2012年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年もありがとうございました!

2012-12-31 (Mon) 22:20[ 編集 ]
もうすぐ2012年が終わります。

今年も僕のブログに来てくださった方

ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

みなさんにとって新年が良い年でありますように!

それでは!

良いお年を!



今年の自己ベスト10

2012-12-31 (Mon) 22:18[ 編集 ]
今年もあと少し。

いろんなことがあったけど

あっという間でした。

一年を振り返って

自分にとってのベスト10を思い出してみたいと思います。

自己ベストです!

思いつくままに書くので順位とかは関係ありません。



1、家族みんな健康に過ごせました!

もちろん体調を崩すこともありましたが

それほど大きな怪我や事故や病気もなく

健康的に過ごすことができました!



2、HAL君の成長ぶりを見られた!

HAL君は日々成長しています。

元気いっぱいのHAL君とたくさん遊べてよかったです。

歩く姿が見られたときは感動でした!



3、家族とたくさんの思い出ができた!

おでかけしたことやちょっとしたこと。

奥様やHAL君と楽しい思い出が

たくさんできました!



4、いろんなところへお出かけできた。

旅行に何度か出かけました。

初の横浜や伊豆旅行や蓼科旅行。。

楽しいところへお出かけできてよかったです。



5、ハリネズミを抱っこできた!

伊豆のアニマルキングダムで

あこがれのハリネズミを抱っこできました!

すごく可愛かった。



6、仕事で貴重な体験が出来た。

異動で保育園という現場から少し変わったところに

行きましたが保育士として

貴重な体験ができました。



7、畑で野菜がたくさんとれた。

今年は野菜が大成功でした!

サツマイモはいまいちでしたが

前回失敗した白菜がうまくできて、

大根や人参など、初めて作った

野菜も収穫できてよかった。



8、友人が結婚して子どもが生まれた。

専門学校からの友人が結婚できたことが

とても嬉しかった。

子どもも生まれ、なかなか会う機会が減りましたが

お互い子育てパパとして頑張りたいと思いました。



9、奥様のお料理がおいしかった。

いつもお料理をしてくれる奥様。

とても美味しいんです。

お弁当も作ってくれました。

いつも感謝しています!



10、今年も良い1年でした!

1年の最後にこう思えることが

なにより1番ではないでしょうか?

来年も良い一年になるといいな!



・・・とまあ

思いつくまま書きましたが

今年は特になにかに挑戦することもなく

終わりましたが、

こうしてふりかえると

なにげない思い出の一つ一つを大事にしたいなと

そんな1年だったと思います。

皆さんは良い1年でしたか?


外に行きたいHAL君

2012-12-31 (Mon) 06:59[ 編集 ]
ずっとお部屋は飽きちゃうよね。


ベビーゲートの向こう側に行きたがることがあります。

台所は危ないから行けないよ。

時には泣いてしまうことも。


遊んであげるからがまんしてね。




我が家のクリスマス

2012-12-31 (Mon) 06:54[ 編集 ]
クリスマスの朝。

HAL君がなにやら興奮していました。

なんとプレゼントが!?


HAL君いい子にしてたから届いていたんだね。


嬉しそうに袋を触っています。


なんと、僕の椅子の上にもプレゼントが!


僕もいい子にしていたからでしょうか(笑)

とても嬉しいお手紙が入ってました。

一方、

HAL君はプレゼントがとても気になっています。


何が入っているのかな~!


アンパンマンのブロックだ!


早速遊びはじめるHAL君。




顔は真剣です。

「どうやって遊ぶのかな・・・?」


そして、先日も報告しましたが、

クリスマスのお昼はローストチキンでした!


夜にはケーキを食べました。

最初はスプーンでしたが


我慢しきれず手づかみで食べています。


味が気にいったようです。


あんまり食べ過ぎると良くないね。

大好きないちごをたくさん食べてご満悦。

・・・かと思いきや、

ケーキ終わりごろになったら

大泣きのHAL君でした!

クリスマスに鳥の丸焼きを作りました!

2012-12-30 (Sun) 22:57[ 編集 ]
忙しい毎日です。

ブログも全然リアルタイムじゃありませんが

2012年のクリスマスのことくらいは

今年中にやっとかないと変な感じがするので報告をします。

我が家ではクリスマスに鳥の丸焼き。

ローストチキンを作ることにしました。

オーブンレンジでも作れるらしいのですが

いろいろ調べたら手間とその後のメンテが大変そうなので

得意のダッチオーブンで!


真冬ですがこういったものが大活躍できるのは嬉しい。

ついでに玉ねぎやジャガイモなんかも入ってます。


じっくり一時間以上炭火にかけます。


一時間ほどして蓋を開けると・・・ドキドキ

ジャーン!!


見事なローストチキンの完成です!








奥様と僕とで半分ずつ食べました。


鳥の丸焼きって定番っぽいですが

なかなかできませんよね。

それに二人でちょうどいいくらいの量なので

大勢のパーティーに置いてあるイメージでも実際は

そんなにたくさんは食べられません。

とは言ってもこの贅沢感はすばらしい!





HAL君、急な坂道も頑張って登る!

2012-12-30 (Sun) 06:52[ 編集 ]
寒い日が続きますが

暖かい時を見計らってお散歩へ。


道草をよくします。


お~い!先に行っちゃうよ~!


この写真ではわかりにくいのですが

HAL君、かなり急な坂を登ってます。


がんばれHAL君!


よ~し登った!


がんばって歩け歩け!


土手沿いの道は少し怖い。


がんばって歩いてもうすぐおうちだよ!


帰ると至福のお昼寝タイム。

遊んだ後はよく眠れるようです。



ミルク缶を使ったおもちゃを作ってみた、

2012-12-30 (Sun) 06:44[ 編集 ]
HAL君に手作りおもちゃをプレゼントしました。


ミルクの缶を使って作ったおもちゃ。

ミルク缶の蓋に穴をあけ

ペットボトルのキャップをつなげて作ったおもちゃをいれて遊びます。


思った通りに遊んでくれました。


こんなの面白いの?

っていうおもちゃが好きなんですよね。

売っているおもちゃもいいけれどたまにはこういった

手作りのものもいいですね。

ミルク缶はかなり丈夫ですしね!

毛布でねんね

2012-12-30 (Sun) 06:36[ 編集 ]
HAL君は毛布が大好き。

手でモミモミしながら指をくわえて眠ってしまいます。


眠い時に毛布って気持ちいいみたいですね。


HAL君は王様?

2012-12-30 (Sun) 06:31[ 編集 ]
テレビを見ているHAL君


まあ・・・なんとも偉そうな感じ。


体調を崩しててボーっとしたりイライラしたりするようです。

子どもは体調を崩すと明らかにいつもと違いますね。

いつもの元気なHAL君に早く戻ってほしいって思います。


HAL君イライラしてます。

2012-12-29 (Sat) 07:07[ 編集 ]
体調を崩し、外へ連れて行ってもらえないHAL君。


パッと見わかりませんがかなりストレスは溜まっているようです。

ボールプールでもこんな顔。


多少体調が悪くてもこもりっきりだとかえってよくないですね。

暖かい日に外へ出してもらったようです。


開放感を味わえたようですよ。

寒くても日中は少しくらい外へ出たほうがいいようですね。



又根人参

2012-12-26 (Wed) 06:16[ 編集 ]
人参の収穫をしました。

夏の時よりも冬の方が大きめです。

葉っぱはたいしたことなかったので失敗かと思ってましたが・・・。

ただ、成長が良すぎて石が多いうちの畑ではこんな人参が!


これは見事な又根!


二本分あってお得と見るか、

ちょっと不気味と見るか。

もちろんお料理に使いましたよ。

お店ではこんなのは売り物にならないですが

うちで食べる分には全く問題ないですよね!


白菜の収穫!

2012-12-26 (Wed) 06:10[ 編集 ]
白菜がとれました!


昨年はアブラムシが大量につき大失敗でした。

今年はアブラムシもつかず、

とても良い白菜がとれました。

こんなに大きい!


この見事な結球!


結構重いようです。


一応種はミニ白菜なんですが

なぜかお見せで売ってるような大きなものができました。

葉がびっしりたたまれていてとても綺麗でした。

鍋などに大活躍ですね!


プラレールに大興奮!

2012-12-25 (Tue) 05:45[ 編集 ]
ららぽーとに行ったらイベントで

プラレールの展示をしていました。

もちろん電車好きのHAL君大興奮!


動き回る電車を見て

「デンチャ デンチャ」

と言ってました。

いろんな角度から見て喜んでましたよ!


電話が大好きHAL君

2012-12-25 (Tue) 04:59[ 編集 ]
最近、いろいろな道具を使って電話の真似をします。

「もしもし」


親が電話をしているのをよく見てるんでしょうね。

その気になっていろいろとおしゃべりしてるところがかわいいです。

何言ってるのかさっぱりですが。




横浜旅行10 八景島シーパラダイスへ

2012-12-24 (Mon) 23:03[ 編集 ]
ホテルを出て八景島シーパラダイスへ!

天気は悪かったけど雨はあがってラッキーでした。


心配だったHAL君も調子よさそう。


水族館について早速魚を見ています。




なんだこれ?とおもったら

グラスの中にエビがいました。




HAL君大きな水槽に大興奮!

朝の機嫌の悪さはどこへやら・・・。








HAL君がお気に入りだったのはこのマンボウ!


水槽の回りをまわってよく見ていました。


マンボウさんと友達になれたかな!?








イルカたち気持ちよさそう!


ジンベエザメおっきいね~!


イルカにさわれるところもありました。

イルカって初めて触った!


シロイルカにも触れました。


これは奥様。


なんじゃこりゃー!!


とても楽しくて遊園地まで行ってたら

一日中楽しめそうでした。

HAL君の体調も心配だったので早めに帰ることにしました。

楽しかったね~!

いつも思うのですが、

旅行って本当にあっというまです。

HAL君との楽しい思い出がいっぱいできました!


横浜旅行9 ランドマークタワーの朝

2012-12-24 (Mon) 22:42[ 編集 ]
横浜に朝がきました!

2日目は天気があまり良くありませんでした。

アンパンマンミュージアムプランだったので

おみやげに水とトートバックをもらって行きます。




HAL君はあまり調子が良くありませんでした。

やたらと泣くし、朝食は大変でした。

いろいろと写真を撮りましたがろくな写真がありませんでした。

二日目は水族館に向かうことにしました。


横浜旅行8 ランドマークタワーの夜

2012-12-24 (Mon) 22:32[ 編集 ]
ランドマークタワーの

ロイヤルパークホテルについて

ほっと一息のHAL君。


少し休んで、あまり動いていないので

ランドマークタワーを探検することに。

一階には大きなクリスマスツリー。






ランドマークタワーって思ったより人が少ない。

HAL君は好き勝手に動きます!


まあ、人が少ないのはほとんどのお店が

閉店しちゃってるからかな。




それにしても、HAL君。

ここぞとばかりに動きます。


なにやら大興奮。


あんまり好き勝手に動くので・・・

「お~い!もう迷子になっても知らないよ!」


僕たちが隠れていると・・・

!?


誰もついてきてくれていないのに気がついて戻ってきました。


よかった・・・

勝手にどっかへ行っちゃう子じゃなくて・・・。


なんてほっとしてたらもう次のところへ・・・。




ホテルのロビーにあったクリスマスツリー。


きれいだったね!




お部屋に戻ってからも大興奮でした。


お風呂に入ったあと、すぐに眠っちゃいました。


夜景がとてもきれいです。


観覧車が時計のかわり。




こうして横浜のランドマークタワーの夜が更けていきます。


明日はもっともっと楽しいことしようね!




横浜旅行7 赤レンガ倉庫のクリスマス~ホテルへ

2012-12-17 (Mon) 05:47[ 編集 ]
中華街を出て海の方へ・・・。

かなり寒いと思って万全の装備でしたが

思っていたよりも寒くなかったです。

海近くの歩道。


夜景が綺麗~。


ランドマークタワー!


歩いていると赤レンガ倉庫が見えました。


赤レンガ倉庫はクリスマスの飾り付けがしてありました!


クリスマスツリーだ!


きれいだな~。


鐘を鳴らしています。




↓僕とHAL君が鐘を鳴らしています。




横浜って綺麗なところが多いなあ。


建物の中へ。

HAL君はベビーカー。本当はもっと歩きたかったようです。






歩いてランドマークタワーへ。


そう。

本日泊まるのはこのランドマークタワー。

ロイヤルパークホテルです。


客室は59階でした。

夜景がきれいです。


HAL君は少し呆然。


少し休んでから

まだ動き足りないHAL君のためにランドマークタワーの

ショッピング街へ行くことにしました。



横浜旅行6 横浜大飯店で中華バイキング

2012-12-16 (Sun) 22:00[ 編集 ]
横浜大飯店に到着!

ここで夕飯を食べます。


アンパンマンミュージアムで大興奮だった

HAL君は眠ってしまっていました。

なので僕たちはゆっくり食事ができました。

小龍包はもちろん。


おこげ料理や


北京ダックなど


事前にリサーチしておいた食べたいものを

たくさん食べられました!

ここはオーダーバイキングなので

熱々のお料理が食べられました。

途中でHAL君が起きたのでデザートとかを食べました。

(HAL君はバイキング無料)


食べ終えたら外へ。

家族みんなお腹いっぱいです。

なんとも、これぞ中華街といった夜景。


歩いてホテルまで向かうことにしました。


横浜旅行5 中華街で「げえ 関羽!」

2012-12-14 (Fri) 06:52[ 編集 ]
地下鉄を降りて中華街へ

この門。


中華街へ来たなって感じがしますね!

僕は中華街初潜入です!

夕飯の時間までまだ少し時間があったので

少し中華街をブラブラすることに。

この門・・・関帝とはもしや・・・!?




歩いていると見えたのが・・・


げえっ関羽!!


そう

三国志でおなじみの関羽が祀られた廟です。


僕が大好きな関羽。

中国では英雄は神として祭ってあるそうです。

中は写真撮影可能かどうかわからなかったので写真はありませんが

顔の赤い関羽の像がありました。

そうこうしているうちに夕飯の時間になったので

目的のお店へ行くことにしました。

それにしても、中華街は客引きというか

焼き栗を勧めてくる人が多い・・・。

焼き栗ってそんなに食べたくなるものなのか??

振り切って横浜大飯店へ!




HAL君初めての地下鉄

2012-12-12 (Wed) 06:37[ 編集 ]
アンパンマンミュージアムをでた僕達は

中華街に向かいました。

ここで初めての地下鉄!

電車が好きなので

地下鉄が何本か通り過ぎる度に

「デンチャ、デンチャ」

と言ってました。

僕達が乗る地下鉄が来たので乗りました。


地下鉄だとあまり乗ってるという実感がないかな?


ゆらゆら揺られて目的地まで・・・。

HAL君、生まれて初めての電車(地下鉄)でした!

それにしても、都会は車両も本数も多くて良いなあ・・・。



横浜旅行3 アンパンマンミュージアムで大興奮!

2012-12-12 (Wed) 06:18[ 編集 ]
アンパンマンとのファーストコンタクトに成功したHAL君!


アンパンマンミュージアムに入ることにしました。


チケットはホテルでもらっていました。

ホテルでアンパンマンミュージアムチケット付きのプランにしていたのです。


入ったらエレベーターで3階へ。

上からだんだんおりてくる順路のようです。

アンパンマンの舞台を再現したジオラマに夢中のHAL君。


HAL君はこのSLマンが気に入ったようです。


第興奮で動き回るHAL君。




たくさんのキャラクター。

僕はこのナガネギマンの声優の大塚さんの声が好きです。






色とりどりのアンパンマンの世界に落ち着かない様子のHAL君。


何のキャラクターに夢中なのかな?

と思ったらドアの取っ手でした・・・。


さ、さすがHAL君。他の子と見るところが違う・・・。(ここまできたのに)

「これはなんだ?」とHAL君。


アンパン万号は大人気で行列ができていました。


アンパンマン号に乗ってます。


二階はアンパンマンの世界を再現した町が。


HAL君はSLマンがお気に入りのようです。


SLマンに乗って大喜びです。


僕が思っていた以上に楽しいところでした。

特にHAL君には刺激が強いようで常に動き回っていました。

あまり長くいると疲れてしまいそうです。

一階に降りてアンパンマンのボールで遊ぶHAL君。




ここでも常に動き回っていて他の子にぶつかったり

転んだりしていました。


この滑り台はHAL君は乗れないそうです。


すごく楽しかったようです。

ここへ来るのはまだ早いとか思いましたが

HAL君は大喜びでよかったです。

外へ出てお店をまわりました。


ジャムおじさんのパン屋さんがおもしろかったです。




一番人気はアンパンマンかな?


これすごいね!




HAL君には絵本を買ってあげました。

アンパンマンミュージアムから出たHAL君は

少しぐったり・・・。

疲れたようです。

次の目的地は中華街です。



横浜旅行2 HAL君アンパンマンとご対面!

2012-12-10 (Mon) 06:09[ 編集 ]
アンパンマンミュージアム到着。

ホテルから歩いてすぐでした。


いろんなキャラクターがお出迎えです。




ここから入るのか!?


中はショッピングモールのようになっていました。

全部アンパンマンのお店!


キャラクターにちなんだお店とかありました。


ん?あの後ろ姿は!?


ちなみに、日本人の子どもは

初めて言うキャラクターの名前が「アンパンマン

がとても多いそうなんですが、

うちの子は「スヌーピー」でした。

特別、すごくアンパンマンが好き

というわけではないのですが(じゃあなんできたんだ?)

最近はアンパンマンを見てやっと「アンパン」と

それらしいことを言うようになりました。

ショッピングモールの休憩所みたいなところで

HAL君がお弁当を食べていると・・・

パトロール中のアンパンマンが!!


急いでご飯を食べてアンパンマンを追いかけます!

初めてのアンパンマンとのご対面!


HAL君はちょっとひいてました。

HAL君にはどう見えてたんだろう。

アンパンマン!頑張ってね~!


いよいよ、ミュージアムの中へ入ります!


横浜旅行その1 横浜へ!

2012-12-10 (Mon) 05:54[ 編集 ]
今年最後の旅行に出かけることになりました。

横浜へ!

実は僕は横浜へ行くのは初めて。

ランドマークタワーを初めて見ました。


着いたのはお昼くらい。

最初の目的地である

アンパンマンミュージアムへ向かいます。



足を使って進めるかな?

2012-12-10 (Mon) 05:42[ 編集 ]
歩く練習で使っていた車のおもちゃに乗ってみました。

なかなか足を使って進むというのが難しいようです。

ママが乗ってやり方を見せましたが

いまいちまだやり方がわからなかったようです。

結局車を僕が押してHAL君が追いかけるという

遊びになってしまいました。


相変わらず絵本大好きHAL君

2012-12-10 (Mon) 05:31[ 編集 ]
絵本大好きなHAL君。

相変わらず大好きですよ。

ママに絵本を読んでもらっています。


特に好きな本は次の展開がわかるようで

それっぽい声を出しています。




野菜がたくさん収穫!

2012-12-09 (Sun) 06:45[ 編集 ]
野菜がたくさんとれました。


冬でも野菜がとれるっていいですね。

これからもまだまだ収穫できそうです。



超簡単なパズルで遊ぶHAL君

2012-12-09 (Sun) 06:43[ 編集 ]
簡単なパズルのようなおもちゃが届きました。


丸が四つ、四角が一つのパーツを型にはめるだけの簡単なもの。


簡単なのでHAL君にもできます。




四角いパーツがうまくはまらないと怒ったりします。

形の違いがわかるかな?




そうそう!よくできたね!


パーツは食べ物のイラストが描いてあり、

型には顔が描かれているので

「リンゴあげようね!」

なんて言いながら遊んでいます。



HAL君の自由なお散歩

2012-12-09 (Sun) 06:36[ 編集 ]
お散歩は公園とかどこまで歩こうとか

それなりの目的がありますが

この日はHAL君が好きなようにさせてみました。


土手とかにある草を見たり

急に早歩きになったり

土手から落ちそうになったり危ないことも。


結局、自由に動き回った結果、

家の近くをウロウロしただけに終わりました。


HAL君は自分で食べます!

2012-12-09 (Sun) 06:30[ 編集 ]
HAL君はご飯を自分で食べようという意欲が強くなってきました。




スプーンも使いますがうまくいかなくてイライラすることも。


パンなどは自分で食べやすいのでいいみたいです。


そこで、奥様はHAL君が食べやすいように

一口大のおにぎりをたくさん作ってあげています。


食べやすくていいようです。

時々スプーンの練習もしますが。

あんまり食べやすいので口の中に入れすぎることもあります。




