2011年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ブログ訪問者数 50万人突破しました!

2011-11-28 (Mon) 06:22[ 編集 ]
ブログの訪問者数

50万人突破しました!!

いつもありがとうございます。

拍手の数もとても増えてきました。

コメントやメールをくださる皆様にも、

本当に感謝しています!

これからもよろしくお願いします!


河口湖紅葉祭に行ってきました!

2011-11-26 (Sat) 06:13[ 編集 ]
紅葉台に行ったとき、河口湖の紅葉祭も行ってみました。

寒くなってきたのでHAL君は完全防備です。
DSCF8253.jpg

河口湖と富士山と紅葉。
DSCF8254.jpg

紅葉台もきれいでしたが、ここもきれい!
DSCF8256.jpg

DSCF8257.jpg

DSCF8259.jpg

紅葉と富士山と河口湖
DSCF8260.jpg

この場所から写真を撮る方が多いようです。
DSCF8261.jpg

DSCF8265.jpg

もみじ回廊へ
DSCF8268.jpg

紅葉祭最終日でしたが、紅葉は最高潮でした!
DSCF8269.jpg

DSCF8271.jpg

DSCF8272.jpg

HAL君もなにか感じとってくれたかな・・・?
DSCF8276.jpg

DSCF8277.jpg

見事な紅葉トンネルでした!
DSCF8278.jpg

DSCF8280.jpg

DSCF8281.jpg

落ち葉もきれい。
DSCF8282.jpg

DSCF8285.jpg

DSCF8286.jpg

DSCF8289.jpg

DSCF8299.jpg

DSCF8301.jpg

DSCF8296.jpg

DSCF8292.jpg

DSCF8303.jpg

DSCF8307.jpg

DSCF8308.jpg

なんだかんだで今年で4年連続で来ている河口湖。
DSCF8312.jpg

来年も来れるかな?



河口湖周辺の紅葉

2011-11-25 (Fri) 20:49[ 編集 ]
河口湖周辺の紅葉
DSCF8246.jpg

かなり進んで散ってしまっている木もありましたがきれい!
DSCF8247.jpg

DSCF8248.jpg

DSCF8249.jpg

DSCF8250.jpg

DSCF8252.jpg

山梨県の紅葉台へ紅葉を見に行ってきました!

2011-11-23 (Wed) 06:14[ 編集 ]
紅葉を見に行くのが僕達夫婦の恒例になりつつあります。

HAL君もいるので、それほど遠くへは行けないので

山梨の青木ヶ原樹海にある紅葉台へ。
DSCF8166.jpg

秋も深まり、枝しかない木が目立つので少し遅かったかな?

紅葉台へついたのでHAL君をおんぶしていきます。
DSCF8168.jpg

紅葉台の登山道入り口。

紅葉台に登るのもこれで3回目です!

まだ紅葉の木が残っていたようで安心。
DSCF8170.jpg

残っているどころか・・・
DSCF8172.jpg

すごいきれい!!
DSCF8173.jpg

今まで来た中でも一番きれいかも!
DSCF8176.jpg

DSCF8178.jpg

落葉はけっこう進んでいましたがきれいな木も残ってました。
DSCF8179.jpg

DSCF8181.jpg

登山道。ここは車も走るので注意。
DSCF8183.jpg

でもね
DSCF8185.jpg

こんなにきれいな木がいっぱいあるのに車で走って登っちゃうなんて
DSCF8186.jpg

もったいない!
DSCF8187.jpg

DSCF8196.jpg

歩いてもそんなに大変な道ではないし上までゆっくり登って1時間くらい。

時間に余裕があるなら歩いて登るのをおすすめします!
DSCF8197.jpg

DSCF8198.jpg

DSCF8199.jpg

上の方はかなり落葉が進んでいました。
DSCF8202.jpg

DSCF8204.jpg

DSCF8205.jpg

上のパノラマ台というところまで着きました。
DSCF8208.jpg

が、僕達はすごくお腹がすいていたのでさらに登って

三湖台というところへ。
DSCF8209.jpg

DSCF8210.jpg

ここでお弁当を食べることにしました!
DSCF8211.jpg

富士山とHAL君
DSCF8215.jpg

おにぎりをたくさん作ってきました。
DSCF8216.jpg

いただきます!
DSCF8217.jpg

この日は暖かい日でしたが風も出てきたのでHAL君はくるまれてます。
DSCF8218.jpg

暖かい?
DSCF8219.jpg

お腹がいっぱいになったのでパノラマ台へ!
DSCF8223.jpg

DSCF8224.jpg

富士山がとてもきれい!
DSCF8225.jpg

青木ヶ原樹海
DSCF8231.jpg

DSCF8233.jpg

DSCF8234.jpg

DSCF8236.jpg

360℃美しい風景が見られました。
DSCF8237.jpg

DSCF8241.jpg

今年は暖かいせいか冠雪が少ないですね。
DSCF8242.jpg

下山はHAL君を抱っこしてきました。

かなり揺さぶられたはずですが・・・

眠っちゃいました!
DSCF8243.jpg



わらべうた 勉強中!

2011-11-20 (Sun) 05:23[ 編集 ]
僕は保育士をしているのでわらべうたも手遊びもよく知ってます!

しかし、HAL君が生まれてから、

小さい子にもできるわらべ歌とかを知らないことに気がつき、

もう一度勉強してみることにしました。

「勉強」なんていうとちょっと堅苦しくなりますが・・・。

今回僕が買った本。
すぐ覚えられるわらべうたあそびすぐ覚えられるわらべうたあそび
(2010/04)
木村 はるみ

商品詳細を見る


乳児から年長児まで使える歌を紹介しています。

各歳児ごとの特徴も書かれており、

プロの方でも参考にできる本です。

ちょちちょちあわわとかHAL君も喜んでくれてますよ!




HAL君すごく動く!

2011-11-20 (Sun) 05:13[ 編集 ]
HAL君はよく動きます!
DSCF8061.jpg

体を動かすことが本当に楽しいようです。

歌ったり歌にあわせて体や顔を触ると喜びます!
DSCF8151.jpg

赤ちゃん向けの手遊びって保育士のくせにあんまり知りませんが

今勉強中です。

鏡越しにこっちを見ているHAL君。
DSCF8157.jpg

クリスマスツリーの飾りつけ!

2011-11-20 (Sun) 05:08[ 編集 ]
ハロウィンがおわると、すっかり町はクリスマスシーズンになりますね!

我が家でもクリスマスツリーを出しました!
DSCF8036.jpg

ニトリで約2000円で購入。

ツリーと飾りと電飾までついてます。

もともと、僕達はクリスマスツリーを飾るようなうちではありませんが

やっぱり子どもが生まれたらそれなりの雰囲気作りをしたいものです。

ツリー飾るなんて25年ぶりくらいかな?

HAL君もツリーの飾りに興味があるようです。
DSCF8039.jpg

HAL君のところにもサンタさん来るかな!?
DSCF8041.jpg


冬の前の畑

2011-11-20 (Sun) 04:54[ 編集 ]
9月ごろ植えた白菜がかなり大きくなりました。
DSCF8027.jpg

でも、白菜らしく結球しません。

結球したら食べごろだと思うのですが、いつになることやら・・・。

植えてから60日で収穫できるという種類のものだったのに。
DSCF8028.jpg

メキャベツも良い感じになってきました。
DSCF8032.jpg

これはブロッコリー!
DSCF8030.jpg

やっぱりこの食べ方が一番おいしい!
DSCF8056.jpg

収穫したところからわき目が出てまたブロッコリーができるそうなので

楽しみにしていたいと思います。

他にもチンゲンサイと水菜の第二段もはじめたので無事にそだってくれるといいな!


男性保育士の悩み?

2011-11-19 (Sat) 06:04[ 編集 ]
自分が住んでいる地域で仕事をしている

男性保育士の方にいろいろと話を聞く機会がありました。

僕よりも先輩の方や同じ年代の方。


話を聞いていると、

男性保育士が仕事を辞めることが結構多いんだそうです。

僕が仕事に就く以前はもっといたんだそうです。


なぜ


辞めてしまうのか。

理由はいろいろらしいですし、

はっきりわからないそうです。


保育園と言うと、女性が多い中での仕事。

男性であるがゆえに高い理想をかか、

そのため現実にぶつかって挫折してしまう方もいるのではないか

という話を聞きました。

もうひとつ、報酬関係のこと・・・。


保育士の仕事って楽しいことばかりじゃない。

ストレスで心が折れてしまう人だっている。

男性保育士って常に何かに悩みながら

仕事をしているのかもしれません。


僕も悩みながらがんばっています。

何に悩んでいるかはここでは書きませんが・・・。


よく、職場の保育士さんに

「ストレスたまってない?奥さんに愚痴を聞いてもらってる?」

なんていわれることがあります。

僕はあまり愚痴って言わないんです。

家に帰って・・・奥様に愚痴をこぼすことも滅多にありません。


なんというかね。

仕事以外にも楽しいこととかあれば

乗り越えられるような気がするんですよね。

奥様には本当に感謝しています。


2011.11.11

2011-11-11 (Fri) 22:54[ 編集 ]
今日は

2011年の11月11日ですね!

1がこれだけ並ぶのは珍しい!

っていうわけで

特に理由もありませんが

記念にブログに書いちゃいました。

それだけです。

首がしっかりしてきたHAL君

2011-11-10 (Thu) 05:09[ 編集 ]
HAL君、首が座ってしっかりしてきました。
DSCF4062.jpg

車のチャイルドシートも縦になりました。
DSCF4063.jpg

縦になるといろいろと景色が見えていいようです。

でも、すぐに眠っちゃうんですが・・・。


2011-11-10 (Thu) 05:03[ 編集 ]
天候が不安定だと思っていたら突然の大雨。

そして雨上がりに虹がでました!

大きな虹!
DSCF4079.jpg

よく見ると二重の虹です。
DSCF4081.jpg

DSCF4084.jpg

完成したウッドデッキでバーベキューをしてみた

2011-11-08 (Tue) 05:57[ 編集 ]
11月とは思えないくらい暖かい日が続いてます。

気候の良い日を選んで完成したばかりのウッドデッキで

バーベキューをしてみました!
DSCF4040.jpg

ホットプレートでの焼肉も美味しいんですが、

やっぱり炭火焼は一味違います。
DSCF4042.jpg

DSCF4043.jpg

別の日にはパスタを外で食べました。
DSCF4053.jpg

気分が変わって良いですね。

ただ、土手の上からは通行人に丸見えなんですが・・・。


フルマラソンに初挑戦してきました! しまだ大井川マラソンinリバティ

2011-11-05 (Sat) 05:55[ 編集 ]
マラソンに挑戦しました!

もちろん

フルマラソンです!

思いつきでやったのではなく、

トレーニングしてました。

少しずつですが・・・。

でも、本番までハーフマラソンもしてなくて

15,6キロくらいしか最高走れてませんでした。

なので本番はとても不安でした。

記録を狙うと言うより、完走すらできないかもしれない・・・。

そして・・・マラソンの当日!

静岡県の島田市で行なわれるマラソン。

しまだ大井川マラソンinリバティ
DSCF9994.jpg

午前9時スタート。

僕は初のマラソンなのでスタートはかなり後ろの方・・・。

約7000人が参加しているのでスタートしてもなかなか進まない。
DSCF0002.jpg

これがマラソン?

っていうくらいの混雑。

全然進まずゆっくり歩いています。
DSCF0005.jpg

って言うか、まだスタートラインですらありません。

開始してから10分くらいでようやくスタートラインが見えました。
DSCF0009.jpg

渋滞の原因は特別ゲストの芸能人がスタートラインにいたからのようです。

そしてついに・・・
DSCF0012.jpg

開始15分!

ようやく走ることができました!

ここからが本当のマラソンです(笑)!!
DSCF0014.jpg

最初は島田市の町の中を走ります。

商店街を走り抜けます。
DSCF0016.jpg

この辺はまだ混みあっていて自分のペースをつかむのが難しい。
DSCF0017.jpg

すごい人だな~!
DSCF0026.jpg

川越遺跡というところを走ります。
DSCF0028.jpg

そして土手方面へ・・・
DSCF0032.jpg

今回の舞台である大井川が見られます!
DSCF0033.jpg

この日の天気はうす曇りと言った感じ。
DSCF0034.jpg

道路を走ります。
DSCF0036.jpg

普段道路なんて走れないですからね。

これがマラソンの醍醐味だったりします。
DSCF0037.jpg

すでにはるか先を走る方々が見えました。
DSCF0039.jpg

DSCF0043.jpg

前半もたつきがあっただけでこんなにも差がついてしまうものなのか・・・。
DSCF0046.jpg

陸上競技場に入って最初の給水所。
DSCF0050.jpg

まだ余裕があったので水分補給はしませんでした。
DSCF0051.jpg

5キロ地点。
DSCF0054.jpg

5キロと言うと、僕が朝ジョギングしてるのと同じくらいの距離。

DSCF0057.jpg

混みあっていたランナー達も少しずつばらけてきます。
DSCF0058.jpg

DSCF0061.jpg

陸上競技場のすぐそばのこのテントは後ほどエイドステーションになります。
DSCF0063.jpg

DSCF0065.jpg

DSCF0066.jpg

DSCF0069.jpg

この大井川沿いにできたこの道がマラソンコースとなっていて

リバティと言われています。

蓬莱橋が見えてきました。
DSCF0071.jpg

河川敷にできた道なので橋の下をいくつか通ります。
DSCF0072.jpg

橋が次の目標の目安だったりします。
DSCF0076.jpg

ようやく10キロ。
DSCF0078.jpg

まだ4分の1か~なんて思いながら走りました。
DSCF0082.jpg

給水所。

まだ水分は必要なし。
DSCF0083.jpg

大井川を下り、南へ進みます。
DSCF0091.jpg

こういった風景がずっと続きます。
DSCF0098.jpg

「走っていて飽きる」という声もちらちら聞かれました。
DSCF0103.jpg

これは東名高速道路。
DSCF0106.jpg

折り返して戻ってくる方が見られました。
DSCF0110.jpg

先頭集団は早い!
DSCF0112.jpg

17キロ地点!
DSCF0114.jpg

ここからはジョギングでも走ったことがありません。
DSCF0115.jpg

未体験ゾーンに突入!
DSCF0119.jpg

折り返し地点まで・・・かなり遠く感じました。
DSCF0123.jpg

ようやく20キロ地点の折り返しへ!
DSCF0125.jpg

来た道を引き返すことになります。

コースとしては環境も良いのですが、

同じような風景が続くので飽きる方もいるかもしれません。
DSCF0128.jpg

ようやく中間点!
DSCF0129.jpg

やっと半分です。
DSCF0130.jpg

足が痛くなってきました。
DSCF0136.jpg

給水所でスポーツドリンクと

バナナ
DSCF0139.jpg

チョコレートをもらいました。
DSCF0140.jpg

「がんばってください」の声が本当にうれしい。
DSCF0142.jpg

DSCF0144.jpg

雨がポツポツしだしてきました。

雨は夜からだって聞いてたのに・・・。
DSCF0145.jpg

このへんで歩いてる人や道の脇でストレッチをされている方が目立つようになりました。
DSCF0149.jpg

DSCF0151.jpg

それにしても・・・足にかなり違和感が・・・。
DSCF0153.jpg

この辺で足にかなりの激痛。
DSCF0155.jpg

ものすごく痛くなり、スピードが激減。
DSCF0158.jpg

雨が本格的になってきました。

疲れもあって天気予報を恨みました。だれだ!雨は夜からって言ってたのは!
DSCF0166.jpg

33キロ地点の大エイドステーションに到着。
DSCF0167.jpg

ここではびっくりするくらい豊富な給食が待っていました。
DSCF0168.jpg

昨年はここでボランティアをしていました。

走ってきた後でこんなの食べれるのか?

と疑問でしたが・・・

実際自分が走ってくると食べられちゃうから不思議でした。

ここで頂いたのは

チキンラーメン
DSCF0169.jpg

冷粥
DSCF0171.jpg

お饅頭、チョコレート、塩飴(塩飴は食べなかった)
DSCF0172.jpg

おでん。ゆでたまごは大好物なのでうれしい。
DSCF0173.jpg

島田汁(お味噌汁に島田市特産のレタスとお茶の葉が入ってるのが特徴)
DSCF0174.jpg

他にもバナナとかもらいました。

雨に打たれながら食べました。

すごくおいしかったです。

先を進みます。
DSCF0175.jpg

34キロ地点。
DSCF0176.jpg

あと少し!自分に言い聞かせます!
DSCF0178.jpg

ところで・・・どうして僕がマラソンをするつもりになったのか。
DSCF0180.jpg

走るのは、特に長距離は苦手な僕ですが、

苦手なものにも挑戦しようとする心。

そして、出産をした奥様と生まれたばかりの子どものため・・・。
DSCF0181.jpg

出産をした奥様はもっと大変だったんだろうな・・・。
DSCF0184.jpg

なんだか、いろいろな祈りがこめられてるような気がします。
DSCF0185.jpg

ただのマラソンなんですが・・・あきらめたらいけないような気持ちになってました。
DSCF0186.jpg

DSCF0188.jpg

大井川も上流方面へ。
DSCF0189.jpg

スピードはかなり落ちましたが、一歩ずつ前へ!

そして最後の折り返し!
DSCF0191.jpg

あとは陸上競技場へ戻るだけ!
DSCF0192.jpg

最後の給食、バナナ。

こんなにおいしいバナナを食べたのははじめてです。
DSCF0193.jpg

沿道にいる方々の応援が本当にうれしい。
DSCF0196.jpg

ボランティアの方々にも本当に感謝しました。
DSCF0200.jpg

DSCF0201.jpg

DSCF0202.jpg

一旦走るのをとめてしまうと激痛で走るモードまでなかなか戻らないので

痛くても走り続けました。
DSCF0204.jpg

走るって言っても、ものすごくスローペースだったと思うのですが・・・。
DSCF0207.jpg

41キロ地点!あと少しだ!
DSCF0209.jpg

DSCF0212.jpg

そして・・・
DSCF0214.jpg

ついにゴール!!!!!
DSCF0216.jpg

ゴールでは奥様と息子のHAL君、母が待っていてくれました。

ゴールで待っててくれることでがんばろうっていう気持ちが大きくなったような

そんな気がします。

タイムは

5時間20分くらいでした。

遅いと思われるかもしれませんが・・・。

今回は完走できただけでもよかったと思ってます。

体力には少しは自信があったのですが・・・

なんというか修行不足が露になった気がしました。

次やるかはわかりませんがもっと修行を積んでから挑戦したいと思います!



近所を歩いて昔を懐かしむ

2011-11-04 (Fri) 06:04[ 編集 ]
先日、散歩にでかけました。

近所を歩いていると、

昔自分が遊んだところを歩きました。



友だちと一緒に遊んだ神社、

友だちと秘密基地を作った場所、

よく生き物をとった田んぼやあぜ道

学校のお庭・・・。



なつかしいな~なんて思っていると

ふと気がつくと人があまりいない。

学校の庭も昔は普通に入って遊べたのに

封鎖されていた。

外で遊ぶ子も減り、

学校なども外部から人が入れないようになっている。

そういう時代なのかな~なんて思ってしまう。

