2012年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

HAL君行動範囲拡大!

2012-02-28 (Tue) 05:55[ 編集 ]
HAL君のはいはいがさらに早くなりました。
DSCF9295.jpg

呼ぶと来てくれるようになってすごくうれしい。
DSCF9296.jpg

好きなものの配置がなんとなくわかるのか・・・?
DSCF9297.jpg

おもちゃを探しています。
DSCF9298.jpg

みつけた!
DSCF9299.jpg

次はなにしようかな~。
DSCF9300.jpg

カードを見つけた!
DSCF9301.jpg

HAL君は止まりません!
DSCF9302.jpg

またなにか見つけた!
DSCF9303.jpg

テレビのリモコン!
DSCF9304.jpg

口に入れようとするので気をつけないと...
DSCF9305.jpg

DSCF9306.jpg



HALくんの変な写真

2012-02-27 (Mon) 06:03[ 編集 ]
なんか変な写真です。
2012-02-15 20.28.36.jpg

裸でマヨネーズのおもちゃ持って顔は真剣なのにぶれてる。

妙にツボに入ってしまった写真です。

HAL君ねむいねむい

2012-02-26 (Sun) 21:17[ 編集 ]
あかちゃんは眠い時ってグズグズしますよね。
DSCF9283.jpg

寝ちゃえばいいのにって大人は思いますけど

赤ちゃんには理由がわからず機嫌が悪くなってグズグズしちゃうことが多いそうです。
DSCF9284.jpg

結局眠れずに遊んじゃうことも。
DSCF9288.jpg

こうしてるうちに眠っちゃうこともあるんですけどね。
DSCF9289.jpg

ミルクが欲しくて泣くこともあるから気をつけて見てないとね。
DSCF9290.jpg


まだ立つには早い?

2012-02-26 (Sun) 21:12[ 編集 ]
子どもって成長に差がありますよね。

でも、成長が遅いのも気になりますが

ちょっと早いのも気になります。

まだ7ヶ月のHAL君がこうしてるのもなんだか早い感じがします。
DSCF9277.jpg

四つん這いでのはいはいをたくさん経験したほうが

その後の成長で歩くときなどバランスがいいそうです。
DSCF9279.jpg

これはこれで可愛いけど。
DSCF9281.jpg

四つん這いができるようになりました。
DSCF9276.jpg

でも、まだはいはいはずりばいです。

四つん這いでのはいはいができるのを楽しみにしています。

HAL君、ゆっくり大きくなってね。

HAL君初めての雪遊び♪

2012-02-17 (Fri) 21:39[ 編集 ]
2月も後半にさしかかりました。

もうすぐ暖かい春がきそうですね。

冬の思い出に雪遊びに出かけました。

富士五湖周辺のスキー場へ!
DSCF9223.jpg

スキー場に到着。

なつかしいなあこういう感覚。

スキーなんてもう何年もやってないな・・・。
20120215125352(1).jpg

このスキー場は恋人の聖地に認定されているようです。
20120215125511(1).jpg

ママとブランコに乗ってます。
DSCF9225.jpg

HAL君にとっては初めての寒さかな。
DSCF9226.jpg

雪の上に寝転がしてみました。
DSCF9229.jpg

しばらくそのままにしていましたが

だんだん動くように・・・
20120215130738(1).jpg

寝返りをうったり、家のリビングにいるように動いてます。
20120215130738(2).jpg

20120215130738(4).jpg

あ!転んだ!見事な転びっぷり。
20120215131034(1).jpg

ずりばいしています。
20120215131034(2).jpg

なんだかペンギンかアザラシの赤ちゃんみたい。
20120215131034(3).jpg

20120215131034(4).jpg

雪の上でお座り。お座りがとても上手になりました!
20120215132023(1).jpg

スキーに来てる人に「かわい~」とか言われてました。
DSCF9233.jpg

雪だるまとHAL君
DSCF9237.jpg

スキー場に着いてからはずっとこんな顔でした。
DSCF9239.jpg

寒いのか?見慣れない光景でちょっと不安だったのか・・・?

HAL君にはこの雪景色がどんな風に見えているんだろう。
DSCF9240.jpg

雪玉をママに見せてもらって初めてニコッて笑いました!
DSC00632.jpg

来年にはソリ遊びとかも楽しめるようになるかな!?

また来ようね!


HAL君つかまり立ち

2012-02-17 (Fri) 05:46[ 編集 ]
HAL君が良く動きます。
DSCF9188.jpg

足をピョンピョン伸ばすのが好きなHAL君ですが・・・

!?
DSCF9190.jpg

何かにつかまって立っています。
DSCF9219.jpg

と言っても、自分からやったわけではなく、

大人にここまでやってもらってできたことなんですが。

でも、自分でバランスをとろうとしているのがよくわかります。
DSCF9221.jpg

あら、ころんじゃった。
DSCF9220.jpg

自分からやったわけじゃないから

つかまり立ちができたというわけではないと思います。

でも、なんか大きくなったな~って感じがします。


バレンタインが終わりましたね第1375回「どんなチョコあげた?もらった?」

2012-02-16 (Thu) 18:23[ 編集 ]
この前はバレンタインでしたね。

もらっちゃいました。
DSCF9212.jpg

奥様から!
DSCF9213.jpg

職場でももらいましたよ。

でも奥様からのが一番嬉しい。

HAL君に見せびらかし。
DSCF9216.jpg

HAL君も大きくなったらママにもらおうね!
DSCF9215.jpg

バレンタインでチョコをもらえる男の子になってほしい。

男としてそう願います。




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなチョコあげた?もらった?」です。昨日はいろんなところで「こんなチョコにした~」という写真を見かけましたが女子の皆さんの手作りチョコ、すごい!買ったものもオシャレ!箱だけでもいいから私がほしいこの時期百貨店へいくと見てるだけで楽しいチョコレートやケーキが並んでいるものですが、皆さん意中の方やお友達、自分用に用意した...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなチョコあげた?もらった?」


逆効果?おバカタレントがおすすめする商品

2012-02-12 (Sun) 06:40[ 編集 ]
子供の用品を買いにベビー用品専門店に行きました。

いろいろな商品を見ていると

「あの○○○さんもオススメ!」

などと書いてあって写真付きで紹介してあったりします。



どうみてもこの○○○さんというタレントだと逆効果じゃないか?

と思うものもあります。

そのタレントが以前、一般常識も知らないような

「おバカ」

を売りにしていたりするとなおさら。

まあ、おバカを売りにしてる人ってよほどのことがない限り

ウケ狙いでわざとやってたりするのはわかってるのですが

だとすればなおさら!

それに僕が見た○○○さんというタレントは

ブログで嘘ついたりするらしいので商品自体も怪しいものに見えてしまったりします。

メーカーさんも宣伝にタレントをつかうときはよく考えてくださいね。



お好み焼き食べ放題に行ってきました。

2012-02-12 (Sun) 06:24[ 編集 ]
お好み焼きのお店に行ってきました。

食べ放題のコースにしました。

安いので普通にいくつか頼んだだけでもその値段になるので絶対お得。
DSCF9148.jpg

おいしそう~。他にもサラダとかサイドメニューを頼みました。

後ろで泣いてる子がいますが、お腹が空いたらしく、このあとミルクを飲みました。
DSCF9149.jpg

ベビースターもんじゃというのもあったので頼んでみました。
DSCF9150.jpg

もんじゃなんて久しぶり。
DSCF9152.jpg

できたあとベビースターラーメンをふりかけるのですが

これが失敗でした。

ベビースターラーメンをかけないほうがおいしかった・・・。

好みはそれぞれなのでこれがすごく好きな方、すみませんでした。



目標発見!まっしぐら!! はいはいの理由?

2012-02-12 (Sun) 06:15[ 編集 ]
赤ちゃんの寝返りとかはいはいってなんではじまるんだろう。

やっぱり「移動」だと思います。

ではなぜ移動するのか?

そこに「目標」があるから!

HAL君は好奇心旺盛でみつけたものがあるとどうにかして

そこに行こうとします。

それも行って欲しくないところに限って・・・!

たとえばコンセント。

HAL君がよく行くのでカバーをつけてみました。
DSCF9176.jpg

さあ!HAL君が目標をみつけました!
DSCF9174.jpg

行こうと思えば早い早い!
DSCF9175.jpg

最近はコードがお気に入り。
DSCF9182.jpg

こういったもの、危ないので考えないといけませんね。
DSCF9183.jpg

スリッパもお気に入りです。
DSCF9178.jpg

もともと、はいはいを始めたのはママが履いていたスリッパを

すこしずつ追いかけようとしていたもの。
DSCF9179.jpg

あ~あ!噛んじゃった。
DSCF9180.jpg

綺麗じゃないんで気をつけなきゃいけませんね。

DSCF9185.jpg

「対象年齢」がもったいない?

2012-02-10 (Fri) 06:23[ 編集 ]
おもちゃとか赤ちゃん用品って「対象年齢」が書いてありますよね。
DSCF9125.jpg

対象年齢が書いてあるとそれよりちょっと前に使用しないと

「もったいない」と感じるのは僕だけでしょうか?
DSCF9126.jpg

たとえば対象年齢が「1歳から3歳」となっていた場合、

2歳から使用すると3歳まであと一年しかありません。

なので1歳の時から使用していれば2年使えたのに2歳から使うと1年しか使えない。

こんな考え方、僕が貧乏症だからでしょうか?
DSCF9127.jpg

このサンタさんからもらったおもちゃも対象年齢1.5歳とありました。

生後6ヶ月のHAL君もこうして遊んでいます。

HAL君にはまだ難しい部分もありますが・・・。
DSCF9129.jpg

まあ、対象年齢は目安みたいなものなので

使い方は子供次第ってことですよね。

安全に使えるかどうかは使うものがよほど悪くなければ保護者の責任。

なので僕の考え方は違うと思われる方もいるかもしれませんが

なんとなく「もったいないな~」って感じがするっていうだけの話です。


感謝!拍手数が4000を超えました!

2012-02-10 (Fri) 05:59[ 編集 ]
拍手数が4000を超えていました!

自分の拍手数をランキングにしたいのですが、

その方法があるのかどうかもわかりません。

一つ一つ見ていかなきゃいけないのかな。

ブログも結構な量なのでそれはちょっと時間がないとできません。

一位が折り紙のサンタクロースってのは確実なんですけどね(笑)。

拍手をいただけるとすごく嬉しいです。

コメントを残してくれる方にも本当に感謝しています。

これからもこのブログをよろしくお願いします!

最近HAL君の内容ばかりですが・・・。


最近のHAL君

2012-02-08 (Wed) 05:45[ 編集 ]
はいはいが上手になって行動範囲がかなり広がりました。
DSCF9096.jpg

僕が仕事から帰ると興奮したように近づいてくるのがかわいい。
DSCF9108.jpg

眠いとグズグズ言い出しますが毛布をかけると眠っちゃいます。
DSCF9103.jpg

お座りして自分の足の靴下を見ています。
DSCF9109.jpg

カメラに手を伸ばすHAL君。
DSCF9110.jpg

バンボに座ってご機嫌。
DSCF9111.jpg

足を動かすのがすごく好きです。
DSCF9115.jpg

歩くのも早いかも・・・。


ご飯大好き!HAL君

2012-02-08 (Wed) 05:38[ 編集 ]
離乳食は順調にいっています。

ご飯が楽しみでしょうがない様子。
DSCF9087.jpg

食べたあととても嬉しそうな顔をします。
DSCF9088.jpg

この顔!
DSCF9089.jpg

DSCF9090.jpg

DSCF9091.jpg

もうすぐ二回食がはじまります。
DSCF9092.jpg


泣いてるHAL君。カメラを向けると・・・

2012-02-07 (Tue) 07:39[ 編集 ]
HAL君は親の僕に似ずカメラが好きなようです。

生まれた時からカメラ目線でした。
DSCF9116.jpg

あんまり泣いてる写真がなかったと思う方もいるかもしれませんが

HAL君はあまり泣くことがありません。

それに泣いていても・・・
DSCF9120.jpg

カメラを向けるとご覧のとおり。
DSCF9123.jpg

カメラに気がつくと泣き止んじゃいます。

泣いているところを撮られたくないと思うのか?

わかりませんがそのおかげで泣いている写真はけっこう貴重です。

離乳食の種類が増えてきました。

2012-02-07 (Tue) 07:27[ 編集 ]
離乳食は昼間にやるので僕は休みの日しか見ることができません。

離乳食の種類がいろいろと増えていました。
DSCF9055.jpg

相変わらずエプロンが好きみたいです。
DSCF9056.jpg

口に運ぶとすごい勢いで食べる!
DSCF9058.jpg

DSCF9061.jpg

食べ方も上手になってきましたよ。
DSCF9062.jpg

のけぞり暴れる。もっと欲しかったのかな?
DSCF9063.jpg


はいはい上手!

2012-02-05 (Sun) 05:47[ 編集 ]
HAL君がはいはいが上手になりました!
DSCF9069.jpg

動きがさらに活発になりました。
DSCF9077.jpg

DSCF9078.jpg

家族がご飯を食べるところもよく見ています。
DSCF9080.jpg

はいはいをして出てきてこっちを見てます。
DSCF9081.jpg

カーペットの下のシートがお気に入りのようです。
DSCF9082.jpg

天気のいい日。ウッドデッキにて。
DSCF9084.jpg

うちは風が強いのですが、ここは風がこなくて暖かです。


白菜の収穫

2012-02-05 (Sun) 05:36[ 編集 ]
冬の間、育ててきた白菜。

葉っぱを縛っておけば保存がきくそうです。
DSCF9093.jpg

しゃぶしゃぶをする予定があっていよいよ収穫!

アブラムシが少し付いてました。

どうしてお店で売ってる白菜にはアブラムシがつかないんだろう。

農薬とかすごく使うのかな?

洗って準備万端!
DSCF9098.jpg

しゃぶしゃぶスタート!
DSCF9100.jpg

お湯をくぐらせた白菜は色が鮮やか!
DSCF9101.jpg

ちょっと固かったけど美味しかったです。

初めての離乳食!

2012-02-05 (Sun) 05:27[ 編集 ]
ちょっと遅い記事になるのですが・・・

生後6ヶ月を迎える前日、

HAL君が離乳食をはじめました!

アレルギーの心配があるので平日の昼間行われました。

撮影は奥様。

エプロンをつけてご機嫌。
20120110123747(2).jpg

これから何をするのかな?不思議そう。
20120110123747(3).jpg

20120110123747(4).jpg

いよいよです!
20120110123747(5).jpg

これが記念すべき最初の一口!
20120110123747(1).jpg

初めての離乳食は、赤ちゃんが口に異物が入ったと思って

出してしまう子がほとんどだそうです。

でも、HAL君は最初の一口は食べちゃいました!
20120110123747(6).jpg

えらいね~!

って褒めてもらいましたよ。

これから少しずつ量や種類が増えていきます。

HAL君はアレルギーとかないといいな~。

もちろん偏食もだけど・・・。


バカのせいで嫌な気分に・・・ 貴金属の押し買い業者登場

2012-02-04 (Sat) 09:02[ 編集 ]
世の中にはいろいろな詐欺が横行しています。


テレビでよく見る貴金属を買い取るという

詐欺業者がとうとううちにきたようです。

僕の仕事中にきて、対応したのはうちの奥様。

しつこかった上に2回もきたようです。

こんなやつうちにくるな!


上手にはいはい 窓の外も気になるね!

2012-02-04 (Sat) 07:04[ 編集 ]
はいはいが上手になってきたHAL君。

行動範囲がかなり広がりました。

先日、珍しく雪がたくさん降り、

HAL君は外が気になるようです。
2012-02-02 10.12.29.jpg

「雪が積もらないかな~」

って見てるのかな?
2012-02-02 10.12.39.jpg

いろいろと興味がでるのはいいことですね。
2012-02-02 10.17.08.jpg

暖かくなったら外に出て遊ぼうね!
2012-02-02 10.17.21.jpg


はいはいができるようになりました!

2012-02-04 (Sat) 06:57[ 編集 ]
生後六ヶ月と半分くらい。

HAL君がついにはいはいができるようになりました!
2012-02-03 19.19.01.jpg

これまでも足を使って前に進もうとする姿は見られましたが

手がうまく使えずお尻だけ浮き上がった状態になっていることがありました。

でも、手を上手に使って前に進んでくるようになったのです。
2012-01-31 10.26.11.jpg

がんばれ!って応援しちゃいます。
2012-01-31 10.25.34.jpg

はいはいができるようになってドヤ顔のHAL君です。
2012-01-31 10.27.43.jpg

なんだかお相撲さんの顔みたい・・・。



間違いなくラーメン好きになるHAL君

2012-02-04 (Sat) 06:48[ 編集 ]
寒い日はラーメンが食べたくなりますね。
DSCF9075.jpg

僕も奥様もラーメンが大好き。

ラーメン好きの遺伝子を受け継いだHAL君も

間違いなくラーメン好きになるはず。
2012-01-28 11.43.13.jpg

早く一緒に食べたいね!

イタズラ大好き!

2012-02-04 (Sat) 06:46[ 編集 ]
HAL君は興味を持ったものにいろいろと手を出すのですが

だんだんいたずらっぽくなってきました。
2012-01-25 13.59.35.jpg

この顔!
2012-01-25 13.59.10.jpg

いたずらっ子になりそうと奥様が言ってました。
2012-01-25 14.00.10.jpg

子どもはやってほしくないことをするとよく言いますが・・・。
2012-01-24 18.12.43 (1).jpg

机の下を覗き込んで頭をぶつけたり、変なところにはまってtりします。

雑誌にも興味があるようでカタログを追いかけてきます。
2012-01-24 18.15.47.jpg

それとも小西さんに興味があるのかな・・・?

HAL君は美女好きかな?

ミッキーもHAL君にかかるとご覧のとおり・・・。
2012-01-25 10.00.43.jpg

ごめんねミッキー。

HAL君、ミッキーが大好きなんだよ。

サンタさんにもらったおもちゃで遊んでいます。
2012-01-27 18.58.12.jpg

こういったおもちゃがあるのに

触ってほしくないところに限って行ってしまうようです。

かなり動くようになったし、家具の配置を変えていかないと。


初めての節分

2012-02-04 (Sat) 06:33[ 編集 ]
昨日は節分でしたね。

会議ですっかり遅くなりました。

家に帰るとうれしいサプライズが!

恵方巻きです!
DSCF9130.jpg

僕の奥様は「いらない」と言ってましたが買ってきてくれたようです。

本当にうれしい。
DSCF9131.jpg

今年は北北西の方角を向いて食べるのがいいのだとか。

ちゃんと調べましたよ。
DSCF9133.jpg

HAL君はリビングで眠ってましたがお風呂に入って授乳をしたあと

初めての豆まきをしました。

鬼役はHAL君。
DSCF9135.jpg

お面がお気に入りのようでした。
DSCF9136.jpg

邪鬼を追い払う!

おにはそと!ふくはうち!

このお面、後でHAL君が噛み付いてよだれだらけになってしまいました。
DSCF9137.jpg

HAL君は鬼よりも強いようです。



