2011年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

花粉にやられてます・・・

2011-02-27 (Sun) 22:28[ 編集 ]
病気には強いあきらですが、

花粉には弱いようです。

目も開かないし、ハナミズもとまらない。

パソコンの画面が良く見えない。

こんな状態で明日から仕事なんて・・・

できるかなあ。

早く花粉の季節がおわってほしい。

本日3DS発売!

2011-02-26 (Sat) 07:10[ 編集 ]
今朝、インターネットでニュースを見ていたら

秋葉原で行列の記事が。

そうか!

そういえば3DSが今日発売なんだ!
ニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS アクアブルー
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


僕は買う予定はありませんが、

嵐のCMとか、裸眼でも奥行きのある3Dが見られると言うことで

ほしくないけどとりあえず見てはみたいということで、

任天堂の戦略はうまいな~と思います。

いろんな目的で並んで買う方がいると思うのですが、

これはもうお祭みたいなもんですね!

今日は富士山の日!結婚記念日

2011-02-23 (Wed) 21:35[ 編集 ]


今日は2月23日。

富士山の日です!

富士山の山頂でプロポーズしたこともあり、

僕たち夫婦が婚姻届を出したのも

富士山の日にすることにしました。

記念日なので外で食べました。

毎日楽しい日々を送ってます。

奥様には本当に感謝してます!

オトシンクルスが新しく仲間入り!

2011-02-23 (Wed) 06:34[ 編集 ]
新居でも水槽を立ち上げましたが、

水草の葉の表面が日に日に黒ずんできました。

この黒ずみは苔です。

この苔とりに最適な生き物がいるそうなのでペットショップへ。

その生き物は

オトシンクルス
otosinkurosuss 005

ものすごい活躍です!

買ってきたその日に水草の上の苔をほとんど食べちゃいました!
otosinkurosuss 006

オトシンクルスを入れる前の水草の写真も撮っておけばよかったですね!

値段も安いし、まとめ買いするとさらにお得みたいなんですが、

実はあまり入れすぎないほうがいいと聞きました。

60cm水槽に二匹くらいだそうです。

ピョコピョコ苔を食べている姿がかわいいです。

保育士の年収 理想と現実・・・

2011-02-21 (Mon) 23:41[ 編集 ]
こういったブログをやっていると、

保育士を目指している方からメールとかコメントを頂くことがあります。

保育士というのは非常に夢のある仕事のように思えます。



気になるのは収入がどのくらいあるかということという疑問が多いです。

僕としては

「保育士になるにはどんなことを今のうちにやっておいたらいいですか?」

とか、そういった質問がくるとうれしくなるのですが、

収入のことになると少し回答に悩みます。

福祉関係って、実はあまり収入があまり良くないのです。

専門学校に行ったとき、学校の教頭先生が

「福祉の道を歩むと決めたならお金持ちになるのはあきらめてください」

と声を大にして言ったのを今だに覚えています。

当時は理想に燃えていて収入とかあんまり関係ないと思ってました。

自分は保育士になりたいという夢が大きかったんですね。

就職してから、同年代の友だちに

「保育士ってそんなに収入低いのかよ」

「あきらと結婚する人は苦労するからかわいそう」


と言われたのは結構ショックでした。

決して楽な仕事じゃないのに。

理想はあっても、生活ができないのでは困るという現実が

これから保育士になろうとしている方に大きくのしかかるようです。

あるときは保育士を目指す子どもの親御さんからメールを頂くこともありました。

単刀直入に

「息子が保育士になりたいと言っている。
 保育士では将来が心配なのでやめさせようと思う
 実際に保育士をしているあなたがどんな感じなのか教えてもらいたい」

といった内容・・・。

自分の子が保育士になろうとしているのが不安らしい。


お金がどうこうでゆらぐなら保育士なんて仕事はできない!


と言いたいところですが、

実際に苦労されてる方が多いことが現実です。

普通に生活するくらいなら贅沢はできなくても生きていけます。

ただ、結婚、出産、場合によっては妻と子どもを養わなくてならない。

そうまで考えた方がいいことも伝えたいと思う。

保育士になることって覚悟が必要なんだ!


昨年結婚したのですが

奥様には楽な暮らし、贅沢はできないことを伝えました。

結婚と言えば・・・

mixiのニュースでこんなアンケートがありました。

Q.結婚をためらってしまう恋人の年収(額面)を教えてください

という問いに対しての回答

1位 200万円未満 23.1%
2位 250万~300万円未満 22.1%
3位 200万~250万円未満 17.1%
4位 350万~400万円未満 11.4%
5位 300万~350万円未満 9.9%


「しょせん金かよ~」
「金と結婚すれば?」

なんていう意見もありました。

でも、これってただ女性の方が贅沢をしたいわけじゃないと思うんです。

現実的なことですよね。

結婚して終わりじゃなくて

それから先のこともありますからね!

僕も、貧しくてもいいからひもじい思いは絶対にさせたくないと思ってます!

がんばらないと!



マガジンラック買いました!

2011-02-20 (Sun) 22:23[ 編集 ]
新居に越して2ヶ月経とうとしています。

リビングで雑誌を読んだりするのですが、

片付けるところがないので積まれたりリビングテーブルの下に

入っていたりします。
otosinkurosuss 013

いや、もちろん本棚くらいはありますが、

こういった雑誌って、リビングにいたとき、

見たいときにすっと出してすっと片付けられるところがいいですよね。

そこで、マガジンラックを購入しました。
otosinkurosuss 014

ホームセンターや家具屋さんを探したのですが、いいのがありませんでした。

でも、通販を見てたらあっさりとみつかりました!

最初からインターネットで調べればよかった・・・。

なんと、このマガジンラック、

最初の写真で紹介した雑誌が余裕で全部入っちゃうんです!
otosinkurosuss 010

驚くのはこの薄さ!
otosinkurosuss 011

これなら場所もあまりとらないし邪魔になりませんね!
otosinkurosuss 012

今回僕が買ったマガジンラックはこれ!
モダンマガジンラックW収納na-nk-817モダンマガジンラックW収納na-nk-817
()
永井興産

商品詳細を見る

自分のブログに見入ってしまう主

2011-02-15 (Tue) 22:26[ 編集 ]
ブログを初めて早数年・・・。

多趣味なこともあり、いろいろと手を伸ばした結果、

なんともまとまりのないブログになってしまいました。

自分自身で書いたブログがどんなものかわからないものもあります。

僕よりも奥様の方が僕のブログを知っていることが分かったときは

正直驚きました。

ホームページで記事をまとめて整理しようと思いましたが、

量が多く、時間もないのでなかなか進みません。

お出かけしたときの記事とか見ていると、

この時の自分の気持ちがどうだったとか、

たくさんの写真を見ていると

ついつい自分自身で書いていたブログに見入ってしまっていました。

特に登山関係はいろいろと思い出してしまいました。

いろいろとおでかけしたな~。

今度またゆっくり自分のブログを見たいと思いました。

世界一おいしいチョコレート

2011-02-15 (Tue) 19:25[ 編集 ]
奥様からチョコレートをもらいました。
tyokomoratta 001

バレンタインでしたね。
tyokomoratta 006

奥様の手作りです。

世界一おいしいチョコレートです。
tyokomoratta 005

お鍋がおいしい!

2011-02-13 (Sun) 22:28[ 編集 ]
暖かくなってきたと思ったらまた寒くなりました。

こんなときはお鍋が一番ですね!

白菜、キャベツ、エノキ、ニラ、ニンニクの芽、大根、玉ねぎ・・・

たくさん野菜を入れました。
oryouritosimobasiraa 015

豚肉はいつもより多めです。
oryouritosimobasiraa 017

つゆはかつおだしと酒、みりんと塩を少しのシンプルなもの。

ポン酢で食べます。

すごく良い出汁が出ました。

お鍋ってかんたんで良いですね。

餃子作りすぎた

2011-02-13 (Sun) 22:19[ 編集 ]
スーパーに行っていろいろ食材を見てたら

久しぶりに餃子を作りたくなりました。

あんは僕が作りましたが、

思っていたよりもすごい量になってしまいました。

奥様と餃子を作ります。

100個くらいできました。


たくさん作りすぎたので

実家の両親を呼ぶことにしました。

餃子パーティーです。パーティーって言っても食べるだけですが。
oryouritosimobasiraa 006

50個くらいホットプレートで焼いて食べました。

残りは冷凍にして保存しました。

実家の片付け

2011-02-13 (Sun) 22:00[ 編集 ]
家を出て独立した方の多くが

経験したことがあるのではないでしょうか・・・?

それは

実家の自分の部屋の片付け。

引越し先でも片づけがあるし、

住んで落ち着いちゃえば

「実家はまあいつでもいいか」

なんて思いつついつまでもほったらかし・・・。

やらなきゃいけないとおもいつつ、目を逸らしたくなっちゃいませんか?

なにせ、引越しには必要なものしか持って行かない。

とりあえず使いそうもないのは置いていく。

そうすると実家で自分が使っていた部屋が片付かないままになる。

僕も片づけをしなくてはと思いつつ、

何度も実家に足を運んでいるが、

散らかった部屋を見ると体から力が抜けていく。

やっぱり目を逸らしたい。

でもやらなきゃ!
oryouritosimobasiraa 009

お嫁に出て行った妹の部屋は殆ど片付けはしていませんが、

僕が使っていた部屋は今度帰ってくる兄が使うかもしれないので

どうしても片づけをしなくてはならないのです。

使わないものは思いきって捨ててしまおう!

使わないものを溜め込みすぎると悪い運気が溜まりやすいって言うし!

そう思って片付けていると沢山のゴミの山!

捨てられない性分だったのですごいことになってしまいました。

でも、ほっといていつまでも片づけをしないままと言うのは

やっぱり落ち着かないものです。

いくら新居に引っ越したからと言っても

実家の片づけが終わらないことには完全に

引越しが終わりにならないのです。

コレクションしてるわけじゃないけど、

フィギュアもあった。どうしようかな。
oryouritosimobasiraa 010

早く片付かないかな。

妻のオムライス

2011-02-13 (Sun) 21:42[ 編集 ]
僕は子どもっぽいものが好きです。

カレーにハンバーグ・・・

そして

オムライス!
oryouritosimobasiraa 003

奥様がオムライスをつくってくれました!

うれしい~!

僕がつくるとこんなにおいしくならない。

なんでかな。

やまかけ丼

2011-02-13 (Sun) 21:38[ 編集 ]
僕の奥様は魚のアレルギーがあります。

なので、魚を食べる機会が減りました。

先日、珍しく夕飯にやまかけ丼が!
oryouritosimobasiraa 001

実家にいるときは魚ってしょっちゅう出てたし

すごく好きってわけじゃないと思ってたけど

たまに食べるとすごくおいしい~!

やっぱり僕は魚好きなんだ。

シラスの中にカニ

2011-02-13 (Sun) 05:59[ 編集 ]
写真の中央にあるのはお米です。
DSCF4636.jpg

お米の上に乗っているのはなんだかわかりますか?

そう

カニです。

シラスの中に入っていたカニ。

あたりまえですがちっちゃいのにちゃんとカニ!
DSCF4629-up.jpg

なんだかかわいい。
DSCF4630-up.jpg

このくらいちっちゃいころって海を漂ってて

魚と一緒に水揚げされちゃうんでしょうね。
DSCF4634-up.jpg

静岡県の夜景紹介ページができました。

2011-02-13 (Sun) 05:49[ 編集 ]
ホームページの

静岡県の夜景紹介ページができました!
2008_1130夜景だ!!0008-sji

僕が行ったことあるところ限定なので

「おいおい、あそこの有名な夜景がないぞ」

とか意見もあるかもしれませんが・・・。

よかったら見てください。

オススメです!

↓から入れます!

静岡県の夜景紹介

テントウムシみつけたよ! テントウムシの飛ぶ瞬間

2011-02-09 (Wed) 06:33[ 編集 ]
静岡県は暖かい日が何日も続きました。

自分の家の庭へ行ってみると、

そこにはテントウムシが歩いていました。
sinkuyonitenoseikatu 006

暖かくなって出てきたのでしょう。

せわしなく動いていて、

なかなか良い写真が撮れないでいるとうるさいと思ったのか突然・・・
sinkuyonitenoseikatu 011

そう、羽ばたく瞬間を撮影できました!

あの背中にこんなに大きな羽があったんですね。
sinkuyonitenoseikatu 011-up

謎のSL!?

2011-02-08 (Tue) 23:04[ 編集 ]
友人と会った後・・・。

自転車で我が家に帰ります。

まだ明るい時間だったのでいつもと違う帰り道に

行こうとしました。

子どものころから住んでいた地元でも行ったことのない道・・・。

そこにあったのは・・・

!?
sinkuyonitenoseikatu 053

これはSL!?

なぜこんなところに?

TVとかでよく見るSLと違い、

なんだか小さい感じもするし

見た感じとても古い。
sinkuyonitenoseikatu 051

僕はこういったものがどういうものか

知識がないので分からないのですが

貴重なものでは!?

と思ってしまいました。

他にもこういった車両が・・・
sinkuyonitenoseikatu 052

やっぱりかなり古いもののようです。

それにしても・・・

小さいころからずっと住んでいた町にも

こんな発見があるなんて・・・!

ワクワクしちゃいました。

まだまだ知らないものがあるんだろうな~!

黒歴史?メイド喫茶に行っていたあきら

2011-02-08 (Tue) 22:48[ 編集 ]
マイホームができ、引越しも一段落なんですが・・・

実家で使っていた自分の部屋の片付けがまだです。

何年も住んでいた自分の部屋。

いろんなものがごちゃごちゃしています。

いらないものは捨てているのですが、なかなか片付きません。

整理をしていると、こんなものが・・・
sinkuyonitenoseikatu 047

これは・・・!!

以前、友人と秋葉原のメイド喫茶に行った時にもらった

メンバーズカードです!

そういうところが特別好きというわけではなく、

当時話題にもなっていたし、友人と行ってみたのです。

そこでもらったカード(強制的に)。

まあ、おそらくもう二度と行くことはないと思います。

一緒に行きたいと言う方がいれば別ですが。

このカードをどうしたかは想像にお任せします。

まあ、引越しとか片付けとかしてると、

こういった過去の恥ずかしいものが出てきたりしますね。

いっそのこと黒歴史にしたいところですが、

友人との良い思い出です。

「あきら結婚への道」のページができました!

2011-02-05 (Sat) 07:57[ 編集 ]
「あきら結婚への道」

のページができました!

昨年、5月に式を挙げました。
20100504202056(70)2_20110205074547.jpg

式の様子や準備したことなどを紹介しています。

興味のある方、

これから式を挙げる予定の方の

少しでも参考になればと思ってます。

良かったら見てね!

↓をクリックしてね!

「あきら結婚への道」

パラノーマル・アクティビティを見ました。

2011-02-02 (Wed) 22:43[ 編集 ]
少し前に話題になった映画。

パラノーマル・アクティビティ
パラノーマル・アクティビティ [DVD]パラノーマル・アクティビティ [DVD]
(2010/12/22)
ケイティ・フェザーストーン、ミカ・スロート 他

商品詳細を見る


CMでは観客の怖がる様子が衝撃的でした。

実際に見てみました。

気分が悪くなりました。

いえ、

ホラー的な意味ではなく、

車酔い的な意味で。

映画の内容は固定カメラ、ハンドカメラによる映像です。

ハンドカメラによる撮影と言うことは・・・

揺れまくりで見てるとだんだん酔うような気分になります。

それに、内容も気になるところばかりです。

ええ、これもホラー的な意味ではなく。

「なぜこの若いカップルはこんなモデルハウスみたいな家に住めるのだろう」

「生活感が感じられない家」

「なぜドア全開で寝ているのだろう」

「なぜこんなに怖いところに住めるのだろう」

全体的に不自然な点が多く、わざとやってるのかと思うくらいでした。

最後まで見ましたが、

あのCMで観客の人が驚き、怖がるような場面はありませんでした。

あのCMはやらせなのかな・・・。

それとも、ただびっくりしただけかな。

突然音がすれば誰でもびっくりする。

特にラストは見る人によっては笑ってしまうかもしれません。

悪いところばかり書いてしまいましたが

きっと映画館で見ればこわいのでしょう。

たぶん。

一時期、ホラー映画にはまっていた時期があるので、

こういった手のものには免疫があったせいかもしれません。

肝試し感覚で見るのもおもしろいかもしれません。



もう2月・・・

2011-02-01 (Tue) 06:55[ 編集 ]
1月があっという間に終わり、

もう2月になってしまいました。

今担当している子達もあと2ヶ月・・・。

すごく可愛い子たちなのでちょっとさみしい。

一緒に組んでる先生ともとても仲良くやってます。

子どもたちや保護者とのやりとりも大事ですが、

職場の人間関係も大事ですよね。

保育士同士が仲悪くていがみ合ってても

良い保育なんて絶対にできませんよね。

がんばって今年度の締めくくりを良いものにしなくては!



旅行の計画をしています!

2011-02-01 (Tue) 06:49[ 編集 ]
結婚し、マイホームに引っ越してからは

買い物以外はお出かけが減りました。

奥様の悪阻がひどかったのと、

あとお金がないのが大きいです。

今は奥様も安定期に入り、

動くことも食べることも調子がよくなりました。

調べてみると、

これから1~2ヶ月がお出かけするのに良い時期だそうです。

夫婦2人の最後の思い出作りに旅行に出かける方も多いようです。

僕たちも旅行に出かけたいと言う話になり、

いろいろと調べています。

旅行の計画って楽しいですね。

でも、今までのように強行軍とかは

奥様とお腹の子の負担になるので、近場にすることに。

富士山周辺とかが良いな。

富士五湖とか。

なんて話してます。

青木ヶ原樹海とか、キャンプをした山中湖、

忍野八海や原生林探検したスバルライン・・・。

富士山周辺は2人の好きなデートスポットです。

僕たちには最高の場所。

静岡県からは近いし、良いと思います。

計画してるときって楽しいですね。

ただ・・・

やっぱり金銭面で苦しいところがあるので、

その辺は悩みます。

