2012年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お芋の収穫!

2012-09-30 (Sun) 06:17[ 編集 ]
時期としてはちょっと早いかもしれませんが・・・

我が家ではお芋の収穫がありました。


雑草がかなり生えてしまい

予想していた収穫より少なかったのですが、

痛まないうちに食べるにはこのぐらいで十分かな!

収穫ってやっぱり嬉しいですね!

息子はさつまいも大好きなので離乳食に使ってもらえそうです!



親孝行?なHAL君。

2012-09-30 (Sun) 06:13[ 編集 ]
小さな子って

寝つきがよかったり

夜泣きしなかったりすると

「親孝行な子だね」ってよく言われませんか?

HAL君はよく眠ります。


昼間たくさん遊んでいるらしく

お風呂のあとはグッスリ眠ってしまいます。

たくさん眠るので朝も機嫌がいいです。


泣いて起きるなんてことがほとんどありません。


親からすればすごく助かるんですが・・・

もうちょっと甘えてもいいんじゃないかなって

思ってしまったりもします。


車と一緒にお散歩!

2012-09-30 (Sun) 06:06[ 編集 ]
車って言っても

子どもが乗る手で押したり乗って足で蹴って進む車。


手押し車のように頑張って前に進みます!


少し前まではお散歩と言ったら

三輪車でしたが、

これからは歩いて出かけることが多くなりそうです。


カブトムシを逃がしに・・・

2012-09-30 (Sun) 06:00[ 編集 ]
奥様がお散歩中に道にいた

カブトムシを拾いました。


夏も終わっているのでカブトムシを

逃がしに行くことにしました。


HAL君も興味深そうに見ています。

男の子ってやっぱり虫が好きなのかな。


いざ山に行って逃がすとき

HAL君に乗せてみました。


すごい勢いで登ってくるカブトムシに

HAL君タジタジでした!



言葉が出てきたHAL君

2012-09-30 (Sun) 05:55[ 編集 ]
赤ちゃんって親の言葉を繰り返し言うことがありますが

最近のHAL君は物を見て言葉を言うことが多くなりました。

犬を見て

「ワンワン!」

と言うことです。

めざましテレビの今日のワンコがお気に入り。


犬の映像を見て指を指して

「ワンワン!」


と言っている姿がとてもかわいいです。

ほかに

猫を見て「カーイー!(カワイイと言っているらしい)」

「マンマ」

「チョー+*‘(ごちそうさま)」」

ヒヨコの絵を見て「ピッピ」

スヌーピーを見て「ピー」

などいろいろと言葉が出てきておもしろいです。



まだまだ赤ちゃん!

2012-09-23 (Sun) 06:01[ 編集 ]
HAL君のこのごろの成長ぶりを見ると

ずいぶん大きくなった気がします。

でも、こうやってフォローアップの

ミルクを飲んでいる姿を見ると


まだ赤ちゃんみたいだなって思います。

ミルクを飲む時は真剣そのもので

小さな時と同じです。



おでかけ大好き!靴をはいていこう!

2012-09-23 (Sun) 05:56[ 編集 ]
最近のHAL君のお出かけに少し変化がありました。

それは靴をはいて出かけること。


もちろん自分では履けませんが

履くまで待っているところがかわいいです。

はいはいをしたり


三輪車に乗ってお出かけ。


お散歩に行くといろんな情報が目に飛び込むので

HAL君はいつも真剣な顔をしています。


危険!オバケ?の真似をするHAL君

2012-09-23 (Sun) 05:49[ 編集 ]
このごろのHAL君のマイブーム・・・

それは

毛布やタオルをかぶること。


まるでオバケです。

そこまではいいのですが

この状態になると興奮して

動き回って倒れこんだりぶつかったりします。


以前、おもちゃの上に倒れ込んだことがあり、

とても危険です。


やめさせたいとは思いますが

毛布大好きなのでしばらく続きそうです。


危なくないように見守りは必要ですね。


モロヘイヤスープ!

2012-09-16 (Sun) 17:06[ 編集 ]
奥様がモロヘイヤのスープを

つくってくれました。


モロヘイヤは王様の野菜って言われてますね。

夏バテに効くんです!

毎日疲れるのでこれを食べて頑張ります!

HAL君オフロスキー

2012-09-16 (Sun) 08:00[ 編集 ]
オフロスキーってeテレのみいつけたに登場する

キャラクター(?)です。

このオフロスキーHAL君好きなんですが

お風呂ももちろん大好きです。


お風呂では立ち上がっちゃうことが多くて

湯船につかることがなかなか難しいです。


おもちゃで気をまぎらせたりして

お風呂につかるようにしています。



川遊びに行きました。

2012-09-14 (Fri) 05:49[ 編集 ]
夏もそろそろ終わり。

ということで

川遊びに行ってきました。


奥さまはカニ取りに夢中。


お昼を食べます。


外で食べるご飯はおいしいかな?


ご飯を食べたら早速川に入ります!


水はすごく冷たい!




水遊び大好きなのでHAL君大喜びです。




水はすごく冷たいので少しだけでしたが

楽しかったようです。


歯磨きするHAL君。まな板の鯉?

2012-09-12 (Wed) 06:24[ 編集 ]
HAL君は歯磨きが嫌いです。

暴れたり大声出したりします。

でも最近・・・


すごくおとなしいです。


なんというか、暴れようが大声だそうが

歯磨きはしっかりやります。

時には二人がかりで・・・。

HAL君も、あきらめてすんなり歯磨きをしちゃえば

すぐに終わるってわかったのかな!?


まあ・・・ちょっと嫌そうなのには違いありませんが。

絵本が終わって・・・・大泣きHAL君!

2012-09-12 (Wed) 06:13[ 編集 ]
HAL君は絵本が大好きです!


絵本を取り出すとニコニコして嬉しそうです。


一通り読んで片付けようとすると・・・


ご覧のとおり・・・大泣き!

HAL君はあまり泣きません。

注射をうっても泣きません。

でも、楽しいことが終わるのはすごく嫌なようです。

すごく泣きます。


絵本が好きな子でよかったと思います。

すぐに機嫌が良くなります。

一日一冊は読んであげたいと思います。


広い芝生の公園を歩くHAL君

2012-09-12 (Wed) 06:03[ 編集 ]
吉田の公園へ行きました。

ここには広い芝生があります。


HAL君は目標がないとうまく歩けない様子。

捕まる場所とか。

ママと手を繋いで歩きます。


すごく長い距離歩きました。

このあと最近お気に入りの滑り台とかで遊びました。


暑い日でしたがたくさん遊んで嬉しそうでした。

このあと、ガストへ行きましたが・・・

HAL君は疲れたようです。




HAL君歩く!!

2012-09-12 (Wed) 05:55[ 編集 ]
前回立ち上がったHAL君を報告しましたが・・・


予想通りすぐに歩き始めました!


ママのところへ・・・


はじめは一歩か二歩だったと思いますが

すぐに部屋中を歩き回るようになりました。






本当に成長って早いですね。

危なっかしいところもたくさんありますが

十分見守ってあげたいと思います。



たちあがれ!HAL君

2012-09-12 (Wed) 05:45[ 編集 ]
ついにHAL君が立ちました!


・・・と言っても、もう1ヶ月くらい前の話ですが。

なかなか報告できなかったことと

常に動き回っているのでいい写真がとれないということ。


カメラ持って待ち構えていても・・・

そういう時に限ってやらなかったり


こんなふうに写ってしまったり・・・


HAL君は1歳と約一ヶ月で立ちました。


足の力はかなり強いのですぐに歩きそうです。


どうしても焼肉のバイキングに行きたくて・・・

2012-09-03 (Mon) 06:08[ 編集 ]
このごろ疲れっぽいし思う存分焼肉を食べたいと思ったので

バイキングに行ってきました。


HAL君は暇だったと思います・・・。

ごめんね。どうしても行きたかったんだよ。


ヌードルカッター

2012-09-03 (Mon) 05:59[ 編集 ]
HAL君は外出先でも少しずつご飯が食べられるようになりました。

便利なのがこのヌードルカッター。


うどんを切ってあげるとよく食べます。

これからは必需品になりそうです。

浜松の動物園に行ってきました!

2012-09-03 (Mon) 05:54[ 編集 ]
浜松に行きました。

本当はいきたいところがあったのですが

そこがめちゃくちゃ混んでいたのでしかたなく

動物園へ。


HAL君、あまり動物に興味はない様子。


目の前を泳ぐカワウソよりも下に落ちている石が気になる。


狼が遠吠えするのを見ています。



こうして椅子に座っておせんべいを食べるHAL君を見ると

大きくなったなって思いますよ。


暑かったのでフラワーパークには行きませんでした。


HAL君は不思議な子?

2012-09-03 (Mon) 05:02[ 編集 ]
僕の職場に奥様とHAL君が来ました。

夕方の帰りがけの時間。

自転車通勤をしている僕ですが

雨の日は送り迎えをしてもらってます。

この日は天気は悪くなかったのですが

HAL君が家で

「パパ パパ」


言っていたらしく、急遽来ることにしたそうです。

僕の仕事が終わり、

自転車は職場に置いて帰ることにしました。

しかし、そのうち雨が降りだし

夕立のような大雨に!

そのまま自転車で帰っていたら大変なことになっていた・・・。

HAL君のおかげで無事に帰れました。

前はHAL君が交通事故を防いでくれたし

HAL君って本当に不思議な子だなって思いました。


映画を見に行きましたが・・・

2012-09-03 (Mon) 04:41[ 編集 ]
浜岡の原子力発電所へ行きました。

ここでは無料で映画を見られます。

プラネタリウムみたいなものすごく大きなスクリーンの。

美しい海の映像に目を奪われるHAL君でした。

12月に浜松の航空自衛隊のところで映画を見て

今回が二回目の映画。

しかしだんだん飽きてきて動きたくてしょうがない様子。

映画は40分で終了。

終わったあと展望台に登りました。

するとHAL君この表情。


すごく嬉しそう!

やっぱり動きたくてしょうがなかったんだね!


展望台は人がほとんどいなかったので

こうやってしばらく遊ばせてもらいました。


