2011年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

5月の畑を紹介します。

2011-05-31 (Tue) 05:54[ 編集 ]
我が家の畑を紹介します。

写真は5月のはじめころ撮った写真。

これはトマトです。
DSCF0090.jpg

ナス。
DSCF0091.jpg

トマトは成長が著しいです。
DSCF0093.jpg

もう実ができ始めてました。
DSCF0095.jpg

DSCF0094.jpg

DSCF0097.jpg

リーフレタスとかその他の野菜。

狭い場所ですが、どんどんできていくのでサラダとかスープとか焼肉に便利です。
DSCF0096.jpg

ネーブルの木にはアゲハチョウが卵を産んでいきました・・・。
DSCF0098.jpg

食い尽くされちゃうかな。。。
DSCF0099.jpg

これはモロヘイヤ。種から育ててます!
DSCF0100.jpg

ネギ
DSCF0102.jpg

植物を育てるって楽しいですね。

大きな変化はないのに毎日見ちゃいます。


実家でイチゴをもらいました。

2011-05-31 (Tue) 05:47[ 編集 ]
実家でイチゴをもらいました。

って言ってもイチゴの苗ですが。
DSCF0076.jpg

苗とは言っても、もう結構大きく、5月のはじめにはイチゴがたくさんできました。
DSCF0075.jpg

とれたてのイチゴ、おいしかったですよ。
DSCF0077.jpg

これからの時期、イチゴがつるをのばして増えていきそうですが・・・

我が家にはちょっとそういう余裕がないなあ。

でも、イチゴがいっぱいできるのは魅力的ですね。

悩むところです。


ダッチオーブンで焼き豚をつくってみました!

2011-05-29 (Sun) 07:55[ 編集 ]
お肉のお店に行ったら豚ロースのお肉があったので

前から作ってみたいと思ってた焼き豚を作ることにしました!

値段の割りにこのボリューム!
DSCF0125.jpg

たれをつくり、漬け込みます。
DSCF0127.jpg

本当は一日とかつけるといいそうなんですが、

今回は時間がなかったので1時間くらい・・・。

付け込む間に火を起こします。
DSCF0128.jpg

アルミホイルを敷き、網の上に豚肉を乗せます。
DSCF0129.jpg

これだけだとなんかもったいない気がしたので

ササミも入れてみました。
DSCF0130.jpg

さらにジャガイモとタマネギも豪快に入れてみました。
DSCF0131.jpg

火にかけます!
DSCF0132.jpg

40分後・・・できたかな~。

この瞬間がたまりませんね。
DSCF0135.jpg

できた~!
DSCF0136.jpg

ササミはササミとはおもえないくらいジューシーで柔らかでした。
DSCF0138.jpg

タマネギはものすごく甘くなっていてびっくりしました!
DSCF0140.jpg

さて・・・

メインの焼き豚は!?
DSCF0142.jpg

熱いうちに切ると肉汁が流れ出てしまうそうなので少し冷めてから切りました。

おおお!!!
DSCF0143.jpg

おいしそう!

翌日食べるつもりでしたが誘惑に負けて少し食べてみました。
DSCF0147.jpg

すごく美味しかったです!

自家製はやっぱりスーパーで買うものとは違いますね!

ジャガイモはバターをつけて食べました。
DSCF0150.jpg





ダッチオーブンで燻製を作ってみました。

2011-05-29 (Sun) 07:43[ 編集 ]
最近、毎週のようにバーベキューをしてます。

キャンプ道具の中から、以前買った燻製のチップが出てきました。
DSCF0110.jpg

そういえば燻製やろうと思ってて結局できないままだった・・・。

焼肉のついでにやってみよう!

・・・ということになり、ダッチオーブンの出番。
DSCF0111.jpg

炭に火をつけます。
DSCF0112.jpg

今回はお試しと言うこともあり、

たくさんあるササミとゆで卵を燻製にしてみました。
DSCF0115.jpg

火の準備ができた!
DSCF0117.jpg

下が熱くならないか心配なところですが、この焼き台は地面に触れないようにできていて便利。
DSCF0118.jpg

オーブンの底にアルミホイルを敷き、その上にチップを入れ、

網を敷いて食材を入れます。
DSCF0116.jpg

スモーク開始!
DSCF0119.jpg

その間に焼肉を食べます。
DSCF0120.jpg

今回は焼き鳥も買ってみました。

焼き鳥って結構良い値段しますね。
DSCF0121.jpg

40分くらいたちましたが、あまり煙が出ませんでした。

本とか見ると結構煙が出るって話だったけど・・・。

やりかた間違えたかな。。。

それでも、チップの良い香りがして食材の色つきも変わっていました。
DSCF0123.jpg

ためしに1つ食べてみたら・・・おいしい!

これは翌日の夕食に並びました。
DSCF0124.jpg

もっと色づきが出ると思ってたので、もう一度勉強してから

挑戦したいと思います!



冷麦食べました

2011-05-29 (Sun) 07:28[ 編集 ]
時々暑いなって思うことがありますね。

ちょっと早い気もしましたが冷麦食べました。
DSCF0056.jpg

以前、ガラス工房で作ったコップで食べます。

風流ですね~。

たくさん食べられちゃうんですが、

後日、テレビで麺類にはたくさんの塩分が練りこまれてるそうで・・・

食べすぎには注意ですね。


スマートフォンが使えない!?

2011-05-22 (Sun) 12:19[ 編集 ]
スマートフォン、かっこいいですよね。

結構当たり前のように見るようになりました。

僕もほしい!

…と思ったのですが、

以前知り合いのやつを触らせてもらったら、

かなりよろしくない。

画面をタッチしてもうまく反応しない。

思ったようにいかない。

どうも指が太すぎるせいのようだ。

もうちょっと操作性よくならないかな~。

なんて思うけど、どうせしばらくは

携帯買い替えないからいいか。

今日は奉仕作業でした。

2011-05-22 (Sun) 12:12[ 編集 ]
今日は保育園の奉仕作業の日でした。

保育園のために、

保護者の皆様ががんばってくれました。

僕は木の伐採の担当でした。

危ないのと、力仕事が主になるので

いつも僕が担当。

木をいっぱい切ってもらいました。

いつも軍手しないので手が傷だらけです。

自分のこどもにかかわることなので協力は

ほとんどの方が当たり前のように参加してくださります!

本当にありがとうございます!

訪問者数が40万人突破!ありがとう!

2011-05-15 (Sun) 05:11[ 編集 ]
ブログとホームページ訪問者数が・・・


40万人を突破しました!!


いつもブログやホームページも見てくださって有難うございます。

最近、拍手も増えてきて、すごく励みになります。


これからも役に立つ情報・・・ばかりではないと思いますが、

よろしくお願いします!

名古屋港水族館へ・・・

2011-05-11 (Wed) 05:48[ 編集 ]
結婚記念日に名古屋港水族館へ行くことになりました!

早めに家を出たので渋滞もなく、順調に駐車場へ到着。
DSCF9788.jpg

少し開館まで時間があったのでその辺を散策。

伊勢湾が見えます。
DSCF9794.jpg

モアイ像。なぜこんなところに・・・?
DSCF9797.jpg

これは名古屋港ポートビル。
DSCF9803.jpg

パノラマ写真
DSCF9802.jpg

なにやら水族館に動きがあったのでいってみることにしました。
DSCF9805.jpg

これは南極観測船ふじです。
DSCF9806.jpg

DSCF9808.jpg

ポートブリッジを渡って水族館へ!
DSCF9807.jpg

DSCF9810.jpg

水族館に着きました!
DSCF9815.jpg

もうすでに沢山の人が詰め掛けており、開館時間が早まったようです。
DSCF9814.jpg

人はたくさんいましが、殆ど並ばずに入ることができました!

入ってすぐにイルカのお出迎え。
DSCF9821.jpg

DSCF9826.jpg

DSCF9824.jpg

DSCF9830.jpg

ベルーガが大人気でした。
DSCF9843.jpg

DSCF9847.jpg

イルカのショーを見ることにしました。
DSCF9850.jpg

こういうのすごく久しぶりだな・・・。
DSCF9861.jpg

DSCF9865.jpg

沢山の人!早めに席をとっておいてよかった。
DSCF9868.jpg

これはフリスビーをイルカがキャッチした決定的瞬間・・・!

なんですが左側に写ってしまいました。
DSCF9870.jpg

イルカの上に乗るトレーナー。
DSCF9877.jpg

イルカの輪くぐり。
DSCF9885.jpg

ショーを見た後は水族館を見て歩きます。
DSCF9887.jpg

僕が見たかったのはマイワシのトルネード!
DSCF9895.jpg

3万匹ほどのイワシが餌に群がる様子はまさにトルネード!
DSCF9897.jpg

DSCF9922.jpg

DSCF9928.jpg

DSCF9931.jpg

トンネルをぬけます。
DSCF9932.jpg

DSCF9945.jpg

昔の人が考えたと言う潜水服。ちょっと不気味。
DSCF9946.jpg

DSCF9947.jpg

海亀。
DSCF9950.jpg

DSCF9955.jpg

DSCF9956.jpg

DSCF9963.jpg

DSCF9959.jpg

DSCF9964.jpg

砂の上に亀がいました。最初置物かと思った。
DSCF9966.jpg

DSCF9968.jpg

ペンギン
DSCF9972.jpg

DSCF9974.jpg

ひととおり見て水族館を出ます。水族館って癒されますね。

水族館のすぐ近くにある亀類繁殖研究施設。
DSCF9975.jpg

沢山亀がいました。
DSCF9976.jpg

先ほど見えた名古屋港ポートビルにのぼってみました。
DSCF9978.jpg

暑さのため、もやが出てましたが良い眺め。
DSCF9982.jpg

水族館に沢山の人がいるのが見えました・・・。
DSCF9980.jpg

名古屋海洋博物館にも行きましたがすぐに出ました。

そして

南極観測船ふじ へ
DSCF9984.jpg

船内を見ることができます。
DSCF9986.jpg

こういった船に乗って南極へ行くのってどんな感じなんだろう。
DSCF9989.jpg

DSCF9993.jpg

DSCF9996.jpg

DSCF9998.jpg

ゆっくりしていれば一日中楽しめそうなところでした。

帰り道、水族館へ向かうと思われるものすごい渋滞を見ました。

僕たちは少し道を間違えましたが順調に帰ることができました。

東名のパーキングエリアはどこも満員だったので休憩とらずに帰りました。

奥様はお疲れかな・・・?

と思いましたが、この後川へエビを捕りに行ったりして元気でした!


今度は横浜の水族館へいってみたいな!

赤ちゃんグッズを揃えてます。

2011-05-10 (Tue) 05:53[ 編集 ]
いよいよ僕達の子どもも7月出産予定で

あと少しに迫ってきました。

7月出産予定とは言っても早まる可能性もあります。

準備品のリストを参考に、お店に行ったり

もらえるところからもらったり借りたりしてそろえました。
DSCF0058.jpg

服は買ったものやもらったものを洗濯。
DSCF0060.jpg

DSCF0059.jpg

消耗品も必要なものが沢山あります。
DSCF0061.jpg

ベビーカーは奥様のお兄さんのご夫婦からお借りしました。

シートは洗濯してみました。
DSCF0062.jpg

きれいとかそういうことではなく、

とりあえず洗濯できるものは全部洗濯しました。

お休み中天気が良くてよかったです。

ベビーベッドも組み立ててみました。
DSCF0057.jpg

これも借りたもの。

結構・・・思った以上にお金をつかいました。

全部自分でそろえようと思うと・・・倍以上かかっただろうな。

沢山の方の協力で、ようやくそろえることができました。




夢だった家でのバーベキュー 第1188回「好きなアウトドアは?」

2011-05-09 (Mon) 06:31[ 編集 ]
好きなアウトドアは? というテーマだったので書いてみた。

僕たち夫婦が好きなのはキャンプとか山登り、川遊びとかも好きです。

そんな僕たちが憧れたのは家でもバーベキューとかできること。

暖かくなってきたので、昨日初めてバーベキューをやってみました!

本当はお庭でやりたかったんですが風が強かったので2階のベランダで・・・。
DSCF0065.jpg

清々しくて気持ち良い!

こんな所で焼肉ができるなんて最高!
DSCF0066.jpg

滅多に飲みませんが・・・ビールも飲んじゃいます。
DSCF0067.jpg

お肉は豚バラ。安い肉なんですが外で食べると美味しい!
DSCF0069.jpg

ホットプレートで焼肉も好きなんですが、

炭火で焼くと肉も柔らかいし、おいしさが違います!

畑で作ってる小さなレタスに巻いて食べると・・・これもまた最高に美味しい!
DSCF0070.jpg

DSCF0071.jpg

妊婦さんの強い味方。ササミも焼いてみました。

肉厚ですが、炭火だと表面も黒焦げにならず、中まで火が通ります。
DSCF0072.jpg

最高に美味しかった!

我が家では焼肉をやった日はお散歩に出かけるのが恒例。

1時間くらいお散歩を楽しみました。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きなアウトドアは?」ですだんだん暖かくなってきましたね私の好きなアウトドアは川遊びです海ももちろん大好きですが、ちょっとべたべたしちゃうっていう心配がありますが、川は入ったら逆にさらさらしちゃってたりしてとっても気持ちがいいです蛍でも見たい感じですね!みなさんの好きなアウトドアってなんですか?季節関係なく、どんどんトラックバックで...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなアウトドアは?」



連休終わって・・・新しい一週間の始まり!

2011-05-09 (Mon) 05:57[ 編集 ]
ゴールデンウィークも終わり、

いよいよ通常通りの一週間が始まります!

子どもたちのお休みのときのお話を聞くのが楽しみです。

僕はやっぱり忙しかったんですが、楽しかったですよ。

今週もがんばりましょうね!!


名古屋港へお出かけ コメダ珈琲へ!

2011-05-08 (Sun) 05:09[ 編集 ]
5月4日の結婚記念日の日。

記念日はやっぱりどこかへお出かけしたいと言うことで

名古屋港水族館に行くことになりました。

早朝に家を出ました朝食をとろうと思っていたところが

朝早すぎてやってなかったので名古屋で大人気の

コメダ珈琲に行くことにしました。
DSCF9787.jpg

テレビで見たのですが、名古屋の方は朝

喫茶店などでモーニングを頼む人が多いらしく、

モーニングをやっているお店も多いのだとか。

店内に入り、注文しました。
DSCF9779.jpg

と、僕たちは知らなかったのですがコーヒーを頼んだときに

モーニングを頼むそうです。
DSCF9782.jpg

店内にそういった説明もなく分からなかったのですが、

おそらくこっちでは当たり前すぎて説明がなかったのかな。

トーストとゆで卵がついてきました。
DSCF9783.jpg

DSCF9786.jpg

DSCF9785.jpg

ところで、コメダ珈琲というと、シロノワールというデザートメニューが

人気とのこと(桃鉄で知った)ですが、

朝頼む人はすくないせいか

「ソフトクリームがありません」

と言われ、食べられませんでした・・・。

ざんねん。

お店でゆっくりしたところで名古屋港へ向かいました。



ジューンベリーが元気です!

2011-05-08 (Sun) 04:40[ 編集 ]
我が家のシンボルツリー。

ジューンベリーが元気になってきました!
DSCF9726.jpg

買った時はただの枝みたいで本当に育つのか、

本当に生きてるのか少し不安でしたがこれで安心。
DSCF9727.jpg

花は一度には咲かず、上の方から少しずつ咲くようです。
DSCF9729.jpg

DSCF9728.jpg

DSCF9730.jpg

花が散った後。
DSCF9731.jpg

一年目は実がつかないそうですがどうなんでしょうか。

今後の成長も楽しみです!


草刈機初体験♪

2011-05-08 (Sun) 04:28[ 編集 ]
マイホームの裏は土手になっていてここが草ぼうぼうになります。

昨年、土地の見学に来たときも草だらけでした。

夏が近づき、草花も元気。
DSCF0030.jpg

今のうちに刈らないとすごいことになってしまうので

鎌で刈っていたのですが結構大変だったので

実家で草刈機を借りてきました。
DSCF0028.jpg

こういうの使うの初めてで怖い感じもしましたが

鎌で刈るよりも早くきれいに刈ることができました。
DSCF0029.jpg

土手は自分の土地ではないのですが、

きれいにしておくことは大事ですね。

魚、エビ、ドジョウをとりに・・・

2011-05-07 (Sat) 08:18[ 編集 ]
近くの川にビオトープに入れる生き物をとりに行きました。

実はこの日、遠くに出かけたので

奥様は疲れているはず・・・と思ったのですが、

はりきっていたのは奥様の方!

虫取り網を片手に出かけました。

場所は、雨などで溜まってしまった水たまり。

生き物がここでとりのこされているのです。

エビを探す奥様。
DSCF0007.jpg

夕方でかけたのであたりは真っ暗になってましたが、

かえってそのほうが水が見えやすかったです。

とれたのは
DSCF0020.jpg

エビや魚
DSCF0018.jpg

そして・・・ドジョウです!
DSCF0023.jpg

ドジョウは逃げ回りましたが、奥様と協力して追い込み漁でとりました。

DSCF9778.jpg

だんだんビオトープもにぎやかになってくるはずです!
DSCF0027.jpg


ビオトープに水草と微生物を入れました。

2011-05-07 (Sat) 08:03[ 編集 ]
新居につくったビオトープ
DSCF9710.jpg

水がまだ安定していません。

実家にあるビオトープの水と水草をもらいました。
DSCF9718.jpg

この中には目に見えない微生物がいっぱい!
DSCF0024.jpg

顕微鏡で見ればいろいろな生物がいるはず。

写真では分かりませんが、ミジンコは見えました。
DSCF9720.jpg

こういった微生物がいないと水が汚れてしまいます。

生態系をつくる上では重要ですね。

これをビオトープに入れてしばらく様子を見ます。


浜松駅前のモニターに僕たち夫婦の写真が!

2011-05-07 (Sat) 07:47[ 編集 ]
5月という月は僕たち夫婦にとって特別な月です。

それは、

5月4日に結婚式を挙げたからです。

今年はその1年目の記念日。

結婚式場のTHEハウス愛野から電話があり、

5月に浜松駅前の大型液晶モニターに

僕たちの結婚式の写真がうつしだされるとのこと。

買い物で浜松方面に行く用事があったので

ついでに寄ってみることにしました。

浜松駅前。
DSCF9736.jpg

ここへくるのは本当に久しぶり。
DSCF9737.jpg

モニターが見えました!

これか!
DSCF9746.jpg

しかし・・・

結婚式場の紹介映像がいくつかでてくるだけ。

・・・

10分くらいみてましたが、

どうも同じ映像の繰り返しらしい。



なんだ。



日を間違えたのかな?

駐車場まで戻ろうとしたとき、もう一度モニターを見ると・・・
DSCF9759.jpg

おおお!!
DSCF9754.jpg

うつってる!

僕たちがうつってる!!
DSCF9762.jpg

もう一度見ておいてよかった!

浜松までわざわざきたんですからね。


うれしいような、恥ずかしい気持ちになりましたが

見ることができて本当によかった。


お昼時になっていたので、

ランチ1000円くらいでしゃぶしゃぶを沢山食べられるお店に行きました。

DSCF9764.jpg

野菜もこんなに!

DSCF9765.jpg

おなかいっぱいになり、買い物へとでかけました・・・とさ!
DSCF9739.jpg


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

2011-05-06 (Fri) 06:25[ 編集 ]
ゴールデンウィークが終わりましたね。

って言っても、明日はまた休みですが・・・。

僕はやっぱりいろいろと忙しかったですが、

やっと余裕が出てきました。

本当は片付けなきゃいけないことがまだたくさんありますが・・・。

お休みの間好きなことをして過ごせたので

なんだか仕事に行く足が少し重い気もします。

あれ?5月病?(笑)

今日からまたがんばりましょうね!

どんなことをして過ごしていたのかについては

また少しずつ紹介します。



玄関ドアの修理・・・というか交換

2011-05-04 (Wed) 04:05[ 編集 ]
新居の玄関。
DSCF9681.jpg

実は工事終了のとき、大きな傷をみつけていました。
DSCF9682.jpg

多少の傷なら目をつぶれるのですが・・・これは酷い。
DSCF9683.jpg

業者さんが修理に来るということでしたが・・・

やっときてくれました。
DSCF9686.jpg

修理と言うよりは鍵などの部品は外してドアの部分は新品に交換するようです。
DSCF9688.jpg

DSCF9689.jpg

玄関は家の顔とも言えるところですからね

修理してもらえてよかったです。

大事にしたいと思います!


新居でもビオトープを作ろう!

2011-05-01 (Sun) 21:59[ 編集 ]
ビオトープを作ろう!

僕のブログを以前から見ていた方は

僕が以前簡単なビオトープを作っていたのを

知っていると思います(誰も知らなかったりして)。

ビオトープと言うのは

生物が住める環境を作ってそこに生物を呼び寄せるというもの。

池だったり小川だったりするのですが、

あんまり大掛かりなものはさすがにできないので

僕は簡単にできるビオトープ作りをします。

↓これが以前つくったビオトープのページ

あきらの簡単ビオトープのページ

今回はちょっとレイアウトにも凝ってやってみようと思います。

僕のビオトープはコンクリートを練るときなんかに使うトロ舟を使います。

それを少し地面に埋めるので穴を掘りました。



トロ舟を置いてみて・・・傾いてないか見ます。


ちょっとずつ微調整をして・・・これがけっこう面倒でした。


ようやく良い感じに。


ビオトープの周りに木の板を置くことにしました。


家の工事のときにもらっておいたもの・・・なんですが、

このままだと痛みやすいそうなので

バーナーを使って焦げ目をつけてみます。


良い感じなんですが、時間がかかります。


専用のバーナーを使います。こっちの方が楽でした。


焦げ目のついた木。


良い感じじゃないですか?

これをビオトープのまわりに置く予定です。




トロ舟のまわりに置きます。

良い感じじゃないですか?


トロ舟に底に炭を細かくしたものを敷き、赤玉土と荒木田土を入れます。


これで下準備はOK!




水を入れます。


急に勢いよく入れすぎると土が舞い上がるので少しずつ入れます。




できました!


早速ホテイアオイを浮かべました。

メダカを入れて、水草を入れて・・・

と、夢は膨らみますが、まだ水が落ち着いていないので

あと一週間くらいはこのままにします。

新居にも何か生き物がきてくれるとうれしいです!


レンガで手作り花壇 完成!!

2011-05-01 (Sun) 16:11[ 編集 ]
全開紹介したレンガの花壇。
DSCF9643.jpg

実はこれ、完成ではありませんでした。

まだ隣にも花壇を作ります。
DSCF9663.jpg

経験者の方から話を聞くと、まっすぐなものより

曲線を描いたほうが飽きが来なくていいのだとか。
DSCF9664.jpg


結構モルタルこねたりレンガ積んでくの大変・・・。

でもあともう一息!
DSCF9665.jpg

なんとなく要領を掴んできたので思ってたよりも早くできました。
DSCF9668.jpg

これが終わったころちょうど地区長さんが通り、花壇を褒めてくれました。

うれしい。
DSCF9670.jpg

反対側にも小さな花壇を・・・。
DSCF9673.jpg

できました!
DSCF9674.jpg

ちょっとこだわったのがこの一本の線です。
DSCF9675.jpg

土を入れます。
DSCF9705.jpg

あるところでたくさん腐葉土をくれるのでそこで大量にもらってきました。

腐葉土を底に敷きます。

たくさんもらってきたのに全部使っちゃいました。

肥料とか混ぜ込み、土を入れます。
DSCF9707.jpg

このまま一週間置いて土を寝かせます。
DSCF9709.jpg

奥様がいろいろと植えたいものをピックアップしているようです。

植物が植えられるのが楽しみです!

今回のこの花壇。

レンガとモルタルの値段をあわせて1万2,3千円位でした。

レンガはもっと安いものを使えば1万以内に抑えられたかも。

もちろん、プロの方が作ればもっときれいにできますが、

自分で作ったもの。

思い出にもなるし、雑な感じがなんだか良い味出してると思いませんか?
DSCF9702.jpg

最初はモルタルの使い方とか分かりませんでしたが

思っていたよりも簡単にできます!

手作り花壇、オススメですよ~!

花壇にレンガの境を作ってみました。

2011-05-01 (Sun) 15:36[ 編集 ]
エクステリアの業者さんに家の前の花壇を作ってもらいましたが・・・
DSCF9650.jpg

なんと、花壇と道路の境がありません。

なので土が道路に出てしまいます。
DSCF9652.jpg

この土、風でお隣さんにも行ってしまうので近所迷惑。

もちろん、掃除はしてますが・・・。
DSCF9651.jpg

そこで、レンガで区切りをつけることにしました。
DSCF9656.jpg

レンガを半分に割って埋めていきます。
DSCF9655.jpg

できました!
DSCF9659.jpg

レンガがあったほうが素敵に見えますね!
DSCF9660.jpg

DSCF9658.jpg

せっかくなので他の場所も・・・

花壇と、そうでないところと境がないのでレンガを入れてみました。
DSCF9647.jpg

やってあるのとないのでは印象が全然違いますね!
DSCF9654.jpg

DSCF9661.jpg

5月も忙しいスタート!

2011-05-01 (Sun) 10:05[ 編集 ]
5月になりましたね!

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

僕はもう朝から夜まで働いてます。

「働く」と言っても保育園の仕事じゃなくて

庭仕事です。

後日報告しますがやりたいことがたくさんありました!

芝生の目土。

花壇の完成。

もともとあった花壇の整備。

ビオトープの完成。

…あと車の掃除。

ひとつひとつ下準備からなにから大変。

モルタルこねたり

レンガを積んだりレンガを割ったり

腐葉土や砂をもらいに行ったり

木をバーナーで焼き色をつけたり

買い物行ったり運んだり…。

やることがたくさん!

連休二日間は朝4時起きで仕事でした。

もともと荒れ放題の僕の手がさらに荒れてます。

でも奥様の手伝いもあって、

ある程度形にはなりました。

大変なことは大変なんですが、

楽しいですよ!

その分充実してます!

詳しいことは後日ブログにて紹介します!

皆さんも良いゴールデンウイークを!
