2012年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

第二東名に行ってきました!

2012-04-30 (Mon) 04:37[ 編集 ]
話題の第二東名に行ってきましたよ。
DSCF0134.jpg

道はとても広くて走りやすいです。
DSCF0135.jpg

しばらくは混みそうだな・・・。


チョッパーの上着を買ってもらいました。

2012-04-30 (Mon) 04:34[ 編集 ]
奥様の実家のお母さんに上着を買って頂きました。
DSCF0116.jpg

暑くなりましたが夕方とか涼しい時もあるので必要ですね。

お気に入りのようです!
2012-04-11 17.31.13.jpg

DSCF0117.jpg


テレビ大好き?HAL君

2012-04-30 (Mon) 04:28[ 編集 ]
あまり見て欲しくないんですが

HAL君はテレビをよく見ます。
DSCF0108.jpg

と言っても、テレビ台がちょうどつかまり立ちするのにいいんですね。
DSCF0109.jpg

こんなに近くで見ちゃ目も悪くなるし

ちゃんと考えないと・・・。
DSCF0110.jpg

DSCF0113.jpg

GW突入! 第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」

2012-04-28 (Sat) 05:05[ 編集 ]
ゴールデンウィークになりましたね。

みなさんはなにか予定はありますか?

僕は大きなイベントとしては

友人の結婚式に参加するということです。

あとは・・・まあどこへ行っても混みそうだから

近場の公園とかいこうかなと思ってます。

あと畑仕事もね!

みなさんも良いゴールデンウィークにしてくださいね!



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方もいるのでは?この大型連休、あなたは一体なにをする予定ですか?私は海外へ旅行に…と言いたいところですが近場にドライブして、観光をしてくる予定です道は混んでるかな~?混んでるだろうなと思い...
FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィークのご予定は?」


お花見に行ってきました。

2012-04-21 (Sat) 04:24[ 編集 ]
もう少し前のお話になりますが・・・
DSCF0055.jpg

春になり
DSCF0058.jpg

桜が満開の頃。
DSCF0056.jpg

HAL君とお花見に行ってきました!
DSCF0063.jpg

DSCF0065.jpg

川根の家山の桜トンネルです。
DSCF0067.jpg

DSCF0068.jpg

DSCF0070.jpg

風がすごく強くて寒く感じることもありましが
DSCF0076.jpg

とてもきれいでした。
DSCF0077.jpg

DSCF0080.jpg

HAL君はこういうの見て「きれい」とか思うのでしょうか。
2012-04-07 10.21.22.jpg

お弁当を食べている間、HAL君は芝生の上で遊びます。
DSCF0090.jpg

DSCF0091.jpg

来年は歩いて見にこれるかな!?
DSCF0092.jpg


冷蔵庫を・・・買いました!

2012-04-21 (Sat) 04:17[ 編集 ]
冷蔵庫がかなり小さくなりました。

HAL君の離乳食と、僕が今年度から弁当持参になったので

冷凍庫がかなり小さくなってしまったのです。

なので電気屋へ行き、いろいろと見ていました。

いろいろと交渉して最初の予算で、

もうワンランクアップした冷蔵庫を買うことができました!

これ!
DSCF0044.jpg

HAL君が小さくて広角レンズで撮影してるから

なんか・・・冷蔵庫が大きく見えますね。
DSCF0046.jpg

パナソニック製のものです。

パナソニックは野菜室と冷凍庫が他の会社に比べると

ものすごく大きいです!

本当は他の会社のものを検討していたのですが

実際に見に行ってシミュレーションすることが大事ですね!

また奥様に美味しいお料理を作ってもらわないと!

貯金をしなきゃいけない中、思わぬ出費でした。

HAL君車の運転!?

2012-04-21 (Sat) 04:00[ 編集 ]
買い物に出かけました。

運転は・・・HAL君!?
DSCF0015.jpg

なわけないですよね。

奥様がミルクを作っている間、

HAL君は運転席であそんでいたのでした!
DSCF0016.jpg

地元のお祭りに行ってきました!

2012-04-21 (Sat) 03:55[ 編集 ]
実家のお祭りを見に行きました。

たくさんの人!

あともう少しで実家に着く!

という時に人が多すぎて前に進めなくなったので

裏道を使ってなんとか実家へ。
2012-04-15 16.06.40.jpg

すごい人でした!
DSCF0142.jpg

子供ってお祭りが大好きですよね。

HAL君も好きになるかな?

夜まで大騒ぎでした!
DSCF0149.jpg

HAL君にはうるさいだけだったかな!?

外での作業。HAL君はおんぶ!

2012-04-21 (Sat) 03:50[ 編集 ]
外で作業をしているとき、HAL君はベビーカーにいました。

しかし、HAL君は結構動いたため、ベビーカーが倒れてしまいました。

なのでおんぶして作業をすることに・・・。
2012-04-15 10.28.01.jpg

HAL君は眠ってしまいました。

畑で玉ねぎをとっていたらHAL君は目を覚ましました。
2012-04-15 11.18.42.jpg

これからは結構動くし、

前のようにベビーカーに乗せておけば安心ってわけでもなさそう。

それにしても・・・眠ったHAL君って結構重い!


静岡県民にはおなじみ!さわやかのげんこつハンバーグ♪

2012-04-18 (Wed) 21:21[ 編集 ]
静岡県で大人気のハンバーグのお店、

さわやかに行ってきました!
DSCF0131.jpg

全国チェーンのハンバーグのお店が出てきたんですが

さわやかがめちゃくちゃ混んでる時、その店はガラスキという

なんともかわいそうなことに・・・。

静岡県民はさわやか好きなんです!

もちろんHAL君も行きましたが・・・もちろん食べられません。
2012-04-14 11.20.49.jpg

HAL君も大きくなったら絶対好きになると思う。
DSCF0130.jpg

変顔HAL君!

2012-04-18 (Wed) 05:28[ 編集 ]
HAL君はよく変顔をします。
S0020038.jpg

本人には変顔をしてるという意思はないと思うのですが・・・。

↓この顔は一瞬しかやらないので貴重な変顔写真。
S0010026.jpg

なんだかわかりませんが嬉しい時にやっているようです。

そしてこれ

小鳥顔。
2012-04-08 14.58.10.jpg

なんかわかりませんがあまり機嫌の良くない時小鳥顔をしています。

表情がとても面白いHAL君です。


お好み焼きをやって写真を撮っていると・・・
2012-04-08 18.40.15.jpg

奥の方で密かに変顔をしているHAL君でした!
2012-04-14 19.13.40.jpg

積み上げたおもちゃを倒すところの連続写真

2012-04-15 (Sun) 21:57[ 編集 ]
積み上げて遊ぶおもちゃを・・・
S0249825.jpg

倒すのが好きです。

多分「倒す」つもりでやってるんじゃないと思うのですが・・・。


S0259834.jpg
S0259835.jpg
S0259836.jpg
S0259837.jpg
S0259838.jpg
S0269844.jpg

父と母へ・・・お疲れさま!退職祝い

2012-04-15 (Sun) 05:21[ 編集 ]
母が退職しました。

父はもう数年前に退職していたので

退職祝いをすることになりました。

ほんとうにささやかだったんですが・・・
DSCF9972.jpg

自分で仕事してみて改めて思うのですが

仕事をずっと続けるってすごいことです。

だから父も母も尊敬しています。

子育てしながら働くって本当にすごいことです。

特に母はストレスの多い職場でしたからね。

休みになればバカ息子(僕のことです)のわがままも聞いて、

大人になって子供ができた今だからこそすごさがわかります。

自分も頑張らなきゃって思いました!

ちなみに贈り物は

デジタルフォトフレームとコードレスのちょっとおしゃれな掃除機です!


HAL君にプレゼント

2012-04-15 (Sun) 05:11[ 編集 ]
この時期っていろいろいただいたりお返しをすることが多いですね。

先日、プレゼントをいただきましたが

「赤ちゃんに」

って言ってくれるのが多いです。

コップを頂いたHAL君。
DSCF9962.jpg

贈り物っていろいろと悩んだりしますが

赤ちゃんのもは選びやすいのかな?
DSCF9964.jpg

お気に入りのコップになりました!
DSCF9965.jpg


そろそろスイマーバ卒業?

2012-04-14 (Sat) 08:14[ 編集 ]
お風呂とスイマーバが大好きなHALくんですが

このごろ異変が・・・
DSCF9866.jpg

どんどんよじのぼってきちゃうんです。
DSCF9868.jpg

そろそろスイマーバも終わりかな・・・。
DSCF9870.jpg

ちゃんと見てないと怖いけどこうしてお風呂の中でもつかまり立ちをしています!
DSCF9871.jpg


伝い歩きがとても上手になりました!

2012-04-14 (Sat) 07:57[ 編集 ]
HAL君はつかまり立ちが好き!
DSCF9853.jpg

つかまり立ちをしていたHAL君を見ていると・・・
DSCF9856.jpg

少しずつ・・・
DSCF9858.jpg

動いて・・・
DSCF9859.jpg

いきます。
DSCF9861.jpg

この動きがスムーズに
DSCF9862.jpg

なってきましたよ!
DSCF9863.jpg

DSCF9865.jpg

DSCF9855.jpg

カレー作った!

2012-04-14 (Sat) 07:49[ 編集 ]
料理ができない僕でもカレーくらいはつくれます!

芽キャベツを入れてみました。
DSCF9821.jpg

カレーって簡単でいいですね!

またつくろっと!

まぐまぐがお気に入り!

2012-04-14 (Sat) 07:44[ 編集 ]
食事の後、HAL君の楽しみはこのまぐまぐ
DSCF9819.jpg

自分で飲みたいようで、大人が持つと嫌がります。

もういいかな?と思って持っていこうとすると怒ります。
DSCF9820.jpg

自分で飲めるようになって偉いなって思います。

時々遊んじゃいますけどね!


新体操を見に行ったHAL君

2012-04-14 (Sat) 07:40[ 編集 ]
知人の子供が新体操の大会に出たので見に行ってきました。
DSCF9799.jpg

HAL君はおそらく何がなんだかわからなかったと思いますが

ガラスに張り付いたりしてなんだか楽しそうでした。

泥団子の先生をしてきました! 受け継がれし泥団子・・・!

2012-04-10 (Tue) 05:38[ 編集 ]
七年前。

僕が働いていた保育園でイベントがあり、

僕は泥団子を作ろうというコーナーを任されました。

他にもいろいろ楽しそうなコーナーがあり、

泥団子を作るのはあまり人気がないような気がしましたが

結構な盛況でした。

帰るとき、玄関を見ると僕が働いていた時に作った泥団子が!
DSCF9795.jpg

懐かしいなあ・・・

当時はこんなので満足してたな・・・。

今ではもっとレベルアップしましたが

こうやって大事にとっておいてくれた先生方に感謝です!

これからもこうやっておいてくれるのかな!?

箱舟に乗るHAL君

2012-04-10 (Tue) 05:27[ 編集 ]
大きな箱があったのでHAL君が乗れるようにしてみました。
DSCF9786.jpg

気に入ってくれたみたいなんですが

箱ごと倒れてしまったりして危ないのですぐに片付けました。
DSCF9787.jpg

遊ばせるのも大変です。

基本は大人が見ていることがやっぱり前提ですね。
DSCF9789.jpg



階段をガード!

2012-04-10 (Tue) 05:22[ 編集 ]
HAL君は階段が好き。

ですが、とても危ないので柵を買いました。

階段をガードするものです。
DSCF9783.jpg

通るときは跨がなくてはいけないのですが

HAL君の安全のためには仕方がないですね。

家の中は本当にHAL君仕様になってきました。

HAL君のための家です。

4月が始まり一週間!

2012-04-08 (Sun) 13:10[ 編集 ]
新年度がスタートして

早くも一週間!

それとも

やっと一週間?

いろんな方がいると思います。

学生の方も

新しい職場の方も

これまでと同じ方も

新年度のはじめの一週間って

いろいろと大変だと思います。


僕は新しい職場。

覚える仕事がたくさんあって

毎日疲れます。

時々、保育園のことを思い出しますが

今の仕事、

精一杯がんばってます!



今日はお休み。

休みもいろいろと忙しいですが

遊ぶことも忘れませんよ!

つい先日、

大きな買い物をしましたが、

それは後日報告します。

春らしくなってきましたね!

2012-04-06 (Fri) 05:25[ 編集 ]
もう春なんですが、いまだに寒い日があったりします。

先日は暖かい日があったので奥様がHAL君を外に・・・。
2012-03-30 10.11.26.jpg

これから外出が増えるので帽子を買いました。
2012-03-30 10.16.20.jpg

ウッドデッキでうれしそう。
2012-03-30 10.17.39.jpg

お散歩とか、お花見とか行こうね!
2012-03-30 10.18.13.jpg

ちょっと冒険HAL君。

2012-04-05 (Thu) 07:45[ 編集 ]
いつもはリビングにいるHALくんですが、

このごろは廊下にも進出しているようです。
2012-03-28 14.07.25.jpg

なれない場所ですが、親のあとを追いかけるように廊下へ。
2012-03-28 14.08.14.jpg

HAL君にとってはちょっとした冒険。
2012-03-28 14.08.46.jpg

またお部屋に戻ってお気に入りの加湿器で大喜びのHAL君でした!
2012-03-28 14.09.48.jpg



歯みがきHAL君

2012-04-04 (Wed) 05:39[ 編集 ]
赤ちゃん用の歯ブラシを買いました。
2012-03-25 21.34.15.jpg

寝る前の授乳を終えて歯磨きです。
2012-03-25 21.34.50.jpg

磨くというよりは噛んでるだけですが、うれしそうですね。

しあげはお母さん♪もちゃんとやってますよ。

僕は虫歯が多かったのでHAL君はそういうのないといいな!

ボールテントで遊ぶHAL君

2012-04-03 (Tue) 05:29[ 編集 ]
車の点検で車のディーラーへ行きました。

HAL君が落ち着かないのでお店の隅にあったベビーコーナーのところにあった

ボールテントで遊ばせてみました。

テントに入るHAL君。
2012-03-24 16.08.09.jpg

たくさんのボール・・・うれしそうです。
2012-03-24 16.08.45.jpg

テントから顔を出すHAL君。
2012-03-24 16.11.06.jpg

ただこのテント、HAL君がもたれかかるとすぐに倒れます。
2012-03-24 16.12.59.jpg

これ買おうかと思ったこともあったのですが、

どうもHAL君にはあわないようなのでやめます。

たまに遊ぶくらいがいいかな!?

おもちゃを持ったままハイハイするHAL君

2012-04-03 (Tue) 05:16[ 編集 ]
勢いよくハイハイするHAL君。
2012-03-23 10.38.20.jpg

よく見るとおもちゃを持ってます。
2012-03-23 10.39.29.jpg

お気に入りのおもちゃを持って移動することが増えてきています。


【報告】あきらが保育園の保育士をやめることになりました。【今年度から】

2012-04-02 (Mon) 05:15[ 編集 ]
いつも僕のブログを見てくださっている皆様。

いつもありがとうございます。

ここで皆様に報告があります。



保育士あきらは11年間、保育園で

保育士を勤めてきました。

しかし、今回の人事異動で

保育園をやめることになりました。


どういったところに異動したのか・・・

詳しく書くと僕が何者なのかわかってしまうので

詳しくは書けませんが

とにかく


僕はもう保育園の保育士ではありません。


ずっと現役でやっていきたいと思っていましたので

とても残念で

異動の話があったときは信じられませんでした。


でも、次の職場も


「保育士」


としての異動。

とてもやりがいのある仕事になりそうなので

精一杯頑張りたいと思ってます。

子供たち、保護者の方々のために働きたいという思いは

持ち続けていきたいです。


最近はこのブログも保育士としての内容よりも

ただの親バカブログとなってます。

一応、子供の発達に沿った報告をしているつもりなんですが・・・。



今日から新年度スタート!

新しい職場!

本当に緊張しています!

新社会人になった10数年前の当時のことを思い出します。


僕だけじゃない。

新年度って

いろんな人が同じような気持ちでいるのかもしれませんね。


今までいた職場が4年間だったので自分にとって居心地が良い分

いろいろと甘えている部分もあったと思います。

今回の異動が自分にとって良い経験となるよう

精一杯頑張ります!



