2011年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

HAL君 初めての外出♪

2011-07-31 (Sun) 05:10[ 編集 ]
HAL君がこども病院に行くことになりました。

初めてのお出かけです。
DSCF1011.jpg

ちょっと遠いところ。

それに道も混みます。

HAL君にとってはけっこうな長旅でした。

病院に到着。
DSCF1012.jpg

ベビーカーに初めて乗りました。
DSCF1014.jpg

どうせお出かけするなら公園とかそういうところがよかったな・・・。

ベビーカーでも気持ち良さそうに眠ってます。
DSCF1015.jpg

病院が終わって再び奥様の実家へ。
DSCF1017.jpg

DSCF1022.jpg

DSCF1031.jpg

DSCF1032.jpg



奥様奮闘! HAL君 大きくなあれ!

2011-07-30 (Sat) 05:08[ 編集 ]
奥様の実家にてお世話になっているHAL君。
DSCF0772.jpg

夜、なかなか眠れないときがあるそうです。
DSCF0774.jpg

お風呂に入れてもらってます。
DSCF0778.jpg

お風呂は大好きみたいで、病院では泣いてたのに

本当に気持ち良さそうに入ります。
DSCF0782.jpg

DSCF0783.jpg

お客さんがいるときは眠っていることが多いようです。

HAL君なりに何か察するものがあるのでしょうか。
DSCF0786.jpg

睡眠時間、オムツ交換など、記録もきちんとつけてます。
DSCF0790.jpg

ある日はあんまりよく眠っているので見に行っても全然おきないときがあります。
DSCF0807.jpg

奥様にも疲れが見え始めてます。
DSCF1004.jpg

夜はそれでもちゃんと眠ってくれるといいのですが・・・。

興奮してしまってなかなか眠れないときもあるようです。
DSCF1006.jpg


ごきげんHAL君

2011-07-27 (Wed) 04:59[ 編集 ]
奥様の実家にいるHAL君ですが、少々遠くても仕事が終わった後でも

会いたくて出かけます。
DSCF0760.jpg

すごく可愛いです。
DSCF0762.jpg

DSCF0765.jpg

グズグズすることもありますが抱っこすると気持ち良さそうに眠ります。
DSCF0769.jpg

でもおろすと泣いちゃったりします。

生後10日目 変顔をするHALくん

2011-07-26 (Tue) 20:59[ 編集 ]
先日退院し、奥様の実家に来たHAL君。
DSCF0745.jpg

ちっちゃな手。
DSCF0748.jpg

とーっても可愛いHAL君なんですが・・・

時々、変な顔をします。

思わず笑っちゃいます!

↓それがこれ↓









DSCF0754.jpg

なにこの顔!?

笑顔にも見えるし・・・これはどういった表情なんだろう・・・?

一瞬しか見せないんですが、時々するこの顔がおかしい。
DSCF0755.jpg

でも、普段はこんなに可愛い顔!
DSCF0758.jpg


生後9日目! 赤ちゃんついに退院!奥様の実家へ・・・!

2011-07-26 (Tue) 05:48[ 編集 ]
病院での同室を体験した奥様と赤ちゃん。
DSCF0703.jpg

授乳のしかたに結構苦労したようですが

看護師さんのアドバイスでコツがつかめてきたようです。
DSCF0702.jpg

いろいろと手続きをすませていよいよ退院!

猛暑が続いてましたが、この日は曇り。

まるで天気が赤ちゃんのために曇りにしてくれたようです。
DSCF0704.jpg

チャイルドシートに赤ちゃんを乗せます。
DSCF0710.jpg

セーフティーシールをつけます。
DSCF0694.jpg

奥様の実家へ向かいます・・・が、

その前に我が家へ!

HALくん!ここがお前の家だよ!
DSCF0711.jpg

DSCF0712.jpg

よく眠ってました。

荷物をまとめたら奥様の実家へ。
DSCF0720.jpg

車に揺られて気持ち良さそうでした。
DSCF0724.jpg

これから一ヶ月間、奥様の実家でお世話になります。

僕はしばらく一人暮らしになりますが、

そんなに遠いところじゃないし、しょっちゅう会いに行くと思います!

良かったね!HAL君!

これからが子育て本番かな!?

生後8日目 母子同室がんばれ奥様!

2011-07-25 (Mon) 23:05[ 編集 ]
NICUから出て一般病室に移ったHALくん。
DSCF0700.jpg

検査も終わり、もう退院できるのですが、

産科婦人科で本来奥様が学ぶべきことができていなかったので

病院に赤ちゃんと一緒に奥様が入院して授乳の仕方などを学びます。

母子同室と言うのらしいのですが。

奥様がんばれ!もうすぐ退院だ!

出生届提出 赤ちゃんの名前は・・・!?

2011-07-25 (Mon) 21:56[ 編集 ]
出生届は生後14日以内に提出することになっています。
DSCF0680.jpg

先日の姓名判断で名前が決定したので

市役所へ提出しました。
DSCF0681.jpg

名前は、もう生まれる前から決めてました。

お腹の中にいるときから名前で呼んでました。

名前は・・・

HALくんです!


姓名判断

2011-07-25 (Mon) 21:49[ 編集 ]
赤ちゃんの名前はほぼ決まっていました。

しかし、たくさんの方のアドバイスでやはり

姓名判断はしておいた方がいいとのこと。

そこで、地元の神社で姓名判断を行いました。
DSCF0693.jpg

結果は・・・

僕達の考えた名前が良いとのことでした!

安心しました!

名前はHALくんです!

生後7日目 NICUにて初めての爪切り

2011-07-25 (Mon) 06:29[ 編集 ]
生後一週間が経とうとしています。

この日もNICUに行ってお風呂の練習。

昨日よりも上手になってます。
DSCF0663.jpg

顔に傷があると思ったら爪がこんなに長い。
DSCF0672.jpg

生まれたときから長いな~と思ってたんですが、ここで初めての爪切り。
DSCF0677.jpg

赤ちゃんの指って小さいし爪もすぐに曲がるのでなかなか切るのが難しかったです。
DSCF0676.jpg

もう顔に傷つけちゃ駄目だぞ!
DSCF0667.jpg


生後6日目 NICUの息子

2011-07-22 (Fri) 05:04[ 編集 ]
退院した奥様と赤ちゃんが入院している病院へ行きました。
DSCF0647.jpg

早く赤ちゃんにあいたいと言ってました。

この日は退院後のために赤ちゃんをお風呂に入れる練習です。
DSC00309.jpg

怖いと言ってましたが怖い気持ちって子どもに伝わるんだそうです。
DSC00310.jpg

気持ち良さそう。お風呂好きそうな子です。
DSC00311.jpg

授乳中
DSCF0650.jpg

お風呂に入っておっぱいも飲んで満足そうな赤ちゃんです。
DSCF0654.jpg

DSCF0657.jpg

入院はまだ続きそう。

赤ちゃんを置いていくのはさみしいですが・・・
DSCF0658.jpg

後もう少しのがまんです。


退院した奥様に栄養たっぷりのお料理!

2011-07-20 (Wed) 06:06[ 編集 ]
奥様が退院し、我が家へ帰りました!

お昼になっていたので早速お料理です。

畑で野菜をとります。
DSCF0641.jpg

DSCF0643.jpg

ゴーヤを使ってゴーヤチャンプル!
DSCF0644.jpg

モロヘイヤのおひたし!
DSCF0645.jpg

我が家でとれたもので作った、夏バテにも強いお料理です!
DSCF0646.jpg

ゴーヤは苦かったけど美味しかったです。

お料理を食べた後はわが子に会いに、病院へむかいます!


奥様退院

2011-07-20 (Wed) 05:59[ 編集 ]
入院5日目。奥さんが退院する日がきました。

2日くらい、子どもと離れて入院していたので心細かったようです。

行ってみるともう退院の準備ができてました。
DSCF0636.jpg

お世話になったお部屋。
DSCF0637.jpg

保冷バックには搾乳した母乳が入ってます。
DSCF0638.jpg

手続きをすませ、久しぶりに我が家へ!


初GODIVA♪

2011-07-20 (Wed) 05:42[ 編集 ]
GODIVAというと、

高いチョコレートで僕みたいな人には敷居が高いイメージがあります。

以前、何も知らずに一度間違えてお店に入ってしまい、

ホワイトデーのチョコを買ったことがあります。

一般的なチョコレートに比べ、量に比べて高かった記憶があります。

そのかわり彼女(今の奥様)は喜んでくれました。

今回の出産のとき、産科婦人科でお祝いでGODIVAのチョコを頂きました。

これで500円くらいするんだとか。
DSCF0632.jpg

奥様と一緒に1つずつ食べました!


生まれて5日目!光治療が終わりました。

2011-07-19 (Tue) 05:14[ 編集 ]
病院に入院し、光線治療を受けていた赤ちゃん。
DSCF0582.jpg

奥様は産科婦人科にまだ入院しています。

赤ちゃんに早く会いたい様子。

外出の許可をもらって病院へ行きます。

NICUに入ると、

光線治療を終えて眼帯が取れた赤ちゃんが!
DSCF0584.jpg

1日ぶりの再開。
DSCF0587.jpg

1日ぶりと言っても久しぶりに感じると言ってました。
DSCF0590.jpg

赤ちゃんは元気良く体を動かしていました。
DSCF0598.jpg

今後の説明を看護師さんから聞きました。

まだもう少し入院が必要なようです。
DSCF0610.jpg

赤ちゃんを見て産科婦人科に帰ります。

産科婦人科に戻るとすぐに夕食でした。
DSCF0613.jpg

この日は祝い膳と言って、豪華な食事が用意されます。

僕の分も用意してくれました。
DSCF0621.jpg

奥様の入院生活も明日で終わりです。





4日目の赤ちゃんに異変が・・・!

2011-07-18 (Mon) 22:16[ 編集 ]
赤ちゃんが生まれて4日目なんですが・・・

!?
DSCF0570.jpg

検査をしたところ、赤ちゃんに異常があったようです。

すぐに救急車で運ばれました。

僕は職場にいましたが、連絡を受けてすぐにかけつけました。

赤ちゃんを乗せた救急車を見送る奥様を落ち着けて

搬送された病院へ・・・

わが子はNICUというところにいました。
DSCF0565.jpg

保育器に入れられていました。
DSCF0566.jpg

目隠しをされているのは、光線治療を受けているため、目を保護するためなんだとか。
DSCF0567.jpg

DSCF0572.jpg

詳しく書くとややこしくなるので書きませんが、

わが子は普通の子に比べ、血液の数値などが異常な部分があるので

検査のための入院なんだとか。

「検査のため」と聞いて、ほっとしました・・・。

検査の結果、なんともないといいのですが・・・。

目隠しをされながらも元気良く動いてる赤ちゃんを見て

なんだか安心しました。
DSCF0577.jpg

ほっぺに手を当ててるしぐさがNICUの看護師さんに評判でした!
DSCF0581.jpg

DSCF0582.jpg

産科婦人科で心配している奥様に知らせるため病院を後にしました。

僕も、保育園で電話をもらったときにはびっくりました。

病院に運ばれる話を聞いて、不安で涙が出そうでした。

親の気持ちってこういう感じなんだな・・・。



生まれてから3日目の赤ちゃん

2011-07-18 (Mon) 05:18[ 編集 ]
仕事が終わったらすぐに産婦人科へ!

赤ちゃん元気!?
DSCF0555.jpg

赤ちゃんは今日もまた良く眠ってました。

背伸びをする姿が豪快です。
DSCF0562.jpg

この赤ちゃん、ちょっと気になるところがあるらしく・・・

下の写真を見るとわかりますが、ベッドの子どもの足の方に

なにやら機械が取り付けられています。
DSCF0557.jpg

病院での説明は「大丈夫だと思う」ということでしたが

こういうものがついているとやっぱり気になります。


赤ちゃんへプレゼントが届きました。

2011-07-18 (Mon) 05:10[ 編集 ]
小包が届きました!
DSCF0548.jpg

赤ちゃんが生まれたのを聞いた方がプレゼントを贈ってくれたようです!
DSCF0551.jpg

犬のぬいぐるみ・・・と思いきやオルゴールだそうです。

水菜が芽を出しました。

2011-07-18 (Mon) 05:06[ 編集 ]
水菜が芽を出しました。
DSCF0544.jpg

種まきって難しいイメージがありますが、

水菜は比較的楽なほうみたいです。
DSCF0546.jpg

ただ、一緒に植えたおかひじきとミニレタスがまだ芽を出しません・・・。

こんにちは!二日目の赤ちゃん!

2011-07-17 (Sun) 09:57[ 編集 ]
息子の出産翌日は普通に仕事でした!

仕事が終わったらすぐに奥様と息子の入院している産婦人科へ!

赤ちゃんは病室で奥様と一緒にいました!

あくびをしています。
DSCF0528.jpg

よく眠っていました。

話しかけると片目だけ開けていました。
DSCF0529.jpg

オムツの換え方を教えてもらったそうで・・・オムツ交換をしていました。
DSCF0541.jpg


出産直後の奥様

2011-07-17 (Sun) 09:45[ 編集 ]
出産直後!

奥様も、赤ちゃんもすごくがんばりました!

赤ちゃんを見ながらこれからのことをいろいろ話しました。
DSCF0490-bokassi.jpg

赤ちゃんは他のところへ運ばれ、

2時間の休憩、入院の説明のあと

これから奥様が入院する病室へ・・・。

さすがに地元でも評判の産婦人科だけあり、病室もホテルのようにきれいです。
DSCF0508.jpg

DSCF0510.jpg

もうお昼近くになってましたが朝食はちゃんととっておいてくれてありました。
DSCF0509.jpg

DSCF0512.jpg

DSCF0511.jpg

DSCF0515.jpg

落ち着く間もなく、お昼が運ばれてきました。
DSCF0517.jpg

しばらくして両家の両親が尋ねてきてくれました。

ガラス越しに見て行きました。
DSCF0520.jpg

さっきまで起きていたのにこの日はもう目を開けませんでした。
DSCF0521.jpg

おやつ
DSCF0523.jpg

徹夜だったのでさすがに疲れたので夕方には帰りました。

帰りながら、その日をふりかえりました。

この日は自分の息子が生まれた日。

生涯の中でも特別な日です!



あきらの長男誕生!出産までの記録

2011-07-16 (Sat) 00:03[ 編集 ]
7月11日

午前0時30分


奥様が「破水したかもしれない」とのこと。

急いで産婦人科へ!

午前1時10分
産婦人科へ到着


検査をしています。誰もいない病院の廊下で僕は一人で待ちます。
DSCF0458.jpg

助産婦さんからやはり破水していたとのこと。

陣痛室に入った奥様。


まだ陣痛が始まらないので僕は一度帰るように言われました。

不安でいっぱいの奥様を一人置いて帰るのはちょっと気が引けますが・・・。

午前1時40分
帰宅


このまま今日は休み、朝病院へ行くようにします。

・・・

と思ったら奥様から電話が・・・!

明らかに苦しんでる声。

「陣痛がはじまった」とのこと。

急いで病院へ引き返します!

午前2時10分
産婦人科到着
陣痛室へ


陣痛室に入ると、明らかに先ほどとは様子が違う奥様の姿・・・。
DSCF0460.jpg

「う~ん」と唸ってます。

痛さのためか、会話が成り立ちません。

これが陣痛というやつか。

腰がかなり痛いようなのでマッサージをします。

説明会のとき、かなり強くさすらないと気持ちよくないとのことだったので

強めにマッサージをしたら「強すぎるもっと優しく」とのこと。

僕が思っていた以上に優しくマッサージをしました。

どのくらいが気持ち良いのかは個人差があるようです。

時々、助産婦の方が様子を見てくれました。

呼吸の仕方とか、内診とかやってくれました。

DSCF0462.jpg

「痛い」とは言わないように何度も注意されてました。

「痛い」と言うとお腹に力が入ってしまうとのこと。

お腹に力が入ると開いた子宮口が浮腫んでしまうのだとか。

時々乱れる呼吸を元に戻すよう、僕も一緒に呼吸します。

数時間がたちました。

マッサージをしていた手や指が痺れてきました。

午前7時

奥様の朝食が運ばれてきました。

正直、こんなもの食べられるはずがないと思いました。
DSCF0464.jpg

少しでも食べないときついとのことでしたが、

やはり食べることは無理でした。

痛みがかなり厳しくなり、あとどのくらいなんだろうという不安がよぎります。

午前9時
分娩室へ移動


助産婦さんからは「あとどのくらいかかるかわからない」と聞いていたので

突然の分娩室への移動には驚きました。

まさか・・・もう生まれる!?
DSCF0469.jpg

僕も消毒やらなにやら分娩室に入る準備をして入室。

奥様は落ち着いた呼吸をしていました。
20110711092140(1).jpg

この様子ではまだまだ生まれそうにないのかな・・・?

タイミングを合わせていきみます。

僕は枕を支えます。
20110711092140(2).jpg

奥様は助産婦の方にいろいろといきみかたを指導されてました。

どうやら上手にいきめているようです。
20110711092423(1).jpg

あともう少し・・・!
20110711092628(1).jpg

呼吸をそろえて・・・

奥様はびっくりするくらい落ち着いた呼吸をしていました。

あれ?

ドラマとか映画で見る出産シーンってもっと壮絶な場面が多いのに

本当にこれで生まれるのか!?

奥様を応援します。

これまでの彼女との思い出が頭をよぎります。

なかなか妊娠できなくて悩んでいた彼女・・・

妊娠してからのこと・・・

悪阻で苦しんでいた奥様のこと・・・

長いときをお腹の中で愛しんだ子どもが・・・

ついに

午前9時36分
生まれました!

20110711092628(2).jpg


がんばったね!
20110711092628(4).jpg

元気の良い産声!

生まれた子どもはすぐに母親の胸の上に置かれます。
20110711092628(3).jpg

その後、体重を計ったりいろいろとされてました。

あまりにも手際が良すぎて赤ちゃんもびっくりしていたかな?
DSC00299.jpg

ホワイトボードに書かれた測定結果。
DSCF0483.jpg

再び赤ちゃんは母親の上に。
DSCF0486.jpg

そして母親の隣へ。
DSCF0490-bokassi.jpg

このまましばらく休みました。

奥様は本当に良くがんばりました。

初産にしては陣痛が短くてすんでよかったとのことでした。

赤ちゃんはうすく目を開けたまま何かを話すように

ぶつぶつと言ってました。

なんて可愛いんでしょう。

新しい命の誕生。

自分達の子が生まれたということで

なんだか世界が変わったような気がしました。



誕生日

2011-07-11 (Mon) 21:08[ 編集 ]
先日、僕の誕生日でした。

実家の母が赤飯を持ってきてくれました。
DSCF0443.jpg

DSCF0445.jpg

奥様の実家のお母さんもケンタッキーと
DSCF0444.jpg

なんとケーキを買ってきてくれました!
DSCF0446.jpg

DSCF0454.jpg

DSCF0426.jpg

うれしかったのは奥様からの手紙でした。

心のこもった手紙。うれしかったです。

ミキサーをもらったので早速バナナジュースを作ってみた。

2011-07-11 (Mon) 20:20[ 編集 ]
ジューサーをもらっちゃいました!
DSCF0433.jpg

こういうのあんまり使ったことないけど

バナナがたくさんあったのでジュースを作ってみることに。
DSCF0432.jpg

バナナと牛乳を入れて・・・
DSCF0434.jpg

ミキサーにかける!
DSCF0435.jpg

バナナジュースができました!
DSCF0436.jpg

奥様にスマートフォンを買ってあげました。

2011-07-11 (Mon) 20:16[ 編集 ]
奥様の携帯が壊れてしまい、

急遽機種変更をすることに。

話題のスマートフォンにしました!
DSCF0427.jpg

音声で場所の検索ができたり、

動画を見れたり、いろいろといじるだけで楽しいようです。

これまでの携帯と使い方が違うのでいろいろと戸惑いがあるようです。
DSCF0429.jpg

使ってるうちに慣れてくるかな?


イチゴの苗作り

2011-07-11 (Mon) 20:11[ 編集 ]
実家でもらったイチゴからたくさんのツルが出てきました。
DSCF0396.jpg

このツルから子株をつくって苗作りができるそうなので

ポットを用意して置いてみたのですが・・・

風が吹いたりしてポットからツルがはみでてしまい、うまく根がはれないようです。
DSCF0397.jpg

そこで、針金を使って・・・
DSCF0430.jpg

こういったものをつくります。
DSCF0431.jpg

これをイチゴの子株を土のところで固定します。
DSCF0439.jpg

これでちゃんと根がはれるかな?
DSCF0440.jpg

DSCF0438.jpg

うまく根が出ればこれだけの苗ができます!
DSCF0437.jpg


新しい畑で種まき

2011-07-11 (Mon) 19:56[ 編集 ]
先週完成した畑。
DSCF0386.jpg

野菜を作ることにし、うねを作ってみました。
DSCF0387.jpg

木材を使って土を固めます。
DSCF0388.jpg

うねができました。
DSCF0391.jpg

今回まく種はこれ。
DSCF0392.jpg

木の板を使って溝を掘ります。
DSCF0407.jpg

DSCF0408.jpg

溝を掘りました。
DSCF0410.jpg

種は・・・これで本当に発芽するのかな?
DSCF0411.jpg

モロヘイヤの苗が余ったものがあったので畑に植えてみました。
DSCF0412.jpg

すごく小さいんですが・・・どれだけ大きくなれるか期待。
DSCF0413.jpg

無事に発芽してくれるといいです。


梅雨明け!夏野菜が元気!!

2011-07-11 (Mon) 19:49[ 編集 ]
梅雨明けしましたね!

夏本番で夏野菜たちが元気です!
DSCF0383.jpg

トマトたちが美しいです!
DSCF0384.jpg

DSCF0385.jpg

甘いトマトが実りました!
DSCF0421.jpg

DSCF0389.jpg

DSCF0390.jpg

ゴーヤも十分育ちました。
DSCF0417.jpg

こんなに野菜がとれました!
DSCF0423.jpg



あきら二世生まれました!

2011-07-11 (Mon) 11:08[ 編集 ]
今朝、

僕たちの赤ちゃんが

誕生しました!

これからは父として

大きな責任を背負います!

詳しい報告はまた後日。

破水?

2011-07-11 (Mon) 01:10[ 編集 ]
夜、

奥様が破水したかもしれないということで

今病院にいます。

予定日より一週間近く遅れてるので

いよいよかな。

今診察中だと思いますが…。

僕も寝起きで頭がまだ完全に目が覚めてません。

今日は予定日・・・でした!

2011-07-05 (Tue) 21:46[ 編集 ]
7月5日

この日は僕たちの子どもの出産予定日でした。

予定日というのは妊娠40週目の日であって

生まれる日というわけではないようです。

まだ生まれる気配はありません。

でも、いつ生まれてもおかしくない状況。

気が落ち着きません。

・・・なので仕事の後も畑仕事をする僕です。


