2011年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カメラを換えました 

2011-03-30 (Wed) 06:30[ 編集 ]
カメラを換えました。

F550EXR
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR ブラック FX-F550EXR BFUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR ブラック FX-F550EXR B
(2011/03/05)
富士フイルム

商品詳細を見る


前に使っていたF200が調子が悪くなってしまい、

レンズの中にほこりが入ってしまいました。

F300を検討していたのですが、後継機種のF550が出ると聞き、

発売まで我慢していました!

早速試し撮りです。

菜の花畑
DSCF9099.jpg

ミツバチもこのとおり。
S0019072.jpg

今回のカメラは接写撮影もパワーアップ!
DSCF6168.jpg

かなりカメラを近づけても撮影できます。
DSCF6169.jpg

DSCF6181.jpg

DSCF6182.jpg

お料理を撮影。
DSCF6371.jpg

被写体の背景をわざとぼやかすこともできます。
DSCF6479.jpg

いろいろと条件はあるようですが・・・。
DSCF6480.jpg

ズームアップもすごいですよ!

カウンターのワインに注目。
DSCF6498.jpg

8倍ズーム(だったかな)
DSCF6499.jpg

そして15倍ズーム!ワインのラベルの字までくっきり!
DSCF6501.jpg

注目すべきところは、上のズームアップ写真は室内撮影だと言いうこと。

室内でもあれだけのズームでくっきり撮影ができるのはすごいです!


これはトンネル撮影。
DSCF9031.jpg

今回のEXR機能はシーンに応じていろいろなモードをカメラが選んでくれます。

夕日を撮影すると、ちゃんと「夕焼けモード」になりました。
DSCF9216.jpg

DSCF9215.jpg

これからもいろんな撮影が楽しみです!


富士宮焼きそば 山中湖へ旅行その20 

2011-03-29 (Tue) 06:13[ 編集 ]
山中湖旅行もいよいよ締めくくり。

楽しみにしていた旅行もあっという間でした。

旅の最後に、富士宮焼きそばを食べることにしました。

全国にその名を轟かせたB級グルメの王者富士宮焼きそばですが、

同じ静岡県内にいながら食べたことがありませんでした。

いろいろお店があるみたいですが、帰り道沿いにあった鉄板焼きの店に入りました。

これが富士宮焼きそば!
yamanakakoheryokoufuufuno 457.jpg

富士宮やきそばの特徴は

・富士宮やきそば専用の麺を使用する
・油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
・仕上げに削り粉をふりかける


があります。

このお店は削り粉を自分でかけるシステム。
yamanakakoheryokoufuufuno 459.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 458.jpg

地域おこしの成功例の代表格としてその名を轟かせた

富士宮焼きそば!

すごくおいしかったです!
yamanakakoheryokoufuufuno 460.jpg

妊婦である奥様を気遣っての旅行となりましたが

久しぶりの旅行はすごく楽しかったです。

富士花鳥園にて・・・ 山中湖へ旅行その19

2011-03-28 (Mon) 06:17[ 編集 ]
山中湖からの帰り。

静岡県に戻ってきた僕たちは

富士花鳥園に寄ることにしました。
yamanakakoheryokoufuufuno 391.jpg

花鳥園というと、某番組で有名になったポポちゃんがいる

掛川花鳥園がありますが、同じような施設が富士にもあります。
yamanakakoheryokoufuufuno 392.jpg

入ってみると、早速ふくろうがお出迎え。
yamanakakoheryokoufuufuno 371.jpg

ここにはたくさんのふくろうがいます。
yamanakakoheryokoufuufuno 401.jpg

ふくろう好きにはたまらないところですね。
yamanakakoheryokoufuufuno 400.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 397.jpg

ふくろうってこっちが見ててもあまり反応がないから

もしかしたら昼間はよく見えてないのでは?と思ったのですが、

花鳥園の方の話では昼でもよく見えてるのだとか。
yamanakakoheryokoufuufuno 395.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 396.jpg

これはウサギフクロウという名前なんだとか。
yamanakakoheryokoufuufuno 402.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 403.jpg

沢山の花もみどころいっぱいです!
yamanakakoheryokoufuufuno 404.jpg

温室には花がたくさん。
yamanakakoheryokoufuufuno 405.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 406.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 409.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 407.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 410.jpg

この大きな鳥かごみたいなところでは実際に鳥たちとふれあうことができます。
yamanakakoheryokoufuufuno 412.jpg

たくさんいる!
yamanakakoheryokoufuufuno 413.jpg

良く見るとこわかったりするんですが・・・。
yamanakakoheryokoufuufuno 414.jpg

餌を買って入ると鳥たちがくるんですよ!
yamanakakoheryokoufuufuno 418.jpg

僕も奥様も手の上に乗せてみました。
yamanakakoheryokoufuufuno 422.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 420.jpg

ふくろうのショー。
yamanakakoheryokoufuufuno 428.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 429.jpg

外にはエミューもいました!
yamanakakoheryokoufuufuno 440.jpg

近づいてくる・・・!
yamanakakoheryokoufuufuno 441.jpg

!!!!!
yamanakakoheryokoufuufuno 449.jpg

かみついたりとかそういうことはないみたいですが、ちょっとこわい。
yamanakakoheryokoufuufuno 443.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 442.jpg

興味を持ったやつがついてきました。

奥様はキャーキャー言いながら逃げました。
yamanakakoheryokoufuufuno 450.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 451.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 452.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 453.jpg

楽しかったです!
yamanakakoheryokoufuufuno 455.jpg

もう夕方にさしかかってました。

楽しい時間ってあっという間だな。

楽しみにしていた旅行ももうすぐ終わり。
yamanakakoheryokoufuufuno 456.jpg



今日は卒園式です。

2011-03-26 (Sat) 06:48[ 編集 ]
今日、

僕の保育園では卒園式を迎えます。

3歳児のときに僕が担当した子どもたちです。

僕はピアノ担当。

毎年涙が出てしまうので今年は泣かないようにがんばってきます。

富士浅間神社へ・・・ 山中湖へ旅行その19

2011-03-26 (Sat) 06:34[ 編集 ]
富士浅間神社へ・・・
yamanakakoheryokoufuufuno 359.jpg

ここはいつも近くを通るのですが一度も行ったことがありませんでした。

有数のパワースポットとのことなのでおまいりに行ってきました。

もちろん安産祈願をかねて!
yamanakakoheryokoufuufuno 360.jpg

ここの浅間神社の前の通りにはなぜかこういうものが・・・
yamanakakoheryokoufuufuno 362.jpg

本殿へ向かいます。

こういった道が続きます。
yamanakakoheryokoufuufuno 363.jpg

大きな鳥居!
yamanakakoheryokoufuufuno 367.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 368.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 369.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 370.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 372.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 375.jpg

大きな杉の木。
yamanakakoheryokoufuufuno 376.jpg


yamanakakoheryokoufuufuno 378.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 379.jpg

本殿。お参りをしました。
yamanakakoheryokoufuufuno 380.jpg

一周まわります。
yamanakakoheryokoufuufuno 382.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 383.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 385.jpg

吉田口の登山道があります。
yamanakakoheryokoufuufuno 386.jpg

ここは富士山の吉田口登山道の入り口でもあります。

いつかここから登ってみたい・・・。

yamanakakoheryokoufuufuno 390.jpg

詳しくわからないので写真ばかりになってしまいました。

道の駅富士吉田 富士山レーダードーム館 山中湖へ旅行その18

2011-03-23 (Wed) 22:49[ 編集 ]
富士山の山頂に昔あったレーダードームっていまはありません。

僕の子どものころはまだ富士山の山頂にありました。

今はどこにあるのでしょう・・・?

それは・・・

ここにあります!
yamanakakoheryokoufuufuno 356.jpg

道の駅富士吉田にある富士山レーダードーム館というところです。

山中湖をあとにした僕たちは道の駅富士吉田で休憩しました。
yamanakakoheryokoufuufuno 355.jpg

今回はレーダードームには寄りませんでしたが近くでみることができました。
yamanakakoheryokoufuufuno 357.jpg

ここでは良い水が汲めるのでポリタンクを持ってきてる人がたくさんいました。
yamanakakoheryokoufuufuno 358.jpg



あと15年は来れない?ペーパームーンのケーキ 山中湖へ旅行その17

2011-03-23 (Wed) 06:08[ 編集 ]
山中湖で有名なケーキのお店と言えば

一昨年のキャンプで来たときにも行きました。
yamanakakoheryokoufuufuno 350.jpg

ペーパームーンと言えば、15歳未満は入れないお店です。

つまり、僕達の子どもがもうすぐ生まれればあと15年は来れないということです。

・・・まあ、子どもを誰かに預けてくれば来れるんですが・・・。
yamanakakoheryokoufuufuno 351.jpg

ケーキはちょっと高めなんですが

すごくおいしい!
yamanakakoheryokoufuufuno 352.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 353.jpg

ケーキ食べてるときって幸せな気分になりますね。

幸せな気分のまま、山中湖をあとにしました。

素敵な思い出をありがとう!



ダラスヴィレッジの吹きガラス 山中湖へ旅行その16

2011-03-22 (Tue) 05:46[ 編集 ]
富士山を見た後、先日行ったダラスヴィレッジへ!
yamanakakoheryokoufuufuno 341.jpg

先日作った吹きガラスの完成やいかに!?

ちゃんとできてました!
yamanakakoheryokoufuufuno 462.jpg

夫婦一緒に作ったペアのロックグラスです!
yamanakakoheryokoufuufuno 463.jpg

すごくきれいです。
yamanakakoheryokoufuufuno 469.jpg

ロックグラスひとつとして考えると高いかもしれませんが、

夫婦二人で作った思い出の品。

一生大事にしたいと思います!
yamanakakoheryokoufuufuno 466.jpg

山中湖からの富士山 山中湖へ旅行その15

2011-03-21 (Mon) 23:13[ 編集 ]
山中湖から見る富士山。
yamanakakoheryokoufuufuno 330.jpg

山中湖の周りにはいろいろな富士山を眺めるスポットがあります。
yamanakakoheryokoufuufuno 331.jpg

やっぱり富士山の山頂には傘が・・・。
yamanakakoheryokoufuufuno 332.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 336.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 338.jpg

釣り船です。
yamanakakoheryokoufuufuno 339.jpg

きららというところから見えた富士山。
yamanakakoheryokoufuufuno 343.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 344.jpg

今年も富士山に・・・登れるかな?
yamanakakoheryokoufuufuno 348.jpg


山中諏訪神社で安産祈願 山中湖へ旅行その14

2011-03-21 (Mon) 23:04[ 編集 ]
旅行2日目

この日も良い天気!

・・・ですが、富士山の山頂には傘が・・・。
yamanakakoheryokoufuufuno 318.jpg

富士山は昔から傘ができると天候が悪くなると言われてます。

でも、この日はなんとか持ちそうです。

朝、最初に向かったのは、グリーンバスケットのオーナーさんに聞いた

山中諏訪神社というところです。

大きな地図で見る

山中湖の北西の場所にあり、入り口は少し狭いので注意。

yamanakakoheryokoufuufuno 322.jpg

この山中諏訪神社は安産祭というお祭もあり、

安産祈願にご利益があるのだとか。
yamanakakoheryokoufuufuno 319.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 320.jpg

ここの神社の絵馬には

「元気な赤ちゃんが生まれますように」

とか

「今年こそ赤ちゃんを授かりますように」

といった切実なものまで・・・。

うちだけじゃなく、全ての母親になる方の願いが叶ってほしいと思います。



グリーンバスケットの朝 山中湖へ旅行その13

2011-03-20 (Sun) 09:38[ 編集 ]
朝になりました!
yamanakakoheryokoufuufuno 302.jpg

夜、のどが渇いてジュースを買いに行ったりもしましたが、

ぐっすり休むことができました。

これだけゆっくりできたのはどのくらいぶりだろう・・・。

朝食に行きます!

屋根に積もった雪がきれい。
yamanakakoheryokoufuufuno 303.jpg

朝は清々しくていいですね。
yamanakakoheryokoufuufuno 293.jpg

コーヒーの香りがいいです。
yamanakakoheryokoufuufuno 294.jpg

グレープフルーツジュース。
yamanakakoheryokoufuufuno 295.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 296.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 297.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 298.jpg

パンが最高においしかった。
yamanakakoheryokoufuufuno 299.jpg

デザートにはソフトクリームが!
yamanakakoheryokoufuufuno 300.jpg

いくつか種類があって選べました。

こうやって丸々一本食べるのは久しぶり。

大満足でした。


オーナーの方に頼んで食堂で記念写真を撮ってもらいました。

チェックアウトをすませて外へ・・・。
yamanakakoheryokoufuufuno 307.jpg

グリーンバスケットにしてダイセイカイでした!

yamanakakoheryokoufuufuno 309.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 310.jpg

またきたいです!
yamanakakoheryokoufuufuno 314.jpg

奥様が雪に描いた絵。
yamanakakoheryokoufuufuno 312.jpg

夫婦2人きりの最後の旅行の素晴らしい思い出をありがとう!


グリーンバスケットの夜 貸切風呂でのんびりと・・・ 山中湖へ旅行その12

2011-03-20 (Sun) 09:28[ 編集 ]
ペンション、グリーンバスケットでの夜・・・。

グリーンバスケットには三つの貸切風呂があります。

さっきは「三種のお風呂」に入ったので、今度は他の二つのお風呂にも挑戦!

夕食を食べて少し休んだ後、お風呂へ行きましたが

「使用中」

の札が・・・。

他のお客さんが入っているようなのでそのへんをぶらぶらしていると空きました。

入ったのは岩風呂。
yamanakakoheryokoufuufuno 264.jpg

夫婦水入らずでのんびり入れました。

そして次の最後のお風呂へ。

ペンション内でお風呂のはしごです。

脱衣所にはこんなものが!
yamanakakoheryokoufuufuno 266.jpg

これはアイスだ!楽しみ!後で食べよう!

まずはワイン風呂。
yamanakakoheryokoufuufuno 267.jpg

ワインのほのかな甘い香りがとてもいいです。
yamanakakoheryokoufuufuno 268.jpg

そして、外には素敵な露天風呂がありました。
yamanakakoheryokoufuufuno 288.jpg

これはいい!

早速アイスを食べながら入ろう!
yamanakakoheryokoufuufuno 284.jpg

露天風呂に入ってアイスを食べる・・・これはなかなかできませんよね。
yamanakakoheryokoufuufuno 287.jpg

山中湖は寒かったのですが、体が温まりました。

部屋に戻ってベッドへ・・・。

グリーンバスケット、山中湖の夜が更けていきます。


グリーンバスケットの夕食 山中湖へ旅行その11

2011-03-19 (Sat) 06:04[ 編集 ]
お風呂から出て夕食です!
yamanakakoheryokoufuufuno 246.jpg

まず驚いたのがこの前菜!
yamanakakoheryokoufuufuno 248.jpg

ひとつひとつがすごくおいしかったです。
yamanakakoheryokoufuufuno 249.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 251.jpg

次は魚料理でしたが、奥様はアレルギーがあるので鶏肉にしてもらいました。
yamanakakoheryokoufuufuno 252.jpg

鮭の料理。
yamanakakoheryokoufuufuno 254.jpg

次はメインです。
yamanakakoheryokoufuufuno 255.jpg

ステーキ!

やわらかくて最高に美味しかったです!
yamanakakoheryokoufuufuno 256.jpg

食後のシャーベット
yamanakakoheryokoufuufuno 258.jpg

おなかいっぱいです。
yamanakakoheryokoufuufuno 261.jpg

・・・と思ったのですが、最後にデザートの

ケーキバイキング!
yamanakakoheryokoufuufuno 262.jpg

おなかがいっぱいだったのに、全種類選んじゃいました。
yamanakakoheryokoufuufuno 263.jpg

最高においしかったです!



三種のお風呂 「山中湖石割温泉の湯」 山中湖へ旅行その10

2011-03-19 (Sat) 05:49[ 編集 ]
グリーンバスケットには、なんと3種類の貸切露天風呂があります!

その中の1つの

三種のお風呂「山中湖石割温泉の湯」は、

予約が必要らしいです。

着いて早々でしたが、すぐになら入れるとのことだったので

少し休んでから行ってみました。

脱衣所はちょっと寒かったので服を脱いで体を洗ってすぐにお風呂へ!

きもちいい~!
yamanakakoheryokoufuufuno 220.jpg

広いお風呂に豊富なお湯が気持ちよかったです。

外にも2種類お風呂があります。
yamanakakoheryokoufuufuno 230.jpg

外はすご~く寒かったけどその分お風呂がとても気持ちよかったです。
yamanakakoheryokoufuufuno 221.jpg

どのお風呂も、それぞれ微妙に温度が違い、楽しめました。
yamanakakoheryokoufuufuno 222.jpg

このお風呂の楽しみはお風呂上りの牛乳!

コーヒー牛乳も選べますがひとり一本。

40分くらいの時間でしたが、ゆっくりできました。


ペンション グリーンバスケットへ! 山中湖旅行その9

2011-03-19 (Sat) 05:27[ 編集 ]
山中湖へ戻って、

本日の泊まり先へ!

これが一番悩みました。

貸切風呂があってお料理が美味しくて思い出に残るところ・・・

ホテルをいろいろと探しましたが、

貸切風呂があるとこなんて値段も高いし、お料理もバイキングとか

いまいち個性がなかったり・・・

悩んで悩んで悩んで・・・すごいところをみつけました!!

それが

ペンション グリーンバスケット
yamanakakoheryokoufuufuno 206.jpg

口コミでもかなりの高評価で知る人ぞ知る有名なペンションらしいです!

山中湖の少し入った山の中。

おしゃれな別荘が立ち並ぶこの場所にグリーンバスケットがあります。

大きな地図で見る

きれいな雪が積もっていました。
yamanakakoheryokoufuufuno 207.jpg

夕方に到着して、荷物を持ってペンションへ。
yamanakakoheryokoufuufuno 209.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 210.jpg

チェックインを済ませて少し中を見せていただきました。

オーナーが対応してくれましたが、びっくりするくらい腰の低い方でした。

妊婦である、僕の奥様の気をすごく使ってくださいました。

ペンションはオーナーのこだわりがあって個性的で良いですよね。

まず驚くのがこの食堂!
yamanakakoheryokoufuufuno 241.jpg

吹き抜けが美しいです。

階段をあがって見下ろしたところ。
yamanakakoheryokoufuufuno 233.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 236.jpg

階段の踊り場にあったたくさんの漫画。
yamanakakoheryokoufuufuno 239.jpg

このペンションにはマンガルームという漫画の本が置いてある部屋があるらしいです。

3階の展望台。
yamanakakoheryokoufuufuno 237.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 238.jpg

山中湖周辺の観光スポットのパンフレットも置かれてました。

割引券もたくさんあるようです。
yamanakakoheryokoufuufuno 240.jpg

それでは部屋へ・・・。

僕達の部屋は別館にあります。
yamanakakoheryokoufuufuno 243.jpg

これが部屋。
yamanakakoheryokoufuufuno 211.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 213.jpg

部屋から見えた風景。
yamanakakoheryokoufuufuno 215.jpg

1日を振り返ります。
yamanakakoheryokoufuufuno 218.jpg

着いて早々でしたが、部屋の電話が鳴り、お風呂の予約の話がありました。

夕食の前にお風呂に入ることにしました。







忍野八海 山中湖へ旅行その8

2011-03-19 (Sat) 04:54[ 編集 ]
山中湖でガラスを作った僕たち。

泊まり先へ行くのにはまだ時間があったので

忍野八海へ行くことにしました。
yamanakakoheryokoufuufuno 192.jpg

もう夕方ですが、観光客が沢山いました。
yamanakakoheryokoufuufuno 194.jpg

中国人?の方もたくさんいました。

中国の方って本当に富士山が好きなんですね。

ここは水がすごくきれい。

何度来ても惚れ惚れしてしまう。
yamanakakoheryokoufuufuno 195.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 201.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 200.jpg

池に富士山がうつる。
yamanakakoheryokoufuufuno 202.jpg

とうもろこしと富士山。
yamanakakoheryokoufuufuno 205.jpg

このあたりは、暗くなると路面が凍結することもあるので

早めに泊まり先に行くことにしました。

夫婦思い出の品を吹きガラスで・・・! その7

2011-03-17 (Thu) 06:48[ 編集 ]
山中湖についた僕たちは、しばらく富士山を見てから

「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」というところへ行きました。
yamanakakoheryokoufuufuno 169.jpg

ここでは、吹きガラスやトンボ玉、タイル工芸などの体験ができます。

僕たちは前からやってみたいと思っていた

吹きガラス体験に挑戦!
yamanakakoheryokoufuufuno 170.jpg

奥様はいざとなると、「うまくできるかわからなくてこわい」

と言ってましたが、「誰でもできますよ」というお店の方の言葉に背中を押されます。
yamanakakoheryokoufuufuno 171.jpg

形や、色などを選んでいよいよ体験。

これは色づけ用のガラス。
yamanakakoheryokoufuufuno 172.jpg

奥様は白と赤を選びました。
yamanakakoheryokoufuufuno 176.jpg

お店の方の指示にあわせて行うやりかた。

「大丈夫」と言いながら僕も緊張してます。
yamanakakoheryokoufuufuno 173.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 177.jpg

コップのふちを広げる作業。
yamanakakoheryokoufuufuno 188.jpg

本当にできちゃいました!

だいたい15分くらい。


でも、出来上がるのは一晩冷ました翌日とのこと。

配達もやってるそうですが、僕たちは山中湖に泊まる予定だったので

明日とりにくることを話し、お店を出ました。

楽しみだ~!

山中湖到着! 山中湖旅行その6

2011-03-17 (Thu) 06:35[ 編集 ]
今回の旅の目的地、

山中湖に到着しました。
yamanakakoheryokoufuufuno 166.jpg


大きな地図で見る

今回は奥様が妊娠中とあり、のんびりした旅にしたかったです。
yamanakakoheryokoufuufuno 168.jpg

山中湖花の都公園 山中湖旅行その5

2011-03-17 (Thu) 06:31[ 編集 ]
山中湖を目指します。

富士山が本当にきれい!
yamanakakoheryokoufuufuno 138.jpg

山中湖のすぐ近くにある、

山中湖花の都公園に立ち寄りました。

大きな地図で見る

yamanakakoheryokoufuufuno 139.jpg

シーズン外で、当然花は咲いてません・・・。
yamanakakoheryokoufuufuno 141.jpg

入り口。シーズン外は無料で入れます。
yamanakakoheryokoufuufuno 142.jpg

寒さもあって、中は閑散としていました。
yamanakakoheryokoufuufuno 143.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 149.jpg

中に大きな空洞のあるケヤキの木。
yamanakakoheryokoufuufuno 146.jpg

ここには滝が・・・あるらしいのですが、この日はなにもなし。
yamanakakoheryokoufuufuno 150.jpg

寂しい感じもしましたが、温室に入ると・・・
yamanakakoheryokoufuufuno 151.jpg

きれいな花がいくつも咲いてました。
yamanakakoheryokoufuufuno 152.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 153.jpg

我が家でも庭ができたばかり、どんなお花を植えようかなんて話しました。
yamanakakoheryokoufuufuno 154.jpg


人事ではない地震津波・・・

2011-03-15 (Tue) 06:43[ 編集 ]
この記事は真実かどうか分からないことも書いてあるので
そのことを頭に入れてから読んでください。


東日本大震災
日ごとに地震の被害が明らかになってます。


休みの日も、持ち帰った仕事がたくさんあり、

ブログの更新はもちろん、「こんなことしてて大丈夫だろうか」

という不安も覚えました。


僕のところにも信憑性のないチェーンメールがいくつかきました。

「できるだけ多くの人に回してください」
という文章の後に、

「レギュラーガソリンがもう底をつきそうだから給油は今のうちに!」
「雨に汚染物質が含まれるから肌は露出しないように」
「中部電力も電力を供給するから節電をしてください」

・・・といった内用。

本当かどうか分かりませんが、信憑性のないメールはまわさないようにとのこと。

殆どの人は善意でまわしていると思います。


この地震で言われているのが誘発されて東海大地震もくるのではということ。

東海大地震は僕が生まれる前から「くるくる」と言われている大型の地震。

これまでに大きな地震はなかったものの、いつ来るとも知れない東海地区に

不安を覚えながらの生活をしてきました。

今回の地震で防災の意識がさらに高まったからか、

もしかしたらこっちも地震がくると思ったのかわかりませんが、

ホームセンターの防災グッズ置き場は人だかりができてました。


津波も心配です。

静岡県にも危険と言われている原発があります。

地震の対策はしているようですが、

今回の福島の原発のように地震で倒壊しなくても

冷却ができなくなる可能性がある。

最悪の事態、ここでは書きたくないくらいの恐ろしい事態が予想されるという。

原発の危険性について、研修に行ったことがあるので不安になります。

大丈夫と言いながら事態がどんどん悪化していく福島の原発。

日本より海外の報道の方が原発について危機感を持ってるような気がします。



報道の様子を見て、みんな人事ではないと思ったのではないかと思います。

変な噂が流れて大騒ぎするのは心配ですが、

備えをしておくことは悪いことではないと思います。


僕も、水を買いましたが、

保存期間は2年。

2年後、保存期限が近づいてきて

「あの時あわてて水を買ったけど取り越し苦労だったね」

といった話題が我が家でもでることを願っています。


地震なんか絶対にきてほしくないです。

でも、いつかくると言われているので、

防災意識を高めて、あらゆる事態を想定して準備をしておこうと思います。


ほうとう不動で昼食 山中湖へ旅行その4

2011-03-15 (Tue) 06:17[ 編集 ]
オルゴールの森美術館を出て、そろそろ昼時。

奥様が行きたいと言っていたほうとう不動というところに行ってみました。
yamanakakoheryokoufuufuno 123.jpg

ほうとう不動は河口湖を中心にいくつものお店を展開する

ほうとうのおいしいお店。

その中でも、特徴的なのがここ。
yamanakakoheryokoufuufuno 124.jpg

なんという不思議な建物。

有名なところらしく、お店に入る前に建物の写真を撮っている方もいました。

中に入ってみると・・・

意外と広い!
yamanakakoheryokoufuufuno 127.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 129.jpg

もちろん、ほうとうを注文しました。
yamanakakoheryokoufuufuno 131.jpg

大きな鉄鍋に入ったほうとうが登場!
yamanakakoheryokoufuufuno 132.jpg

太麺のほうとうに、熱々の鍋。

時間が経ってもなかなか冷めませんでした。

野菜もいっぱい入ってて美味しかった!

鍋が大きすぎて心配でしたが、奥様も全部食べちゃいました。

外に出て、お店の周りを一周してみました。

建物のそばにいるのは僕の奥様です。
yamanakakoheryokoufuufuno 135.jpg


河口湖オルゴールの森美術館 山中湖旅行その3

2011-03-12 (Sat) 07:47[ 編集 ]
西湖を通り過ぎ、河口湖へ。

紅葉でにぎわったこの場所も冬は空いています。

この日は河口湖のオルゴールの森美術館へ行くことにしました。

大きな地図で見る

駐車場
yamanakakoheryokoufuufuno 068.jpg

入り口付近にあった大きな車
yamanakakoheryokoufuufuno 069.jpg

入り口
yamanakakoheryokoufuufuno 070.jpg

外国に来たような雰囲気です。
yamanakakoheryokoufuufuno 072.jpg

入場券を買って仲へ。インターネット割引を利用。
yamanakakoheryokoufuufuno 075.jpg

入ると、そこはもう外とは違った空間が・・・

すてきだな~。本当に外国に来たみたいだ。
yamanakakoheryokoufuufuno 077.jpg

あれ・・・?行ったことないけどなんか見たことある。

と思った方もいるかもしれません。

ここは箱根ガラスの森美術館と姉妹みたいなものらしいです。
yamanakakoheryokoufuufuno 090.jpg

入ってすぐ。

これは一体なんでしょう?
yamanakakoheryokoufuufuno 081.jpg

これは巨大オルゴールなんだとか。
yamanakakoheryokoufuufuno 083.jpg

ちょうど演奏時間になり、聞きました。

ものすごい音量!

部屋全体が楽器のようになっています。
yamanakakoheryokoufuufuno 084.jpg

まわりで楽器を持つ人形もちゃんと楽器を鳴らしえいます。
yamanakakoheryokoufuufuno 086.jpg

庭は本当に素敵な雰囲気。
yamanakakoheryokoufuufuno 091.jpg

天気が良くてよかった!
yamanakakoheryokoufuufuno 092.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 093.jpg

教会がありました。

ここでは結婚式ができるそうです。
yamanakakoheryokoufuufuno 095.jpg

ガラスの樹
yamanakakoheryokoufuufuno 097.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 102.jpg

お店の中も良い雰囲気です。
yamanakakoheryokoufuufuno 105.jpg

見ているだけで楽しくなっちゃいます。
yamanakakoheryokoufuufuno 107.jpg

庭にあった噴水。
yamanakakoheryokoufuufuno 108.jpg

建物は西洋風なのに富士山が見えるという不思議な光景。
yamanakakoheryokoufuufuno 111.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 115.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 117.jpg

バラの庭園は・・・3月現在ではもちろん花は咲いてません。
yamanakakoheryokoufuufuno 119.jpg

最盛期にはこんな感じになるのか~!
yamanakakoheryokoufuufuno 120.jpg

河口湖はよく来ますが、こういうところがあるなんて知りませんでした。

とても良い雰囲気でした。

ただ、喫煙所の場所がなぜか人が通るところにあったし、

その辺は考慮されてないようで残念でした。


西湖へ寄り道 山中湖へ旅行その2

2011-03-10 (Thu) 06:01[ 編集 ]
富士五湖の1つである西湖に立ち寄りました。


大きな地図で見る

yamanakakoheryokoufuufuno 046.jpg

いつもなら素通りしてしまうこの湖。

今回の旅行はのんびりいきたいという思いがあり、

気になったところへ立ち寄るようにしました。
yamanakakoheryokoufuufuno 045.jpg

青木ヶ原樹海、そして富士山が美しい。
yamanakakoheryokoufuufuno 047.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 051.jpg

西湖に流れ込む川が凍ってました。
yamanakakoheryokoufuufuno 052.jpg

薄い氷なので、氷の下は水が流れてます。
yamanakakoheryokoufuufuno 057.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 056.jpg

暖かい静岡県の僕たちからすればこれはすごい光景です。
yamanakakoheryokoufuufuno 062.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 059.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 063.jpg

西湖っていつも通るだけなんですが、改めて美しい湖だと思いました。
yamanakakoheryokoufuufuno 064.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 067.jpg

少し休んで最初の目的地、河口湖の

出発 山中湖へ旅行その1

2011-03-10 (Thu) 05:51[ 編集 ]
山中湖旅行スタート!

僕たちはいつも旅行となると早朝に出かけるのですが、

奥様とお腹の子のことを考えていつもより遅めの出発。

朝マックを食べながら山中湖方面へ向かいます。
yamanakakoheryokoufuufuno 036.jpg

素晴らしい天気!

静岡市から見える富士山がきれい。
yamanakakoheryokoufuufuno 038.jpg

富士山方面を旅行に選んだのは、

静岡県から近いことと

2人にとって思い出深いばしょだからという理由がありました。
yamanakakoheryokoufuufuno 041.jpg

どんな旅行になるのかワクワクです!
yamanakakoheryokoufuufuno 043.jpg


夫婦最後の?旅行

2011-03-08 (Tue) 22:24[ 編集 ]
僕の奥様が妊娠六ヶ月に入り、安定期になりました。

この時期は夫婦最後の思い出作りとして

旅行に出かける方も多いようです。

病院の先生はおすすめしないみたいなんですが・・・。
(なにかあったら大変ですからね)

いろいろと悩みましたが、二人の思い出がたくさんの富士山周辺。

山中湖へ出かけることにしました!
yamanakakoheryokoufuufuno 166.jpg

久しぶりのお出かけブログとなりそうな報告ですが、

忙しくてどのくらいでUPできるか分かりませんが

よかったら見てくださいね。

反省 園児を叱るときにマスクと眼鏡で失敗

2011-03-04 (Fri) 06:34[ 編集 ]
僕は花粉症が酷く、マスクと

花粉症対策の眼鏡をしています。
超立体 マスク花粉用 やや小さめ 30枚超立体 マスク花粉用 やや小さめ 30枚
(2007/01/20)
ユニチャーム

商品詳細を見る
クリーンメイト 花粉めがね 77クリーンメイト 花粉めがね 77
()
重松製作所

商品詳細を見る


当然、いつもと違う姿に、園児に笑われます。

そんなとき

先日のおやつの時間、

遊んでしまっておやつの時間が終わってもまだ食べている子がいました。

他の子はもう帰りの支度が終わっています。

いつもなら終わりにさせるのですが、

何度も注意をしたのにあまりにもおふざけが過ぎたので

しばらくそのままにしておきました。

遊びながら食べてしまったことを後で叱りました。

しかし、その子は叱っている僕の顔を見てニコニコしています。

マスクと眼鏡の姿だったのでどうも真剣さが伝わらなかったようです。

はずしてからするべきだったと反省しました。

話をするときなども外して行うようにするようにしました。

花粉は厳しいですが、

しっかり話をするときはマスクと眼鏡をはずして

いつもの自分で向き合いたいと思いました。

春をみつけに!

2011-03-01 (Tue) 08:53[ 編集 ]
3月になりましたね!

先日、暖かかったので散歩にいきました。

まだまだ枯れ草の多い道でしたが、よく見ると春の足音が。

タンポポ。
haruwomituketatikakude 024

それからツクシも出てました!
haruwomituketatikakude 025

ホトケノザもきれいに咲いてました。
haruwomituketatikakude 026

haruwomituketatikakude 028

それから、一足先にお花見にも行っちゃいました!

近くに咲いていた河津桜です。
haruwomituketatikakude 032

もう見ごろですね!
haruwomituketatikakude 033

haruwomituketatikakude 037

まだまだ寒い日もありますが、

もっと暖かくなってくるのが楽しみです!


