2011年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

芝生を植えました!

2011-04-28 (Thu) 06:22[ 編集 ]
エクステリアの工事が終わりましたがなんとなく殺風景。


芝生を植えることになり、石を取り除きます。

この土地は石がたくさんある!


きれいになったところで土を購入。

園芸店でトラックで運んでもらいました。

その量2トン!!


一輪車で運びましたが結構大変でした。


2トンとは言っても、足りるかどうか不安。






堆肥と苦土石灰を混ぜ、数日おきます。




そして、庭に広げます。


レーキを使って満遍なく・・・。




多少のでこぼこはありますがまっ平よりも少しくらいなら面白いかな。


ただ、水溜りには気をつけないといけませんね。

そして、ようやく芝生を購入!


車の中が芝生だらけです!




芝生の品種は姫高麗芝にしました。


本当は別のものにしたかったのですが普通の店では売ってなくて
通販だと送料がかかります。

確か送料だけで3万から4万くらいだったかな・・・。高すぎ。

なのでホームセンターで購入。

最初の予算の半分ですみました。

いよいよ敷いていきますよ。

芝生を植える前の写真を記念に撮っておきます。




身重な奥様も手伝ってくれました。


記念すべき第一芝生!




どんどん芝生が置かれていきます!




写真だけ見てると奥様が一人で仕事してるように見えますね。

もちろん僕もやりましたよ。


敷かれたところで休憩。


手伝ってくれた奥様の要望でパスタを食べに・・・。




このパスタのお店は高いところにあって僕の家が見下ろせます。


真ん中の家が僕の家。芝生が見える!


まだ足りなかったりしたので追加で購入し、

ようやく芝生がはれました!




芝生をはるまえ。





芝生をはり終わった後





芝生をはったほうが、庭がなんだか広く見えます。

生まれてくる子がこの芝生の上で寝転がって遊ぶ日を夢見てます!

芝生は管理が大変とのこと。

しっかり定着してくれるといいな~!



花壇作りに挑戦!

2011-04-27 (Wed) 21:02[ 編集 ]
新居の庭は芝生を植えることになったのですが、

芝生だけあるのではつまらないので

花壇を作ることにしました!

早速花壇の設計図を描いてみました。







・・・まあこんな感じ・・・?


言い訳ですが、僕は素人なので

こういうのどうやって描いたら良いかわかりません。


レンガとドライモルタルを買いに行きました!

車に積み込んだ沢山のレンガ!


見えないところはもったいないのでブロックで・・・。



結構重い。

レンガは気泡を抜くため水に浸けます。


それでは作業開始!





レンガを並べていき、モルタルで隙間を埋めます。

モルタルって初めて使うので

これでいいのかどうかわからず不安な作業。


ようやくこれだけ積みあがりました。


素人のくせにちょっと凝ったものにしようとしました。


そして・・・

完成!!


土を入れて、植物を植えてからが花壇の活躍です!


まだ他にも花壇を作る予定です。

結構面白いです。

レンガもいろいろと工夫の仕方があるようです。

庭造りはまだまだ続きそうです!

みんな疲れがでてきてる

2011-04-25 (Mon) 05:31[ 編集 ]
先日、ちょっと自分のお疲れモードを記事にしてしまいましたが、

疲れているのは僕だけじゃなく、みんなそうでした。

保育士ももちろん、

子どもたちも朝泣く子が目立つようになりました。

これまで絶対に朝に泣くなんてことはなかった子が

保育園への登園を嫌がって泣いてしまう子もいました。

そろそろ疲れが出るころ。

これを乗り越えれば慣れてきて良い感じになってくると思います。

今日もがんばろう!今週もがんばろう!

ちなみに、土曜日は仕事。

そして日曜日はお庭の仕事で1日終わりました!


疲れが・・・たまってるのかな?

2011-04-19 (Tue) 20:54[ 編集 ]
春なのに・・・なんだか朝元気が出ないときがあります。

大好きなはずのこの保育の仕事。

でも、職場へ行く足が重く感じるときもあります。

休みの日も朝から外の仕事。

仕事は毎日大忙し。

時間に追われる。

気がつけば子どもたちに注意ばかりしている。

帰ると反省する。

職場での人間関係も難しい。

仲良くやりたいのにもともと口下手な僕。

思うように会話ができない。

コミュニケーションがうまくとれない。

要領も悪いし忘れることも多い。

帰るとぐったりしてしまう。

家で待ってくれている奥様の笑顔がうれしい。

でも、あまり弱気なところは見せたくない。

今年こそ年長児を担当したいと思っていたが願いは叶わなかった。

落胆は大きかったけど、3歳児たちがかわいい。

僕の担当児たちも新しい環境で一生懸命がんばってる。

「がんばる」って本当は良い言葉じゃないらしい。

でも、今は「がんばる!」っていう気持ちで自分を奮い立たせてる。

明日も・・・がんばろう。



休日、やっぱり大忙しでした。

2011-04-17 (Sun) 21:16[ 編集 ]
ブログを書きたいのですが、

やっぱり忙しかったと言う報告しかできません。

と言うのも、朝は地域の清掃で家の前の側溝の掃除。

それから庭の仕事。

奥様の実家と義兄夫婦の訪問。

それからまた庭仕事。

そして今度は僕の実家の家族と食事。

休みの日が終わってしまいました。

とはいっても、庭仕事は結構楽しいので好きです。

1日あっという間に終わってしまいます。

明日から仕事だけど大丈夫かな・・・。



春なのに忙しいです!

2011-04-16 (Sat) 05:37[ 編集 ]
年度末も忙しかったのですが、

今年度に入ってからも忙しいです!

朝起きたら庭の整備で土を運んだりします。

それから保育園のお仕事。

帰ってからも土を運んだり・・・。

芝生を植える予定なので適正期と言われる今できるようにしたいです!

夜はぐったりとしてしまいます。

でも、庭のことはいろいろと計画を立てるのが楽しいです。

今日はホームセンターにいろいろ買いに行く予定。



ホットヨーグルトダイエットしてました

2011-04-15 (Fri) 06:13[ 編集 ]
アパート暮らしをしていたとき、

職場までの距離が長くなったので自転車通勤ができませんでした。

その影響もあってか1年で体重がみるみる増えていきました。

たくさん食べていたし、無理もありません。

以前やっていたビリーズブートキャンプとか

そういったものをやろうとも考えましたが

時間がありません・・・。

なので、以前テレビでしょうかいしていた

ホットヨーグルトダイエットを試してみました。

山田花子さんがやってたやつです。

朝、ホットヨーグルトのみを食べ、あとは普段の食事と同じでいいというやつ。

山田花子さんは高級エステにも行ってたので、効果は

ホットヨーグルトだけでの力だけではないという声もありましたが・・・。

それに、僕は仕事上朝食を抜くわけにはいかないので朝食はしっかり食べてました。

なぜヨーグルトを温めて食べるのかと言うと、

温めることで有効成分(特にカルシウム)の吸収が促進されるためと

腸を冷やさずにすむので乳酸菌の活動が妨げられないからです。

効果のほどはわかりませんが食事の制限もしてないのに

2ヶ月で2キロ近く体重が減りました。

朝、朝食の前にヨーグルトを温めて食べるだけです。

ベスト体重まであと2キロ減らすつもりです。


家山の桜トンネル

2011-04-12 (Tue) 06:26[ 編集 ]
島田市家山へ行ってきました。

桜がゆうめいです!
DSCF9400.jpg

家山川沿いに咲き誇る桜がきれい。
DSCF9403.jpg

先日の大雨で花びらがけっこう散ってました。
DSCF9405.jpg

でもまだまだ桜は元気!
DSCF9411.jpg

DSCF9412.jpg

朝でしたが、桜トンネルにはたくさん人が来てました。
DSCF9414.jpg

DSCF9417.jpg

文字通り、桜のトンネル
DSCF9418.jpg

DSCF9423.jpg

大井川鉄道の線路沿いにはたくさんのカメラマン。

SLと桜をあわせて撮るようです。
DSCF9440.jpg

DSCF9442.jpg

DSCF9450.jpg

家山川沿いの桜もすごくきれいです。
DSCF9454.jpg

DSCF9455.jpg

野守の池というところまで歩いて行ってみました。
DSCF9468.jpg

ここにも桜が。

池にその姿を写します。
DSCF9472.jpg

釣り人もたくさんいました。
DSCF9475.jpg

DSCF9480.jpg

近くの天王山というところにも行ってみました。

低い山で散歩するにはちょうどいい感じかな。
DSCF9485.jpg

DSCF9490.jpg

DSCF9492.jpg

家山の町が見渡せます。
DSCF9494.jpg

DSCF9495.jpg

展望台があるので行ってみました。
DSCF9498.jpg

DSCF9500.jpg

町が良く見えて桜がここからも良く見えました。
DSCF9502.jpg

DSCF9508.jpg

駐車場に戻ります。
DSCF9511.jpg

DSCF9513.jpg

DSCF9515.jpg

家山川でおにぎりを食べました。
DSCF9521.jpg

なにやら沢山の人。

なにかあるのかな・・・?
DSCF9544.jpg

と思ったら汽笛が聞こえ、SLが走ってきました。

橋で見えない・・・。
DSCF9546.jpg

桜の花が散っていきます。
DSCF9557.jpg

桜吹雪もきれいでした。
DSCF9558.jpg

桜の季節もそろそろ終わりですね・・・。


パンクの修理

2011-04-11 (Mon) 21:40[ 編集 ]
相棒の自転車。

ブルーサンダーがパンクしてしまいました。

なので購入したお店で修理をお願いしました。

待っている間サイクリングショップでいろいろと自転車を見ました。
DSCF9375.jpg

ロードバイクとかほしいな~なんて思いました。

高くて買えないけど。
DSCF9376.jpg

僕の相棒はブルーサンダー!

修理した自転車で帰りました!




庭に芝生計画 石とり

2011-04-11 (Mon) 21:31[ 編集 ]
庭に芝生を植えようか検討中です。

エクステリアで立派な駐車場や門、小道ができましたが

庭はこのような荒地のまま。
DSCF9361.jpg

石がたくさんあり、雨が降ると土がはねます。
DSCF9362.jpg

レーキを使って石をかき集めます。
DSCF9364.jpg

積みあがった石
DSCF9363.jpg

この石をどうしようか・・・
DSCF9560.jpg

悩みましたが、土手に積み上げてスロープを作ることにしました。
DSCF9562.jpg

土手にスロープができるといろいろと便利です。
DSCF9563.jpg

結構重労働で大変ですがやりがいがあります。
DSCF9564.jpg

芝生の植え時は春だそうなので急ピッチで作業が進められてます。
DSCF9565.jpg

今日も仕事が終わって帰ってから少し作業をしました。


野菜たっぷり冷しゃぶ

2011-04-11 (Mon) 06:37[ 編集 ]
仕事が終わってから家に帰って奥様が出してくれたお料理。

それはこの冷しゃぶ!
DSCF9380.jpg

大きなサラダボウルに沢山の野菜と豚肉。

これは体にいい!

美味しかったけど一度には食べ切れないので二日間かけて食べました。

桃の花満開!

2011-04-11 (Mon) 06:25[ 編集 ]
一週間前まではまだ蕾だった桃の花
DSCF9336.jpg

今週、ついに満開となりました!
DSCF9385.jpg

DSCF9377.jpg

濃いピンクがきれいです。
DSCF9386.jpg

でも、もう散り始めてきています。
DSCF9387.jpg

花の時期ってあっという間ですね。

もう葉がではじめています。

庭に木を植えました 

2011-04-09 (Sat) 21:34[ 編集 ]
父から、マイホームの庭へ木のプレゼントがありました。
DSCF9343.jpg

ネーブルと桃!

父が植えるのを手伝ってくれました。

父はこういったことにすごく詳しいのですごく頼りになります。
DSCF9340.jpg

これがネーブル。
DSCF9342.jpg

DSCF9347.jpg

桃の木も植えられました。
DSCF9348.jpg

花が咲きそうです。
DSCF9349.jpg

DSCF9336.jpg

庭に緑が増えていくっていいですね!
DSCF9345.jpg


畑仕事

2011-04-09 (Sat) 10:57[ 編集 ]
畑仕事をしました。

冬の間はビニールハウスがあったのですがもうはずすことに。
DSCF9036.jpg

雑草を抜いて次の野菜を植える準備。
DSCF9037.jpg

残った野菜もとります。
DSCF9038.jpg

カブがたくさんとれました。
DSCF9039.jpg

・・・とは言ってももうとうが立ってしまい食べられませんでした・・・。
DSCF9040.jpg

畑の土は以前買ってきたものを使用。
DSCF9035.jpg

とりあえずナスとトマトを植えました。
DSCF9173.jpg

DSCF9174.jpg

DSCF9175.jpg

DSCF9176.jpg

成長が楽しみです!
DSCF9177.jpg

我が家のシンボルツリーは ジューンベリー♪

2011-04-09 (Sat) 10:49[ 編集 ]
我が家のシンボルツリーが決まりました!

いろいろと悩みましたが

ジューンベリーという木に決まりました!
DSCF9165.jpg

玄関の前に植えます。
DSCF9166.jpg

ジューンベリーはとても丈夫な木で育てやすいんだとか。
DSCF9167.jpg

シンボルツリーですからね。妊娠中ですが奥様にも土入れをしてもらいました。
DSCF9171.jpg

植えられたジューンベリー。

どんな成長をしていくか楽しみです。
DSCF9172.jpg

名前の通り6月に実ができるそうです。

丈夫で、春に花が咲き、6月に実がなり、秋には紅葉、冬には葉が落ち、美しい樹形・・・

年中楽しめる、まさにシンボルツリーにふさわしい木だそうです。

ガーデニングのためにショップへ・・・

2011-04-09 (Sat) 10:28[ 編集 ]
春になり、ガーデニングのシーズン(?)到来です!

玄関のところに植えるシンボルツリー選びもかねてお店へ。
DSCF9043.jpg

お店にはきれいな花がいっぱい!
DSCF9045.jpg

DSCF9044.jpg

木もいろいろあって迷います。
DSCF9046.jpg

僕たちは予め調べておいた

ジューンベリーという木をシンボルツリーにすることに!
DSCF9047.jpg

見ているといろいろほしくなっちゃいます!
DSCF9049.jpg

DSCF9051.jpg

でも、僕たちは素人なので育て方もわからないので衝動買いはしません。
DSCF9050.jpg

やっぱりシーズンなのか、お店には沢山人がいました。
DSCF9052.jpg

ガーデニングって凝りだしたらきりがなさそうです。

のめりこんじゃう人が多いわけですね。
DSCF9053.jpg


エクステリア工事 完成

2011-04-09 (Sat) 10:14[ 編集 ]
ついにエクステリア工事が終わりました!
DSCF6143.jpg

駐車場。積めれば4台くらい停められそうです。
DSCF6141.jpg

入り口


コニファー
DSCF6131.jpg

シマトネリコ
DSCF6132.jpg

駐車場のところにある水道
DSCF6137.jpg

先が二つに分かれてて両方から使えます。
DSCF6138.jpg

もっと良い写真を用意したかったのですが・・・

また別の機会に・・・。

エクステリア工事 工事11日目

2011-04-08 (Fri) 21:39[ 編集 ]
工事11日目。

この日は大きな変化が!

倉庫を組み立てていました。
owakarekainiinin 191.jpg

浄化槽のところはコンクリートがはられてました。
owakarekainiinin 197.jpg

入り口の壁は塗られてました。
owakarekainiinin 201.jpg

家の横には生垣が植えられました。
owakarekainiinin 202.jpg

生垣は補助金が出るのです。
owakarekainiinin 204.jpg

植物もたくさん置かれてました。
owakarekainiinin 207.jpg

こういうの見てるとワクワクしますね。
owakarekainiinin 208.jpg

owakarekainiinin 209.jpg

倉庫の組み立ても進んでます。
owakarekainiinin 213.jpg

owakarekainiinin 214.jpg

倉庫の中
owakarekainiinin 220.jpg

owakarekainiinin 215.jpg

家の前の壁もきれいに塗られました!
owakarekainiinin 230.jpg

ポスト
owakarekainiinin 229.jpg

owakarekainiinin 244.jpg

表札の下にラベンダー
owakarekainiinin 245.jpg

owakarekainiinin 247.jpg



エクステリア工事 工事10日目

2011-04-08 (Fri) 21:23[ 編集 ]
工事10日目

庭に倉庫の部品が置かれていました。
owakarekainiinin 181.jpg

倉庫の土台はできています。楽しみ!
owakarekainiinin 182.jpg

owakarekainiinin 185.jpg

あの壁の小さな窓には何を置こうかな。
owakarekainiinin 190.jpg

エクステリア工事 工事8日目

2011-04-08 (Fri) 21:20[ 編集 ]
工事8日目

ブロック塀だった家の入り口の壁が塗られてました。
owakarekainiinin 163.jpg

owakarekainiinin 167.jpg

owakarekainiinin 172.jpg

owakarekainiinin 176.jpg

家の前の雰囲気ががらっと変わりました。
owakarekainiinin 179.jpg

エクステリア工事 工事7日目

2011-04-08 (Fri) 21:14[ 編集 ]
工事7日目。

工事も半分といったところでしょうか。
owakarekainiinin 151.jpg

owakarekainiinin 150.jpg

この境は車止めの役割もします。
owakarekainiinin 152.jpg

水道になる予定のところ。
owakarekainiinin 153.jpg


エクステリア工事 工事6日目

2011-04-08 (Fri) 21:12[ 編集 ]
工事6日目

家の入り口の工事も始まりました。
owakarekainiinin 137.jpg

owakarekainiinin 136.jpg

owakarekainiinin 138.jpg

これは表札とポストがつく家の入り口の壁。
owakarekainiinin 140.jpg

owakarekainiinin 139.jpg



エクステリア工事 4日目

2011-04-08 (Fri) 21:08[ 編集 ]
工事4日目

駐車場のところにも水道ができます!
yamanakakoheryokoufuufuno 023.jpg

ここは外の倉庫の設置場所予定。
yamanakakoheryokoufuufuno 018.jpg

いろいろと置かれた道具。
yamanakakoheryokoufuufuno 025.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 026.jpg

浄化槽のところも駐車場になる予定。

思ったより掘り下げることができたのはうれしい誤算です!
yamanakakoheryokoufuufuno 030.jpg


エクステリア工事 工事3日目

2011-04-08 (Fri) 21:04[ 編集 ]
工事3日目

木を植える予定のところには穴が掘られてました。
yamanakakoheryokoufuufuno 004.jpg

玄関の前にもシンボルツリーを植えるための穴があいてます。
yamanakakoheryokoufuufuno 006.jpg

yamanakakoheryokoufuufuno 007.jpg

なんだかいよいよ工事現場らしくなってきました。
yamanakakoheryokoufuufuno 013.jpg

本当に完成が楽しみ!
yamanakakoheryokoufuufuno 015.jpg


エクステリア工事 工事2日目

2011-04-08 (Fri) 21:00[ 編集 ]
工事二日目。

家の横の側面に穴が・・・。ここは生垣を植える予定。
gaikougahajimata 045.jpg

築山になるところには土が盛られてました。
gaikougahajimata 046.jpg

小道になる予定のところにも変化が。
gaikougahajimata 049.jpg

道に沿って少し溝ができてました。
gaikougahajimata 050.jpg

gaikougahajimata 051.jpg

駐車場になる予定のところにはたくさんの砂利。
gaikougahajimata 052.jpg

gaikougahajimata 053.jpg

gaikougahajimata 055.jpg

コンクリートにする予定だったのですが、高いので砂利になりました。
gaikougahajimata 057.jpg

gaikougahajimata 056.jpg

エクステリア工事 着工1日目

2011-04-07 (Thu) 06:19[ 編集 ]
いよいよはじまったエクステリア工事!

仕事が終わって帰ってくるのが楽しみです。
gaikougahajimata 014.jpg

所々白線や杭が打ってあります。
gaikougahajimata 015.jpg

ここは物置が来る予定。
gaikougahajimata 016.jpg

玄関の前にも白い線。
gaikougahajimata 018.jpg

これは小道になる予定。
gaikougahajimata 019.jpg

このへんは・・・なんだか見てもよく分かりませんが家の入り口になるはず。
gaikougahajimata 020.jpg

駐車場になる予定のところには小さなショベルカーがありました。
gaikougahajimata 021.jpg

完成まで2週間の予定。楽しみです!
gaikougahajimata 023.jpg

エクステリア工事 工事前 

2011-04-07 (Thu) 06:12[ 編集 ]
完成したマイホームですが、外の工事がまだでした。
haruwomituketatikakude 050.jpg

駐車場もありませんし見た目も荒地です。
haruwomituketatikakude 053.jpg

親戚がエクステリアのプロなのでお願いしていましたが

いよいよ工事がはじまることになりました!
haruwomituketatikakude 054.jpg

どんな風になるのか、楽しみです!

テントウムシの天国

2011-04-07 (Thu) 06:07[ 編集 ]
僕の庭の花畑には沢山のテントウムシがいます。
DSCF9329.jpg

見ていると沢山のテントウムシが動いているのがわかりました。
DSCF9332.jpg

DSCF9332-up.jpg

交尾中のテントウムシも見られました。
DSCF9310-up.jpg

DSCF9317-up.jpg

やっぱり春だな~って思います!


今日から新学期!

2011-04-04 (Mon) 05:45[ 編集 ]
今日から保育園の新学期がはじまります!

僕は3歳児担当!

最初は大変だと思いますが、

元気良くがんばっていきたいと思います!

今、すごく緊張してます。

荷物の置き場所とか保護者の方に説明するので早めに保育園へ行きます!

あ~本当に緊張する!!

先月の卒園式から今に至るまで・・・

2011-04-04 (Mon) 05:42[ 編集 ]
先月の終わり、

保育園では卒園式が行われました。

3歳児のときに僕が担当した子ども達の卒園。

ピアノ担当だった僕でしたが、ピアノ弾きながら涙が出てました。

子どもたちが卒園し、そして保育園の先生方でも

何人か退職される先生がいました。

30年とか40年くらい勤めた先生です。

僕はまだ10年とちょっと。

それに比べるとまだ三分の一か四分の一に過ぎません。

でも、これまでの自分を振り返ると、

短いような気もします。

先生方を送り出した送別会の後の帰り道。

生涯を保育の仕事に尽くし、仕事が終わったあと、

一体何を思っているのだろうと考えてしまいました。

僕にもいつかそういうときがくる・・・。

僕はそのとき、何を思うのだろうか・・・?

