2012年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

卒園ソングおすすめ 「たいせつなともだち」

2012-03-31 (Sat) 06:01[ 編集 ]
卒園ソングっていろいろとあると思うのですが

一昨年度、ベネッセから保育園に無料で送られてきた

「たいせつなともだち」

というものがすごくよかったです。

↓よかったら聞いてみてください。↓



最初は全然期待してなかったし

どうせベネッセの宣伝だろうと思って何気なく聞いてみたら

すごくいい曲でした。

はっきり言って卒園式の時に

こんな曲流されたら

「この曲ずるい!泣かせやがって!」

と思ってしまいます。

映像は赤いうさぎ?が出てくるあたりからちょっと意味不明ですが・・・。


卒園式

2012-03-31 (Sat) 05:38[ 編集 ]
桜が咲くか咲かないかのこの時期。

少し前に僕の保育園でも卒園式が行われました。

僕が4歳児を担当した時の子供たち。

とても成長しました。

小学校へ行ってもがんばってね!

送り出すとき、涙が止まらなくなってしまいました。

なんで泣くんだろう。

明るく送り出したいのに。

まだとても小さかった頃の子どもたちを思い出し、

少しずつ大きくなったことを思い出し、

そして成長を嬉しく思い、

子どもたちがいなくなるさみしさを思い、

いろんな思いが重なって

いろんな思い出を思い出し、

涙が出てきたんだと思います。

一人ひとりの子どもたちが僕の前に来て、

僕は一人ひとりギュッと抱きしめて

「がんばるんだよ」

と声をかけました。

これまでこんなに泣いたことないっていうくらい泣きました。

僕ってこんなキャラだっけ・・・?

この子どもたちは、

僕たち夫婦が結婚式をやったとき、サプライズで来てくれた子どもたち。

一生忘れることができないくらい最高の思い出を作ってくれた子どもたちです。

なので、感動もひとしおだったのかもしれません。


そして・・・

実はもう一つ理由があったのですが

それはまた後日お伝えします。




第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

2012-03-31 (Sat) 05:18[ 編集 ]
僕は保育士です。

保育士の資格を持っています。

男性保育士。10年以上前はまだ結構珍しかったです。

最近では一園にひとりくらいいても全然珍しくないですよね。

僕は自分の保育士としての仕事に誇りを持ってます。


FC2 トラックバックテーマ:「自慢できる資格や特技を教えてください」


猫みたいなHAL君

2012-03-25 (Sun) 08:42[ 編集 ]
HAL君にボールを買ってあげました(百均で)。
DSCF9736.jpg

DSCF9737.jpg

転がったボールを追いかけてます。
DSCF9739.jpg

転がっては追いかけ・・・
DSCF9740.jpg

転がっては追いかけてます。
DSCF9741.jpg

まるで猫ちゃん。
DSCF9725.jpg

どこまでも
DSCF9726.jpg

どこまでも追いかけていくHAL君でした!
DSCF9727.jpg


よく遊び、よく眠る!

2012-03-25 (Sun) 05:47[ 編集 ]
赤ちゃんが元気良く遊んでる時って泣いたり

眠ったりする時が想像もつかないくらい活発な時がありますね。

でも、HAL君。よく眠ります。
DSCF9706.jpg

たくさん遊んで疲れて眠る。これ大事ですね。
DSCF9745.jpg

こうやって寝顔を見てると、この子を絶対に幸せにしなきゃって思います。
DSCF9747.jpg

パパも頑張るからね!
DSCF9748.jpg

階段を上るHAL君

2012-03-25 (Sun) 05:27[ 編集 ]
どうしても階段が気になってしまうHAL君。
DSCF9709.jpg

あの段差・・・危ないな・・・。
DSCF9713.jpg

と思ってたら・・・


!!!!!!!!!!!
2012-03-17 20.13.26.jpg

階段を上ってました!

ああやって足をかけて上に行くのいつ覚えたんだろう。

とにかく、階段は危ないので柵をすることになりました。

いい運動にはなると思いますが、

一人で登っちゃうと危ないので・・・。


立ちます!HAL君。

2012-03-23 (Fri) 04:22[ 編集 ]
立つことを一度覚えてしまうと、何度もやるようになるようです。

ベビーサークルのところでも・・・。
DSCF9715.jpg

テレビ台のところでも・・・
DSCF9729.jpg

目が悪くなるからやめてほしいな~。テレビを切るしかないか。
DSCF9731.jpg

片手を離している姿がなんだか危なっかしい。
DSCF9734.jpg

DSCF9735.jpg

と思ってたら掴まれないところに掴んでしまい、ずり落ちて泣いているHAL君。
2012-03-14 14.28.13.jpg

加湿器に立つHAL君。
2012-03-15 14.42.50.jpg

加湿器は・・・

あ~あ、やっちゃった!
2012-03-16 10.45.42.jpg

サンタさんにもらったおもちゃで遊ぶHAL君。
DSCF9697.jpg

おお!
2012-03-16 13.59.11.jpg

そこでも立つんだ・・・。
DSCF9692.jpg

DSCF9694.jpg

この堂々とした立ちっぷり!
DSCF9696.jpg

DSCF9699.jpg

危ないな~と思ったのが階段。
DSCF9711.jpg

段差に顔をぶつけると痛いよ!
DSCF9708.jpg

と言っても言葉で言ってもわからないのでそういうときは

めいっぱい遊んであげます!
DSCF9705.jpg

DSCF9703.jpg




畑の恵みに感謝!

2012-03-23 (Fri) 04:08[ 編集 ]
暖かくなってきたせいか、畑がとても活気づいています。

ものすごい勢いで伸びるわけぎ。
DSCF9659.jpg

最後の白菜。
DSCF9660.jpg

ブロッコリー。
DSCF9661.jpg

ブロッコリー沢山できます。
DSCF9662.jpg

とってもとってもお化けのように出てきます。
DSCF9663.jpg

水菜。冬の間も健気に育っていました。
DSCF9664.jpg

暖かくなるととうだちするので収穫は早めに・・・。
DSCF9665.jpg

さあ!とった野菜でお料理!

一番いいのはやっぱり鍋ですね!
DSCF9670.jpg

ほとんどの野菜は畑でとれたもの。

鍋は野菜がたくさん食べられていいです。

そしてこれはサラダ。
DSCF9700.jpg

ブロッコリーは本当にすごくとれます。

これから夏野菜に向けて準備がいろいろと大変ですが楽しみです!



ベビーフードを頂きました。

2012-03-23 (Fri) 03:52[ 編集 ]
先日、近所の方からベビーフードを頂きました。
DSCF9654.jpg

うちと同じく子供さんのいる家庭。

使うつもりで買っても使わないで過ぎちゃう事って

よくありますよね。

賞味期限に気をつけてHAL君にもたべさせてみようかなと思います。

奥様が最高のピザを作ってくれました!

2012-03-22 (Thu) 21:56[ 編集 ]
休みの日、ピザを作るとはりきっていた奥様。

生地を作っていました。
DSCF9641.jpg

HAL君とお散歩に出かけ、戻ってくるとなんだかいい感じに。
DSCF9642.jpg

これを焼くのか・・・!
DSCF9643.jpg

そして数十分後・・・

できたようです!
DSCF9644.jpg

おいしそう~!焼いた生地がふっくらしています。
DSCF9645.jpg

せっかくなのでウッドデッキで食べることになりました。
DSCF9646.jpg

HAL君はまだ食べられないね・・・。
DSCF9648.jpg

最高に美味しかったです!
DSCF9650.jpg

HAL君も早く一緒に食べられるようになるといいね。
DSCF9651.jpg

自分のピザは自分で作るってのもいいかも。
DSCF9652.jpg

外で食べるのもいいですね!
2012-03-11 11.39.09.jpg



HAL君の春の散歩

2012-03-22 (Thu) 21:48[ 編集 ]
天気が良かったのでHAL君と久しぶりにお散歩。

暖かい日があったり寒い日があったり・・・

まだまだ寒い日もありますがこの日は暖かでした。
DSCF9630.jpg

HAL君、眠っちゃいました。
DSCF9634.jpg

お花がきれいに咲いていました。
DSCF9635.jpg

土筆も生えていました。
DSCF9638.jpg

春ですね~。

これからの時期、外での活動が増えそうでうれしいです!

いっぱいお散歩行こうね~HAL君!

生後8ヶ月を迎えたHAL君

2012-03-22 (Thu) 21:33[ 編集 ]
HALくんが生後8ヶ月を迎えました!
DSC00621.jpg

順調に大きくなっております。

大きくなったね~とよく言われます。
DSC00622.jpg

これからの成長も楽しみです!


ぬいぐるみより大きくなったHAL君

2012-03-21 (Wed) 20:48[ 編集 ]
HAL君はどんどん大きくなります。

この人形よりも小さかったHAL君もいつの間にか

追い越していました。
2012-02-05 15.27.06.jpg

子供の成長って早いですね!
2012-02-05 17.57.04.jpg

親バカ? HAL君の連続写真 食べる!編

2012-03-17 (Sat) 05:19[ 編集 ]
連続写真だらけです。

親バカだと思いますがなんだか可愛いので載せてみました。

マヨネーズのおもちゃをくわえようとするHAL君。
S0119532.jpg
S0119533.jpg
S0119534.jpg
S0119536.jpg
S0119537.jpg

よそ見をしていてマヨネーズのおもちゃを落としてしまうHAL君。
S0129540.jpg
S0129541.jpg
S0129542.jpg
S0129543.jpg
S0129544.jpg
S0129545.jpg
S0129546.jpg

再び手に取るHAL君。
S0139548.jpg
S0139550.jpg
S0139551.jpg
S0139552.jpg
S0139554.jpg

すばやくくわえるHAL君。
S0149557.jpg
S0149558.jpg
S0149560.jpg
S0149563.jpg

ご飯を食べるHAL君。
S0179595.jpg
S0179596.jpg
S0179597.jpg
S0179598.jpg
S0179599.jpg
S0179600.jpg

ごはんを食べるHAL君2
S0189603.jpg
S0189604.jpg
S0189605.jpg
S0189606.jpg
S0189607.jpg

ご飯を食べるHAL君3
S0209620.jpg
S0209621.jpg
S0209622.jpg
S0209623.jpg
S0209624.jpg
S0209625.jpg
S0209626.jpg

・・・やはりただの親バカブログのようです。

一つ一つの瞬間でも一つ一つがとても可愛いです。

興味と発育 覗き込むHAL君

2012-03-17 (Sat) 04:54[ 編集 ]
子どもの発育には適度な刺激が必要だと自分は思います。

いろいろと興味を持ち、自分で触ってみようという気持ち。

それから、誰かに甘えたいという気持ち。

このごろ、よく大人のところに来て頭をこすりつけることがあります。
DSCF9474.jpg

かと思えばもう別のものに興味が・・・。
DSCF9475.jpg

いろんなところに手が届きます。
DSCF9524.jpg

バンボに座って遊ぶHAL君。
DSCF9525.jpg

マヨネーズ(おもちゃ)を吸っています。
DSCF9530.jpg

将来マヨラーだったりして。
DSCF9531.jpg

ずりばいしてて大人が顔だけのぞかせてさっと隠れると

HAL君もこうやって覗いてきます。
DSCF9589.jpg

こういうやりとりができるようになったんだな~って思います。
DSCF9590.jpg

DSCF9591.jpg

気がつくと夜中に起きてこうしていることがあります。
DSCF9593.jpg

この前できたばかりのつかまり立ちも

一度できてしまうとスムーズです。
S0079476.jpg

S0079481.jpg

それにしても、なんて興味を持ったものには積極的なんでしょう。

HAL君にはいろんな意味で自分でやろうっていう気持ちを育てたいと思ってます。


HAL君!つかまり立ちができるようになりました!

2012-03-17 (Sat) 04:37[ 編集 ]
元気良く遊ぶHAL君。
DSCF9434.jpg

お座りもスムーズにできるようになりました。
DSCF9437.jpg

このごろは倒れることも少なくなりました。
DSCF9438.jpg

ある時・・・

仕事が終わって帰ってきてHAL君を見ていたら・・・





!!!!!!!!!!!!!!!?
DSCF9463.jpg

つかまり立ちしました!

こんなにあっけなく・・・。
DSCF9464.jpg

どうやらソファーの上にいろいろと置いてあるのがわかった様子。

興味が発育を促すようです。

7ヶ月半くらいでつかまり立ちができるようになった

つかまり立ち記念日です!


自分からお座りができるようになりました!

2012-03-14 (Wed) 08:04[ 編集 ]
HAL君がお座りができるようになりました。
DSCF9432.jpg

上手に座ることができます!

以前から、なんとなく偶然出来たということはありましたが

このごろは自分で意識してやっているようです。

座って遊んだりすることが増えました。

どっちかに倒れやすのできをつけなきゃいけませんね。

ハンバーグ作りました!

2012-03-13 (Tue) 06:08[ 編集 ]
あいびき肉を買ったのでハンバーグ作りに初挑戦!

特大サイズのハンバーグができてしまった・・・。
DSCF9420.jpg

分かる人にはわかると思うんですが、

もちろんこの大きさだと火を通すのが大変でした。

強火で焼き色つけたあと中火、弱火でじっくり焼きました。

肉汁があふれ出すとてもおいしいハンバーグでした。

自分でいうのもあれですが。

写真を見てわかると思いますが、付け合せなし。

ハンバーグだけで精一杯でした・・・。


ジャガイモ植えた!

2012-03-13 (Tue) 05:59[ 編集 ]
今の時期、家庭菜園ではジャガイモが一番人気だそうです。

ホームセンターにいくとジャガイモの種芋がたくさん置いてあります。

うちでも植えてみました!
DSCF9417.jpg

なんか写真だとめちゃくちゃ浅いとこに植えてあるように見えますが・・・

ちゃんと植えてありますよ。

収穫は6月ごろだそうで・・・楽しみです!
DSCF9418.jpg

眠るHAL君

2012-03-13 (Tue) 05:33[ 編集 ]
お風呂上がり、服を着るときは機嫌が悪いHAL君。
DSCF9408.jpg

その後、眠ってしまうことが多いようです。
DSCF9409.jpg

眠そうなHAL君。
DSCF9411.jpg

寝顔が可愛いです。
DSCF9412.jpg

このごろ、音に敏感になった気がします。

眠ったかな~なんて思ってるとガバっと起きたりします。


大人を求める?HAL君

2012-03-12 (Mon) 06:17[ 編集 ]
よくねむっているHAL君。
DSCF9386.jpg

起きれば元気よk遊びます。
DSCF9387.jpg

最近は大人のところにくるようになりました。


DSCF9390.jpg

どんどんきます!
DSCF9391.jpg

きた~!
DSCF9392.jpg

DSCF9394.jpg

「う~う~」言いながら迫ってくるのは迫力があります。

大人が台所にいると・・・

HAL君も不安に思うのか?

台所まで這いずってきます。
DSCF9398.jpg

このごろは台所がお気に入り。
DSCF9400.jpg

DSCF9401.jpg

危ないよ!
DSCF9402.jpg

大人のところに来て顔を押し付けてきたりします。

甘えてるんだと思います。

これも成長の現れですよね。

それにしてもますます目が離せないHAL君です。


春の畑準備!

2012-03-12 (Mon) 05:56[ 編集 ]
今年も我が家の畑には活躍してもらいたいです!

春の野菜に向けて準備中!

肥料とか混ぜ込んであります。
DSCF9384.jpg

今年は何を植えようか・・・いろいろと計画しています。

マルチもしいてみました。
DSCF9385.jpg

葉物野菜を植える予定です。

暖かくなってきてるので畑が楽しみです!


自分でミルク飲む?

2012-03-11 (Sun) 09:08[ 編集 ]
HAL君が哺乳瓶を持っています。

自分でミルクを飲んでるのか?
2012-02-29 13.06.05.jpg

と思ったらただおもちゃにしていただけのようです。
2012-02-29 13.05.58.jpg

最近はストローの練習もしているようです。

がんばれ!HAL君!

絵本大好きHAL君!

2012-03-11 (Sun) 09:05[ 編集 ]
0歳児で絵本は早いと思いますか?

絵本を与えてもおもちゃのようにしてしまいますね。
2012-03-01 18.20.27.jpg

でも、読み聞かせもできますよ。

膝に入れて、視覚的にわかりやすいものなら

HAL君もじっと見ています。

お気に入りは

「いないいないばあ」です。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


この本は特にじっと見ています。

昔からある絵本ですね。

「いないいない・・・ばあ!」

と次のページをひらくとニコニコしています。

絵本は幼児には読み聞かせが基本です。

字が読めるようになっても読み聞かせをしないというのは違います。

情緒を育むので絵本が大好きになって欲しいです。

2012-03-01 18.30.14.jpg

花粉症のため通院

2012-03-10 (Sat) 08:45[ 編集 ]
花粉症がひどく

目も痒いし

夜になると鼻がふさがり息苦しい。

ストレスが半端ないです。

年度末のこの忙しい時に…。

しょうがないので

病院に行ってます。

時間前に行ったのに病院には人がたくさん…。

市販の薬より病院で処方された薬の方が

いいと聞くので少しでも良くなることを期待してます。

市販の薬って眠くなるんですよね。

暇なので携帯でブログ更新しました。

病院ってやっぱり苦手だな~。

早く終わってほしい。

生後7ヶ月のHAL君

2012-03-03 (Sat) 05:35[ 編集 ]
このごろブログもなかなか更新できません。

最近のHAL君を紹介します。

ママのスマートフォンをいたずらするHAL君。
DSCF9325.jpg

絵本を見ているHAL君。
DSCF9354.jpg

ずりばいをするHAL君。
DSCF9359.jpg

気になるところへ行くHAL君。
DSCF9361.jpg

四つん這いになってみるHAL君。
DSCF9364.jpg

カメラに向かって変顔をするHAL君。
DSCF9367.jpg

カメラに向かって手を伸ばすHAL君。
DSCF9368.jpg

眠ってしまったHAL君。
DSCF9372.jpg

おもちゃで遊びながらもう次のものへ狙いをつけているHAL君。
DSCF9374.jpg

本当にいろんなことができるようになったな~って思います。

HAL君の連写 

2012-03-03 (Sat) 05:11[ 編集 ]
カメラに連写機能があるので使ってみました。

HAL君が食べるところです。
S0049271.jpg
S0049272.jpg
S0049273.jpg
S0049274.jpg
S0049275.jpg

これはおもちゃをくわえるところ。
S0059330.jpg
S0059331.jpg
S0059332.jpg
S0059333.jpg

ただこれだけ。

だから?という記事でした。

こうして見ると一つ一つの動作にいろいろと意味があるんだな~って思います。

とくに、二つ目のおもちゃを口に入れようとする瞬間。
S0059332.jpg

さあ、口の中に入れるぞ~!って感じですね。

カメラの連写機能、まだうまく使えないので使いこなせるようになりたいです。

お風呂場で立とうとするHAL君

2012-03-03 (Sat) 04:39[ 編集 ]
HAL君はお風呂が大好き!

機嫌が悪くてもお風呂に入るとわかるとこのとおり!
DSCF9358.jpg

首、腰がしっかりしてきたので

奥様一人でスイマーバをつけられるようになりました。
DSCF9357.jpg

お風呂へ!
DSCF9376.jpg

よく動きます。
DSCF9377.jpg

これまでお風呂の中でもけっこう好き勝手だったのに

このごろはお風呂の中から僕の顔をよく見ています。
DSCF9378.jpg

お風呂場から少しでも離れると不安になるようです。
DSCF9380.jpg

お風呂の中で立とうとしているのがわかります。
DSCF9379.jpg

いわゆる、体が浮いたような状態になるのでこういうこともしやすいようです。
DSCF9381.jpg

HAL君は平均の月齢よりも早く寝返りをしたり

はいはいができるようになったりするのはこの

スイマーバでお風呂の中で運動をしているからだと思います。

まあ、いつも言ってますがそういった成長が早いのは

必ずしもいいこととは言いませんが・・・。

