2011年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

レンガ買ってきた。

2011-06-30 (Thu) 22:57[ 編集 ]

我が家のエクステリアはひとまず終了。

…といきたいところですが、

生け垣の境をちゃんと作りたい

ということでレンガを買いに…。

たまたま広告の品とやらで、

買う予定だったレンガよりもワンランク上の

レンガを買うことができました。

ちょっとの差ですがこういうの大きいんですよね。

休日にやる予定ですが奥様もそろそろ出産ですから!

夏野菜が続々と!!

2011-06-26 (Sun) 21:49[ 編集 ]
夏野菜がとれはじめてきました!

ほとんどほったらかしのきゅうりも・・・
DSCF0335.jpg

こんなに立派なきゅうりができました!
DSCF0334.jpg

中球トマトもこんなにおいしそうにできました!
DSCF0336.jpg

これはナス!
DSCF0337.jpg

ナスもこれから続々できてきそうでうれしいです。
DSCF0338.jpg

とれた野菜。
DSCF0341.jpg

素材の味をそのまま味わうなら野菜スティックが一番ですね!
DSCF0342.jpg

DSCF0339.jpg


草刈機を買いました。

2011-06-26 (Sun) 21:39[ 編集 ]
草刈機を思い切って買いました!
DSCF0330.jpg

ガソリンを使うやつは使い方やメンテナンスが面倒そうなので

電気式のやつを購入。
DSCF0331.jpg

パワーは十分!

ただ、コードつきなので機動性はガソリン式には負けますが

使いやすくて便利です!


チャイルドシートつけました。

2011-06-26 (Sun) 21:31[ 編集 ]
チャイルドシートを車につけてみました。
DSCF0320.jpg

使い方がよくわからないのでマニュアルを見ながら・・・。

けっこう大変でした。
DSCF0323.jpg

ここに赤ちゃんが横になる日も近い・・・!
DSCF0322.jpg


アオムシの侵略

2011-06-26 (Sun) 21:23[ 編集 ]
庭の野菜にたくさんアオムシがついていました!
DSCF0318.jpg

野菜が食べられてる!!
DSCF0315.jpg

DSCF0316.jpg

DSCF0317.jpg

ブロッコリーにキャベツ、コマツナがやられました。

とっていたのですが、きりがないので薬で駆除。

かわいそうな気もしますが・・・しょうがないですね。


ごちそうの写真?

2011-06-26 (Sun) 21:15[ 編集 ]
サイゼリアのミックスグリルが人気とのことで食べに行きました。
DSCF0313.jpg

DSCF0314.jpg

だからなんなんだ。

・・・と言われたらそれまでの記事でした。

キノコの国

2011-06-25 (Sat) 06:11[ 編集 ]
梅雨時、我が家で雨が降ると庭がすごいことになります。

たくさんのキノコ!!!!
DSCF0283.jpg

DSCF0284.jpg

DSCF0288.jpg

なんていうキノコかわかりませんが、

本当にすごい数!
DSCF0289.jpg

DSCF0290.jpg

「食べれるキノコだったらいいのに・・・」と言ったのは奥様。
DSCF0291.jpg

DSCF0292.jpg

DSCF0293.jpg

この状況・・・大丈夫なんでしょうか?

他の植物に影響がなければ全然大丈夫なんですが・・・。


コスモスが咲きました!

2011-06-25 (Sat) 06:04[ 編集 ]
実家でもらったコスモスがものすごい成長をして

花を咲かせました!
DSCF0285.jpg

コスモスって秋桜っていうくらいだから

秋のイメージがあったのですが・・・。
DSCF0286.jpg

我が家の花壇もにぎやかになってきましたよ!
DSCF0287.jpg

アジサイが咲いてました

2011-06-25 (Sat) 06:00[ 編集 ]
雨が多くて早く梅雨明けしないか待ち遠しいです。
DSCF0280.jpg

お散歩に出かけたらアジサイが咲いてました。
DSCF0279.jpg

保育園でもアジサイ作りしたな~。

カナヘビの今日のショット

2011-06-25 (Sat) 05:54[ 編集 ]
カナヘビが散歩に行きました。
DSCF0263.jpg

猫よけ

2011-06-25 (Sat) 05:49[ 編集 ]
僕の家の庭にはよく猫がくるようです。

夜にこっそり来て穴を掘ったりしているようです。

猫除けをまいたのですが、効果はすぐにきれてしまうし

結構高いので今回はこんなものを買ってみました。
DSCF0257.jpg

いわゆる、案山子みたいなものです。

これ、効果はどのくらいあるかわかりませんが、

猫はこなくなったようです。
DSCF0258.jpg

今日は懇談会

2011-06-24 (Fri) 06:06[ 編集 ]
今日は三歳児クラスの懇談会があります。

人前で話をするのがもともと苦手なので緊張しますが、

普段の保護者の方とのコミュニケーションをしている限り、

和やかなムードで進むのではないかと思ってます。

子どもを預かると言うとても責任感のある仕事。

保護者の方もいろいろと言いたいことはあるかもしれません。

いろいろな意見を聞いて今後の保育に生かしていける内容になれば

いいなと思ってます。



ホットヨーグルトダイエットの結果

2011-06-23 (Thu) 05:14[ 編集 ]
以前も紹介しましたが、

ホットヨーグルトダイエットを続けていました。

今年のはじめ、体重がなんと62キロもあって

さすがに太りすぎだと思いました。

ダイエットをしようにも、

食事の量を減らすのはちょっと厳しいので

食事の制限がなくてもできるというホットヨーグルトダイエットをしてました。

4ヶ月くらい続けて・・・結果はどうなったかな?

昨日、健康診断があったので報告します。

体重62キロから・・・

体重57.7キロに減ってました!

ようやく、自分の適正な体重に戻りました。

引っ越して職場に近くなったことで自転車通勤ができたこともあったし、

日によってはかなり暴食をしてしまったときもあるので

確かな効果とは違うかもしれませんが、

ホットヨーグルトダイエット、効果はあるようです!



ただ、ホットヨーグルト、

あんまりおいしくないんです。




ゴーヤの花

2011-06-19 (Sun) 14:39[ 編集 ]
ゴーヤに花が咲きました。
DSCF0253.jpg

ツルが出始めてからすごい勢いで伸び始めてます。

早くゴーやできないかな~。

でも、ゴーヤを使った料理って知らないな・・・。


旬な野菜をお料理

2011-06-19 (Sun) 14:34[ 編集 ]
夏野菜がいろいろと豊富になってきました。

これは先日もらったトマト。
DSCF0240.jpg

トマト、まるさら食べちゃうことも多いのですが、

奥様がいろいろとお料理してくれました。
DSCF0245.jpg

DSCF0251.jpg

ジャガイモもたくさんもらったのでコロッケを作ってもらいました。

お店のコロッケっておいしくないのに奥様が作ったコロッケは最高に美味しい。
DSCF0252.jpg



夏祭りのイラストを書きました。

2011-06-18 (Sat) 06:42[ 編集 ]
僕の保育園では夏祭りに、毎年行うアトラクションの

イメージに沿ったイラストを作成します。

これは昨年の夏祭り「バナナの王様」をテーマにしたイラスト。
DSCF0256.jpg

昨年のイラストは僕が描いたのですが、今年も僕が描くことに・・・。

今年はベタに「戦隊もの」でいこうということになりました。

さて、イラストをどうしようか・・・?

とりあえず適当に描いてみる。
DSCF0246.jpg

う~ん。こんな感じでいいのかな。

なにぶん、絵とかちゃんと習ったことないからよくわからない。

今度は字をいれてみる。
DSCF0247.jpg

手にアイテムを持たせようとも思いましたが、

絵が細かくなってしまうのでやめました。
DSCF0248.jpg

題字もなんとなくそれっぽいものができました。
DSCF0249.jpg

DSCF0250.jpg

お祭戦隊マツリンジャー!

完成しました!
DSCF0255.jpg

・・・まあ、こんなレベルの物しかできませんが。。

しょうがないですね!(いいのか?)





ミニトマトがようやく収穫できるようになりました。

2011-06-18 (Sat) 06:26[ 編集 ]
畑のトマトがようやく食べごろになりました!
DSCF0221.jpg

DSCF0220.jpg

これからも続々できてきそうです。
DSCF0222.jpg

しばらくトマトを買わなくてもよさそうです。
DSCF0223.jpg

DSCF0224.jpg

それにしても、自分で育てたトマトってなんてきれいに見えるんでしょう。
DSCF0225.jpg

DSCF0228.jpg

熟したときに雨が降ったりすると実が割れてしまうそうで、

割れてしまったものがあったのは残念。
DSCF0229.jpg

多少早くても雨が降りそうだったら早く収穫して

しばらく置いておくのが良いそうです。



カナヘビ飼ってます。

2011-06-18 (Sat) 06:14[ 編集 ]
実家の庭にカナヘビがいたので捕まえて飼う事にしました。
DSCF0211.jpg

奥様も子どものころ飼ったことがあるそうなんですが・・・
DSCF0212.jpg

ちょっと気持ち悪がってます。
DSCF0213.jpg

そして、問題の餌は家の近くの土手にいるバッタをあげてるんですが、

これがまた問題で、奥様はバッタがものすごく嫌い。

カナヘビのおなかの中にバッタがいると思うと怖いのだとか。

その感覚よくわかりません・・・。
DSCF0215.jpg

大きなバッタも食べてしまいます。
DSCF0219.jpg

どうやって口の中に入れてるんだろうって思います。
DSCF0219-up.jpg




保育園のヤモリ

2011-06-15 (Wed) 07:05[ 編集 ]
僕の保育園にはヤモリが住み着いています。
DSCF0202.jpg

明かりがついていて、夜になるとそこへ集まる虫を食べているようです。
DSCF0203.jpg

ヤモリは「守宮」と言うくらいですから、保育園を守ってくれてるのかな!?
DSCF0204.jpg



6月の庭と畑を紹介します

2011-06-15 (Wed) 06:52[ 編集 ]
芝生が青々としてきました。
DSCF0170.jpg

どうも最初から枯れていた芝生があったようでそこだけ目立ちます。
DSCF0171.jpg

5月にイチゴを実らせた苗。
DSCF0172.jpg

ツルが伸びてきました。親株として育てることにしました。
DSCF0173.jpg

DSCF0174.jpg

畑の方ではトマトが・・・。
DSCF0176.jpg

ミニトマトは鈴なりにたくさんできました。
DSCF0175.jpg

ミニトマトのつもりで育てていたものが・・・

なんだか実が大きい。中球トマトだったのかな・・・。
DSCF0177.jpg

ナスも生長が早くなりました。
DSCF0179.jpg

焼肉のときに重宝したレタスが大きくなって花が咲いてしまいました。
DSCF0180.jpg

小さい畑ですが、これからの成長が楽しみです。
DSCF0181.jpg

ゴーヤもツルが伸びてきました。
DSCF0182.jpg

DSCF0183.jpg

モロヘイヤもこれからが楽しみ。
DSCF0185.jpg

これはオクラ。
DSCF0186.jpg

コマツナ。
DSCF0187.jpg

枝豆
DSCF0191.jpg

ピーマン
DSCF0190.jpg

毎日見るのが楽しいですよ!

夏はゴーやとモロヘイヤで夏バテ予防に期待してます!

こいのぼりたくさんの光景

2011-06-15 (Wed) 06:33[ 編集 ]
お散歩してたらこいのぼりが・・・
DSCF0197.jpg

たくさん!!
DSCF0198.jpg

これ・・・なんだろう。近所の人がやったのかな。
DSCF0199.jpg

きれいな川ではないけど、びっくりたくさんのこいのぼりたちでした!

トマトたくさん頂いちゃいました!

2011-06-13 (Mon) 05:38[ 編集 ]
奥様の実家のお母さんがトマト狩りに行ったそうで・・・

たくさんトマトをいただいちゃいました!
DSCF0194.jpg

毎食食べてますが、まだなくなりそうにありません。

体にはすごくよ良さそうです!
DSCF0195.jpg

生ゴミを再利用します!

2011-06-13 (Mon) 05:33[ 編集 ]
エコになるのかな?

わがやでは生ゴミを再利用するために専用のバケツを買いました。
DSCF0192.jpg

生ゴミを入れて発酵させるぼかしを入れます。

畑の土に混ぜると肥料になります。

水が溜まってくるのでこれを下のコックから出せば液肥としても利用できます。
DSCF0193.jpg

生ゴミって毎日出ますが、なんとなくもったいない気もしてました。

まだ肥料としては使ってませんが有効な活用法だと思います!

お好み焼きの食べ放題にいってきました!

2011-06-11 (Sat) 07:20[ 編集 ]
友人と久しぶりに食事に行ってきました!

前から行きたいと思っていたお好み焼きの食べ放題へ!

鉄板焼きも食べ放題です。

ステーキとかも食べまくりました。
DSCF0166.jpg

お好み焼きってそんなに食べられないと思ってましたが・・・
DSCF0168.jpg

結構たべちゃいました!
DSCF0169.jpg

後半、注文しすぎて翌日の昼までおなかがすきませんでした。

友人からおめでたいお話を聞き、うれしい食事になりました!


初収穫はナス!

2011-06-11 (Sat) 07:13[ 編集 ]
畑で育てていたナスができました!

というか、切れ目が入ってしまっていたので

急いで収穫。
DSCF0164.jpg

これからの時期、いよいよたくさんの野菜が

収穫できそうです!

楽しみだ!!

梅雨時の駐車場

2011-06-11 (Sat) 07:09[ 編集 ]
僕は職場には自転車で行くのですが、

雨の日は自動車での通勤になります。

大雨の中

帰りに駐車場へ行ってみると・・・


!!!!!!!!
DSCF0162.jpg

駐車場が大きな水溜りになってました。

大雨が降るとこうなっちゃうんだ・・・。

車に乗るときには足がずぶ濡れでした!
DSCF0163.jpg

我が家もグリーンカーテンに挑戦! ゴーヤも作れて一石二鳥!

2011-06-11 (Sat) 07:00[ 編集 ]
今年の夏は節電が1つのキーワードですね。

日差しをさえぎるグリーンカーテンが注目されているようです。

実家で1つゴーヤの苗をもらいました。

そして・・・近所の方からもゴーヤの苗をたくさんいただきました。

早速植えてみました。
DSCF0159.jpg

DSCF0160.jpg

ネットもはってみました。
DSCF0161.jpg

これからの成長が楽しみです!

夏はゴーヤができるのもうれしいですね!

スズメの親子

2011-06-11 (Sat) 06:45[ 編集 ]
僕の家の庭には雀がやってきます。
DSCF0153.jpg

かわいいのでお米を少し置いてやると毎朝くるようになりました。
DSCF0154.jpg

良く見ると、大人のスズメとほぼ同じくらいの大きさですが

どうも親子連れだということに気がつきました。
DSCF0155.jpg

子どもは食べることよりもそのへんで遊んでるほうが楽しいようです。

そこで、母親の雀?がお米を口に入れて子どものところまで運んでいました。
DSCF0156.jpg

お米が堅いので親が噛み砕き、子どもに与えているようです。

この風景に癒されました・・・。
DSCF0157.jpg

雀がくるのを毎朝楽しみにしています。
DSCF0158.jpg


蛍を見に行ってきました!

2011-06-09 (Thu) 22:10[ 編集 ]
蛍の季節になりましたね。

蛍を見に行ってきました!

10数匹の蛍が河原の上を飛びまわってました。

とてもきれいで幻想的でした!

写真はいろいろと試しましたが、撮れませんでした。

蛍もきれいでしたが、川の音、

カジカガエルの鳴き声も素敵でしたよ!


マルマルモリモリを覚えました。

2011-06-07 (Tue) 06:13[ 編集 ]
6月の行事当番だったので

何をやろうか考えていたら、

あるドラマのエンディングで流れる

マルマルモリモリが人気らしいので練習してみました。

一緒に担当になった先生と何度も練習して覚えました。

完成度が高く、見ていた園長先生も気に入ったらしく、

「夏祭りでもやってみよう」

ということになりました。

保育園では年長の子くらいしかこの歌知りませんでしたが・・・。

