2013年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

指しゃぶりで指が大変なことに

2013-01-28 (Mon) 06:34[ 編集 ]
HAL君は指しゃぶりがあります。

そのせいか、この時期、指が荒れてしまいました。


子育てをした方や専門の方ならわかると思いますが

指しゃぶりって無理にやめさせてはいけません。

しかし、指は荒れる・・・。

お医者さんでテープをもらいましたが

眠るとき泣いてしまってダメでした。

指も心配でしたがHAL君が精神的に不安定になる方が

もっと心配です。

なので、時々拭いてあげるようにしました。



しまじろうは僕のもの?

2013-01-28 (Mon) 06:23[ 編集 ]
しまじろうのお人形がお気に入りのHAL君。

ミルクを飲む時も一緒です。


このしまじろうの人形、結構持っている子がいます。

以前、奥様が参加した研修会の託児にて、

このお人形を持ってきた女の子がいました。

それまでHAL君はいろいろおもちゃで遊んでいましたが

そのお人形を見たとたん、

女の子が持っていたしまじろうの人形に手を伸ばすHAL君・・・。

HAL君からすればしまじろうは「しまじろう」

「僕のしまじろう」と思ったのでしょうか。

HAL君より大きなお姉さんだったのでお人形を貸してくれたようです。

するとHAL君、慣れ親しんでいるお人形と同じものを持った安心感からか

急に眠くなったようです。

しばらく母親と離れて不安もあったんでしょうか。

平気そうなHALくんでしたが、人形を見てほっとしたところを見ると

気持ちは張り詰めていたようです。

それにしても・・・託児に預けられた子はみんな泣いていたのに

HAL君は平気そうだったな~。

それはそれでかえってうちの子大丈夫?

なんて思っちゃったりしますが

こういった一面を見るとHAL君なりにがんばっていたんだな

って思いました。



他の子と一緒に遊ぶ機会

2013-01-28 (Mon) 06:09[ 編集 ]
今の時期、寒さのせいや

感染症の心配もあるのでなかなか

外に出してもらえないHAL君です。

以前、うちに遊びに来た子が風邪をひいていて

うつされたことがあり、より慎重になっているようです。

とはいえ、同じくらいの歳の子と遊ぶきっかけは作りたいもの。

支援センターとか、

以前は奥様が研修に出てそこの託児で楽しく遊べたようです。

従兄弟の子にも遊んでもらいました。


なんだかレスリングみたいになっちゃいましたが・・・。


ブロックで遊ぶHAL君

2013-01-28 (Mon) 06:03[ 編集 ]
サンタさんにもらったブロックで遊ぶHAL君。


遊び方の説明書を見たら

1歳半位は並べたりして遊ぶそうですが

HAL君はもう積んで遊ぶことを覚えたようです。


って言ってもなかなかうまくいきませんが

いろいろと角度を変えたりしてくっつくように頑張っています。

いつも落ち着きのないHAL君ですが、すごい集中力。


HAL君にこんな一面があったんだって思った瞬間でした。

でも、あんまりうまくいかないと一人で怒っています。




出初式に遭遇

2013-01-28 (Mon) 05:53[ 編集 ]
藤枝の蓮花寺池公園へ行きました。

長い滑り台に大喜びのHALくんでしたが

なにやら消防車がたくさん入ってきました。

そう、この日は出初式の日でした。


こういったイベント、見たことがなかったので

僕も興奮しちゃいました。

虹が見えています。


これはパノラマ写真。


HAL君毛布に包まれて・・・

2013-01-21 (Mon) 06:11[ 編集 ]
毛布大好きなHAL君。

今日は大好きな毛布に包まれて嬉しそう。


なんかこの包まれている感じが可愛いです。


眠くなってきたのかな?

まだ朝なんだけど。


元気いっぱいHAL君

2013-01-21 (Mon) 06:01[ 編集 ]
寒いとなかなか外へ出られません。

HAL君も家の中ばかりではストレスがたまるようです。


地元のこども館というところへ遊びに行きます。

室内の遊ぶところです。

ボールプール大好き。


エアキャッスルも大好きで飛び跳ねて

キャッキャッと笑っています。

↑ちなみに横の壁にぶつかっているのが僕。

なかなか寒くて出られないと

早く暖かくならないかなって思っちゃいますね。

身長に滑り台で遊ぶHAL君

2013-01-20 (Sun) 06:34[ 編集 ]
お隣から使わなくなったからと頂いた滑り台。


滑り台好きなHAL君なんですが・・・


・・・


一向にすべらない。


いざ滑るとなるとちょっと怖いようです。


公園とかでもまだ滑る時は大人と一緒ですからね。


HAL君は慎重だねって言われたことがあります。

そうなのかな?

初詣

2013-01-20 (Sun) 06:22[ 編集 ]
地元の有名な神社に初詣に行きました。

奥様の実家のお母さんと一緒に行きました。

どうしてもHAL君の世話をやきたいみたい。

孫ってやっぱりかわいいんでしょうね。


手を繋いで歩いたり抱っこしてもらったりしながら行きました。

今年も無事に大きくなってくれるといいな。

多くは望みませんが家族の健康を願ってきました。


今頃になって初日の出を・・・

2013-01-19 (Sat) 06:18[ 編集 ]
もう一月も後半になりました。

1日の初日の出の写真がそのままで

なんかもったいないので紹介します。

なんで今頃・・・って感じですね。

相良海岸で初日を待ちます。


毎年富士山がすごく綺麗。


寒かったけど、去年の方が寒かったかな。


海岸が赤く染まります。


出てきました!




この太陽が水面とくっついている感じがなんとも。




いい初日の出でした!


初日の出を見ると1年良い年になれるような

気がする

ので毎年見に来ます。

HAL君と奥さまは家でお留守番でした。




こども病院での検査

2013-01-19 (Sat) 06:12[ 編集 ]
生まれて数日でNICU(新生児特定集中治療室)に入院したHAL君

黄疸があり、

大泉門が普通の子の倍開いていると言われ

入院し、検査をしました。

生まれてすぐに母親と離れることになった

かわいそうなHALくんでしたが

今では「そんなことあったっけ?」

と思えるくらい元気に成長しています。


この日はこども病院の定期検査の日。

CTをとるので早めの朝食。

こども病院へは第二東名を使って行けるようになったので

昨年よりずいぶん楽に行けました。

こども病院で診察を待つHAL君。


身長、体重を測り、眠剤を飲んだHAL君。

だんだん眠くなる・・・


完全に眠ってしまいました。


CTも無事に終わり、先生による診断。

HAL君は一旦目が覚めましたが

薬のせいかフラフラしていて歩くこともできず

すぐに眠ってしまいました。

結果は大泉門も正常に閉じてきており

脳に異常はないとのことでした。

本当によかったです。

こども病院の日は一日がかりになるので

HAL君もよくがんばってくれたと思います。

大半は眠ってたんですけどね・・・。


「男性保育士は犯罪者予備軍なので国外追放」という意見

2013-01-18 (Fri) 07:30[ 編集 ]
最近、男性男性保育士によるショッキングな事件がありました。

事件の全容がまだはっきりわからないので

ここでは事件自体には触れませんが

男性保育士がこどもに対する犯罪があったときの

ニュースに対するコメントを見ていると

ひどいものがありショックです。

「男性保育士は全員犯罪者予備軍」

「男性保育士には変質者しかいない」

「ロリコンにとって男性保育士は天職」

「男性保育士は必要ない」

「保育現場で必要なのは母性であって男ではありませんからw」

「男性保育士は去勢したほうがいい」

「男性保育士は国外に追放するべき」


などといったものが結構見られます。

何にしても、なにか事件があるとその職業の人が

偏見の目で見られることはよくあります。

とくに、子を持つ親の立場だと

余計に不安になるかもしれません。

ただ、すべてをわかっているかのように

なにも考えずにこういったコメントがでてくるのは

正直がっかりします。

なにか恨みでもあるのでしょうか?

とすら思ってしまいます。

そして、そういったコメントに対して

「私もそう思います」

「同意します」


などとコメントが残されているのも残念です。

なんでそこまで言われなきゃならない?

こういうことする保育士は一部であって

ほとんどの保育士は真面目にやっている。

とかそういったことを言いたいわけじゃありませんが

保育士としてやってきた自分としては自分自身を

否定されたようで辛いです。

そういった偏見の目を持った方からすれば

僕のことも偏見の目で見るでしょうね。

自分のことをどう思われようといいのですが

これから保育士を目指している人や

現場でがんばっている保育士までそのように

 見られるのはつらいです。


自分が保育士を目指していたとき、

県内のとある幼稚園の男性教諭が盗撮容疑で逮捕され

男性の採用が氷河期と言われた時でした。

僕はそんな時に誕生した男性保育士です。

「男性保育士は現場に必要だ。」

そう思われるように頑張ってきたつもりです。

これからもがんばります。


何日かにわけて書いたブログなので

文章が変ですがすみません。

いろんな意見もあるかもしれません。


本当にただのひとりごとです。




これが・・・アンパンマンの力・・・なのか?

2013-01-10 (Thu) 05:58[ 編集 ]
リンゴのジュースを頂いたHAL君。

以前、リンゴのジュースは飲まなかったのですが

どうやらアンパンマンの絵がついたこの箱が気になった様子。

すぐに食いついてました。


何度も箱を見るHAL君。


よく飲んでいます。

あれ?そんなにリンゴのジュース好きだっけ?


全部飲んでしまいました。


う~ん。

これもアンパンマンの力なのか?

喉が渇いていたのかたまたま飲んだのか?

りんごジュースが好きになったのか?

とにかく、りんごジュースがすっかり好きになった

HAL君でした。



1月も気づいたら中旬

2013-01-10 (Thu) 05:31[ 編集 ]
忙しい!

ってあんまり言いたくないんですが

本当に忙しいです。

ブログも更新しないまま

気がついたらもう1月中旬です。

今年はなるべく毎日・・・

なんて思ってたんですが無理っぽいですね。

がんばって更新するようにしたいです。


今日から仕事!

2013-01-04 (Fri) 06:51[ 編集 ]
1月4日!

今日から仕事という方も多いと思います。

僕も仕事です!

お正月気分は吹っ飛ばして

今日からまた頑張りたいと思います!




2013初日の出!

2013-01-01 (Tue) 06:58[ 編集 ]

2013の初日の出です!

速報です!

今年もよい一年でありますように!

新年明けましたね!

2013-01-01 (Tue) 06:42[ 編集 ]

今年もはじまりました!

毎年恒例、初日の出を見に来てます!

今年初めてのブログは縁起のいい富士山。

今年も皆さんにとって良い一年でありますように!

初日の出がでたらまた報告します!
