2012年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

不二家のケーキバイキングに行ってみたい。

2012-11-28 (Wed) 06:47[ 編集 ]
不二家でケーキバイキングというのがあるらしい。

そこらの食べ放題のお店のケーキバイキングではありません。

不二家!

不二家のケーキです!

不二家のケーキバイキングなんです!

一度でいいからケーキを好きなだけ

もういいっていうくらい食べてみたい。

ケーキってどのくらい食べられるものなのかわかりませんが

とにかく好きなだけ食べてみたいんです。

ただ、うちの近所にはなく結構遠くまでいかないと

不二家のお店がないのが悩みです。

行く予定もないのに何個食べられるか考えちゃったりしています。

いや

もちろん一個買ってゆっくり楽しみながら食べるのが一番おいしいってわかってますよ。

でも行きたいです。

甘いもの大好きなので・・・。





河口湖へお出かけその4 夕富士

2012-11-24 (Sat) 06:27[ 編集 ]
河口湖のお出かけはもう終わりましたが

帰り道に見た富士山が綺麗だったので紹介します。

ちょうど朝霧高原に来たあたりで

富士山が夕日に染められているのを見ました。


近くでこんな感じになった富士山って初めてかもしれない。


↓の写真は赤を強調させたものです。




河口湖へおでかけその3 今年もきました!紅葉まつり!

2012-11-24 (Sat) 06:13[ 編集 ]
ミューズ美術館をあとにして

河口湖の紅葉まつりへ行きました!

今回のお出かけのメインはミューズ美術館でした。

というのは、前日の天気予報では

この日は雨になるという予報だったのです。

しかし天気予報は大はずれでこの天気!


全然期待してなかっただけにすごく嬉しかったです。

この紅葉まつり、

僕と奥様が出会ってこれで4回目。

なんだか恒例になりつつあります。


紅葉回廊へ・・・

今年も素晴らしい紅葉です!


HAL君も元気よく歩きます!



この光景・・・すばらしい。


なにか特殊な照明を当ててるんじゃないか?

って思うくらい素晴らしい色合いです。
















そして河口湖の方へ。


ここでHAL君は自由に。


ランニングしてるように見える。




本当に良い天気。富士山も綺麗でした。




紅葉と富士山を撮ろうと思ったけどうまくいかなかった。


紅葉とHAL君






帰り道に近くのチーズケーキのお店へ。




15:00を過ぎたところでもう夕方です。

本当に日が落ちるのが早いですね。



河口湖へお出かけその2 ミューズ美術館にHAL君が!?

2012-11-22 (Thu) 06:03[ 編集 ]
河口湖にあるミューズ美術館に行きました。

今回のお出かけの目的はここです。

河口湖のまわりは紅葉でいっぱい!


美術館に入る前に少し散策。




自由に動けるようになり、HAL君大喜び。




これがミューズ美術館!


奥様の話だとここにHAL君そっくりな人形が展示されているのだとか!?

・・・しかし、中は撮影禁止だったのでパンフレットをのせておきます。


ここは与勇輝さんという方の作品が展示されています。

布を使った人形で、とても生き生きとしています。

どの角度から見てもすばらしいものでした。

作品そのものだけでなく、

作品につけられているタイトルもとても素晴らしかったです。

パンフレットの裡面の真ん中の上のところに注目。


ニングルの「チュチュ」というキャラクター(?)が

HAL君に似ていると言うのです。

これ(これはパンフレットを拡大したもの)


どうでしょうか。

似てますか?

並べてみました。


似てるっていうのもなんとなくわかる気がします。

上の比較写真だとわかりにくいですが、

本当にこういう顔してる時ってあるから。

HALくんはこの美術館あまり興味ないかな?

って思ってましたがニコニコと作品を見ていました。

ミューズ美術館の外にて。


しばらく遊んで次は河口湖紅葉まつりへ!




河口湖へお出かけその1 富士吉田のうどん 

2012-11-17 (Sat) 10:02[ 編集 ]
河口湖へ出かけることになりました。

目当てはとある美術館なんですが

ちょうど紅葉の時期だったので紅葉も見ることに。


富士吉田のうどんが有名ということで

お昼はうどんにしました。

「しんたく」というお店。


結構有名なお店らしく、結構混んでました。

場所は普通の民家みたいなところなんですが・・・。


混んでいましたがしばらくしてお店の中へ。


囲炉裏のついたおしゃれな机。


きました!うどん!


太い麺で食べごたえがありました。

思っていた以上に食べやすかったので

大盛りにしておけばよかったとあとで後悔しました。

HAL君はバナナを食べてご機嫌。


こっちの方はよく来るので

富士吉田のうどんがとても気になっていました。

食べることができてよかったです。


公園でたくさん遊ぼう!

2012-11-17 (Sat) 06:29[ 編集 ]
静岡へ行く用事があったので帰りに

広野海岸公園へ。


ここには楽しい遊具がいっぱいでHAL君もうれしそう。


チューブ型の滑り台に挑戦!


下でママが待ってるよ!

なかなか前に進めないようでしたが意を決して!


スルスル~

なんか滑ってるというより落ちてるような感じでしたが・・・


無事に下まで行けました!


カレーパンマンとHAL君








坂道とかもへっちゃらになってきました。


よく歩きました。


大根の収穫

2012-11-17 (Sat) 06:15[ 編集 ]
大根を初めて作ってみました!

大根って成長が早くておもしろかった!


早速一本抜いてみることにしました!

成長がバラバラだったので大きいものから・・・

抜いたら・・・!

意外と短かった。


うちの畑は下のほうが硬いからこんなもんかな。

HAL君も大根に興味を持ったようです。


重くて持ちにくいようでした。




大根は奥様が煮てくれましたがすごく美味しかったです。

大根の葉は炒めてパスタにからめて食べました。

変わった食べ方でしたが意外とおいしかったです。



鳩を追うHAL君

2012-11-17 (Sat) 06:02[ 編集 ]
公園に遊びに行ったら鳩がいました。


鳩が気になるようで追いかけます。

鳩は逃げます。


鳩って微妙な距離をとって逃げるからHAL君も

余計気になるようで追いかけていました。


あれ?ベンチの向こう側に行っちゃった?


とうとう鳩に追いつけないHALくんでした!


箱根へおでかけその4 芦ノ湖の海賊船

2012-11-11 (Sun) 22:52[ 編集 ]
箱根へ行った日は風がとても強い日でした。

予定していたところはまたの機会ということにして

帰ることになりました。

帰り道で芦ノ湖を見ました。


あれはなんだ!?

海賊船だ!


船にも乗ってみたかったけれど

すごい人でした!

これもまたの機会にね!






遊覧船乗り場のところにあった駐車場の看板。

なんだかシュールです。


海賊船専用の駐車場だって。


短めの旅でしたがいい思い出になりました。

箱根は奥様と初めて手を繋いでデートした

思い出深い場所です。




箱根へおでかけその3 田むら銀かつ亭へ

2012-11-11 (Sun) 22:43[ 編集 ]
大涌谷をあとにしてお昼に

田むら銀かつ亭へ。


このお店は強羅の名物ともなっているそうです。

すごく混雑するのでお昼を少しずらしたのですが・・・

それでも混んでました。

なんと10数人待ち・・・。

やめようか迷いましたがHAL君が車でご飯を食べているあいだに

順番がまわってきました。

意外と早かった。

ここは名物の豆腐カツが有名です。


なにかの旅番組で見て是非行きたいと思ってました。


和室だったのでHAL君は動きたくてしょうがない様子。

でもいい子にしてくれていたおかげで

ゆっくり食べることができました。



箱根へお出かけその2 大涌谷で初ゆで卵

2012-11-07 (Wed) 16:39[ 編集 ]
仙石原の後、大涌谷へ行きました。

平日だというのに駐車場は大変な混みようでした。

大涌谷に着いたのはお昼頃。


しばらく歩きます。


温泉がボコボコと湧いています。








大涌谷と言えばこの黒玉子!




HAL君は実はゆで卵初体験です!


持たせたら地面に落としてしまいました。

い、いや

落としたんじゃなくて地面にたたきつけて

殻をむきやすくしてくれたんだよね?

きっとそう。


黄身の部分だけ食べました。

すごく風が冷たくてとても強かったです。

HAL君は目から涙が出ていました。

よっぽど寒かったのかな?

結構厚着して行ったんだけど。

すぐに車に戻ってほっと一息のHAL君でした!

この大涌谷僕が小さい頃、冬に家族で来たことがあり、

とても思い出深いところです。

親からもらった楽しい思い出って

自分の子にも体験させてあげたいって

思っちゃったりします。


箱根へお出かけその1 仙石原へ

2012-11-06 (Tue) 06:42[ 編集 ]
箱根へお出かけすることになりました。

紅葉の時期にはちょっと早かったようですが

仙石原のすすきが見頃でした。


観光客がたくさんでした!


駐車場から少し歩きました。

HAL君は歩きたくてしょうがない様子。

道路は危ないのでずっと抱っこでしたからლ(^o^ლ) 






すすきとHAL君




転んでしまいました。


すすきに興味があったようですが

葉っぱには注意しないと。


HAL君にはこの光景がどう見えたかな。


思ってたよりも寒かったです!

SLとHAL君

2012-11-06 (Tue) 06:32[ 編集 ]
車とか電車とかいろいろと興味が出てきました。

いえ、かなり前から興味は持ってましたが

興味の持ち方が以前とは変わってます。

先日、SLを見に行きました。


目の前で通過していく電車をじっと見ています。

じっと見ながら頭の中でいろいろと整理しているようです。

こういったおもちゃなどにも興味を持つようになりました。

いつかSLに乗ってみたいと思っているのかな?

見るほうが好きかな?



車のおもちゃで遊ぶHAL君

2012-11-05 (Mon) 06:41[ 編集 ]
消防車の車を百均で買いました。


最近、車とかそういったものに興味を持っています。


かなり気に入ったようでよく遊んでいます。


すぐに壊してしまいそうですが・・・。


寒くなりましたね!

2012-11-05 (Mon) 06:36[ 編集 ]
寒くなりました!

1歳を過ぎて免疫もなくなってきたHAL君は

病気には十分注意しなくてはなりません。

体を冷やさないように

今年もスイーパーが大活躍!


暖かそうです!

去年は大きく見えましたが

今はぴったりくらいかな?


フルーツパークでみかん狩り!

2012-11-05 (Mon) 06:30[ 編集 ]
浜松市のフルーツパークへ行きました!

第二東名ができて、フルーツパークが

すごく近くなりました!

長いエスカレーターを登って果樹園へ!


この日収穫できるのはミカンと柿とのこと。

うちは柿をあまり食べないのでミカンを収穫することに。

HAL君ミカンに大興奮!


HAL君、生まれて初めてのミカン狩り体験。


このミカンがいいのかな?

奥様がハサミでミカンをとります。


嬉しそうでした!


とった分だけお金がかかるのでたくさんはとりませんでした!


柿もたくさんできていました。


いろいろな果物の木がたくさんありました。


園内を少し歩いてから昼食です。


この日はHAL君の分のおにぎりもつくってきました!


フルーツパークでのもう一つのお楽しみ!

たくさんのフルーツにちなんだ遊具!


HAL君は大喜びで遊んでいました。


大きな滑り台からヤッホー!


HAL君がもっと大きくなったらもっと楽しめると思います!

また来ようね!


Google画像で「HAL君」と検索してみると・・・

2012-11-05 (Mon) 06:10[ 編集 ]
Googleの画像検索はいろいろと便利ですね。

検索したい言葉を入れると該当する

イメージがでてきますからね。

画像として出てくるのである意味わかりやすい。

あるとき、ふと思いました。

息子の「HAL君」と検索してみるとどうなるか・・・?

すごいことになりました!

HAL君だらけ!


当然と言えば当然なんですけどね・・・。

昔の写真も出てきたりして感動的でした。

もちろんうちの「HAL君」ばかりではないんですがね!



