2012年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

久しぶりに三輪車でお散歩

2012-10-31 (Wed) 21:57[ 編集 ]
このごろ歩いてお散歩にいくことが多いHAL君。



この日は寝起きで機嫌が悪かったので

三輪車で近所を歩くことにしました。


寒くなってきたのでパーカーを着ています。


日が沈むのもすっかり早くなりました。


前は仕事が終わって帰ってきてからでも

お散歩に行けたのに・・・。

日が短くなるのは少しさみしい感じがします。



グラタン・・・子供の頃の憧れだったなあ!

2012-10-31 (Wed) 21:51[ 編集 ]
だんだん寒くなってきて

グラタンがおいしい季節となりました。

先日奥様が作ってくれたグラタン。


グラタンって子供の頃憧れでした。

うちはお年寄りが多い家庭でしたからね。

奥様、お料理が上手でうれしいです。


ホットケーキはすてき?

2012-10-22 (Mon) 21:10[ 編集 ]
奥様がホットケーキを焼いてくれました!


ホットケーキなんてすごく久しぶりです。

ホットケーキって食べると幸せな気分になりませんか?

なんとなくそんな気分になります。


パン大好きHAL君

2012-10-22 (Mon) 21:05[ 編集 ]
少し前に体調を崩したHAL君。

消化に良いものをと思い、

奥様がお粥をあげてましたが

お粥を口に入れると泣きそうな声を出したりして

どうも苦手な様子。

僕たちが食べていたパンをあげてみると・・・

びっくりするくらいムシャムシャ食べてました。


最初、食欲がないのかと思い、

心配していましたがこの食べっぷりを見て

ほっとしました。

ご飯が嫌いというわけではないようですが

時々パンの日も作ってあげるようにしました!



日本平動物園へ行こう!

2012-10-19 (Fri) 07:20[ 編集 ]
日本平動物園は前から大規模な工事をしていました。

どうせ行くなら全部工事が終わってからにしようと

思ってましたが、

全部の工事が終わるのはまだまだ先のこと。

秋で天候もいいので行ってみることにしました!

おにぎりをつくって・・・


日本平動物園!


僕は子どもの頃からここが大好きです!

入ると、何やら式典の準備が・・・。

この日(H24 10月17日)は

レッサーパンダ館、ペンギン館、ビジターセンターが

オープンの日だったようです。

これはちょうどよかった!


一般が入れるのは午後からだそうなので園内を見学。

HAL君。がんばって歩きます。


なぜか進む方向とすぐ反対に歩こうとするHAL君。


猿のオリをずっと見て歩いていくと・・・

!?


ヒト!?

珍獣かと思ったらHAL君でした。


猛獣館に入ります。

ここは僕も大好き。

パイプを通っていくアザラシを見ています。


シロクマもこんなに近くで見られます。


大きいね~。


シロクマは大人気でした。

近くで見るために並んでいたら

清水○○幼稚園の遠足の集団があっさり横入り。

順番守れや!と言いたくなってしまった。


一旦外に出てキリンやゾウを見ます。


ゾウさんおっきいね~!




再び猛獣館。

ジャガーがよく動きます。


ネコ科の動物はほとんどがお昼寝でした。


アヒルになぜか大興奮のHAL君。


大きなフライングケージ。


鳥たちが飛び回るのを見れますよ。


夜行性動物のコーナー。

HAL君歩くの早すぎ。




小さな猿のコーナー。


HAL君、興味はもつようですがすぐに歩き始めます。

7月にアニマルキングダムに行った時よりは

ずいぶんよく見るようになったなあと感じましたが。


休憩所でお昼。


HAL君は離乳食のお弁当ですが

おにぎりがすごく気になるようでした。

少しあげてみたらよく食べました。


遊園地はあまり興味がない様子・・・。

爬虫類館へ行きます。

大きな蛇~!


これはアナコンダです。


HAL君、蛇ってわかるかな~。




ワニと同じポーズをとるHAL君。


爬虫類館を出たところでふれあい動物の時間になりました。

一旦戻ります。

ふれあい動物のコーナーでは実際に動物を触れます!

HAL君の大好きなひよこ!


かわいいね~!


なでなでしています。


うさぎさんも抱っこ。

おとなしいうさぎさんでした。


うさぎさんとチュッ!?


びっくりしたHAL君でした!


モルモット


HAL君は小さくて動物に何をするかわかりません。

なので飼育員の人にマークされてました。

でも、危ないことはしませんよ。

HAL君優しい(?)から。


新しくできたビジターセンターへ行ってみました。

骨とか日本平動物園の歴史とかわかりました。


床のモニターに夢中のHAL君。


すぐとなりのレッサーパンダ館と隣接していて、

中からレッサーパンダを見ることができました!






そしてレッサーパンダ館へ。


なんと!

ここでは動き回るレッサーパンダを見ることができました。


本当によく動きます。


これまでの日本平のレッサーパンダは

いつも木の上にいたり、寝ていたりあまり

よく見ることができませんでした。

レッサーパンダを売りにしている割には

ちょっとかわいそうな感じもしましたが

今回出来たレッサーパンダ館では本当に

レッサーパンダが生き生きと動きます!


これは一見の価値ありですよ!


最後にペンギン館。


以前は少し高いところから見下ろす感じでしたが

ペンギンと同じくらいの目線で見ることができるようになりました!


水の中のペンギンたちを見ることができるようにもなりました!


自由におよぐペンギン!


HAL君も大興奮でした!




これまで、見るだけだった日本平動物園が

本当に楽しい動物園になったと思います!


もう少し大きくなったら

HAL君も

「動物園行きたい!」

と言うようになるんでしょうね!

また来ようね!

帰りの車ではぐっすりと眠ってしまったHAL君でした。

楽しかったね!!


公園で大はしゃぎ!

2012-10-19 (Fri) 06:40[ 編集 ]
少し前に体調を崩していたHAL君。

なかなか外に連れて行ってもらえず

かなりストレスが溜まっていたようです。

この日は久しぶりに公園へ!


大きな遊具でもどんどん前に進んでいきます!




よく動いてくれました。

この時期、もう涼しいと思ってましたが

意外と暑かったです。


体調が良くなったばかりなので

少し遊んで帰りました!


新しいチャイルドシート

2012-10-19 (Fri) 06:23[ 編集 ]
これまで使っていたチャイルドシートは

借りたものでした。

借りた人がまた今度出産を控えているので

チャイルドシートは返さなくてはなりません。

チャイルドシートが大安売りの時にひとつ購入。

これが新しいチャイルドシート!


新品ですがものすごく安いやつです。

時々チャイルドシートに乗せると泣くことがある

HAL君ですが

このチャイルドシートは今のところ泣きません。



夕日は久しぶり!

2012-10-18 (Thu) 22:00[ 編集 ]
今の職場。

仕事終わるのが遅い時間なので

帰るときにはもう真っ暗。

休日に夕日を見ました。


綺麗~!

こういったものを見る機会が

減るのはちょっとさみしい。

僕としては珍しい光景でした!


水族館へ行ったHAL君

2012-10-12 (Fri) 05:29[ 編集 ]
最近忙しくて癒されたい気持ちになることが

多いので水族館に行くことにしました。

清水の三保にある水族館です。


あまり大きくない水族館なんですが

僕は子どもの頃から

父に連れられてくるこの水族館が大好きでした。



このサメとか子どものころ怖かった。


HAL君がくぐっているトンネルは・・・


カクレクマノミに囲まれる水槽でした!


HAL君、嬉しそうでした。




いたずらも多くなりましたが

いろんなことに興味を持ってくれてうれしいです。




お散歩・・・できないHAL君

2012-10-12 (Fri) 05:20[ 編集 ]
HAL君はお散歩が大好き。


・・・なんですが

目につくものいろいろと興味をひかれてしまいます。


寄り道ばかり


まあ、目的があるお散歩でもないので

この日はHAL君の好き勝手やってもらいました。

家の近くの土手でずっと植物触ったりとかしてました。

なのでお散歩って感じではなかったのですが

HAL君は楽しかったようです。



パパの見送り

2012-10-11 (Thu) 05:45[ 編集 ]
仕事の勤務時間によって

朝とてもゆっくりな日があります。

そのかわり帰りが遅くなりますが。

仕事に出かけるとき、HAL君のお散歩と重なる時があります。


僕は自転車勤務。

HAL君は自転車が気になるようです。


HAL君が自転車に乗れるのはいつになるのかな。

今は歩くのが楽しくてしょうがない様子です。

HAL君と奥様に見送られて仕事がんばらなきゃです!



蓼科旅行6 蓼科旅行終わり!

2012-10-10 (Wed) 22:25[ 編集 ]
帰り道へ・・・

諏訪SAで休憩。


なんだかあっという間の旅行だったな・・・。


HAL君もいるし、無理のないように帰らなくては・・・。

SAから見えた水田。

綺麗な黄金色です。




とは言っても静岡県までは結構あります。

ゆっくり、無事に帰ることができました。

楽しい旅行でした!


蓼科旅行5 万治の石仏

2012-10-10 (Wed) 22:10[ 編集 ]
ホテルの親湯をあとにした僕たちは

車山方面へ行きました。

しかし、HAL君は眠ってしまったし

山の上の方はすごく寒かったので

蓼科をあとにすることにしました。

諏訪湖へ行き、

奥様が見たいと言っていた

万治の石仏というものを見に行きました。

これ。


あの岡本太郎さんも絶賛したのだとか。


そして・・・帰り道になりました。

なんかずいぶんやっつけな記事になってしまいました。


蓼科旅行4 親湯の朝

2012-10-10 (Wed) 06:21[ 編集 ]
親湯はとてもすばらしいホテルでした!

今度はちょっと無理してもっといい部屋に

泊まってもいいかなと思ってしまいました。

息子は夜ちょっと不安定でしたが

明け方よく眠ってくれました。

早く目が覚めた僕はお風呂です。

ロビーでしばらくくつろぎます。


朝食

まあ、ホテルに行かない限り

こんなに豪華な朝食はないですね。


朝食にも離乳食をつけてくれました!


前日の半生を生かし(?)

ご飯をもう少し頼んでおきました。

HAL君は大根おろし初めて。

お腹がすいて機嫌の悪いHAL君。


大根おろしはダメみたいでした。

朝食の後外を散歩します。


外もなかなか良かったですよ。

HAL君と奥さまは橋の上。




そして、おまちかねの貸切風呂です。

時間が決まってて僕たちは朝でした。

こんなに素晴らしい露天風呂!


HAL君、大喜びでした。


親湯を選んで大正解でした!

お土産を買って帰ります。


蓼科旅行3 赤ちゃんプランが充実!宿の親湯へ

2012-10-09 (Tue) 06:46[ 編集 ]
蓼科高原でたくさんあそんで

今夜泊まる宿へ向かいます。



途中、綺麗なところへ。


今夜泊まるところは蓼科湖の近くにある親湯という宿。

この親湯という宿はけっこう前から注目していました。

親湯へ到着。


ここは赤ちゃんのプランが充実しています。

なんと

オムツ換え放題!

離乳食食べ放題!

ミルク飲み放題!

というこども連れの旅行には嬉しいプラン。

部屋にはかごに用意されていました。


子ども用のおもちゃも少し置いてありました。

こどもを連れての旅行って荷物が多くなりがちなので

これはうれしいですね!

HAL君は部屋を物色中。




おもちゃよりもカギが気になるようです。


夕食前にお風呂へ。

交代で軽く入ることにして

僕はHAL君とロビーで奥様を待ちます。


ここのロビーがすばらしい!

きれいなお土産屋さんがあって


駄菓子屋さんまでありました!

普通のお店で買うよりは高めですがなんか嬉しくて

あとでつい衝動買いをしてしまいました!


お土産のコーナーを見ています。




ブランコ




HAL君はできませんが娯楽コーナーもありました。


他にも本のコーナーがあったりとても充実していました。

ロビーで奥様を待つまで全く飽きませんでした。

おこちゃまコーナーというところもあり、

そこで遊ばせてもらうことに。

HAL君と同じくらいの子が何人かいました。


聞くと、HAL君と同じくらいに生まれたらしいのに

HAL君がすごく大きく見えました。

ボールプールでは我が物顔で遊んでいました。

ボールプールはHAL君慣れっこですからね。

奥様がお風呂から出て僕も入りました。

お風呂に畳が敷いてある個性的なお風呂でした!

そして夕食。


HAL君もお腹すいたね!


この離乳食にHAL君大喜びでした!

量が少なくてHAL君には少し足りないようす。

グズグズしだしたのでおかわりを頼みました。

なんせ、離乳食食べ放題ですからね!

もういちど来るまでに時間がかかったので

少ないと感じたら初めに頼んでおけばよかったと後悔。


僕たちが食べたお料理も

とてもおいしかったです。


今まで食べたことがないような料理ばかりでした。


お腹いっぱいになりすぎることなく量としてはちょうどいいのかな。

僕たちが泊まったところはロビーからかなり遠い部屋。

貧乏旅行なのでしょうがないのですが、

これが歩き始めのHAL君にはかなり良かったようです。

長い廊下を一生懸命歩いてくれました!

HAL君ってこんなに歩けるんだ!

って感動しちゃいました。

HAL君をお風呂に入れると、

HAL君は疲れたのかすぐに眠ってしまいました。


旅行の数日前、

体調を崩したことがあるので心配でしたが

無事にお出かけできてよかったです。

親湯の近くを流れる川の音を聞きながら僕たちも眠りました。

蓼科の夜が静かにふけていきます。


蓼科旅行2 ゴンドラリフトで山登り!

2012-10-09 (Tue) 06:23[ 編集 ]
ふれあい牧場の近くに

ゴンドラリフト乗り場があります。


ここは冬スキー場になるようですが

スキーシーズン外はゴンドラで山の上の方まで行けます。

HAL君にとってゴンドラは初体験!


景色をよく見ていましたよ。


上の方につくと広々とした高原が。


歩くのがかなり活発になったHAL君。


元気よく歩きます。


この光景。

HAL君の記憶の隅に残るといいんですが・・・。


思えば2年前の今くらいの時。

奥様と二人で蓼科山に登りました。

当時は知りませんでしたが、

その時、奥様のお腹にHAL君がいたのです。

なのでHAL君にとって蓼科は二回目になるのかな?

ゴンドラの近くに恋人の聖地がありました。


奥様が鐘を鳴らしました。

大きな音にHAL君ビックリ!


たくさん遊んだので今晩泊まる宿へ向かいます。



蓼科旅行1 ふれあい牧場へ

2012-10-09 (Tue) 06:07[ 編集 ]
長野県の蓼科へ旅行に行くことになりました。

HAL君にとってはかなりの遠出。

長い時間車に乗っていなくてはなりません。

朝でかけて休憩をはさみながら

お昼過ぎに蓼科の女神湖へ到着。

女神湖の近くにふれあい牧場というところがあったので

行ってみました。


蓼科はもうかなり涼しかったです。


たくさんの羊!


近づくと逃げるのですが

HAL君はよく見ていました。


大人しそうなヤギさん発見。

HAL君はソロソロと触ろうとします。


ヤギさんを目の前にして興奮中。


なでなでしていました。


奥さまはヤギが突然暴れないか気が気でない様子。

でもこのヤギさんはおとなしいから大丈夫。

HALくん。ヤギさんをいいこいいこ。


うれしそうです。


うさぎさんのコーナー


興味はあるようでしたが

怖いのか?近くまでは行きますが触れません。




触ろうとしてもちょこちょこ逃げられます。


と・・・ここでHAL君が・・・

!!!!!


なぜか転げて一回転しそうになりました(笑)。

次は豚ちゃん。


この豚も恐る恐るといった感じ。








アルパカもいました。






HAL君はアルパカよりも置いてある藁に夢中。




あげようとしているかどうかわかりませんが

アルパカには見向きもされませんでした。




動物たちと触れ合えてよかったです!

HAL君にとって良い経験になったはずです。



おもちゃコーナーでご機嫌HAL君♪

2012-10-09 (Tue) 05:47[ 編集 ]
ショッピングセンターのおもちゃ売り場に行ったHAL君。

家にはないおもちゃばかりで

大興奮のHAL君です。


プラレールが特にお気に入りの様子。

帰り際、おもちゃをとられて泣きました。

HAL君、大きくなてきたらこういったところで

転げまわって泣くようになるのでしょうか。

「おもちゃ買って~」って。


変な口のHAL君

2012-10-07 (Sun) 22:18[ 編集 ]
以前もやってたんですが・・・

HAL君がまた変な口をすることがあります。

こんな口。


口の中がムズムズするのかな。

最近奥歯の方も生えてきたので

きっとかゆいんでしょうね。


明け方かなり涼しくなりましたね

2012-10-07 (Sun) 22:07[ 編集 ]
朝、とても涼しくなりましたね。


夜暑いと思ってても

朝気がつくと寒かったりします。

HAL君の体調にも十分気をつけたいところですが

今日は高熱が出てしまいました。

お昼寝もよくできなかったみたいで

仕事から帰ったらグズグズでした。

こんなに機嫌の悪いHAL君は久しぶりでした。

みなさんも気をつけて下さいね。


掛川花鳥園に行ってきました!

2012-10-04 (Thu) 04:54[ 編集 ]
もう一度行ってみたい動物園ランキング

だったかな?

そのランキングの6位に

掛川の花鳥園が選ばれたとか!?

静岡県内の施設が選ばれるのは嬉しいです。

最近、動物とかに興味を持ち始めているので

花鳥園に行ってみました。

まずは最近手遊びでもやっているフクロウがお出迎え。

指を指して喜んでました。


やっぱり動物に興味を持ち始めているようです。

ついこの間まで動物園に連れて行っても

ほとんど無反応だったのに・・・。

水鳥の広場。




水に落ちないように注意。


フクロウ


ポポちゃん!


前にテレビで紹介されてアイドルみたいになりましたね。


フクロウのショーではこんなに近くに飛んで来ることも!


HAL君も大喜びです。

連れてきてよかった。



見るだけじゃなく鳥たちと触れ合えるコーナーもあります。


こうやって手に乗ってくるんです。


餌を持ってないとこないんですが・・・

間近に見る鳥にHAL君もビックリ!


嬉しそうです。

触りたいけど少し怖い。

そんな感じです。


エミューのコーナーにも行ってきましたよ。


こんなに大きな鳥にもHAL君はビビりません。

奥さまは怖がって入れませんでした。

HAL君がお腹にいるときに

富士花鳥園でこの鳥に追いかけられたからです(笑)。


たくさん遊んで行きました。


とは言ってもこういった施設。

動物と触れ合えるのはいいのですが

指をすぐに口に入れてしまうHAL君には

少し不安なこともあります。

よ~く手を洗って消毒もしました。

思わず笑ってしまったのは

エミューの餌を卵ボーロと間違えて食べそうになったことです。

また行こうね!


ドリプラへ行ってきました!

2012-10-03 (Wed) 06:11[ 編集 ]
エスパルスドリームプラザへ行ってきました。

昔はよくここへ映画を見に来たな~。

僕自身久しぶりにきました。

HAL君は初めて。奥様も初めて。


展望デッキに出てご機嫌のHAL君。




バスのおもちゃみたいのに乗ってご機嫌。


運転手気分かな?


寿司ミュージアムにも行きました。


「魚を食べたい」と奥様。

こういうとこで食べると高いんだよな~

なんて思っていたら、お得なランチがありました。

お刺身定食980円!


このボリュームでこの値段は安い!

酢飯と茶碗蒸しとあら汁までついてる!

普段あまりお刺身とか食べられないので

すごく美味しかったです。

結局、ドリプラで買い物はせず

このお刺身定食だけ食べて帰りました。


大きな遊具のある公園へ!

2012-10-03 (Wed) 06:03[ 編集 ]
奥様が友達の結婚式に出席するため

僕はHAL君とふたりっきり。

奥様を式場に送った後、

22世紀の丘園へ遊びに行きました。

ここには大きな遊具があります!


HAL君はできるものが限られますが

好奇心旺盛なのでどんどんチャレンジ!


階段を登って行ってしまいます。

パパを置いて行かないで~!


トンネルを進むHAL君


立っても頭はつかないと思いますがなぜかハイハイ。




いろんなことができるようになったなって実感。


こんなに高いところからの滑り台!できるの?


このあと僕の膝の上で滑りました!




とても暑い一日でしたが十分楽しめました!


ハンバーグ作って褒められた~

2012-10-03 (Wed) 05:52[ 編集 ]
先日ハンバーグを作りました。

ハンバーグって一見お手軽料理に思えますが

実際作ると玉ねぎを炒めたり

混ぜたりこねたりソース作ったりと

いろいろと手間がかかります。

で、

僕が作るハンバーグは大きめなので

中に火を通すのも時間がかかります。

牛肉と豚肉の合挽き肉を使います。

牛肉100%より合挽きの方がおいしいと思うのですが

どうなんでしょうか?

好みの問題かな。

終わりの方はワインをフライパンに少し流して

蒸し焼きにします。

これ、自己流なんですがこういう料理方法って

実際にあるんですかね?

そんなでできたハンバーグ。

切ると洪水のように肉汁が溢れ出ます。

奥様がすごく喜んでくれました。

大きなハンバーグだったのに

「もう一個食べれる」

と言ってくれました。

大好きな人にこう言ってもらえるのって

すごく嬉しいです。

またつくろっと!


