先輩から頂いた安産のお守りも入ってます!
yukigafuttane 033

あかちゃん日記再開!

2011-01-18 (Tue) 19:49[ 編集 ]
あかちゃん日記を再開します!

先日、子どもを授かったことを記事にしましたが、

安定期に入るまでは公開しない方が良いという

意見を頂きました。

不安定なときですから、

僕の奥様の体のことを気遣ってくださり

本当にうれしかったです。

しばらくあかちゃん日記がなくて心配した方もおられたようですが

母子共に健康だそうです!

心配おかけしました!

少し前から悪阻もなくなってきて、

今日!安定期を迎える5ヶ月目に突入したので

あかちゃん日記を再開したいと思います!

僕は保育士なんてしてますが、

自分のこととなるとわからないことがいっぱいです!

妊娠中のアドバイスなどいただけるとうれしいです!


母校の東海福祉専門学校へ行ってきました。

2011-01-18 (Tue) 05:55[ 編集 ]
僕が保育士の資格をとるために通った学校。

それが磐田市の東海福祉専門学校です。
DSCF2337.jpg

ここで、同窓会のようなものが開かれるということで行きました!

同窓会と言うと夜お酒飲んだりするイメージがありますが、

今回は子どもがいる方がたくさんいるということで

昼間に行われました。

それにしても、学校なつかしいな~!
DSCF2327.jpg

保育士の資格だけをとるわけではなかったので

3年間通いました。
DSCF2325.jpg

僕にとっては思い出深い場所であり、

進路についていろいろと悩み、自分で進路を決めた場所でもあります。
DSCF2330.jpg

このピアノの練習室。

第六レッスン室が僕の一番のお気に入りでした。

当時は一番ピアノが弾きやすかったからです。
DSCF2310.jpg

なつかしい友人たちにもたくさん会えました。

みんな結婚してたり子どもがいたり、

仕事変えてたりで近況を聞くことができました。

みんながんばってるんだな~!
DSCF2314.jpg

自分なんかまだまだ!

って思っちゃいます。

明日からの仕事に力が入りそうです!

寒さに負けるな!

2011-01-18 (Tue) 05:19[ 編集 ]
温暖な静岡県ですが

ものすごい寒波がきて、県の西部では雪で

高速道路が使えなくなったりしてました。

僕の住んでる方も寒く、

毎朝自転車で行くのですが、

いつもなら保育園に着くと汗ばむくらい体が熱くなってるのに

先日は全く熱くなってませんでした。

やっぱり寒さのせいなんでしょうか。

今日も寒いんだろうな。

でも寒さに負けずにがんばろうと思います!

気分はイナズマイレブン!? アニメ台詞で盛り上がれ!

2011-01-16 (Sun) 06:50[ 編集 ]
仮面ライダーごっこや戦隊ごっこばかり子どもがやってる保育園はろくな保育園じゃない。

ってよく聞きますね。

なぜって、そういったごっこ遊びしか子どもが楽しめるものがないんだから。

僕のクラスではそんなの流行りませんよ。

だってもっと楽しいことがいっぱいある!

保育園にはそんなのよりも面白いこといっぱいある!

でも、僕の保育園ではこんな感じでなんかごっこ遊びになってます。

子どもたちに大人気のイナズマイレブン。


サッカーをしながら

キーパーが「ゴッドハンド!」(普通のセーブ)

シュートのたびに「ファイヤートルネード!」(普通のシュート)

なんて声を出しちゃってます。

僕も「エターナルブリザード!」(普通のキック)

とかつい言っちゃいます。



コマ回しの対決でも、

ベイブレードの掛け声からなのか

「3!2!1!ゴー・・シュー!!」

なんてみんなで声を掛け合ってます。

男の子ってこういうの好きなんですよね。

ついついむきになって体を動かす子どもたちがかっこいいです!

雪が降りました。

2011-01-16 (Sun) 05:48[ 編集 ]
雪が滅多に降らない静岡県ですが、

夜雪が降りました。
DSCF2343.jpg

子どものころは雪が降っただけでお祭り騒ぎでした。
DSCF2345.jpg

少し積もりましたが、すぐに解けてしまうでしょうね。
DSCF2346.jpg

雪に慣れてないので、たまに大雪が降ると

けが人や事故が多くなります。

雪に染まった大地がきれいでした。

2010年 初日の出!!

2011-01-16 (Sun) 05:35[ 編集 ]
おもいっきり時期のずれたブログになりますが、

せっかく初日の出の写真を撮ったので紹介したいと思います。

今年は奥様が妊娠中とあり、

初日の出には行かない予定でしたが、

早く目が覚めてしまったので行ってみました。
syougatuwomukaete 036.jpg

御前崎まで来てしまいました。
syougatuwomukaete 039.jpg

道は混んでて車もいっぱいでしたが、なんとか裏道を見つけ、

車を駐車して海へ。
syougatuwomukaete 042.jpg

この日はとても寒かったです。
syougatuwomukaete 043.jpg

富士山が見えました。
syougatuwomukaete 044.jpg

太平洋から日の出が・・・
syougatuwomukaete 062.jpg

syougatuwomukaete 066.jpg

すごい輝き!
syougatuwomukaete 069.jpg

今年もよい一年になりますように!
syougatuwomukaete 099.jpg


ありがとう! さらばアパート!

2011-01-16 (Sun) 05:24[ 編集 ]
引越しと同時にアパートの片付けもありました。

僕と奥様の母に手伝ってもらいました。

荷物を運ぶだけでなく、掃除もしっかりやらなくては。
syougatuwomukaete 032.jpg

引越しのときに、結構床を傷つけちゃいましたが

お金をとられなくて一安心しました。

狭かったけど、このアパートで僕たちは

結婚式の準備をしたりしてきたわけで

たくさんの思い出があります。

今まで本当にありがとう!

新居へ荷物を運びます。

2011-01-16 (Sun) 05:11[ 編集 ]
玄関の近くの和室。
atarasiiie 023.jpg

それが・・・

なんということでしょう。

沢山の荷物で溢れかえっているではありませんか。
syougatuwomukaete 021.jpg

そう、荷物はとりあえず和室に運び入れました。

なので、和室は荷物でいっぱい。

12月24日。

この引渡しの日に僕たちは新居に泊まりました。

まだ新しいベッドも届かず、

荷物でいっぱいの和室で寝ました。

暖房器具が殆どなく、寒い夜でした。

そして翌日。

早く目が覚めた僕は前日届いたFAX台を組み立てました。
syougatuwomukaete 022.jpg

これまでは携帯電話だけでしたが、新居では電話を置きます。
syougatuwomukaete 023.jpg

リビングにカーペットを敷きました。
syougatuwomukaete 024.jpg

階段にクッションとなるマットをつけて傷がつかないようにします。
syougatuwomukaete 026.jpg

毛布を敷いて、運んだ荷物を置いたときに床を傷つけないようにします。

結構神経を使いますね。
syougatuwomukaete 025.jpg

でも、まだ引越しだけではありません。

アパートの片付けもしなくてはなりません・・・!


引越し!

2011-01-16 (Sun) 04:53[ 編集 ]
2010年の年末は引越しで大忙しでした。

たったの1年アパートにいただけなんですが、

その荷物の多いこと。

車にいっぱい荷物を積み込みます。
atarasiiie 005.jpg

我が家のダッフィーちゃんも引越しには大喜びのようです。
atarasiiie 006.jpg

atarasiiie 007.jpg

処分するものもたくさんあります。

ガスコンロはもう処分します。
syougatuwomukaete 001.jpg

大きなものはこのベッド。

痛んでいたし、新居では新しいものを買うのでこれも処分します。
syougatuwomukaete 002.jpg

問題はベッドのマット。

布団と中のスプリングがあるので普通にゴミとして出せないのです。

なのでスプリングを引き剥がす作業。
syougatuwomukaete 003.jpg

この作業が結構大変でした。
syougatuwomukaete 004.jpg

スプリングがはずせました。

これで金属の粗大ゴミとして処分できます。
syougatuwomukaete 005.jpg

ベッドを解体しました。
syougatuwomukaete 006.jpg

syougatuwomukaete 007.jpg

syougatuwomukaete 009.jpg

町のゴミ処分場に直接ゴミを持って行きました。
syougatuwomukaete 012.jpg

syougatuwomukaete 011.jpg

父親にも手伝ってもらいました。

父親には、今回の引越しを殆ど手伝ってもらいました。
syougatuwomukaete 015.jpg

父に感謝です!
syougatuwomukaete 016.jpg

新居へゴー!

・・・と言っても、何度もアパートと往復することになりましたが。

ついに引渡し! マイホームをお披露目します!

2011-01-15 (Sat) 18:10[ 編集 ]
2010年12月24日!

クリスマスイブのこの日、

ついに引渡しとなりました!

完成した我が家!
atarasiiie 008.jpg

atarasiiie 011.jpg

荷物も何もない、まっさらな我が家を紹介します。

まずは玄関。
atarasiiie 013.jpg

これがインターホンです。

モニターカメラつきです。
atarasiiie 014.jpg

玄関に入るとこんな感じ。

ちょっと広めのホールが自慢。
atarasiiie 021.jpg

これが靴箱。
atarasiiie 018.jpg

たっぷり入りそうです。

外の倉庫ができるまでいろいろな荷物入れになりそうです。
atarasiiie 017.jpg

玄関脇の窓。これがないと玄関が暗いです。
atarasiiie 019.jpg

玄関のホールの脇にあるこの戸を開けると・・・
atarasiiie 022.jpg

和室があります。
atarasiiie 023.jpg

和室は作る予定ではありませんでしたが、

あると何かとべんりということで作りました。
atarasiiie 024.jpg

6畳ですが、何もないと広く感じます。
atarasiiie 027.jpg

ここは洗面所入り口。
atarasiiie 032.jpg

洗面所兼脱衣所となってます。
atarasiiie 034.jpg

脱衣所の壁紙は湿気のことを考え、それ用のものとなってます。
atarasiiie 037.jpg

お風呂場の入り口。
atarasiiie 038.jpg

お風呂場の換気扇のスイッチ。
atarasiiie 039.jpg

ここに24時間換気システムのスイッチもあります。
atarasiiie 040.jpg

お風呂場。
atarasiiie 041.jpg

これまで、足をまげて入っていたアパートの狭いお風呂と違い、

開放感もあって広いです。
atarasiiie 042.jpg

1階のトイレ。

なんとアラウ~ノです!
atarasiiie 044.jpg

トイレの手洗い。センサーで水がでます。
atarasiiie 045.jpg

トイレのニッチ。
atarasiiie 046.jpg

トイレのドアには小さな小窓がついてて

誰か入ってたりすればわかるようになってます。
atarasiiie 047.jpg

奥から玄関を見たところ。
atarasiiie 048.jpg

LDKを紹介しましょう。
atarasiiie 043.jpg

ここがダイニングです。
atarasiiie 049.jpg

ダイニングの横にリビング。
atarasiiie 050.jpg

リビングには玄関のモニターなどがついてます。
atarasiiie 052.jpg

キッチンの裏側は収納スペースになってます。
atarasiiie 054.jpg

いろいろと物を入れられそう。助かりますね。
atarasiiie 055.jpg

奥様の希望でキッチンは対面式に。
atarasiiie 057.jpg

atarasiiie 056.jpg

キッチンはこんな感じ。
atarasiiie 058.jpg

収納スペースがいっぱいあります。
atarasiiie 059.jpg

クリナップのビルトイン収納というやつで

静かに閉まり、指を挟む心配がありません。
atarasiiie 060.jpg

これまでけっこうゴチャゴチャになっていたので

上手に片づけができそうです。
atarasiiie 061.jpg

atarasiiie 062.jpg

atarasiiie 063.jpg

クッキングヒーターはIHです。
atarasiiie 066.jpg

これが換気扇。
atarasiiie 065.jpg

atarasiiie 067.jpg

まだ使ってないグリルってきれいですね。

当たり前ですが。
atarasiiie 068.jpg

片付けやお手入れが簡単で良さそうです。
atarasiiie 069.jpg

てんぷら鍋はお店からのサービスらしいです。
atarasiiie 070.jpg

ここには調味料などを入れると良さそう。
atarasiiie 071.jpg

atarasiiie 075.jpg

atarasiiie 076.jpg

atarasiiie 082.jpg

少しですが、床下収納もついてます。
atarasiiie 083.jpg

広いキッチンです。
atarasiiie 084.jpg

キッチンのそばにある扉を開けると・・・
atarasiiie 085.jpg

なんということでしょう。

階段下収納の物置になっているではありませんか。
atarasiiie 086.jpg

リビングは天井が吹き抜けになっています。
atarasiiie 088.jpg

広さは同じでも吹き抜けになると広々した感じになりますね。
atarasiiie 091.jpg

シーリングファンは通販で買いました。
atarasiiie 092.jpg

この空間が我が家の自慢・・・かな?
atarasiiie 096.jpg

二階への階段はこのリビングから行くことになります。
atarasiiie 093.jpg

家族みんなの存在を感じることができる家にしたいというのが

奥様の願いでした。

階段を上がってみましょう。
atarasiiie 097.jpg

2階です。
atarasiiie 100.jpg

階段をあがってすぐ左にちょっとしたスペースが。
atarasiiie 101.jpg

ここにパソコンを置く予定です。

書斎を作るスペースがなかったので

ここがそういったスペースになりそうです。
atarasiiie 102.jpg

これが寝室。
atarasiiie 104.jpg

寝室には壁収納をつけてもらいました。
atarasiiie 106.jpg

寝室のすぐそばにはウォークインクローゼットが。
atarasiiie 109.jpg

atarasiiie 112.jpg

2階にはほかに洋室が二つあります。
atarasiiie 116.jpg

2階の吹き抜けから下を見たところ。
atarasiiie 115.jpg

atarasiiie 117.jpg

ベランダへ出てみます。
atarasiiie 103.jpg

atarasiiie 124.jpg

atarasiiie 126.jpg

atarasiiie 127.jpg

atarasiiie 128.jpg

2階の廊下には床下を照らすランプをつけました。

夜トイレに行くときや、停電時ライトとしても使えるものです。
atarasiiie 129.jpg

これが2階のトイレ。
atarasiiie 131.jpg

正面がトイレ、そして両脇が洋室のドア。
atarasiiie 137.jpg

子ども部屋になる予定。
atarasiiie 138.jpg

ビルトイン収納つきです。
atarasiiie 141.jpg

廊下の天井にはある秘密が・・・
atarasiiie 147.jpg

開けるとなにか出てきた!
atarasiiie 148.jpg

そう!小屋裏収納の入り口です。
atarasiiie 149.jpg

物が沢山増えてもいいように作りました。

実は、我が家は物置スペースをたくさん確保できなかったのです。
atarasiiie 150.jpg

小屋裏というと、あまりきれいなイメージはないかもしれませんが・・・

ごらんの通りです!
atarasiiie 151.jpg

壁紙、床は下の階のものと同じなのでとてもきれい!
atarasiiie 152.jpg

こういう隠れ家的なスペース。

憧れませんか?
atarasiiie 153.jpg

天井は低く、一番高い所で確か110cm。
atarasiiie 154.jpg

それ以上天井を高くすると3階扱いになってしまうんだとか。
atarasiiie 156.jpg

これは階段を収納したところ。
atarasiiie 160.jpg

奥様に上で待っててもらって撮影してもらいました。
atarasiiie 162.jpg

小屋裏から見下ろしたところ。
atarasiiie 159.jpg

・・・とまあ、我が家はこんな感じです。
atarasiiie 165.jpg

住んでみないとわからないことっていろいろあると思いますが、

楽しい家庭にしたいです。

さあ!

たいへんなのはこれから!

引越しの準備です!!


インターネットがつながりました!

2011-01-15 (Sat) 17:02[ 編集 ]
引っ越してからインターネットがつながらず、

不便をしていました。

自分がどれだけ普段インターネットに頼っていたかを

思い知らされました。

NTTの工事が終わり、

ようやく、インターネットにつなげる・・・

と思いましたが、どうもうまくいかずイライラ・・・。

本当に工事をしたのか?

と思い、

NTTに電話をしたら

いろいろとサーポートしてくれ、

見事つなぐことができました!

これまでブログを休んでましたが、

これからこれまでのように更新していくと思うので

よろしくお願いします!

携帯からも投稿できるのですが、

やっぱり自分はPCからの投稿が

向いているようです。



お正月いかがお過ごしでしょうか?

2011-01-02 (Sun) 09:26[ 編集 ]

お正月ですね。

うちはお正月気分もなにもありませんが

連休を利用して引っ越しの片付けで

いそがしいです。

妻がハンバーグを作ってくれました。

めちゃくちゃおいしい!

お料理上手な奥さんでよかった!

新年明けましたね!

2011-01-01 (Sat) 07:18[ 編集 ]

新年が明けました!

たった今!

初日の出を見ましたよ。

御前崎からの初日の出です!

今年も皆様にとって良い一年でありますように!
