2011年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ベビーソファ 

2011-10-31 (Mon) 05:38[ 編集 ]
首がしっかりしてきたHAL君ベビーソファがほしくなりました。

いろいろと調べたらBUMBOのベビーソファが人気とのこと。
BUMBO COMBO バンボ コンボ ベビーソファ トレイ付ベビーチェアー BLUE ブルーBUMBO COMBO バンボ コンボ ベビーソファ トレイ付ベビーチェアー BLUE ブルー
()
Bumbo

商品詳細を見る


買っちゃいました!
DSCF9864.jpg

普通の椅子との違いは足をすっぽり包んでくれるところ。
DSCF9862.jpg

後ろにのけぞっても倒れないし(現時点では)、

なによりも椅子の感触が気持ちよく座り心地がいいことです。

時々首がガクッとなることがありますが、安心です。
DSCF9866.jpg

気に入ってくれたようで、

HAL君と正面から向き合えるのでうれしいです。



成長著しいHAL君そろそろ冬支度

2011-10-31 (Mon) 05:22[ 編集 ]
うつぶせ状態からこんなに体を起こせるようになりました。
DSCF9968.jpg

ゴロゴロ転がるようになってきたのでますます目が離せない。

夜とか布団を蹴飛ばすことがあるので厚着をして寝るようになりました。
DSCF9971.jpg

おしゃれしてみました。
DSCF9941.jpg

これは防寒具です。完全防備!

寒い日の散歩、雪が降るところでもいけそうなくらい暖かそう。

ちなみにこれ着たときはみんなで大爆笑でした!
DSCF9918.jpg

少しずつ寒くなってきてHAL君も冬支度です。

ウッドデッキを作りました!

2011-10-30 (Sun) 05:25[ 編集 ]
ついに憧れのウッドデッキをかなりの安価で作ることができました!

僕の家の一角はこんな感じです。
DSCF9919.jpg

この場所は本当は窓にする予定だったのですが、

ウッドデッキをつくるのもいいと思って

人が出入りできるような戸にしてありました。

でも、ウッドデッキを作るには予算が足りなかった・・・。

なのでずっとこんな感じでした。
DSCF9920.jpg

しょうがないかな・・・と思いつつも、

こういった場所って意外と使い道ないんですよね。

芝生も植えてあるのですが伸び放題になっちゃう。
DSCF9923.jpg

どうしようか悩んでいるときにとてもいいウッドデッキを

ネットでみつけちゃいました!

長さを測り、早速注文!

大量のウッドデッキの素材が到着しました!
DSCF9773.jpg

組み立てます。

これは組み立てがとても簡単です。
DSCF9774.jpg

DSCF9775.jpg

早速置いてみてどんな感じか確認。
DSCF9777.jpg

DSCF9779.jpg

組み立てが完了。
DSCF9791.jpg

DSCF9792.jpg

防腐、防虫のペンキを塗ります。

ここは奥様にも手伝ってもらいました。
DSCF9793.jpg

組み立てよりもペンキ塗りの方が大変でした。

天気も恵まれず、二度塗りをしたため、結構時間がかかりました。
DSCF9917.jpg

いよいよ設置!

芝生をはがすため、長さを確認。
DSCF9924.jpg

せっかく根付いたのですが、ウッドデッキの下に

芝生があってもしょうがないので・・・。
DSCF9925.jpg

コンクリートブロックを買ってきて足場にします。
DSCF9929.jpg

ウッドデッキを直接地面につけるのは雨が降ったときなど

水がしみこみやすくなるため痛みやすいので必要ですね。

って言ってもただ乗せるだけなんですが・・・。
DSCF9945.jpg

こんな感じ。
DSCF9946.jpg

ウッドデッキ自体が連結されてるので重みでほとんど動きません。

ついに


完成!
DSCF9948.jpg

思っていたよりもいいのができました!
DSCF9949.jpg

DSCF9950.jpg

DSCF9952.jpg

我が家の夢でしたからね・・・。
DSCF9955.jpg

DSCF9956.jpg

HAL君も一緒に記念写真です!
DSCF9958.jpg



100日祝い お食い初め

2011-10-26 (Wed) 05:03[ 編集 ]
HAL君が生後100日を迎えました!

お祝いにお食い初めという儀式があるそうです。

子どもが一生食べることに困らないようにとか、

いろいろと願いが込められているそうです。

我が家では鯛とお赤飯を用意してシンプルにお祝いをしました。
DSCF9838.jpg

金目鯛が・・・でかい!!
DSCF9841.jpg

食べます。

もちろん、食べる真似ですよ。
DSCF9848-up.jpg

DSCF9852-up.jpg

儀式とは言っても、本当にHAL君がこの先

食べるものに困らないようにって願うのは

心から祈りたいものです。

DSCF9855.jpg

それにしても・・・もう100日なんて!

早いな~。

このままじゃ

あっという間に大きくなっちゃうよ。



生後99日 HAL君がついに寝返り!

2011-10-26 (Wed) 04:38[ 編集 ]
体をよく横に向けていたHAL君。
DSCF9826.jpg

なんと、ついに

寝返りができるようになりました!
DSCF9828.jpg

寝返りは個人差もありますが多いのが5,6ヶ月くらいらしいので

生後3ヶ月での寝返りはびっくり。
DSCF9829.jpg

仰向けにしてもまたすぐに戻っちゃいます。

このほうがいいのかな?
DSCF9831.jpg

首がしっかりしてきたおかげで、

うつ伏せになっても顔が布団に埋まってしまうようなことはないので

安心です。

なんだかうれしそう。
2011-10-19_10.48.36.jpg


HAL君とデート

2011-10-26 (Wed) 04:12[ 編集 ]
奥様が友だちの結婚式に出席するため

HAL君と半日一緒に過ごすことに。

奥様を静岡市に送ったので結婚式が終わるまで

HAL君とデート



・・・だったはずなのにこの日は雨。

せっかく日本平まで行ったのに・・・
DSCF9805.jpg

雨が降り出してしまいました。

残念・・・。

買い物などをして時間をつぶしてました。

突然HAL君が泣き出した。

授乳の時間だ!
DSCF9806.jpg

車の中でミルクタイムです。
DSCF9807.jpg

今度こういう機会があったらお天気がいいといいな~。

DSCF9808.jpg



またまたプレゼントを頂いたHAL君

2011-10-26 (Wed) 03:54[ 編集 ]
HAL君、またまたプレゼントいただいちゃいました。
DSCF9814.jpg

集まりがあってHAL君と2人で出かけました。

男の人が赤ちゃんと2人で出かけてくるのは珍しいと言われました。

そういうもんかな?

寄せ書きと本、名前入りのタオルです。
DSCF9820.jpg

このごろ、成長が著しいHAL君です。
DSCF9799.jpg

DSCF9798.jpg


HAL君 生後3ヵ月記念に手形を押しました!

2011-10-22 (Sat) 05:57[ 編集 ]
職場の先輩に手形を記念に残すものをもらいました。
DSCF9772.jpg

粘土みたいのに手形と足型を残すのですが、

HAL君は手で粘土を握ってしまい、うまくいきません。

なのでHAL君が眠っているときに・・・
DSCF9790.jpg

なんとかできました!
DSCF9795.jpg

足型もできました。
DSCF9796.jpg

手足の大きさを記念にとっておけるっていいですね。

HAL君が大きくなったとき、

「僕こんなに小さかったんだ!」

なんておもったりするのかな!?
DSCF9797.jpg

葉物野菜が大豊作です!

2011-10-22 (Sat) 05:47[ 編集 ]
庭の畑で作っている葉物野菜が大豊作です!

水菜にホウレンソウ、コマツナ!
DSCF9815.jpg

水菜はシャキシャキしているのでサラダに!
DSCF9771.jpg

冷しゃぶの下に敷くとこんなに豪華に。
DSCF9819.jpg

コマツナは和え物に。
DSCF9770.jpg

チンゲンサイもとれました。

これはミニチンゲンサイと言ってこのくらいのサイズが食べごろ。
DSCF9816.jpg

野菜をたっぷり使って鍋にしました!
DSCF9817.jpg

これからは鍋がおいしい季節ですね!

白菜も育ててるのですがまだ時間がかかりそうなので買いました。

白菜、高いですね。

早くうちの白菜もできるといいな。
DSCF9818.jpg



HAL君の富士山発登山!

2011-10-15 (Sat) 10:58[ 編集 ]
ちょっとした理由があって富士山へ行くことになりました。

おにぎりをつくって・・・
DSCF9603.jpg

天気は良かったけど富士山には雲がかかってます。
DSCF9604.jpg

富士山、富士宮口の五合目に到着。

やっぱりガスがかかってます。
DSCF9607.jpg

おにぎりを食べます。
DSCF9610.jpg

ゆっくりしていると次第に晴れてきました。
DSCF9612.jpg

五合目と言っても標高2400メートル。

下よりも十度以上も気温が低いです。

HAL君も完全防備!
DSCF9630.jpg

外に出ると、やっぱりひんやりしていて少し気持ちが良い。
DSCF9613.jpg

晴れてよかった~!
DSCF9614.jpg

少し登ってみることにしました。
DSCF9617.jpg

先を行く奥様。
DSCF9621.jpg

僕はHAL君を抱っこして歩きました。
DSCF9622.jpg

六合目に着きます。
DSCF9624.jpg

HAL君はご機嫌でした!
DSCF9628.jpg

後から知ったのですが、生後数ヶ月はあまり標高の高いところに

連れて行ってはいけないそうです。

中耳炎になってしまうのだとか。

知らなかったとはいえ、HAL君が心配です。




10何年ぶりのクレープ

2011-10-14 (Fri) 05:54[ 編集 ]
お出かけしたときにクレープを食べました。
DSCF9764.jpg

クレープってもう何年ぶりかな。

こういうのって誰かと一緒じゃないとなかなか食べる機会ないですよね。

だから何?

という記事でした。


秋の花火

2011-10-14 (Fri) 05:43[ 編集 ]
夏に行う予定だった花火が

延期延期でやっと行われました。
DSCF9694.jpg

自宅からも見えました。
DSCF9709.jpg

DSCF9723.jpg

DSCF9727.jpg

DSCF9731.jpg

DSCF9735.jpg

きれいでしたよ!

秋の花火も空気が澄んでてきれいに見えました。


葉物野菜が元気!

2011-10-13 (Thu) 05:19[ 編集 ]
畑では現在葉物野菜を育ててます。
DSCF9660.jpg

コマツナ、チンゲンサイ、ホウレンソウ、水菜・・・
DSCF9661.jpg

元気に育ってますがけっこう混みあってます。

なので間引くのですが、その間引きしたいわゆる

間引き菜もけっこう美味しいです。


最近の悩みはカタツムリがいること。

どうしようかな・・・。

たこ焼き機買いました!

2011-10-12 (Wed) 05:08[ 編集 ]
たこ焼き大好きなんですが

作るの難しいイメージがあってなかなか

たこ焼き機買うまでいきませんでした。

ニトリのポイントカードが今年中に使わなきゃいけないものがあったので

思い切って買ってみました。

材料を揃えていざ挑戦!
DSCF9564.jpg

思ってた以上に簡単でした!

コロコロ転がすたこ焼きが面白い!
DSCF9565.jpg

できたたこ焼きはすごく美味しかったです!

冗談抜きお店で買うようりも美味しい!
DSCF9567.jpg

また作りたいな!


バラアーチをつくりました!

2011-10-11 (Tue) 06:17[ 編集 ]
実家の父からモッコウバラをもらっていました。
DSCF9504.jpg

強風では倒れるのでアーチを作ることにしました。
DSCF9503.jpg

アーチを作ってバラをはわせるつもりです。

ただ、このアーチ、

地面を掘って足を埋めるだけでは台風などの強風には耐えられません。
DSCF9505.jpg

DSCF9551.jpg

なので、こういったブロックを買ってきて・・・
DSCF9552.jpg

四本の足にとりつけます。
DSCF9553.jpg

アーチのバランスを考えて紐で固定します。
DSCF9556.jpg

ブロックにモルタルを流し込みます。
DSCF9557.jpg

DSCF9558.jpg

DSCF9559.jpg

DSCF9560.jpg

数日後、モルタルが乾いたところで土をかぶせます。

そしていよいよバラを植えます。
DSCF9657.jpg

DSCF9658.jpg

反対側からも・・・
DSCF9659.jpg

紐でバラを誘引してできあがり!
DSCF9737.jpg

これから冬を迎えるので、バラが成長するのは来年になりそう。
DSCF9738.jpg

無事に良いアーチができるといいです!
DSCF9739.jpg



かわいいHAL君 成長って早い!

2011-10-08 (Sat) 05:10[ 編集 ]
HAL君が弓反りするようになりました。

横を向いてぐいっと!
DSCF9507.jpg

もうすぐ寝返えりができそうです。

このごろ、物をよく見るようになってきました。

バウンサーについた揺れたおもちゃを見てます。
DSCF9509.jpg

首がしっかりしてきてこんなこともできちゃいます。

これすごく喜ぶ!
DSCF9517.jpg

もちろんゆさぶったりしたりはしませんよ。

先日はニトリへお買い物に行きました。

眠ってましたが・・・。
DSCF9506.jpg



春に向けて花を育てることにしました。

2011-10-08 (Sat) 05:04[ 編集 ]
奥様が花を育てたいと言いました。

種から。

ビオラ、スミレ、ノースポールの三種類。

意外と値段は高いけど苗を買うよりは格安。
DSCF9499.jpg

100円ショップにも種は売ってますが

発芽率がホームセンターで売ってるものと雲泥の差だそうで・・・。

種まき用の土とセルトレイを買ってきました。
DSCF9493.jpg

DSCF9494.jpg

セルトレイに土を入れて・・・
DSCF9495.jpg

ケースの下に水を貯める。
DSCF9496.jpg

すると土が水を吸い込みます。
DSCF9497.jpg

この方法だと水がまんべんなく土に吸い込まれるそうです。
DSCF9498.jpg

種はこんなに小さい!
DSCF9500.jpg

慎重にまいてふるいを使って薄く土をかぶせます。

作業は奥様ががんばってやってくれました。
DSCF9501.jpg

土が乾かないように注意して・・・

無事に発芽してちゃんと花が咲くといいな~!
DSCF9502.jpg



あ~あ やっちまった!

2011-10-08 (Sat) 04:51[ 編集 ]
ミスタードーナッツで時々100円のキャンペーンやってますよね。

甘いもの好きなのでCM見るとたまにほしくなります。

で・・・

買いに行っちゃいました!

あ~あ!こんなに買っちゃった・・・。
DSCF9491.jpg

食後に何度かに分けて食べました。

これだけいろいろと種類があると好きなものとそうでないのがありますね。
DSCF9492.jpg

柿田川湧水

2011-10-02 (Sun) 04:46[ 編集 ]
柿田川湧水へいってきました。
DSCF9346.jpg

三島市と沼津市の間にある清水町というところにあります。

大きな地図で見る

駐車場の近くにある湧水広場
DSCF9301.jpg

ここでは水遊びができます。
DSCF9302.jpg

DSCF9309.jpg

水温はとても冷たいです!
DSCF9312.jpg

僕達はここでお弁当を食べました。
DSCF9304.jpg

なんとう贅沢・・・。
DSCF9305.jpg

富士山から湧き出る水。

HAL君もパワーを感じたかな?
DSCF9306.jpg

水は透き通っていてとてもきれい。
DSCF9313.jpg

DSCF9314.jpg

DSCF9316.jpg

少し遊んだ後あたりを散策。
DSCF9317.jpg

南の方へ行くと・・・
DSCF9318.jpg

わき間というところがあります。
DSCF9319.jpg

ここからも水が湧き出ているようです。
DSCF9320.jpg

DSCF9322.jpg

カニがいました。
DSCF9335.jpg

DSCF9336.jpg

美しい公園です。
DSCF9323.jpg

DSCF9326.jpg

DSCF9327.jpg

こういう散策路って高山植物を守る山とかでよく見かけます。

自然がよく守られているみたいです。
DSCF9328.jpg

柿田川が見えます。
DSCF9329.jpg

豊かな水量。

水草がとてもきれいです。
DSCF9332.jpg

DSCF9333.jpg

DSCF9334.jpg

湧水広場にもどって今度は上の広場へ。
DSCF9339.jpg

これではベビーカーでは大変!!
DSCF9340.jpg

公園内にある神社。
DSCF9342.jpg

第二展望台というところに行ってきました。
DSCF9343.jpg

なにが見えるのかな?
DSCF9344.jpg

下を覗き込むと・・・
DSCF9347.jpg

これはきれい!!
DSCF9346.jpg

日の光と透き通った水で素晴らしい水の色を生み出しています。
DSCF9349.jpg

DSCF9351.jpg

公園に戻って第一展望台へ。

ここでも水遊びをする人たちが。
DSCF9352.jpg

夏ももう終わりだな・・・
DSCF9354.jpg

DSCF9355.jpg

第一展望台へ。
DSCF9357.jpg

ここが柿田川の最上流部!!
DSCF9358.jpg

富士山からの地下水が湧き出ています!
DSCF9360.jpg

ここがパワースポットだというのも分かります。
DSCF9362.jpg

一体、どのくらいの時間をかけて富士山の地下からここへきているのか・・・

僕が生まれるはるか昔・・・?
DSCF9363.jpg

DSCF9365.jpg

DSCF9366.jpg

駐車場の方へ戻り、売店へ。
DSCF9369.jpg

DSCF9371.jpg

ここでアイスを食べました!
DSCF9373.jpg

DSCF9374.jpg

水を飲みました。
DSCF9376.jpg

またきたいです。

この自然、守られるべきですね・・・。



初めての海

2011-10-01 (Sat) 21:47[ 編集 ]
お休みの日、

海へ行きました。
DSCF9417.jpg

HAL君も一緒に。
DSCF9420.jpg

でも、HAL君は眠ったまま・・・。
DSCF9415.jpg

散策しましたが・・・HAL君は眠ったまま。
DSCF9424.jpg

DSCF9425.jpg

DSCF9441.jpg

お弁当を食べているうちにHAL君が目を覚まし、

海を見せてあげることができました!
DSCF9453.jpg

HAL君 初めての絵本

2011-10-01 (Sat) 21:40[ 編集 ]
HAL君にはお気に入りの絵本があります。

職場の先輩が海外旅行に行ったときに買って来てくれた絵本。

外国の言葉で書いてあるのですが、

表紙の動物たちの絵を見ると、多少機嫌が悪くても・・・
DSCF9396.jpg

ニコニコ笑って絵本の動物たちに向かって何かしゃべってます。
DSCF9398.jpg

絵本はたくさん読んであげたいなと思ってます!
S0019407.jpg

