2011年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

2011あきらの今年のベスト10

2011-12-31 (Sat) 16:19[ 編集 ]
今年は大変な1年でしたね。

振り返ってみると本当にいろんなことがありました。

大変で辛い一年も、自分の中でいいことを見つけて

ベスト10を思いつくがままに書いてみようと思います。

思いつくままなので順位はあんまり関係ないです。

そして、本当に個人的なことなので見てもあんまり面白くないです。

それでは・・・


・3歳児の担任をしました!

可愛い三歳児たちを見ることができ、

その成長を近くで見ることができて嬉しかったです!


・ブログにたくさんの訪問者さんが来てくれました!

ブログを続けられるのは見てくださる方がいるからです。

本当に感謝しています!


・新車を買いました!

ブログでは紹介してませんでしたが・・・

新車を購入しました。

家建てたばかりで家計も苦しいですが・・・。


・畑仕事ができた!

畑でいろいろな作物を作りました。

失敗もありましたがそれも良い経験。

来年も楽しみです。


・エクステリアにちょっとだけ挑戦!

お庭に芝生を植えたり、

花壇を作ったり、初めての経験でした!


・HAL君と富士山に登った!

息子のHAL君と富士山に登りました!

って言っても抱っこして6合目までだけ。

もっと大きくなったら一緒に登るぞ~!


・フルマラソンに初挑戦して完走しました!

フルマラソンに挑戦!

無理と思われた完走ができました!

奥様もHAL君も応援に来てくれて嬉しかった!


・家族がみんな元気に過ごせました!

健康に関してはいろいろとありましたが、

基本的にはみんな元気!

健康が一番ですね。


・今年も旅行に行けた!

もともと出かけるのが好きな僕たち夫婦。

出産後は無理と思いましたが

出産前の夫婦最後の旅行(山中湖)と

HAL君が生まれてから浜名湖へ旅行に行けました!

旅行に行けるのっていいですね。

その日まで楽しみにできるし励みになる!



そして最後が・・・



やっぱりこれ!




・HAL君の誕生!
DSCF8733.jpg

HAL君が生まれてから、僕たちの生活がガラッと変わりました。

子供中心の生活。

おでかけしても、買い物が中心になりました。

でも、HAL君、そして頑張って産んでくれた奥様。

みんな一緒にいられることが本当に幸せです。




来年もいい年にしたいです。

いい年にするには、自分自身が努力しないとね!

来年もいい年にするぞ!!


うなぎパイ工場見学!

2011-12-31 (Sat) 06:56[ 編集 ]
静岡県をだいひょうするお菓子に

うなぎパイがあります。

地図

大きな地図で見る

浜松の工場で見学ができるので行ってみました(もちろん無料)!
DSCF8566.jpg

うなぎパイのトレーラー。
DSCF8567.jpg

DSCF8568.jpg

うなぎパイって、静岡県民はわりと珍しくもないのですが

他県のかたはどうみているんだろう。

工場見学がブームなので結構人がいましたよ。
DSCF8570.jpg

DSCF8571.jpg

受付を済ませるとうなぎパイを人数分貰えます!これはうれしい!
DSCF8583.jpg

それでは工場見学!
DSCF8575.jpg

作っているところは残念ながら撮影禁止でした。

でも、工程が見られて楽しい。
DSCF8576.jpg

DSCF8578.jpg

記念写真スポット
DSCF8579.jpg

カフェがあったり売店がありました。
DSCF8582.jpg

見学時間は30分かからないくらいです。

お菓子のベルトンベアっていいですね。

ほかの工場見学も行きたくなりました。

HAL君初めての結婚式

2011-12-31 (Sat) 06:39[ 編集 ]
従兄弟が結婚式を挙げることになり、

HAL君も招待されました。
DSCF8659-bokasi.jpg

HAL君が結婚式に出るのは初めて。

お利口にしていました。
DSCF8662-bokasi.jpg

演出に凝ったすばらしい結婚式でしたよ!
DSCF8668-bokasi.jpg

二人のこれからに幸あれ!!

自分たちの結婚式も思い出しちゃいました。

去年の5月に結婚式あげて、今子供がこうしているなんて、
DSCF8687.jpg

本当にあっというまです!


エアパーク 航空自衛隊浜松基地に行ってきました!

2011-12-29 (Thu) 06:20[ 編集 ]
久しぶりの「静岡県紹介」。

HAL君が生まれて初めてのお泊り旅行。

天気はいいけどすごく寒くて風も強い。

動物園とか遊園地とか行く予定でしたが長い時間外にはいられないので

室内でいい施設はないか探していました。

航空自衛隊浜松基地にある

エアパークというところが良さそうだったので行ってみました!

エアパーク到着!
DSCF8497.jpg

屋外にもいろいろと展示されていました。
DSCF8498.jpg

DSCF8499.jpg

これ、実際につかっていたやつかな?
DSCF8500.jpg

自衛隊のヘリと後ろの遊具がミスマッチです。
DSCF8501.jpg

それにしてもこの日の浜松はすごい風と冷たい空気!

逃げるように施設の中へ。
DSCF8503.jpg

中は想像していた以上に綺麗。
DSCF8504.jpg

模型
DSCF8505.jpg

売店ではグッズがいろいろと売られていました。
DSCF8506.jpg

ブルーインパルス?
DSCF8509.jpg

中はなんと無料!貧乏旅の強い味方?
DSCF8512.jpg

展示されている飛行機を見ることができます。
DSCF8515.jpg

操縦席は・・・なにがなんだかさっぱりわかりません。
DSCF8514.jpg

エンジンでしょうか?パイプの感じがなんだか楽器みたい。
DSCF8516.jpg

う~ん詳しければもっと面白いんだろうな。

昔エリア88っていう漫画読んだけど。

あれはずいぶん昔の漫画だなって感じます。
DSCF8517.jpg

なんとなく見てるだけで十分楽しい。
DSCF8518.jpg

DSCF8519.jpg

これはエアシミュレーターみたいなやつです。
DSCF8520.jpg

実際に飛行機を動かしてるみたいにできます。大人気でした。
DSCF8523.jpg

基地の模型
DSCF8521.jpg

DSCF8522.jpg

映画館もあります。

入場券を事前にもらうシステム。
DSCF8529.jpg

満員でした!
DSCF8530.jpg

展示品も見ごたえ十分です。
DSCF8532.jpg

DSCF8533.jpg

DSCF8534.jpg

対空砲かな。
DSCF8535.jpg

DSCF8536.jpg

DSCF8537.jpg

DSCF8538.jpg

僕が一番見たかったのはここ!
DSCF8539.jpg

たくさんの飛行機!
DSCF8541.jpg

DSCF8543.jpg

DSCF8549.jpg

実際に操縦席に乗ることもできます。
DSCF8553.jpg

DSCF8554.jpg

DSCF8555.jpg

DSCF8557.jpg

DSCF8560.jpg

DSCF8562.jpg

あまり自衛隊とか詳しくなくても楽しめると思いますよ!

災害とか救助で大活躍する自衛隊の方に尊敬します。


珍しく雪が降りました。

2011-12-29 (Thu) 05:37[ 編集 ]
夜、雪が降ったらしく、珍しく少し積もりました。
DSCF8735.jpg

なんだか

寒いんだかなんだかわかりませんが寒かったようです(笑)。

HAL君にとって初めての雪。
DSCF8738.jpg

仕事に行くと寒いのに雪を触りたいのか

「外行きたい!」

という子供たちの声。

わずかに積もった雪をかき集めたり

プールに張った氷をとったりして遊びました。

おかげで手は荒れ放題です。


HAL君にサンタがきた!

2011-12-28 (Wed) 21:53[ 編集 ]
クリスマスの朝・・・

HALくんのベッドの枕元を見ると・・・

プレゼントが!
DSCF8712.jpg

HAL君大喜び!
DSCF8714.jpg

よかったね!
DSCF8718.jpg

DSCF8719.jpg

なにが届いたのかな?

かわいいリュックでした!
DSCF8721.jpg

DSCF8725.jpg

そして、やりたい放題系のおもちゃも。
DSCF8730.jpg

まだ早いような気もしましたが

なにやらバンバン叩いて遊んでいました!


我が家のクリスマス!

2011-12-28 (Wed) 21:51[ 編集 ]
ちょっと遅くなりましたが

我が家のクリスマスをちょっと紹介します。

と言っても、特別なことはしてませんよ。

でも、家族みんなで暖いクリスマスになりました。

クリスマスイブの日は仕事でした。

奥さまは「クリスマスだけどそれっぽいお料理はしないよ」

と言ってましたが帰ってみると・・・

すごい!
DSCF8696.jpg

マッシュポテトの雪だるまサラダです!
DSCF8697.jpg

HAL君にも見せたのですが、

HAL君は葉っぱを掴んでしまいました。
DSCF8700.jpg

大好きなグラタン。
DSCF8703.jpg

そして、奥様の実家のお父さんとお母さんが

ケーキを持ってきてくれました。
DSCF8709.jpg

我が家は暖いクリスマスを迎えることができました。


こどもチャレンジをとることにしました

2011-12-27 (Tue) 04:57[ 編集 ]
こどもチャレンジは生後6っヶ月の子から届くようです。

うちもとることにしました。

何といっても魅力なのは年齢に見合ったおもちゃが届くこと。

これはマットにいろいろな仕掛けがあります。
DSCF8635.jpg

お気に入りはこのチョウチョ。

にぎるとカサカサと子供の好きな例のビニール袋のような音がします。
DSCF8642.jpg

これはしまじろうのおきあがりこぼし。
DSCF8637.jpg

何度倒されても起き上がる。

この子もそういう子になってほしい。

そういう思いをベネッセは込めているんでしょうね(違うと思う)。
DSCF8636.jpg

DSCF8639.jpg

他にもこどもの興味を引くものとかありますよ。
DSCF8634.jpg

いろいろな経験をさせて脳を刺激させたいところです。



今年の仕事もあと一週間!

2011-12-26 (Mon) 06:30[ 編集 ]
今年も残すところあと一週間の仕事となりました。

発表会も終わって、クリスマス会とかの行事も終わって

のんびりいきたいところ

・・・

ですが

僕は来年の誕生会と新年を祝う会という行事の担当で

忙しいです!

師走って本当に忙しい!

早く年末のお休みにならないかな~なんて

思ったりしてます。

今週も頑張りましょう!!

気になるものには手を伸ばす!

2011-12-25 (Sun) 19:37[ 編集 ]
HALくん、寒くなりなかなかお散歩にはいけません。
DSCF8479.jpg

近所の方ともなかなか顔を合わせることが少なくなったので

たまに顔を合わせると

「大きくなったね~」

なんて言われます。

家の中で遊ぶことが多いので

気になったものに手を伸ばすことが本当に多くなりました。
DSCF8481.jpg

最近、おもちゃがどこにあるとかわかってるような・・・

気がします。

HALくん初めてのお泊まり旅行! 浜名湖へ

2011-12-24 (Sat) 23:13[ 編集 ]
年末になり、

今年一年の疲れを癒す(?)旅行へ行きました。

HAL君にとって、初めてのお泊りの旅行です。

とは言っても無理して遠くにもいけないので

近場の浜松へ行くことにしました。

HAL君もこころなしか嬉しそうです。
DSCF8494.jpg

浜松へ着き、昼食です。

浜松だからってうなぎとか食べるような贅沢はしません。
DSCF8495.jpg

今回の旅行はなるべくお金を使わないこと!

だってお金がない!

というわけで浜松航空自衛隊のエアパークへ。
DSCF8497.jpg

ここは無料で航空自衛隊のいろいろな展示を見ることができます。
DSCF8500.jpg

いろいろと紹介したいのですがまた後日・・・。
DSCF8506.jpg

戦闘機とHALくん。
DSCF8515.jpg

ブルーインパルスの模型とHALくん。
DSCF8527.jpg

ここでは大きなスクリーンの映画館があります。
DSCF8529.jpg

HALくんの初めての映画。
DSCF8530.jpg

航空機の展示も見られます。
DSCF8546.jpg

無料でここまでみられるのは素晴らしいです。
DSCF8549.jpg

HALくんが大きくなったらまた来よう!
DSCF8562.jpg

次はうなぎパイ工場へ!
DSCF8565.jpg

最近では工場見学が流行っているそうで・・・

うなぎパイ工場も人が結構いました。
DSCF8566.jpg

DSCF8572.jpg

うなぎパイをタダで貰えちゃうんですよ!

もちろん、HALくんももらいました!
DSCF8583.jpg

そして浜名湖を見て・・・
DSCF8586.jpg

ホテルへ行きました!
DSCF8590.jpg

場所は浜名湖グランドホテル。
DSCF8591.jpg

値段の割には部屋もよくてスタッフの対応もすごくよかったです。
DSCF8592.jpg

夕方
DSCF8593.jpg

寒かった外。

HAL君もほっと一息。
DSCF8595.jpg

DSCF8596.jpg

夕飯は楽しみしていたバイキングです。
DSCF8598.jpg

DSCF8600.jpg

寝ます。
2011-12-17_21.22.32.jpg

翌朝
DSCF8610.jpg

朝日がきれい
DSCF8611.jpg

HALくんは座って僕たちがご飯を食べるのをじっと見ています。
DSCF8613.jpg

浴衣が用意されていたのでせっかくなので着てみました。
DSCF8615.jpg

大きすぎのようです。
DSCF8616.jpg

DSCF8619.jpg

帰りますが、その前に市野のジャスコに寄ってお買い物。
DSCF8626.jpg

DSCF8629.jpg

DSCF8630.jpg

朝バイキングだったのでそんなにお腹すいてないので

軽目に昼食を食べて帰りました。
DSCF8632.jpg

楽しい旅行だった~!

たまにはこういう楽しみもないとね!

クリスマスイブですね!

2011-12-24 (Sat) 22:38[ 編集 ]
今日はクリスマスイブ

でも僕は仕事でした。

いや、

仕事がイヤってわけではありませんが

なんとなく楽しみもありますしね!

奥様と息子にプレゼントも用意しましたし・・・。

いい子の息子にはサンタさんがくるかな?

僕にはサンタさんこないかな?

くるといいな~なんて期待しちゃったりしてます。

みなさんもいいクリスマスになるといいですね!

芽キャベツの収穫

2011-12-16 (Fri) 05:50[ 編集 ]
芽キャベツってどういう風にできるか知ってますか?

今年の10月ごろ植えた芽キャベツの苗が大きくなり、ようやく収穫。

虫除けやら肥料やりやら、けっこう気を使いました。

これが芽キャベツ!
DSCF8464.jpg

真ん中の茎から小さなキャベツがびっしりできています。

これからシチューに入れたり、いろいろなお料理で活躍しそうです!
DSCF8460.jpg

それにしても・・・

ひどいのが白菜です。

結球しなかった上にアブラムシがたくさん。
DSCF8465.jpg

アブラムシは水に浸けたりしてるのですが、なかなかとれません。
DSCF8461.jpg

でも、しっかりとっちゃえば美味しく食べられます!


気になるものに手を伸ばすHAL君

2011-12-15 (Thu) 06:28[ 編集 ]
生後5ヶ月を迎え、どんどん大きくなるHAL君。

お気に入りのおもちゃができたようで、

気になったものにはどんどん手を伸ばします。
DSCF8405.jpg

座りながら遊ぶHAL君。
DSCF8413.jpg

手で感触を楽しんだり、音を楽しんだりしているようです。
DSCF8420.jpg

DSCF8421.jpg

DSCF8423.jpg

機嫌が悪いとき、でんでんだいこを鳴らすとじっと見ています。
DSCF8437.jpg

手が使えるようになってくると、

脳の発達が急激にあがってくるように思います。

これからどんどん成長していくでしょうね!


ふたご座流星群を早くも見ました!

2011-12-14 (Wed) 22:59[ 編集 ]
ふたご座流星群が今夜から明日にかけてピークなんだとか。

さっきベランダに出て星を見てたら

2分くらいのうちに流れ星が2、3個くらいみれました。

結構見られるようです。

まだ見てない方は見てみてはどうでしょうか?

寒いので防寒対策をしてくださいね!


薬のせい? 笑わなくなったHAL君

2011-12-14 (Wed) 22:51[ 編集 ]
HAL君が軽い咳と鼻水が出ていて

風邪っぽかったので病院へ行きました。

風邪薬みたいのが処方されたのですが・・・

HAL君が全く笑わなくなりました。

明らかにいつものHAL君じゃない!

薬がHAL君にとって良くないのがはっきりわかりました。

ある程度風邪の症状が良くなったので薬をやめました。

DSCF8442.jpg

元気いっぱいのいつものHAL君に戻りました!

薬によってはHAL君みたいに小さな子は

かえってよくないものもあるのかも。

今回は高熱が出てたわけでもないので

無理して飲ませなくてもいいかなと思いました。

風邪とか、これからいっそう厳しいですね。

我が家でも気をつけたいと思います!
DSCF8445.jpg


奥様とベークドチーズケーキを作りました!

2011-12-14 (Wed) 05:34[ 編集 ]
ベークドチーズケーキって美味しいですよね!

僕と奥様がまだ付き合いはじめのころ、作ってもらいました。

そのおいしさに感動した僕。

クリスマス、年末ということもあって、

職場の皆様に感謝の気持ちをこめ、あのときの感動をプレゼントしたいと思いました!

材料を買って、奥様と一緒に作ることにしました。
DSCF8451.jpg

クッキーを粉々に砕いてバターと混ぜる。
DSCF8452.jpg

型紙を作る。
DSCF8453.jpg

クリームチーズやらなにやら混ぜたものを型紙に流し込む。
DSCF8454.jpg

そしてオーブンで焼く。

僕がこれまで生きてきた中で経験したことない作業の数々をこなして

ようやく焼けました!
DSCF8466.jpg

冷蔵庫で冷やした後・・・
DSCF8467.jpg

切ります。
DSCF8468.jpg

周りの部分をカットして
DSCF8470.jpg

切り分けます。
DSCF8471.jpg

おいしそう。つまみ食いしたいという衝動にかられましたが我慢しました。
DSCF8473.jpg

ラッピング。
DSCF8475.jpg

みんな喜んでくれるかな!?

周りのカットした部分は食べられます!

こういうのわけあり商品って言って安く売られてることありますよね?

でも、味に問題なし!

美味しかった!
DSCF8478.jpg




そして職場の感想ですが・・・

「甘すぎなくておいしかった!」
「これどこで買ったの!?」

という感じの高評価でした!

よかった~!





旅行の計画

2011-12-14 (Wed) 05:17[ 編集 ]
年末に旅行の計画を立ててます。
DSCF8448.jpg

HAL君が生まれてからはじめての旅行。

旅行って言っても

そんなに遠くへ行くわけじゃありません。

奥様とHAL君との思い出作りです。

寒いだろうし、本当にただ泊まりに行くだけになりそうです。

HAL君の準備とか荷物とかいろいろ大変そうです。

HAL君 5ヶ月目!

2011-12-14 (Wed) 05:10[ 編集 ]
HAL君が生後五ヶ月目を迎えました!

この時期、風邪とか心配ですね。

今年は特に肺炎とか怖い。

ママのおなかの上にいます。
DSCF8401.jpg

これは僕の顔を触ってるところです。
DSCF8403.jpg

このごろ、よく人の顔とかおもちゃに手を伸ばしたりするようになりました。

カリフラワーの収穫

2011-12-06 (Tue) 06:05[ 編集 ]
カリフラワーができました!
DSCF8364.jpg

すごく大きい!

HAL君の顔と同じくらいの大きさでした。

やっぱりこの食べ方が一番ですね!
DSCF8379.jpg

カリフラワーってこんなに美味しかった?

って言うくらいおいしかったです!


発表会に向けて作ったもの 「できるかな?」

2011-12-06 (Tue) 05:59[ 編集 ]
エリックカールの

「できるかな?」という本があります。
できるかな?―あたまからつまさきまでできるかな?―あたまからつまさきまで
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


この本をテーマにした表現遊びがあり、

それを今年の発表会で行なうことにしました。

12種類の動物たちが出てきて

その動物の特徴にあわせた動きをするというものです。

お面を使用することになったので

早速度、動物たちのお面を作りました。

紹介します。

サル
DSCF8162.jpg

ワニ
DSCF8163.jpg

ネコ
DSCF8316.jpg

キリン
DSCF8317.jpg

ゾウ
DSCF8318.jpg

バッファロー
DSCF8319.jpg

ロバ
DSCF8320.jpg

ラクダ
DSCF8321.jpg

アザラシ
DSCF8322.jpg

ペンギン
DSCF8165.jpg

人間のお面も作りました。写真はありませんが。

ステージ上の背景に飾るものもつくりました。
DSCF8389.jpg

DSCF8390.jpg

お面はオリジナルですが、いろいろと参考にしたものもあります。

見た目よりも時間がかかりました。

でも、子ども達も気に入ってくれてよかったです!


よく動くHAL君!

2011-12-05 (Mon) 05:40[ 編集 ]
HAL君、寒くなってきても元気です!
DSCF8326.jpg

うつ伏せになった状態で足をよく動かしてくれます。
DSCF8323.jpg

気になったものには手を伸ばします。
DSCF8334.jpg

飾りに写った自分の顔を見ているのかな?
DSCF8336.jpg

もうすぐクリスマスだね!

HAL君は何をサンタさんにお願いするのかな!?

発表会終わった。

2011-12-03 (Sat) 13:32[ 編集 ]
久しぶりに携帯からの投稿。

発表会が今日

僕の保育園で行われました。

準備からいろいろと大変でした。

今日無事に終りました。

泣いちゃった子もいたけど、

こどもたち、

一生懸命がんばりました!

僕もちょっと疲れました。

終わって一息ついて

気が抜けたかな。

今日から12月 来年まで突っ走る!

2011-12-01 (Thu) 06:13[ 編集 ]
今日から12月ですね!

僕の保育園ではもうすぐ発表会があります。

12月はたくさんの行事があります。

年末まで大忙しになりそうです。

さらに、僕は

来年1月の行事担当なので準備をすすめていかなくては・・・。

気が抜けませんが全力でがんばりたいです!

みなさんも忙しくなると思いますが

がんばりましょうね!

