2012年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

1月も終わり・・・

2012-01-31 (Tue) 17:51[ 編集 ]
1月ももう終わりを迎えようとしています。

いろいろと忙しくて

このブログの更新自体もあまりできませんでした。

家に帰ると子供と一緒にいたりすると

自分の時間がほとんどありません。

休み中にやっておかなくてはならない仕事があると

子供が眠っている時のすきをついてやったりしました。

HALくんの記事を書きたいのになかなかうまくいきません。

奥様もがんばってくれてます。

忙しいけど、それがうれしかったりします。



「親を困らせる質問ベスト10発表」について

2012-01-22 (Sun) 20:26[ 編集 ]
ニュースを見ていたら

「親を困らせる質問ベスト10」というものがありました。

日本ではなく、イギリスでの調査らしいです。

ベスト10は以下のとおり。


1. なぜ昼間でも月が見える時があるのか。

2. なぜ空は青いのか。

3. 宇宙人を見つけられるか。

4. 地球の重さはどのくらいか。

5. 飛行機が空を飛ぶ仕組みは。

6. なぜ水はぬれているのか。

7. 割り算の筆算のやり方は。

8. 鳥やハチは冬にどこへ行くのか。

9. 虹の原理は。

10. なぜ地球には時差があるのか。


というもの。

なんかちょっと肩透かしした感じもします。

「赤ちゃんってどこからくるの?」

とかそういうものも絶対あると思ってた。

科学的には

この質問の返答についてはいろいろと意見があるようです。

もちろん、幼児にはそのままこたえてもだめだと思いますし

大きな子だからといってそのままこたえてもダメだと思います。

わからないことは調べてみようっていう気持ちも育てなきゃね。

幼児にあまり現実的なことを言ってもわからないかもしれません。

アルプスの少女ハイジのおじいさんがあんなに頑ななのに

ハイジの

「山が夕方になると真っ赤になるのはなぜ?」

といった質問に実にハイジに夢を与えるような言葉を投げかけています。

「明日もお前に会いたくて一日の終わりに一番きれいな姿を見せるから」

・・・といった感じだったかな?

保育園の3歳児の子が

「雲には乗れないよ。だって水で出来てるからってパパが言ってたもん」

・・・まあ、そうなんだけどさ。。


あんまり夢がないのもつまらない・・・と思うのは自分が大人だからでしょうか?

子どもって意外と現実を知りたいのかも。なんて思うこともあります。

ある意味、子どもって現実に貪欲なのかもしれませんね。

「夢のある答え」ってのも難しい気がする。




HAL君のハーフバースデー

2012-01-20 (Fri) 05:01[ 編集 ]
HAL君が生まれて6ヶ月になりました!

ハーフバースデーです。

ケーキでお祝い(HAL君は食べられませんが・・・)
DSCF8977.jpg

順調に大きくなってるのでとてもうれしいです。
DSCF8979.jpg

HAL君はみんなに可愛がってもらって幸せでしょう・・・ね。


あまった餃子の皮で・・・

2012-01-20 (Fri) 04:46[ 編集 ]
餃子をいっぱい作りました。

皮がけっこうあまりました。
DSCF8959.jpg

そのまま処分するのももったいないので

チーズとかチョコレートをはさんで焼いてみました。
DSCF8960.jpg

焼くというか、ほとんど油で揚げたような状態。

おやつとかおつまみにいいかも?カロリー高めだと思いますが。
DSCF8961.jpg


服をもらっちゃいました!

2012-01-20 (Fri) 04:16[ 編集 ]
赤ちゃんってすぐに大きくなっちゃうから

服にかけるお金もばかにないません。
DSCF8951.jpg

お気に入りの服も着られなくなるとなんだかさみしいです。
DSCF8956.jpg

服をいただく機会が多いのでとても助かります!
DSCF8958.jpg

先日はミキハウスの服まで頂いちゃいました。

ミキハウスは・・・まあ自分ではまず買わない服なので(値段的な意味で)

すごくうれしかったです。

この子が着た服もほかの子が着るようになったりするのかな?


おすわりが少しずつできるようになりました。

2012-01-18 (Wed) 06:06[ 編集 ]
HAL君が生まれてもうすぐ6ヶ月。

手で触れたり、お気に入りのおもちゃができたりします。
DSCF8931.jpg

職場の先生方に頂いたメリーもベビージムに変身。
DSCF8929.jpg

お座りができるようになって遊んでいます(後ろでサポートしてますが)。
DSCF8934.jpg

後ろにも倒れてしまうこともありますが前にも倒れます。
DSCF8936.jpg

手をよく使うようになると脳が一気に活性化しますね。
DSCF8937.jpg

HAL君は一生懸命いろんな情報を頭に入れています。
DSCF8938.jpg

僕に似ず、賢い子になってほしいです。
DSCF8939.jpg


もうすぐ離乳食かな!?

2012-01-18 (Wed) 05:43[ 編集 ]
僕たちが食事をするとき、

なるべくHAL君にも食卓にいるようにしています。
DSCF8924.jpg

食事をしているところを見せることによって

子供にもおっぱいとかミルク以外にも食べようとする意欲がわくのだとか。

案の定、食事をしている私たちを興味深そうにじっと見ています。
DSCF8923.jpg

ごはんに興味がありそうだね。

離乳食ももうすぐ!

変顔をするHAL君

2012-01-18 (Wed) 05:22[ 編集 ]
いつも可愛いHAL君なんですが・・・
DSCF8925.jpg

このごろ、こんな顔をするようになりました・・・
DSCF8920.jpg

なにこの顔!?

唇を突き出して鼻にまで届いています。

ちょっと機嫌が悪いときときとか、こういう顔をしています。



パソコンの調子が・・・

2012-01-15 (Sun) 21:58[ 編集 ]
最近すごく忙しい・・・

というわけではありませんが

ブログの更新がなかなかできません。

パソコンの調子がイマイチです。

ウイルスバスターを購入しましたが

インストールするのにいろいろと更新しなきゃいけないものがあって

そのたびにパソコンを再起動したりいろいろとやっていて大変でした。

僕のパソコンはウイルス対策をしてなかったのでこわいです。

なんとか、パソコンが正常にもどりつつあります。

ただ、なんとなくパソコンが重いのがちょっと嫌です。



HAL君のお正月

2012-01-07 (Sat) 04:59[ 編集 ]
お正月。

HAL君は初めての年越し。

我が家ではお雑煮を食べました。
DSCF8851.jpg

前日、なかなか眠らなかったHAL君。

眠れないまま年を越してました。夜中にやっと眠りました。
DSCF8852.jpg

実家に行きました。

お正月はとても暖かい日だったので歩いて行きました。
DSCF8853.jpg

HAL君にとって初めてのこたつ。
DSCF8855.jpg

お昼をごちそうになってお年玉ももらっちゃいました!
DSCF8858.jpg

帰り道お年玉を大事そうに持っているHAL君。
DSCF8859.jpg

DSCF8864.jpg

奥様の実家にも行きました。

HAL君はどこへ行っても可愛がられます。
DSCF8885.jpg

親戚の集まりにも行きました。

ひいおじいちゃんに抱っこされるHAL君。
DSCF8881-up.jpg

お年玉はしっかり握りしめています。

意外としっかりものかも。

のんびりとした楽しいお正月でした。


新年を祝う会でお正月遊びを紹介

2012-01-07 (Sat) 04:38[ 編集 ]
僕の保育園では1月に

「新年を祝う会」というのがあります。

そこでいろいろとお正月遊びをするわけです。

こま回しとか福笑いとか羽根突きです。

福笑いは僕が作りました。

女の子に人気のプリキュア
DSCF8645.jpg

当日はこれにちゃんと色を塗りました。
DSCF8646.jpg

目隠し用のアイマスク
DSCF8647.jpg

他にもディアブロも披露しました。

披露って言ってもそんなにいろんなことできませんが・・・。



2012年 初日の出の時の写真

2012-01-07 (Sat) 04:27[ 編集 ]
初日の出に行くと毎年いい年になるというジンクスみたいのがあります。

なので今年も見に行きました。
DSCF8780.jpg

海岸へつくともうたくさんの人がいました。
DSCF8787.jpg

ただ、雲がたくさんあって日の出が見えないという不安が・・・
moblog_6e9eefd9.jpg

去年に比べると風が少なくて寒くない方・・・だったかな。
DSCF8785.jpg

富士山がきれい。
DSCF8801.jpg

海にはヨットが見えました。
DSCF8803.jpg

海にはもやが出ていました。
DSCF8805.jpg

DSCF8810.jpg

そしていよいよ日の出が・・・!
DSCF8815.jpg

やっぱりはっきりは見えない~!
DSCF8822.jpg

DSCF8827.jpg

でもきれい。
DSCF8828.jpg

DSCF8837.jpg

DSCF8845.jpg

DSCF8846.jpg

2012年の幕開けです!
DSCF8850.jpg

今日から保育の仕事スタート!

2012-01-04 (Wed) 05:48[ 編集 ]
今日から仕事。

っていう方が多いと思います。

休みが長かった分、仕事までの足が重いような

気がしますが・・・

それでも子供たちに会えるのが楽しみです!

今年も仕事頑張るぞ~!


歯が生え始めたHAL君

2012-01-02 (Mon) 06:18[ 編集 ]
おもちゃを噛み噛みするのが多くなってきたHAL君。
DSCF8762.jpg

大晦日の日。

奥様がすごいものを発見しました!
DSCF8770.jpg

なんとHAL君・・・

歯が生えてきました!!
DSCF8769.jpg

下の歯が頭を出しています!
DSCF8763.jpg

もう歯が生えてくる時期なんだ・・・。

5ヶ月で生えるなんて平均よりも少し早いけど。。。



もうすぐ離乳食が始まります!


初日の出

2012-01-01 (Sun) 07:14[ 編集 ]

相良海岸へ初日の出を

見ました!

雲が多かったけど

きれいでしたよ!

2012年あけましておめでとうございます!

2012-01-01 (Sun) 05:30[ 編集 ]
2012年

あけましておめでとうございます!

DSCF8758.jpg

今年初めてのブログです。

今年は辰年ですね。
DSCF8759.jpg

良い一年になるよう、がんばりましょう!

これから初日の出見に行ってきます!

