2012年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おっぱい卒業! このキムチ鍋がなぜ赤ちゃん日記と関係あるのか?

2012-05-30 (Wed) 21:40[ 編集 ]
キムチ鍋
DSCF0670.jpg

これがなぜ赤ちゃん日記に関係あるかって?

それは、授乳中はキムチのように辛い料理など、

刺激の強いものは避けていたからです。

アルコールももちろんだめでした。

HAL君がとうとう卒乳しました。

おっぱいをあまり飲まなくなったのです。

ミルクもフォローアップミルクになりました。

思い切ってやめることにしたのです。

HAL君はおっぱいがないと泣くとかおっぱいをのませると落ち着くとか

そういったことがなかったので卒乳はあっさりでした。

キムチ鍋をつくりました。

時期はずれな感じがしますが、冬に間違えて

キムチ鍋のもとを買ってきてしまっていたので

作ることにしました。

もちろんおいしかったですよ!




スーパーでのHAL君

2012-05-28 (Mon) 07:12[ 編集 ]
外が暑くなるとスーパーが涼しいですね。
DSCF0667.jpg

ただ、子供の高さってちょうど寒い位置になりそうなので気を付けないと・・・。
DSCF0668.jpg

動き回るようになると買い物も大変になりそうだな~。
DSCF0669.jpg


ハイキングに出かけたHAL君

2012-05-28 (Mon) 05:38[ 編集 ]
お弁当を持ってハイキングに出かけました。

HAL君は芝生の上へ・・・。
DSCF0657.jpg

最初は芝生の上で何もできませんでしたが

ハイハイするようになってきました。
DSCF0659.jpg

落ちているものを拾って口に入れようとするので気をつけます。
DSCF0660.jpg

テントウムシとかいましたよ。
DSCF0661.jpg

夏になると暑くなるので

こうしてハイキング出かけるのも今がいいのかも・・・。
DSCF0663.jpg


SLラテ 新金谷駅の This is Cafe

2012-05-28 (Mon) 05:31[ 編集 ]
SLがでることで知られる

静岡県島田市にある新金谷駅に

This is Cafe ができたというので行ってみました。

SLラテを買ってみました。
DSCF0637.jpg

SLがコーヒーの上に描かれていました。
DSCF0638.jpg

HAL君は見るだけね。
DSCF0641.jpg

おいしいコーヒーでした。


泣くHAL君

2012-05-23 (Wed) 04:51[ 編集 ]
HAL君はグズグズすることはあるますが滅多に

「泣く」ということがありません。

これは涙を流して泣いている時の貴重な写真。
DSCF0634.jpg

痛いことがあったり、

最近は使っていたおもちゃを片付けると泣いたりします。

超親バカですが、泣いているHAL君、とても可愛いです。


金環日食見ましたか!? 雲の間から見えた奇跡

2012-05-21 (Mon) 22:36[ 編集 ]
今日は金環日食の日でしたね。

ずいぶん前から話題になってたので楽しみでした!

しかし、朝起きたら曇り空!

しかもポツポツと雨が降っていた・・・

諦めかけていたとき晴れ間が・・・!!
DSCF0727.jpg

早速昨日作った日食グラスで見てみました。

太陽が欠けている!
DSCF0734.jpg

しばらくするとだんだん欠けてきます。
DSCF0738.jpg

三日月みたいになった。
DSCF0746.JPG-UP.jpg

そして・・・
DSCF0753.jpg

ついにリング状に!
DSCF0753.JPG-UP.jpg

すごくきれい!
DSCF0753.JPG-UP2.jpg

DSCF0754.jpg

DSCF0754.JPG-UP.jpg

本当に美しい。あきらめないで見ててよかった。
DSCF0754.JPG-UP2.jpg

と思ったらまた曇ってきてしまいました。

しかし、この雲がさらなる奇跡を生みました!

なんと!

肉眼でもリングが確認できました!
DSCF0756.JPG-UP.jpg

すごい!
DSCF0758.jpg

DSCF0758.JPG-UP.jpg

DSCF0763.jpg

そして・・・曇ってしまいました。
DSCF0766.jpg

日食の時だけ晴れ間が見える、

奇跡のような光景でした。


太陽のまわりに巨大な輪! 日食前に・・・なんだ!この太陽は!? 

2012-05-21 (Mon) 05:44[ 編集 ]
2012年5月21日の日食が話題になってます。

その前日、買い物に出かけていたときに奥様が

空を見上げて大発見をしました。

!?
DSCF0710.jpg

なにこれ!?
DSCF0713.jpg

太陽のまわりに、虹のように巨大な輪ができていました。

近くのスーパーに車を停めて見てみました。
DSCF0714.jpg

これって何かの現象ですよね。
DSCF0716.jpg

調べてみたら

「日暈(ひのかさ)」と呼ばれる現象らしいです。

太陽の光が薄い雲などの水滴(または氷粒)の中に入り、

内部反射無しでそのまま反対側から出てきた光だそうです。
DSCF0717.jpg

幸運の前触れという方もいますがよくないことの前触れと言う方もいます。
DSCF0718.jpg

この天体ショーに僕たちも大興奮でした!

HAL君も記念写真です!
DSCF0722.jpg

ウッドデッキの鯉のぼり

2012-05-20 (Sun) 05:17[ 編集 ]
ウッドデッキ大好きHAL君。
DSCF0629.jpg

朝、涼しかったけど気持ちよさそうにしてました。

鯉のぼりをみたりこっちを見てニヤッと笑ったりしてました。
DSCF0632.jpg

あ、

なんでまだ鯉のぼりが出てるか気になりますよね?

僕の住んでいる地域はひな祭りとか節句は他の地域より

一ヶ月遅いんです。

まあ、初節句は5月にやりましたが。

それに、鯉のぼりもたくさん泳げたほうが楽しいですよね!?

生後10ヶ月を迎えたHAL君!

2012-05-20 (Sun) 05:13[ 編集 ]
HAL君の10ヶ月バースデーです。
DSCF0617.jpg

本当に成長って早い!

去年の今頃、確か来年の今頃の話をしてたな・・・。
DSCF0620.jpg

子どもが生まれたらどんなふうな生活になんだろうって・・・。

HAL君のおかげで、我が家はさらに幸せになりました。
DSCF0623.jpg

ケーキでお祝い・・・。

HAL君も早く食べたいね。
DSCF0624.jpg

DSCF0626.jpg

レタスの収穫

2012-05-20 (Sun) 05:03[ 編集 ]
レタスを作ってました。

玉レタスです。
DSCF0604.jpg

こういうのって難しいと思ってましたが

とても良いレタスができて嬉しかったです!
DSCF0605.jpg

もちろんしっかりしたレタスで美味しく食べました。

さらにいたずらをするHAL君

2012-05-20 (Sun) 04:59[ 編集 ]
HAL君はよく眠ってくれますが、

その分?朝早く目が覚めます。

目覚めはとてもいいです。

洗濯物に埋もれて喜んでいるHAL君。
DSCF0596.jpg

このごろ、洗濯バサミが好きです。
DSCF0597.jpg

かごとかひっくり返して遊んでます。
DSCF0598.jpg

DSCF0600.jpg

ソファーに足をかけて登ろうとしています。
DSCF0603.jpg

まだ登れないのですが、このままでは時間の問題かな。
DSCF0614.jpg

熱帯魚の水槽を見ているHAL君。
DSCF0606.jpg

いろいろと興味が出るのはいいことですね。
DSCF0608.jpg

身の回りの安全に気をつけて遊ばせたいです。
DSCF0610.jpg



タコを調理

2012-05-20 (Sun) 04:48[ 編集 ]
御前崎で捕まえたタコ!
DSCF0568.jpg

持ち帰り、調理することにしました。
DSCF0581.jpg

いろいろと調べましたが、タコの下処理やり方はいくつもあるようです。

水で洗ってから塩で滑りをとります。
DSCF0582.jpg

タコを茹でるとお店で売ってるみたいに一瞬で丸くなりました。

氷でしめます。
DSCF0591.jpg

タコ刺しにして食べました。
DSCF0593.jpg

すごく美味しかったです。

超新鮮ですからね!

また捕まえに行こうかな!

捕まえるのは奥様かもしれませんが・・・。


タコと格闘する奥様

2012-05-20 (Sun) 04:12[ 編集 ]
御前崎の磯へ行きました。
DSCF0543.jpg

ちょうど引き潮で磯にはたくさんのいきものがいました。

小さな魚とか、ヤドカリとかカニとか・・・Y(・∀・)Y
DSCF0547.jpg

こういうのが大好きな奥さまははりきって魚とか捕まえてました。
DSCF0542.jpg

おんぶひもを忘れたので僕はHAL君を抱っこしてました。

HAL君も興味ありそうです。
DSCF0550.jpg

DSCF0552.jpg

ここで奥さまがすごいものを見つけました。

タコです!

奥さまは大興奮でタコと格闘してました。

そして格闘の末・・・捕まえました!
DSCF0554.jpg

DSCF0555.jpg

マダコです!
DSCF0556.jpg

遊びにきた磯で思わぬ収穫でした。
DSCF0564.jpg

さらにもう一匹捕まえました!
DSCF0568.jpg

持ち帰って・・・どうやって料理するのかな?

それにしても、いつもはおとなしい奥様が

タコと格闘する姿はすごかったです!


暑くなってきましたね。

2012-05-19 (Sat) 10:06[ 編集 ]
夜まだ冷え込む時もありますが

日中暑さを感じることも多くなりました。

今年の夏はプールに入れないので少し残念。

体を使う機会もかなり減りました。

通勤に自転車を使いますが、

他には意識的に体を動かさないといけないです。

今年も体作りをして夏を乗り切りたいです!

まだ早いかなぁ…三輪車

2012-05-19 (Sat) 09:59[ 編集 ]

三輪車まだ早いかな…

と思うのは先日生後十ヶ月を迎えたHAL君。

「当たり前でしょ!」

って思うかもしれませんが、

写真の三輪車はペダルとは別に

足をのっけるとこもあるし、

座るとこのまわりも落ちないようになってます。

うちにはベビーカーもありますが

最近身を乗り出してちょっと危ないときもあります。
お散歩程度の時はかえってこの三輪車の方が

安全では…と思ったりします。

写真のように乗せてみたのですが

けっこう気に入ったようです。

誕生日に買おうか悩み中です。

清流に足をつけるHAL君

2012-05-18 (Fri) 05:15[ 編集 ]
暑くなってきたので

涼しいところを・・・と思っていたので少し山奥の清流へ。
DSCF0536.jpg

水がとてもきれい。
DSCF0538.jpg

足を入れてみました。
DSCF0539.jpg

すごく冷たかったと思いますがHAL君は気持ち良さそうでした。
DSCF0540.jpg


いたずらHAL君

2012-05-16 (Wed) 21:47[ 編集 ]
HAL君は大人が何かしている物に興味を持つようです。

奥様が作業をしていると触りにきたり・・・
DSCF0528.jpg

最近はリモコンを触ろうとします。
DSCF0531.jpg

危ないものを持っていたり持っていたものをとりあげると泣きます。
DSCF0533.jpg

おもちゃはいっぱいあるのに、

やっぱり大人が使っている物って興味があるんですね。



ウッドデッキのHAL君

2012-05-16 (Wed) 21:34[ 編集 ]
グズグズすることがあるHAL君。
DSCF0514.jpg

そんなときはウッドデッキに出してやります。
DSCF0516.jpg

鯉のぼりを見ています。
DSCF0519.jpg

興味をよく持つのが洗濯物。
DSCF0523.jpg

DSCF0525.jpg

洗濯ばさみをとって遊んでいます。
DSCF0526.jpg

なんというか、

外は開放感があっていいんでしょうね。

たくさん外で遊ばせたいです。

たくさん遊べば夜もぐっすりで成長にもいいです。


ゾウを飼うことにしました。

2012-05-16 (Wed) 21:23[ 編集 ]
ゾウを飼うことにしました。

と言っても本物は大きすぎるので風船のゾウです。
DSCF0507.jpg

ヘリウムガスが入ってるのですが足がついているので

紐を引っ張ると歩いているみたいになります。

HAL君はゾウの鼻にかぶりついています。
DSCF0508.jpg

思っていたよりも食いつきが悪かったです。
DSCF0510.jpg

あまり遊んでくれなかったです。
DSCF0511.jpg

まだちょっと興味を持つには早かったかな。


菖蒲の花を見に行きました。

2012-05-16 (Wed) 21:13[ 編集 ]
僕の家の近くに菖蒲の花がたくさん咲いているところがあるので見に行きました。
DSCF0466.jpg

HAL君はどのくらいになったら花をきれいとか思うようになるのかな。
DSCF0465.jpg


HAL君の初節句!

2012-05-15 (Tue) 21:42[ 編集 ]
HAL君が初節句を迎えることになりました!

陣羽織を着てキメてます。
DSCF0441.jpg

実家の両親やお客さんがくるのでご馳走(?)を作ります。

ちらし寿司!
DSCF0433.jpg

HAL君は欲しそうに見ていますが・・・食べられません。
DSCF0437.jpg

DSCF0442.jpg

この格好が気に入った様子。
DSCF0443.jpg

遊びに来てくれた子もいるので嬉しそうでした。
DSCF0452.jpg

DSCF0453.jpg

来年はもっと大きくなっているでしょうね。

子供の成長って本当に早いです!

鯉のぼりとHAL君

2012-05-15 (Tue) 21:38[ 編集 ]
僕の住んでいる地域は6月まで鯉のぼりを出すので

まだまだ鯉のぼりが大活躍です。

HAL君も一緒に寝ています。
DSCF0420.jpg

DSCF0421.jpg

鯉のぼりの上に乗るHAL君。
DSCF0422.jpg

ただ、この日は雨。

鯉のぼりが外に出られず、お家の中でHAL君と遊んでくれました!
DSCF0423.jpg

藤まつりに行ってきました。

2012-05-15 (Tue) 21:35[ 編集 ]
藤枝の蓮花寺の藤まつりに行ってきました。
DSCF0407.jpg

鯉のぼりも元気良く泳いでいます。
DSCF0403.jpg

HAL君はお出かけがすきです。
DSCF0406.jpg

DSCF0409.jpg

DSCF0415.jpg

水分をよくとっています。
DSCF0418.jpg

車に乗ると疲れて眠ってしまったHAL君でした。
DSCF0419.jpg

こいのぼりあげました!

2012-05-06 (Sun) 05:16[ 編集 ]
実家から鯉のぼりをもらいました。
DSCF0363.jpg

DSCF0366.jpg

下から見上げるように撮影したのでものすごく大きな

鯉のぼりに見えます。
DSCF0365.jpg

こいのぼりを買ってあげると言われたので

ホームセンターとかにあるおもちゃみたいなやつを想像していたら

結構しっかりしたものだったのでびっくりでした!

なんというか・・・HAL君はたくさんの人の期待を背負ってるようですね。




暑くなってきましたね。

2012-05-06 (Sun) 05:06[ 編集 ]
暑くなってきてお昼寝をしているHAL君が汗をかいてました。
DSCF0360.jpg

初夏とはいえ、結構暑い日もあり、

寒さに気を使ったのがついこの間のよう。

今度は暑さに気を付けないと。
DSCF0361.jpg

薄着が気持ちいい季節になりますね。

HAL君は体温が高いので気をつけたいです。

イチゴジャム作りました!

2012-05-06 (Sun) 04:41[ 編集 ]
いちごを沢山頂きました!
DSCF0348.jpg

約3キロくらい。

写真だときれいに写ってますがかなり痛んでます。

ジャムにしか利用できないとのこと。

ジャムを作ってみました。
DSCF0349.jpg

びっくりしたのは砂糖を大量に使うこと。

ジャムって砂糖が結構入ってるんですね。
DSCF0350.jpg

煮はじめるといちごから大量の水分が出てきました。
DSCF0354.jpg

煮詰めていくのですが結構時間がかかりました。
DSCF0357.jpg

出来たジャムはビンに詰めます。
DSCF0358.jpg

これがすごくおいしかった!

実家にもわけてあげましたがかなり好評でした。
DSCF0359.jpg

しばらくは朝のパン食が増えそうです。

イタズラHAL君。

2012-05-05 (Sat) 20:46[ 編集 ]
イタズラって言っても、本人にその自覚はないと思います。

もう興味を持ったらそこへまっしぐらです。
DSCF0337.jpg

洗濯かごが結構お気に入りです。
DSCF0339.jpg

椅子を押すHAL君。
DSCF0340.jpg

テーブルの上のものもこうやって!気を付けないと本当に危ない。
DSCF0341.jpg

DSCF0342.jpg

庭で遊ぶHAL君

2012-05-05 (Sat) 20:40[ 編集 ]
暖かくなり、お庭で遊ぶ機会も増えました。
DSCF0328.jpg

どんなに待ち望んだことでしょう!

外は好きなんですが、お部屋にいる時みたいにハイハイとかはしません。
DSCF0330.jpg

ジューンベリーの花も咲きました。
DSCF0333.jpg

HAL君は外のものにも興味津々です。
DSCF0334.jpg

いろいろ変なものを口に入れないように気をつけなきゃ。


四つん這いでのハイハイが上手になりました!

2012-05-05 (Sat) 05:06[ 編集 ]
HAL君がハイハイがとても上手になりました。

ずりばいはまえからやってましたが

四つん這いでのハイハイはたまにしかやりませんでした。
DSCF0323.jpg

四つん這いの方が早くすすめるのがわかったのか、

とても早いです!
DSCF0326.jpg

特にお風呂に向かう時はすごくご機嫌です。

四つん這いでのハイハイは発達の上では重要ですね。


お弁当の中にキョロちゃんがいた!

2012-05-05 (Sat) 04:44[ 編集 ]
僕は職場が変わり、4月からお弁当になりました。

以前はお弁当の日となると自分で作ってましたが

奥様が毎日作ってくれるようになりとても嬉しいです。
DSCF0321.jpg

よく見ると・・・

これは

チョコボールのキョロちゃんじゃないですか!
DSCF0320.jpg

キャラ弁ですね。

朝忙しいのにいつもありがとう!

と感謝の気持ちでいっぱいです。


