2013年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

指差ししないHAL君

2013-02-27 (Wed) 06:08[ 編集 ]
HAL君ぐらい(1歳半くらい)になると

もう自分で指差しとかして意思表示するのですが

HAL君はあまりというかほとんどしません。


たまに、これって指差しかな?

って思うときはありますが。

ちょっと心配。

以前やり始めたかなっていうときもあったので気長に見守っていきます。



頭をぶつけまくるHAL君

2013-02-27 (Wed) 06:03[ 編集 ]
最近、机の下とか椅子の下とか

よく入りたがります。


そんなところに入っていると頭ぶつけるよ。


まあ、そう言っていると本当にぶつけます。

頭叩いて「タイタイ(痛い痛い)」とか言います。


危ない感じもしますが

こうやって危険なこととか覚えていくんですね。

なんでもかんでも危ないからって過保護にしすぎるのは

かえってその子のためにならないこともあります。

よく小さな傷とかつくる子が

大怪我をしないのと同じような感じでしょうか。



アンパンマンのクッキー

2013-02-27 (Wed) 05:38[ 編集 ]
昨年の12月にアンパンマンミュージアムに行ったHAL君ですが

いまいちアンパンマンが好きかどうかがよくわからないHAL君。

なんかのテレビ番組で子どもが一番最初に言うキャラクターは

「アンパンマン」

というのが結構多いって紹介してたんだけど。

ちなみにHAL君が最初に覚えたキャラクターは「スヌーピー」

アンパンマンのクッキーをいただいたので

HAL君に見せてみました。


うん。笑ってるね。

「僕の顔をお食べ」

とアンパンマンが言っているようです。

3日くらいかけて少しずつ食べたようですよ。

最近

「パンマン」

とか言うようになりました。



雪だるまとHAL君

2013-02-27 (Wed) 05:31[ 編集 ]
以前雪遊びに行ったとき

奥様が雪だるまを作っていました。


HAL君と雪だるま

ちょっと機嫌が悪そうですがそり遊びの時に

雪をかぶってしまったからです。

来年はもっと楽しめそうかな。

今シーズン、もう一回くらいは雪遊びと思ってましたが

また来年ね!

続きを読む »

おやつは量を考えて・・・

2013-02-27 (Wed) 05:25[ 編集 ]
HAL君はご飯をよく食べます。

お菓子とかあんまり自分から欲しがりませんが

時々おやつをあげているようです。

あんまりたくさんは食べないそうですが・・・


食べないそうですが・・・

あれ?

この日はなんだかお菓子の味が気に入ったみたい。

どんどん食べちゃう。


全部食べちゃいました!!

1歳児用の小さな袋なんですが

HAL君にしてみればちょっと食べ過ぎかも。

いつもはお菓子あんまり食べないから油断してた!

食べさせる分だけお皿とかに入れてあげたほうが

よさそうですね。


電話に出るHAL君

2013-02-21 (Thu) 07:44[ 編集 ]
HAL君は大人の行動って本当によく見ています。

最近、電話でのいたずらがあるんですが・・・

しっかり持ってる!


この感じ!


本当に電話でお話してるみたいです。

「モシモシ」

とか

「ハイハイ」

とか、僕が電話で言っている言葉を真似しているようです。

まあ

本当に電話がかかってくると困って何も喋れなくなっちゃいますけどね。

キャベツの収穫

2013-02-21 (Thu) 07:39[ 編集 ]
野菜が高いです!

我が家でも野菜を作ってます。

本当に助かる~!


HAL君、キャベツを持ってます。


重くて持てないかな。


なぜか笑い出すHAL君。

HAL君は困ると笑う癖があります。


大きな白菜。






冬に作る野菜って

アブラムシがつかなければ本当に楽ですね。

追肥をしたらほとんどほったらかしでした。

こんなに楽なら今度はもっと作ろうかな!



寒い日の散歩

2013-02-21 (Thu) 07:29[ 編集 ]
僕の住んでいるところは

風がとても強いです。

静岡県は雪も降らないしあったかいイメージありますが、

風が強いところはやっぱり寒い。

風がなければ少しは大丈夫。

HAL君は暖い格好でちょっとだけお散歩。


以前は土手の崖っぷちへまっしぐらでしたが

このごろは少しは大丈夫になってきました。


家の近所をウロウロ。

結局どこにも行きませんでした。


石をひろったり植物を見たり、

それでも楽しそうでした。


ちょっと油断すると石を口の中に入れます。

「オイシー」とか急に言い出したのでよく見たら

口の中に石が・・・。

なんで「オイシー」なんて言うんだろう。


1歳半を迎えたHAL君

2013-02-21 (Thu) 07:20[ 編集 ]
HAL君が1歳半を迎えました。


本当に成長が早いです。

いろいろとしゃべるようになりました。


リズムにあわせて歌うように声出したり楽しそうです。


これはママに甘えているところ。




誰がなんと言おうと、うちの子はやっぱりかわいい!

そう思います。


サンタさんからもらったパトカーで遊んでいます。


車とかすごい好きです。

最近では食べているパンも車に見立てて遊んじゃってます。

眠っちゃった・・・。


起きたらまた遊びます。

このバンボ、HAL君には必要なかったな・・・。



慎重なHAL君

2013-02-04 (Mon) 16:30[ 編集 ]
頂いた滑り台で遊ぶHAL君。


上に乗って滑り・・・


なかなか滑りません。

なんか怖いみたい。

大人の人が一緒にやってあげればできるけど。

結局、後ろ向きで滑り降りるHAL君でした。


HAL君はよく慎重だねって言われます。

誰に似たのかな。


HAL君の雪遊び

2013-02-04 (Mon) 16:19[ 編集 ]
雪遊びに行きました!


初めてのそり遊びです。


この日はとても暖かでした。

HAL君、ソリから降りようとしません。




大人と一緒に滑りましたが・・・

顔に雪を浴びて不機嫌に。




ここでママは雪だるま作りに夢中。


雪だるまができた!


雪遊びが楽しいって思えるのは来年かな?


夢だった(はずの)不二家ケーキバイキング

2013-02-02 (Sat) 06:23[ 編集 ]
夢にまで見た不二家のケーキバイキングに

いよいよチャレンジすることができました!

不二家のケーキが食べ放題なんて夢のようです!


まずは軽く2個を食べ・・・


4個食べたところでなんだか様子がおかしい。

あれ?


お腹が信じられないくらい溜まったような状態。

おかしい。

最初は全種類食べられるとすら思ったのに・・・。



最後はイタリアンショートケーキ。


さすがに気持ち悪くなってきてここでギブアップ。

僕が思っていた以上に食べられませんでした。

全部で8個。

値段にして2500~3000円相当のケーキを食べました。

もとはとれたと思いますが

翌々日までお腹が変な感じでした。

夢だったはずのケーキバイキングだったのに・・・。

思った以上に食べられなくてショックでした。

リベンジする予定はいまのところありません・・・。


キャベツの収穫

2013-02-02 (Sat) 06:08[ 編集 ]
今年は冬の野菜が大成功です!

キャベツやレタスは冬野菜とはちょっと違うかもしれませんが

昨年の秋ぐらいに苗を植えて

たまに追肥をして

冬のあいだはほとんどほったらかし。

冬は害虫もこないし楽です。

こんなに楽ならもっと植えればよかった。

レタスも大成功でしたがキャベツがこんなに・・・!


見事に結球。

しかもずっしりと重い!

HAL君は持ってもすぐにおt落としてしまいます。


切ってみたら・・・

寒さのせいか、霜が降りたり凍りついた部分は

色がおかしくなってました。

トンネル栽培じゃないとだめかな?

葉並びもそんなにきれいではないので

とても売り物にはなりませんが

まるで砂糖をつけたかのように甘くて

家庭で楽しむには十分でした!

来年(今年の秋)にはもっと植えよう!

特にレタスは高いから。

今年は大根、レタス、キャベツ、ブロッコリーと

大成功でした!


